あにまりあの徒然日記S.S(2006・12月)
12月1日(金) 「11」

今日、ホームページビルダー11が発売になった。
私はこれを予約していたので、今日に届いた。割引キャンペーン中だったので、定価より安くなったようだ。
最初こそめちゃ重たかったが一回立ち上がると普通かな?
しかし、以前の9も結構重たかったのでまったく油断していない。
ホームページビルダーもいつの間にか重たく感じるほど世の中のパソコン環境は進んでるのだろうか。
12月2日(土) 「金縛り」

実はこの一週間ほど、寝入りが悪くしょっちゅう目が覚める上に短時間しか眠れていない。
肉体は結構疲れているのだが疲労感はそんなになかった。
そうしたら・・昨夜、来ました。
7年ぶりの金縛り。まぁ、正確には金縛り寸前というべきなのだが。
夜中の2時ころ、急に強烈なまぶしさを感じた。その後左の視野に白い人影があってそれが徐々に姿を消していった。
そんな折、パソコンが深夜番組の録画を始めた。その音で意識が戻ったのだが、ヘンナモノを見たのは初めてだった。
もし、これがオカルトを結構信じていた10年前に起こったら私は宇宙人に誘拐されたと思ったかもしれない。しかしあのまぶしさは強烈だったなぁ。
12月3日(日) 「忘年会のお手伝い」

大学の研究室の友人から電話がかかってきた。
いわく、今度の忘年会の日にち、いつにしよう?というものと、場所探しの依頼だった。
今度の忘年会は話では30人くらいも参加するらしい。
はて・・例年10人くらいのこぢんまりした会合だったのだが、後の20人はどこから・・?
日にちに関しては結構裁量権があるようなので、都合のいい日にちを推そうと思っている。
12月4日(月) 「大好き、大嫌い」

一見極めて矛盾する二つの言葉。しかし、私個人の価値観ではこの2つを共有する稀有な存在も存在する。
その稀有な存在、それは「ハー○ンダッツのアイスクリーム」である。
私はこのアイスクリームが大好きである。適度に油気があるし、味も濃厚。
少しのどが渇くが本当においしく、がばがば食べてしまう。
そうして、がばがば食べた結果私はおなかを壊してしまう。
そんなことが何回も続いたので私はこのアイスクリームを食べなくなった。
高いという理由もあるのだが、おいしすぎて食べ過ぎておなかを壊すという三段オチがついてる現在、封印してしまおうと。
何度も言うが、このアイスは美味しいんだよ。
12月5日(火) 「「あにまりあ」との付き合い」

実は、この「あにまりあ」という名前はもう使い始めて8年くらいになる。
最初はメールのアカウントに使った。
このアカウントの由来はどこかで書いたように思うので、そちらを参照されたい。
だから、私はこのアカウントというかHNに結構愛着を抱いている。
しかし、8年前の私はよくこんな妙案を思いついたものだ、と自画自賛してみたりもする。
12月6日(水) 「私のベストオブベスト」

年に一曲ほどの割合ではあるが、非常に琴線に触れる曲が存在する。
記憶が正しければ2001年から毎年そういう曲が存在している。
よく考えたら、これはウインドウズがXPになってパソコンに曲を取り込むのが簡単になったのとリンクしているような気がする。
ちなみに、今年もそういう曲は存在している。
その曲とは3月ころに出会った。
来年もそういう曲が出てくるかと思うと少し楽しみだ。
12月7日(木) 「スカート」

何度か縁があったこの服、今にして思うことがある。
女の子は、普通小学校、中学校、高校と制服があればスカートをはいてるのだが、寒くないのかなぁ?
いえね、何度かはいた事があるのですが(思い出したくない思い出だ・・)、足が妙にスースーしたので・・
はいてるうちに慣れるのかなぁ?
夏場はともかく、冬は寒いと思いますが・・
小学校のとき、半ズボンだったですが、冬はそりゃぁ寒かったから・・
どなたか、ご教示願いたいものだ。
12月8日(金) 「ヤフーメッセについて」

一応、建前では「ヤフーメッセにインスタントメッセージを送ってくれたら見ます」と書いてるのだが、今の私はそれができない。
なぜかというと至極単純。2ヶ月ほど前にパソコンをフォーマットしたとき以来、これを入れていないからだ。
そんなにでかいファイルでもないので、ダウンロードしたらすぐに入手できるのだが、このソフトは今では殆ど使われないので、入れるだけ無駄かな?と思っているのだ。
このソフトも、3年ほど使ってきたが最近は誰も相手がない。
必然的に立ち上げる機会も減り、ついにインストールさえされなくなった。
栄枯盛衰というところだろうか。
12月9日(土) 「寝台特急の旅、詳細決定」

【運輸・交通】
あにまりあ氏は、9日会見を開き、2007年1月中に寝台特急尽くしの旅に出ると発表した。
行程は大阪を深夜に出発、「富士」号で大分へ。大分から「九州横断特急」に乗り、熊本へ。
熊本で「はやぶさ」号を写した後、寝台特急「なは」号で翌朝大阪着というものを予定しているという。
この行程は2006年春頃から計画されていたが、予算の関係で棚上げになっていたのだが、最近ようやく予算がついたというので実行される手はずになった。
ちなみに「富士」号はA寝台を希望しているとのことだが、A寝台は14席しかないというので混雑が予想され、万一、来春併結列車「富士・はやぶさ」が廃止になると発表されると、乗客が殺到することが予想されるため、早めの予約が望まれる。
あにまりあ氏自ら「みどりの窓口」に並びたいとのことだったが、諸般の事情でできないので、電話予約サービスを行うとのことだが、A寝台が取れるかは極めて微妙な情勢である。
A寝台が取れなくてもB寝台で旅行に出かけるという見方も出ており、今後の展開が注目される。(週刊慎重)
12月10日(日) 「ホームページビルダーを新しくしたが」

ホームページビルダーを9から11に先週アップグレードしたのだが、やってることはまったく変わらない。
視覚的には少し変わっているのだが、やってる作業がまったく同じなので、いまいちありがたみがない。
こんなときは教本で新しい機能を勉強するのだが、ソフトが出たばかりなので突っ込んだ内容の教本もまだない。
教本を購入したところで、携帯電話の解説書と同じで読まない、もしくは使わない機能に関しては無視するという感じである・・
12月11日(月) 「この冬」

この冬は去年よりずっと暖かいような気がする。
去年は12月に入るとすぐにものすごく寒くなったのだが、今年はさほど寒くない。
去年は久々の寒冬だったらしいのだが、今年は暖冬かな?
私はここ数年急速に意識が変わってきて、寒いほうがしゃきっとするからいいかな?なんて思い始めている。数年前の私からは考えられないできごとだ。
12月12日(火) 「メタボリック症候群」

最近、運動をしていないせいかおなかが出てきた。
体重は標準並みなのだが、ウエストが少し太い。
そこで最近言われるようになったのが、このままだとメタボリック症候群になるよ、と。
メタボリック・・そういう系のものは、今までとんと縁がなかったので調べていないが、糖尿病予備軍のようなものだろうか。
糖尿病になったら、私の大好きなおいしいものも食べられなくなると聞く。
運動しなきゃだめなのかな・・?
12月13日(水) 「雨。」

今日も雨が降った。この12月はよく雨が降るように思う。
今年は暖冬だと最近よく言われるが、雨の割にはそんなに寒くないというのもその証左なのだろうか。
この雨、明日も続くという。
雨だと傘を差さなくてはならないから、嫌なのだ・・
12月14日(木) 「年賀状の準備」

年賀はがきを用意した。インクジェット紙。これで後顧の憂いなく、印刷できるのだが、最近忙しくまとめてやるとしたら日曜かな?
喪中のお知らせももう少し来るかもしれないので、20日頃までは様子見だ。
今年は久々に年賀状ソフトも新調したし、何かユニークな柄にしようかと思っているが、実際は簡単に済ますんだろうなぁ。
12月15日(金) 「伊勢神宮か、近くの神社か」

私は、ここ数年毎年のようにお正月の終夜運転の急行列車で伊勢神宮に参拝しようといっておきながら果たせていない。
動機は単純に深夜運転の列車に乗りたいというのと、お正月の伊勢神宮の人出観察である。
私はもう15年ほど、「ゆく年くる年」をみて、0時きっかりに徒歩1分の近くの神社に行ってるのだが、これだけ続けたら行かないと却って気持ち悪い。
そんなわけでやっぱり手っ取り早い地元の神社かな?と思ったりもする。
12月16日(土) 「寝るしかない」

最近、忙しく平日はもう早くに横になるし、休日も疲労回復と銘打って寝てばかり。
なんだか、凄く単純な日々をすごしてるように思うのだが、他の人はどうなんだろう?
今日は土曜日。明日は日曜なので夜更かしできる・・と思いきや、先週それをしたら一日中疲労が取れないばかりか、昼から出かけたのでその週全体が疲労感一杯になってしまった。
そんなわけで今日も早々に寝るのだ。
12月17日(日) 「ペーパードライバー」

私は大学時代に免許を取った。MT車だ。だからオートマも、MT車も両方運転できることになっている。
しかし、私は車が嫌いで免許を取ってから20回も運転していないだろう。
いつも助手席でナビをするのが家族で出かけたときの私の役目だ。
今日、必要に迫られ弟の車で運転に出かけた。弟同伴で。
私の近所は路地のように道が細く、自転車、人が飛び出すので弟でも運転が怖いらしいのだが、そんなところで運転したものだから、電柱にサイドミラーをぶつけた。幸い傷はつかなかったが、弟からは仮免レベルといわれてしまった。
複数の人から運転は慣れだといわれたが、私が運転になれる日は来るのだろうか・・?
12月18日(月) 「記憶喪失」

私は時々、記憶喪失になったらどうなるんだろうと思う。
私は今の生活に満足しているのだが、私は欠点だらけの自分を意図的に好きだといってるだけで本当は嫌いだ。
そんな自分の考え方から逃避できる。
これはある意味凄く魅力的なことではないか・・?と。
まぁ、実際は失った記憶を取り戻すリハビリでとんでもなく苦しむのは目に見えてるのだが、なんだか甘美な響きに聞こえてしまう。
12月19日(火) 「予約」

JRサイバーステーションというものがインターネットにある。
いわばJRの指定席の予約をするサイトのようだが、そこでpdfファイルの用紙があったのでダウンロードして今日、すなわち寝台特急乗車予定の一ヶ月前の日にちに予約電話をかけた。
そしたら・・「「富士」号には普通寝台のA寝台はありません」とのたまう。
はて、「富士」にはA寝台が連結してると時刻表にも載ってるのに・・?
さっぱりわけがわからないので、みどりの窓口に出かけた。
そうしたら、A寝台個室(富士のA寝台は個室なのだ)はここでは予約できないとのことだった。
べつの「おでかけネット」というものを薦められたが、なんだか釈然としなかった。
せめて一本化しておいてほしいものだ。
12月20日(水) 「暗雲」

九州旅行に暗雲が漂ってきた。
というのも、思ったより入ってくるお金が少ないかもしれないのだ。
九州旅行にはお金がかかる。そりゃ寝台特急を2本乗るし、大分から熊本の移動にも特急を使うから。
しかし、ここに来てこんな展開になろうとは夢にも思わなかった。
こうなったら、なんとしても来年春のダイヤ改正は乗り切ってもらわないと、一生の禍根になるかもしれない。
12月21日(木) 「実は・・」

今年も後10日なのに、年賀状の印刷はおろか、部屋の掃除も手付かずである。
結構最近忙しかったのだが、そんなのは言い訳にしかなりませんしね・・
とりあえず土日である程度片付けていこうとは思っているのだが、どうなることか・・
年賀状は元旦に到着にしたいので、こっちを優先させようと思ってるので、大掃除は30頃にまでずれ込むかもしれない。
12月22日(金) 「柚子湯」

今日は冬至。一応一年で一番昼が短い日ということになっている。
さて、今日は柚子湯の日でもある。
私はこの柚子湯が好きなのだ。なんといっても柑橘の香りがいい。
不確かな記憶だが、柚子の皮の精油成分が体にいいとか・・
これをしたら、「冬なんだなぁ」と実感する。
12月23日(土) 「寝台特急の旅、切符取得。」

昨日、寝台特急の切符が取れた。
「富士」号は念願のシングル・デラックス。
要するにA寝台個室。
大分到着後、40分ほどで九州横断特急乗車、熊本へ。
熊本で5時間近い待ち時間があるが、「なは」号で大阪へ。ちなみに「なは」はB寝台しかないので、禁煙席の開放寝台だ。
今から、非常に楽しみだ。
12月24日(日) 「クリスマス・プレゼント」

ヤ○ダ電気がある。
そこに、デジカメ情報を仕入れにいったら、なんと今年の夏モデルのパソコンが10万円で販売されていた。
定価の半額以下。展示品ということだったが、思い切って購入した。
私の今までのメインマシンも正直限界寸前なので、買い替えが必要と思っていたのだが、思わぬ形で入手した形だ。
まぁ、私へのクリスマス・プレゼントと思うことにした。
12月25日(月) 「初期設定」

パソコンを購入したが、毎度のごとく初期設定が大変。
テレビはきれいに写ったので、やはり前のパソコンはテレビが故障していたようだ。
一部の番組表を受信しないという不具合があったが、2回目を取り込むとうまくいっていた。
しかし、これも毎度のことだが、アップデートが時間がかかる。
我が家の環境は低速回線だから・・
12月26日(火) 「メモリ増設」

メモリも購入していた。購入時の状態では768Mだったが、最高にまで増設しようと、1Gのメモリを2つ、2.5Gまで増やすことにした。
しかし、時間が取れない。
本気でやれば1時間ほどで終わるのだが、その時間が取れない。
まぁ、週末には暇になると思うので、そのときに増やそうと思っているのだ。
12月27日(水) 「掃除」

前の土・日に部屋の掃除を始めたが、なかなか終わらない。
机の上は片したが、部屋には掃除機も未だかけていない有様だ。
早くしないと、ごみ屋さんも終わってしまうので、早くしなくてはならないのだが・・
12月28日(木) 「誕生日」

今日は誕生日。私も齢29に到達した。
しかし、思えばよくここまで生き延びたものだ。
私は来年もうまく生き延びているのか、それが少し不安である。
「死の突風」にまかれやしないかとおびえている。
12月29日(金) 「寒い」

今日は寒かった。普段はダウンジャケットを着ていたら寒さなんてまったく気にならないのだが、今日はそれでも寒かった。
思えば12月も終わりなのだから、これで普通なのだが、今年は今まで割と暖かい日が続いたので、体が暖かいほうに適応してしまったようだ。
少々つらい一日だった。
12月30日(土) 「掃除」

部屋の掃除を本腰を入れ始めたが、手伝いを頼まれたり、雑事が多く、なかなか専念できない。
まだまだ手付かずのところも多く、果たして本当にやり切れるか微妙だ。
最終手段として年明けにちょこちょことやってしまうという手もあるのだが、それは邪道だしなぁ。
まぁ、あと一日、こつこつとやってみようと思っている。
12月31日(日) 「2006年総括」

10大ニュースと結構内容がかぶるが、今年はこれで締めたいと思う。
今年は実に楽しい一年であった。大好きなアリ三昧というべき一年をすごすことができ、その上夏の体調の大崩どころか小崩れすら殆どなく、有意義に動き回れた。
弟が結婚したことも忘れてはならない。
なんだかんだといいつつ、私の周囲でも結婚が普通に語られる歳になった。
私?さぁ・・ノーコメントにしておきましょう(苦笑)
来年はどういう年になるのか、不安でもあり楽しみでもある。
皆さんにとっては今年はどういう一年でしたか?

戻る