あにまりあの徒然日記Penta(2022・5月)
5月1日(日) 「寝汗」

夜中、暑くて目が覚めた。
少し汗をかいていた気もするがどうもすぐ冷えたようでまた眠ってしまった。
この時期、夜と昼との気温差が大きいし、日によっても気温差が大きい。
寝る服装も一苦労だ。
5月2日(月) 「新緑」

緑が美しい。
新緑を見ていると心がとても落ち着く。
これが月末になると緑が濃くなってきてまた違った色になる。
私はこの時期独特の柔らかい緑色が好きだ。 
5月3日(火)  「昼寝」

休日なので昼寝をした。
昼寝をすると、頭が実にすっきりする。
昼寝が私には必要なんだなぁと思った。 
5月4日(水) 「眠るため」

眠るために連休を過ごしている。
昼寝を実際に出来ている時間は長くないがのんびり体を休めている。
連休で天気も良いが仕方ないか・・・と割り切っている。 
5月5日(木) 「休みの終わり」

連休自体は今日で終わる。
この連休、何処にも出かけなかった。
ひたすら体を休めることに専念した。
結果は・・・ましにはなったが、根本的解決には至らなかった。
根が深い・・・ 
5月6日(金)  「穴埋め」

明日は土曜日だ。
また休みだ。
そこで、今年は今日を有給にした。
そうすると、連休が長い。
休んで何かするわけでもないが、体を休めたい。
今年は特にそう思っているのだ。 
5月7日(土)  「新緑」

新緑の時期ではあるが、見ていると緑の色がだんだん濃くなってきている。
もう2週間ほどもしたら大分濃くなるだろう。
柔らかい色の新緑の季節は短いと思う。 
5月8日(日)  「掃除」

年賀はがきが溜まっていたので処分した。
当たり前だが、処分したらすっきりする。
スペース的にもそうだが、精神的にも何だか気持ちが良い。
時々こういう「断捨離」はしているが、今日がたまたまそんな気持ちになったからやってみた。 
5月9日(月)  「雨、寒い」

天気が愚図ついて肌寒かった。
ここ数日、日中は暑いくらいだったのに、急にこれだ。
まだまだ油断ならない。
って言うか、寒暖差が大きすぎてちょっと辛く感じた。 
5月10日(火)  「腰の熱」

ここ2、3日寝ようと思うと腰の辺りが熱を持って寝付けない。
どうも凝りに近いものがあるようなのだが非常に鬱陶しい。
伸ばしたりしているが一旦これになると1時間は眠れない。
以前は足が火照っていたが最近はあまりそれは無い。
代わりに腰。
・・・何とかなりませんかのう。 
5月11日(水) 「腹痛」

夜中に腹痛でトイレに行く羽目に。
私の睡眠は妙にデリケートだから再び眠れるから不安だったがあっさり寝つけた。
私の睡眠って、どうなってるんだろう。
疲れていたから眠れた。
それだけなら良いのだけど。 
5月12日(木) 「目薬」

目薬を差している。
差さないと目が乾いて辛いからだ。
それを差すと一瞬はましになる。
面倒な・・・ 
5月13日(金)  「夕方から考えること」

金曜日の夜が好きだ。
翌日・翌々日が休みだからだ。
金曜日の仕事が終わった瞬間、解放感が来る。
私の場合、解放感と言うのは昼寝が出来るという意味が大きい。
うーん、最近は睡眠がメインになってしまってるなぁ。 
5月14日(土)  「すっきり」

散髪に行ってきた。
少し鬱陶しく感じ始めたからだ。
夏に備えて短めにして貰った。
大変すっきりした。 
5月15日(日)  「今井ラナの徒然日記(176)ーウインドウズー」

先月、「仕事」をしてSSD容量を増やしました。
その延長でウインドウズを11にしました。
本当はCPUが少し古いので11対応ではないと言う事でしたが、調べると問題なく動きそうだと言う事で不安がありましたが導入しました。
今の所、全く問題なく動いてくれています。
あにまりあさんのパソコンは2016年に導入してキーボードの一部がたまにおかしくなることがありますが、あくまで「たまに」なので今は問題ないかなぁと思います。 
5月16日(月) 「緑濃く」

ここ最近、少しずつ緑が濃くなってきた。
黄緑色メインの柔らかい感じから濃緑色の硬めの感じの色になって来た。
大体、この時期にそれを感じる。
季節は巡ってるんだなぁ。 
5月17日(火) 「気もそぞろ」

大型のアリの季節なのだが、週末くらいしかアリ観察に行けない。
どうか週末に大型のアリの飛行に遭遇できますように、と祈る日々だが、よく考えたら飛行に遭遇できる確率は1週間7日のうち2日。
7分の2すなわち28%くらい。
うーん、高くないなぁ・・・ 
5月18日(水) 「少し散歩」

有給休暇を使って普段あまり行かない所に出かけてみた。
不思議な感じだった。
通勤でごった返すホームを横目にそれと反対側に向かう列車。
その列車は通勤ラッシュとは程遠い乗車率で郊外区間になればより閑散。
平日にこう言うことをしたら、こんな光景が広がってるんだ、と思った1日だった。
5月19日(木)  「賭け」

今日は夕方気温が低かった。
大型のアリのシーズン真っ最中で天気自体は悪くない。
気温が低いことに賭けて、仕事が終わった後の山観察に出かけなかった。
結果は・・・明日は今日より天気が良くないみたいなので確認は明後日になりそうだ。 
5月20日(金)  「水やり」

室内の観葉植物に水を遣る時間がある。
普段は、こう言った仕事は別の者が行うのだが、私(=ティナ)が強引に押し通した。
これくらいの気晴らしはしないとね・・・・ 
5月21日(土)  「法事」

叔父の一周忌があった。
感染症の関係で、式が終われば会食は無くあっさりと終わった。
今日は涼しく天気も悪いので山に行くこともなかった。
あっさりと一日終了だ。 
5月22日(日)  「終わりの確認」

山を歩いた。
金曜日が涼しく、アリの飛行は今日が本線と読んでいた。
結果は、惨敗。
そこかしこに羽アリの死骸があるが生きているものはおらず、山も静か。
終わったことの確認と言うのは成果なしの状態だと、ちょと寂しい。 
5月23日(月)  「」 
5月24日(水)  「」 
5月25日(木)  「」 
5月26日(金)  「」 
5月27日(土)  「」 
5月28日(日)  「」 
5月29日(月)  「」 
5月30日(火)  「」 
5月31日(水)  「」 

戻る