4月1日(金) 「エイプリルフール」

今日はエイプリルフールの日だ。
しかし、私には特に意味が無い。
嘘はついてもすぐにばれるし・・・
4月2日(土)  「秘境駅」

生駒山にケーブルカーがある。
その中に秘境駅と言われる駅がある。
今日はそこに行った。
普段、降りる人はいない場所なんだろう。降りたら乗客の視線が凄かった。
まぁ、本当に何もない場所だから・・・
秘境の雰囲気を味わってきたのだった。 
4月3日(日)  「マイナンバーカード」

マイナンバーカードを取得した。
取得しようか悩んだのだが、色々考えて今なら取得しても良いだろうと思った。
手続きは15分ほど。
割とあっさり。
さて、これで私も取得組だ。 
4月4日(月) 「桜満開」

桜が満開だ。
昨日、近所の桜を見ようと考えていたが、雨だったので止めた。
それでも、通勤時に桜が見える場所があり、桜を楽しんでいる。 
4月5日(火) 「この時期」

一日の寒暖差が大きい。
朝、出勤時は寒く帰りは少し暑い。
現在の私はあまり気にならないが、こう言うのがきつい人は多いのだろう。 
4月6日(水) 「一か月後」

よく考えたら、1か月後の今日は連休終了直後の日だ。
3週間後は既に連休に入り始める。
と言うことにカレンダーを見て気が付いた。
平日が5日ある週は再来週で一度終わる。
今年は、連休、どうしようか・・ 
4月7日(木) 「後半」

週も後半に入ってきた。
木曜辺りになると、週末感を少し感じる昨今。
明日は金曜日。
平日は今日と明日だ。
もうあと2日。
休日は時間を好きに使えるのが嬉しい。 
4月8日(金) 「泳ぎ切った感じ」

今週も何とか金曜日を終わらせることが出来た。
金曜日、夕方になると最近は1週間を泳ぎ切った感が凄い。
疲れているのだろうか。 
4月9日(土)  「晴れ」

晴れの日だった。
少し桜を見に出かけた。
晴れた日に見る桜はとても美しかった。
数枚桜の花びらをアップにした写真も撮ってみた。
桜の色を写真で写すのって難しい・・・ 
4月10日(日)  「緑の初め」

カエデの葉が出始めたのを見かけるようになった。
この時期、新緑が美しいがカエデの新緑が特に良い。
なぜなら、カエデはこの時期新緑とともに花をつけるからだ。
地味で目立たない花だがそれを見つけるととても嬉しい気持ちになる。 
4月11日(月)  「月曜日」

月曜日だ。
学校も始まったのだろう、電車の中が学生さんでいっぱいだった。
フレッシュな感じがするなぁ、と思った。 
4月12日(火)  「散る」

ソメイヨシノの花が散り始めて葉が目立ってきた。
葉桜とは良く言った物で花が少し残った状態で葉が目立ってくるこの時期ならではの光景は私の目と心に良いお薬になっている。 
4月13日(水) 「空気」

人がいない所でマスクを外す。
時折感じられるうっすらとした新緑の匂い。
これが私にとって最高の精神的お薬なのだ。
コロナ前はマスクをしなかったので、こういう空気を自然に吸えたのだが、今は意識してマスクを外すという作業を挟まないとこれが出来ない。
鬱陶しいなぁ。 
4月14日(木) 「花散らし」

雨が降っている。
僅かに残っているソメイヨシノの花も、この雨でほぼ全部散ってしまうだろう。
まさに「花散らし」だ。 
4月15日(金) 「脳が・・・」

睡眠不足が続いている。
流石に頭が全く働かない。
こう言う状態は何かをやる気そのものが無くなるので、結構辛い。
脳に靄がかかったような感覚が常にある。
昼寝をすると少しましになるんだけど・・・ 
4月16日(土)  「今井ラナの徒然日記(175)ー久々の、仕事ー」

あにまりあさんとパソコンのことを話しました。
あにまりあさんの今の不満はCドライブの容量が少なくなっていることでした。
別にウインドウズは10でも構わないというので、SSD換装を実施しました。
勿論初めてです。
SSDもメモリと同じでタイプが違うと認識しなくなるというのでショップに行ってお店の人にSSDを選んでもらい、接続機器も購入して作業実施。
SSDの認識に手間取ったり、クローン作るのに一苦労。
しかし、BIOS設定をすることもなく素直にクローンされたSSDをはめ込むだけであっさりと終了。
Cドライブを見ると一気に残り容量が800ギガを超える量に。
ウインドウズ11はCPUが古いために無理と言う事だったのですが、満足して貰えました。
SSDを静電気でヤってしまわないか気を遣いました・・・ 
4月17日(日)  「おばか」

今日はおバカを2つやってしまった。
まず、最初は将棋番組と以後番組を間違えて録画予約してしまった。
もう1つはアリ観察に出かけてカメラを構えたらバッテリーが無かったこと。
2つとも注意したらちゃんと防げたのに・・・・
むむむ・・・ケアレスミスだ。 
4月18日(月) 「夢で笑う」

寝ながら実際に笑う事ってあるのだろうか。
明け方、そんな夢を2つほど見た(内容は忘れた)
表情がほくそ笑んでいるようにはなったかもしれない。
夢を見て泣くと言うのは時々聞くが笑うと言うのは・・? 
4月19日(火) 「ぬぬ?」

最近、スマホの充電具合が微妙だ。
コンセントに繋いでも接続されていないような感じで充電が中々されない。
角度を調節したらちゃんと充電はされるので全く駄目と言う訳ではないが、何だかなぁと思う。
しかし、よく考えてみたらヘビーユーザーではないが、5年近く使っている。
ガタが来てもおかしくないのかなぁ、とか考えたりもする。 
4月20日(水) 「機密文書」

私(=ティナ)の所にはいわゆる「機密文書」と呼ばれるものも持ち込まれる。
私が王だからある意味当たり前なのだが、ふと思うことがある。
市民に言えない秘密ってあるなぁ・・・
私自身はどちらかと言うと情報は公開したいと考えているのだが、これは流石に・・・と思うような話もある。
そういう物は勿論秘密裏に決済したり判断したりしているわけなのだが、そういう物を知る立場から見るとやはり私と一般の市民との間には壁があるんだなぁと思ったりする。 
4月21日(木) 「何をしよう」

来週から連休に入る。
正直、予定が無いので何をしようかかなり迷っている。
感染症との兼ね合いもあって迷路に入った気分・・・ 
4月22日(金)  「週末モード」

金曜日が終わった。
最近、少し忙しくて体が疲労困憊に近い状態なので休みが嬉しい。
疲労困憊なのは、眠れないと言うのも大きいけどね・・・ 
4月23日(土)  「久々に」

池田の猪名川河川敷を歩いた。
先週も少し歩いたが今週も歩いた。
今回は久しぶりにクロナガアリと言うアリを穴を発掘して採集するという形式。
先週に穴を掘っているのを見たが採集しなかったのでクロナガアリの採集は久しぶり。
掘りながら、こう言うの、久しぶりだなぁと思った。 
4月24日(日)  「昼寝」

一日雨だったし、体が疲れてるのでベッドに横になっていた。
久しぶりにがっつりと昼寝をした。
ここまで寝たら少し体力が回復した気持がした。
しかし、平日になるとまた体力を消耗して行くんだろう。
何だかなぁ。 
4月25日(月) 「ウインドウズ11」

昨日の夜、導入してみた。
インストールはあっさり終わった。
SSDのせいか、インストール自体もそれほど時間がかからなかった。
Cドライブの空き容量は少し減ったが、まだ800ギガ以上ある。
当面は、安泰かな? 
4月26日(火) 「天気加減」

最近、休日に雨もしくは気温が低く平日のど真ん中に晴れて「アリ日和」になっているパターンが多い。
大体アリが飛ぶパターンは分かっているので、余計にもどかしい。
こればかりは自然の物なので、何とも言えないが何だか心中穏やかではない。
参るなぁ。 
4月27日(水) 「もう少し。」

もうすぐ、連休だ。
今の私には休んで体を休めることが必要なので、早く休みになって体をリラックスさせたいと言う事しか考えていない。
ってこんなこと考えていることからも、疲れてるんだなぁと思ったりしている。 
4月28日(木)  「見た目」

ウインドウズ11にして見たが、今までのウインドウズと見た目が少し違う。
ウインドウズ特有のスタートボタンが真ん中に来ていたり、フォルダの表示が変わっていたりと見た目が変わっている。
正直、裏技的に入れたウインドウズ11なのだが今の所問題なく動いてくれている。
このまま、順調に動いてくれたら問題なく最新の環境を楽しめそうだ。
4月29日(金)  「雨・・・」

雨だったので外出する気にもならなかった。
連休が始まったが、初めからこれだと気分的に参る。
新緑の季節の雨は冬場ほどではないが、今の私には精神的にあまり良くないのかもしれない。
何がそんなに気に障るのだろうか。 
4月30日(土)  「蠢き」

この世界は静かだった。
しかし、この世界のどこかで何かが蠢いている。
以前、この世界のことは完全に把握していたが今はどうとも言えない。
この世界には一体何が住み着いたのだろうか。
私(=ルナ)には、それがとても鬱陶しい。 

戻る

あにまりあの徒然日記Penta(2022・4月)