あにまりあの徒然日記Penta(2022・3月)
3月1日(火) 「雨だけど」

昼から雨だったが、夕方になっても明るい。
明るい時間が長くなっているのだ。
もう、3月か・・・
そんなことを考えながら過ごした3月最初の雨の日だった。
3月2日(水) 「夜になると」

最近、夜になると背中と腰の筋肉がやたらと凝る。
マッサージでほぐして眠りにつくのだが何だろう。
特に右側の背中の筋肉が凝ってしまう。
姿勢が悪いのだろうか。
うぬぬ・・・ 
3月3日(木) 「前夜」

明日、午後にワクチン接種3回目を受けてくる。
2回目の副反応がきつかったので、今からげんなりしている私がいるが、申し込んでしまったしもうなるようにしかならないと思って気構えている。 
3月4日(金)  「チクリ」

ワクチン接種を受けてきた。
いつも通り、接種は一瞬だった。
接種後、3時間ほどで左腕が上がらなくなってきた。
熱は今の所出ていないが、どうなるか・・・ 
3月5日(土)  「やっぱり、こうなった」

朝、起きた時は熱が無かった。
腕の痛みだけだったので凌いだと思った。
甘かった。
午前9時を過ぎた辺りから熱が出始めて昼以降37度8分辺りをうろうろ。
熱はあるが、横になっていたら何も不快感は無い。
今回はご飯が食べられない。
食べると、すぐに内臓が疲れた感じがして食べるのに一苦労してしまう。
そこで、少ししか食べられないのだ。
2回目はそれなりに食べられたのだけど・・
熱は夜の10時を過ぎたあたりにようやく下がったのだった。 
3月6日(日)  「背中と腰」

不思議なもので、熱が出て寝込んでいるときは何時間寝ても背中も腰も痛くならないが、今朝は両方とも痛くなって朝の4時から起きる羽目になってしまった。
体調不良の時と、そうでない時とで体圧が違うのだろうか。 
3月7日(月) 「春の気配」

啓蟄も過ぎてしまった。
日差しも強くなってきて梅も咲いているのを見かける。
この週末にはこの時期らしからぬ20℃まで最高気温が上がるとか。
すっかり、春めいてきましたね。 
3月8日(火) 「パソコン」

SSDパソコンにして、特に立ち上げとアップデート時の速さが変わった。
不満はない。
ただ、最近少し考えることが出てきた。
それはSSDの寿命だ。
無料のアプリで調べるとSSDの寿命がそれほど長くないことを示し始めた。
少なくとも、今は問題ないがよくよく見てみると、アプリの立ち上げに微妙に時間がかかっているような気がする。
うーん、5月で購入して6年。
どうしようか悩み中。 
3月9日(水) 「不安定?」

最近、眠りが少し不安定だ。
不眠状態一直線と言う訳ではなく、眠れる日が出てきたのだ。
大変喜ばしいのだが、今まであまりにこの状態が続いていたので却って違和感がある。
むむむ・・・ 
3月10日(木)  「小さな違和感」

私のパソコンのXキーとCキーとBキーが認識しない時がある。
使用頻度の高いキーではないが、時々これが起こると違和感がある。
何度か押すと何事もなかったかのように打ち込みが出来るが、何だかなぁ・・・と言う気持ちがある。 
3月11日(金)  「お勉強」

20日にTOEICの試験がある。
それに備えてカリカリと勉強しているのだが、何と言いますか準備不足感が否めなく、手ごたえ以前にやる量が多すぎて変な気がする。
お勉強もあまり一気にやるもんじゃないなぁ・・・
でも、試験日までは頑張る所存。 
3月12日(土)  「1週間」

ワクチン接種から1週間が経過した。
正直、「もう1週間か」と言う感想だ。
こうして普通の日を送っていると、ワクチンの副反応で唸っていた先週土曜日が異質なものに思えたのだった。 
3月13日(日)  「分からない」

コロナ禍以降、私は出来るだけ外出を自粛した。
野外観察も控えた。
しかし、最近「本当にこれで良いのだろうか」と迷いが生じている。
それは、私自身の精神状態が参りかけている部分があるのかもしれない。
心身のバランスを取って行くのは大切だが、どうも最近は「心」の方を疎かにしていた気がする。
今年の野外観察は・・・どうしようか悩み中だ。 
3月14日(月) 「もう・・・」

今月も半分が過ぎようとしている。
陽光が強くなって来て春の訪れを感じさせる。
雨であっても、真冬の夕暮れのような暗さはもう無く明るくなってきた。
季節って進んでいるなぁ。
3月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(174)ーパソコンスキルー」

私の会社にも色々な人がいます。
しかし、私の部署にはパソコンが使えない人が多い気がします。
年齢の幅もそれぞれですが、パソコンの電源の入れ方、切り方すら知らない人も居ることを最近知って絶句しました。
私には当たり前の知識でも、他の人にはそうでもない。
改めて足元を見直しさせられた一件でした。 
3月16日(水)  「妙な圧力」

週末、TOEICの試験を受けてくる。
別に私の会社はTOEICはあくまで努力目標で必須ではない。
それでも、圧力を感じる。
いつもは気楽にこの手の試験を受けるのに、今回はどうしたんだろう。 
3月17日(木)  「週初めにあったこと」

今週初めに今年初めてアリの結婚飛行に遭遇した。
何気なく撮影して、帰宅後動画を撮って(アリ日記参照)Twitterに投稿したら、割と反応があった。
自宅のデジカメで撮影した動画は8秒ほどの物だったが2、3日で2000回以上再生されたらしい。
「分かる人には分かる」系の動画なのだが、ツボったらしい。
手ごたえがあると嬉しい。 
3月18日(金)  「週末」

試験前の最後の平日。
仕事は普通にこなした。
平日はあまり勉強できない。
明日に詰め込む・・・のだが、この試験は詰め込みにあまり意味が無いような気がする。
そんな悩みを抱えつつ、週末を過ごした。 
3月19日(土)  「ぽんっ」

頭に英語を詰め込み過ぎて集中力が切れてしまうという事態が起こってしまった。
YouTubeで英語に関係ない動画を見ながら参考書を見ながら過ごしてしまった。
うーん、ダメだ。
集中力が「ガス欠」だ。 
3月20日(日)  「文書」

私(=ティナ)の元には日々沢山の文書がやって来る。
大体決まり切った文言で、キーワードになる所を見ている。
正直、私にこれだけの量をこなせと言うのも無理になって来たのでどこかに投げようかと思う。
しかし、どこが信頼できるのか、私には分からない。
裸の王様と言う訳でもないがどうも他人に丸投げできないのは私の負担が大きすぎる。
何とかしなくちゃならないと思いつつ、毎日多くの書類が持ち込まれるのだった。 
3月21日(月)  「不調」

昨日、TOEICの試験を受験してきた。
試験結果以前に体調管理面で散々だった。
試験中、緊張し過ぎたのかお腹が痛くなってきた。
更に、マスクのせいで息が苦しくなってしまい試験どころではなくなってしまった。
試験終了後、すぐトイレに駆け込む羽目になった。
息は苦しくお腹も痛い。
そんな状態で実力を発揮できるわけもなく、結果はともかく体調面では惨敗だった。 
3月22日(火) 「寒い」

寒の戻りだ。
しかし、真冬の寒さではない。
恐らく、これが最後の寒の戻りではないかと思ったりする。 
3月23日(水)  「雨、また雨」

昨日、明け方雨が降った。
夕方には止んで晴れたが、今日も夜には雨らしい。
こういう周期で雨が来るのは春そのものに季節が変わってきたと言う事だ。
春かぁ・・・ 
3月24日(木) 「蕾」

桜のつぼみが膨らんできている。
もう少しで一気に咲きそうだ。
もう、今年もそんな時期かぁ。
正直、今年は今までで一番季節を感じない。
何だかなぁ。 
3月25日(金)  「予定なし」

暖かくなってきたが、特に予定がない。
何だか週末が曇っているような気持がする。
・・・読書やアリを見て過ごせるし、特にやることが無さ過ぎる訳ではないが、この生活もそろそろ飽きてきた・・・のか? 
3月26日(土)  「図書館」

図書館に出かけてきた。
借りたかった本を見つけて借りることが出来て良かった。
後は少々買い物をして終わり。
後は自宅で過ごした。 
3月27日(日)  「未解決事件動画」

最近、未解決事件動画をよく見ている。
不思議な事件ってあるんだなぁと思う。
失踪系は何気に闇が深い気がして少し怖くなった。 
3月28日(月)  「朝、寒い」

日中は暖かいが朝は寒い。
こんな時期がゴールデンウィーク辺りまで続く。
寒暖差が大きいと心身の調子がおかしくなりそうだから気を付けなくてはならない。 
3月29日(火) 「腰伸ばす」

昨日、思いっきり上半身を伸ばしてみた。
すると、腰の筋肉にたまり切っていた疲労の塊のようなものがかなり解放された感じがあった。
揉んでないのに、痛気持ちいい感覚になった。
帰宅後も何度かそれを繰り返した。
結果・・・
朝、寝坊するくらい寝た。
暫く意識してやってみよう。 
3月30日(水) 「眠れず」

昨夜、寝ようと目を閉じた。
・・・何故か全く寝られる気配がない。
ベッドの中で悶々としたが、何時か分からないが寝付いた。
昨日の朝のように寝た!と思えた翌日はこのパターンにはまることが多い気がする。
何か周期でもあるのだろうか。 
3月31日(木) 「風」

風と言うのだろうか、何かが動き始めたのを感じている。
私(=ルナ)の世界には物の動きが無い世界だったのだが、いつからこのような違和感がある世界になったのだろうか。
そして、その原因が私にも分からないのが何だかとても私には不愉快だ。 

戻る