あにまりあの徒然日記Penta(2022・2月)
2月1日(火) 「朝」

朝の空気が冷たい。
風が吹かないので、まだましだが空気は冷たいという表現がぴったり。
これがもう1か月もしたら春めいてくると言うのだから、信じられない気持ちがする。
2月2日(水) 「ぞろ目?」

今日は2月2日。
一見、ぞろ目に見える。
しかし、2月22日もぞろ目だ。
見方によれば、今日は2月02日とも言える訳で、そう考えたら本当のぞろ目は2月22日だし、究極のぞろ目は11月11日なのかもしれない。
そんなどうでも良いことを考えた。 
2月3日(木) 「節分」

今日は節分だ。
と言う事は、暦の上では冬は今日で終わりと言う事になる。
今年は外出もあまりしていないので、あまり季節を感じないまま時間が過ぎている気がする。
いや、気温は低いのでそこでのみ季節を感じている、と言う言い方が正解だろうか。
外の景色をあまり見ないので視覚的な意味で冬を見ていない、冬の匂いを嗅いでいない・・そんな所だろう。
息苦しいねぇ・・・
2月4日(金) 「立春」

今日から暦の上では春だ。
例年、この時期は暦の上では春でも寒さは一番。
陽は長くなってきているが気温はまだまだ春遠しと言う感じだ。
春の暖かさが待ち遠しい・・・ 
2月5日(土) 「買い物」

買い物に出かけた以外は引き籠り。
そんな行動をしているのは寒さに加えて感染症だ。
まぁ、引き籠り生活には耐性がある方だと思うけど、最近やり過ぎなんだろうかと悩んだりもする。 
2月6日(日)  「迫りくる恐怖」

近くのスーパーが臨時休業だった。
しかも3日間。
ネットでそのお店の情報を見ても本当に急の臨時休業なのか通常のチラシが表示されるだけ。
理由は良く分からないが、感染症患者が出たのだろうかと思ってしまう。
最近、感染症感染者が私の周りにも出たらしい。
私は濃厚接触には当たらないが、迫りくるものを感じて少し恐怖におののいている。 
2月7日(月) 「ふくらはぎ?」

時々、足にこたつを置いて見ても足が冷えることがある。
そんな時、大概感じるのがふくらはぎより下の血が滞っているような感覚だ。
そこで、ふくらはぎを揉んでみる。
何か熱いものが体の中に巡るような感じがして冷えが紛れる。
やはり、ふくらはぎのポンプ機能が弱っているのだろうか。 
2月8日(火) 「冬の終わり」

1年で一番寒い時期だ。
それでも、今月終わりくらいになれば春の気配を感じるのだろう。
今は気温的には春の気配は無いが陽の長さからは冬の終わりを感じ始めた。
冬が終わる時、感染症はどうなってるのだろうか。 
2月9日(水) 「周期?」

8日は7時間以上ノンストップで眠れた。
今日はギリギリ6時間。
7時間睡眠を取れてすっきりの翌日は大概こんな感じ。
何だか周期でもあるのではないか?と疑ってしまう。 
2月10日(木) 「週4日」

今週は明日が休日なので平日が4日しかない。
そう思うと、少し嬉しい。
睡眠不足で過労気味なので寝ている時間がありがたい状態だからだ。
そんな週が再来週にもある。
何だか少し得した気分もある。 
2月11日(金)  「建国記念日」

建国記念日で祝日だ。
コロナ禍が無ければどこかに出掛けてみようかとも思うが、こんな世の中。
最低限の外出で済ませた。
おうち時間には耐性があるが、それでも何だか息が詰まりそうになる時がある。
・・・少しはどこかに出掛けた方が良いのだろうか。 
2月12日(土)  「買い物」

お買い物に出かけている。
ピーク時間をずらして出かけたつもりだが、それなりに人がいる。
コロナ禍の世の中では、精神的にもない那須の方が多いが数少ないプラスは地元再発見的な意味があることだろうか。
地元の意外なお店を発掘したりした時は嬉しかった。 
2月13日(日)  「雨」

雨の日曜日。
買い物は昨日、大概終わらせているので出かける理由がない。
一応、社会的に不要不急の外出を云々とか言っているので、今日も自宅に引き籠り。
本は沢山あるし、ネットもあるし、英語の勉強もあるので退屈はしないが何だか物足りなさも感じる。 
2月14日(月) 「梅」

数日前、出勤時に民家の軒先の盆栽レベルの梅が咲いているのに気が付いた。
しかも、結構満開近い。
こんな所にもあったんだと思いつつ、春が近いなぁと思ったりした。 
2月15日(火)  「今井ラナの徒然日記(173)ーキーボードー」

あにまりあさんからパソコンのキーボードが不調だという連絡がありました。
確かに、XきーとBキーが反応しない時があります。
あにまりあさんがずっと前に使っていたパソコンで酷使し過ぎてDVDドライブの読み込みをせず、キーボードが一部認識しなくなっても使っていたことがありましたが、それを思い出させる症状です。
私は、このパソコンはまだ戦えると思っているのですが、SSDも少し傷み始めているようですし、買い替えする時期が近付いているのかもしれません。
2月16日(水) 「そういえば」

この冬は寒いと言うが、体感的には「普通の冬」と言う感じだ。
そんな中、一つ例年と違うことがある。
しもやけが今現在、全くできていないのだ。
もし、出来ないまま冬が終われば何年ぶりかの出来事だ。
暖かさを実感できるお彼岸まで約1か月。
さて、どうなるだろうか。 
2月17日(木) 「凍える」

今日は寒かった。
毎年、冬の数日こんな日がある。
でも、もうすぐ3月。
梅もちらほら咲き始めた。
取りあえず、今日は凍えた。 
2月18日(金) 「膨らむ蕾」

沈丁花を見つけた。
花はまだ咲いていないが、蕾が膨らんで、色も濃くなってきている。
私の見立てでは2週間もすれば咲いているだろう。
咲き始めは匂いも強く楽しめる。
春の匂いだ。 
2月19日(土) 「雨」

昼辺りから雨になった。
冬の雨は何だか気が滅入る。
薄暗いのが何だか嫌なのだ。
ただ、冬至の頃のような薄暗さではなく、少し明るい感じもしてきたのがせめてもの救いだろうか。
そう考えたら、冬は太陽が昇らないという極地方に住んだら冬は私が精神的に参ってしまいそうな気がする。 
2月20日(日)  「効率化」

私(=ティナ)の仕事は沢山の書類に目を通すこと。
そして、それらの可否の最終判断を下すことだ。
膨大な量なので、何とか効率化出来ないか悩んでいる。
どこまで私以外に投げるか・・・
あまりに投げすぎると、その人物が良からぬことをした時に・・・
とか、考えてしまう。
さて、どうしたものかしら。
2月21日(月) 「これは?」

時々、睡眠時にとても深く眠ったと思える時がある。
しかし、時計を見ると真夜中。
体にも疲労が残っている。
この現象は何だろうか? 
2月22日(火) 「充電池」

無線マウスの電源として、充電池を使っている。
2つ用意して、1つが切れたら取り置きしてあるものを使い、即充電して次に備えている。
使い切り型の乾電池よりこちらの方が良いかなぁと思ったりしている。 
2月23日(水) 「休日」

休日だ。
感染症が流行っているので、近くのスーパーに食材を購入するために外出しただけだ。
もうすぐ、TOEICの試験を受験する。
その受験勉強をして過ごした。 
2月24日(木) 「日差し」

日差しが強くなり、陽も長くなってきた。
気温はまだまだ低いが日差しだけなら春を感じる季節だ。
こういう晩冬の日差しは、私に力をくれる。
冬と言う暗い季節があるから春の明るさ、暖かさが染みる。 
2月25日(金)  「変な夢」

明け方、変な夢を見た。
変な夢と言う記憶自体はあるが覚えていない。
今の私は夢を覚える気が無い。
2016年末に夢を覚えていたら夢の世界と現実世界がごっちゃになりそうな感じがして怖くなったからだ。
だから、変な夢を見たという記憶だけが残って中身が無い。
でも、それで良いと思っている。 
2月26日(土)  「寝付けなかった。」

昨夜、体全体が暑く、背中の右側の筋肉が凝って寝付けなかった。
こういうの、久々だ。
暑さはともかく凝りで寝付けなかったのは久々だ。
これにも気を付けないといけないのか・・・参った。 
2月27日(日)  「消耗・・・」

英語、TOEIC試験を受けてきた。
こうやって見たら良く分かる。
私の英語力のなさが・・・
いや、書いてあることは時間をかければ読めるレベル。
しかし、時間制限付きでサクサクこなしていくほどの語彙もスキルも無いことを痛感した。
調子に乗って、直近の次の試験(3月20日)も受験予定。
・・・参ったなぁ・・・
でも、何かやる気に少し火が点いた自分がいたりもする。 
2月28日(月) 「再び静穏」

私(=ルナ)の世界にまた静穏が戻ってきた。
それが表面的な物だと言う事も私は気が付いている。
この何かの動きがどこから発生しているのか私にも分からない。
何かが蠢くのは分かるし、恐らく確実だろう。
この世界のどこに原因があるのか分からない。
それが私を苛立たせる。 

戻る