あにまりあの徒然日記Penta(2022・1月)
1月1日(土) 「所信表明2022」

恒例の元日の所信表明。
まずは、ここ数年の課題である睡眠改善。
せめて毎日7時間は眠りたい。
昨年は寝具を買い替えたりそれなりに有給休暇を使って改善に努めたが効果はいまいちだった。
他には、取りあえず、英語のTOEICのスコア700点を取ってみたい。
会社でこれを取ると資格手当が出るからと言うのもあるが英語を見える形で読解できるという自信が欲しくなった。
それと、昨年はステイホームをやりすぎた感じがあった。
今年は少しは外に出てみたい。
世の中の状況次第だけどね・・・
精神的な妥協点を見つけて外出か引き籠りかを決めたいと思う。
以上、所信表明でした。
1月2日(日) 「小吉」

住吉大社で御神籤を引いた。
「小吉」だった。
うーん、何だか普通過ぎてつまらない。
良くも悪くもちんまりした内容だった。 
1月3日(月)  「水虫?」

30日に右足の薬指が痒くなった。
しもやけだと思ったが、よく見ると様子が変だ。
指の根元が痒く、少し腫れて疼いて皮が少しはがれかけている。
水虫に似ている気がする。
もし、水虫だとしたら小学生の時以来だ。
今は正月休み機関で皮膚科が休み。
正月明けに皮膚科に行こう・・・ 
1月4日(火)  「薄暗い」

夕方、部屋に帰ってくると蛍光灯が暗い。
寒くて暗くなっているのだ。
こういう症状は真冬独特。
今日は滅茶苦茶寒い訳ではなかったのだがこうなると言う事はやはり寒いのだろう。
体感ではなく、視覚で冬を確認した日だった。 
1月5日(水) 「寒いです」

夕方以降、寒さが身に染みる。
朝の寒さはそれほど染みないのだが、夕方のは冷える。
気温的には朝の方が冷たいはずなのだがなぜだろう・・? 
1月6日(木) 「記憶違い」

帰る時、手袋が無いことに気が付いた。
あれ?確か朝はしていたような・・・
会社に置き忘れたのだろうか、と思ったが会社を出て歩き出していたので引き返すのも面倒でそのまま帰宅した。
帰宅後、唖然とした。
手袋が枕元にあった。
記憶違いだったようだ。
うーん・・・ 
1月7日(金) 「晩御飯」

最近、晩御飯を食べていると感じることがある。
「体、疲れているなぁ」。
お腹は一杯になっていない。
しかし、内臓が疲れている感じがしてあまり物が食べられないような感じがする。
ちなみにお酒は飲んでいない状態だ。
これ、どうしよう・・? 
1月8日(土) 「七草がゆ」

昨夜、七草がゆを食べた。
これを食べると、正月が終わったなぁと思う。
しかし、それ以外にも今年は何か胃に優しく感じられた。
胃が疲れているのだろうか?
首を傾げながら食べた。 
1月9日(日)  「もう少しあるけれど」

最近落ち着いていた感染症が急にまた広がり始めた。
お香の在庫はまだもう少しあるのだが、念には念を入れて早めに動いて買いに行った。
やはり、何処も人は多いと聞いていたが多かった・・・
取りあえず、お香はゲットしたので当面は安心。
最終手段は通販になるのだが、まぁ自宅からお店に行ける範囲だし、送料より電車賃の方が安いと言う事で出かけた次第だ。 
1月10日(月)  「寝てばかり」

殆ど寝ていた。
体のしんどさが取れないのだ。
睡眠不足からくるものに加えて、年末年始、何かとばたばたして体を休める時間があまり取れなかった。
お陰で疲労困憊状態が続いていたので、まるで病人のようにベッドでずっと寝て過ごした。
いつもこの生活は勘弁だがたまにすると気持ちが良いし気分も少し上がった。 
1月11日(火)  「・・・お仕事」

連休が終わり、仕事が始まった。
今日は火曜日だが月曜日の気がして仕方がない。
そして、こういう日には仕事量が多い。
・・・疲れました、はい。 
1月12日(水)  「そう言えば」

大阪市内で雪が積もるのは結構珍しい。
数年に1回と言う頻度だろうか。
ここ数年、市内で雪は積もっていないと記憶している。
今年の冬は最初予報では寒いと聞いていたが今のところ私の体感的には普通の冬だ。
そんな今日は寒い日になる予報。最高気温は7℃くらいだとか。
うーん、やはり寒いと言っても普通だ。 
1月13日(木) 「嬉しい誤算」

今のところ、しもやけは出来ていない。
これは私には嬉しい誤算だ。
ここ数年、この時期はしもやけが出来て当たり前だったからだ。
さて、どうなることやら・・・・ 
1月14日(金)  「冷たさ」

空気が冷たい。
夜に帰宅したときは寒いというより冷たいという表現が当てはまる寒さだ。
真冬ですなぁ・・・ 
1月15日(土)  「今井ラナの徒然日記(172)ー寿命ー」

あにまりあさんのパソコンは2016年に購入しました。
現在、5年半以上使用していますが初期化も含めてトラブルと言えば購入初期の頃、ウイルス対策ソフトが暴走してCドライブ容量を圧迫した以外は全くありません。
さて、そんなパソコンですがSSDの寿命と言うものについて最近考えるようになりました。
寿命を見てみてもまだもう少し戦えそうです。
しかし、最近時々「ん?」と思えるほど僅かですが動作が遅くなったような気がします。
あにまりあさんはウインドウズ11に興味があるようなのですが、正直私にはまだ割高にしか思えないのですよ・・・
いずれ、買い替える時が来るとは思いますがそれがいつになるのかは何とも・・・ 
1月16日(日)  「ん??」

感染症の大阪での感染者数が過去最多になったらしい。
その割には街には人が出ている。
もう、皆慣れてしまったという意味だろうか・・?
解釈にいつも困ってしまう。 
1月17日(月) 「聞きなれない音」

英語の音源を聞いていると、訳が分からなくなる。
ある程度までは入るのだが、どこかで詰まると後はグダグダ。
要は、私の耳が慣れていないのと単純に語彙が足りない、その2点に尽きるだろう。
しかし、一応目標にしているスコア700までは頑張ってみるつもりだ。
・・・でも、しんどいね。 
1月18日(火) 「眠った?」

夜中、トイレに目が覚めた。
その後、寝たのだろうか・・?
2時間ちょっとだが、寝ていないにしては体感がやけに短い。
と言う事は、寝たのだろう。
実感なき眠り。
不思議な感じ。 
1月19日(水) 「窓が開けられない」

晴れているが、窓は開けられない。
何故かと言うと、空気が冷えすぎて、窓を開けて出てしまうと帰宅時に部屋を暖めるのに時間がかかってしまうからだ。
本当は空気の入れ替えのために窓は開けたい。でも、開けると冷え込み過ぎる。
そんなジレンマに陥っているのだ。 
1月20日(木) 「ああ、もう!」

私(=ティナ)と周囲との交渉は難航している。
少しで良いから外出したい私。
「安全のため」と言って私を外出させたくない周囲との交渉だ。
ここまで頑固だと、私に言えない「何か」があるのではないかと思ったりする。
秘密裏に調べさせても良いのだが、どうしようか・・? 
1月21日(金) 「大寒」

昨日が大寒だった。
暦通り、昨日も今日もとても寒い。
空気が冷たく、仕事以外でどこにも出かける気が起こらない。
世の中では感染症が流行していると言うし、また蟄居かなぁ。 
1月22日(土) 「唯一の」

今日、近くのディスカウントストアに買い物に出かけた。
そして、これが恐らく今週末唯一の外出になるはずだ。
感染症感染者数急拡大の現状では仕方がないとはいえ、何とも言えない気分だ。
以前から、冬は引き籠り傾向だったのですがね・・・ 
1月23日(日)  「ちゃんと眠れば」

昨夜、6時間半ほど寝ていたという。そうすると、6時間以下の時より頭のさえ具合が良く、こういう状態になる前のようなパフォーマンスだった。
どうも今の私の最低限は6時間半辺りにあるらしい。
パフォーマンスと言っても、天気も悪く、感染症のこともあってどこにも出かける気がせず、本を読んだりお勉強したり・・・
今は、コロナ収束後に何かこの辛い時間を凌いだという意味で英語をやっている部分がある。 ・・・外国の言語は、やはり難しいね。
学生ではない私には、余計に時間とモチベーション管理が求められる案件だ。
1月24日(月) 「寝坊」

と言っても、起床時間より6分寝坊しただけ。
元々、かなり早い時間に起きている私には十分挽回できる時間だ。
しかし、睡眠にムラがあるなぁ。
5時間台の日もあれば7時間半近い日もある。
以前は7時間ですら至難の業だったのだが、最近時々7時間以上の日もみられる。
それでも・・・やっぱり、体が疲れている。 
1月25日(火) 「陽光の気配」

冬至から1か月ほど経った。
夕方の日暮れが明らかに長くなった。
昼の日差しもごく僅かだが力強さを感じるようになってきた。
今から2か月、およそ60日後には桜が咲いて暖かさが感じられるようになるだろう。 
1月26日(水) 「Xキー」

最近、時々だが叩いても認識されない時がある。
ずっと前に、使い古したパソコンでキーボードの一部が認識されない時があったがそういう物なのだろうか。
よく考えたら、この5月で購入して6年使った代物だ。
私的にはまだ戦えると思ってるし、それなりに愛着もある。
うーん・・・買い替えるとしたら、いつ頃にしようか・・? 
1月27日(木) 「突っ伏し」

昨夜、初めてベッドに突っ伏して寝てしまった。
今までは、ベッドに横になって電気を消灯せずに寝ていたパターンが多かったがこれは初めて。
うーん、疲れてるなぁ。 
1月28日(金) 「あらまぁ」

もう、金曜日になってしまった。
もうすぐ、1月が終わってしまう。
1か月ってあっという間だなぁ。 
1月29日(土)  「引き籠り」

感染症が急に広がり始めているというので、私も家にいる時間が増えた。
元々、この時期は自宅に引き籠っている時間が多かったのだが、それに拍車がかかった感じだ。
何処にも出かけないと言う事は本当に良いことなのだろうか。
最近、良く分からなくなってきている私がいる。 
1月30日(日)  「正解!」

この前、足用こたつを購入したがこれがすこぶる調子が良い。
昼寝をしようにも足が冷えて寝付けないということが良く起こっていたがこたつ導入後はそう言うことがかなり減った(ゼロにはならない)。
良い買い物をしたんじゃないか、そう思いながらごろごろしている。
夜、寝る時につけてしまうと足が暑くなりすぎるのでそこにさえ気を付けたら、ね。 
1月31日(月) 「世界のどこか」

私(=ルナ)の世界には何もないはずなのだが、前から(私の世界には時間と言う概念が殆ど無い。私にも良く分からないのでこの表現が適切かは分からないが)世界のどこかで何かが蠢いている感じがしてならない。
この世界のことは全て知っているはずだ。
この世界よりもずっと深い場所から来ているとも思えるが、そんな世界、あるのだろうか?
分からない・・・ 

戻る