あにまりあの徒然日記Tetra(2017・6月)
6月1日(木) 「もうすぐ」

もうすぐ、暑い季節がやってくる。
1か月前、まだ早朝にはハロゲンヒーターを点ける日もあったのだが、今それをやるのはただの苦行でしかない。
来月にはセミが鳴く。
こうして、また夏が来るんだなぁ。
6月2日(金) 「危険?」

元々、眠りは深い方ではない。
しかし、睡眠薬を服用するようになって異様に深く寝ていると思われる時がある。
昨夜、激しい風雨があったらしい。
全く、記憶になかった。
今までなら風の音で目が覚めたはずだ。
それが、全く目が覚めなかった。
今でも、たまに薬を飲んでしばらくした後の記憶が飛ぶ。
やっぱり、こういう系の薬って良くないのだろうか。
でも、飲まないと眠れないし・・。 
6月3日(土) 「爽快」

アリ観察で自転車で駆け回った。
天気は晴れで風は乾燥気味。爽快だった。
帰宅後、日焼け止めを塗っていなかった手の甲が焼けていた。
日差し、きついんですね。
それでも、1日気の赴くままに好きなところに行けるこの気楽さ。
爽快この上なかった。 
6月4日(日) 「減少」

昨日、ウインドウ10に更新ファイルを適用した。
大型の更新だったようで中々更新が終わらなかった(こんなに時間がかかったのは久々だ)。
適用が終わって、何気なくCドライブの残量を見てびっくり。
15ギガ以上減っている。
何じゃこりゃ?
調べると、更新前のウインドウズファイルを残しているらしい。
更新して特に不具合もなかったので、削除した。
そうすると、一気に残量が増えた。
こういう時はまめにチェックした方が良いのかもしれない。
6月5日(月)  「久々の冷麺」

土曜日、自転車で走り回った時に久々に冷麺を食べてきた。
暑い中を走り、軽く汗をかいたほどだったのでとても美味しかった。
食べたいと思ったときに食べたいと思うものを食べられることは、幸せだなぁと思った1日だった。 
6月6日(火)  「今年も始めました」

先週からぬか漬けを始めた。
最初、塩が効きすぎた。
そこでぬかを足してやっと、塩漬けではない、ぬか漬けっぽい味に変わってきた。
我が家は漬物が好きだ。
これで、夏は楽しめるはずだ。 
6月7日(水) 「雨」

雨だ。
冬の雨と異なり、陰鬱な感じは少ないが足元が濡れるのはやはり苦手。
傘も嵩張るのがどうも、ね。
でも、そろそろ雨の季節。
そうも言っていられない。
そして、その季節が終われば蒸し暑い真夏がやってくるんだなぁ。 
6月8日(木) 「マメ」

右足の人差し指の下辺りにマメと呼ぶのも微妙なものが出来ている。
これが、微妙に熱を持ったり腫れた感じがしたりで鬱陶しい。
更に、これが靴の底と触って靴が傷む原因の一つになる。
・・・これ、どうやって治すのですか? 
6月9日(金) 「悪循環」

数日、寝つきが悪い。
理由は結構シンプルで就寝時間の少し前に10分ほど寝てしまうのだ。
そうすると、体内時計がおかしくなるのか疲労感はあるのに眠気が来ないという厄介な症状に悩むのだ。
多少眠くても就寝時間まで起きていなくてはならない。
はぁ、眠りのトラブルって厄介だ。 
6月10日(土)  「やっぱり、良くない。」

午前から出かけようと思っていたが、自宅でぐうたらした。
そうすると、何だか気分が滅入ってきた。
これは良くないと思い、午後から出かけた。
やっぱり外に出かけるのは精神的に良いと思う。
肉体疲労を言い訳に自宅に引き籠るのは精神的によろしくないと思った1日だった。 
6月11日(日) 「微睡(まどろみ)」

アリ観察に出かけたがあまりに収穫が無いので早々に帰宅してベッドでごろごろ。
そうしていると、寝ていた。
実際眠ったのは30分ほどだが、2時間ほど夢と現実のはざまをうろうろした。
とても気持ち良かった。
午後に少し眠るのは体に良さそうだなぁと思った日曜だった。 
6月12日(月) 「もう、6月なのに。」 

6月も10日を過ぎた。
しかし、朝夕がとても肌寒い。
昨日は天気が悪かったこともあるのだろうが、昼間でも陽が差さない間は肌寒かった。
6月にこんな天気ってあったかな?
いつもこんな感じだったかな?
6月13日(火) 「ドライアイって」

私は、ドライアイで目薬を差す。
思う。「これ、治るのか?」と。
対症療法的な目薬ではなく何か劇的な治療法でもないのだろうか。
パソコンやスマホを見るなと言うしかないのだろうか。
何だか、もどかしい。 
6月14日(水) 「歯が変」

昨日の夕方、左の上側の奥歯が変になった。
何かが頬に触るのだ。
痛みはない。
しかし、違和感。最初は誤魔化しもきいたがちょっと限界・・。
夕方に歯医者に行こう・・。 
6月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(118)ー分かりやすいー」

今更ですけど、あにまりあさんって分かりやすい人なんです。
起源と言うか気分がそのまま雰囲気に出るんですよ。
だから、会話表現は普通でもどういう気分になっているかが5分もしないうちにわかっちゃうんです。
一応、本人は取り繕ったり、隠したりしているつもりのようなのですが・・ 
6月16日(金)  「歯アフター」

一昨日、歯のことを書いた。
その後日談。
歯医者に行くと、少しだけ顔を出した親知らずが虫歯になって欠けたとと言うことだった。
表面にも少しだけ虫歯状態が見られるということで削ってもらった。
進行していなかったようで痛みもなくあの嫌な音に耐えるだけだった。
削って貰って詰め物して貰って終わった。
違和感は最初あったが今はほぼ無い。
早期発見で良かった。 
6月17日(土)  「革靴」

来週、会社の集まりがある。
スーツ着用なのだが、どうも革靴がかなりヨレているのが気になっていた。
そこで、紳士服屋に行った。
うーん、やっぱり高い。
数年使うことを考えて奮発したが、懐には思わぬ寒風が・・。 
6月18日(日) 「皮」

数日、両掌の皮が剥けて来ている。
最初、左だったのだが暫くして右掌も剥けてきた。
左人差し指だけ少し深めに剥けてしまって痛くはないが少し違和感がある。
ほぼ同時にこういう現象が起こるということは一体どういう意味があるのだろうか。 
6月19日(月) 「空気」

急に、蒸し暑くなった。
一昨日、お昼にそうめんを食べたら肌寒くなったのに・・だ。
ホント、暑いか寒いかしかなくなったように思うのは、私だけだろうか。
多分、空気が入れ替わったという表現が正しいのだろうけど、急すぎる。
眠るのに、エアコンの時期が急に来た感じだ。 
6月20日(火) 「為政者」

私(=ティナ)は思う。
この立場になると、下々の「生の声」って本当に聞こえないなぁって。
周りからは意見を聞くが、いわゆる「加工された」意見ばかり。
以前にお忍びで酒場に出かけていた頃はさりげなくそういったものを聞くことが出来たのアが身分がばれてしまってそれも叶わなくなってしまった。
はぁ、悩むわね・・。 
6月21日(水) 「違和感消失の件」

先週、歯科医に行った。治療をしてもらって詰め物をしてもらった。
最初、違和感があったが今は全くない。
本当に早く行って良かったと思う。
歯のトラブルは嫌だなぁと思ってもう1週間。
早いですねぇ。 
6月22日(木) 「昨日のこと」

昨日、夏至だったらしい。
曇り空でうっかり忘れかけていた。
でも、今日から陽が少しずつ短くなるのかと思うと、何だか少し寂しい気がする。
暑い時期はこれからなのに‥ね。 
6月23日(金)  「ボケる」

私は、たまにフツーにボケる。
人は、そんな私を天然と言う。
でも、私にそんな自覚が全くない。
そういうこと自体が天然の証拠らしいのだが、いつもそこで堂々巡りになってしまう。
私の何気ない表現やしぐさが既に面白いという人さえいる始末。
普通にやってるつもりなんですけどねぇ・・。 
6月24日(土) 「午前様」

会社の会合の後、飲み会。
楽しかったのだが、終電で帰宅することに。
終電って結構混んでいる。
それに揉まれて帰宅。
当然、日付は変わっている。
眠りと楽しみの両立って出来るのかな・・。最近、不安に思う。 
6月25日(日)  「休息」

天気が悪く、1日ごろごろしていた。
体力的に結構辛かったのでちょうど良い休息ではないかと思う。
でも、やっぱりごろごろしているより睡眠をとらなきゃダメだとも思った。
昨夏以来、不眠に悩む私には普通に眠れた日々が羨ましい・・。 
6月26日(月) 「おおっと」

気が付けば、もう6月も終わりだ。
7月に長野、8月に秋田と大型案件が目白押しになっている。
思えば、4月のクロナガ観察から怒涛の日々になっているような気がする。
週末のたびに自宅で引きこもって本を読んでた真冬とは正反対の過ごし方・・。 
6月27日(火) 「眠れぬ・・。」

昨夜、夜中の2時半頃まで寝付けなかった。
何故かはわからない。
暑く感じて扇風機を付けると今度は寒くなる。
それの繰り返し。
この不眠症状、非常に鬱陶しい。
幸い、少し眠れたので膝に力が入らないという症状が出ずに済んでいるが、眠れないかもと思い悩むこと自体が鬱陶しい。
今夜は眠れるかな・・。 
6月28日(水) 「週後半」

ここ暫く、週の後半になると頭が働かない状態になっている。
理由は睡眠不足だ。
睡眠時間自体は取れているのだが、脳みそに疲労が溜まっているのが分かる。
はぁ、この感覚、本当にヤだ。 
6月29日(木) 「いや、まだ大丈夫・・」

7月8日の土曜日にフィールド尽くめの予定を組んでいる。
そこで、ふと気になって天気予報を見てみた。
現時点で、7月8日の天気は「雨だけ」になっている。
・・・いや、、まだ10日ある。予報が変わるなんてざらにある。
雨さえ降らなければ、大丈夫なんだ・・。 
6月30日(金) 「調整」

私(=ルナ)の役目は、私の世界の力の向きの調整である。
極端に一方向に偏らないように適当に風を起こしてかき乱すというかかき混ぜるというか・・そういうことが私の役目だ。
しかし、最近はその流れを制御できなくなっている場面も見られるようになった。
私は、この世界の主。それなのに、この世界の力に翻弄されるなんて・・。くそ、どうした、私! 

戻る