あにまりあの徒然日記Tetra(2012・12月)
12月1日(土) 「疲れ」

月曜日に風邪をひいてから、なんだか眠気がまとわりつくようになった。
だるさではなく、眠気なので眠れば回復するが、それでも足りない。
ここ最近眠気がまとわりつくのは無くなっていたので、すっかり忘れかけていた。
どうも厭らしい。
単純に冬至が近づいて夜が長くなったことに体が適応してきたとも考えられるけどね。
12月2日(日) 「散策」

滝畑ダム周辺に出かけた。
紅葉はもう終わったと思っていたが、意外と残っていて、遠くの山は黄色や赤の部分が美しかった。
中でも、一番美しいと思ったのは、道沿いに歩いていた時、モミジの葉が散ったのが木の下に一面に絨毯のように敷き詰めたように降り積もっていた。
「美しい」と思うこの感じはいつまでも大切にしたい。 
12月3日(月)  「はいはい、来ましたね。」

職場で忘年会の回覧が来た。
今年は21日の木曜日とのこと。
翌日、仕事があると言うのは不満だが、これを聞くと年末だなぁと思ったりする。 
12月4日(火) 「寒い・・」

ここ数日、ずっと寒い。
12月初めって穏やかな気候だと思っているが、冷たいというか、寒い。
右手のしもやけは人差し指にとどまらず、薬指の背側にも出来ている・・
大阪ってそんなに寒い所じゃないのになぜこんなにぽこぽこ出来るのやら・・ 
12月5日(水)  「読書年間」

2月に今年1年で何冊本を読むか、ということを知りたくなって、記録を付け始めた。
そうしてもうこの週末にも100冊に到達しそうだ。
我ながらよく読んだと思う。
面白い、読み返したいと思う本もあれば外れの本もあったが、それはまた別の話。
でも、本を読んでいくと、ある症状が出ることがある。
それについては明日記述しましょう。 
12月6日(木)  「読書の副作用」

本をどんどん読んでいくと、ある時から急に読めなくなる。
丁度食べすぎでお腹がいっぱいで入らないというのとよく似た感覚になる。
そういう時は暫く休書(読むのは新聞くらいにする感じ)して「消化」させる。 
私の場合、1週間もしたらまた読めるようになる。
まぁ、別に副作用なんて大げさなタイトルを付けるほどでもないか。
12月7日(金)  「冬眠」

アリ日記の間隔を空けたらここもすっかり更新停滞気味。
10日ほど前に同じことを書いておきながら忙しさという言い訳を隠れ蓑にしている。
ずっと前に書いた気がするが、まとめて書こうと数日でも書かないと本当に一気に思ったことが書けなくなるのが不思議だ。
この前、将棋番組で棋士の人が何もない日でも将棋の駒は触ると言う話があったがそれと似てるのかもしれないね。 
12月8日(土)  「冷蔵庫。」

朝は暖かかったが夜は冷蔵庫の中にいるように冷たくなった。
寒いというより冷たいとしか表現できないこの感じ。
冬本番だと思うが、たった3か月前、半袖で過ごしていたことに今さら驚いたりする。
大体3ヶ月で20℃くらい温度が下がったとして、適応力って凄いと思った。 
12月9日(日)  「肉。」

お昼、難波を歩いていたら急に物凄く肉が食べたくなった。
こういうことは私にしてはとても珍しいのだ。
そこで歩きまわってステーキランチをやっているお店に飛び込んで食した。
一口食べた瞬間、「体が喜んだ」。
この感覚は久々だが、少しは血肉になっただろうか。
寒さの中歩いていたので、体が燃やす物としてそういう物を欲するように指令を出してきたのだろうか。 
12月10日(月) 「鼻水の日」

あまりに寒い日で鼻水が自然にたらりと垂れる日だった。
普通、こんなに寒いのはクリスマス辺りになってからだが、今冬は寒いと予報で言っていたのが当たってる感じだ。
一応明後日くらいまでで寒さが落ち着いて暫くは穏やかになると言うが・・
強烈。 
12月11日(火) 「今、気がついた。」

この徒然も始まって99ヶ月目。
来月、2013年1月から3ケタヶ月に突入するんだね。
最初は付けることが思うようにできなかったし、今でもまとめてつけると言うパターンではあるが、何とか日にちの上では継続している。
良く続いた物だ・・ 
12月12日(水) 「大体1週間に280くらい」

何のことかというと、私が1週間にパソコンのメールアドレス宛に届くメールの総数。
別にスパムじゃなく、単なる広告で、私が登録している物なので、少し見て不要な物はポイしている。
こうやってみたら、1ヶ月で1000通になる計算だ。
1000か・・凄い数だね。 
12月13日(木)  「ポイントを切り替えました」

今週から、ポイントが切り替わって違うダイヤで運行中。
快速特急で走っていた路線から少しゆったりしたダイヤで走れる路線に乗り入れた事により、各駅に停車。
少なくとも年内はこの運行体系で運行を予定。
(当然ながらここに書かれている文章は比喩表現ですよ。)
12月14日(金) 「少し、疲労気味」

最近、夜が長い割には明け方は早い時間に目が覚めている。
といっても、睡眠障害の類ではなく、単純に生活リズムが早起き型なので別に問題はない。
それでも、休みの日などついつい夜更かしするも朝早い時間に目が覚め、寒いので布団にくるまるも特に眠れることもなく・・
という感じ。
なので、平日より休日の方が疲労気味という皮肉な結果。
何て言うかね・・ 
12月15日(土)  「今井ラナの徒然日記(65)ー最後のー」

今年の私の当番もいよいよ今日で最後。
思えば、この企画、今99ヶ月目なんですよね。
来月から100カ月という3ケタに突入するんですよねぇ。
今さらだけど、遠い所にきたわぁ・・
12月16日(日) 「やっていない。」

大掃除、年賀はがき。
用意はしているけど全く何も実行していない。
進捗率0%。
いかん、いかんぞ・・ 
12月17日(月) 「OmmWriter」

ラナ嬢にずっと前に薦められてインストールしたソフト。
ここで取り上げたことがないことに気がついた。
物を書くと言うことに特化したとも言えるソフト。
もともとはマッキントッシュのソフトだったようだが、ウインドウズようも出たということだった。
このソフトは風景として雪原の物がある。
あまりにも私の心象風景を表しているので、書きやすいのだが、この風景に取り込まれそうな気もする・・
12月18日(火) 「早いもんだ」

ふと、気が付いた。
再来週はもう元旦だ!
ということは、今年ももう23/24が過ぎ去ってしまった!
すなわち、95%以上!
 こうやって表現したら大きな割合だね。
12月19日(水) 「虫の居所が悪いんだ」

今日は朝から何か不機嫌というかイライラの虫がいて、気分よく過ごせなかった。
楽しいことをしていても何か引っかかると言うか・・
こういうのを虫の居所が悪いと表現するのだろう。
これだけで、疲れてしまいましたとさ。 
12月20日(木) 「何故暖かいうちにやらなかったんだろうか。」

ここ数日、朝が暖かかった。
おかげで、アラームが鳴るまで寝ていたのだが、今朝は寒かった。
そのために足元が冷えて朝早い時間に目が覚めてしまった。
思った。
何故、眠れるような暖かい朝の間にもっと眠る時間を確保しなかったんだろうか、と。
後悔先に立たず、である。 
12月21日(金) 「さぁ」

3連休の前日の夜。
本来なら一番楽しい時間といっても言い過ぎではないと思う。
しかし、非常に奇妙な感覚がある。
明日、何かしなくてはならないという感覚だ。
実際は明日明後日明々後日とまるまるフリーという巨大な時間の塊があるのだが、そこに何か紛れ込んでいる気がする。
おかしな感覚だが、とりあえず年賀状と部屋の大掃除はとっかかりだけでもやっておきたい・・ 
12月22日(土) 「いきなりですか?」

午前に少し日本橋を歩いてきたが異様な疲労感。
どうも昨夜夜更かししたものの朝早くに目が覚め、睡眠不足からくるものだろうと思われた。
結果昼寝をする羽目に陥り、その昼寝がまただるさを呼ぶというスパイラル。
3連休初日にしてこのざまですかい? 
12月23日(日)  「添え書き短歌」

年賀状の添え書きを一部の人対象に短歌にしてみた。
そのために幾つか思い付いた歌をメモ帳に書きとり、それを適当な割り振りで書いている。
勿論、普通の定型句の年賀状もあるけど。
結構この作業が楽しくて、やってるけど如何せん数が多い。
「万能短歌」と名付けた割と誰にでも通用する歌を作ってみたり、暇というか何と言うか・・ 
12月24日(月) 「不満な3連休」

今日で連休が終わり。
しかし、この3連休の過ごし方は私は実にしくじったというか、不満というか・・
そもそも、金曜の夜。
夜更かしした。
土曜の朝、いつもの時間に目が覚めた。
当然疲労気味で、少し歩くと気分が悪くなりかけたので、昼寝をしたら却って疲れた。
それで土曜日はお釈迦。
日曜日も、7時間以上寝たのにだるさが取れず以下同文。
そして今日。
ようやく元気に動けるようになって年賀状を仕上げ、大掃除の一環として窓の掃除をした。
あまりにどこにも出かけていないのでクリスマスの人出を冷やかしに難波を歩いたが無目的だとつまらない。
・・・このパターンになると私は本当に休日時間の使い方が恐ろしく下手になる。
これからもこういう休日は出てくるんだろうけど、何とかうまく自分を納得できるような過ごし方を・・と思うのですけどね・・ 
12月25日(火) 「予想してたけどね。」

連休明け。今日は火曜日だ。
しかし、頭は月曜日だと誤解している。
通常だと流れているテレビなんかで自動矯正されるのだが、テレビもすでに年末仕様で特番ばかりで曜日感を感じさせるものはなかった。
そこで私は思った。
このまま、この状態を継続させようと。
このまま進むと頭が木曜の段階で今週が終わる。
そうすると1日浮いた計算でラッキーと頭は思うのでは・・?と。 
12月26日(水) 「あにまりあの10大ニュース2012落ち穂拾い編」

11位:金冠日食遭遇(5月)
5月にあった大イベント、金冠日食。うまく電車の窓側の席に座っていたので、日食グラスで食をみることができ(雲がかかっていた時はそのままでも太陽が欠けているのがうっすらと見えていましたが)、まさに一大天文ショーだったのですが、私はあの薄暗さを見て凄まじく「禍々しい」という感情を抱いたのです。
太古の人が日食に恐怖を感じたという話を聞いたことがあったのですが本能的な所に囁いたのでしょうか・・

12位:新しい財布(10月)
一昨年に購入した「開運財布」 がくたびれて見た目がみすぼらしくなったので買い替えたのは良いのですが、凄く分厚くてごつい。
もう少し小さいのにしたら良かったかな?と思いつつも気に入ってる自分がいます・・

13位:家計簿制度スタート(5月)
今まで、家計簿的な物は一切付けていなかったのですが、どうも支出が思った以上に多く、何にどれくらい使ったのかがいまいち把握できていないことに気がつき、お金の流れをつかむために始めました。
専用ソフトもあると言うことでしたが簡単にエクセルで作成しました。
流行りの言葉で言うと「見える化」を進めて細かい支出が多く、それが結局ある程度の大きさになっていることが分かりましたとさ。

14位:高野山バスツアー(8月)
高野山自体は今回3回目で目新しい所はなかったのですが、その途中の桃園で桃食べ放題。ここの桃が最高に美味しかったのです。
精進料理も美味しかったですが、桃のインパクトの方が強かったです。

15位:OmmWriterとの出会い(9月)
ツイッターで情報が流れてきて、導入したソフト。
これ、本当にすごいと思う。
そして9月に書き始めた物語があるが、まだ内容的には何も書いていないに等しい超序盤。
どう展開させようかと思案中・・

こんなところでしょうか。
今年はネタを出すのが苦労しましたが、まぁ、裏を返したら平穏だったと言えるのでしょうね。
12月27日(木)  「実感ありません」

もう12月27という。
しかし、年末という実感が全くない。
単純な平日としか思えない。
こういう風に無感慨というのは少し悲しい。
明日で仕事納めなので、それ以降少しは実感湧くかな・・? 
12月28日(金)  「間延び」 

仕事納め日。
通常より仕事量は少ないのは納得。
しかしその分細かい空き時間がぽつぽつ発生して一日妙に間延び感が・・
普段走り回っているので逆に違和感しか感じず、例えるならドアが固いと思って思いっきり引いたらすぽっと開いて力が・・
というような感じ?
はー、長かった。
12月29日(土)  「激疲労」

昨夜、少し夜更かしした。
明け方目が覚めて1時間ベッドでネットして二度寝。
起きてすぐ倦怠感。
昼から疲労感が出てきたが、部屋の大掃除を行い、散髪に行く。
作業量的には昨年の大掃除より少ないが激疲労状態で早々にダウンになった。
やっぱり早起き型に体がなってるので夜更かしは出来ないみたい・・ 
12月30日(日)  「「今年」も終わりなのね」 

あにまりあが「今年も終わり」と、書いている。
私(ルナ)のいる世界と「外」の世界では時間の経ち方そのものが全く違うので(そもそも私の世界では時間の概念すらあやふやなのに)今年も終わりと言ってあれこれしているのが少し滑稽にすら見える。
しかし、私の世界では徐々にではあるが時間感覚がよりあやふやになってきたように思える。そうして考える。「時間って何だろう」と。
以前、私の世界でも実際の年月よりもゆっくりではあったがそれなりに時間感覚があったし、それは動いていた。
しかし、いつの頃からか「現在」と「過去」しかなくなってその「過去」も一瞬でブラックボックスに葬られるので(このブラックボックスが時間感覚喪失の一因かもしれないが)現在だけ。
そして、いつか私も・・?
12月31日(月) 「あにまりあ・今井ラナ・アイラ・ミナの年末喋り放題2012」

あにまりあ:そんなわけで、今年もこれをやろうかと。
ラナ:ところで、前々から気になっていることがあるのですが・・
あにまりあ:はい、何でしょうか。
ラナ:10月にアイラさんの悩み相談を受けていたのが、途中でストップしてますよ・・?
あにまりあ:・・・
アイラ:あ、ああ、あれはね。あまりにも私個人の問題をこんな公でさらけ出すのが少し怖くなってあにまりあさんに書くのをストップしてもらったんですよ。
ラナ:え?そんなにプライベートな・・?見たところでは先の震災後、占者が思う一部を代弁してくださると思ったのに・・
ミナ:それ以上に、アイラと私の過去に関わってくるのでちょっと、不都合が・・ね。
ラナ:ふーん、結構楽しみにしてたんだけどな、あれ。まぁ、良いわ。
アイラ:ところで、あにまりあさん、資格を取られたんですって?危険物・・でしたっけ?
あにまりあ:えっ、それ、だれからお聞きになったのですか?
アイラ:ラナさんからですよ?てっきり私達に話が行ってるのを承知の上だと思いましたが?
あにまりあ:ん〜・・まぁ、ここでも書いてますしね。確かに取得しましたよ。はい、免状。
ミナ:・・・あにまりあさんって写真写りがあまり良くないんですね・・
アイラ:こ、こら!
あにまりあ:ぐっ・・でも、何だか証明写真とるといつも間抜けな顔になるんですよねぇ。
ラナ:ところで、アイラさんとミナさんはお仕事順調なんですか?
アイラ:今はお客さんを絞る予約制にしてるんですよ。
ミナ:ちょっと、流行りすぎちゃって・・二人とも体力的、精神的に休めなくなっちゃったので・・
ラナ:それは凄いですね。あにまりあさんの恋愛運とか占ってもらいたい物だわ。
あにまりあ:私はそんな物・・
ラナ:でも、あにまりあさんって浮いた話、全然ないですよね。
あにまりあ:火のない所ですからね。蜜の出ない花に寄ってくる虫もいないのでしょう。ところで・・
ラナ:はい?
あにまりあ:最初のアイラさん相談の件といい、今日はえらく地雷ゾーンとも言えなくもない部分に踏み込んできますね。
ラナ:そうですか?まぁ、調整というかここを読んでいる人がいるとして疑問の代弁をしてると言うか・・
ラナ:ところで、皆さんは来年の抱負というか目標って何かあるのですか?
あにまりあ:私は・・平凡な毎日を続けられることでしょうか・・
アイラ:少し心身をリフレッシュさせたいわ。
ミナ:私は・・海が見たい・・
ラナ:ミナさんの目標って変わってるのね。
アイラ:・・・ミナちゃん・・
ミナ:・・・・
あにまりあ:?どうされたのですか?
ミナ:い、嫌だなぁ。皆、真剣に不思議そうな顔をして・・きれいな海を夏に見に行きたいなぁという意味ですよ。他意は無いわよ。
あにまりあ:海かぁ・・数年前に行った天橋立は綺麗でしたよ。
ラナ:海ねぇ・・私は実は海が少し怖いんですよ。
アイラ:怖い?どうしてですか?
ラナ:何と言うか、あの青色を見ていると時々吸いこまれそうになると言うか・・
ミナ:それは、ダメ。暫く近づいちゃ・・
ラナ:?どういうことですか?
ミナ:そう思う時に海に近付いてはだめですよ・・別に海に限らず、嫌な予感、感じのする場所は避けましょうね。
ラナ:まぁ、占い師さんがそう言うならそうしましょうか。別に個人的にそっち方面の話はネタ以上の感情は何もないんですけどね。
あにまりあ:おっと、もうそろそろ除夜の鐘の時間。
ラナ:この企画始まって以来じゃない?こんなに無難に収まってるの。
あにまりあ:そうですね、そう言えば例年最後はハチャメチャになっていたような・・
アイラ:って言うか、こういうのが普通で今までのハチャメチャな方がどうかしてたんじゃないかとも・・
あにまりあ:とにかく、今年一年お世話になりました。来年もよろしくです。
ラナ:私からも月一ですがここに書いている記事をご覧の方々、お世話になりました。
アイラ:不定期ですが、また出てこれたら応援ください。
ミナ:来年が貴方にとって素晴らしき一年になりますよう・・ 

戻る