あにまりあの徒然日記Tetra(2012・11月)
11月1日(木) 「ネタ帳雑考」

ずっと前に、ここでネタが浮かんではすぐに消えてしまうので、ネタ帳のような書きとめるものについて書いたことがあった。
あれから数年、今ではスマホの「エバーノート」と言うアプリがそれの立場になった。
あの当時、タブレットやスマホなどまだ見たことがない時代。
アプリと言う概念も聞いたことがなかったが、本当に技術の進歩は目を見張る。
高々数年でさえ、この変化だ。
数十年先、あるいはもっと先の「予言」なんて私のような凡人には想像もできないだろう。
でも、もし1000年前の人を現代に連れてきたら(ドラえもんによく似た話があったけど)きっとパニックを起こすことは想像できる。
ということは、仮に私が1000年先を見てきたとしてもその世界を理解できるかどうか・・

11月2日(金) 「変動?」

夜、週末のお楽しみの9度のチューハイを飲んだら、ちっとも美味しくない。
最近、強めのお酒を飲むとこういう症状が出ることがある。
体調が悪いかと言うと別にそういうわけでもなく、体がお酒を要らないと言っているような感じ。
人間は一生のうちに飲めるお酒の量は決まってると言う話を聞くが、案外その上限が近づいてる・・? 
11月3日(土)  「2回続けて!」

京都八坂神社から清水付近を歩いた。
今年、年初に住吉大社で御神籤を引いたら「凶」だったのを思い出した。
リベンジを・・と思って八坂神社で御神籤を引いてみた。
またしても「凶」だった・・
こんなの、ちっとも嬉しくない・・ 
11月4日(日) 「のんびり」

昨日は色々と歩きまわったが今日は午前に少し山を歩いた以外はのんびり過ごした。
本来、休みってこういうものなのかもしれないが、この緩んだ感じ、良いなぁと思う。
土日でフル充電に近い状態までなったのでまた明日から仕事モードになれると言うものだ。 
11月5日(月) 「嫌な夢」

明け方、嫌な夢を見た。
突然、血尿が出て、ふらふらとして地面に倒れこむ夢だった。
先日、健康診断を受けたがそういった症状を示唆させるようなものはなかった。
ちなみに、その夢の中で私は血尿を見て驚いていた。
そんなわけで、午前中とても嫌な気分で過ごすことになってしまった。
ああ、全く胸糞悪いったらありゃしない。 
11月6日(火) 「合格!」

10月に危険物取扱者乙種4類の試験を受けていた。
別に仕事上で必要という訳ではなく、単に面白そうだと思ったから受けただけでそういう意味では気楽な受験だった。
全35問のうち21問、すなわち6割以上で合格という試験らしい。
結果を通知する葉書には法令(15問)、物理化学(10問)、性質・消火(10問)の正答率が書いてあった。
法令80%、物理化学100%、性質・消火100%の出来すぎな出来だった。
後半の二つは結構あやふやなところが多くて落ちるとしたらここで引っ掛かると思っていたが、まさかの全問正解。
・・・夢見てるんじゃないよね・・? 
11月7日(水)  「寝落ち」

最近、寝るときに本を読んでいるといつの間にか寝てしまうことが多くなった。
疲れているのか、はたまた布団が心地よくなったからなのか・・ 
11月8日(木)  「何だかんだ言いつつも」

もう木曜日。
今週も早く過ぎ去っていく。
とか言ってたらもう年末の跫が・・ 
11月9日(金)  「最近」

少し嫌酒モード気味。
少し飲むともうお腹いっぱい。
体がもう良いと言ってるんだろうけど、唐突に来られるとリアクションに困ります。 
11月10日(土)  「歩く」

枚岡公園を歩いた。
私にとって「歩く」ということは実に健康への近道のように思う。
歩くと言ってもただ漫然と歩くと言うレベルでなく、かなり早足で。
ゆっくり歩くときはたっぷりと距離を。
一年で何キロくらい歩いてるのやら。 
11月11日(日) 「久々の完全蟄居」

ほぼ一日中雨。
難波か梅田にでも出かけようかとも思ったが、少し眠気があったので一日うとうとして過ごす。
思えばこんな形で一日家から一歩も出ないのって久々にやった気がする。
外でやりたいことは昨日中に全部やったので、こういうことが出来るわけだが・・ 
11月12日(月) 「良く寝る」

昨日、あれだけ一日まどろんだのに、夜になるとしっかり眠くなってその上朝起きてもまだ眠気が残る。
完全に覚醒したの昼前だった。
我ながら凄いね。 
11月13日(火) 「私は太れない理由を知覚した」

体重は一向に増えない。
減りもしない。
ある意味平衡状態だ。
これは何故か。凄く当たり前の理由に行きついた。
「それなりの量を食べていないから」。
当たり前すぎてこの答えに行きついた時、脱力した・・ 
11月14日(水) 「今井ラナの徒然日記(64)−湯豆腐−」

急に寒くなったので、湯豆腐にしました。
暖かい食べ物がおいしい季節になってきましたね。
これからどんどん寒くなって行くのでしょう。
皆さんも風邪など引かれませぬようお気をつけてお過ごしください。 
11月15日(木) 「2度目の木曜日」

今週は曜日感覚が1日先行していた。
月曜には火曜の気がしてそれがずっと続いた。
昨日、木曜の感じがして仕方がなかった。
そして今日は木曜日。金曜日独特の週末雰囲気もない木曜日。
だから今週は木曜が2回あるような奇妙な感覚だ・・ 
11月16日(金) 「週末委員会」

「週末委員会」という組織がある。
この委員会のは週末に何をするべきかを「やりたいこと」「時間的余裕」「金銭的余裕」という主だった3つの点について議論を交わす。
水曜頃に立ち上げられて金曜夜にはある程度週末行動に指針のようなものを出させる。
こういうことを議論と称して頭の中でこねるのは、楽しい。 
11月17日(土)  「雨・・」

先週は、日曜日が雨だったが今週は土曜が雨。
しかも朝から夕方遅くまでしっかりと降られた。
このパターンだと、行動が大幅に制限されてしまい、結局一日家でまどろんでいた。
その結果、明日1日にやることを大幅に詰め込んでしまい、疲れ果ててしまうのだ・・ 
11月18日(日)  「師走の跫」

もう、街を歩くとクリスマスソングが聞こえたりする。
おせちの広告なんてとうに出始めている。
今年が終わるまで、後約40日ほどあるが、それでもあっという間に年末になるんだろうね。
今年は・・「凶」2連発。ダブキョー。
来年はこう言う鬱陶しい物を吹き飛ばしたい・・
11月19日(月) 「超光速」

最近、毎日が早すぎる。
朝、始業時に「さぁ、やるぞ」と思う。
気が付いたらお昼休み。
昼食後に午後の仕事。
気が付いたら周囲がもう暗くなっている。
気が付いたら帰りの電車に乗っている。
ってな感じ。
そして、1年前の大学時代の研究室飲み会からもう1年近く経過していることに気がついて愕然としている私がいるのだった。 
11月20日(火) 「とても、嫌な、感じ。」

昨日だったと思う。
心の中で私はある箱を見つけた。
その箱を何気なく開くと、2つの物が心の世界に広がった。
その中身が問題だった。
それはまさに「パンドラの箱」というもので、「開けなきゃよかった」と、心底後悔した。
ちなみに、ギリシャ神話のパンドラの箱には災厄が世界に飛び散った後、「エルピス」(希望と訳されることが多いようだ)が残ったそうだが、この箱の場合、何も残らなかった・・
それは私の根元に関わるものであった。
そして私自身が私自身から隠していたある種の真実とも言えなくもなかった・・ 
11月21日(水) 「冷たい。」

朝夕、通勤時には手袋がないと手が痛くなる季節になってきた。
まだ冬というより晩秋なのに、もうこのざま。
今年もしもやけ発生かぁと思うと嫌になる。 
11月22日(木) 「突入!」

という訳で、3連休の前日の夜になった。
一応、やりたいことはピックアップしているが明日が雨予報。
明後日と明々後日に詰め込むのか・・ 
11月23日(金) 「初日。」

難波を歩いてきた。
ちょっと見たいものがあったが目当ての物は見当たらなかった。
うろうろしてみたが人、多かった。
初日が雨で潰れるとこういうところしか出かけるところが思い当らないのが私の悲しい所である。 
11月24日(土)  「中日」

清水寺周辺に出かけた。
紅葉は若干盛りを過ぎてるようで一部くすんだ葉をたたえた木もあったがそれでも美しい紅葉が堪能できた。
おまけに、ふと目に入ったお店で生まれて初めて似顔絵という物をかいてもらった。
崩し絵的に描いてもらったが、何と言うかある意味凄く「大阪的」な私の似顔絵が描かれた。 
11月25日(日)  「そして、宴の終わり」

3連休最終日。2日続けて外出して少し疲れたので、家でぐうたら過ごしていた。
お天気は文句なしだったが、今日清水に出かけたら間違いなく凄い人出だろうと思いそれを考慮して天気はいまいちだったが昨日紅葉見物に出かけたのだ。
こうして、3連休は終わり。 
11月26日(月)  「・・・かと思ったら!!!」

昨夜夕食の時から胃が重かった。
疲れてるんだろうと思い、早めに床に就いたのは良かった。
しかし、すぐに胃が痛んできた。
それも眠れないほど強烈なくらいの物が。
結局、今朝まで一睡もできず、下痢も出てきたので仕事を休んでお医者さんに。
胃腸風邪という診断で、点滴。
風邪はひいては来たが、胃腸タイプは殆ど経験がないのでただその痛さと下痢に絶句。
夜になってようやく痛み、微熱、下痢全て収まった。
最悪な一日を余儀なくされた。 
11月27日(火)  「平常運行」

特に体調には問題なく出勤してきた。
何だかこの平常運行状態が凄く久々に思えた。
本当に「普通」という物は無くさないと有難味って分からない物だなぁと思った。 
11月28日(水) 「疲れ目」

最近、右目がやけに疲れ目。
夕方から急に目がしょぼしょぼしてきたので目薬投入。
この症状、もう1年くらい続いている。
変なの。 
11月29日(木) 「放置気味」

アリ日記を毎日更新しなくなって、ここも数日間隔が開くことがあるようになった。
止めるのは簡単。
ただ、再始動させるのにエネルギーが要るので、少なくともキーボードに触れると言う意味でここくらいは毎日、と思っていながらこれだ。
とりあえず、何とか・・とは思ってるんですけどね。
あー、言い訳がましい・・ 
11月30日(金) 「消失。」

2か月前、私がここに出てきた時、世界に吹き荒れていた吹雪が止んだと書いた。
あれから、私の世界では形あるものが形を失ってただ何もない空間だけが広がるようになった。
右も左も、上も下もない世界。
そもそも私が上を向いているのかさかさまに立っているのかも分からない。
「無」って、案外こういうものなのだろうか。 

戻る