あにまりあの徒然日記Tetra(2012・10月)
10月1日(月) 「心食」

時折訪れる心の皆既日食を私はこう名付けた。
誰にでも、ふと悲しくなったり暗い気分になったりする瞬間。
それはまさに精神面において太陽が隠される食の状態に似ていると思ったのだ。
ここをご覧の貴方にも、そういう瞬間、ありますよね・・?
10月2日(火) 「ふと気がついた。」

この「徒然」も10月10日で書き始めて8年になる。
あまりに普通に存在していたから、最近書き始めたのがいつかをすっかり忘れていた。
8年・・最初はスタンスに苦労して書かない時期もあったりしたが、よくやってるね・・ 
10月3日(水)  「中日」

週末は3連休。
その楽しい時まで後2日と思って今日をこなした。
こう言う楽しみも、有りだと思う。 
10月4日(木)  「めっきり」

朝夕が涼しくなった。
夜に窓を開けていたら寒い日も出てくるようになった。
10月は寒暖の差が激しいから、風邪引かないようにしなきゃ。 
10月5日(金)  「至福の時」 

ようやっと、辿り着いた。
3連休だ。
最近、忙しい日が続いてやや閉口していたので素直に嬉しい。
さぁ、明日から何をしようかなぁ。
これを考えている時間が実は一番楽しかったりする。
10月6日(土)  「腹囲」

昨日、健康診断を受けてきた。
腹囲が凄い値を示した。
67.5センチ・・
どおりでベルトしないとズボンがずり下がるわけだ。
こうなったら血液検査が怖いなぁ。 
10月7日(日) 「心地よい匂い」

一日、秋の匂いが立ちこめとても気分が良い一日だった。
この匂い、どこから来るんだろう。
例えるなら何か枯れ葉や草を燃やしたような匂いなのだが、都会の真ん中でも匂いがする。しかも非常に薄い匂いで不快じゃない。
季節の匂いって良い物だ。 
10月8日(月) 「12周年!」

初音:ここも4年ぶりかぁ。早いわねぇ。でも、私を誘いながら誰も来ていないってどういうことなのかしら?
え?私が誰かと?そうね、時間もあるし、自己紹介しましょうか。
ここのインデックスにも一部紹介されてるけど、私は天野初音。
今井ラナの前にこのHPの管理と言うかメンテナンスをしていたのよ。
ちなみに、私とラナは同期でね、私が寿退職する時にここの管理人あにまりあを紹介したの。 
実は、私はラナほどコンピューターに詳しくないのよ。だから最初は本当に戸惑ったけど、当時のあにまりあは私以上にコンピューター音痴でね、HP作成技術なんてとてもなかったの。それなのにHPを作りたいって。そこで私が引っ張り出されたわけなのね。
私とあにまりあは実は従兄弟なの。だから初対面でもないし、遠い親戚でもないんだけど、やっぱりこういう形で係るのは最初は緊張したわよ。
でも、普段男の部屋に入ってこういうことするってあまりなかったから新鮮だったかしら。
素案は2カ月ほど前からあったんだけど、形にするのがちょっと手間取ってね。それで10月8日の公開になったの。別にこの日付に意味はないわよ。
単純にサーバーにHPデータをアップロードしてサイバースペースにこのHPが誕生したのが今日というだけ。
結婚してからあにまりあとは疎遠になってるような気がするけど、それは周りがしっかりしてるから大丈夫だろうし、私も旦那と子供がいる身で、そんなには自由には動けないわよ。
でも、このHPは時々時間のある時に見てるわ。
懐かしい私が係ったコンテンツも幾つか残ってるし、HPを見たらあにまりあの状態はある程度分かるしね。

あら?携帯メールね。何かしら?
なになに、皆さん立て込んでいて遅れそうだと・・
ふふっ、忙しいって良いわね。充実してるってことですもの。
さて・・私はここらのお酒や食べ物でもつまみながら待ちましょうかね・・

とりあえず、一旦ここで切るわね。
皆さん集まるの待っていたらいつになるか分かりませんから・・
10月9日(火) 「しばし勉強」

この週末、危険物取扱者の試験を受ける。
会社関係ではなく、あくまで趣味で。
試験前なので更新がおろそかになっているが週末試験が終わればまたこれまで通りの更新になると思う・・ 
10月10日(水)  「朝夕」

涼しい期間は一気に過ぎ去って、ここ数日は朝夕は肌寒い日が多くなってきた。
私が思うに、5月と10月は気温の変化が凄く大きいように思うが、いかがだろうか。
風邪、引かないようにしないとね。 
10月11日(木)  「変則」

明日、私用で休みを取っているので、今週の仕事は今日でおしまい。
何だか、とても変な気分。
勉強はいまいち進んでいない。
明後日の今頃、どんな顔をしてるのやら。 
10月12日(金)  「初めての!」

用事を済ませて夕方大阪市立図書館に出かけた。
ここは実は初めて訪問するのだが、雰囲気が非常によくとても気に入った。
本を借りようとしたら最寄りの区立図書館のカードで良いと言うし、返却もそこで良いとのことだった。
少しラッキーな感じがした。 
10月13日(土)  「解放!」

試験終了。
かなり微妙な当落線上にいるような出来だったが、もう今更どうしようもない。
ちなみに答え合わせはしていないし、問題を持ち帰ることもできないので教科書を見返すこともしていない。
後は野となれ、山となれ、である。 
10月14日(日) 「眠気」

午前天王山を歩いたが帰りの電車で久しく体験していないほどの強烈な眠気が来た。
帰宅してお昼ごはんを食べてパソコンでテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまっていた。うーん、ちょっとここ最近色々動きすぎたかな?
早く寝ましょう・・ 
10月15日(月) 「充血」

右目が充血。
先週末、目に血の塊のような充血が出来た後、それが溶けて右目の右側が充血。
目薬を今日に投入。
痛い、その他の症状はない。
何だろうか。 
10月16日(火) 「秋祭り」

近くの神社の秋祭り。
少しだけ冷やかし程度に見に行ってきた。
夏祭りよりこぢんまりしているがそこそこ人は来ていた。
この屋台が並ぶ雰囲気、好きだなぁ。
10月17日(水)  「雨!」

ひどい雨が降っている。
せっかく昨日に引き続いて秋祭りを冷やかそうと思ったがとても無理だ。
神社に行って帰るまでにズボンの裾が濡れてしまうだろう。
こんなので諦めたのって凄く久々と言うか初めてか!? 
10月18日(木)  「一転」

帰り、電車を待っていたら風が冷たかった。
こうやって秋も深まるんだなぁと思いつつ、寒いのとそれに伴う雪空と言う薄暗い大嫌いな空がやってくるのか、と思うと少し気が重い・・ 
10月19日(金)  「ようやく!」

今週は何だかとても疲れ気味でこの瞬間を待っていた。
そう、帰宅後の何もない時間。
明日、明後日と何をしようかと考えるこの時間が一番楽しい。
どこに行こうか・・ 
10月20日(土)  「75!」

2月に今年新しく読んだ本をリストアップし始めたが、今日それを数えた。
後まだ2カ月ほどある。
100は超えたいなぁ。 
10月21日(日) 「暖か」

昼間、少し歩く用事があった。
陽射しがきつく、汗が出た。
10月も20日を過ぎてこんなに暖かかっただろうか。 
10月22日(月)  「暖か2」

朝はそう思わなかったが、夜、とてつもなく暖かい。
今、大阪は22℃あるらしい。
午後9時の段階でこれ、暖かすぎじゃないかとも思う。
そして、そのせいとは思わないが、少し風邪の初期症状の喉の軽い痛みが・・ 
10月23日(火) 「眠気」

最近、ベッドに入って本を読んでいると眠気がやってくる。
そしてそれを見て電気を消して眠るという日課。
とても健康的な生活だなぁと自分でも思う。 
10月24日(水)  「そういえば」

ウインドウズ8が明後日にリリースされると言う。
見た目が従来のものとかなり変わっているらしい。
週末に電器屋を冷やかしに行こう。 
10月25日(木)  「今井ラナの徒然日記(63)−変則−」

普段は15日に書きこむことになっている私。
そんな私が今月は今日、25日。
別に理由がなく、私もあにまりあも15日忙しくてすっかり忘れていたという初歩的な失態。
でも、 忘れると言うこと自体・・
10月26日(金)  「健康診断結果」 

3週間前に会社で受けた健康診断結果が戻ってきた。
一点を除き、オールAという通信簿だったら狂喜しそうなスコアだった。
しかしその一点がD評価、「要精査」ということで、総合評価がD評価、要精査になっていた。
その一点とは血液中の中性脂肪の値だ。
標準の最低が30のところ、私は26。
4しか違わないのになぜかD評価。
そういえば腹囲項目には大いに笑わせて貰った。
私の今の腹囲。64.5センチだそうな。
これがどれくらいのものかを調べてみたら厚生労働省が行った全年齢の腹囲の分布表が出てきた。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h20-houkoku-03.pdf
総数を分母としたら私の値は0.7%、男性だけに限ると3%という恐るべき値。
・・・痩せてるんだねぇ・・
10月27日(土)  「腰が痛かった」 

今朝辺りから右の腰が痛い。
下手したらグキッとしそうな嫌な感じだったのでこわごわ座ったりしていた。
筋肉?骨?
良く分からないが月曜には治っていてほしい。
10月28日(日)  「壊れたメール」 

朝、メールを開こうとしたらメールデータが壊れていたようで中身を表示できないというメッセージ。
削除しようとしたら不正な云々というメッセージで削除できない。
一括削除で何とか乗り切った。
調べたらビスタSP1前のウインドウズメールでは良くあったエラーらしいがSP1を当てると改善されると言うはず。
と言うか、こんな類のエラー初めて見たぞ・・
10月29日(月) 「寒い」

夕方、急に冷えた。
風が冷たく、もう1枚上に羽織っていたら良かったと電車を待ちながら思った。
今週末、また冷え込むと言う。もう冬が近いんだね・・
10月30日(火) 「頭の後ろが痛いんだ」

左後頭部が鈍く痛い。
と言っても原因は分かっている。
筋肉のコリだ。
該当部を揉んでみるとコリ特有の痛気持ちいい感覚がある。
このコリを揉みほぐして痛気持ちいいって、トシなのかなぁと思ったりもする・・ 
10月31日(水) 「それなり」

私も変わった。
以前ならこういう「それなり」な日々を望まなかった。
すなわち私は「それなり」以上の物を求めていたのだが、結局それらは苦労の割に実を結ばないことが殆どだった。
こうやってとどのつまり、「型にはまる」のかなぁ・・

戻る