あにまりあの徒然日記Tetra(2012・9月)
9月1日(土) 「今日から9月」

防災の日と言う一面を持つ今日。
日中はまだまだ暑いがそれでも朝夕はすっかり秋の気配。
吹く風も涼風に変わってきた。
この暑い暑いというのももう1カ月もしたら日中にしか言わなくなるんだろう。
季節は巡るんだねぇ。
9月2日(日) 「雨」

夕方、激しい雷雨があった。
濡れ鼠にはならなかったが今年はこのような激しいスコールが多いような感じ。
ちなみに、雷雨の後は一気に涼しくなった。
それでもその後太陽が出てまた蒸しっとしたが、晩夏だなぁと思う。 
9月3日(月)  「さて、今年は?」

家の横に植えた彼岸花。
今年もそろそろ時期に入った。
今年は彼岸花の植えてあるところの草は早めに取り払い、地面にお日様が直接当たっている。
この分だと陰になったために咲かないということはなさそうだが、自然のものだからどの程度咲くかは不明。
楽しみにしていよう。 
9月4日(火)  「風景」

先日、OmmWriterと言うソフトをインストールした。このソフトは本当に物語を書くことに特化したソフトで立ち上げるとウインドウズのスタートボタンなんかも消えてしまい、一面雪景色になり、そこからオルゴールのような音楽が聞こえる。
ヘッドフォンしたら籠れる感覚さえ味わえた。
さて、先月末、「ルナ」が自分の周囲の風景が雪原になったと書いていた。
このソフトにデフォルトで入っている風景、凄く似てるように思うのだが・・?
9月5日(水) 「夏の終わり?」

今日も暑かった。
しかし、明日から曇りがちになって気温も下がってくると言う。
この予報通りに行くと、今日で夏(の温度)は終わりということになる。
2012夏、特にどこか遠くに出かけることもなく、終幕・・ 
9月6日(木) 「とは言っても」

確かに、昨日より凌ぎやすくはなった。
しかし、まだ日中は暑い。
イライラするほどの暑さではないけど・・
週末、雨模様と言う。
多分この辺りで空気が入れ替わるような気がする。 
9月7日(金) 「通信量は150!」 

ドコモショップで先月のデータ通信量を調べて貰った。
機種変更の際、クロッシィフラットに入っているのだが、10月からライトプランが出ると言うので気になったのだ。
ライトプランは月の通信量が3ギガまでは使い放題でそれを超えると一気に通信速度を落とされる。
私の場合、150だった。
その下の単位に噴出した。
150「キロバイト」だった。
3ギガは3000メガバイト。1メガバイトが1000キロバイト。
どれだけ使ってないっちゅーねん・・
9月8日(土) 「踊らされる」

天気予報で、午前も午後も雨模様と言われていた。
曇ってはいたが明るい。それでも急にスコールが来るパターンは今年何度も経験してるので蟄居した。
結果は午後7時頃にほんの少しだけ雨が降っただけ。
これならどこかに出かけたら良かった・・ 
9月9日(日) 「今日はぞろ目」

気がつけば今日は9月9日。9のぞろ目の日だった。
しかし、取り立てて何もない、普通の一日だったとしか表現しようがない。
一度でいいから宝くじで大きいの当たって「(良い方面での)非凡な日々」を過ごしてみたいと思うが夢のまた夢っぽいね。 
9月10日(月)  「・・・疲れた。」 

凄く体が気だるい一日。
眠気はないがだるい。
これって寝不足よりたちが悪いのかもしれない・・
9月11日(火) 「涼しい日」

日中の気温が下がった。
朝まで雨が降っていたがそれがやむと気温が下がって日中も暑さがましになっていた。
明日以降また暑くなると言うが、もう前ほどの暑さにはならないと願いたい・・・ 
9月12日(水) 「今年も1つ確認しました.」

午前に彼岸花の植えている辺りを見ると、1つだけ、彼岸花の塔が地面から出ている。
まだ1つだけだが、今年は早い時期に草を取ってるので良い成果が出るかもしれない。
この彼岸花、最初に植えた頃より年々花の後の草の量が増えている。
要するに根付いて増えてるようなのだ。
たくさん咲くと良いな。
9月13日(木) 「数年ぶりの再会」

夕方、高校時代の友人と会ってきた。
実に数年ぶりだ。
それでも、相変わらずの様相で一緒に遊んで、昔話に花を咲かせた。
本当に面白い会合だったが、週の半ばの木曜日と言うことで遊びつくせなかったのが少々心残りだ。 
でも、とても楽しい会合だった。
9月14日(金)  「疲労・・」

何だか、今日はとても疲れてしまった。
今日が金曜で、本当によかったと思う・・
さぁ、もう夢の世界に旅立ちましょう。 
9月15日(土) 「何と言うかねぇ」

私がそもそも月末にしか登場しないのに、1年でこの月だけ15日という中途半端な周期でここに出現することを余儀なくされていることに、私自身、ちょっとイライラする。
その私の世界には今は吹雪は止んで、一面の雪景色だが、どうもそれがまた変わりそうな気配。
私とあにまりあのいる世界は実は明確に分かれている。
こう言えばイメージしやすいだろうか。
ガラスやプラスチックという壁の向こうに隔たれた世界。それがお互いの世界。
見えるし、ある程度感覚も共有できる。
しかし、交わらない世界。そして私が主になって活躍できるのが夢の中だけというのも何だか鬱陶しい。 
9月16日(日) 「飲み」

久々に飲み会があった。
ビールにチューハイ、ウイスキーにワイン。
一つ一つの量は多くなかったがやっぱりちゃんぽんは凄い。
別にゲロ吐いたとかそういうことはしないが凄く回った感じがした。
たまには良いかもしれないね・・ 
9月17日(月)  「彼岸花一つ?」

彼岸花。今日見てみたら塔が立ってるのは1つだけ。
球根からは葉と思しきものが出ている。 
今年は早い時期から草を刈って花沢山を期待していたが、どういうことだろうか・・?
9月18日(火) 「雨な一日」

一日雨が降っていた。
気温も涼しくなったが湿気が凄い。
少し動くと湿気で汗が出る。
この雨がまた季節を進めるようで、週末は最低気温が20℃くらいになると言う。
今年は残暑期間、長かった・・ 
9月19日(水) 「周期」

最近、またあまりものを食べない周期に入ってきた。
要するに「あまりお腹がすかない」ということ。
よく食べる時と食欲があまりない時は交互にやってくる。
食欲があまりない時は食べることができるけどお腹がすいたという感触が乏しい。
この周期、昔からずっと体に宿っている。
面白いと思う。 
9月20日(木)  「疲労ですなぁ」

最近、週が終わりに近づくとぐたっとしてくる。
金曜日になるともう「ほうほうの体」だ。
困ったものだ。 
9月21日(金)  「新しい、財布」

今、使っている財布は一昨年に購入したものだが、表面がこすれたというかかすれたような感じでみすぼらしくなってきた。
ずっと代わりの財布を探していたが、ようやく見つけた。
しかし、購入して見て思った。
「分厚すぎる・・」
ポケットに入らんぞ・・
落下防止用のチェーンが付いているのだが、さて、どうしたものか・・ 
9月22日(土)  「ずれた秋分の日」 

今日が秋分の日らしい。例年23が相場なのだが、今年は22とか。
23が秋分の日でないというのは116年ぶりだとかネットニュースで見たが確かに生まれてこの方23が秋分の日でない年はなかった。
でも、個人的には23が秋分の日でないことにより、3連休でなくなっていることの方が痛い。
9月23日(日) 「ぶるっ」 

昨夜から雨が降っている。
朝起きたらとても空気が冷たい。
今までの服装だと風邪引くかも、と思ったくらい一気に気温が下がった。
今日の予想最高気温は25℃と言う。
数日前、最高気温が30℃だったのを考えたら一気に下がっている。
明日以降晴れてまた30℃近くまで気温は上がるらしいが、もうあの酷暑はないんだろうね。
9月24日(月) 「彼岸花咲いた」

彼岸花が咲いた。
しかし、ひょろ長いのが2本だけ。
?日当たり良くしてたはずなのに、なぜこんなにひょろ長く、かつ2本だけ?
今年は草も刈って準備万端だっただけに凄く残念・・ 
9月25日(火) 「気温差」

昼間はじりじりと陽射しを感じ、気温も高いが、朝夕はめっきり涼しくなってきている。
もうそろそろ浴衣も終わりかもしれない。
こう言う気温差の時、風邪をひきそうで怖い。
引いたら長いから・・ 
9月26日(水)  「あら?」

彼岸花2つのすぐ近からまた2つ塔が立っている。
後2つは咲きそうだ。
でも、時間差で来るとは思わなかったので少し嬉しい。
ちなみに月曜咲いたものはいま満開である。 
9月27日(木)  「気がつけば」

もう今日は木曜日なんだね・・
一週間が早いですは・・
でも、裏返したらそれだけ充実してるとも言えるのかもしれないね。
9月28日(金)  「今夜はやるぞ」

久々に夜更かしして見る予定。
とりあえず日付の変わる頃くらいまでは起きていたい。
起きて何するかと言うと、何もしない。
ただ休日気分に浸りたいだけ。
でも、夜更かししたら翌日以降が辛くなった。
若くないのかな・・ 
9月29日(土)  「2日だけど1日」

土日とお休みだが、明日は台風が来ると言うので野外には出かけられそうにない。
必然的に外に出る用事は今日1日に詰め込んだ。
でも、こうしたら明日、何しようかともぞもぞするのは目に見えてるんだけどね・・ 
9月30日(日) 「今井ラナの徒然日記(62)−ふと思うけど−」

思えば、ここも62回目なのね。
月1回でやってるから、もう5年以上もこのコラム、継続してるんだ。
我ながらよく書いてるわね。
月1って言う「緩さ」が良いのかしら。
それにしても、5年。
実感0です。 

戻る