あにまりあの徒然日記Tetra(2012・4月)
4月1日(日) 「横やり」

大学時代の友人のび氏と枚岡公園散策に行くことになった。
この時点では全く問題ないと思っていた。
だが、到着後雨。
昨日ほどではないが少しきつめの雨が降ったり止んだり。
平野が見えたが、湾岸部(と思われる西方)はずっと陽が差しているのだが、山手は全く駄目。
電車に乗って2駅ほど行くと凄く天気が良かったのには逆に腹が立つほどだった。
4月2日(月) 「実感なし。」

高校野球は試合を消化して明日決勝とか。
でも、今年は全然見ていないのでやっているということも実感が薄い。
なんだか今年も季節感覚を感じないという奇妙な現象が起こってるようだ・・ 
4月3日(火)  「春嵐」

凄まじい風と雨が昼過ぎを中心に降り、吹いた。
おかげで電車のダイヤは大混乱だった。
下手な台風より風と雨凄かった。
大学の時、台風の風で帰宅途中の電車が途中駅でストップしてしまったことがあったがあれに匹敵するレベルだったかも・・
春に、台風でもない低気圧でこれは、凄いとしか言いようがなかった。 
4月4日(水)  「寒い」

昨日の荒天の後、今日は風が冷たい一日になった。
陽射しは十分に暖かいが風が冷たく、しかもその風が結構強めに吹いた。
桜が咲いたと聞くが、この分だと満開まで少し時間かかるかも・・ 
4月5日(木)  「また発熱」

朝、下腹部が痛かった。
出すものだしたら治るだろうと思っていたが不思議に出ないし下痢でもない。
そして何度もトイレに行ってたら痛みの場所が移動して昼頃には胃がすごく痛くなった。
きりきりと差し込むように痛んでもうね・・
3時頃にようやく治ったと思ったらこの頃からなんだか凄く頭がふらふらして何もかもが大儀になる。
帰宅後熱を測ると38℃。
約25日前に高熱出したと思ったらまたこれですか? 
4月6日(金)  「ばたん」

今日はなんだか疲労感が半端ない。
帰宅後チューハイを飲むと起きていられなくなってすぐ寝てしまった。
そういえば去年も年の最初の方にこんなことが何回かあったような・・ 
4月7日(土)  「まだまだ」

昨夜、倒れるように眠り、朝まで約7時間ノンストップで眠ったがまだ眠気が残り、目覚めた後もうつらうつらしてそれでもまだ眠気が・・

体の蓄積疲労が一気に出たのかな? 
4月8日(日) 「久々に周期が来た」

何気なくショッピングモールを歩いていると凄く琴線に響く服を見つけた。
値札を見ると正規の値段より3割引いてくれるという。
そこで購入した。
でも、これどう考えても普段着というよりよそ行きの時の服だよね・・ 
4月9日(月) 「頭凍る」

久々にこの嫌な感覚が来た。
たとえが難しいがコンピュータのフリーズ現象が近いだろうか。
頭が回らない。
眠気は無いが頭の回路のどこかが切れてるというか凍ってるというか・・
早めに何とかしないとね・・ 
4月10日(火) 「エバーノート」

スマホに入れているアプリ。
オフィスのワンノートと似た感じのもの。
パソコンのものと同じものにしたかったがどうも見当たらなかったのでこちらにした。
以前から思いついた時に書きとめるものがほしくてメモ帳を持ち歩こうかと思っていた時これを見つけた。
これのおかげで電車内、歩いてるとき、どこでもふと思いついたものを書き留めておくことができるので重宝している。
思えば今年はこういうメモ帳ツールの有用性に気がついたともいえる。 
4月12日(木) 「スマホアプリ」

とりあえず定番というものを雑誌に従い入れた。
そうしたら、ハッキリ言って今までのは何だったのかと思うくらい幅が広がった。
本当に「なんでもできるツール」になってきた感じ。
確かに、こりゃ手放せなくなるという理由が分かるような気がする。 
4月13日(金) 「夕方以降」

先週、熱が出てから体の何かが変わったのかもしれない。
具体的に言うと夕方以降頭がフラッとする。
しかし熱は全くない。
感覚的には熱が出る前の感覚が近いか。
そして非常に疲れやすくなった。
そして先月の風邪以降常時ではないにせよまとまって出る咳。
これらは一体何を指しているのか・・ 
4月14日(土) 「ヲイ!」

今朝、テレビで天気予報をしていた。
解説のアナウンサーが言っていた。
3月3日以降土曜日ですっきりした天気がない、と。
そして今日も午前を中心に薄暗く雨が降って肌寒かった。
昼から一気にお天気になったが週末ばかりどうしてこうも狙いうちで天気悪いのか・・ 
4月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(57)ー桜マックスー」

これと同じパチンコ機種がありますが、まあそれはさておいて今日、少し桜を見てきました。
風が少し吹くと花吹雪。
まさに限界まで咲き誇って散る段階に入ったと言えます。
でも、満開よりもこの時期の方が桜の花と吹雪を楽しめるので実は好きだったりします。 
4月16日(月) 「この時期の症状」

毎年、この時期は春眠現象に悩まされる。
暖かくなって過ごしやすいうえにどうも眠っている時に足が過度に温まってるようで起きた時非常に眠気というかだるさというかそういうものが残る。
5月中旬くらいになると今度は暑くなるので1ヶ月限定の「症状」だ。
ちなみにこの現象は秋には起こらない。
気温が下がるので足が過度に温まるということが少ないのではないかと思うがよく分からない。 
4月17日(火) 「キタ!」

夕方、右目が急に痒くなった。
これは凄く覚えのあるアレだ。
そう、花粉症だ。
どうも私はヒノキの花粉に感受性があるらしくスギの季節は何ともないがヒノキの季節に年に数日このような時がある。
でも、目薬をさすほどのやつはもっと少ない。
小学校高学年の時に発症した時は結構ひどかった記憶があるが大学に入る辺りから症状が緩和されて今ではほとんど問題にならない。
アレルギーって体の許容量を超えるアレルゲンに接した時に症状が出ると認識しているがその理屈でいくと許容量を超えたら緩和は無いと思うが、さすが主が変わりものだけあって花粉症も変わりものだ。 
4月18日(水) 「日にち喪失症」

久々にこれを味わった。
きょうがどうしても「4月19日」だと思ってしまうのだ。
もちろん、実際は18日だし、19と思わせるようなことも何もない。
ただ、頭のカレンダーが今日が19日だと信じていた。
去年も今頃の時期に2,3回こんなことがあった。
不思議な感覚だ。 
4月19日(木) 「夢の中の夢」

数日前、変わった夢を見た。
夢の中の私がさらに夢を見ているのだ。
面白いことにその夢の中の夢がどんなものか私も認識していた。
そして夢の中の私がそれを見て悲しい気持ちになっている夢だった。
うーん、起こってることは単純なんだけど文章にしたらややこしい・・ 
4月20日(金) 「見知らぬ街」 

夢で見る舞台は大抵見覚えのない街だ。
そういう舞台ってどこから引っ張ってくるのだろう。
テレビや何かで見てすっかり忘れている舞台を引っ張ってきているのか、あるいは将来遭遇する風景を「何者か」が見せているのか・・
昔から私は眠るときの夢が好きだ。
なぜなら私とはまた違う私が活躍していることがあるからだ。
でもそういう私も結局私の一部なんだろうけどね。
4月21日(土)  「BBQ」

夢を見た。どこか知らない場所で大学時代の友人とバーベキューパーティーをしていた。
大学卒業以来すっかりご無沙汰な子が一人出てきた。
顔は大学の時とあまり変わらなかったが面白いことにちゃんとそれなりに年を食った顔になっていた。
私は何かの用事でそこを中座していたが、夢って本当に不思議。
4月22日(日) 「奇怪な出来事」

不思議なことがあった。
夜中に携帯がメール着信を告げた。
メール確認のアプリを常駐させているのでパソコン側か携帯側に着信があったことを示す。
しかし、どちらを見てもメール自体が無い。
詳細を見たら「Unknown」とある。
普段、メールはバイブ機能も切っていて(夜中にパソコン側のを受信してぶーぶーうるさかったから)音が出ないと着信もあまり分からないようにしているがこういうのってあるのだろうか?
不思議現象だ。 
4月23日(月) 「あっという間に」

思えば、もう来週にはG.Wに突入するんだね・・
ちょっと前に雪の山の中を歩いていたと思ったけど、もうあれから約4カ月ですか・・
早いですなぁ・・ 
4月24日(火) 「よいしょ」 

数年前からいつの間にか口にするようになった。
「よいしょ」と「どっこいしょ」の2パターンある。
これが口を衝いて出るようになると「おじさん」だというような話を聞いたことがあったが、それなりに年を食ってるんだろうか。
でも、割と昔から言っていたような気もするがいつ頃からこれを言うようになったのかは不明だ。
4月25日(水) 「夜明けの陰謀論」 

昨日の明け方、予想外の夢を見た。
全く見知らぬ女性が私を訪ねてきた。
傍にいる時私が顔をあげて彼女と話していたので身長は彼女の方がずっと高いのだろう。
どこかの教室のような場所に行って彼女は延々と陰謀論を説いた。
内容は忘れたが大方秘密結社が裏で世界を・・という「お約束」的なものだったような気がする。
陰謀論は本屋で良くネタとして見ているがまさか全く知らない女性が出てきてとうとうと夢の世界でレクチャーされるとは思わなかった。
4月26日(木) 「1年」
 
今日で丸1年経過だ。
去年の今日、父が手術を受けた。
まだ後遺症的なものはあるが健康的には至って問題なく、今日を迎えた。
1年前、朝から手術で私と母でずっと待合室で手術終了を待っていた。
夕方6時頃、執刀医の先生から説明、7時頃ICUで父に対面したのは昨日のことのようだ。
もっとも、そのあと父は夏ごろの発症した痛みとの格闘が待っていたのだが、最近少し痛みもましなようで食欲が増して体重増加したと言っている。
まぁ、健康でいるということはいいことだと思う。本当に。
4月27日(金) 「冬から夏へ」 

毎年思うが、4月って前半と後半では気候が全く違うとしか思えない。
前半は本当に寒い日もあるが、後半は初夏というか半袖でも十分な日が出てくる。
5月も同様の傾向だが、5月は終わりになるともう半袖必須になってくる。
4,5月は気温の差が大きい・・
4月28日(土) 「歩く」

アリ日記でも書いたが服部川〜枚岡まで信貴山〜生駒を歩いてきた。
本当に新緑が気持よく、暑すぎないのがまたよかった。
ところで、帰宅後グーグルマップから歩いたところをたどると割と距離あるんだね・・
写真撮るたびに止まり、虫観察のたびに止まるという各駅停車なので疲労感はそれほどない。
時間はかかったけど、別に急ぎ旅でも無かったしね・・ 
4月29日(日) 「夏症候群」

まさか、もうこれが現れるとは思わなかった。
今日は気温が高い(まぁ夏のころに比べたらずっとましだが)。
夜、パソコンで動画変換をしていたら落ちた。
触るとかなり熱くなっている。
どうも、中に埃がたまっていることによるらしいのだが何とかならんかねぇ・・
デスクトップならばらして掃除というのもあるようだがノートとなると難しそう・・ 
4月30日(月) 「わからない」

あにまりあが最近内的世界で良く使うようになった言葉だ。
たとえばどこかに行ってそろそろ帰ろうか?「わからない」
これからどこに行く?「わからない」
何か食べたいものは?「わからない」等々・・
1ヶ月ほど前までならたとえ納得いかなくてもある程度答えは出してきたが最近あにまりあはこういうようになった。
判断ができなくなってるのか?
しかし、別にそれを示唆するようなあにまりあの変調は私が見る限りは見受けられない。

結果:「要観察」 

戻る