あにまりあの徒然日記Tetra(2012・2月)
2月1日(水) 「何だと・・?」

明日、予想最高気温は3℃だという。
今日も帰宅時に駅で電車を待っていたら素手では手が痛かった。
でも4日以降は少し暖かくなるとか。
そういえば毎年目茶苦茶寒い日が何日かこの時期にあってその後春めいてくるんだよね・・
2月2日(木) 「寒さで痛い」

極寒の一日。
この冬初めて顔が痛いほどだった。
今日がピークだというけど正直寒すぎるというのも勘弁だ。
早く暖かくなってほしい・・ 
2月3日(金) 「前の2月3日が金曜だった時」

今日は2月3日の金曜日だ。
ふと思い立って2月3日が金曜日だったのを探してみたら2006年だった。
6年前は真鶴集会が間近でそれを楽しみにしていた。
そして夏には馬場先生にお会いすることができた。
あの時と大分環境は変わった。
でも、基本は変わっていない。
さぁ、これからどんなことが待ち受けているのか・・ 
2月4日(土) 「One Note」

私のパソコンのOfficeにこれが入っていた。
先月、ネット記事でこのソフトを取り上げていたのを見て使い始めた。
これ、昔使っていた「自由帳」を彷彿とさせる。
いわば「白紙のノート」のようなもので、写真を取り込んでアルバム形式にしてもよし、備忘録にしてもよしと自由度がかなり高い。
私の場合、備忘録兼その日に やるべきことを書いておく。
そしてその作業が終わったら消す。
これは結構快感だ。
付箋やメモ帳も仕事が片付いたら破いて捨てるけどそれとそっくり。
他にももう少し面白そうな使い方があるだろう。
その辺はこれから探していくつもりである。
2月5日(日) 「右まぶた」

今年に入ってから右上まぶたがずっと痙攣している。
昨年から右目は疲れ目傾向があったが最近痙攣に「進化」した。
とてつもなく鬱陶しい。
目薬をさしているがいまいち効果のほどは?だ。
意外とこういうのって嫌なものだ。 
2月6日(月) 「スマホ化」

昨日、所用で難波のヤ○ダ電機に行った。
そうしたらスマホの在庫処分をやっていた。
在庫処分とか言っても機種変にはお金かかるんだろう・・と思って傍にいた店員さんに話を聞くと機種変でも0円らしい。
しかもいつの間にか事務手数料もなくなっていたということで本当に0円で機種変更できてしまった(ちなみに携帯会社を変えたわけではない)。
店員さんいわく最初はこれで慣れてもらって次購入の時によりよいスペックのものを購入したらいいということだった。
さて、それから1日。
思いっきり機械に遊ばれている私の姿があったのだった・・ 
2月7日(火) 「2日ほど」

昨日一昨日の夜と暖かい。そのためだろう、明け方に寒くて目が覚めたりトイレに行くことがなくぐっすり眠れている。
でも、足元のこたつのせいもあると思うがとても春眠な気分で眠い。
今晩からまたぐっと冷え込むという。
・・・早く暖かくならないかな・・ 
2月8日(水) 「完結した夢」

今朝、夢にしては珍しくちゃんと一つのストーリーをやり遂げて目が覚めた。
内容的に結構?な所はあるが少し書いていく。

見たところ中規模のお菓子メーカーを訪れた私。生産ラインではなくオフィスのある場所だ。
そこで私の対面相手の部長クラスの格付けの男性。
私の記憶に全くない顔だ。
その方、とても感情の起伏が激しい。どうも家庭でDVをやっているような映像までご丁寧に流れた。彼は自分の息子(これまた見たことのない顔だ)と奥方が何かよからぬ関係にはまってるのではないかと妄想して暴力をふるっているようだった。
その彼と話をしていると少し離れたところで同僚さんがホワイトボードにペンで連絡ごとを書きながら立ち寝していた。
彼は怒鳴るかと思ったら「仕事しろ」と書いて後ろにすごくかわいい絵文字を書いていた。
最終的に私は彼に多重人格ですぐ治療しなくてはならないと告げた。後ろで救急車が鳴っていた・・

なんちゅー夢だ。しかもこの夢ではどうも私は精神科医らしい。
夢は時々こういう突拍子もない物語を紡いでそれから現実に私が物を書くこともあるので結構面白い。 
2月9日(木) 「スマホ化してみて」

スマホ化して4日経過した。
店員さんが3日あれば慣れると言っていたが本当にその通りだった。
月曜辺りは完全に遊ばれていたが今ではようやく使い方が少しわかってきた。
少なくともよく使う機能についてはある程度マスターできてきた。
この段階でようやくこの機械の面白さがわかってきた。
確かに多くの人が言うように「手放せない」ようなものになる中毒性はたっぷりだ。
そしてこれまた言われていたが電池、食うね・・ 
2月10日(金) 「週末」

もう金曜だ。
明日明後日と休みだがこの週末は特に行きたいところもない。
普通、金曜の仕事の合間に休みの日のプランを考えるが全く妙案が出なかった(要するにやりたいこと、行きたい所のイベントはこなしたと言える)
最近、土日とバタバタしていたので少し何もしない休日も良いのかもしれない。 
2月11日(土)  「久々の超絶眠気」

昨夜も夜遅くに寝たが朝早い時間に起きた。
夜、チューハイを飲んだ。
そうしたら猛烈な眠気が・・
土曜日晩にこれが来るのは明日存分に眠れる半面、土曜の晩という夜更かしできる時間を食いつぶすということでもあり、悩ましい・・ 
2月12日(日) 「思いがけないラッキー」

朝、目が覚めた時今日が月曜だと思った。しかし、次の瞬間今日は実は日曜日、もう1日休みだと気がついた時の嬉しいことと言ったら!
しかし、結局時間がある割に有意義に過ごせなかったと思うのは日曜夜恒例行事になってきている・・ 
2月13日(月) 「冷たい雨」

昼頃から雨模様になった。
この時期にしては珍しく割としっかりとした降雨だ。
そのためか空気がとても冷たい。
風は殆ど無く、寒さは感じないが冷たいのだ。
この雨の後、また寒くなるとか。
・・・もう、暖かくなりませんか? 
2月14日(火) 「早いなぁ」

ドメイン取得から今日でちょうど7年だ。
思えば2005年の今日、2月14日にこのドメインを取得してずっとやってきていることになる。
でも、7年って言うと小学校の過程より長い期間だ。
なんだか凄くあっという間の7年だった。
これからもっと年月の経つのが早くなって行くんだろうね。 
2月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(55)ー風なお寒しー」 

例年、この時期になると凄く暖かい日が出たりするのですが、なかなかそういう日が現れないですね。
週末はまた激寒な気候になるとか。
寒いのが苦手な私にはどうも・・
そもそも冬は明け方寒くて目が覚めたりするのが、そもそもマイナスポイント・・
2月16日(木) 「時間飛び越え」

私は最近金曜夜になると「時間を飛び越えた」と思うようになった。
月曜日は「あー、週の始まりか・・」とか思うのに、いつの間にか金曜夜。
まさにある種のトラベルと言えるのかもしれない。
でもこう考えたら平日って結構忙殺されてるようにも思えるね。 
2月17日(金) 「週末モード再び」

ようやく金曜日を倒した。
そして明日明後日とまたお休みの土日だ。
実は金曜の夜が一番うきうきしますが、他の方もたぶんそうだと思うのですが、いかがでしょうか?
2月18日(土)  「2カ月事業終結」 

パソコンに溜めていた600ギガものテレビ番組。
視聴して消していくことを決意しておよそ2カ月。
ようやく消滅させた。
2008春からの番組もあってかなり数は多かったがようやくHDDのテレビ番組はDVDに焼く分以外は消滅させた。
しかし、600ギガ分のテレビ番組ってかなり消化のしごたえがあった・・
2月19日(日) 「陽の強さ」

この2週間ほど「陽射しの色」が変わった。
気温はまだ低く、今朝は真冬並みの気温だったそうだが陽射しの色や強さはもう桜の頃のそれと遜色ない感じだ。
今月初めはまだそんな感じはなかったがこういうのもある日気がつくというようなものに入るタイプなのだろうか。 
2月20日(月) 「真夜中の訪問者」

と書いたが別に実際に訪問者が来たわけではない。
昨夜1時頃、いきなり携帯が鳴った。
マナーモードにし忘れていたのだ。
読むとツイッターからの英語で何か書いてあるダイレクトメールだった。
幸いまだたっぷり眠れる時間だったので再び寝たが、時々これが来る。
マナーモードにして音でないようにしないとまたこれはいつか起こってしまいそうだ・・ 
2月21日(火) 「ずれた歯車」

ここ数日、何か歯車がずれたようにやることなすことが微妙にうまくいかないように思う。
もっとも、致命的なものではなく、日常生活の些細なずれなのだが何とも変な感じだ。
でもこれって思うになんでもうまくいく時ってあるのだがそれの反対ではないかとも思う。
だとしたらいつかはまたこのずれた感じもなくなって行くと思うが、こんなのは早く脱却したい・・ 
2月22日(水) 「最悪な1日」

今日は最悪な1日だった。
何が最悪かというと、集中力が切れてるというか糸が切れたというかとにかく小さなミスが頻発。
何とかしなきゃと思うもまたミス。
普段やっていることができなかった。
こういう日は年に数日あるが本当に嫌なものだ。 
2月23日(木) 「快速特急」

最近、毎日が恐ろしく早く過ぎ去っていく。
列車の種別で一番早いのは「特急」という種別だが最近はその特急も色々細分化されているようで私が知る限り一番停車駅が少ないのが「快速特急」という種別のようだ。
停車駅が少ないから早いかというと必ずしもそうではないらしく他の列車とのダイヤの関係もあるようだが・・
とにかく、私は最近この日にち経過の早さが自分自身が快速特急に乗って毎日を秒速で通過して行ってるように錯覚しそうだ。
昔はもっと日にちや月、年って長く感じたのですがね・・ 
2月24日(金) 「緑のランプ」

スマホにして暫く経った。
スマホは着信があると(メールもしくは電話で)青ランプが、何もなければ緑が点滅している。
緑は落ち着くね。
何も無いということ=面倒事が舞い込んでいないということだから。
まぁ、良いことに分類されることもあるかもしれないが基本緑が点滅してるのが一番だ。 
2月25日(土)  「3日分」

今日は感覚的に3日分を生きたような感じがした。時系列で大まかに今日行ったことを記述しよう。

午前3時・・目が覚めた。起きようと思って起きたのではなく目が覚めてしまった。ベッドで寝ようと奮闘したが叶わず。
午前5時半・・ 今日は休日出勤で都合で早く作業を終わらせる必要があった。そこで早出しても良いという許可のもと早出すべく家を出た。
午前9時半・・作業終了
午前11時前・・梅田をうろつく。茶屋町ジュンク堂〜ヨドバシ〜宝くじ売り場(大阪駅前の有名なアレ)
午後0時頃・・帰宅。昼を食べる。その後少し雨が降っていたので家で2時間ほど本を読む。
午後3時頃・・図書館。本を物色。
午後6時半頃・・弟一家と夕食。

凄く大まかに書いてもこれだけ。
細かいことを入れたらもっと入っていた。
さすがに疲れました・・
2月26日(日) 「移転作業」

サーバー移転作業を行った。と言ってもアドレスは固有ドメインを所有してるのでアクセスに関しては全く変わらないが中身のサーバーは空っぽのところに転送するという形になったので作業が大変。
中でも手間取ったのは掲示板などのファイルのパーミッション値の設定だ。
一つでも設定が間違っていたらあっさりエラー表示が出て動作しない。
ただ、旧サーバーがまだ生きているのでそこから値を参考にしながら落とせていないログファイルなどをパソコンに落とし、それをアップロードして何とか復旧。
そして作業が終わってふと気がついた。
7年前、ドメイン取得の際も2月だった。
今回も2月。
・・・奇妙な因縁だね・・
2月27日(月) 「久々にやったこと」

土曜日、忙しかった。
それは一昨日に少し書いたがこの日、実に久々にあることをやった。
それは「20時間以上眠らず過ごす」というものだった。
土曜日、午前3時に目が覚めた。
そして床に就いたのが夜の0時半。
21時間半ほど起きていた。
そのツケが日曜に来て日曜の夜は本当に眠くKOされた。
昼間も眠かったが昼寝したら却ってだるくなってしまうと思って眠らなかった。
・・・どうも冬場は夜が長いので夜更かししちゃうね・・ 
2月28日(火) 「目覚めるとき」

夜中、目が覚めることがある。
深夜だとまだ眠れると嬉しくなり、ほっとする。
明け方、起床時間のほんの少し前に起きるととても損した気分になる。
別にその時々の眠りの状態以上の何物でもないだろうけどこれだけでも一日のスタートするときの気分が変化するから不思議な気がする。 
2月29日(水) 「閏日」

4年に1回だけこのネタをこの日に書くことができる。
今日は2月29日。4年に1回巡ってくる「2月の29日」だ。
でも、私的にはあまり感慨もない。
ただ、例年より1日余分にあるというのはなんだか変な気分にはなるのだけどね。 

戻る