あにまりあの徒然日記Tetra(2012・1月)
1月1日(日) 「2012年所信表明」

例年通り、今年2012年目標を書いていきたい。
今年こそ、精神科医を卒業!
この一点をまず目標に。薬も順調に減って殆ど飲んでいないようなものだ。
後ひと押しという手ごたえを感じる。
去年書いたパソコンの件。年末にウインドウズ8が出るとかいう噂がある。
7は悪くはないがウインドウズメールのような簡易な(アウトルックではなく)メールソフトが付いていないのがどうしても納得できない。
そこで今見送っているのだが・・
でも、去年は体調の大崩れもなく、資格取得もかない問題ない一年でした。
今年は「本格再生元年」と位置付け、公私を楽しみつつ頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
1月2日(月) 「気分がしない」

今日と明日、出勤なので一向に「正月気分」というものに浸れない。
でも、通勤時の電車ではそれっぽい雰囲気の人々がたくさんいて「ああ、正月か」 とは思ったが・・
ちなみに4日は休みで5日から本格稼働の見込み。
なんだか休みがブツ切りだ・・
1月3日(火)  「久々に凶」

住吉大社で御神籤。
なんだか引く前からイヤーな予感はしていた。
御神籤をがしゃがしゃ振ると・・出た卦が「凶」。
・・・久々にこれを引いた。
しかし、卦はともかくメッセージは結構身に覚えがあることばかり。
少し今年は慎重に動きましょうか・・
ちなみに例年だと御神籤は一年財布に入れているが凶ということで凶運を縛るということで結んできた。
余談だが「恋御籤」は「大吉」だった・・ 
1月4日(水) 「雪世界」

アリ日記と記述的にかぶる部分があるが今日は河内長野滝畑ダム周辺に出かけた。
バスを降りると山は中腹まで雪化粧、路面もところどころ融けかけた雪の塊なんかあって雪は降っていないと思っていた私には意外だった。
山に入るとすぐに道の両端は雪が積もる。
登山者のあまりいないコースを歩くし一応今日から仕事始めというところが多いためかすれ違う人は皆無。
奥に行くと私以外の足跡は全くない世界になった。
寒いと思いきや厚着をしたので寒さは感じなかった。
ただ、本格的に雪が降ってきたとき、ヤバさを感じた。
携帯は当然のごとく圏外の世界。
激しく降る雪。
誰も通らなさそうな道。
慌てて山を降りたのだ。
今日ほど集落に出てほっとした時は無かった。 
1月5日(木) 「・・・疲労。」

とても疲れた。
やっぱりしばらく正月モードという「特殊モード」だったので「通常モード」に戻すのは少ししんどい。
まぁ、体を慣らすしかないと思うのだが・・ 
1月6日(金)  「週末」 

なんだかあっという間に週末が来たという感じで明日から3連休だ。
正月休み中に遊ぶことに関しては結構やったと思うのでこの週末は図書館に行くくらいで後は蟄居かな・・とか思ったりしている・・
1月7日(土) 「はい、そのまんま」

昨日、図書館以外は蟄居かと書いた。
今日は本当にその言葉のまんまになった。
図書館に行った以外は家から出なかった。
今のところ、明日以降もたぶんこんな感じになるんじゃないかと思ったりする・・ 
1月8日(日) 「Today too.」

今日も昨日と同じように過ごした。
ただ、調べることがあったので全く無為に過ごしたわけではないが・・
調べ物の常として「調べれば調べるほど良く分からなくなった」という現象に見舞われた。
多くの情報からどれを選ぶかは結局私次第なんだね・・ 
1月9日(月) 「連休終了」

3連休が終わる。
何だろう・・時間感覚が滅茶苦茶になったように思う・・ 
1月10日(火)  「奇妙な夢」

昨日、少し昼間うとうとした。そこでとても奇妙な夢を見た。
夢の中の私は目が覚めたところらしかった。
そこで私は何の夢を見たか思いだそうとした。
奇妙な違和感とともに全く思いだすことができなかった。
そこで目が覚めた。
・・・夢の中の私が夢を見て・・
わからない夢だ・・ 
1月11日(水) 「奇妙な夢2」

またしても不思議な夢を見た。
夢の中で私(というか私の意識)が私の後ろに立っていた。
目の前の私が意識を喪失する瞬間、はっとして立ち直る(要するに「櫓をこぐ」とでも言おうか) 瞬間を見ていた。
面白いのはその意識が消える瞬間というのは私も共有していた。
ひょっとして夢の中の私は眠り系の意識喪失ではなくクモ膜下出血のようなああいう脳の血管系不具合による意識喪失ではないかと思った・・
起きた時、少し怖かった。
1月12日(木)  「不調」

昨日から体調が著しく悪化して本当に「寝たきり」生活だ。
物は食べられず、水も殆ど飲まない。
・・・また痩せるんだろうね・・ 
1月13日(金) 「起きたら」

夕方トイレに起きて驚いた。
両ふくらはぎに違和感が。
これは通常時なら力を入れすぎた時に感じる感触が普通に立って歩いた時に。
考えるに「筋力が落ちた」のだろうか。
事故などで暫く歩けなかった人が急に歩こうとしても筋肉がなえてなかなか歩けず、リハビリという過程を経て歩けるようになるという。
そういう方面から聞く話ではどこの筋肉でも動かさないとあっという間に筋肉なえるとか。
3日ほど寝てこれは・・
今もまだ万全じゃないし、本当は横になりたいが少し起きて座るだけでもしておこうと思った・・
1月14日(土) 「忸怩(じくじ)たる想い」

外に出たほうがいいのは分かっていた。
少なくとも少しは歩こうと近くの商店街を歩いた。
・・・それだけ。
どこかに行きたいという気持ちはあるが奇妙なだるさが日中ずっと付きまとい、離れなかった。夕方、ようやくそれがおさまる頃になっても、特に行きたいところはないという・・
はぁ、なんか消化不良。 
1月15日(日) 「今年も」

今年も小正月のとんと焼きに行ってきた。
不覚にも今年になって気がついたがだいぶ焼く場所の面積が縮小されていた。
聞くところでは2,3年前からこうしていたそうだ。
理由は結構シンプルであまり大きな面積で焼くと灰が結構出てそれが近隣のお宅の洗濯物にくっつくとか。
そこで、焼く面積を小さくして適宜灰が出すぎないように正月のしめ縄とかをくべていく方式になったらしい。
変わるんだねぇ・・ 
1月16日(月) 「今井ラナの徒然日記(54)ー法則崩れー」

基本的に私は毎月15日が担当なんだけど少し変えてみました。
だから?と聞かれるとこれ以上別に何もないんですけど・・
そういえば今月ももう半分が過ぎましたね。
ついこの前正月だと思ったらもう半分が・・
月日のたつのは早いですね・・ 
1月17日(火) 「暖か」

昨日今日とやや暖かい。
今日は久々に一日割とお日様が照っていた。
最近、曇りっぽくて陰鬱な暗い日々が続いていたのでこういう明るく暖かい日は実にほっとする。
まぁ、2カ月もしたら暖かい春が来る・・はず。 
1月18日(水) 「夢の中の虹色」

二日続けて虹色に関するワードが出てくる夢を見た。
一昨日の夜のは忘れた。
昨夜は「ニジイロゴミムシダマシ」という甲虫が出てきた。
確か去年の夏のアリ日記に写真があったと思うが二日続けて虹色ワードの夢。
何かあるのだろうか。 
1月19日(木) 「久々の雨」

凄く久々にまとまった雨が降っている。
昼頃、小さな雨が降ってきたと思ったら夕方には本降りになった。
最近、空気が乾燥気味だったから潤いの雨になるだろう。
でも、やっぱり冬の雨は暗いのがさらに倍加されるのであまり好きではない。
雨音は好きなんだけど・・ 
1月20日(金) 「晴れてきた。」

朝は雨が降っていたが昼にはやんで陽射しもあった。
しかし、どうもすっきりしない。
一応明日は曇り予報だけど、雨もあるとか。
うーん、休みの日にこれですか・・ 
1月21日(土)  「なんだかんだと」

今日はあれこれしていたらあっという間に一日が終わってしまった。
明日は休日出勤か・・
なんだかまた曜日感覚が変になりそうだ・・ 
1月22日(日) 「濃厚な一日」

午前、休日出勤があった。
帰宅したら弟と姪っ子がWiiスポーツで遊んでいた。
ボーリングをやってみたら私に神降臨。
2ゲーム続けて6連続ストライク。
その後弟と将棋を指してその後近くの図書館。
夜、少しパチンコ。5000円ほどのお小遣いをもらう。
忙しかったような、充実してたような・・
1月23日(月)  「探索開始」

昨日、Wiiスポーツで遊んだのが普段刺激の少ない父には相当楽しかったらしい。
値段見てきてくれと頼まれネットや家電量販店めぐりが始まった。
アマゾンで結構安いのが見つかったが、よく考えたら以前テレビを買い替えた時にヨド○シカメラの商品券がエコポイントとしてもらっていたのを思い出した。
7000円分ある。
それを鑑みてもう少し探索していこう。 
1月24日(火) 「ほぼ内定」

結局、ヨド○シが商品券を使うと一番安いことが判明。
今日商品券を持って行っていなかったので明日にもWiiが我が家にやってくる運びになった。
なんだか展開が急だね・・ 
1月25日(水) 「お、重い・・」

仕事終了後にWii購入して、電車で帰宅。
結構重たいね・・
まぁ、何とか無事に持ち帰ったことだし満足。 
1月26日(木)  「寒いね」

ここ1週間ほどが寒さのピークだという。
寒い一日。
空気がしばれる。
しかし、昨冬と違うのはしもやけだ。
出来るのは出来るのだがすぐに解消して規模もそんなにでかくならない。
あんなのは無いに限るのでそれは少し嬉しい。 
1月27日(金)  「後手」

この前の日曜日、ミールワームを購入しようかと思ったがまぁ良いかと思って買わなかった。
そして不足してきた木曜日に買いに行くと品切れで土曜日午後入荷予定だとか。
いかんなぁ、どうも後手に回ってしまった・・
良く「先手先手」っていうけどなかなか難しい。
1月28日(土) 「超絶忙しい日」 

超がつくほど忙しかった。
朝図書館に行った。
その後ショッピングモールに寄ると不定期できているらしい100円ケーキバイキングがあった。面白かったので購入。
ブックオフで父から依頼のあったWiiスポーツを見つけて購入したら1000円以上購入で抽選1回というのでやったら3等のお菓子。
枚岡。ダメっぽかったが最後のほうで色々入っている枝を見つけた。
夜、ミールワームを買いに行ったら行きつけのペットショップで売り切れだった。
夜にはもうくたくただった・・
1月29日(日)  「反動」

昨日あれだけ忙しくしたのでさすがに今日はゆったりだ。
散髪に行ったらやけに髪が短く切られた。
改めて顔見たら頬がこけてるね・・
昨日あれだけ動き回ったのでもう3日か4日休んだ気分・・ 
1月30日(月)  「鼻水」

夕方、帰り途に電車に乗ったらすぐに鼻水がツーっと出てきた。
寒いのだろう。
でも、これは久々だ。
風邪引いてるわけではないが、変な感じ。 
1月31日(火)  「私の時間」 

私(ルナ)はあにまりあから見た意味合いも大分変わったと思う。
以前、私はあにまりあの事が嫌いだったし(今でも好きではないが)ことごとく文句をつけていた。
しかし、あまりに小言が過ぎてあにまりあは自信そのものを失ってしまった。
それがあったので私は最近あまりものを言わない。
そうしたら奇妙なことが起こり始めた。
「時間が逆に経過し始めた」のだ。
今、私のいる世界は西暦で1997年以前、たぶん1994年辺りなのではないかと思う。
まだもう少し逆行しそうだ。
これは心理学用語でいう「退行」ではなく、「もともとあった自分」に戻っているんだと私は思う。
別にこの動きを止める理由は私もあにまりあも持たない。
だから成り行き任せにしてどうなるか見ているのだ。

戻る