あにまりあの徒然日記Tetra(2011・12月)
12月1日(木) 「もう12月」

もう12月1日だ。
今年はなんだか本当にあっという間に過ぎ去った1年だった。
正直、後30日したらお正月という実感が全くない。
頭の中はまだ暑い時期だと思ってるのに・・
12月2日(金) 「久々の完全土日休み」

ここ1カ月ほど、土日どちらかに休日出勤があって実質週休1日だったが今週はようやく2日休みだ。さて、色々やりたいことはあるが、結局何もできなくて日曜の晩に何もしなかった・・というパターンになるかも。
ちなみに休日出勤はまた来週の日曜、11に控えている・・
12月3日(土) 「インフルエンザ予防接種」 

インフルエンザの予防接種に行った。
本当は2週間前に予約を入れていたが休出が入って今日まで伸びてしまった。
開院時間の9時過ぎに病院に行ったら待合室がいっぱい。
結局1時間ほど待たされてようやく名前が呼ばれる。
聴診器と問診があって注射をチクッ。
3分ほどだったでしょうか・・
1時間待って3分終了。
大学病院ではこういう話をよく聞くけどまさか地元の医院でこれを体験するとは・・時期ですしね、風邪とかインフルの。
12月4日(日) 「腕が痛い」

昨日、インフルエンザの予防注射をしてもらったところがまだ痛む。
触った時に痛いということで常に痛いわけではないがなんだかいやらしい。
小学生の時、学校で自動的に受けていた記憶があるが今は自由になったのかな?
子供の姿も結構見られた。 
12月5日(月) 「見たことのない景色」

少し前に書いたような気がするが、夢で時々全く知らない風景が出てくることがある。
あれはいったい何だろう?
まぁ、普通に考えたら記憶に残っていないけれどかつてどこかで見た(テレビとかでもありなのかもね)景色を再構成して登場させてる・・という風に考える。
でも、私の意識がその見たことのない風景で動いているのは何とも不思議な感じだ。
夢の世界は突き詰めたら果てなく展開しそうだ・・
12月6日(火) 「12月だね」

いつも以上に年末という実感のない12月だ。
それでも会社では忘年会とか納会とかいう案内が回ってきている。
・・・実感ないね。
脳内ではまだ7月頃だと思ってるんだけど・・ 
12月7日(水) 「告知」

「あにまりあの10大ニュース2011」は今年も行います。
ただ、例年発表している19,20辺りが平日のため18日か23,24辺りにするかはまだ未定です。
でも、もうそんな時期になってきましたね・・
また日記帳を読み返してランク付けをしなきゃね・・ 
12月8日(木) 「読書タイム」

寝る前、ベッドに入ってからのおよそ20分。
何冊かの本を少しずつ読むのが好きだ。
そんな私の枕元には今現在本が23冊・・ 
12月9日(金)  「週末!」

今週は長く感じた。
別に仕事内容が多いとか大変ではなく単純に長く感じたのだ。
だから金曜日の今日は嬉しい。ようやく金曜が来たという想いがある。
でも、日曜日は休日出勤なのね・・ 
12月10日(土)  「29日は忙しい。」

少し先の話だが29日はとても忙しい1日になると思われる。
29日は仕事納めだ。
仕事終了後2時くらいからパーティーのようなものをやるという。
そして夜の7時からは大学の研究室の忘年会。
幸い30日からお休みなので多少飲んでも良いのだが、結構大変そうだ・・ 
12月11日(日)  「人ごみ」

昼から難波に出かけた。
なんていうか・・人がすごく多くてそれだけで疲れた。
早く寝よう・・ 
12月12日(月)  「95年製」

私が仕事に行っているお昼、部屋の蛍光灯カバーが落ちたという。
結構大きな音がしたようで親が部屋を見たら落ちていたという。
破損していたので近所の電気屋で見てもらったら95年製のもので、今はもうカバー自体が生産されていないという。
球から変えないというが別にそんなに常に部屋にいるわけでもないし変えるとなるとLEDなら4,5万はするとか。
・・・当面は蛍光灯が裸だけどまぁ良いか・・ 
12月13日(火) 「食べすぎ」

久々に食べすぎてしまった。
と言っても実際は鍋のお出汁を飲みすぎてお腹がたぷたぷになったというべきだろうか・・
苦しい・・ 
12月14日(水)  「平坦な日々」

アリを越冬状態にして、アリ日記も今冬は不定期化したので本当に夜することがない。
それにしてもこんなに毎日が平坦になるとは思わなかった。
これで春が来てアリを起こしたらどんなふうになるのやら・・ 
12月15日(木)  「今井ラナの徒然日記(53)ー2011も終わりー」

色々大変な一年だった2011年ももうあと2週間ほどで終わりです。
私個人に限って言うとまぁそれほど大きなこともない一年でした。
それにしてもこのシリーズももう53回目なんですね。
この数のほうに驚いたりします・・ 
12月16日(金)  「霜焼け再び」

今年もできました。
右中指の根元にでかいのが。
しかも他にも種というべきものがたくさん。
あのー、もう勘弁してもらえませんか? 
12月17日(土)  「久々だ」

悪夢の二日酔い。
凄く久々だったのでこの感覚、忘れていた。
結局今日は殆ど1日寝て過ごした。
勿体ない・・ 
12月18日(日)  「えーっと」

「あにまりあの10大ニュース2011」を今日やるかもと言っていましたが今週末、22,23,24のどれかに行います。
ちょっと昨日寝ていたために色々立て込んでしまって・・
個人的理由で申し訳ないですが、よろしくです・・ 
12月19日(月)  「壁」

ある壁が立ちはだかる。
それは「50キロの壁」だ。
これはダイエットしてるけど50以下にならないという意味ではなく、その逆。
何やっても50のラインに乗らない。
良いところ49だ。
でも、この水準は本当に大学時代の私の体重水準だ。
そしてこの体重になるとそれほどお腹がすかなくなるので一食くらい抜いてもかなり平気。
そうしたらすぐに45になるだろう。
・・・私の体は少なくとも別にどこか悪いというわけではないのだが・・ 
12月20日(火) 「今週は」

木曜で終了。後は3連休。
だから明後日の今頃はルンルン気分でいるだろう。
それにしても1日勤務日が短いだけでだいぶ精神的に楽というか軽く感じるのも変な話だ。 
12月21日(水) 「インク」

年賀状印刷をしたら黒色が発色しない。青色で印刷される。
どうも黒インクが少ないらしい。
プリンターは少し古い機種なので印刷時にがしゃがしゃと割と音が出る。
夜にはあまり動かしたくない。
それなら休日しかないというわけでアマゾンで注文した。
でも出鼻くじかれた気分・・ 
12月22日(木)  「久々の!」

明日から3連休だ。
最近、忙しくてなかなかこういったまとまったお休みがなかったので正直嬉しい。
とりあえず、年賀状印刷をして部屋掃除だな・・ 
12月23日(金) 「あにまりあの10大ニュース2011落ち穂拾い編」

トップ10には入らなかったネタで幾つか拾ってみました。

11位:2年ぶりに歩いて生駒山上へ(5月)
ゴールデンウィークに一昨年歩いた生駒山上への道を歩きました。
ゴールデンウィークなのに山頂付近は桜が咲いていて驚きました。
一昨年はそれほど気にならなかったのですが、山頂遊園地はかなりの人出でした。

12位:お宝ホイホイに遭遇(7月)
今年は枚岡公園近くの自販機を夜、勤務終了後にめぐる機会に何度か恵まれました。
あれだけ羽アリ、来るんですね。
オーソドックスな種類が多い印象ですがあれほどわんさか周囲を飛んだのは伊那以来だったような・・

13位:金毘羅さん参拝(1月)
正月は家族でバスツアーに行きました。
本来は出雲大社だったのですが豪雪でバスが出せないということで香川の金毘羅さんに行きました。
讃岐うどんは美味しく、門前町も楽しく歩くことができました。

14位:早起き人間化(4月〜)
4月頃から急に体内リズムが変わり、早寝早起き型に移行しました。
今では6時前に起きて10時には寝るという超健康的な生活です。
そもそもなぜこのようなリズムになったのかが良く分かりません。
今でも時々夜更かしして朝寝坊しようかと思うのですが、同じ時間に目が覚めて結果睡眠不足になるので休みの日でもそんなに夜更かししなくなりました・・

・・・今年は少し少ないですが、こんなものでしょうか・・
あまり変わり映えのしない日々が多かったように思います。
それでは、また来年! 
12月24日(土) 「クリスマス」

そういえば今日はクリスマスイブだ。
姪っ子にお菓子の入ったサンタブーツを買っていった。
でも、私的にはそれ以外には特に何もない普通の日と同じ感覚のクリスマスイブだった・・
12月25日(日)  「遅延」

部屋の掃除が大幅に遅れている。
29日まで部屋掃除する暇はないと思うので、30,31の両日で仕上げないといけない。
実は今年は部屋掃除、かなり大規模にやるつもりなのだ。
だから普段より時間を割く必要がある。
とりあえずは今まであまりやらなかった部分も重点的にこなしていきたい・・ 
12月26日(月) 「孤独とは」

私は「孤独」という存在なのだろう。
なぜなら私の世界には何もないし、別段話し相手もいない。
あにまりあを眺めているから完全に孤独かというと若干疑問もあるけど・・
いわゆる孤独という状態が普通なので私は逆に孤独という感情がわからない。
寂しいという感情が私には理解できない。
孤独・・でも、そこは私にとってはとても暖かく、穏やかな世界・・
12月27日(火)  「もう少し」

薬を減らしてもらった。
ようやく1日2錠まで減らすことができた。
この手の薬は1つ減らした後3カ月ほど様子を見てまた減らすというパターンらしい。
ということは夏には薬0にできるか? 
12月28日(水)  「あのー」

誕生日だった。
全く実感がなく嬉しくもない。
いつからだろうか、誕生日が全然嬉しくもなくなったのは。
年はとりたくないものだ。 
12月29日(木)  「意外!」

仕事納めがあった。
そこでビンゴ大会をやって私は何と末等だがビール券3000円分を当ててしまった。
私とビンゴゲームは相性がいまいちで3年前に友人結婚式で生まれて初めて景品をもらった(しかしそれがよりによって青汁を飲むというネタ的なものだった)。今回も全く当たる気がしなかったので正直びっくり。 
12月30日(金)  「エンドレス・クリーニング」

掃除が終わらない。
掃除に専念したいのだが、今日は餅つきやら留守番が重なって作業が進まない。
例年、大みそかは割と余裕を持って色々なことをこなすけど、今年はちょっと時間的に余裕がないかも・・ 
12月31日(土) 「あにまりあ・今井ラナ・アイラ・ミナの年末トークバトル2011」

あにまりあ:凄いタイトルですね・・
ラナ:「バトル」ってなんだよ。バトルって・・
アイラ:何かの暴露大会ですか?
ミナ:・・・そんなの、聞いてないよ・・
あにまりあ:まぁ、タイトルはさておいて今年も恒例の4人のお喋り大会ですね。
アイラ:今年は年初に占いをしなかったのですが、正直今年の状況を見たらやらなくて正解だったのか、とか思ったりします・・
ラナ:確かになぁ、色々ありすぎた、今年は。しかも良くないことばっかり。
ミナ:でも、もし仮に予測ができたとしてもそれをどう発信するかですね・・
ラナ:アタシはそういうのよく分からないんだけど、発信したとしても信じてもらえるわけ?事が起こってからでないとなかなか耳貸してもらえないと思うけどなぁ。 
アイラ:確かに仰るとおりですね。ある程度予測できても・・こういう職業の宿命かもしれないですが・・
あにまりあ:ところで、この企画も年末恒例になりましたね。
ラナ:そういやそうだよなぁ。
アイラ:いつの間にか年末に集まって・・
あにまりあ:それにしても今日は疲れた・・
ミナ:どうかしたんですか?
あにまりあ:いえね、間抜けな話ですが掃除に手間取って・・
アイラ:珍しいですね、あにまりあさんは少しずつ片づけをやってらっしゃると思っていたのですが・・
あにまりあ:ちょっと思ったよりも量が多くって・・
アイラ:ところで、あにまりあさんはこの年末年始忙しいと聞きましたが?
あにまりあ:そうなんですよ、2日3日と出勤が・・
ミナ:お正月なのに、ですか?
あにまりあ:ええ、そんなわけで今年は年末年始の気分が全くしないんですよ・・
ラナ:そうだ、アイラ、ミナ、あにまりあは今年1年勉強したのが実を結んでこの前取りたがっていた資格をゲットしたんだぜ!
アイラ:まぁ、それはそれは・・
ミナ:おめでとう、ございます・・
あにまりあ:いやぁ、本当にドキドキしたんですけど肩の荷が下りましたよ。
ラナ:そういえばあにまりあは良い人できたのかい?アタシハ全くだけどな!
アイラ:ラナさん、自慢できるような事でもないような・・
あにまりあ:・・・
ラナ:・・?おい?どうした?あにまりあ?まさか・・
アイラ:えっ・・良い人、出来たのですか・・?
あにまりあ:・・・そんな「モノ」はいない・・私の世界には人間など誰もいない・・
ラナ:えっ?
アイラ:口調が・・?
ミナ:変わった・・?
あにまりあ:・・・お前たちは・・
ラナ:「お前」・・?
アイラ:ラナさん、どうしたんですか?
ラナ:あにまりあは他人を「お前」呼ばわりしないんだ。以前聞いたことがある。そういう二人称はもう15年以上使ったことがないって・・
アイラ:あにまりあさん、お酒飲んでませんよね?
ラナ:ああ、ここに来てから普通に喋ってただけだ。お酒は飲んでないし、それまで掃除してたはずだから飲む機会は・・無かったはずだ・・
??:私はお前たちが「あにまりあ」と呼ぶ者が「ルナ」とか呼んでいる存在。こうやって出てくるのは・・久しい・・
ミナ:・・・!
ルナ:私は源。あにまりあの源の感情の集合体・・
アイラ:源?
ルナ:悲しみという感情の、ね。
ラナ:な、なあ?あにまりあ?変な冗談やめようぜ?
ルナ:私を冗談というか・・信じる信じないはお前たちの勝手だが私の存在そのものを冗談とかいうのはちょっと癪に触る・・
ラナ:ア、アイラ・・!
アイラ:は、はい?
ラナ:とりあえず、あにまりあを寝かすんだ・・どんな手段を使ってでも・・このままだと、まずい・・
アイラ:そ、そうね・・じゃぁ、とりあえず・・
ルナ:何をこそこそ喋ってるんだ?全く、こんな奴らばかりなのか・・あにまりあの周囲にはろくな奴が・・
ラナ:あにまりあ、ごめん!物理フォーマットする!

ごきっ!

ルナ:・・・貴、貴様ら・・

どさっ

アイラ:後頭部にもろチョップ・・
ラナ:一撃必殺の最終手段。護身用に習ったんだけど、まさかこんな所で使うとは・・
アイラ:・・・何なの、今の・・?
ラナ:あにまりあが時々言っている自分の裏側の存在・・まさか本当に出てくるほど存在自身がしっかりしてるなんて・・
ミナ:・・・
ラナ:な、なんか良く分からない展開になっちまったけどとりあえずここで今年は終わり!
アイラ:強引ですね・・
ラナ:・・仕方ないだろう、なぁ?
ミナ:・・・超展開・・
ラナ:そんなわけで今年も一年ありがとうございましたっ!来年もよろしくですっ!

ぶちっ

戻る