あにまりあの徒然日記Tetra(2011・11月)
11月1日(火) 「疲労過ぎ2」

久々にお風呂に入る前に寝てしまった。
お酒も飲んでいないのに。
夕食後、布団に入ってネットしていたら寝落ちした。
目が覚めてあわててお風呂に入ってまたお休み。
・・・どうも最近疲れてる・・
11月2日(水) 「休みですか?」

明日は祝日だ。
週半ばで休日が来るとどうも曜日感覚がずれる。
休みなのは嬉しいけれど、結局体力回復と銘打って寝てるんだと思うけど・・
11月3日(木) 「事後報告」

先日、中性脂肪値が異様に低かった話を書いた。
その後、甲状腺ホルモンの値を調べてもらった。
結果、甲状腺ホルモン値は至って正常という結果で、「ご飯を食べてください」という年柄にもないことを言われてしまう始末だ。
中性脂肪が低いということは抵抗力が低いということも意味するらしいということをネットで調べて知った。
うまくいかないねぇ。
11月4日(金) 「変な感じだ」

昨日はお休み。
しかし明日は出勤。
曜日感覚がまた狂う。
まぁ、最近の私には厳密な曜日感覚なんて消失していて単純に「休日モード」「平日モード」の2つしかないわけなんだけど・・ 
11月5日(土)  「忙しかった」

休日出勤だったが昼には終わる予定の仕事でトラブル発生でその関係で終わったのが3時過ぎ。
家に帰ったらこの前の保険屋さんが補足説明のために来ていた。
あっという間に1日が終わった・・ 
11月6日(日)  「久々にやった」

近くのパチンコ屋で1パチを打った。
カイジ2利根川を打ったら1000円で2箱。伸びると思ったら伸びなかった。
1箱飲ませてその後ろにあった「倖田來未」(ミドルね)を打った。
これ、今の機種と比べたら甘い・・256か258分の1で確変率55パー。まぁ、突入れて55なんで実際は通常のほうが多いんだろうけど(そして実際その通りだった)今みたいに潜伏、小当たりないし、 それなりに当たって(サクラ柄は強かった)箱は増えないけど久々に楽しめた。
トータルプラス3000円。
家に帰ったら疲労困憊だった。
11月7日(月)  「冬モード」

最近、夜明けが遅くなった。
それに伴って夏の間あれほど早くに起きていた私も布団にくるまっているようになった。
起床時間まで20分くらいならうとうとすることを選ぶようになった。
冬は眠りの季節だね。 
11月8日(火)  「出さなかったハガキ」

結局、夏に買ったかもめーるは投函せずじまいだった。
3枚しか買っていなかったのでだれか思う人に出そうと思っていたがとうとう出さずじまい。
でも、出さないというのも・・
こういうとき、季節がらみのハガキって処理に困る・・ 
11月9日(水)  「消えた11月3日」 

夕方、会社で少し休んでいたらあることに驚いた。
11月3日の夕方までの記憶がなかった。
3日は夕方家族で近くのスーパーに行ってその後弁当屋でお弁当を買って食べた。
問題はお昼だ。お昼の記憶が全くない。
日記を見たらどこにも出かけなかったとあった。
かろうじて思い出したのは凄く久々に笑っていいともを見てセットとか音楽が変わっていたのを見て驚いたことだけ。
・・・何してたのですか?
11月10日(木) 「毎日」

最近、急に毎日が「砂漠化」した。
平日も休日もただ、「何となく」日々を過ごしていて実感が全くない。
治療法は今現在、見つかっていない。
とりあえずこういうのは冬、寒くなると起こる傾向があるが・・ 
11月11日(金)  「1並び」

今日は「2011年11月11日」だ。
1並びにちなんだネタが色々と散見された。
でも、私には特段変わり映えしない普通の一日だった。 
11月12日(土)  「夢の中の青山高原」

時々、夢に青山高原が出てくる。
そこに行くといって歩いているのだが・・どうも実際の場所とは全く違う場所だ。
夢の中の場所は人通りの殆どない田舎の道で古びた家屋がところどころに見られる、昭和30年ころの風景として紹介されそうな田舎道なのだ。
この前もそこにいた。
古びた家の前に立っていた。時間は夕暮れ、日が沈んで夜の帳が下りる最後の瞬間だ。
・・・? 
11月13日(日) 「日曜なのに・・」

休日出勤があった。
これがあるとひにち及び曜日感覚が完全にずれてしまう。
これ、この週末にも入ってる・・ 
11月14日(月)  「「天啓」大外れ」

この前の土曜日、「天啓」とも言うべきひらめきが降りてきた。
「ロト6をクイックピックで3000円分買いなさい」と。
そして実際その通りにした。
結果は・・全く大外れだった。1000円すら当たらなかった。
「ガセ天啓」だった・・ 
11月15日(火)  「今井ラナの徒然日記(52)ー寒かったり暖かかったりー」

この季節、いつも強烈に寒い日があると思うとまた小春日和の繰り返し。
徐々に気温は下がってくるんだけど、なかなか布団や着こなしが大変。
風邪引かないようにしなくちゃ。 
11月16日(水)  「忘年会」

職場で忘年会の話が出ていた。
どうも来月の16日に決まりそうな雰囲気だ。
去年は忘年会の話が出た頃に動けなくなってしまったが今年は今のところ順調。
でも、最近お酒が弱くなったように思う・・ 
11月17日(木)  「飛びゆく日々」

今週も目茶苦茶忙しい。
家に帰るとご飯食べてお風呂に入って寝るだけ。
幸いアリが越冬状態で手がかからないというのが救い。
12月に入ると少し落ち着くとは思うけど、こうなると毎日が飛んでいきますね。 
11月18日(金)  「ちょっと待てぃ!!!!」 

あるニュースに目を疑った。
「寝台特急「日本海」来春廃止」。
この列車は終点の青森まで乗りとおす乗客は少ないが富山、新潟あたりの足として利用されていると記憶していたのでまだもう少し安泰と思っていた。
でも、老朽化、乗客減少・・という「お決まりの」理由で廃止という。
乗ったことはない。
しかし、またひとつ青列車が消えてしまう・・
11月19日(土)  「倒した・・」

今日も出勤だった。
しかし、休日関係に関して言えば今日で一段落のはずだ。
来週も平日は忙しいと予想されるが週末以降は少し落ち着いて徐々にまた平穏な日々が戻ると思う・・ 
11月20日(日) 「超だるい」

とても体がだるい一日だった。
昼過ぎまでベッドでうとうとした。
その後少し目を覚まそうとパチンコ屋。
いやー、ダメなときは50分の1以下の甘ですら、当たらんね・・
夜には回復した。 
11月21日(月)  「ガセ天啓」

夢を見た。
どこかの神社の参道を歩いていた。
ふと階段を降りた小さな広場が目に入った。
その階段を降りると・・風景というか雰囲気が変わった。
あたかも違う世界へとジャンプしたように。
どこかからお経のような声が聞こえる。風景は殆ど変わらないのに。
そのわきを歩いていく長い白髭を蓄えたいかにも仙人っぽい男性。
起きた時、これは!と思った。
また、土曜日にもこの「天啓」が来て私に「ロト6をクイックピックで3000円買え」と言った。
そして今日、発表日。
1000円すら当たっていませんでしたとさ・・ 
11月22日(火)  「紅葉いまいち」

今年の紅葉は色づきがあまり良くないらしい。
今月初めまで割と高温傾向だったのが主要因らしい。
明日辺り散策も考えたが明日は天気が下り坂というしそう遠くでもないのでまたこの日曜辺りに行こうかとも思う。
まぁ、気分体調次第なんですけどね。 
11月23日(水)  「外出セズ」

今日は一歩も朝、パンを買いに行っただけでそれ以外は外出しなかった。
昼から雨予報が出ていたので昼からは寝ていた。
起きたら久々に疲労感が回復していた。
勿体ないとは思わない。
結構有意義な休みになったとさえ思った。 
11月24日(木) 「今日と明日」

忙しいのは一応今日と明日で一段落の見込み。
でも、正直こんなに怒涛に忙しかったのは本当に久々だから結構疲れがたまった。
こういう時こそオンオフをきっちりしてメリハリつけないとだれてしまった時が怖い。 
11月25日(金)  「よく考えたら・・」

去年の今頃、私は猛烈な倦怠感に悩まされていた。
もう仕事から帰ってきたらぐったりで背中には大きなコリができていた。
今年は去年よりも忙しいが今のところ割と元気だ。
昼寝というものをある程度取り入れて休日に平日の疲労回復に充てたのが大きいと思われた。
でも、これからの時期、冬空を見たら私の精神的にかなり堪える。
あの暗さがどうも苦手なのだ。
うーん、どう過ごそうか・・ 
11月26日(土)  「小春日和」

小春日和の一日。
たまっていた「小さなこと」をいくつか片づけた。
まず、ズボンのベルト。3ヶ月ほど前に新しいのを購入していたが放置していた。
今のベルトはかなりぼろぼろだしサイズも私が痩せたのですかすかになっていたのだがようやく新調。
次に腕時計のバンドが少し前にちぎれた。
しかし最近忙しくて時計屋に行く暇もなかったが換えてもらった。
そして部屋にハロゲンヒーターを出した。
ふぅ、ようやく一息。 
11月27日(日)  「秋京都」

例年の恒例の秋の清水付近散策。今日行ってきた。
今年の紅葉は今まで見に行った中でもワーストに近いくらい色づきが悪い。
くすんでいる葉が多く、緑の葉もまだある。
来週は温度が下がるというし、来週末は雨というので今年はこれが限界なのかも。
そして今年はどういうわけか非常に観光客が少なかった。
丸山公園、清水寺、その途中の二年坂三年坂。
??? 
11月28日(月) 「戻ってきた日々」

ようやく超絶忙しい日々が終わり、少し落ち着いた日々が戻ってきた。
でも、しばらくずっと忙しい日々が続いていたので帰宅後のプライベートタイムに何をしていたか忘れた。
・・・何してたっけ? 
11月29日(火)  「もう?」

大学の研究室の忘年会の案内が来た。
例年なら12月に入ってから通知が来るが、今年は早い。
一応今のところ出席できそうだけどまだ本確定ではない。
でも、もう1カ月したら今年も終わりなんだね・・ 
11月30日(水) 「冷笑」

私は冷笑が大好きだ。
あにまりあがやっていることを上から目線で冷たく見ている。
私はあにまりあが嫌い。
もし、私が完全に表に出たら間違いなく自己破壊をしてしまうかもしれない。
それは鬱とかそういうことではなく、自身の存在それ自体が嫌いだから。
まぁ、今は表に出る時ではないし、表に出ることもできない。
時が来ればまた再登板するかもね・・
それまで奥深くの闇の世界で潜伏生活をしましょう・・ 

戻る