あにまりあの徒然日記Tetra(2011・10月)
10月1日(土) 「疲労過ぎ」

夕食のときに、久々に9度のきつめのチューハイを飲んだ。
飲んでしばらくは何ともなかったがすぐに強烈な眠気が来て寝てしまった。
思えば今年に入ってこれ、結構出てきたように思う。
お酒が弱くなったのか、単純に体が疲れているのか・・?
10月2日(日) 「しがらみ」

漢字変換したら「柵」というらしい。
私もいつの間にかこういうものがまとわりついている。
これは私自身が孤独ではないことでもあるのだがその半面そのために思うように行動できないこともあるということでもある。
どうも、これは苦手だ(苦にならない人がいたらその人はしがらみとは呼ばないだろうけど)。 
10月3日(月) 「終わる夏時間」

今まで、帰宅後すぐにお風呂に入っていた。
暑い時期は帰宅途中に汗をかいていることも多く、そのほうがさっぱりしたからだ。
しかし、昨日一昨日と夜急に寒くなった。
特に明け方は夏布団で寒い目を見て今日から布団を分厚くしたほどだ。
そんなわけで帰宅後すぐのお風呂もしばらくなくなるだろう。あまり早い時間に入ると寝る前に寒くなってしまうし・・ 
10月4日(火) 「exeファイル」

ウインドウズで拡張子がexeのファイルは実行ファイルという名前であるという。
要はこのアイコンをクリックしたらプログラムが実行されるというものだ。
私は、最近自分自身がこのexeファイルになってるんじゃないかという疑念にさいなまれる。
「ただ、毎日を単純かつ機械的にこなす」だけの存在。
そこには感情は殆ど入らない。
無機質な日々、つまらないという想いすらも感じない味のない日々。
これらの無味乾燥な日々はどこから来てるんだろう。
でも、裏を返したらいやな気持にもならないわけでそれはそれでありがたくもあるという側面もあったりする。 
10月5日(水) 「スマートフォンはなぜ私の興味を惹くのか」

今年に入ってから私はずっとスマートフォンというものに興味を持っている。
ただ、どうしても購入には踏み切れない。
再々書いているように私にはパソコンとの線引きが微妙だからだ。
確かに色々タッチパネルでやるのは面白いと思う。
でも、メールを打つのにしてもタッチパネルというのは私の方法にはいまいちなじまない。
まぁ、慣れの問題だと思うがその最初がいまいち飛び越えられない・・ 
10月6日(木) 「運勢:金運編」

運勢は相対的に普通だと思う。
しかし、一つだけ例外がある。金運だ。
「それ」は私に告げる。 
「今は宝くじ、パチンコ、何をやっても全く目なし」と。
だから最近はロト6に手を出していない。
パチンコもやってみた。勝てない。
こういうものはサインコサインの三角関数のグラフみたいに上下してると思うのでまた良い状態は来るんだろう。
でも、この自然だけの流れだけでなく実際に自力で介入しようと思ったら技術や知識が必要になるんだろう。
10月7日(金) 「週末が来た」

ようやく3連休前、最後の金曜日を倒した。
これで明日から3連休だが、正直今の私には3連休でも何しようかと迷ってしまう。
この時期でこんなこと言っていたら冬になったら何するんだろう・・
少し怖いような・・ 
10月8日(土) 「11周年企画:女子会」

ラナ:いやー、久々だね、お二人さん。お先に一杯やってるよ。
アイラ:そうですね。今年は年頭の占いをしなかったのでここに出るのは初めてかしら・・
ミナ:そうだね・・
ラナ:んー?ミナちゃん、しばらく見ない間に私のこと忘れた?なんだか表情が硬いわよ。
ミナ:い、いや・・ちょっと・・緊張しちゃって・・
ラナ:なんだなんだ、そんなに知らない仲じゃあるまいし、どう?ここにあるワインでも行くか?
ミナ:・・いただきましょうか・・
アイラ:えっ?お酒飲むの?何かあったの?
ミナ:ううん、特に何も。ただ、ちょっとくらいなら・・と思ったのよ。
アイラ:貴女がそういうなら別に止めないけど・・?
ラナ:まぁ、良いじゃねーか。ミナちゃんもそれなりに色々あるんだろう、な?
アイラ:ところであにまりあさんの姿が見えないんですが?
ラナ:それがよぉ、自分のホームページの11周年記念祭なのにアタシ達で適当にお喋りしといてって言って寝ちまったんだよ。せっかくの連休初日だというのに、勿体ない。
アイラ:そういえばあにまりあさんをさっきちらっとだけ見かけましたが、ずいぶんお痩せになったんじゃないですか?顔の肉付きが、全然違ってました。どこかお悪いのですか?
ラナ:不思議なんだよなぁ。健康診断やっても中性脂肪値が低い以外は全く異常ないし、夏にエコーやってもらったらしいけどそれでも異常なしなんだとさ。
アイラ:・・・鬱状態が再発したのですか?
ラナ:それがよぉ、そうでもないらしいんだよ。全然落ち込んだり悩んでる様子はないんだよ。ただ、雰囲気は少し変わったかな・・
アイラ:と、言いますと?
ラナ:それが、うまく言えないんだけどよぉ、とても「落ち着いた」というか「静か」というか・・
アイラ:良いことなんじゃないんですか?
ラナ:それが度を過ぎてるんだよなぁ。何をやっても無感動になってるようにしか見えないんだよ。
ミナ:・・・あにまりあさんの裏側に「ルナ」という人格・・
ラナ:へ?
ミナ:ルナという裏側の人格の存在。それこそがあにまりあさんを2つに分けている元凶。そう私は考えた。そして昨年の秋の終わり、私は彼にあるプログラムを施した。「言霊」の力を使って・・
アイラ:え、え、え?ど、どうしたの?ミナちゃん?
ミナ:結果はすぐに表れなかった。しかしその後の精神の変化はそれによるかもしれない。
ラナ:お、おい、アイラ、このしゃべり口調、アタシの知ってるミナちゃんじゃないぞ。これは・・?
アイラ:私も・・いつものお酒を飲んだときの状態じゃないわね。ミナちゃん、どうしたの?
ミナ:私は言霊使い。その修業をかつて貴女としたでしょう、アイラ?
アイラ:・・・ええ・・でもあれは呪術的要素が強すぎるから、使わないって・・
ミナ:アイラ、貴女、気が付いていなかったの?あにまりあという人物の裏側のルナという人格が表に出たがっているのを。私はそれを呼び出し、人格統合を試みた・・
アイラ:・・・
ミナ:結果はどうとでも取れるものだった。しかし、施術からしばらくした後ルナの治める世界はエネルギーがなくなって事実上消滅した・・
アイラ:裏側を表に引きずり出したのね・・普段裏にいるべきものが表に出て表の明るさに耐え切れず消滅もしくは活動を低下させたと・・?
ラナ:ってゆーか、今喋ってるのはミナちゃんだろ?いつもと口調もキャラも違いすぎるぞっ!?
アイラ:・・ラナさん、実は・・ミナちゃんはごく稀にこの状態になるのです。これが本来のミナちゃんなのか、それとも「別の何か」が喋らせているのかよく分からないのですが・・
ラナ:話が見えないんだけど、ミナちゃんはあにまりあに何かしたのか?
アイラ:話によると、どうもミナちゃんはあにまりあさんに精神プログラムを施したようなのです。たぶん2つの「人格」を統合しようとしたんでしょう・・
ラナ:そ、そんなことできるのか?
アイラ:典型的な多重人格といわれるものではなく、あにまりあさんの場合は「概念」としての2面性だったのである程度可能だったんでしょう・・
ラナ:で、あにまりあはどうなるんだ?
ミナ:それについては心配いらない。今のあにまりあは「本来のあにまりあ」の姿になっているはず。
ラナ:本来の・・?
ミナ:そう、「昔の」ね。
ラナ:昔って・・?
ミナ:あにまりあの口を借りれば17年ほど昔・・
アイラ:・・・どうして、そんなことを・・?
ミナ:アイラ、覚えているかしら?私と貴女が初めて占い館を運営した時のこと。
アイラ:ええ、覚えているわ。最初はなかなかお客が来ずに大変だった・・
ミナ:そんな時に半ば強引にお客として連れ込んだ人、それがあにまりあだった・・
アイラ:そうね、4年ほど前だったわね。
ミナ:その後、お客が少しずつだけど増えてきて今は順調すぎるほどよね。いわばあの人は幸せを運んできた、と私は考えている。その恩人が裏側ともいえるルナによって苦しんでいる。それなら・・と私は考えた。
アイラ:これって使い方を誤るととんでもない物だから封印したと・・
ミナ:それは承知していた。ただ、私の目から見たらこの方法があの人の苦痛を減らす一つの手段であると思ったから、使ったのよ。
アイラ:相談してくれてもよかったのに、どうして一人でそんなことを・・?
ミナ:じゃぁ、貴女は私がこの話をしたら賛成したかしら?私はそう思えなかった。当然、万人に使うべき方法ではない。でも、貴女のように融通を利かさず全部禁止という姿勢はどうかしら?
アイラ:・・・
ミナ:・・・・うっ!く、くそ・・さえずるな・・お前などもう私が封じ込めて・・
(どさっ)
ラナ:・・・お、おい!ミナちゃん、倒れたぞ。大丈夫なのか?
アイラ:ラナさん、悪いのですが今日はこれで中座しますわ。
ラナ:え?え?え?
アイラ:また詳細はお伝えします。
(ばたん)
ラナ:???なんだかよく分からないぞ。ミナちゃんがお酒を飲んで変な口調になって、あにまりあに何かしたと言って、アイラと言霊使い・・?
・・・・わけわからん・・
と、とにかく飲むか・・
10月9日(日) 「歩いた」

凄く久々に信貴山方向を歩いてきた。
田園風景が広がり、カマキリもみられていつもとは違った風景を楽しめた。
しかし、目的地の水呑み地蔵についた時間が早く一通り見て時間がまだ10時半。
もう少し見ていくか・・と思って山道へ。
結局、瓢箪山までずっと歩いた。
この道は実は高校の時に歩いた。その時は枚岡から山に入り、服部川までのコースだったが途中ふもとへの道がなく前に進むしかなくなって腰が痛くなるほど歩いた。
だからこの道を踏み出すのは結構勇気が要ったが歩いてみたら案外普通に歩けた。
でも、結局ほぼ4時間ぶっ続けで歩いたわけで帰宅後すぐに寝てしまった・・
でも、歩くことが私にとっては最高の運動でリフレッシュの方法であると再認識した瞬間でもあった。 
10月10日(月) 「アルコール性下痢」

昨夜、チューハイを飲んだ。
眠くはならなかったが飲んでしばらくしてお腹が通った。
寝る前までトイレに何度も行ってようやく・・と思ったら夜12時半ころにまたトイレ・・
そして朝6時頃にまたトイレで午前中お腹具合がずっとおかしかった。
今年になってこれは2回目だ。
全く今日が休みでよかったようなものの、この症状が急に今年になって出てきたのは何か暗示してるのか・・? 
10月11日(火) 「髪が伸びた」

思えば、夏に行きつけの床屋のおじさんが夏用にと髪を短く切ってくれた。
そのおかげでいつもよりは髪が伸びて鬱陶しく感じる時間が長かったが、やはり伸びてきて最近鬱陶しくなった。
この週末に散髪に行きたいが、土曜日は用事があるので行くとしたら日曜だね・・ 
10月12日(水) 「体重復調」

以前体重は47台だったが最近コンスタントに49に戻ってきた。
特に何か変わったことはしていない。
それでも、2キロ太ったという意味では純粋ではなく、2キロの変動は誤差範囲内で47になろうと思えばたぶん2,3日で戻るだろう。
でも、こんなつまらないことを気にしなくちゃならないあたり、なんだかばかばかしいような・・
10月13日(木) 「何がしたいのだろう」

私は、今何がしたいのかよく分からない。
それほど火急的にほしい物もないし、行きたい場所にはその都度行っているので熱望するほど行きたい場所もない。
それなら家でゆっくり・・という答えになるが、どうもそれをしてしまうとストレス解消にならない。
どこか外に出たい。
問題はそのどこかがどこなのかがよく分からないのだ。
10月14日(金) 「忙しい週」

水曜から急に忙しくなった。
今日も帰宅したのは夜11時半だった。
来週はそんなこともないと思うけどさすがに疲れた。 
10月15日(土)  「今井ラナの徒然日記(51)ーパソコンの行方ー」

最近のパソコンって凄く見た目がきれいですね。
液晶なんてぴかぴかだし、3D液晶搭載のものもあります。
その上、最近はSSDというものを搭載して起動がとても速くなっているのが主流になってきているということ。
その上、最近ウインドウズ8はタブレットというニュースがありました。
パソコンってこれからどういう形に進化していくのでしょうか・・ 
10月16日(日) 「父退院す2」

昨日、父が退院してきた。
首やその周辺はまだ痛むらしいのだが、本人が仲よくしていた人たちが次々退院していき、病院側からも通院を勧められたこと、そして何より本人が精神的に参ったのが原因らしい。
家に帰ってくるのは目出度いが、この痛みが曲者だね・・ 
10月17日(月) 「秋祭りでした」

昨日今日と地元の神社の地元神社の秋祭りがあった。
例年は2日とも何気なく屋台を冷やかしてだんじりを見るが、今日は帰宅後すごく疲れたので出かけなかった。
それほど肉体的にハードではないのに、最近疲れやすくなったのかな・・? 
10月18日(火)  「誕生日」

父は、今日が誕生日だ。今年で71になった。
本人も今年は手術に入院、リハビリと色々あったから感慨深げの様子だった。
あとは2回目の入院後弱った体力を戻して痛みがましになったら・・ 
10月19日(水) 「あのー、これ何ですか?」

9月に健康診断を受けたが結果表が来た。
驚くべき内容だった。
中性脂肪は23にまで落ち、左の聴力が落ちてるので耳鼻科に行ってくださいとあった。
そのほかに心電図で「上室性期外収縮」という文字もあった。
はっきり言ってわけがわからない。
一応、「日常生活において経過を観察し、注意必要」とあった。
・・・堕ちたねぇ。 
10月20日(木)  「保健相談」 

このHPのトップページの下のほうにアフェリエイト広告群があるが、その中に保険のものがある。ちょっと興味があったので私自身で申し込んでみた。
一応29日に面談が来る・・らしい・・
まぁ、特定の保険を押し売り的に勧めないというし基本話をして一番合ったものを探す手伝いというので・・
10月21日(金) 「また冬が来る」

また冬がやってくる。
心を陰鬱にさせる雪空という薄暗い空。
手に発生するかもしれない霜焼け。
フィールドに出かけることの減少から予想される退屈なホリディ。
私はやっぱり冬がダメみたいだ・・ 
10月22日(土) 「久々に完全にオフ」

今日は雨が降るというので朝から家から一歩も出ずに過ごした。
本当は図書館に明日までに返す本があるのでそれに行きたいのだが雨が、しかも割としっかり振るという予報が出ていたので図書館は明日にして完全に蟄居。
ベッドに寝転がってインターネットをして過ごした。
でもこれから寒くなると本当に休日の有意義な過ごし方を考えないとね・・ 
10月23日(日) 「当面は見送り・・かな?」

今年の初めからスマートフォンというものに興味惹かれ、散々調べた。
そして調べれば調べるほど当然ながら長所短所がわかるようになった。
その結果・・どうも今の私には必要ないんじゃないかという想いに至った。
私は外出先ではネットをあまりしない。ネットは殆ど家でのみやる人間だ。
そんな「ライトユーザー」な私にとってアプリが勝手にアップデートするために回線につながり、結果パケ放題上限金額付近は当たり前というのは・・(この辺は設定で回避できるとも言うけれど)。
それに最近従量制に戻すとか言う話も聞かれる。当面は行く末を注視してそれからどうするか決めたいという結論に(現時点では)至った。 
10月24日(月) 「早っっ」

何気なくホームページビルダー16の情報を集めようと思った。
・・・もう発売されていた。
このソフト、いつも11月末か12月初め発売と思っていたが今年はやけに早い。
今のところ、特に買うつもりはないが、ウイルスバスターもそういえば購入した2001年辺りよりリリース時期が早くなっていたのを思い出した。
10月25日(火) 「ほしいもの?」

ほしい物は今は特にありません。
あえて言えば新しいパソコンには興味はあるけど今のもちゃんと動くし・・
こういう状態ってどうなんだろう?
ほしい物があればそれに向かってやる気も起きると思うが良くも悪くも無欲だね・・ 
10月26日(水)  「寒くなる」

昨日日中雨が降った。それほどではない雨量だったがその後急に温度が下がった。
夕方、少し離れたスーパーに買い物に自転車で行った。
Tシャツにカッターという服装だったが目茶苦茶寒かった。
はぁ、冬だね・・ 
10月27日(木) 「履きつぶす」

私の今普段使っているスニーカーはもう限界だ。
足のかかとの部分が擦り切れるというか地が出ている。
もう買い替えだね・・
この靴、確か去年の秋買ったんだけど、踏破した距離にしたらかなり歩いたと思う。
とりあえず週末にでも何か探しに行こう。 
10月28日(金)  「蒸発」 

感情がまた最近蒸発気味だ。
でも、別に気持ち悪いことはない。
とても穏やかである意味恍惚に近いかも・・
10月29日(土)  「営業マン」 

保険の話をしに担当の人が来た。
凄く典型的な営業マンの方だった。
話内容がどうというわけではなく、雰囲気が、ね。
違う世界の人と話すって面白い。
10月30日(日) 「七五三」

姪っ子が七五三だというので近くの神社へ。
単純に御祈祷してもらって家族写真を写しただけだったが子供の成長って早いね・・ 
10月31日(月) 「無」

私は、今どこにいるのだろう。
少し前、私の周りには確かに花畑があって蝶が飛び交う風景があってそこに私はいた。
しかし、今、私の周りにはなにもない。
本当に何もない世界だ。それが世界なのかもわからない。
色もないがあえて書くなら一面真っ白という表現が正しいのだろうか。
もちろん時間もない。
体の外側を時間が過ぎていくが私の世界には何も動くものはない。
これが私の望んだ世界だろうか?

戻る