あにまりあの徒然日記Tetra(2011・9月)
9月1日(木) 「週末は雨予報」

台風が近づいている。すでに昨日から風が強く、今日は雨の降った時間もあった。
明日明後日は雨予報。日曜日も天気いまいちの予報。
うーん、またこの週末は寝て過ごすかな・・?
9月2日(金) 「風強し」

台風が近づいていて、一昨日くらいから風が強くなってきた。
今日は朝から風が強く外からガタガタという音が聞こえる。
ちなみに最接近は明日らしい。
実際、昼過ぎから風雨が激しくなりそうなので仕事は3時で終わった。
早く終わるのはうれしいが、それに合わせるために終わらせようとちょっとペース的に焦った。 
9月3日(土) 「図書館休止」

朝、雨がやんでいたので近くの図書館に行った。
・・・閉まっていた。
張り紙があって「警報解除まで閉館」とあった。
職員の方は来ておられていつでも開けられるような感じだったが思わぬ体験だ。 
9月4日(日) 「不機嫌な日曜日」

たぶん、今年でワースト5に入るくらい最悪な日曜日だ。
といっても何かあったわけではない。気分的な問題だ。
雨。どこにも出かけることができない。
それでもどこかをうろついたり、「何か」をしたいと思う。
でもその「何か」が分からずに色々試したが全然ダメ。
結局近くの図書館で本を探してそれだけ。 
9月5日(月)  「皮肉なもんだ」

最近、仕事が忙しいのだ。
仕事場では走り回っている。落ち着く暇もあまりない。
翻って休日はというと、気が緩んで却って体がだるい。
特にしたいものもない。
あまりの皮肉さに笑いが出た。
9月6日(火) 「少しオカルト」

今日は少しオカルトっぽい話をしようかと。
この手の話が嫌いな方は読み飛ばしてください。

今年の5月4日、生駒山に登った。
山頂まで登って帰りは暗峠を選択。一昨年は奈良方向に降りたので今年は大阪方向に降りるるルートを選択した。
風景も美しく、楽しく歩いた。
そして降りて行くと「弘法大師の井戸」みたいな湧水が出ている祠があった。
そこで何気なくアリを見て(ムネアカオオアリの働きアリが少し歩いていた)そこを後にした時だ。
急に背中に何か入ってくるような違和感を感じた。
そして、帰りの電車。
倦怠感というよりもずっと強烈なもう動くの面倒だ・・というくらい強烈な疲労感に襲われた。
5日は少し寝て回復したがああいう「何かが入るような感覚」ってあるんだね・・
9月7日(水) 「秋が来た」

台風が過ぎ去った月曜夕方、夕焼けがとてもきれいだった。
その色がもう秋のそれだった。
そして同時期に朝夕の気温が急に下がって明け方は窓を開けたままだと寒くて目が覚める。
週末以降、また温度が上がるというが一気に来たね。 
9月8日(木) 「力尽きた」

昨晩、私にしては珍しく夕食をしこたま食べた。
そうしたら、強烈な眠気が襲ってきて夜の8時40分ころ眠ってしまった。
1時間ほどして目が覚めたがもうこりゃだめだと思い早く寝ることにして床に就いたのは10時ころだった。
あんなに強烈な眠気は久々だ。 
9月9日(金) 「バリウム・・だと・・?」

今度の木曜日、会社で健康診断を受ける。
その項目に胃検査があってバリウムを飲むという。
胃カメラは4年ほど前にやったがバリウムははじめてだが・・どうも聞くところではすぐにバリウムを排出しなくてはならず、そのために下剤を飲んだり、水を飲んだり・・
結構排出するのが面倒くさいような印象を話を聞いて受けた。
お腹が変な感じで夜眠れなくなったらいやだなぁ・・
9月10日(土) 「試しにトトビッグ」

昨夜、夢を見た。
何か1口だけ億単位の当たりが出ている結果を見ている夢だった。
そこで久々にビッグを3口購入した。
一応理論上は480万分の1×3で160万分の1まで確率は上がったはずだ。
でも・・正直こういう確率って3倍とかしてもどうにもならない数字のようにも思う・・
9月11日(日) 「休日がつまらない」

最近、休日がつまらない。
フィールドに出かけてもみたいがいまいち気乗りがしない。
私的にはハードカバーサイズの本を1冊一気読みするくらいの感じの本を読みたいが、なかなかそういう本にもお目にかかれない。
・・・ 
9月12日(月) 「ずれ」

今朝、目が覚めたとき頭の中が日曜と勘違いしていた。
そしてすぐに月曜日と思いだして起きたのだが、日曜日だとつまらないとか言ってる割にこういうところでずれが生じるとはなかなかわがままな脳味噌だと苦笑してしまった。 
9月13日(火) 「もうね、なんというか表現に困る」

体重計に久々に乗った。
47キロちょうどだった。
確かこの前測った時に47.5だったのでまた500グラム減った。
ツイッターによると今年の春のお彼岸の時、体重が52.2あったとあった。
ということは単純に考えて半年で−5ですか・・
このままでは今年の終わりには45を本気で考えなくてはならないかもしれない。
ただ、明後日会社で健康診断を受ける。
バリウムを飲む胃検査や血液検査があるとか。
・・・・何か出てもいやだし、何も出なかったらそれはそれでこの現象の説明がつかなくて困る。
どっちに転んでもヤだね・・ 
9月14日(水) 「季節が進みそうだ」

ウェザーニュースの週間予報を見ていたら来週前線が降りてきた後急に温度が下がるという。
去年もそうだった。
22日まで暑かったが23日に雨が降って急に温度が下がったのだ。
こういう季節を分ける前線って凄く分かりやすくて個人的には好きだ。 
9月15日(木) 「「ルナ」からの問題」

さて・・私は外界の人間と係ることをあまり良しとしない存在だが、今日は少し趣向を変えて問題を出したいと思う。
まず、下に記す行動をとってもらいたい。それから私は3つ質問を出す。
そこから私の眼に映る世界が疑似的だが見えるというプログラムだ。
それでは・・
まず、大阪の難波という町。そこにビックカメラという家電量販店がある。
そこの眼の前にある信号を渡って北に向かうと「かに道楽」という飲食店舗がある。
そこまでを別に往復せずとも良いので何も考えずに歩いてもらいたい。
そこからすべては始まる。 
9月16日(金)  「バリウム・・」

昨日、健康診断を受けてきた。
バリウムを飲んでの胃検査があった。
話には聞いていたがバリウムは私にとってはとてつもなく不味い飲み物だった。
例えたら石膏溶液もしくはセメント液を飲んでいるような錯覚を覚えるほどだった。
しかもそれは検査が終わったら速やかに排出しなくてはならないらしく生まれて初めて下剤を飲む羽目に・・
・・・もう少し、ましな方法、ないですか? 
9月17日(土)  「不毛な望み」

私は今現在、非常に不毛な望みを持っている。
それは「毎日毎日が速く過ぎ去りますように」というものだ。
別に先に何か目標や楽しみがあるわけではない。
ただ、日々が速く過ぎ去ることだけを望む。
そして行き着く先はおそらく何もない・・
そういう不毛な望みを持っている。
でも、つい最近までこの概念はなかった。
いつからかこの概念が侵入していた。 
9月18日(日) 「3連休だけど・・」

一応カレンダー上は3連休の中日だ。
しかし、私は明日午前中だけだが仕事があるので出勤となっている。
そうなると、3連休といっても普通の週末と体感的にあまり変わらない。
そしてこの週末も3連休があるが、金曜日に仕事関係でちょっと1日詰まっているのでまた実質上は普通の週末・・ 
9月19日(月) 「半端」

午前出勤した。仕事は大体正午頃終わって1時過ぎには帰宅した。
でも・・この時間だとあまりに中途半端で何もする気にならない。
この半ドンというのは嬉しいような、損したような、凄く半端な気分にさせられた・・ 
9月20日(火) 「可視化」 

私は、あるものを「可視化」した。
それは、俗に言う「所持金」だ。
最近、予想以上にお金が出たようで財布のお金が寂しいという事態が起こるようになった。
そこで、普段は家ではあまり使わないエクセルを使ってすごく簡単な「家計簿」を作ることにした。
一応家計簿ソフトは入ってるのだがこっちのほうが手っ取り早いしシンプルだと思った。
これがどの程度機能するかは無論私次第だ。
9月21日(水) 「台風の日」 

台風が近畿地方をかすめて行った。
出勤時、割と雨が降っていたが昼過ぎには落ち着いて夕方には薄日が差した。
家に帰ってニュースを見てびっくり。
関東のほうで凄い風雨をもたらしてるそうだ。
そして確か半年前に見た帰宅難民の方々の図・・
帰宅難民という言葉自体は以前からシミュレーション的にテレビでやっていたがまさか1年に2回もその姿を見ることになるとは・・
9月22日(木) 「わかってもらえない表現」

私は時々食べ物を食べた時に「体が喜ぶ」という表現をすることがある。
「美味しい」ではなく、体自体が「この味がほしかった!」という感覚。
しかし、この表現を何人もの人に言ってみたが全く通じなかった。
喉が渇いた時に水を飲んで染みいるような感覚は分かるけど、その表現は分からないということ。
そんなに、独特表現ですか? 
9月23日(金) 「連休後半戦開始」

3連休後半戦が始まった。
しかし、今日私はちょっと社用で1日拘束されてしまったので実質の休みは明日と明後日だ。
なんだかとても変な感覚だ。
9月24日(土) 「秋だね」

先日台風が過ぎ去ったあと、一気に朝夕の温度が下がった。
窓を閉めても半袖では寒いくらいだ。
秋って割とこういう一気に寒くなってその後また少し暖かくなってまた寒くなって・・を繰り返していくね。
9月25日(日) 「連休終了」

今日で連休が終わる。思えば先週末から3連休、そしてまたこの週末も3連休という休みラッシュだった。
でも、先のほうの3連休は1日しか丸々休みがなかったし、後半も金曜日が完全に潰されたので実質2日の休みと変わらない。
でも、よく見たら再来週にも3連休、あるね・・ 
9月26日(月) 「体が喜んだ」

昨日、コンビーフを食べてみた。
一口食べてみた瞬間、体が大いに喜んだ。
すなわち味より体が必要としているものを食べているという感じだ。
その必要としているものとはたぶん脂気だろう。
血液中の中性脂肪の値が基準を割っていると書いたがたぶんその辺も関係してるんだろう。
でも、いつからこんなに脂分が不足し出したのか、全く見当もつかない。 
9月27日(火) 「加速」

この1年、急に年月の経過が速くなったように思う。
私の感覚ではまだ春分の日(秋分じゃないよ)辺りの感覚でストップしている。 
私は別に「花園」に居るわけではないが、たぶん私の根幹の一部あるいはかなりの部分がそこに入り込んでいる可能性はある。
なにせ、「花園」は時間が全くない世界だから・・
9月28日(水) 「打開」

最近の私の好きな言葉。
打ち開くという字の感じが結構気に入っている。
でも、正直なぜ最近この言葉に惹かれるのかよく分からない。
ただ、「現状を(自力にせよ他力にせよ)変える」というところが気に入ってるのかもしれない。
9月29日(木) 「直感」

今日、久々にロト6を買ってみようかと思った。
しかし、直感がした。
今日は1等が出ない、と。買うならまた別にしなさいと。
果たして、今日の結果は1等が出なかった。
こういうのは当たるのに、具体的な数字とかの夢を見ても全く当たらないのが私の夢なのね・・
9月30日(金) 「今井ラナの徒然日記(50)ー節目ー」

今、気がつきました。
この「今井ラナの徒然日記」というタイトルで基本的に月一で書いている私の文章、50回目なんですね。
50回か・・よく続いたわねぇ・・
思えば色々書いたように思うけど、どうも私は文章表現が苦手で思ったことが文章に書けないのです。
やっぱり、書かないとだめなんでしょうか・・? 

戻る