あにまりあの徒然日記Tetra(2011・8月)
8月1日(月) 「心の底からの声ー直感ー」

私は、心の底からの声を聴いている。
それはこう言う。「今の痩せ方は尋常じゃない、とにかく病院で診てもらいなさい」と。
最近、私の体重は下げ止まっているが頬のこけ方が何だか進んだように思う。
でも、私は行かない。
自覚症状がそれほどないし(若干疲れやすくなったかもしれないが)倦怠感で引っかかる病気は調べたら何でもありみたいなので何を見てもらったらいいのかわからない。
8月2日(火) 「冬が怖い」

実は私は今年の冬が怖い。
何故かというと、去年以上にしもやけができるかもしれないという事実に怯えているのだ。
昨冬、しもやけはこの10年で一番ひどかった。
桜の季節まで出来ていたのだ。
しもやけは単純に考えたら血の巡りが悪くなってるからできるんだろう。
でも、ここ最近殆ど全くと言っていいほどできなかったしもやけが大豊作。
・・・なんだか、想像しただけでイヤだ。
8月3日(水) 「ああ、もう8月・・」

もう8月になったんですね。
要するに今年も3分の2が終わったという事です。
・・・年月の経つのって本当に最近早く感じます・・
8月4日(木) 「疲れた」

と言っても一時期ほど倦怠感はない。
精神的な疲労度も多分それほどでもない。
でも、たぶん疲労は溜まっている。
ただ、表に症状として出ないだけだろう。
私は、最近食べる量が減った。
胃袋は空きがあるがすぐにお腹いっぱいになってしまうのだ。
そうしたら体が(体重以上に)細ってきた。
ついこの前まで普通に着用していたズボンのベルトがもう殆ど用をなさないほどお腹周りも痩せた。
・・・・やな感じだ。
8月5日(金) 「内科行

体重減少がひどく、頬がこけ、お腹がえぐれているので内科に行ってきた。
先生は胃の部分に聴診器を当ててそのあとエコー検査をした。
結果は特に異常はみられないという事だった。
胃カメラもありますけど・・と言われたが以前に胃カメラで苦い経験があったのでそれは遠慮した。
一応血液検査もしてもらった。
結果は月曜という・・
8月6日(土) 「疲労物質乳酸」

体が生命活動を行っていくと出てくるという疲労物質の主なものが乳酸であるという。
これが多くなると体が酸性に傾き筋肉などが固くなって疲労感につながるという。
今日、たまたまマッサージに行って見た。
そうしたら・・どうも最近の倦怠感はコリによるところが大きいというところを実感させるごとく、体の左側各所にコリがあった。
揉んでもらっていたら足がぽかぽかしてきた。
そして首から頭も揉んでもらうとここも凝っていた。
そこが凝ると頭痛の原因になるという。
・・・すべては「コリ」という物に集約されているという図式が明らかになった。
8月7日(日) 「動かないとお腹がすかないね」

この週末は特に体調の回復に努めようと殆ど外出しなかった。
昨日は夜に近くの小学校でお祭りがあってその時だけ、今日は昼に近くの公園でまた別のお祭りがあったのでそれを冷やかしてミールワームを買いに行っただけ。
でも、そうしたら全くお腹がすかない。
やっぱり動かないとだめだね。
8月8日(月) 「ひっくりかえる」

今日、夕方金曜日の血液検査の結果を聞きに行った。
結果は至って正常なものだった。一点を除いて。
それは「中性脂肪値」だ。
何が問題かというと基準値の最低ラインは40なのだが私は29しかなかった。
お医者さんが何とも言えない表情をしながら「消化のいいものを食べてください」と言われた。
29って・・おい!
8月9日(火) 「今頃?」

立秋を過ぎ、暦の上では秋だ。
そして立秋を過ぎたあたりから急に夏らしく蒸し暑い天気になってきた。
夕方、歩いていたら風が熱風。
真夏の風だ。
それにしてもつい先週まで割と涼しかったのに・・
でも、去年みたいに滅茶苦茶暑いというほどでもない。
去年が暑すぎたとは思うけど。
8月10日(水) 「久々の、胃痛」

今朝、朝ご飯を食べてる時から胃が痛かった。
しくしく痛み、しかも胃と腸の接続部分辺りまで痛くなって午前は本当に自然に前のめりになった。
そうしたら不自然な姿勢のために背中が痛くなった。
どうしよう・・と思っていた。
昼休み、椅子に座って少しうとうとに近い状態になったが、その辺りから急速に痛みがなくなった。
時間にして10分ほどで痛みが消えうせた。
?こんなにあっさりと?いや、痛くなくなったのは良いんだけど、あまりに急に治ったので驚いた。
8月11日(木) 「この、役立たずが!」

パソコンのテレビがおかしくなった。
つけたらDCIM云々というメッセージが出て写らない。
テレビ番組表は受信しているので出力側に問題があると思われた。
また土曜日に電話しなきゃ・・
8月12日(金) 「陽は短くなった」

最近、夕方の暗くなる時間が少し早くなった。
まぁ、夏至を2か月近く過ぎてるので別に驚くことでもないが、これを感じるといつも大体朝夕に涼しさを感じ、コオロギの声を聴くようになる。
でも、今年は立秋を過ぎてから暑くなってるように思う。
コオロギも鳴いてる場所はあるがまだごく一部。
まだもう少し夏期間だ。
8月13日(土) 「結局。」

パソコンのテレビの件でサポートセンターに電話した。
あれこれ解決策を探してくださったが結局初期化になった。
初期化したらあっさりテレビが映った。
しかし、初期化の恐怖はここからだった。
そう、ファイルのインストールとそれらのアップデートだ。
これらはいちいち再起動を要求するのが多いので時間がかかるのだ。
アップデートは今日中には終わらなかった・・
8月14日(日) 「いつの間にか」

お盆休みに入っていた。
昨日、家族で墓参りに行った。
そうしたらもう3,4年会っていない結婚した従姉妹がいた。
もちろんお子様を見るのも初めてだ。
彼女が言うには私は見た目が「全然変わってない」そうだ。
でも、今年はお盆休みの実感がないね・・ 
8月15日(月) 「今井ラナの徒然日記(49)ー休日ダイヤー」

今日はお盆なので平日だけど休日ダイヤということ。
少し出かけたのですが乗り継ぎがすごく不便に感じました。
平日なのに、休日ダイヤというのが変な感じを醸し出すのですね。
でも、私は休日のたびにいつも思います。
「自分は休み下手」だと・・ 
8月16日(火) 「禁断の翼」

私はよくここで「翼」の話をする。
最近、この「翼」の中で1種類、今の私には害のあるものが見つかった。
その名前は「水の翼」というもの。
あらゆる外界からの衝撃を水柱ではじき、ある時はその害成分を水に溶かして流すというものだ。
最初は良かった。それはとてもよく機能した。
しかし、使い始めてしばらくしたころ、精神の世界にある変化が起こっていることに気がついた。
外界からの衝撃を極度に排除した結果精神の世界は「無」に近い状態、何も心が動かない状態になった。
だから、私はそれに気がついた後、翼を解除して平常態に戻した。
しかし、元には戻らなかった。
そうして外界の季節は進んでいるのに私の精神の感覚は春以降ストップしている。
治療法は見つかっていない。 
8月17日(水) 「父再入院」

父が再入院した。
あまりにも痛みがひどいからだ。
とりあえず痛みを緩和するための治療を行うということ。
まぁ、本人もその方が安心できる部分があるようだったので入院という形になった。
痛みだけで他は問題があるわけではないのでそれさえクリアできたらね・・
8月18日(木) 「立ち上がらなかった」

帰宅後、パソコンをつけたら画面が真っ黒のまま立ちあがならない。
いったん電源オフで再度オンにしたら復旧します見たいなメッセージが出て無事立ち上がったが心臓に悪い。
でも、IE9は要らんと言ってるのに何度ウインドウズアップデートからチェックを外してもすぐに勝手にチェックを入れてIE9を入れようとしてくるのには閉口。
初期化前は何もしなくてもこんなこと無かったんだけどなぁ。 
8月19日(金) 「雨後」

朝、雨が降った。
そして空気が入れ替わって夕方は蒸し暑さはかなり和らぎ涼しい空気に変わった。
これが本来の夏であって去年の暑さが異常だったのだ。
でも、お盆を過ぎて日の短さを確認したら大体同時にこれが来るね。 
8月20日(土) 「本が読みたい・・」

最近、堅い本が読みたい。
いわゆる学術書とかいう類のものだ。
どっしりと腰をおろして読み進む・・
そういう本が読みたいと思う。
でも、本屋に行ってもなかなかそういう本には巡り合えず、悶々とした思いは募るのであった。
8月21日(日) 「解放!」 

今日、ちょっとした試験があってしばらく勉強モードに入っていた。
こういう体験は大学以来なので久しく忘れていた。
試験の出来はどうであれ、もう終わったことだ。
すぱっと忘れて何か楽しいことをしたいと思うが、とくに思い当らなかった・・
8月22日(月) 「あにまりあ氏、パソコン買い替えの件について発言」

あにまりあ氏は22日、市内で会見を開き、自身の所有するパソコンの買い替えおよびその周辺についての見解を語った。
あにまりあ氏は自身がパソコンの買い替えを検討していると明言したが現在のウインドウズの最新版「ウインドウズ7」にはメールソフトが付いていないという点に非常に不満を持っていてそれが買い替えの枷になっているとした。
ただ、最近は大手メーカー製のパソコンでもかなり割安なものも出てきているのでその辺を考慮に入れつつ今後の検討としたいと語った。
ただ、来年2012年にはウインドウズ8が出るという話もある。
あにまりあ氏がどの辺りで買い替えの判断をするかが注目される。(日計新聞) 
8月23日(火) 「解放に伴ううきうき」

試験勉強の期間が終わってプライベートの時間を好きに使える日々が戻ってきた。
でも、いざとなったらそうやりたいことがあるわけでもなかった。
試験前日、やりたいことに見えた整理や掃除は全く気にならなくなった。
本は読みたいと思うがそれ以外は特に今までとあまり変わり映えしない日々になると思う。
こんなことになるとは予想はしてたけどね・・ 
8月24日(水) 「中途半端な空き時間」

私の朝は早い。5時台に起きることも珍しくないし、寝坊といっても6時半には起きている。
それは体のサイクルがどうしたわけか今年の初めころからそうなって遅くまで寝ていられなくなったのだ。前日の床に就く時間にかかわらず。
5月のG.W最終日、その蓄積疲労がどうも限界近くに達したようで生駒山登山の帰りの電車で体が疲れはてて動かないという現象に遭遇した。
それから起きる時間がずれるなら床に就く時間をずらすしかないという結論に達し、早寝早起きになった。
さて、そうしたら出勤までの時間が実に中途半端だ。
勉強してた時は結構いい感じで頭に入ったがそれも終わった今、アリの世話をしようにも中途半端な時間を若干持て余している。 
8月25日(木) 「出さなかった暑中ハガキ」

手元に暑中ハガキ「かもめーる」が3枚ある。
今月初めに購入したがいまだに出していない。
実はこのことから派生した「来なかった暑中ハガキ」というタイトルで物語を練っている。
限りなくバッドエンドっぽいがどういう物語かも何も決めていない。
ただ冒頭、いつも届く人から暑中ハガキが来なかったということから出発したいと思っている。
これもねぇ、一日二日じっくりとこれしか考えることがないくらい根を詰めたらそれなりの物語はできると思うがいまいちそれだけに専心できる時間がない。
こういうのを考える理想状況としては・・道で時々みかける看板持ち(椅子に座って看板を掲げている奴)というようにほかに何もできないような状況がふさわしいのかもね。 
8月26日(金) 「ヨッパ」

久々にカンチューハイのロング缶を飲んだ。
そうしたらもうすごく眠くなってしまった。
別に意識が飛ぶとかそういうわけではなくひたすらに眠い。
思ったより早い閉店になった・・ 
8月27日(土) 「ゲリラ豪雨」

昼ころから少し曇ってきたので夕立があるかと思った.。
実際、3時ころから大粒の雨が降ってきた。
ところが、今日の雨は激しい雨が1時間以上続き、私の家の前の側溝も水が少し溢れていた。
このまま降り続いたら床上浸水も・・と覚悟したがちょうどそれくらいで雨が小ぶりになって事なきを得た。
しかし、近くの商店街は我が家より若干低地になっているらしく膝まで水が来たそうだ。
ちなみに、今日の雨、1時間降水量としては過去最高タイ記録だったそうだ・・ 
8月28日(日) 「陽射しの色」

最近、朝夕は陽射しの色が変わって「秋色」に変わってきた。
「夏色」とはどう違うのかといわれると返答に非常に困るほど微妙な色の違いだが、季節は進んでるんだと思う。
また、今年は去年ほど暑さがひどくなかったのでこの色になってきても違和感なく過ごせている。
多分もう1ヶ月くらいしたら朝夕はかなり涼しくなるんだろう・・ 
8月29日(月) 「帰ってきたコオロギ」

今朝、朝ごはんを食べていたら家のそばでコオロギが1匹鳴いていた。
家の横はコオロギがずっと生息していたが2006年から全くいなくなった。
近所では鳴いているのに、不思議と全く。
そんな家の横の小道に1匹だが帰ってきた!
少し感動してしまった。 
8月30日(火) 「ウイルスバスター2012」

一昨日、検索したらもうすでにリリースされていた。
入れてみた。
特に問題なくインストール完了。
見た目もそれほど変わらずまぁこんなものかと思う。
思えばこのソフトとの付き合いももう10年になるね・・ 
8月31日(水) 「きっかけ」

あにまりあは3月頃だったと記憶しているが精神エネルギーをあらゆるところからかき集めたことがあった。
その結果、負の世界側は存在そのもののエネルギーがなくなって無に近い状態になった。
しかし、最近その世界もエネルギーが満ちてきている。
それでもその世界にはなにも発生しない。
きっかけがあればその世界にも負の感情が発生すると思うがエネルギーがないのに何も起こらない。
これはガスで部屋が充満してるけど火種がないので爆発しないようなものかもしれない。 

戻る