あにまりあの徒然日記Tetra(2011・7月)
7月1日(金) 「再びこのゾーンに・・」

とうとう、体重が50キロを割ってしまった。
現在の体重は48.5というふざけた数字を示している。
これ、大学時代の頃と殆ど変わらないのでまた50未満というゾーンに戻ってしまった。
しかも、厄介なのは去年58あった体重が1年で10キロも減ったことだ。
何か厄介なものが隠れている可能性はあるが、現時点ではあまりに漠然としてるので絞り切れていない。
7月2日(土) 「力尽く」

昨夜、帰宅後凄く気怠かった。
そこでとりあえずベッドに横になってネットしてその気怠さがましになるのを待とうと考えた。
そうしたらいつの間にか寝てしまった。
日記も書かないで・・
夜12時前に一旦目が覚めてすぐに電気を消して寝たがこんなの久々だ。
でも、どうしてこんなに眠くなるのかがよく分からない。
昨日記述した「体重減少」と「気怠さ」がもし連動しているとしたら厄介だと思う。これが「杞憂」であることを願っている。
7月3日(日) 「幸運を運んできた蝶」

昨日、私は本当にツキがないと思っていた。
実際、散髪に行ったら帰りにピンポイントでスコールに降られるし、出かけたら次々と信号に引っかかる。
しかし、同時に直感もあった。
それは「今日が底」という物だった。
そして、今朝枚岡公園に出掛けた。
小さな「ついてるかも」と思う事はいくつかあった。
まぁ、そういうことが起こるだけでも「ツキ」が戻ってきているかもしれないが私がツキが戻ってきたと実感したのはオオムラサキを生まれて初めて生きている姿に遭遇した時だ。
枚岡にそういうものがいるとは全く知らなかったし、ましてや美しいオスと(オスは美しい青色をしているがメスは地味な茶色)出会えるとは!
こうして私は「ついてる」状態を引き戻したと思った。
ただ、暫くはこの「ついてる」状態は不安定なので「地雷」を踏まないようにしなくてはならない。
7月4日(月) 「気が付いた。」

今日、ふと気が付いた。
歯医者に通い始めて2か月近い月日が流れている!
最初は歯の詰め物が取れた。
そこから歯石を取って虫歯が左右に見つかって左虫歯を仮詰め物、正式詰め物、そしてこの前は右を仮詰め物。
・・・・
何だか凄く引っ張られているような気がするのは気のせいかな?
7月5日(火) 「誤字脱字」

今更だけど、継続して物を書いているとどうしても発生する。
私の徒然とアリ日記でも探せばそこそこ見つかる。
そうして思う。
これらを校正する作業ってすごいね・・
7月6日(水) 「回避」

夕方、駅に向かっていると小雨が降っていた。別に傘をさすほどではなかった。
ところが、駅に着くと激しい雨。
傘を使わずに済んだのでほっと一息だが、本当に間一髪で傘を使わずに済んでラッキーだと思った。
私の場合、これは「ラッキー状態」にあるという判断が下る。
ちなみに反対に雨にピンポイントで降られるというのは「アンラッキー状態ど真ん中」という判定になる。
7月7日(木) 「雨降り」

夜になるまでずっと雨が降っていた。
雨の日は匂いは好きだけど、薄暗さがどうもいけない。
あの薄暗さが私には精神的に少しダメージを与える。
夏ですらそうなのだから冬はなおさらだ。
でも、毎年七夕は雨か曇りでまともに星空なんて見えないように思う・・
7月8日(金) 「早い梅雨明け」

今日、梅雨明け発表があった。
梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早かった。
私の感覚だと大体7月の20日頃にあけていた感じがするが、そうしたら10日以上早い梅雨明けだ。
という事は、暑い夏期間が長い・・のだろうか?
去年みたいに滅茶苦茶暑いのはちょっと勘弁してね・・と言いたいが、その辺はお天道様次第なので何とも言えない。
まぁ、熱中症には気をつけようっと。
7月9日(土) 「父退院す」

父が今日、退院した。
昼頃帰ってきたがやはり家は落ち着くとのことだった。
私も丁度10年前に2か月入院したことがあったのでそれはよく分かった。
後はリハビリで徐々に馴らしていきましょうという方針という。
とにかく、よかった。
7月10日(日) 「分かってるんだよ。」

分かってるんだよ。このままいくと、私の体重は多分45くらいまで下がってしまうだろうという事が。
でも多分それ以上は下がらないとも思っている。
私の体重減少の一因は凄く単純な理由の「以前よりものを食べていないんじゃないか」という事である程度説明できるように思う。
具体的には朝と夜は食べる量は殆ど変わらないが昼食べる量が減ったのだ。
体重・・まさか減りすぎて悩む日々が再び来ようとは夢にも思わなかったよ。
7月11日(月) 「疲労症状出没」

朝起きたときから倦怠感。
帰ってきたらもうぐったり。
昨日から夜は10時を待たずに消灯して寝ているが、どうも疲れというか倦怠感が取れない。
何なのだろう?
7月12日(火) 「本体様」

私は実は今「2人」いる。
と言っても私は人格が乖離しているのではない。概念的に作られたものだが、それでも今の私の状態はこの「本体様」を引き合いにするとよく説明できるのでこの呼称で少し書いていく。
「本体様」は私が5月か6月頃に書いたがもともと1つだった私自身から「日常生活を行う機能」を切り離したもの。要は私の心そのものと言っても差し支えないかもしれない。
「本体様」はどういうわけか「花園」に引きこもってしまって全く出てこなくなった。
私自身も花園には入ることはできるだろう。
ただし、その「入り口」を見つけられたら。
その「入り口」が非常に見つけるのが難しい。
どうも偶発的にしか開かない入り口のようで私もその入り口をずっと探しているが未だに見つからない。
そこで「本体様」が時間のない、何も変化のない世界で過ごしているのはわかっている。
でも、この状態はあまり好ましくないと思う。
だから早急に花園への入り口を見つけて「本体様」を引っ張り出したいと思うのだが・・
でも、この話、凄く日本神話の「天岩戸」の話に似てなくもないね。
7月13日(水) 「さて、今年もこの時期がやってきたが・・」

もうすぐ、暦の「大暑」がやってくる。
一応暑中はがきは「大暑」から「立秋」までの期間に出すものを指すらしいので私も毎年大暑を過ぎてからハガキを出している。
さて、今年はそれに取り掛かる前に一つ片づけなくては習い問題(というほどでもないが)がある。
それは万年筆のインクが出ないという物だ。
この前、インクが切れたのでカートリッジを入れ替えた。
しかし、インクが出ない。
すなわち、書くことができない。
やらないとと思いつつ今まで放置だ・・
7月14日(木) 「実感なし。」

梅雨が明けたとは先に書いたが日にちがまだ14日というのがおかしい。
普通20日頃に梅雨明けするのでそれを考えても今年は凄く速く梅雨入りしてその分早く梅雨明けしたと言える。
でも、いまいち梅雨明けという実感がない。
確かに枚岡でこの前蝉の声も聞いたし季節は夏のなのだが・・?
7月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(48)ー停滞してるー」

最近、私自身のブログをまともにつけられていません。
単純にちょっと忙しくなってそっちに回すだけの時間と気力がないだけなんですが、もう記事が溜まってるわね・・
なんとかしなきゃとは思うんですけど、こればかりはなかなかどうにもうまく行きません・・
7月16日(土) 「夏祭りです。」

例年通り、近所の神社で夏祭りが今日と明日行われる。
私はこのお祭りの雰囲気が何とも言えず好きで別に屋台で何か買うでもないのだが冷やかすつもりで毎年行っている。
朝、枚岡に行くとき前を通ったらもう屋台の準備がしてあった。
結構楽しみだったりする。
7月17日(日) 「うとうとして失敗。」

昼間、いつの間にか少し眠っていた。
今日は地元の神社のだんじりが町内を練り歩くのだが、私はそれを写そうと考えていた。
しかし、寝ている間に通り過ぎて行って気がついたらもう・・
久々にやってしまった。
7月18日(月) 「久々の超長時間睡眠」

今朝は6時半頃目が覚めた。
そして8時頃朝ご飯を食べた後、急に眠くなった。
今日は朝から雨で割と涼しかったので今日は「休息日」に充てようと決めて眠った。
結局夕方までお昼を食べるとき以外ずっと眠って大体13時間ちょっと寝ている。
これっていつもの大体2日分だ。
そしてこの症状が出る時のお約束、「腰のコリ」もしっかりあったのでほぐした。
でも、まだだるい・・
これが寝すぎなのか、もっと睡眠を必要としているのか・・
7月19日(火) 「台風の日」

台風が近づいている。
昨日は一日雨だったが、意外にも今日は止み間も結構あった。
ただ、風が少しずつだが強くなってきている。
それと台風は熱気を持ってくると私は思っているが今日は涼しい。クーラーなしでも十分なくらいだ。
台風本体は明日最接近するという。
どうなることやら・・
7月20日(水) 「あら?」

台風が和歌山県南部を通過していった。
しかし・・雨も降らず、風も殆ど吹かず。
夕方には晴れてきた。
大型台風というので電車が遅れたら・・とか考えたが杞憂だった。
夕方は一気に蒸し暑くなった。
7月21日(木) 「木曜。」

今日は火曜日から週が始まったのでとても変な感じだ。
それでも明日は金曜日。
正直、えっ、もう?という感じがする。
まぁ、休みなのは嬉しいんだけどね。
7月22日(金) 「持ちすぎると・・」

最近、私は思うことがある。それは「自分の分を超えたお金を持つと私は多分破滅するだろう」という想いだ。
断っておくが、私はお金を持つことを否定してるのではない。
ただ、持ちすぎたら散財しまくって結局・・・という事になるような気がする。
でも、やっぱり一度は目も眩むほどのお金、持ちたいね・・
こうして考えてるだけで私が煩悩まみれだという事がよく分かる。
7月23日(土) 「休みだけど」

どうも土曜日は調子が悪い。
平日より1時間ちょっと遅く寝ただけなのにもう疲れてる。
これ、睡眠時間のシフトによって体が疲労をため込んでるのか、あるいはもうトシなのか・・?
7月24日(日) 「1週間の勘違い」

今日、府立図書館の本の返却日だと思っていた。
ところが出際に何気なくカードを見たら返却日は来週。
今日は少し疲れていたのでラッキーと思い家にいた。
でも、こういうタイムスケジュールは比較的しっかりしてると思ってんだけど・・
7月25日(月) 「人出」

今日、帰りの地下鉄がやけに浴衣姿の人が多いことに気が付いた。
どこかな・・と思っていたら天神祭だった。
予想通り、最寄駅でたくさんの人が降りて行った。
あ、でも花火の音は聞こえなかったな・・
窓を閉めてクーラーをかけていたからかもしれない。
7月26日(火) 「夏の終わり?」

今日、夕方自転車をこいでたらとても心地いい。
大暑を過ぎて1年で一番暑い時期のはずだが朝夕は夏の終わりの頃のように過ごしやすい。
まぁ、日中はそれなりに暑いのだがこういう気候は本当に夏の終わりをほうふつとさせる。
去年は毎日35℃を超えていたが今年は日中でも35℃を超える日は今のところ少ない。
去年が暑すぎたのか、今年が涼しいのか・・?
7月27日(水) 「アタマが痛かったんだ。」

今朝、起床時間よりほんの少し前にトイレで目が覚めた。
起きようかと思ったがもう少し寝ようと思って寝てまぁ問題なく起きることができた。
しかし、通勤途中から頭痛が・・
両こめかみが脈打つほど。
原因は分かっている。
中途半端な睡眠、それに伴う一種の睡眠不足だ。
小学生のころ、私は非常にこれに悩まされたがいつの間にか治ってしまった。
凄く久々の頭痛だった。
幸い、昼休みに少しうとうとしてから劇的に回復できた・・
7月28日(木) 「とても不思議なスカウト」

とても不思議な夢を見た。
会ったことはないのにやけに顔をはっきり覚えているスーツを着た男の人が私に名刺を出して私をスカウトしているのだ。
「是非わが社に」「あなたが必要なんです」というようなことを言われたような記憶が薄らとある。
夢の私は困惑していた。
話を受けようかどうしようかと迷っていたら目が覚めた。
さて、肝心の名刺にあった会社名とその男の人の名前。
・・・きれいさっぱり忘れました。
起きた瞬間にはもう記憶から消えていた。
ただ長い社名の会社だった記憶がある。
・・・変な気分。
7月29日(金) 「ようやく・・」

今週は仕事が忙しかった。
だから正直ようやく金曜日が終わってほっと一息だ。
私は知っている。
金曜日、仕事が終わった瞬間が実は一番心がうきうきしているのを・・
7月30日(土) 「動けません。」

深夜、お腹が下った。
午前もお腹具合が変だったのでフィールドに行かなかった。
そして近くの商店街に買い物に行った。
買い物を終わって店を出たらアーケードをたたく雨音。
凄い雨が降っていた。
すぐ止むだろうと思っていたらやむ気配がない。
そんな私を見かけた近くのボタン屋さんのおばさんが傘を貸してくれた。
徒歩1分の距離だったがさすがにあの雨を突っ切って帰ろうという気は起きなかった・・
7月31日(日) 「関心がない」

5月頃からだったと思う。あにまりあは精神的に少し変わったような気がする。
関心が少なくなったというかあまりものに興味を示さなくなった。
喜怒哀楽の感情も一瞬で干上がってしまうようになった。
あにまりあも私も認識している「心の穴」にそういった感情が吸い込まれてなくなってしまうからだ。
私もあにまりあも他人の心は直に見ることも触ることもできない(当たり前だけど)
だから他の人がそういう風な「穴」を持っているのか私にはわからない。
これが良いことなのか悪い変化なのかも分からない。

戻る