あにまりあの徒然日記Tetra(2011・6月)
6月1日(水) 「肌寒いね」

雨で肌寒い日が続く。少し前に梅雨入り宣言が出されたが雨は降るけど気温が対応していないという感じ。
でも、もう2週間もしたら蒸し暑い日々がやってくるのだろうね・・・
6月2日(木) 「怒りの感情」

私だって人間だから腹の立つことや怒ることもある。
でも、それらは今、心に風穴があいたような状態で瞬間的にはそういう感情が起こってもすぐにどこかに消えてしまっていた。
しかし、それは単なるまやかしで実際は蓄積されていることを私は知っている。

時々、私は自分でもびっくりするくらい激怒する夢を見ることがある。
多分それが怒り感情発散に一役買っているんだろうと思う。
こういう系統の夢は大体半年に一回程度見る。
ということは半年分の怒り感情が許容量・・?
6月3日(金) 「アツい」

暑かった。昼前までは雲があってしのぎやすかったが昼を過ぎたら急に暑くなった。
仕事帰りにクロオオアリのメスアリを見つけてゲット。
やっぱり今日は「鬼アツ」なんだと実感してフィールドへ。
いることはいたがどうも本格飛行の時のようなたくさんいる状況ではない。
フィールド付近は昼頃スコールがあったような感じなのでこの「アツさ」は継続してる・・?
こういうのはアツい予告が出たままのパチンコの「疑似連」に似てなくもない。
まぁ、どれだけアツい予告が出ても「外れるときは外れる」のがパチンコとアリ予想に共通してる部分ではないかとも思えたり・・
6月4日(土) 「再来」

今日、お昼にパソコンで動画変換作業をしていたら電源が落ちた。
これは以前に見た症状だ。
そう、2009年秋に修理に出して除去してもらった埃がまた排気部に溜まってパソコンの排熱がうまく行かなくなっているようだ。
ノートってこんなにゴミ、溜まりやすかったですかね・・
まぁ、まだ許容範囲内なので特に修理に出す気はないし、そもそも3年のメーカー保証が切れたので埃ごときでお金をかけるのもあほらしいので当面様子見だ。
でも、これから夏。パソコン作業の際は気を使わないとね・・
6月5日(日) 「歯石」

この前、歯の詰め物が取れた時に虫歯が見つかった。
しかし、その前に歯石を取りましょうという事で今日は歯石を取ってもらった。
・・・あのー、前歯の下の部分がやけにスースーするんですが・・・
でも、これが本来の歯の形で今まではその間隙に歯石が詰まっていたという事だった。
来週、虫歯治療。
右の奥から2,3本目の接点辺りに虫歯があるとか。レントゲンで様子見手から治療で詰め物するとか。
今のところ痛くもなんともないが結構重症・・?
左にも1つ虫歯があるという。
・・・イヤだ。
6月6日(月) 「「命を使う」」

ずっと以前に放送していた「なのはStrikerS」で登場人物の一人の「八神はやて」が言っていた言葉。
この言葉を聞いた時、私ははっとした。
何故ならこの表現は私の辞書には全くなかったからだ。
噛みしめれば噛みしめるほどこの言葉、凄く良くできた言葉だと思っている。
私は・・何に「命を使っている」のかなぁ・・
6月7日(火) 「フィルター」

エアコンを使う季節が近づいてきた。
そこでフィルターを掃除しようと思いつつ毎週末忘れてしまって果たせていない。
いかんなぁ、このままだと埃を室内に噴きだす可能性があるぞ・・
掃除掃除・・
6月8日(水) 「さぁ、眠りなさい・・」

最近、朝起きる時間が早い。
それに合わせて早く寝ているのだがどうもやっぱり疲れって溜まってるようだ。
以前、指摘されたのだが、楽しいことをやっていると体が疲れているのにそれを認識しないで疲労蓄積モードに入ることがあるという。
多分、昨年末寝込んだのはこれだと思う。
本当に2週間全くベッドから出ることができないほど強烈な倦怠感。
もう、あれはヤだ・・
6月9日(木) 「フリーズ解凍」

少し前まで精神的に全く感情が伴わないという症状があったが、最近は普通だ。
でも、今までこれほどフリーズが頻発した時はなかった。
フリーズすると普段の景色が窓ガラスから外を見ているような感じになって実感がなくなる。
そして時の流れを感じなくなって、同時に喜怒哀楽全ても喪失する・・
というか、波風がなくなるのだ。
これが良いのか悪いのかよく分からない・・
6月10日(金) 「また雨ですか?」

いくら梅雨とはいえ、週末ばかり雨というのはどうかと思う。
平日は割と晴れたりしてるのに・・
雨が降るとどこにも出られない以上に薄暗いから精神衛生上によろしくない。
雨の匂いは好きなんだけどね・・
6月11日(土) 「父帰る」

父が外泊許可を貰って家に帰ってきた。
大体50日ぶりに家で一晩を過ごす(一度五月末に数時間帰ってきたことはあった)。
私もかつて入院したことがあるからわかるが、家に帰るって結構嬉しいものだと思う。
明日にはまた病院に戻るという事だが、まぁ今晩は久々に家の空気をたくさん吸ってもらってまたリハビリに頑張ってもらいたいと思っている。
6月12日(日) 「翼色々」

ずっと以前に精神状態を「光の翼」「闇の翼」という物に比して紹介したことがあった。
あれから年月がたち、少し種類が増えたのでまた解説付きで紹介したい。

「水の翼」・・精神本体を水の柱で覆う。いかなる精神的衝撃も水柱に溶かされ、水柱の力で無効化される。しかし、これには重大な欠陥があることが分かった。
これを使うと「精神が無」状態になる可能性が高くなる。
喜怒哀楽全ての感情が薄まり、物を感じなくなる。
最近は発動させるのに躊躇いがある翼。

「炎の翼」・・精神を燃やし、活性を上げる。要は「やる気がある」状態にさせる。
ただし、これは前段階として「羽根」を燃やしてある程度暖めないと発動させるのは難しい。
これが嵩じると「光の翼」状態に移行する。

「光の翼」・・これが発動状態になると「毎日がハッピー」という状態になる。
あまりに嵩じると「超・光の翼」になっていわゆる「躁状態」になることもあり得るが、最近はそのような傾向も見られなくなった。

「闇の翼」・・最近、殆ど発動しなくなった「暗い気持ち」の集合体。
「不安」という感情から発展しやすい。
これも以前紹介した時とは性格が変わり、死を求める物ではなくなりつつある。
ただ、この翼は膨大な「悲しみ」のエネルギーを内含していて時に精神世界を悲しみで染める。
どうも「水の翼」が発展したらこの形になることがあるようだという解釈もあるが、水の翼という概念自体最近のものなのでどれほどつながりがあるかは不明。
6月13日(月) 「防衛ライン、突破されそうです!」

私のツイッターは先日777ツイートを達成したが、その中に体重に関してのメモみたいなツイートがある。
それを見ていくと今年に入っても体重の減少は止まらずこの半年で3キロ痩せている。
そして、今日、とうとう防衛ラインの50キロに到達した。
体重を測ると50丁度。
最近の傾向およびこれから汗をかく季節になることを鑑みると多分50を割るのは時間の問題だと思う。
どこも痛くもかゆくもない。
ただ、体重だけが減っていく。
何だか小説「編集者 今井ラナ」の始めの方でラナの症状に似てなくもないが、まさか・・ね。
6月14日(火) 「今日はラッキー?」

総合的に見たら、今日はラッキーな日だったらしい。
それは歩いていたら信号が次々と青に変わっていくし、思った通りに事が運ぶと言ったところだ。
別に超絶にツイてる!という実感はないが、まぁほどほどという感じだ。
でも、頭の中の直感という物は今パチンコなりロトなりやっても全くダメと言っている。
まぁ、そっち方面は充電中なんだろう。
6月15日(水) 「今井ラナの徒然日記(47)ー今更ですけどー」

この「徒然」がテトラというシーズンに入ってスタイルシートを変えたんですが、以前のスタイルシートの時のページは長らく見ていませんでした。
今日、久々に見てみたら結構感じが違いますね。
スタイルシートって結構面白い技術だと思います。
まぁ、最近は素材集にある程度は入っているようですけどね。
6月16日(木) 「今週は長い」

今週は少し長く感じる。
別にやってる事や日常に変化はないのだが、何だか今日になっても「まだ木曜か」としか思えない。
この逆パターンは大歓迎だが、これはいただけない。
まぁとにかく、今週もあと少し・・・
6月17日(金) 「朝型生活」

最近、朝が早い。大体6時過ぎには平日休日問わず起きている。
その分、寝るのが早いのだが・・
朝早くに起きると、この時期名前が分からないが鳥が甲高い声で鳴いていることがある。
その声がとても好きでこれを聞くと早起きしたなぁと思う。
別に鳥の声に限らず、こういう生活習慣は良いと思うが、問題は夜遅くまで起きていた場合でも朝同じ時間に目がさめること。
結局疲れてしまうというのが休日症候群なのだ。
6月18日(土) 「悶々と」

週末はアリを観察しにフィールドに出掛けたい。
でもここ最近、週末になるたび雨が降って思うように観察ができない。
去年も何だかこんなことを書いたような気もするけど、どうしてこう毎週毎週週末に狙いを絞って雨が降るのか、実に鬱陶しいことこの上ない。
6月19日(日) 「驚異のヒキ」

今日、私はある意味凄い「ヒキ」を見せた。
夕方、弟一家がご飯を食べに来た。
食後、新しく買ってきたという「黒ひげ危機一髪」をやることになって私もやってみることになった。
凄かった。
3回連続で1刀目で黒ひげを飛ばした。
穴の数がそれほど多くないので1回で飛ばす確率はそれほど低くはないと思う。
でも、3回も続けて1刀目で・・
自分自身が一番びっくりだ。
6月20日(月) 「ツキって何ですか?」

ツキって不思議だと最近特に強く思う。
ここでいうツキとは単純なギャンブルで大勝ちしたという事ではなくもっと大きな意味でのことだ。
言葉で書くと小難しくなってしまうので例え話をしながら書き進める。

図書館で滅多に書架に並ばない人気の本がある。
それを私は時々見つける。もちろん借りて堪能する。
それは「ツイている」と言えると思う。
さて、図書館の書架にそれがあったという事は予約がなく、また他の人の目に留まらなかったからだ。
当たり前だが、その前に借りていた人は返却時にそんなことを気に掛けない。
そしてどれくらいの時間か、それは書架に並べられたがその本を目当てにしている人はいなかった。
そうしてその本が私の目に留まり、私が手に取ることになった。

一冊の本でもこれくらい背景がある。
そうしたらもっと広い日常生活で起こる様々なことには膨大な偶然や無意識の人や物の動きがあることになる。
その中で「ラッキー」「アンラッキー」が生じるのは(もっとも受け取り方でたいていの事はラッキーにもアンラッキーにもなるんですけどね)不思議だと思う。
最近の私の思考遊びのトレンドだ。
6月21日(火) 「季節の境」

昨夜、遅くにスコールがあった。
激しい雨と稲光。
窓を開け放って寝ていたので慌てて起きて窓を閉めた。
そうして今日は朝方曇っていたが昼前には晴れた。
そして・・とても蒸し暑くなった。
その蒸し暑さは夜になっても相変わらず。
昨日までと空気が全然違う。
また一歩夏に近づいたようだ。
6月22日(水) 「ってゆーか」

昨日、暑くなったと書いたら今日、急に真夏日になった。
夜になっても全然気温が下がらない。
凄いね、数日前まで梅雨になっても全然蒸し暑くないと思っていたら・・
6月23日(木) 「また・・」

今週末はまた雨という。
今日なんてかなりいい天気で暑かったが、週末は割と多めの雨予報。
何だか今年は毎週末雨のような気がする。
そりゃ、梅雨だから仕方がないと言ったら仕方がないのだが、こう週末ばかり狙い撃ちみたく雨が降ると凄く鬱陶しい。
6月24日(金) 「歯の詰め物・・」

12日に虫歯のところをレントゲンを撮ってもらい、仮詰め物をしてもらった。
実は、これがとても柔らかく感じられ、また仮なのでキャラメルとかガムのような粘着性の高いものは控えるようにという事で、そういわれるとそこで噛むことに違和感を感じてしまうようになった。
本当は18日を勧められたが用事でその日は全部つぶれていたので明後日まで2週間放置になっている。
・・・鬱陶しい・・・
6月25日(土) 「参った。」

週初めの雨から急に温度が上がり、今日は晴れたのでいっそう気温が上がる。
空を見たらもう真夏の空で入道雲があった。
・・・まだ、6月ですよ・・?
そしてその中、山を歩く。汗だくになった。
今朝は暑さで朝早くに目が覚めてしまった。
疲労をためないようにしているがちょっと困った。
6月26日(日) 「進行してた?」

歯医者で歯の仮詰め物を外して正式な詰め物をしてもらった。
そうしたら数年沁みていた箇所が全然何ともなくなった。
左の虫歯はこれで終わり。
今度は土曜日に右側治療・・
6月27日(月) 「蓄積疲労」

疲労症状って蓄積すると以前指摘されたことがあった。
そこで、こんな言葉があるかなぁと思って調べたらまさにそのものずばりの言葉があった。
疲労って寝たら回復すると思っていたけど回復しきれない疲労が溜まっていく状態をそういうらしい。
思えば去年の終わりに寝込んだとき、恐ろしいまでの気怠さで2週間ほど全く動けなかった。
結局疲労感が完全に回復するまで1か月近くかかった。
昨年は昼寝を殆どしなかったうえに休日は夜遅くまで起き、春から秋まで休日にフィールドに出ていたのでひょっとしたらその線・・?
でも、こういう疲労が回復しないって実感したら自分も若くないなぁと少しため息が出る。
6月28日(火) 「もう、お仕舞ですか?」

先週初めから急に温度が上がり、且つ雨も降らなくなって毎日真夏のような天気になった。
さすがに朝夕はまだ若干さわやかさもあるが日中は真夏の日射、温度だ。
普通今頃って雨が多いと思うが、思えば今年は梅雨入りが2週間ほど早かった。
という事は梅雨明けも2週間ほど早い・・?
という事は暑い期間が長い・・?
・・・
6月29日(水) 「外付けHDDの寿命」

昨日だったと思うがネットで外付けHDDの記事があった。
外付けHDDってある日突然ぶっ壊れるんですね・・
データ復旧会社に頼めばある程度復旧してもらえるらしいけど・・・
そういえば今の外付けHDD、購入してそろそろ2年半。
うーん・・買い替えたほうが良いのか、それとも・・
6月30日(木) 「入れ物の不具合」

私もあにまりあも「体」という入れ物に入っている。
その入れ物の様子が最近少し変だ。
体重というものが去年秋からずっと減少している。
さらに疲労が溜まっているのに、うまく解消できていないようだ。
今のところ、私の治める「夜」の世界の魑魅魍魎が出てくるようなことはないが(というか今はそれらは形をとるほどでもない)、このままの状態が続くと不確定な要素が増えかねない。
私も奥の世界からの声も一度体を診てもらったらいいというが、あにまりあは行こうとしない。
頑固だねぇ。

戻る