あにまりあの徒然日記Tetra(2011・5月)
5月1日(日) 「連休前半戦」

連休前半が終わる。
でも、今年は本当に何もしていない。
辛うじて昨日猪名川に行っただけで後は何もしていない。
休みって毎度のことだが何しようと迷っているうちに1日が終わってしまう。
はっきり言ってとても勿体ないと思うが・・
5月2日(月) 「嬉しいのか、嬉しくないのか?」

今日は平日だ。そして明日からまた3連休。
さて、これ、どう受け取ればいいのか?
明日からまた3つ休みと喜ぶか、休みがぶつ切りだ・・
2つの解釈ができる。
そしてそれは多分どちらも正しい。
人にはそれぞれの価値判断基準があってそれらから前者の答えを選ぶ人もいれば後者の答えを選ぶ人もいるだろう。
ちなみに私の答えは前者の方だ。
5月3日(火) 「「私を」楽しませよう」

最近、私はとても「無味乾燥」と思える日々を送っていた。
それは、何をしてもいまいち熱が入らないという現象だった。
このHPにしても最近、なかなか「乗った」状態で記述ができていない。
そこで、私は原点に立ち戻り、「他の誰か」ではなく「私自身」を楽しませるために何かしようと思っていろいろ活動している。
今のところ実は結んでいないが、案外この過程が楽しいのかもしれない。
5月4日(水) 「春の山」

アリ日記と重複するが今日は生駒山を山頂まで登ってきた。
一昨年は全く意識せずに歩いていたので同一コースを見つけるのに少し時間がかかった。
今年は一昨年のように奈良方面に降りるというへまはせずに大阪方面に下った。
全然知らない風景があって楽しかった。
しかし、帰りの電車内でどっと疲れが噴き出て帰って寝込んだ。
・・・これ、昨年末の倦怠感に凄く似ている・・
5月5日(木) 「やはり、魔の5月」

以前に「魔の5月」と書いた5月がやってきた。
この時期、私は毎年睡眠のリズムが不安定になる。
倦怠感、疲労感、そういうものが付きまとう。
原因は布団にあるようだ。
布団内の温度が高く、足がぽかぽか状態になる。
これがどうも睡眠持続作用があるようでしかしそれほど眠れるわけもなく、結果ボーっという感じに陥る。
6月になれば症状は収まってくると思われるが、結構参る。
5月6日(金) 「もう・・」

ゴールデンウイークの影響で先週から曜日感覚が思いっきり狂っている。
先週末、3連休。
そして月曜出勤して火曜からまた3連休。そして今日1日出勤してまた連休。
・・・今日、月曜日ですか?それとも金曜日?
朝、真剣に悩んだ。
5月7日(土) 「睡眠摂取期」

私は潜在的に疲労が蓄積してる可能性を指摘されて少し早めに寝るようにしている。
それでも、やはり諸悪の根源ともいえる腰のコリがまたしても出てきた。
これは確か2002年に初めて確認した。
このコリを認識する前、私は本当にいくら寝ても眠い状況になって1日16時間くらい寝ていた。
その後ふとした折りにその部分を揉んだら巨大なコリがあることが分かり、以来ここが凝ると異様な眠気、倦怠感が生じることを知った。
今、私は多分睡眠を摂るべきだ。
しかも、朝定時に目が覚めるなら早く寝るしかないという結論に至る。
休日の夜は少しでも起きていたいが今は寝る時だ・・
5月8日(日) 「猛烈な眠気」

昨日のこと。一昨日の夜、いつもより1時間ほどだけ遅く床に就いた。
そしていつも通りの時間に目が覚めた。
昼ごはんの後、凄く眠くなって40分ほどだが眠った。
普段ならそれだけで夜遅くまで活動的・・のはずなのだが、昨夜は夜9時を過ぎた辺りから猛烈に眠くなって10時過ぎには眠ってしまった。
起きたのは朝6時。ノンストップで8時間眠った。
でも、何だかすっかり朝型の健康的な生活習慣になったなぁと思ったりもする。
これで二度寝とか出来たらもっといいが・・最近、二度寝が殆どできない・・
5月9日(月) 「なんじゃこりゃ?」

本当に急に暑くなった。
日中は半そでで十分な暑さ。
夜になっても長袖パジャマだと暑いくらいだ。
この分だと今日は窓を少し開けて寝ても大丈夫かな・・
でも明日の雨以降高温傾向も落ち着くとか。
この急な温度変化が結構辛いんですね・・
5月10日(火) 「計画経済方式」

この「計画経済」というのは確か旧ソ連辺りで行われていた経済政策だったと中学の時に習ったような記憶がある。
私は、この制度をあるものに使っている。
それは「時間」だ。
時間を計画的に管理することで何か変化が起きるかを実験してるのだ。
勿論、実際の生活なんてイレギュラーなことが起こるのでそれを含めて余裕を持たせたかなり緩い縛りだが。
でも、わざわざ「計画経済」なんて言わなくてもこれ、「規則正しい生活」って言葉で言い換えが効くんですよねぇ・・
5月11日(水) 「トラブル」

急にやってきた「あれ」。私にとっては殆どフォーマットと同義の「あれ」。
恐怖の状態が訪れた。
「あれ」とは「フォトショップのトラブル」だ。
今までに何回かライセンスが急に認識されなくなって再インストールの憂き目を見てきた。
そしてまたライセンスがどうのこうのと言い、立ち上がらない。
一応「アンインストール後、再インストールしてだめならサポート」という旨の警告があったのでそれに従った。
消すのにもインストールにも時間、かかるね・・
結果は、意外なことにうまく行ってライセンスも認識されている(正規品だから当たり前っちゃ当たり前だけど)。
フォーマット作業は1日以上かかるので(初期化後の再設定とかインストールにね)もうやりたくないので何とか助かった・・
5月12日(木) 「当たりました!」

ミリオンドリーム、10口、2000円分購入していました。
そうしたら当たったんですよ!
200円・・
5月13日(金) 「疲労困憊です」

この前の生駒山頂登山の帰り、へろへろになって以来、少し怠い日が続いていた。
そこで朝、早くに目が覚めるなら就寝時間を早めて私にとって適正な8時間睡眠を意地でも摂ってやろうと思って夜早めに寝ている。
最近、ようやく少し溜まっていた疲労が少しずつだが融ける様な感じだ。
それでも仕事のある日は別に仕事がハードとかそういうことはないのだが帰ったら結構疲労モード・・
5月14日(土) 「新緑の香り」

この時期、雨上がりや朝の時間、山や木の多い場所に行くと新緑の匂いが香る。
私にとって、その香りは本当に心を落ち着かせるトランキライザーとなっている。
これがもうすぐ梅雨の季節になると本格的な葉っぱのやや「青臭い」とでもいうのだろうか、そういう香りに変わってくる。
でも、やっぱりこの時期の匂いと新緑の「色」がとても好きだ。
5月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(46)ー私もサボり気味ー」

最近、あにまりあさんはここを更新しない日が続きました。
ソフトがおかしくなったり異様な眠気に襲われていたそうですが・・
そうしたら当然私の役目のここの更新作業というものがなくなるわけです。
そしてそれは私のつけてるブログにも・・
今まで毎日つけていたのが5月になってあまりつけていない・・
ブログは日にちを後から設定できるので「記録上は」毎日つけていたことにするのは容易ですが、やっぱりこういうのは溜めたらだめですね・・
5月16日(月) 「疲れた。」

昨夜、缶チューハイを飲むと凄く回った。
普段ならこんなの全く何でもないのだが、最後の方は少し手こずるほどだった。
多分疲れてるんだろうと思い、昨夜は少し早めに床に就いた。
そして今日。午前、全くエンジンがかからず、些細なミスを連発した。
エンジンがかかったのは昼から。
やっぱり、今はとにかく睡眠の確保が急務のようだ。
5月17日(火) 「グーグル先生の進化」

グーグル先生って最近進化したと思う。
以前は検索文字を打ち込んで検索ボタンをぽちっだったのだが、今では検索文字の途中で候補を予想してそのサイトを予め表示してくれる。
しかも全部ではないようだがカーソルを合わせるだけでプレビューもしてくれる。
グーグルはアンドロイドというOSも作ってるし、本当にやることが凄い規模で大きくなってるのを目の当たりにしてきた10年だった・・
そういえば私の検索エンジン、いつから普通にグーグルを使うようになったんだろう。
本当に「いつの間にか」だった・・
5月18日(水) 「ホワイトボード」

最近、頭の中で家でやろうと思う事が浮かんでも記録しないとすぐ忘れて後で思い出して時間的にかき乱されることが続いた。
そこで、ホワイトボードを買ってきてその日その日にやろうと思ってることを書いていくことにした。
確かに、凄い。
ちょこっと書いておくだけで付箋のような役割でやることが整理できる。
でも反面、部屋が「作業場」みたく感じるようにもなった・・
5月19日(木) 「時の流れに取り残される」

言うまでもなく、今日は木曜日だ。
しかし、夕方から私の脳内ではカレンダーが狂って今日は火曜日だとしきりに騒ぐ。
当然、明日が金曜日で週末とかそういう感じが全くない。
私はこういう「時の喪失」というべき現象は時々起った。
でも今回のは割と本格的でテレビを見ようが新聞で曜日を確認しようが補正ができていない。
・・・変な感じだ・・
でも、火曜日だと錯覚したまま明日を終えたら休みになる。
そうしたら水木は休みというかそういうのに似た感覚になるのだろうか?
5月20日(金) 「女性恐怖症」

私は、知らなかった。自分が「女性恐怖症」に近い感情を女性に抱いていることに。
それは今日、夜に起こった。
夜、心斎橋を歩いていたら水商売っぽいお姉さんが2人ほど声をかけてきた。
一人は「ガールズバー」というところに私を誘っていたようだ。
正直、声かけられた瞬間に手を振ってさよならしたが実はその時心底から震えていた。
怒りじゃない。恐怖だ。
どうやら私の中では女性という存在はかなり色眼鏡補正で見られているらしい。
ところが、これは私の根幹になっている「3つの誓約」に大いに反するものだった。
5月21日(土) 「3つの誓約」

私は、ずっと昔に自分自身と約束事を交わした。
それは「契約」という言葉が一番近いが実際はそれよりもずっと強く、適当な表現、言葉がないほど強烈な力を持つものだった。
その中に「人は対等」という項目がある(実際はもう少し複雑な項だが簡略化している)。
これに「色眼鏡補正」というものを照らすと明らかに反している。
まぁ、現実世界に照らすと「憲法違反」な「法律」というようなものだろうか。
普通大原則の「人は対等」則から「色眼鏡補正」は修正されてしかるべきだがどういうわけか手がついていない。
不思議だと思って調べると2つの存在している階層というか次元というかそういうものが少し違うので共存しているらしい。
・・・凄く複雑怪奇な世界がまさか自分の内側にあるとは・・
5月22日(日) 「久々の歯科医」

昨夜、夕食を食べていたら急に歯の詰め物が取れた。
確か2007年に取れた場所のやつだ。
詰め物をもって歯医者。
もう物心ついた時からお世話になっている先生がいるのだが長期休暇中というので代わりに女の先生に診てもらった。
幸い詰め物は「単純に外れただけ」という事で、15分で終わった。
ところが、そのついでに歯を見てもらったら奥の方左右に1つずつ軽い虫歯があるという事。
虫歯治療は確か1996年か97年以来なので15年ぶりになる。
またあの「ちゅいーん」という音を・・
ひぃぃ!
5月23日(月) 「雨嫌い」

今日は1日雨。行きかえりは雨が激しく靴が濡れてしまった。
これだけ激しく降るのは久々だ。
でもよく考えたらもう梅雨なんだなぁ。
この雨の季節が終わると一気に蒸し暑い夏になる。
それまでにエアコンのフィルターは掃除しないと・・
5月24日(火) 「不思議なものだね。」

日曜日に奥歯に虫歯があると言われたら急に歯が痛い「ような」気がする。
こういう事を思うと本当に精神と肉体って密接な関係があると思う。
そういえば真実の話か寓話か分からないがこんな話を思い出した。

ある船乗りが保冷庫を点検中に誰かがドアを閉めてしまった。
庫内は冷えている。
船乗りはその中で自分の意識や感覚が寒さによって奪われていく過程を記して死んだ。
そして保冷庫のドアを開けた人物がこの書置きを見た。
彼は驚いた。
何故なら保冷庫は「作動していなかった」のだから。要するに「全く冷えていない」ところで船乗りは寒いと思い込んで死んだのだ。

精神は見えないのに、実際に肉体に色々な影響を及ぼす。
不思議なものだ。
5月25日(水) 「It was shocking too much for me!」

「私にはとてもショックだった!」とでも表しようか。
アリ日記と重複するが、去年の春に採集したアリコロニーがあった。
順調に増えていたが最近になって急に脱走が見られるようになって今日確認したら接続チューブに穴が・・
しかも、そこからコロニーのかなめである女王も脱走していた。
結構模様とか大きさが気に入っていただけにショックも大きい。
でも、よく考えたら今まで脱走が見られなかったのに脱走が見られるようになった時点で容器をくまなくチェックすべきだった。
私の不手際・・何というざまだ。
5月26日(木) 「将棋と現実世界」

私は将棋の定跡本を読むのが好きでよく読んでいる。
定跡本を読んで思う。
この局面でここに駒を打てば優勢になるとかいう(まぁ、実際の本は「指しやすい」と表現されているが)手がある。一マス隣ではダメ。
?これって現実世界の事と凄く良く似てるんじゃないか?
日常生活の中で雨あられのごとく降り注ぐ選択の数々。
そこで「正着」を探してその「正着」を行動に移す。
そうしたら世界がそれに対応して変化していく。
・・・考え過ぎですか・・
5月27日(金) 「台風接近!」

この時期にめずらしく台風が近づいている。
週末は雨一色。
今週末は野外活動はできそうにない。
残念だ・・
5月28日(土) 「描いてもらった」

近くの商店街で100円セールをしていた。
冷やかし半分で歩いていたら「パソコンで似顔絵描きます」というのがあった。
とても面白そうだったので描いてもらった。
イラストレーターを実際に使うのを初めてみた。
作成費用100円。
それをデータとしてCDに焼いてもらうのに100円。
計200円。
実に面白い買い物だった。
5月29日(日) 「停滞してるね。」

ここ最近、精神的に停滞現象が起きている。
冬の終わりころ、これが起こったが春、桜が咲いたころには霧散した。
だからその事は忘れていたが今月に入って急に何も感じなくなった。
何も心に入ってこなくなった。
どうも心に穴が開いていてそこからあらゆる感情が漏れ出しているようだ。
この穴をふさぐ方法は今のところ見つかっていない・・
5月30日(月) 「5月も終わるね」

気がつけば5月もあと残すところは明日のみだ。
今月は割といろいろあった。
クロナガアリの女王採集にも出会えたし、その翌日の生駒登山。
そしてそのころから顕在化した疲労の蓄積と思われる倦怠感との戦い。
どうも5月は体調面で色々不具合が多い。
好きな月なのに、こんなのとは結構皮肉めいたものを感じる。
5月31日(火) 「武装ーその結果ー」

私は、少し前にあにまりあの意識外のところで精神武装プログラムを処置した。
多少のショッキングなことには動じないプログラムだ。
最初はうまく行っていた。
あにまりあは精神的にどこか余裕ができたような状態になって穏やかな波動を世界は示した。
しかし、それはいつしか行きすぎになってしまった。
あまりにその状態が続いた結果、精神活動が停滞してしまったのだ。
喜怒哀楽が消失したのだ。
ただ、毎日を粛々と過ごす人形になってしまった。
そこで私はプログラムに介入し、停止させた。
そして2日ほど、ようやく普通のあにまりあが戻ってきた。
出来たプログラムだとは思うがあまり浸し過ぎるとこのような副作用が出てしまう。
今後は副作用の少ないプログラムを開発しようか・・

戻る