あにまりあの徒然日記T.S(2010・8月)
8月1日(日) 「あにまりあの雑記帳クロニクル」

当HP、「あにまりあの雑記帳」は10月8日に10周年を迎える。
そこで少し早いがその軌跡を大まかにたどってみることにする。
削除された項目に関しては記憶が頼りなので若干不確かなのと、これまで散発的に書いてきた歴史と重複部分もあると思うがご容赦願いたい。

このHPは2000年10月8日にネット上に生まれた。最初は「フロントページエクスプレス」というソフトで作った(「無料で作れるホームページ」という本にこのソフトが収録されていた)。
当初の目的は大学時代の授業科目を単位の取りやすさ及び授業内容を私個人がレビューするというものだった。他のコンテンツはおまけ程度の認識であった。
アップロードした日かページを作ってる日かは良く覚えていないが雨の夜にパソコンに向かって作業したのは覚えている。
最初、HPデータはデスクトップで作っていた。
しかしこのデスクトップがウインドウズ95のPC-98だったので当時標準化しつつあったCドライブがフロッピードライブでシステムはAドライブだったので読む人からFDDを読み込むと苦情が殺到。
年末にノート(OSはMe)を買ってホームページビルダーで作成を行って何とか形にした。

2001年、私は病気で2か月入院した。当時の掲示板は1週間か2週間書き込みがなかったら消されてしまうものだったので弟に書き込みを頼んだことがあった。
アリ掲示板への参加を本格化させたのも確かこの時期だったと思う。一番賑わっていたのは寝ぼけ猫さんという方の掲示板であった。

2002年。お祓いを受ける羽目になった。この夏、薬を断薬したら自律神経が大暴走して血圧が200まで上がった。死ぬかと思うほどだった。

2003年。初夏に「海の日症候群」とは比べ物にならないほどの波動が私を襲う。
それをきっかけに確か5月の終わりころ、急速に精神状態が悪化。いつ死んでもおかしくないほどの自分自身からの罵倒を受け続けた。この苦しみはたぶん体験者でないと伝わらない領域だと思う。

2004年。大学院を休学して治療に専念することにした。
アシスタントが天野初音女史から現在の今井ラナ女史に変わり、掲示板を作ってもらった。
そこでそれまで無料のHPスペースを使っていたが広告が入るとか重いとか不満があって秋にインフォシークの有料サーバーに引越しした。
この年の10月に伊那で初めての観察会。寒かったが面白かった。
「あにまりあの徒然」を始めた。

2005年。2月14日にドメインを取得し、サーバーもさくらインターネットに引越し。掲示板を増やすことが出来た。秋頃、鬱が少し回復。ようやく少し動けるように。2月には堺で、6月は伊那で観察会、、10月に河内長野で関西オフ。

2006年。アリの観察日記を上期、下期の週末につけるスタイルに移行。3月末でいったん徒然を終了するもののその1ヶ月後には再開した。

2007年。1月にチクシトゲアリを採集し、本棚にパネルヒーターを使った温室を作ったことである程度観察できるようになったので出来るだけ毎日日記をつけるように。冷やし虫家を購入したのもこの年。
寝台特急尽くしの旅をし、リレー小説をスタートさせた。一眼レフを購入したことで大分まともな画像が撮れるようになった。

2008年。戯れにアフェリエイトを始める。ラナ女史がブログを始めたのはこの年。

2009年。FXに興味を持つが断念。

今に至る。

こうやって書いたら長いですね。簡単にしたつもりでしたが・・・
これが10年の重みというやつですか・・
8月2日(月) 「眠気」

今日は8時間きっちり寝たのに猛烈に眠たいというかだるい。
最近、私は8時間睡眠じゃ足りないんじゃないか?とすら思うほどだ。
実際は7時間半ほどの睡眠だが、今日は9時半に寝ることにした。
こんなに早く寝るのは久々だったりする。
8月3日(火) 「とうとうやってしまった!」

いつかするかもしれないと思っていたものをとうとうしてしまった。
携帯電話を落としたのだ。
正確には電車の座席に置き忘れたというか・・
夕方、駅から電話をかけたがその時にポケットへの入れが甘く立ちあがったときにポケットから滑り落ちたと推測できた。
最寄駅についたときに気がついて、駅員さんに調べてもらったがその時はまだ届けはなかった。
しかしそれから約1時間して電話したらその乗ってた線の終点の駅に届けられてることが分かった。
急いで取りに行って事なきを得た。
まったく・・心臓に悪い!
8月4日(水) 「とても驚いたこと」

今日、とてもびっくりしたことが起こった。
それはリンク集にあるuematsu.jp管理人ののび氏が10日ほど前に結婚したという本人からのメールを受け取ったからだ。
何がびっくりしたかというとそれまで氏にはそういう特定の女性がいるという話は全く聞いたことがなかったからだ。
本人の性格を考えてもネタである可能性は低い。
とにかくびっくりした。
何はともあれ、お祝いする次第だ。
8月5日(木) 「再び」

またも土曜日、出勤することになった。人手が足りないらしい。
私は特に予定がなかったので引き受けたが、2週続けて土曜に出勤となるとあまりに長い間土日休みに慣れ切っていたので日曜日があっという間に過ぎていく。
今度の日曜はまた枚岡山に行こうと思ってるが、実際はどうなるんだろう?
でもハヤシクロヤマアリの女王はゲットしたい・・
それに今の時期はアリ以外でも昆虫が多く、結構楽しめるし・・
8月6日(金) 「秋の跫(あしおと)」

連日、酷暑と言うにふさわしい暑さが続く。
今日も35℃くらいまで上がったようだ。
それでも、私は童謡ではないが秋を見つけた。
それは単純なもので、「日が短くなっている」ということだ。
例年、これに気がつくとすぐに夜吹く風がやや涼しさを孕んだものになってコオロギが鳴きだすが、私の辺ではそれは多分お盆頃だろう。
こうやって季節を感じるのって何だか楽しい。
8月7日(土) 「確か8年前のことだと記憶しているけど・・」

確か2002年ころだったと記憶しているが(正式な時期は覚えていない)、トップページを開くと踏み切りの音が流れるような細工を施したことがあった。
10周年記念日のごく短時間、これを再現しようと思って踏み切りの音を探した。
そうしたら簡単に見つかったのだが・・
これが何ともいえずコワい。
シンプルな「カンカンカンカン・・」と鳴るだけなのだが、何か出てきそうな、まさにこの時期(真夏という意味ね)にうってつけなネタであることが分かった。
あれ、聞いた人、どう思ったんだろう?
でもネット検索して思ったことは、踏み切り好きの人って意外と多いんですね・・
いろんな場所の踏み切りの音と出会えた。
8月8日(日) 「何だか急に・・」

一昨日、夜にスコールのような激しい雨が降った。
それから少し季節が進んだように思う。
昨日夕方、自転車で走っても暑くない。
今までなら西日が痛いほどに暑かったがそれが昨日はなかった。
今日も一昨日までほどの暑さはなく(それでも暑いことに変わりはないけど)、恒温機の温度も一時は28℃までしか下がりきらなかったが今日は26℃を表示していた。
盆休み中にまた天気が崩れることがあるとか。
それを境にまた季節が進みそうな気がする。
8月9日(月) 「I'm not very fine.」

どうも月曜は調子が悪い。単純に睡眠不足の線だろうけど、倦怠感が半端ない。
昨日は、昼間扇風機を浴びながら昼寝したのが災いしたのか、夜になって猛烈な倦怠感に包まれた。
そこで昨日は早めに寝たが、8時間寝てもやはり倦怠感が残る。
と言っても、私は別に何かの身体的病気ではない。
前述のとおり、休日になると嬉しくて意味もなく遅くまで起きてる癖に朝は普通どおりの時間に目が覚めるので必然的に睡眠不足になるのだ。
分かってるんですけどね・・懲りないというかなんといいますか・・
8月10日(火) 「大体3285項の物語」

何のことかというと、私の日記だ。読み返すと、2001年9月5日からつけ始めたことになっている。
入院中の日記は今と趣がだいぶ異なり、当時の心境や考えが吐露されていて、結構面白い。
退院後、日記は徐々にその日あったことを書く備忘録的存在に姿を変えていくことになるが、読み返すとなると、ちと勇気がいるほどの分量になった(日記帳で9冊ある・・)
これ、私が年を重ねるにつれてますます面白い読み物になっていくんだろうね。
8月11日(水) 「今日から盆休み」

今日からお盆休みに入った。午前中、うたたねしていたらヘッドフォンに当たったのか、耳の部分との接合部が折れてしまった。
仕方なく家電量販店に買いに出かけた。
夕方、大学時代の友人と久々に会った。まぁ、そのうちの一人はuematsu.jpの管理人のび氏で彼とは3月の鉢ヶ峰であってるがもう一人が1年半ぶりくらいに会う友人であった。
居酒屋で食事をし、その後和風喫茶で話をした。
やはり「いつもの3人組」であった。
こうして初日は終わっていった・・
明日は雨と言う。何しようかな・・
8月12日(木) 「疲労の原因」

ここ数日、疲れが取れなかった。
早めに寝ても何だか気だるい日が続いていた。昨日は11時間ほど寝てしまっていた。
こういうときはたいてい背中もしくは腰にコリがあり、実際に体の感じからそうだろうと思っていたが、なかなかその部位を特定できなかった。
しかし、今日ついにその部位を特定した。今回は体の右側の丁度腰の上辺りにコリがあった。
なかなか頑固なコリでぐりぐりと揉んでもなかなか解消しない。
しかし、揉むうちに体がホカホカしてきた。
疲労物質が体内を循環したためと思われた。
多分私の寝るときの姿勢の悪さが影響してると思われるが、非常に鬱陶しい。
肩こりなら良く聞く話だが、腰こりなんてあるんだろうか?
私の場合、この腰コリになると、何時間寝ても眠い、気だるいという症状に陥るのだが・・
8月13日(金) 「初盆」

昨年、12月に亡くなった叔母の初盆だ。しかし家のスペースの関係上、私は参列しなくても良いということで、両親だけ出かけて行った。
他にも今日は父方、母方、両方のお墓に参ってきた。
例年になく人が多く感じたが、偶然だろうか?
昨日は涼しかったが、今日はまた蒸し暑かった。しかし以前のような酷暑期は過ぎたようで若干ではあるが凌ぎやすくなっている。
例年、お盆頃になると秋を感じるようになり、ここから10日もたつと本格的に秋を感じるようになる。
8月14日(土) 「丸4年になりました。」

今日でこの徒然が毎日書かれるようになって丁度4年になる。
4年間ノンストップで項目を埋めるのはあるときは楽しくもあり、あるときは面倒で、あるときは苦しくもあり・・さまざまな様子を見せてくれる。
そんな今日は高野山に行ってきた。
下界とは温度が全く違い、とても涼しかった。
奥の院でお祈りをし、線香をあげ、お地蔵さまに水をかけたりした。
金剛峯寺は一昨年行かなかったので行ってみたらとても美しい建物だった。
そこで予想外にアリも採集でき、満足だった。
明日から、ここは連続記録が5年目に突入する。
どこまで続くのやら・・
8月15日(日) 「今井ラナの徒然日記(38)ー夢の終わりー」

夢が終わる。そう、「お盆休み」という名の連休の夢が・・
明日からは大抵の人が通常通りの日常に戻っていくんだろう。
思えば、私はあまりどこにも行かなかったような・・
私はあにまりあさんと違ってそれほど多趣味ではないので実は休みの日のつぶし方に結構苦労したりしてます。かといって連休中は睡眠リズムが乱れがちで始業の時に辛い思いをするのも相変わらず。
あまり進歩してないですね。
8月16日(月) 「同質効果」

「同質効果」とは、音楽療法の一種で、要は「悲しい気持ちの時には無理に明るい曲を聴かずに静かな曲や悲しい曲を聴いて心を和らげましょう」というものらしい。
そんな私のアリの世話をするときは「ニコニコ動画」のそういう悲しい曲の詰め合わせだったりする。
だってね、明るい曲も少しは良いんですが、聴き続けてたら疲れてくるんですよ。
その点、暗い音楽やゆったりした音楽は精神の波長と合うのか、全然苦にならない。
まぁ、音楽の好みは人それぞれだから別にどうこう言われることもないんですけどね・・
8月17日(火) 「虫よけプレート」

私の部屋の前の踊り場というかそういう部分はなぜか蚊が集まってくる空間だった。
だから、ドアを開け閉めするたびに蚊が入って夜中に起こされることも頻繁だった。
そこで、試しにこれを置いてみた。
効果はてきめんだった。
設置以降、部屋の前で蚊を見ることが殆どなくなり、侵入してきた蚊はこの約40日で1匹だけ。
こんな便利なものがあるなんて!!!
8月18日(水) 「見える、秋」

この時期、私には秋が見える。こんなことを書くとどうかしたとか思われそうだが、種明かしをしたらそれは天気図だ。
例年、この時期になると朝鮮半島から北海道付近に停滞前線が見えるようになる。
ものすごく簡略に言うとこの前線の北は秋で南は夏である。
この前線が降りてきて鬱陶しい天気を経過して日本の南に前線が降りて行くと日本は秋になっていく。
同じことは夏の梅雨前線でも言えるんですけどね。
まぁ、必ずしもこれは正確な方法ではないとは思うが、目安ということで・・
8月19日(木) 「今年は、何と!!!」

ついこの前、手帳に挟みこんである古いカレンダーを見ていてあることに気が付いた。
それは何と、今年と1999年のカレンダーが全く同じであるということだった。
奇しくも1999年は私が公私にわたり、一番充実していて毎日が超ハイテンション状態で過ごしていた年だ。
そしてそれから11年、今、私の精神状態もかなり良くなり、結構忙しい日々を送れるようになった。
不思議なリンクにびっくりした。
8月20日(金) 「本が、読みたい。」

最近、ある欲求がある.それは「硬い本を腰を据えて読みたい」というものだ。
その硬い本というのは昆虫関係で特定のものについて生態を中心に深く突っ込んだものであればなお嬉しい(一番最近では「ヒアリ生物学」なんて面白かった)。
そう思って本屋をうろつくが硬そうな本は腐るほどあるが、どれもいまいち。
なかなか没頭して読み進む、というような本が見当たらない。
しかし、たぶん今の私は活字に飢えた状態なので何とか、と思ってるが、琴線に触れる本がない。
ジレンマだ。
8月21日(土) 「好調期」

最近、どうも私は「ラッキー周期」に入ってるらしい。この1週間にあったことをあげてみる。
まず、数ヶ月前に投稿したブログ記事が何でも選考に選ばれたとかで1008円報酬をゲットした。
次にダメと半分諦めていたアメイロケアリが産卵を始めた。
その次にそれなら、と今日久々にパチンコに行ってみた。
10000円で全然だめで海物語の桜マックスという機種を打つとわずか2回転で確変。
5連ちゃんして8000円ほどプラスになった。
そして長い間探していた動画をようやく見つけてダウンロード出来た。
これ、この1週間に(いや、3,4日か)起こったことである。
すごいね・・
8月22日(日) 「ああ、そうだ。」

個人的なことだが、今使ってる日記帳はあと1カ月で1年分を書ききってしまう。
別にコマーシャルではないが、私の使ってる日記帳は「ミドリ」という会社の366日日記帳だ。
もっとほかにも選択肢がほしいのだが、丁度1年を1枚の紙で収めてくれている日記帳がないのだ。
そうしてミドリの製品が置いてある東○ハンズに出かけたら置いてない・・
取扱店らしいので注文したら取り寄せしてくれるんだろうけど、日記帳のことでは何だか毎年苦労してるような気がする。
私は単純に1年の日記帳がほしいだけなんだけど・・
8月23日(月) 「忙しい!」

多忙モード真っ最中。
今日も家に帰ったら10時だった。
そんなわけでここの更新がなかなか出来ていない。
明日はたぶん時間が出来ると思うのでまとめて更新したい。
8月24日(火) 「日焼け」

夕方、西日を顔にまともに浴び続けたら顔が真っ赤になった。
ってゆーか、今日はものすごく暑かった。
脱水症状とか熱中症の一歩手前までいった(唾が粘っこくなって喋るのに苦労するし、体の芯がクーラーを浴びた部屋にいても火照っていた)。
明日以降は少し落ち着くと思うが、目が回るような忙しさってこういうのをいうのかな・・
8月25日(水) 「夏が、終わらない。」

例年ならこの時期は日中の暑さも峠を越えて朝夕は秋を感じる頃だ。
ところが、今日も35℃くらいまで上がったという。
お盆のころ、少し気温が落ち着いた時期があったが、お盆が終わると猛暑が復活した。
週間予報を見ても連日34℃以上の表示。
話ではさんまがすごく高くなってるとか野菜の出来が悪くなってるとか。
・・・今夏、冷夏とか言ってませんでしたか?
8月26日(木) 「飲み会があったこと。」

会社で飲み会があった。
最初はビール・・だったのだが、いつの間にかテーブルのみんなが日本酒モードになった。
私もチューハイグラスに氷を入れてそこにお銚子の日本酒をグラスに半分・・
という結構な飲み方で何杯飲んだか覚えていないほど飲んだ。
帰ってから風呂に入った記憶もない。
いつ寝たのかも覚えてない。
でも、普通に駅まで20分を歩いたし、粗相をすることもない辺り、結構強いんだなぁと思ったりする。
8月27日(金) 「今年って。」

今年はこの10年で一番良く山に行ってるように思う。
枚岡には一番行ってるし、先日は春日山に高野山。
そして明日は青山高原にカマキリ採集とそこに住まうアリの種類を調べてみようと思う。
青山高原は何度も行ってるがこれまで不思議とアリ採集はしたことがなかった。
メインはカマキリだがそのおまけ的な意味で青山高原の「四季のさと」内のアリ相を調べようと思っている。
一時のことを考えたら良くここまで回復できたものだ。
8月28日(土) 「虹を見た。」

昨日、会社の帰りに虹を見た。
それははっきりしたものではなく、おぼろだったが折角と思い、ケータイで撮影してみた。
目を凝らしてうっすらとそれとわかるものが写っているだけだった。
虹って案外ケータイでは難しい。
でも、何だか縁起がいいので写してしまった。
8月29日(日) 「あなたは「直感」を信じますか?」

私は、直感を大事にしている。それはかつて私がパチンコをしていた時に良く表れた。
パチンコ台の間を歩いていると時々だったが妙に気になる台が見つかるときがあった。
そういう台を打つと大抵すぐ当たって勝てた。
一昨年、私はパチンコで年トータル+30万オーバーということが出来たがそれは結構な部分これの影響が大きいのではないか、と今では思う。
最近でもそれは私にささやきかけた。
7月のことだ。アメイロケアリというアリを採集した時のこと。
その日は粘ればもう少し女王が拾えそうな雰囲気だったがどこからか直感がささやきかけた。
「この女王は、大丈夫。」と。
そうして10日ほど前、ようやく産卵を始めた。
まぁ、女王は突然死なんかも起きるので最後まで油断はできないが、これってどこから来るんだろう。
異世界だろうか。
それとも私の知識と経験が紡いだ声なんだろうか。
8月30日(月) 「酷暑が続きますね。」

大阪は今年異常なくらい暑い。
正確には暑い時期が長すぎるのだ。
週間予報を見ても連日35℃辺りまで上がり、37℃まで上がる予報の日もあるほど。
でも、朝夕は若干凌ぎやすくなって秋を感じるが、如何せん日中が暑い・・
10月くらいまで高温傾向が続くとか。
紅葉、大丈夫かな・・?
8月31日(火) 「心穏やかな日々。」

2週間ほど前まで、あにまりあは非常に精神的に不安定と言うまでもないが波風が立った状態が続いていた。
ある日は孤独感にさいなまれ、またある日はいらいらしたり・・と。
それらはすべて一つの原因に帰結するのだが(それについてはあえて書かない)解決法がないのでどうしようもなく、私は「負の感情」が表世界に出ないように制御するのが大変だった。
ところが、この2週間ほど、あにまりあは恐ろしく心穏やかな日々を送っている。
きっかけはあにまりあが行った高野山訪問だった。
そこで特に何かあったわけではないが奥の院という墓だらけの場所を歩くうちに気がついたらそういうものが消えていた。
何が起こったのか、私にもわからない。気がついたらそういう「負の感情の集合体」とも言うべきものが霧散していた。
私はオカルトを信じていない。
それでもこの一件は「その方面」が絡んでるような気がするのだが、結局真相はやぶの中・・
(あにまりあが高野山の奥の院で感じたことは確か今井ラナという人物がブログで少し書いていたような気がする)

戻る