あにまりあの徒然日記T.S(2010・7月)
7月1日(木) 「サンヒョクさん・・」

私が「冬のソナタ」に出てくる「サンヒョク」という恋敵キャラクターが好きであることは確かずっと以前にここで書いたように思う。
そのサンヒョクを演じていた「パク・ヨンハ」氏が自殺したという報道が昨日、なされた。
話を聞く限りでは実生活もかなり真面目な方だったようでその辺、冬ソナのサンヒョクのキャラクターと結構かぶる。
私は恋愛がうまくいかなくて苦しむサンヒョクと自分を重ねていて色々な物語で一番感情移入しているキャラクターの一人である。
そんな方が自殺・・
パチンコの冬ソナの「悲しみのサンヒョクリーチ」というプレミアリーチがあるが(雑談掲示板にyoutubeへの該当動画リンクあります)、何かあの曲が・・
ご冥福をお祈りします。
私と同じ年なんてね・・
7月2日(金) 「自殺は「高波」なのかなぁ」

疑問形で書いたが、私は自殺願望というのは波動だと思っている。
さしずめ台風の時に荒れた海を想定いただけたらいい。
普段は「防波堤」で防げるが時々、防波堤を超えるほどの高波が来ることがある。
自殺の衝動もよく似てると思う。
特にお酒は感情増幅装置(良い方にも悪い方にもね)なので気分が落ち込んだ時のお酒は危ないという精神科医の指導はそれなりに当たってると思う。
私も、かつてこれに悩まされた。
誰にでも条件が合えば起こりえる事象だと思う。
私なりのやり過ごし方は「寝逃げ」であった。私にとってはそれ以外の治療法がなかったから・・。
7月3日(土) 「足の左指の親指の爪」

数日前のこと。何気なく左足の親指を見て驚いた。
爪の半分ほどの所から真横に割れているのだ。
深く割れているのは5ミリほどなので違和感は全くないが、爪が伸びてくるにつれて靴下とかに引っかかっていずれ割れてしまうんだろう。
・・痛いんだろうな・・
分かっていながら座視するしかないというのは、爆発するのがわかってる時限爆弾を抱きながら生活してるようですごく気持ち悪い。
こんなの、生まれて初めてである。
ヤな体験だ・・あまり痛くなりませんように・・
7月4日(日) 「どうやら」

少し前に私は水中毒ではないかと書いたが、図書館で本を借りて症状を見るとどうも私は当てはまらないようだ。
そこに書かれていた症例の患者さんは私よりずっとたくさんの水を飲んでおられた。
しかし、私が水飲みであることに違いはない。
この症状が元来そうだったのか、抗鬱剤の副作用なのか、結構微妙なところではあるがどうもご心配をおかけしました。
7月5日(月) 「ラナブロ」

ラナさんのブログを私が勝手に略してこう呼んでいる。
最近、彼女は忙しいようで更新もまとめて一気にというパターンに移行してるようだが、結構こことは違った内容が書かれているので私も楽しく読んでいる。
読者はほとんどいない。検索エンジンにも載らないので誰も来ない、極めて平和なブログだ。
アドレスを公開してもいいのだが、彼女自身がそういうことを望んでいないので(ひっそりとやっていきたいらしい)私からもリンク貼りの予定はない。
しかしこのブログも2008年の8月からほぼ毎日続いている。
彼女、確か物を書くのはそれほど好きじゃないって言ってたように思うんだけど・・
7月6日(火) 「古いメール」

私のパソコンには2000年のメールが残っていたりする。
時々、それらを読み返して郷愁に浸るわけだが、私の知人で古いメールはどんどん消すという人がいた。
今日、ふとそれを思い出して思った。
他の人って古いメールはどうしてるんだろう?と。
私のように備忘録のような存在にしてためてる人もいれば知人のように破棄する人もいるだろう。
実際はどっちの方が優勢なんだろうか?
7月7日(水) 「今日は七夕であり、「小暑」でもあるらしい」

今日は7月7日。奇しくもここを書き始めて「70ヶ月目」でもある。
朝はとても蒸し暑かったが、昼過ぎに激しい夕立があり、一気に温度が下がった。
今日は久々にクーラーなしで眠れそうだ。
そんな今日は「小暑」でもあるとか。
そろそろ「暑中はがき」の準備をしないとね・・
7月8日(木) 「計画のとん挫」

5月に万年筆を購入した時、手になじむようにといろんな人に手紙を書く計画があった。
しかし、諸般の事情で見事にとん挫してしまった。
それでも私は書くことを諦めてはいない。
もうすぐ、暑中はがきの時期だ。
これで一気に計画を・・
返事も期待しない、単純なこちらからの一方的なハガキだが、私は受取人がどんな思いで呼んでいるのか想像するのも楽しいし、人それぞれに文面を考えるのも結構好きだから今年も発送予定。
自分で言うのもなんだけど、「筆まめ」だね・・
7月9日(金) 「ヤフーメッセが立ちあがりません。」

この前、久々にヤフーメッセを立ち上げてみた。
するとどういうわけか全くログインが出来ない。
パスワードもIDも正しいのに。
そうしたらウインドウズからクラッシュに関するレポートが出ているのに気がついた。
普段、これは役に立たないことが多いが今回はヤフーメッセをバージョンアップしたらいいとあったので調べたらかなりバージョンが進んでいた。現在は9らしい。
そこで入れたらログインできた。
ところが、問題はまだ続いた。
9でも動作を停止することがあってレポートを見たらバージョン10を入れろという。
調べたら確かにバージョン10が出ている。
でも日本語バージョンが出ていない・・
まぁ、これはもうほとんど使わないものなので別に多少立ち上がらなくてもかまわないが、何だか変な感じ・・
7月10日(土) 「少し感動した言葉」

アリ日記と少し重複するが、今日は午前中、枚岡公園に出かけた。
撮影を終えて帰ろうとすると一人の老紳士が声をかけてきた。
「何をしてるんですか?」まぁ、よくあるパターンの質問だ。
「アリを撮影してるんです」
というやり取りから少し話した。
別れ際、その老紳士はこう言った。
「あなたの頭の中にあるものは親兄弟や誰であっても盗めないから大事にしなさいよ」
と。
当たり前の言葉だがこんなこと言われたのは初めてだったので少し感動した。
7月11日(日) 「体調悪・・」

金曜、土曜の夜と夜更かしをしてしまい睡眠時間が平均して5時間台だった。
そうしたら今日は体調が最悪。
午前は妙な息苦しさに苦しんだ。
これはたぶんあまり水を飲んでいなかったことによるもので水をたくさん飲むと治った。
その後は今日は雨だったので蟄居していたためもあると思うが食欲が全くなく、とにかく気だるい。
・・おとなしく早く寝よう・・
7月12日(月) 「家族が、増えた。」

弟一家に男の子が生まれたという報告が入った。
今日までに産まれなかったら促進剤を打つということだったので今日がリミットだったともいえる。
早速ケータイに送られてきた写真を見たけど、赤ちゃんって本当にかわいい。
え?私ですか?さぁ、いつのことになるやら・・
独り身の覚悟はそれなりに出来てるこんな偏屈者を食べようなんて物好きがいたら顔が見てみたいものだ。
7月13日(火) 「私は少し疲れてるのかな」

最近、精神活性が少し鈍い。
これは鬱が再発したとかそういうことではなく、単純に体が睡眠を求めての活性低下のようだ。
思えば先の週末は夜更かししたうえに早くに目が覚めて睡眠不足に陥り、週が進んできてましになったとはいえまだ体は睡眠不足状態のようだ。
ここでも再々書いているが私の睡眠と精神状態は結構密接に関係があるらしく、睡眠不足が続くと気分が落ち込んだりいらいらしたりと精神面での悪症状が出てくる。
まぁ、よく寝なさいということでしょうね。
7月14日(水) 「溜めるもんじゃない」

ここもアリ日記も溜めるもんじゃない。
最近、ここが毎日記述されないことがあるようになってそう思うようになった。
アリ日記はともかく、ここはためるとネタに最近すごく苦労する。
ネタが飽和した故なのか、考える余裕がないためか・・
私もなるだけ毎日更新はしたいのだが、如何せん餌やりの日なんてそれだけで結構時間を食われるのでなかなかこっちに手が回らない・・というのが現状だろうか。
まぁ、それなりに毎日は楽しいからいいんだと納得してみる自分がいる・・
7月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(37)ーあにまりあさんは最近多忙らしいー」

あにまりあさんは最近、とても多忙のようでアリの餌交換もままならないとか。
私もあにまりあさんの家に行かない日がぽつぽつ・・
あにまりあさんとの会話は結構楽しいのでストレス解消も兼ねて行ってるんですが、あにまりあsなんは割と毎日をそれなりに楽しんでるようなのでいいとしますか・・
7月16日(金) 「今日から例年通り」

最近、忙しくてすっかり忘却の彼方に行きかけていたが今日と明日は地元の神社の夏祭りだ。
2007年に浴衣を買って以来、この祭りに浴衣を着て行ってそれが終わると寝巻に変わるというパターンだ。
これを着たら何だか夏が来たなぁと実感する。
私の浴衣は夏ものにしては少し分厚いのか時々暑く感じるがそれも一興。
そんなわけで私の寝巻きは明後日から「夏本番」を迎えるのだ。
7月17日(土) 「だんじり巡行」

地元の神社のだんじりが町内を廻った。
今日は晴れでしかも土曜日ということもあって引く人もそこそこいた。
これを見たら夏が来たなぁと思う。
ところで、だんじりって大阪だけなんですかね?
他の地域でだんじりってあまり聞かないような気がする。
ちなみに「だんじり」は漢字で書くと「地車」と書くようだ。
7月18日(日) 「福井行」

甥が生まれて今日、病院を退院するというので顔を見に出かけた。
弟の奥方は実家で出産する選択をして今は福井県の実家に帰っている。
大阪から福井までは意外と時間がかかった。
特に連休中ということもあり、交通集中による自然渋滞で車が動かなくなってしまうことがあって閉口した。
本当に生まれたばかりの赤ちゃんってかわいい。
細い指に小さな爪。
何というか人間のミニチュアを見てるようだ。
結局、これで今日は一日つぶれた。
しかし何と言いますか・・疲れました・・
運転したわけでもないんですけどね…
7月19日(月) 「マウス暴走」

一昨日のことだ。ワイヤレスマウスが効かなくなった。
勝手に右上にポインタが戻ってしまうのだ。
故障かな?と思って検索したらあっさり理由が分かった。
電池が切れていたのだ。
私は長い間有線のマウスを使っていたので、ワイヤレスマウスが電池を使うことをすっかり忘れていたのだ。
電池を入れ替えたらあっさり復旧。
ちょっとびっくりした。
7月20日(火) 「あっさりと。」

豪雨のところもあったようだが、私の住むところではあっさりと梅雨が明けた。
雨が降った最後の日、晴れてくるのを見て「梅雨が明けた!」という直感が働いた。
翌日の金曜日、雷雨があったが夕立のようなものであった。
去年は梅雨が長かったが今年はえらくあっさりと明けたので少しびっくりしている。
7月21日(水) 「ネオン」

夜景を見ているといろんなネオンがあることに気が付く。
けばけばしい物から控えめなものまでいろいろあって結構楽しい。
高速道路を走っていると市街地付近では割と車窓にいろんな形や模様、色のものが目に入ってくる。
私は夜景が好きだが、案外実はこのネオンが好きなのかもしれない。
7月22日(木) 「ハガキを送付しました」

確か、明日が「大暑」のはずだ。
それに合わせて暑中はがきの発送を始めた。
と言っても最近ハガキすら書く時間がなく、今日送ったのは2通だけ。
私の手元にはあと38枚のはがきがある。
うーん・・残暑見舞いになるはがきが出る可能性が濃厚だね・・
7月23日(金) 「23℃」

少し前まで夜寝るときはクーラーは26℃だったが酷暑期を迎え26℃だとすぐに部屋が暑くなるので23℃にして寝ている。
梅雨のころは夜この温度だと寒かったが今はちょうどいい。
何だかんだでクーラーをつける季節に突入してる・・
7月24日(土) 「大幅模様替え」

今日、部屋を大幅に模様替えした。
具体的にはつかわれなくなって5年近くなった弟のベッドを撤去したのだ。
そうすると、今までの2倍のスペースが出来た。
すごい・・こんなに部屋、広かったんだ・・
なんだか新鮮だ。
7月25日(日) 「海の日症候群」

ここ数年、海の日の連休明けは心身ともに調子が悪い。今年もそうだった。
それを私は「海の日症候群」と名付けたが最近ようやく理由が分かってきた。
「海の日」の3連休が「楽しすぎる」からのようだ。
例年海の日の連休の直前に近所の神社で夏祭りがある。
私はこの祭礼が大好きで雰囲気を味わいに雑踏に出かける。
そして今年はなかったがこの数年、3連休は長野に行った。
とても楽しい日々を過ごした。
しかし、そこでどうも張り切りすぎて睡眠をおろそかにした結果、休み明けがとてつもなくしんどいという結果になるらしい。
まぁ、自己管理の問題ですけど、あまり楽しすぎるというのも少し問題なのかもしれない・・
7月26日(月) 「ベッドから落ちた日」

私は高校1年か2年の夏まで布団でで寝ていた。
その折、私の家が改装されて私の部屋が出来た。
そこにベッドが運び込まれた。
たまたまその時は高校の勉強合宿で1週間いなかったのでどういういきさつでベッドを運びこんだのかはよく知らない。
そんな初めてのベッド。
わくわくして寝た。
翌朝、ドスンという衝撃とともに目が覚めた。
ベッドから落ちたのだ。
後にも先にもベッドから落ちたのはこの時だけだ・・
7月27日(火) 「「何か」が近づき、「何か」が去って行った」

日曜の夜から奇妙な感覚があった。
何か中規模以上の「何か」が近づいてきているという感覚だ。
一昨年に感じた「悪い予感」ではなく、それが何なのかも全く分からないがとにかく「何か」が私の身に起こるという予感であった。
結局、昨日は普通の日常だった。
そうしたら夜になってその「何か」が遠ざかっていくのを感じた。
なんだったんだろう?
7月28日(水) 「In holiday,I have many things to do.」

訳は「休日にはすることがたくさんある」とでもいうところか。
最近、休みの日は山に行ってアリを探しに行って充実してるはずなのだが、やることがかなりある。
筆頭は書きかけのまま放置状態の暑中はがきだ。あと35枚ほど残っている。
他にもアリの写真撮影や餌交換なんかも入ってきたらすぐに一日が終わってしまう。
あ、難波でゆっくり本も読んでみたい。
今度のお盆休みにまとめて始末してくれようか・・
7月29日(木) 「2006年10月27日22時59分」

あまりに抽象的なこの時間。説明なしでは何のことやらさっぱりだろう。
この時間、それは私の携帯メールの一番古い受信メールの受信時間だ。
今日、めでたく2000通を超えた。
でも、約4年で2000通って少ないんだろうか?
ところで、私の携帯は一体何件メールが保存できるんだろう。
キリよく2000通で切ってくると思ったが、何事もなかったように2001通目に達してもこの一番古い受信メールは残っている。
読み返したら結構面白いので良いですけど。
7月30日(金) 「破壊するもの」

このタイトルでは確か以前に書いたような気もするが確認しようにも記事の数が多すぎて調べる気にもならないのでタイトルかぶりという禁を覚悟で書くことにした。
元ネタはスーファミのRPG「ロマンシングサガ3」の最後の敵。
「破壊の力」が形をとったものということで実際にこの名前だ。
最近、私の心の奥にもこれとよく似たものがあることに気がついた。
以前、「破壊の力」は「私自身」を破壊する方向にベクトルが向いていてそれなりに形を保っていた。
しかし、私が去年の秋にそれ(=自己破壊)を放棄したことで自己破壊のエネルギーは方向性を失い、形を保てなくなった。
いま、「破壊の力」は憎むべき相手を求めて心の世界をたゆたう存在になった。
さて、実は形を失ったということはそれなりに厄介なのだ。
形がないので対処が難しいのだ。
そこで私は当面それをあるものに管理させることにした。
それが明日の記述につながるが「ルナ」という人格である。
7月31日(土) 「私の管理せしもの」

何だか変な形であにまりあからバトンを受け取った感じがするわね。
私はルナ。名前はあにまりあがつけてくれた。名前を貰ったおかげで私は実体化が出来た。
私は長らくあにまりあが調子に乗りすぎて羽目を外さないように監視するのが仕事だったんだけど、最近仕事が変わったの。
それは私の支配する世界に漂う「破壊の力」がベクトルを持たないようにすること。
簡単に言うと破壊の力が「憎しみの力」に変わるのを防ぐというところでしょうか。
今のところ、私の管理能力はうまく機能してるけど、最近、気になるベクトルの向きがあるのも事実。
何とか実体化を防がないとね。

戻る