あにまりあの徒然日記T.S(2010・6月)
6月1日(火) 「キャラが立つということ」

よく、「キャラが立つ」っていうけど、詳しい定義は知らない。ニュアンス的に知ってるだけだ。
大まかな解釈ではそのストーリーの中である特定のキャラクターによく肉付けがされる、もしくは主人公とかかわりの強いキャラクターが物語でいう「一人で歩く」状態なんだろう。
私が今まで読んだ物語やゲームの中で一番キャラが立ってると思ったのは意外かもしれないがドラゴンクエストXのゲマという敵キャラクターだ。
PS版はプレイしていないのでよくわからないが、スーファミ版よりさらに登場する機会が増えて魔王のミルドラースの影が薄い・・
プレイしてる時はその攻撃や主人公への仕打ちなど実に腹の立つキャラクターだが、何だか憎めない。
6月2日(水) 「冷やし中華」

私は、実はこの食べ物があまり好きでない。なんというかタレが甘辛いとかいろいろ理由はあるが、一言で言うと「口に合わない」のだ。
しかし、一昨日、無性にこれが食べたくなった。
そこでスーパーに行って買ってきた。
・・・美味しい。
やっぱり、食べたい時に食べたいものを食べるって幸せですね。
6月3日(木) 「不調の原因は・・?」

最近、体調がやや悪い。
それは何かというとどうも睡眠由来のようだ。
ここ数日、私は寝つきが悪く、寝ても変な時間に目が覚めてそこからうとうとしか眠れなくなっている。
今日は睡眠不足のためか左のこめかみの奥がずっと痛かった。
この時期はここ数年、ずっと心身の不調に悩む。
それは気候の変化と関係があるのだろうか?
ああ、あの「ぐっすり寝た」という快感はいずこへ・・
6月4日(金) 「開運財布」

この前、アフェリエイトのブログ投稿記事に開運財布のものがあった。
私は今まで、ずっと折りたたみ式の分厚い財布を使っていたが不格好だの中身を減らせだの悪評さくさくだった。
そこで、試しに買ってみた。
色は黒がほしかったが金色しかないということで金色にした。
うーん、今までと大分使い勝手が違うので少し戸惑っている。
そりゃぁ、折りたたみ式の財布を高校入学の時から17年使ってきたから当たり前かもしれないけど・・
6月5日(土) 「気がつけば」

今年は5月中旬まで寒い日があったりと不安定な気候だった。
確か5月の10日ころにハロゲンヒーターをつけた記憶がある。
しかし、その後急に温度が上がっていつの間にかプライベートでは長袖よりTシャツで過ごすのが当たり前になった。
季節って進んでるんですねぇ。
6月6日(日) 「痛恨」

今日、家族で問屋に出かけた。
問屋といっても一般の人にも安く品物を売ってるところでさしずめ大きなスーパーのようなものだろうか。
そこで一通り買い物をして帰ろうとした時、事件は起こった。
自転車の後輪のカギを落としていたのだ。
全くどこで落としたか見当もつかず、案内所に問い合わせても届いていないらしい。
そこで地下鉄で帰宅し、机の中にあるスペアキーで解錠して事なきを得たが・・
物をなくすと切ってこんなものなんですけどね・・
6月7日(月) 「fever」

午前中から悪寒がした。
昼頃、体温を測ったら37.5℃だった。しかし頭痛がして悪寒がするのでまだ上がると思っていたら体温を測るごとに測定値が上がっていき、夜には39.2℃まで上がった。
39℃を超えると世界が変わる。
見える世界に白い靄というか霧というか世界が白っぽくなるのだ。
たぶん、熱のせいで脳に何らかの影響が出てると思われるが、嫌である・・
6月8日(火) 「眠りを、取り戻せ」

最近、思うように睡眠がとれないことは書いたように思う。
そこで私の体は慢性疲労になり、結果熱が出たという解釈に落ち着いた。
せっかくの機会だし思い切って眠ることにした。
そうしたら、恐ろしくよく眠れた。
たぶん2002年に16時間ほど寝た時期があったがそれに匹敵するのではないかと思うほど。
おかげですっきり・・と言いたいが、まだ疲れが・・
こりゃぁ、相当たまっていたみたいだね・・
6月9日(水) 「ようやく」

熱が下がった。私の平熱は意外と高い方で37℃とか36.9℃とかはざらである。
風邪とは何が違うかというと悪寒と頭痛だろうか。
しかし、病み上がりで無茶してまた元の黙阿弥ということが今までも多々あった。
しばらくは徐行運転だ。
6月10日(木) 「梅雨入りしない?」

思えばもう6月も10日になるのに一向に雨が降らない。
いや、晴れは歓迎だ。特に休みの日に降られると本当にすることがないのだ。
しかし、今、部屋を包んでいるのはさわやかな空気。いつもならじめっとしてくる季節なのに。
天気予報では日曜頃から愚図つく天気に変わるそうだ。
そうして月末には念願のケアリ寄生種、「アメイロケアリ」の女王を採集して導入して成功させたい・・
そのためには蒸し暑くなってもらわないと少し困る。
あ、でも飛行時期になって土・日に雨が降るというのは勘弁・・
6月11日(金) 「審判まであと4日」

何のことかというと、思いっきり「審判」というタイトルに負けてるがジャンボ宝くじとミリオンドリームだ。
ジャンボ宝くじもミリオンドリームもバラにしてみた。
さて、今回は何が当たってるかな・・?
もしや高額当選・・?
でもしたらしたらで悩むかもね・・
分け方とか税金とか・・
まぁ、こんなこと考えてるうちは当たりませんよねぇ・・
6月12日(土) 「確か12年ぶりくらいのスロット」

朝、弟がやってきて「スロット打ってみぃひん?」と言ってきた。
スロットは大学の時に友人と一緒に行ったが入ったか入ってないかがややこしい図柄を覚えておかないといけないイメージがあったので敬遠していた。
しかし弟が言うに「ジャグラー」というのは入ると光るからわかる、というので一緒に出かけた。
6000円ですこっというような音とともに青いランプが光った。
弟に目押ししてもらってBigボーナス2回、レギュラー1回を出した。
しかしそこからはまってしまい、追加投資の10000円も箱割れ。
あきらめよう・・と思った時、弟が「もう1000円だけ打ってみたら?」という。
そこで打ったらなんと残りメダル5枚ほどでいきなり777!
そこからBig2回、レギュラー1回、立て続けに出た。
私は昼からアリ採集に行くと言っていたので弟とともに合算して二人でお金を折半した。
2人で21000円投資して回収が25000円。
それを2人で割って私の取り分は2000円だった。
まぁ、たまにはいいかもしれないね・・
でもパチンコのような派手さはないような印象だ。
しかしこれは私がパチンコしか知らないからかもしれない。
6月13日(日) 「約15時間」

今日は、朝から雨で涼しかった。
その上、実は金曜の夜、全然寝つけず3時間も寝ていなかったのだ。
しかし土曜日は昼間全然眠気は来なかった。
さすがに夜の1時頃になると眠くなったので寝たわけだが・・
その揺り戻しが、今日になってきた。
朝起きた後眠り、昼ごはん食べて眠り、起きたら夕方の5時20分だった。
このパターンは2002年の夏に似ている。
あの年も毎日それくらい寝ていたからだ。
体が疲れやすくなっているのだろうか・・
6月14日(月) 「蒸し暑い!」

急に蒸し暑くなった。昨日より+6℃ほど気温が上がったそうだ。
そろそろ扇風機やクーラーの出番が近づいてきた。
思えば、扇風機やクーラーってつけてる時期ってそんなに長くないんですよね。
オフィスや人の集まる場所なら別だが、個人の家では大体6月末から8月下旬の2か月ほどがクーラーの出番ではないだろうか(少なくとも我が家ではそうだ)。
ということは本当に暑いのは梅雨明けからお盆過ぎまでの約1カ月だけということになる。
・・・・もっと暑い時期が長いと思っていた・・
6月15日(火) 「今井ラナの徒然日記(36)ー私は、どっち?−」

あにまりあさんにはきわどい話になると思いますが、今日は私の裁量で書かせてもらえる日なので書いていきますね。
あにまりあさんの中では女の人って2種類いるそうなんです。
1つは「人間としての女性」。もう1つは「女性としての女性」らしいんですね。
「人間としての女性」は別に特別に意識していない普通の女の人らしいんですね。
要は「「人間」という種類で同じカテゴリーに入る生物」と表現したら近いかしら?
もう1つの「女性としての女性」は「異性」として意識する女の人なんですって。
要は「気になる」とか「好意」とかいう感情を持つ女性なんでしょう。
早いもので私とあにまりあさんの付き合いも6年を超えました。
そういえば一昨年にはお見合いしたこと、ありましたね・・(2008年5月にここでその模様が公開されています)
私とあにまりあさんは家が近いのでよくお喋りしていくことがありますが私ってあにまりあさんにはどう見えてるんだろう?
そう思う時があります。
はぁ・・私のまわりも結婚だの赤ちゃんだのそういう話がもうてんこ盛り。
家族写真の年賀はがきを見るたびにため息が出ますよ・・
6月16日(水) 「逃げ水」

これ、ご存じだろうか。
夏にアスファルトの道路を遠く見やると水溜りのようなものが見える。
近づくと全く何もない。
「水が逃げる」様に見えるからこの名前があるそうだ。
ウィキペディアにそのものずばりの写真があるので一度見ていただきたい。
さて、私はこの現象が大好きだ。
何だか自然が私を遊んでるように見えて可笑しい。
ご丁寧に本物の水に反射するように物が写りこむこともある。
自然の面白い所ってこういうところにもありますね。
6月17日(木) 「扇風機、短パン、窓開放」

急に暑くなったのでこの3点セットが登板した。
短パンは今日からはいている。
扇風機は昨夜は暑かったのでつけたまま寝て窓も開けたままだった。
何だか、この暑さ、急じゃないですか?
この10日ほどで急に温度が上がったように思う。
夏が近づいてるね・・
6月18日(金) 「ある日突然更新されなくなったページ」

ネットでは別に珍しくない存在のようだ。
しかし、私が書くのは少し違う。
このページを知ったのは確か2002年か2003年の初頭だ。詳しい時期は覚えていないし、日記にも載っていないので記憶のかなたに押しやられた。
そこは割とまめに更新がされていていつの間にか巡回サイトの一つになっていた。
HP容量の加減か去年の秋にブログになった。
しかし、今年の3月の更新を最後に突如全く更新がなくなった。
短期間でこれに陥るなら別に心配しない。それほど珍しくないから。
でも、これは約9年続いたサイトだ。
しかも最後の更新では次回更新のネタまで書いてある。
・・・すごく不思議な感じだ。
6月19日(土) 「審判ー結果ー」

思えば、宝くじのことを書きながら当選結果を書いていなかった。
結果からしたら見事に惨敗。
3セットとも1口ずつ末等の300円×3が当たっただけ。
無念だ・・
6月20日(日) 「激しい寒暖」

最近、少し体調的に変だ。
急に猛烈に暑くなったと思うと今度は薄ら寒くなる。
この症状には一つ思い当たる名前がある。
「自律神経」だ。
「魔の5月」を乗り切った、もう安心・・と思っていたら、これだ。
もう、いい加減にしてほしい。
6月21日(月) 「今日は夏至だった。」

今日は夏至だったらしい。すなわち今日が1年で一番太陽の出ている時間が長いのだ。
しかし、今日は一日雨は降らないまでも愚図ついた天気で夕方、遅くまで明るいという以外それを実感できなかった。
今は梅雨だから雨や曇りの日が多いので仕方がないといえば仕方がないが、夏至の日くらいスカッと晴れてほしいものだ。
6月22日(火) 「カタツムリ」

日曜日、枚岡に行ったら雨上がりのためか結構いた。
このカタツムリという存在は子供の頃誰しも一度は慣れ親しんだものではないだろうか。
私も小学校1年生の時、幼稚園の同窓会で担任の先生の自宅訪問をした際、これが大量にいたので家に持ち帰って家の横の小道に放した。
数年見られたが小学校3年あたりの時、いなくなった。
アジサイとカタツムリは結構絵になっていたが・・
6月23日(水) 「髪、切りました。」

土曜日に散髪に行った。
最近、髪が伸びて耳に入ってそれがかゆいこと!
さすがに散髪嫌いの私も閉口していったが何ともさっぱりしたこと!
やっぱり、鬱陶しくなるくらいまで我慢してそこでスパッと切る。
すっきりする。
6月24日(木) 「保守的」

自分で言うのもなんだが、私は非常に保守的な人間だと思う。
ここでいう保守的とは政治信念のことではなく、生活習慣のことである。
そう、私は「変化を厭う」人間なのだ。
こんなこと、あまり自慢にもならないが、変えるということはまた新しくやり方なり物事を覚えなくてはならない。それに今のままで十分なのに、わざわざ変化という不確定要素をどうして取り入れなくてはならないんだろう?
まぁ、私の心を突き詰めたらこういうところに行きつく。
単純にナマケモノなのかもしれないけど・・・
6月25日(金) 「私は水中毒?」

この時期になると、いつも気分が悪くなる。俗に言う悪心というやつだ。
しかし最近、原因の一端かもしれない症状を見つけた。それがこれ。
ちなみに「水中毒」とは西洋風の言い方で東洋医学では「水毒」というらしい。
どうも水を大量に飲むことで体内のナトリウムのバランスが崩れていろんな症状が出ることを指すみたい。
以前にどこかで書いたが私はたぶん1日で4.5リットルくらい水を飲むことがある。
慢性的に「なんとなく」のどが渇いているような感じだ。
・・・これの可能性、ちょっとありそう・・
6月26日(土) 「I dislike rainny day.」

訳したら「雨の日は嫌い」というところだろう。ちなみに嫌いといっても大嫌い(hate)というほどでもない。
雨の日の何が嫌いかというと蟄居を余儀なくされるところだ。
自転車で出かけるわけにもいかないし、どこに行くにもかさが必要。
電車で行くにしても繁華街くらいしかない。
しかもこのシーズンは枚岡で緑の空気を吸うのが何よりの私のリフレッシュなのに、雨だとそれも果たせない。
だから私は雨の日が嫌いなのだ。
6月27日(日) 「蒸し暑い・・」

今日は朝から晴れて昨日、遅くまで雨が降っていたためかとても蒸し暑い日になった。
朝から枚岡公園に行ったが繭以外は特に収穫はなかった。
それにしても道を歩くだけで湿度が高いために汗が噴き出た。
まぁ、健康的と言っちゃ健康的なんですけどね・・
それにしても温度の変化って急にやってくるような気がする。
暑いにせよ、寒いにせよ、先陣を切るように一気に気温ががたっと上昇(あるいは下降)して、一旦落ち着いたかと思わせて徐々にその先陣の温度になっていく。
これから2か月、扇風機やクーラーの活躍する季節に入ってきた・・
6月28日(月) 「唐突に」

今日、夕方あまりに蒸し暑くてどうしようもないので今年初めてクーラーをつけた。
しかし何というか、6月末にクーラーをつけたのって我が家ではかなり早い方に入るのではないかと思う。
おかげで快適な夜になったが、そういやこんなに早くクーラーをつけるのは想定外だったのでフィルター、掃除してない・・
今度の休みにでも掃除機かけよう・・
6月29日(火) 「ネタ不足ですか?」

はい、最近、ここのタイトルがなかなか思い浮かばず、その日その日でタイトルを考えている。
ずっと以前に書いたように思うが、ネタが思い浮かぶと行きは湯水のように浮かぶのに最近は全くそういうのがない。
結果毎日毎日ネタを考えてここを書いている。
これって一種のスランプなんだろうか。それともネタ的に飽和した・・?
私は生きてるし、当然毎日毎日がそれなりに違っているのでその辺からネタを拾えばいいのだが、どうも最近疲れてるのかすっきりしない。
6月30日(水) 「神性」

あにまりあが最初に気がつき、私も最近認知しつつあるもの。
毎日、起こる物事には善悪がなく、善悪をつけてるのは自分であるということ。
要は受け取りようでこの世界はどうとでも解釈できるということらしい。
何だかよく似た話を以前に聞いたことがあると思っていたら「情報」の話がそれとよく似ていることを思い出した。
情報は人を介して伝えられるときに程度の差、良かれ悪しかれはあれども曲解されて伝えられると聞いたことがある。
情報に限らず何でもそんなものなのかもしれない。

戻る