あにまりあの徒然日記T.S(2010・5月)
5月1日(土) 「増えた10ギガ」

昨日、パソコンの再セットアップが終わった時点でCドライブの残りは2ギガしかなかった。
前と変わったことは何もしてないのに・・
と思いつつ、ビスタのサービスパックを充てることにした。
そうしてファイルをクリックしたら・・
オーバーフローを恐れていたがなんとその瞬間に容量が12ギガになっていた。

この10ギガ、どこから来ましたのかえ?
まぁ、増えたので安心して作業もできるし、動作も速くなるしでいうことない。
しかし不思議な現象だ。
何のファイルが消えたのか・・
5月2日(日) 「連休中!」

黄金週間真っただ中だ。
私は今日も猪名川に行った。他の所にも行きたいが、猪名川が熱いので外せないのだ。
まぁ、ここは電車賃がそれほどかからないのでお得ではある。
今日から明後日の朝まで両親が旅行に出かけた。
「博多どんたく」なる祭りを見るツアーで船旅だそうだ。
そんなわけで、私は今年も「ホームアローン」な日を過ごしている。
たまには、気ままでいいね。
5月3日(月) 「C.C」

「C.C」と聞くと皆さん何の略と思うだろうか。
この場合の答えは「クレジット・カード」である。
私は、以前カードを持ち歩かなかった。
しかし今では持ち歩くようになった。
これはあるきっかけがあって周囲の人が現金あるいはカードでDSを買っていた時、私は買えなかった。その時、一緒にいた人から「カード、持ち歩かなきゃ」と言われて持ち歩くようになった。
さて、先日、カメラのマクロストロボを買った。
カードで払うことにして、手ごろな6回払い辺りにしようと考えた。
しかし、私がカードを作った10年以上前、どうも私は2回払いまでしかできないように契約したらしく2回払いでしか受け付けてもらえなかった。
まさか、10年以上前の予防線がここで働こうとは・・
5月4日(火) 「携帯を持ってる人ならおそらく一度は体験したであろう症候群」

携帯電話を持ってる人ならたぶんこういう体験は一度はしたと思う。
マナーモードにしている時、携帯がバイブしたように思って取り出すと、なにも鳴っていない・・
そう、思い込みの一種だと思うが、私は少なくとも何度もしている。
私の場合、ティッシュやハンカチと一緒のポケットによく携帯を入れているので、バイブしてるのに気がつかないことも多いのだが・・
これ、たぶん多くの人が体験済みだと思うが、いまいち聞く機会がない。
どうなんだろう?
5月5日(水) 「おかしい!」

急に暑くなった。寝巻きは真冬のものから一気に真夏の半そでのものになった。
今年はおかしい。桜の季節に寒暖の差が異常なくらいあって結果桜が3週も続いて拝めた。
温度の低い状態が続いていたら、5月に入ると急に暑くなった。
しかも来週にはまた最高気温20℃くらいになるとか。
私と5月は相性があまり良くない。
ここ数年5月に心身の調子が崩れてるパターンが多い。
案外、この気温差に関係があるのかも・・
5月6日(木) 「連休ボケ」

この5連休で体のサイクルがすっかり狂ってしまった。
おかげで朝の電車は寝過ごしかけるし、午前中は眠くて仕方がなかった。
連休はうれしいがこれがあるから油断がならない。
しかも明日は金曜日。それが終わればまた休みだ。
・・・・休みなのはうれしいけど、なんだろう、このしっくりこない感じは・・
5月7日(金) 「神様が願いをそう簡単に聞いてくれない理由」

いろんな人が、いろんな願いを神様にする。
お金持ちになりたい、病気が治るように、子宝を授かりたい・・枚挙に暇がない。
しかし、それらは殆ど(特にお金に関しては)現実化しない。
それでも強く願ったり、強く何か動機づけをした場合、願いがかなう場合がある。
その時、「神様が願いをかなえてくれた」という。

さて、この理論を神様の立場に立って考えてみたい(便宜上神は一人であると仮定する)。
神様のもとには毎日星の数ほど無数の願いが集まってくる。それはあたかも目の前に読んでも読んでもたまっていく書類の山を想像したら簡単かもしれない。
だから、きっと「強く願ったり」、「強い意思で何かを継続したり」してる人のほうが目につきやすい。
そこで、神様は特に目に留まるものだけを選抜して叶えてる・・

こう、考えるようになったのは、私が自分を「神」と定義した、私の精神の世界と、そこに住まう民のことを考えてみたからである。別に私はこの現実世界で「自分は神様だ」と言うつもりはない。イッてるわけでは、ないですよ。
5月8日(土) 「お香が切れる・・」

眠るときに焚くお香がそろそろ品切れだ。
最後に買ったのは一昨年の秋だから1年半ほど持った計算だ。
さて、次はどんなお香を買おうかな・・
最近、眠るときにこれがないとなんだか落ち着かない。
こんな中毒、別にあってもいいよね・・
5月9日(日) 「レインボー・ローズ」

今日は母の日だ。何か面白いものはないかと思って探していたらすごいものを見つけた。
虹のごとくいろいろな色が付いているバラの花だ。
しかもその鉢にはレインボー以外に青いバラ、青紫のカーネーションが入っていた。
すごい・・こんなの見たことない・・
午前11時の段階で残り2鉢、しかも値段がちょっと張ったので考えることしばし、インパクトとこれを逃すとこんなバラ、会えないかもという思いで購入した。
母は大変驚いてカメラで写真を撮っていた。
喜んでもらえてよかった。
ちなみにどんなのかは画像投稿掲示板に写真載せます。
5月10日(月) 「どうも最近」

休日になるとうれしくて夜更かしして休み明けに眠気に襲われるという悪循環に陥ってるように思う。
原因はわかってるので休みの日でもさっさと寝ろという話なのだが、休日の夜って意味もなく早く寝たらもったいないという心理が働いてしまう。
かといって実際にはネットサーフィンとか音楽聴くくらいしかしてないんですけどね。
はぁ・・何とか直さねば・・
でも・・休みの日のあの翌朝定時に起きず寝坊ができるというのも休みの日の楽しみだし・・
葛藤・・
5月11日(火) 「忙しい。」

なんだか、最近妙に忙しい。
忙しいという実感はあまりないが、それでもプライベートに裂ける時間が平日はかなり少なくなってるのが実情。
アリの餌交換(蜜餌のこと)は2日に1回だが、そんな日になると餌交換したらもう寝る時間になってしまう。
こんな感じが大体来月半ばくらいまで続く予想。
それ以降は落ち着くと思うが・・
まぁ、今まで割と時間に余裕のある生活をしていたから、こんなのもいいかもね。
5月12日(水) 「この時期に?」

今朝、天気予報を見ていたらすごい言葉が耳に入ってきた。
「冬型の気圧配置」だそうだ。
そりゃぁ、この時期でも日本の東海上に低気圧、大陸側に高気圧という配置にあることはままあるが、この単語自体がこの時期に聞くとは何とも時期はずれなことで・・・
実際、今日はとても涼しい一日だった。20℃に届かなかったような・・
この春は寒暖の差がすごい。
私は今のところ大丈夫だがなんとかこの寒暖差が激しい「魔の5月」を乗り切りたい・・
5月13日(木) 「5月も中旬なのに」

肌寒い。特に夕方、開け放った窓からはこの季節からは考えられない冷たい風が吹き込む。
そこでこの時期に何とハロゲンヒーターに登板願った。
母は石油ストーブに火を入れた。
普通、この時期は大型のアリの飛行が行われ、それにふさわしい蒸し暑い気温の日が多くなって半そで着用になっていくが、先週末には半そでで過ごせたが今、そんな格好したら風邪ひきます・・
どうなってるんだろう?
5月14日(金) 「最後のカウンセリング」

私の通っている精神科のカウンセラーの先生が組織改編(のようなものらしいがいまいちよくわからない)により、異動することになった。
これにより、私の担当から外れることになった。
このカウンセラーの先生は2001年の10月からずっと付き合っていて、実にいろいろな話をした。
私が今、こうやって公の場であれこれ喋れるようになったのもこのカウンセラーの先生の影響が大きいのかもしれない。
最後、この8年半を振り返る話をするときはさすがにグッとくるものがあった。
ありがとうございました、そしてお世話になりました。
5月15日(土) 「今井ラナの徒然日記(35)ー和解ー」

このゴールデンウィークに両親のもとへ里帰りしました。
一昨年の徒然をご覧いただけたらお分かりですが、私はあにまりあさんとのお見合いの席で酒乱ぶりを発揮してそれ以来両親とは疎遠になっていました。
しかし、奮い立ってこの前里帰りしました。
門のところで水をぶっかけられることも覚悟していましたが、向こうも解決の糸口を探っていたようです。
要はお互い意地を張り合っていたと・・
そんなわけで有意義なゴールデンウィークでした。
5月16日(日) 「心の琴線に触れたもの2010」

久々に心の琴線に触れるものを見つけました。
それは「万年筆」です。
私は、以前水性顔料の入っていると歌われているペンではがきを書いていた。
非常に書き心地が良かったが、無くなってしまった。
そこで仕方なくボールペンにしていたが、どうもすらすらと滑らかに書ける感じがしなくて悶々としていた。
そうしたら木曜の夕刊に万年筆特集があった。
これは!と思い、金曜日に百貨店に出かけて購入してきた。
いざ書いてみたら本体がやや細いような気がするが文字はまさに書きたいインク文字だ。
良い買い物しました。
5月17日(月) 「完全手書きの手紙プロジェクト」

万年筆購入に伴い、万年筆を手になじませる必要が出てきた。
それにはひたすら書くということらしいが、そのために立ちあがったプロジェクト。
週末に住所録にある人に手紙を手書きの手紙を書いていくというもの。
以前、書いたように思うが、私が手紙を書くということはそれは正式な書状なのだ。
簡単な内容はメールで済ますし、時候の挨拶にはハガキ。
そして便せんやレターセットで書かれたものはかなり真剣な手紙だ。
返事は求める気はない。
まぁ、私の心境をダダ漏れしたようなものとお考えいただけたらいいと思う。
5月18日(火) 「ウイスキー」

最近の私のハマリ物。ロックで角型グラスに2杯でお腹いっぱいになる。そりゃ40度ですものね。
これを口にするようになってふつうのお酒がなんだか薄く感じるようになった。
たまに飲むチューハイは炭酸の風味を楽しむものになり下がってしまった。
・・・アルコール、また強くなるのかな?
5月19日(水) 「天啓ー「ミリオンドリーム」を買いなさいー」

「天啓」とは、文字通り「天からの啓示」だと思う。
この前、まさにそれが降り立った。
「ミリオンドリームを買いなさい」というものだった。
そこで昨日、買ってきた。
実はこの日、別の天啓も降り立った。
「ジャンボ宝くじ3000円分とトトビッグも買いなさい」というものだった。
こういうものは普段気にならないが、いったん降臨すると妙に気持ちがざわつく。
そしてしばらくしたら「当たり」が去っていくのか、急速に気持ちが静かになる。
とりあえず買っておいた。
昨日は「一粒万倍日」だったそうだ。
全然知らなかったけど、これも関係している・・・?
5月20日(木) 「表に出てこない1万円を超えるお金」

実は、私は持ってるお金のほかに1万円ほど財産がある。
それは家電量販店のポイントだ。
この前、マクロストロボを買ったので一気にポイントが跳ね上がった。
さて、この1万を超えるポイント何に使いましょうかね・・
当面はほしいものが特にないので、また欲しいものが出来るときまで保有して裕福な気分になるのも悪くないかな・・
5月21日(金) 「リーダーズ英和辞典」

大学、大学院生ならたぶん必携の辞書だと思う。
私は大学院でもこの辞書にたぶんに世話になった。
今でも赤ペンで線を引いたところなどよく出て着た単語だったりして懐かしさを覚える。
もちろん、内容が濃い分値段も高め。
高校生までならたぶん必要ないと思うが、大学になって専門用語満載の論文を読むとき、重宝する。
専門用語が多いのだ。
最近は引く機会も少なくなったが、割とかゆい所に手が届く辞書で良い辞書だと思う。
お勧めの辞書だ。
5月22日(土) 「財宝」

焼酎の名前だ。この前、新聞広告に載っていて、少し興味がある。
しかし、通販ならではのこと、試飲ができない。
まとめて買って口に合わなかったらお金の丸損なので、少し躊躇がある。
口コミを見る限りとても美味しい焼酎らしいのだが・・
5月23日(日) 「最悪な、日曜日」

とても最悪な日曜だった。
まず、朝から大雨。これで野外観察ができなかった。
それならとパチンコに行ってみた。
全くいいところがなく−2万円。
最近は休日でもで出歩いていて結局休日の疲れを平日に引きずるということがあったので昼寝をした。
昼寝をしていたら弟から電話が。パチンコで滅茶出てるから箱あげるからおいで、というもだった。
暇を持て余していた父と出かけた。
打ったのは爆裂機と名高い「牙狼」。そうしたら隣で打っていた父がすぐ確変(魔戒チャンス)。7連ほどしていた。
かくいう私のは・・静かでした・・400回まわして実写リーチが2回・・どちらも外れ・・
ついてないときってこんなもんですね。
5月24日(月) 「1万円札と5千円札と1千円札」

読者の方はこの事実にお気づきかもしれないが、私は知らなかったので書いていく。
この前、財布に1万円、5千円、1千円の札が入っていた。
並べて入れてみたらどうもふちが揃わない。
入れ方が悪いのかな?と思って並べて気がついた。
大きさ(横幅)が違う!
1万円が長く、1千円が一番短かった。
これ、みなさん気がつきました?
私はこれを知ってびっくりした。
こんな身近にこんな面白いものが隠れていようとはっ!
5月25日(火) 「ウィスキー3杯説」

私はウィスキーをロックで飲むようになったと最近かいたような記憶があるが、角型グラスに2杯が限界のようだ。
この前、3杯飲んでみた。
すごい・・気分は悪くないが、記憶が飛び飛び。
しかし、私はお酒を飲んでも笑い上戸になるくらいで酒乱や泣き上戸にはならない。
明るいお酒ライフになっている。
5月26日(水) 「CS5」

そういえばこの前家電量販店に行った時、Creative Suiteの5が出るとか書いていた。
要はフォトショップとかイラレとかドリームウィーバーとかそういうソフトがバージョン5になるのだ。
私は今のCS3で満足しているし結構値が張るので当然見送りだ。
でも本職のWEBデザイナーの人ってこういうの、最新にしてるんでしょうか?
私はついぞWEBデザイナーというもののことはよくわからないがこういうソフトが出るということはニーズがあるということですよね?
うーん・・コンピューター音痴の私には雲の上だ。
5月27日(木) 「平日多忙モード」

最近、平日は忙しい。まぁ、今週は割と時間があったが。
平日が忙しいとメリハリがついて良いですね。
あまり忙しいのも考えものだけど、私は割と時間のあるときが多かったのでむしろ新鮮だ。
5月28日(金) 「創造的休日の過ごし方」

これ、意外と難しい。
休みの日は何かしようと思いつつ、結局は寝ていたりしてなかなか「創造的」に過ごすことができない。そもそもここでいう「創造的」という定義がかなりあやふやなのでタイトルからしてすでに意味的に崩壊してるとも言えなくないが・・
それでも休みの日に「ああ、充実した!」って、意外とないね・・
5月29日(土) 「新しいマウス」

実は最近、気になるものがあった。それは無線のマウスだ。
光学式の有線マウスでも特に不自由は感じなかったが、この前、家電量販店に出かけたらそれこそ唸るほどのマウスの種類、量があった。
そこでポイントもあるし思い切って購入してみることにした。
今のマウスってある程度触らせてくれるんですね。
そこで質感や手触りがしっくりするものを選んだ。
帰って使用してみた。
すごい。一瞬で手になじんだ。
ずっと以前に靴でそういう体験をしているが良い物を買ったという充足感に包まれている。
5月30日(日) 「信号機」

たぶん、私が生まれて一番最初に興味を持った物。
ここでいう信号機は道路にある交通信号機のことだ。
私は青、黄、赤と色が変わっていくのが不思議でずっと眺めていた。信号機の模型も紙で作ったほどだ。
今でも私は信号機が好きである。最近はLEDになって見た目も美しくなった。
ここ数年は電車の信号機が気に入っている。
一般には3灯式だが、中には5灯式もあって面白い。
電車でGO!というゲームソフトがあったがあれをやったらそういう信号機が細かく速度制限を指示しているとわかって電車の車窓が面白くなった。
全くこれは私を楽しませてくれる。
5月31日(月) 「勝ち目がない戦いーそこから得られるものはたぶん、ないー」

あにまりあはここ数年、勝ち目のない戦いを強いられている。
それは恋愛事だ。
あにまりあは学生の時、人を好きになったことがあった。
その人の笑顔は普段裏側であり、あにまりあの本質とも言える私(=ルナ)の力を完全に封じ込めてしまうほどであにまりあ曰く「あんな笑顔の素敵な人、見たことない」ということらしい。
あにまりあは病気で寝込んでいた時期が長かったこともあるが職場が割と男系職場なので未だにその人のことを忘れられないらしい。
勝ち目はないのに、想い続けるのは結構精神的に辛いので私は何度もそれを封じ込めるプログラムを開発してあにまりあに与えた。
そうしたら、今度はあにまりあは人を好きになる心自体が枯れてしまった。
今では女性は意思疎通可能なアニマルと思っているらしい。
・・・私のプログラム、激烈に効いたのかしら・・?

戻る