あにまりあの徒然日記T.S(2010・3月)
3月1日(月) 「正座」

私は、床に座るとき、いつも最初正座している。
昔ほど正座に強くないのですぐに足が痛くなってやめるのだが、最初はいつも胡坐とかではなく正座。
これ、どうも小学生の時、冬は毎日家の食事時には正座が当たり前だったのが原因してると思う。
でも、最近あることに気がついた。
私は姿勢が悪い。俗に言う猫背だ。
そんな私がちんまり正座して猫背・・というのは3年前に亡くなった祖母を思い出してしまうことに。
正直、これには驚いたがまぁ、私の今のやり方がたまたま祖母の普段の姿勢に似てるんだろうと納得させてみる。
3月2日(火) 「筆力」

要は「文章に表現する力」のこと(goo辞書より)。私は、文章を書き連ねて行くことでこの「筆力」が上がっていくと思っている。
だから私はここも含めて毎日大体HPに300字以上は書いてると思う(日によってまちまちだから、このへんはアバウトだけど)。
さて、この「筆力」、私のはいかほどだろうか・・
ぐいぐい物語に引き込むようなら、面白いと思うが、そこまでは多分行っていない。
ああ、また中途半端・・
3月3日(水) 「【今だから書ける】ハイパー海物語インカリブにおけるオカルト的攻略法【今だからこそ】」

この記述に、パチンコ攻略の糸口があるのか、私は知らない。
ただ、この方法を使って私はカリブで夢の15連ちゃんを確か3回ほど、2ヵ月ほどの間に体験した。
カリブのミドルはもう多分殆どないと思う(甘デジは1パチでよく見かけますが)。そこで4パチカリブにおける私のオカルト度100%の攻略法を書くことにした。

私が重視したのはその日の大当たり回数と回転数であった。
カリブは人気がなく、シマはガラガラで0当たりの台も少なくなかったと記憶している。
そんな中、私が選んでいたのは0当たり、160回転前後の台であった。
ちなみにこれは勤務終了後、夜に行った時の場合である。
前日の当たり回数はそれほど重視していなかった。
とにかく、0,160を目安に動いた。
そう思ったのはそういう台にはホールコンピュータ(俗に言うホルコン)からの「大当たり信号」が表に出ないまま内在してるのではないかと考えたからだ。
この法則を遣うと不思議と勝てた。もちろん、100%の方法でないので負けることはあったが、そういう時は200くらいまでまわして次のそういう台を探しに行った。

「海」シリーズは人気が高い。カリブが単純に人気がなかっただけで今は沖縄、地中海、大海スペシャルと稼働中と聞くが、地中海は人気がないとも聞く。
地中海は演出がカリブと似てるので、もし夜に行って0当たりばかりの台ばかりだとしたら・・・
3月4日(木) 「贅肉」

当たり前だが、食べ過ぎると贅肉になる。しかし、反対に食べないと飢えて死んでしまう。
また、飢えているときは食べると本当に味がしておいしいのだが、お腹がいっぱいの時に食べてもあまり味はせずにおいしくない。
同じような事がお金にも言えると思う。
もし、お金がなければ最低限必要なものしか買わずになるだろう。
お金があれば、色々と使うことはできるが、必要でないものに(たとえばギャンブルとか)投資してしまうこともあるかもしれない。
ギャンブルは否定しない。それは普段の日常にはらはらを与えてくれるもので、ある意味「非日常」を一番簡単に手にいれる方法だから。
でも、お金がない時にギャンブルは・・リスクが高すぎるでしょう?
私は・・・どうだろうね。
3月5日(金) 「2R通常大当たり」

私は一昨年、パチンコにはまった。それでも、俗に言う「バトルスペック」は打たなかった。
これには理由がある。一つは確率が400分の1前後と当たりにくいから。
もう一つが「冬ソナ」が面白かったから。
そしてもう一つがこれ。
「大当たり」なのに、出玉がない。これ、どーゆーこと?
しかも、鬱陶しいことにはこれがスペックの「確変継続率」に算入されていること。
例えいくばくかでもこんなものを入れていたらそりゃ80%出ますわね・・
だから、そういうもの(2R確変や2R通常)というものが一切なく確変状態になれば純粋に82%で継続する「GARO」なんてすごいと思う。
でも、そのわかりやすい「GARO」も打たなかった。
確変突入率50%(突入したら82%で確変継続)の壁は厚かったのだ・・・
3月6日(土) 「新しい、免許証」

車の免許が届いた。これ、中々更新できなかったが、流石に更新期限が近付いてきて慌てて1月に更新したのだ。
前の免許と違ってなんだかプラスチックな質感になって分厚くなって、本籍が空白になっている。
でもそれ以外は・・特に違いは見いだせない。
とにかく、これで最低限の身分証明書の更新は終わったわけだ。
ちなみに免許の色は私が車に乗らないので、事故を起こすはずもなく、ゴールドである・・
3月7日(日) 「目指せ!次期パソコン」

私が現在メインに使っているノートパソコンは来年1月で3年保証が切れる。
これまでの経験から、3年を超えるとあれこれ故障や不具合が出たりしてくるので、私は来年1月頃をめどにパソコンを買い替えようと思っている。
今回もNECのBTOでメモリやHD容量をカスタマイズして購入しようと思っている。
一度BTOの味を覚えたら店のパソコンがなんの個性もないものに見えるから不思議だ。
まずはそれに向けて特別予算を組まないとね・・・
3月8日(月) 「Gmail」

最近、周囲でもユーザーが増えてきた気がする。
でも、私はGメールを含むいわゆる「Webメール」があまり好きではない。
確かに私宛のメールで、パソコンがクラッシュしてもデータはパソコンとは別のサーバー上にあるのでいつでも読める。
でも、私はいつの間にかパソコンのメールソフトでメールをするのが当たり前になっているので、これに凄く違和感を感じる。
それでも戯れにGmailに登録だけでもしようかと思った。
でもやっぱり止めた。メインにならないものを作っても仕方ない、gooメールの二の舞になると思うからだ。
3月9日(火) 「サイドバーとガジェット」

ウインドウズ・ビスタにはデスクトップの右側に時計や天気予報という「ガジェット」というものを載せることができる。
つい最近まで、私は「こんなのデスクトップの邪魔!」と思っていたが、いざ使ってみたら時計や天気予報などネットでHPを開かなくてもすぐにわかる。
この機能はウインドウズ・ビスタの目玉機能の一つだったと記憶しているが、感じ取るの、遅いね・・
3月10日(水) 「徒然日記の副産物」

私は、アフェリエイトの一環として隠れた場所でブログをしている。
そこで商品の紹介をして報酬を得るというものだ。
これ、最低でも商品の説明を200字以上でしなくてはならない(大体平均は300文字くらい)。
さて、私は徒然や物語を書いているうちに長文を書くのが何でもなくなった。
特に物語は1章で1000文字を超える文章を書くことがある。
そんな私にとっては、今ではこの「300字縛り」が何ともなくなってしまった。
すいすい書けるのだ。
やっぱり、文章も日々の練習かもしれない。
3月11日(木) 「久々の、散髪!」

久しく、散髪に行っていなかった。
そうしたら、視界に毛が入って来るようになって非常に鬱陶しくなり、更に耳の穴の付近に毛が触ってそこが湿疹のようになりかけ、とにかく痒い。
私は散髪が好きではないが、仕方がないので行った。
普通なら散髪終了まで40分で終わるところが1時間かかった・・
結果。頭が寒い・・
なんだか頭が軽くなったような気がする。
でも、これからの季節を考え、少し短めにしてもらってすっきり!
3月12日(金) 「蛍光灯が切れたこと」

昨夜、部屋でパソコンをしようと電気をつけたら部屋の蛍光灯がパッパッと点滅した後切れてしまった。
電源を入れたり切ったりしたが駄目だったので、電器店に走ることになった。
幸い、電器店が店じまいしてる最中に駆け込んだので闇の中での作業は免れた。
そして点けてみたら・・明るい!
部屋の蛍光灯は常時点けているわけではなく、夜間しか点けないので長く持ったと思う。
以前に交換したのがいつだったか思い出せないほどだからね・・
3月13日(土) 「ST機に思うこと」

私は今でも時々パチンコの雑誌やテレビを見ることがある。
そこで思うことは「ST機、増えたね・・」というものだ。
「ST機」とは何か、と言うと既定の回数確変でそれが終わると通常に戻るというシステム。ちなみに、「ST」とは「スペシャルタイム」の頭文字らしい。
こういうのって私が現役の時は400分の1前後の機種しかなかったが、今ではミドルにも導入されている。
しかし、ミドルスペックの場合、出玉が少ない。
私は、ここが大いに不満だ。
私は「冬ソナ」での15Rの出玉に慣れてしまった。だからたとえ確変突入率100%でも10とか11Rの出玉では「ショボッ」と思って満喫できないだろう。
この春、ミドルスペックの代表格の「海物語」でもST機が登場するとか。
もう、ついて行けん・・
3月14日(日) 「眠りってなんだろう」

眠りって何だろう。最近、ふとそんなことを考える。
一日起きていたら夜になると眠くなる。そこで普通に眠る。
眠っている間、現実とは違う夢言語で書かれた夢世界を旅し、普通は7から8時間で目が覚める。
この眠り、ずっと摂らないでいると(徹夜が続くということね)妙にテンションが上がることがある。
いわゆる「ナチュラルハイ」だ。
しかしそれらは結局のところどうしようもない眠気に負けて気が付いたら意識を失う。
この「意識を失う」という点、疑似的な「死」に似てないか、と最近思う。
そういえばどこかの宗教では「人は毎日生を与えられて一日の終わりに死ぬ」というのを繰り返してるという教義があったと記憶しているが、私は死んだことはないので(死にかけたことは何回かあるけど)よくわからない。
そうしてこの文章もまとまりを欠いて終了・・
3月15日(月) 「今井ラナの徒然日記(33)ーついに!−」

最近、ロト6が全く当たる気がしなくなりました。
まぁ、この前戯れに1口買ったら2個当たってるという惜しい状態でしたけど、「惜しい」のであって、結局「当選」しない・・
私は去年からずっと買ってるのに全く当たらない。
そうしているうちに自信がなくなってきました・・
でも・・こういうのって「戦う前から負けてる」ともいえます。
1等が1口だから1口買いにこだわってるのが間違いなのかしら・・?
3月16日(火) 「ツイッター」

ついこの前、ブログが流行ったと思えばもう次のアイテムが出てきた。それが最近耳にするようになったツイッター。
「140字程度の呟き」を載せてそれにコメントを付けてもらう・・というものらしい。
実はこれ、よくわからない。
私は今、ミクシィでさえいまいち使い勝手が分からないのに、これはさらに難しそうだ。
そもそも、今現在を中継しまくれるほど私はネットを常にどこでもできる環境にない。
ネットは家のパソコンだ。
そんな私が呟くにしても日に一回程度だろう。
?これってブログの方が手っ取り早いんじゃ?
どなたか、使っておられる方がいていいよ、という点があれば教えてください・・
本気で使い方、分かんない・・
3月17日(水) 「アイソレーション(isolation)の魔導書」

アイソレーションの魔導書。名前の通り、それが発動したら私はだれにも会いたくなくなり、人間関係を希薄にして最終的には孤立させることを目標とする書である。
もちろん、現実世界にこんなものはなく、私の精神世界にある書物だ。
精神世界の書物だから発動したら直ちに私の行動体系に影響を及ぼす。
去年、これがいつの間にか完成し、私は去年学生時代の友人という存在に誰にも出会わなかった。
このまま放置しておくとこの書の力がさらに強まることが予想されるので、私は一計を案じた。
今度の22日に大学の友人と会う約束をした。目標は一応アリ採集にしている。
これで少しはこの書の力も弱まる・・と期待したい。
3月18日(木) 「夢に出てくる従兄」

昨日の明け方、夢に8年前の春に亡くなった従兄が出てきた。
彼は自分の姿を私のデジカメでセルフタイマーで撮影しようとしていた。
私は夢の中で、彼が死んでいることを知っていながら普通に接していた。
さて、この従兄、今年になって2,3回夢に出てきている。
一度齢の進んだ顔になっていたが、当たり前だが死んだ当時のまま顔は変わっていない。
・・何か言いたいこと、あるんですかね?

そう思っていたら昨夜、6年前に亡くなった大学のクラブの先輩が出てきた。
私と先輩は手を握り合って何かを言っていた。
その手は冷たい粘土のような感触だった・・
3月19日(金) 「新しいナップサック」

私の愛用の茶色のナップサックがあったが、先日背負おうとしたら背負う部分(紐というかなんというか・・)と本体を結ぶ接続部が見事に切れてしまった。再生不能。まぁ、1000円で買ったにしては良く持ったか・・
そんなわけでナップサックを探しに出かけた。
4年前、このナップサックを購入した難波の店に出かけたが帽子屋になっていた・・
心斎橋筋を歩くもいい店がない。
そこでふと思いついた。
「アメリカ村ならあるかも!」
歩いても中々見つからなかったがようやく気に入ったナップサックを見つけた。
やっぱりこういうものはアメリカ村の方が店も多かった。
3月20日(土) 「400×300」

以前、デジカメFine Pix40iを使っていた時、写真をパソコンに取り込むとこのピクセルだった。
今、一眼で撮りこむと3008×2000ピクセルである。
さて、私はアリ日記の写真を使うとき、トリミング(切り抜き)作業を行っている。
それは横幅を400ピクセルに統一して使っているが、ごく稀に400×300になることがある。
そうなると凄くラッキーな気分を味わう。
ちなみに、今日、ケブカツヤオオアリの蛹を写した写真をトリミングしてピクセル数を見たらなんと400×400!
ピクセルは自動的に横400サイズに合う様に縦横比を固定してるので奇跡的な事だ。
凄くついている・・?
3月21日(日) ホーム・アローン再び

今日は両親が日帰りバスツアーに出かけたので私が家で一人で過ごすことになった。
といっても、野外を歩くには今日は黄砂がひどいし、肌寒いのでどうしよう・・と思っていた。
よし、久々にパチンコに行こう。そう思い立って「春のワルツ」が置いてある隣町の1円パチンコに出掛けた。
当たりはやや重く、2600円であった。
しかしそこからははまりも浅く一時は7箱分、10500玉ほど積んだ。
でも・・そこから暗転した。
900回当たりなし。
最後の500回転ほどは実写すら流れず。アニメリーチで終わり。
履歴を見たら大体今日出た数と同じくらいの数しか当たっていないようだった。
・・・なんかストップスイッチでもあるんですかね?
全部飲まれて帰ってきました・・
帰ったら夕方の6時半。・・・なんだか虚しいぞ・・・
3月22日(月) 「破壊活動」

日中、破壊活動に出かけた。といっても、私はテロリストではない。
破壊するのは枯れた竹や朽木の類である。
そう、今日はアリ採集に出掛けたのだ。
詳細はアリの観察日記に載せたので省略。
実はこの破壊活動をしていたら凄く暑くなる。実際、アリを採集してるとき、大粒の汗が滴り落ちた。
これが細かい作業をしてる故か、はたまた日向で作業をしたからなのかはよく分からないが、暑かった。
しかし、この作業、実にいいストレス解消法である。
枯れた竹を大きな音を立てて「バキッ」と踏み砕くのは何とも気持ちがいい。
アリが不活発な冬季限定ですけどね・・
3月23日(火) 「西向く侍」

突然だが、これ、聞いたことがあるだろうか。
これはあるものの覚え方のごろ合わせなのだ。
そのあるものとはカレンダーで31日ではない月で、2,4,6,9,11月だ。
11月を侍とこじつけたのは苦しい気がするが、とにかく私は小学生の時に母からこれを教わった。
その母も祖母からこれを教えられたそうだ。
世代を超えて受け継がれてる知識・・ですかね。
3月24日(水) 「教えて!goo」

私が、このサイトの存在を知ったのは確か2005年初頭だったと記憶している。
夜、ネットしていたらワンクリック詐欺のサイトを踏んでしまい、メールアドレスとIPを抜かれた。
非常に焦って検索をかけたらたまたまこのサイトで同じような質問があってワンクリック詐欺には無視が効果的であることを学んだ。
それ以来、時々ここを覗いているが、ここって日記のネタの宝庫だね・・
ここには色々な人の叡智が詰まってるような気がする。
3月25日(木) 「夜中にトイレに起きないと」

当たり前だが、夜中にトイレに起きないとぶっ通しで朝まで眠ることができる。
これ、凄く気持ちがいい。
私は再々書いてきたようによく水を飲むので夜中にトイレに起きることがままある。
それでもたまに朝までぐっすりということがあってその時の爽快感といったら!
反対に明け方の6時とかに目が覚めるといやーな気分になってしまう。
あまり眠れない上にその時間に目が覚めると日中睡魔が来るからだ。
こう考えたら、私にとって「睡眠」とは重要なファクターのようだ。
3月26日(金) 「スパゲッティは飲み物である。」

最近、行き着いた私なりの解釈。
よくテレビでカレーは飲み物だという方がいるが、私に言わせればスパゲッティこそ飲み物だ。
この前、1人前を食べる時間を計ってみた。
1分半だった。
スパゲッティにはスープがなく、麺も割と団子になりやすくひと塊りになっている。
だから一回で大量の麺をたべることができ・・こういう結果になるんだろう。
3月27日(土) 「タロット占い師アイラとミナが占うあにまりあさんの3か月の総合運」

あにまりあ:なんだか3月に占ってもらうのが通例化してきたような・・
アイラ:あら、私たちはお客さん第1号のあにまりあさんを占うのは結構好きですよ。占った後どう展開したか教えてくださいますし。
ミナ:そうですよ、中々クライアントさんって当たったか外れたかって言って下さらないので・・
あにまりあ:なら、いいとしましょう。それではまたこの3カ月の総合運、占って頂けますか?
アイラ:ミナちゃん、やりましょうか。
ミナ:そうだね、前口上が長いというのも何だしね・・

(クロススプレッドにて占い中)

アイラ:それでは、まず、「イエスであること」。正位置の小アルカナ、「ソード」の10。精神的苦痛、破産、災難・・
ミナ:「ノーであること」です。正位置の大アルカナ、「皇帝」。賢い判断力・・
アイラ:次は「考えて見ること」よ。逆位置の小アルカナ、「カップ」の2。浅はか、関係の解消・・
ミナ:「解決・結論」です。逆位置の小アルカナ「金貨」のプリンセス。金銭上の悪い知らせを運ぶ人、悪い知らせ。
アイラ:最後、「総合判断」よ。正位置の大アルカナ、「月」。思いやり、空想・・

アイラ:解説していきますね。あにまりあさんの今後3カ月の見通しですが非常に厳しいと言わざるを得ない状況です。特に「イエスであること」の「ソード」の10が正位置で出ていること、そして「ノーであること」が判断力と出てるので判断力がくるってしまって非常に厳しい未来が待っている可能性があります。
ミナ:考えて見るべき対策として浅はかさや何らかの悪しき関係を断つ必要があると思われます・・
アイラ:結論ですが、この3カ月以内に悪い知らせが届く可能性があります。しかし、総合判断で思いやりという暗示が出ているので、他者への心遣いは忘れないように・・

あにまりあ:悪い暗示ばっかり・・
アイラ:ま、まぁ、こういうこともありますわ。いつも言っていますが悪いこともある程度予測や対策を立てることで軽減できる可能性も・・
あにまりあ:げんなり・・
ミナ:あにまりあさんならうまく切り抜けられますよ。
あにまりあ:だと良いんですけどね・・
3月28日(日) 「次亜塩素酸」

この前、アリ飼育に使っている容器のふちに黒いカビが発生した。
これ、フィルムケースの細かい溝や掃除できていないと思われる隅に発生してこびりついた。
そこで、これが入った殺菌剤を使った。
結果・・
すごい・・滅茶苦茶きれいになった。
黒ずみがどこにもない。びっくりだった。
ところで、これって独特の匂いがありますね。なんというか、洗剤臭いというか・・
3月29日(月) 「あかぎれモドキ」

右手、中指の腹に大きなしもやけができていた。先週のことだ。
そのしもやけだが、急速にしぼんで消滅してしまった。
しかしそのあと、皮膚がぶよぶよになるのはいつものことだが、なぜかこの部分が乾燥してあかぎれのようになった。冷たい風に当たると結構痛い。
そこで、オ○ナインを塗ったのだが・・
私って潤いがなくなってきてるのだろうか?
3月30日(火) 「亜鉛の効果?」

確か、2001年秋の頃だが、私は亜鉛のサプリメントに凝った時があった。
それはこのサプリメントを飲むと鬱屈した気分が少しはましになるような気がしたからだ。
薬と違い、サプリメントだから副作用もない。
そもそも、これを思いついたのは私が牡蠣を食べると気分がよくなるような気がして、その牡蠣といえば亜鉛が豊富というところからだった。
今ではもう飲んでいない、このサプリメント。
コンビニや薬局でこれを見たらいつも思い出してしまう。
3月31日(水) 「丁寧語を話すということ。」

あにまりあは、少し変わっていて、話すとき、誰に対してでも丁寧語で話す。それはあにまりあが高校の時に数学の先生がそういう口調で話すのを聞いているうちに伝染してそれ以来誰に対してでもこういう口調になって行った。
私はこの口調が気に入っているし、またこの口調だと余計な摩擦を起こす可能性も少ないので、今では家族と、ごくわずかな友人以外は基本丁寧語だ。
ところが、これに異を唱えた人物がいた。そう、あにまりあが恋い焦がれた「あの人」だ。
「あの人」は言った。
「普通に話して下さい。私は後輩なんですよ?」と。
しかし、私はあにまりあに俗に言う「タメ口」を叩くことは許さなかった。またあにまりあもそんなに急に長年の習慣から抜け出せなかった。
結局、口調は変わることはなかった。
時々、私は思う。
「丁寧過ぎて却って慇懃無礼」になってるんじゃないか、と。
でも、そんなこと聞く機会もないし、聞きたくもないのでこのままだ。

戻る