あにまりあの徒然日記T.S(2010・1月)
1月1日(金) 「2010年所信表明」

恒例行事となった年初めの所信表明。以下が今年の私の目標であります。
まず、今年こそ精神科医、および薬を卒業したいと。思えばもうこの薬も10年というスケールの間飲み続けてるわけで多分飲んだ薬の総数は1万錠を超えてるでありましょう。
そこでまず精神を安定させ、そこで医師の許へ行く機会を減らし、そして薬断ち・・
に持っていきたいと考えています。
続いて未完の小説の消化。「編集者 今井ラナ」は大分書き進んで物語もそろそろ終盤にかかろうかという感じで問題なく書けています。
問題は「怪盗ユリアと妖精使いラナ」。これ、クライマックス手前で筆が止まっています。
最近、読み返してみたら思ったよりしっかりした物語なのでヘボくても完結させたいと。
続きまして、貯蓄。
去年、FXというものに興味を持ちましたが調べたら調べるほど素人が手を出して良いんだろうか?という疑念に苛まれて中断してしまいました。
今年、FXでなくても何らかの貯蓄はしたいと思います。去年散財しちゃったからね・・
以上、例年よりややスケールダウンしたように思いますが、年初の挨拶としたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
1月2日(土) 「第十一番 大吉」

今年は先月に伯母が亡くなったということを受け、家族では初詣には行かない。
でも私は近くの神社に元旦の深夜0時、行ってきた。
今年は他ではおみくじを引く機会はないと思い、引いてみた。
そうしたら出た卦がこれ。
さすが大吉と言うだけあって縁起のいいことばかり書いてある。
余談だが、弟は昨日住吉大社である意味プレミアな「大凶」を引いたそうである・・
1月3日(日) 「タロット占い師アイラとミナが占う2010年のあにまりあさんの総合運」

アイラ:恒例になってきた感があるわね。
ミナ:・・あにまりあさんが年の初めに占ってって言う様になったからね。
アイラ:・・あにまりあさんは私たちの占い、当たってるって言ってたけど、そういう当たりはずれを報告してるお客さんをもう少し増やしたいわね。
あにまりあ:いやー、申し訳ない。ちょっと用事が立て込んで遅れました。
アイラ:良いんですのよ。今日はあにまりあさんのために貸し切りですから。
あにまりあ:それはありがたい。それでは早速占ってほしいんですが・・
ミナ:承知しました。では奥へどうぞ・・

(ホロスコープ・スプレッドにて占い中)

アイラ:それでは、始めますね。まずは「あにまりあさんの今の状態」から。逆位置の小アルカナ、「金貨」の10。家族間の金銭をめぐっての争い、相続した富をなくす・・
ミナ:次は「普段使う金銭の状態、物質運」。逆位置の小アルカナ、「ソード」の9。孤独、疑惑・・
アイラ:次は「国内旅行」。逆位置の小アルカナ、「棒」のエース。計画のない失敗、実態のないゴール。
ミナ:次は「家庭運」です。正位置の小アルカナ、「棒」のクイーン。愛情深い、寛大・・
アイラ:その次は「恋愛運」です。正位置の小アルカナ、「ソード」の5。うわべだけの勝利、物事が途中にある状態だけども状況は動いている・・
ミナ:次は「健康運」。正位置の小アルカナ、「金貨」の2。金をうまく使う必要がある、楽しい出来事・・
アイラ:続いて「結婚運、人間関係」。正位置の小アルカナ、「ソード」の2。バランスがとれる・・
ミナ:次は「貯蓄状況」に関して。正位置の小アルカナ、「金貨」のプリンス。良い知らせ。
アイラ:続いては「宗教、外国」。正位置の小アルカナ、「金貨」の3。親子のふれあい、楽しい人間関係。
ミナ:次は「仕事」に関してです。正位置の小アルカナ、「棒」のプリンス。新しい住居、未知への挑戦。
アイラ:「友人関係」について。逆位置の小アルカナ、「ソード」の3。疎外される、耐えられない現状。
ミナ:次は「災難、隠れた敵」について。逆位置の小アルカナ、「金貨」のクイーン。いいわけ、無責任。
アイラ:最後、全体運。逆位置の大アルカナ、「吊るし人」。苦悩、いら立ち・・

アイラ:解説していきます。先ずあにまりあさんは今、家族間でお金に関しての問題があるという暗示が出ていますよ。
あにまりあ:そういえば少し借りたお金があったな・・早く返しておこう。
ミナ:次は普段使うお金の状態ですがあまりいい暗示でないです。疑い深いお金・・って何か変なことしてませんよね?
あにまりあ:そこは大丈夫ですよ。
アイラ:次は国内旅行ですがやっても良い結果は出ないようです。行くなとは言いませんが・・
ミナ:次は家庭運です。家族が多少の失敗には目をつむってくれるでしょう。
あにまりあ:そういえば去年は家庭がいづらくなるって言われたんですけど、これで少しは安心?
アイラ:恋愛に関してですがあまりいい暗示ではないですが誰かあにまりあさんを好きな人がいるのかしら?
あにまりあ:心当たり、ないです・・
ミナ:健康運。お金が少しかかるかもしれないですが、後で振り返るといい思い出になるかもしれないですね。
アイラ:結婚運ですがこの場合は人間関係かしら?バランスがとれていいと出ています。安心して下さいね。
あにまりあ:ほっ・・
ミナ:次は貯蓄ですが、いい知らせがあるかもしれません。
あにまりあ:宝くじでも買おうかな・・
アイラ:次は宗教に関してですが、新たな出会いがあるかもしれないですね。もしくは親子関係が強固になるかも・・
あにまりあ:特にそういうのはないんですが・・
ミナ:次は仕事ですが新しい挑戦があるかもしれません。その結果あにまりあさんが独り立ちする可能性も・・
あにまりあ:おっ?
アイラ:友人関係ですが疎外感を味わうかもしれないです。バランスは取れてると申しましたがその辺気を付けてください。
あにまりあ:うむむ・・
ミナ:災難ですがいいわけや無責任が絡むと出ています。注意して下さい。
あにまりあ:うーん・・
アイラ:総合判断ですがあにまりあさんは今年苛立った一年になってしまうかもしれません。ちゃんと気を確かに・・

アイラ:こんなところです。
あにまりあ:いいカードや悪いカードが半々くらい出ましたね。
ミナ:人間関係は相反するカードが出てるのでどちらにも転びそうです。いい方に転ぶよう気を付けてください。
あにまりあ:はい・・
アイラ:毎年言ってるように思いますが悪い結果が出てもそれをあらかじめ知ることである程度回避や軽減はできると考えています・・
1月4日(月) 「寝正月」

今年の正月は普段行く初詣に行かなかった分、寝てばかりいた。
こんなにも眠れるんですね・・
正直自分でびっくりしている。
いざ普通の生活に戻った時、昼間眠たくならないか心配だ・・
1月5日(火) 「おせち」

最近ではおせちはあまり食べられないとか購入して済ますとか言う話を聞くが、私の家では母の手作りおせちが皆大好きで3日の夕方には殆どなくなってしまう。
私はこのおせち料理、大好きなのだが、皆さんはどうなんだろう?
スーパーが元日からやってるとかでそういうものを作らずに鍋などで済ますとも聞くが・・
他の人のお正月にはあまり言ったことがないので正直よくわからない。
1月6日(水) 「気が付けば「春」まで約40日・・・」

思えば、恒温機で飼育しているアリに「春」を迎えさせる予定の2月14日までもう約40日になった。
今は一年で最も寒い寒中の時期らしいが、その言葉に違わず今日もとても寒かった。
当然、恒温機も常温飼育もアリたちに動きはほとんどない。
正直、一年で一番精神的に何にもない、宙ぶらりんになるのが今頃だ。
そういえば暦の上の「春」の立春はもうちょうど1ヶ月後ですね・・
餌交換がしんどいとかいうときもあるが、私って精神の安寧をアリたちにかなり依存してるんだなぁとこの時期毎年思う。
1月7日(木) 「転倒事故」

昨日のことだった。自転車をこいでいると、歩道と車道の段差で自転車がバランスを失い、思いっきり転んでしまった。
私は癖で自転車のサドルの上に腕を肘と肘を組むようにして置いて運転してるのだが、どうもこれがよくないらしい。
思えばこの半年のうちに同じようなことで2回も転んでいることに気がついた。
進化してないというか学習してないね・・
1月8日(金) 「前言を撤回・・」

まず、前もってお詫びから。
つい一昨日、「春まで40日」という記事を書きながら、舌の根も乾かぬうちにアリの観察日記を読んでいると半年動きがないという理由で温度を上げて「春」にしてしまったことをお詫びしたい。
正直言うと、私は動きが止まったのは8月だと思っていた。
しかし実際は7月から産卵がされていないという事実に直面して、さすがにこれだけの時間動きがないというのに驚愕し、「温度を上げたい」という欲求に抗しきれなくなってしまったのだ。
そんなわけで「春まで40日」と書いたまさにその日に「春が来た」状態になった・・。
1月9日(土) 「ETERNAL SNOW 2nd」

この表題は一度無印の時に(2004年の11月11日)使ったので2nd。
最近、聞きなおしてみたらやはり「あまりにも神曲」だった。
私の精神の色や恋愛への感情をこれほどピタリと言い当てた歌は他に知らない。
この曲はもともとは2002年から1年放送された「満月(フルムーン)をさがして」というアニメの3期エンディングだった。そして第42話「エターナルスノー」の回で全曲フルコーラスで流れた。
聞いたときはそりゃ電気が走りましたよ。
EDで短縮版を聞いていた時もいいとは思いましたがね。
以前、この曲を大学時代の後輩に聞かせたことがあった。
「私の恋愛そのもの」だったそうです。
この曲は今雑談掲示板に動画サイトへのリンクを作っているので高速回線環境なら聞くことができるだろう。
コメントを見たら外国の方もこの曲のファンがいらっしゃるようで・・
1月10日(日) 「人ごみ・・」

今日は十日戎ということで今宮戎神社に言った。
出かけたのは真昼間の2時ころだったがすさまじい人!
今日が日曜であったのと昼間に出かけた人が予想以上に多かったんだろう。
とんでもない人で神社に入るのに入場制限・・
それをかいくぐってお参りしてきたが、いやいや、あんなの久々でした・・
1月11日(月) 「最近毎日が退屈なワケ」

最近、精神的な意味で毎日が退屈だ。例えたらどんよりと重たい感じ。
なぜだろうと思ったらアリたちだ。
アリたちに動きがなく、丁度今頃が端境期のような何もない期間なのだ。
そうしたら多分精神のエネルギーが澱むのだろうね、どんよりしてくる。
今年はつい先日から恒温機を稼働させたのでもうすぐに餌交換や観察に忙しい日々になるだろう。
しかし私って本当にアリという生き物に精神の安定を預けてるって・・
ペットを飼育されてる方ってこんな感じなんでしょうかね?
1月12日(火) 「「ぱちんこ冬のソナタ2」は撤去されていませんよ」

「ぱちんこ冬のソナタ2」は近所の私の行きつけだったホールでは現役稼働しているが(台数は減ってるけど)これはかなり幸運なことらしく、繁華街や隣町のホールでは姿を消したようだ。
「ようだ」というのは別に出かけたわけではなく、HPを見てみたら設置台の種類一覧があるのだが、そこに名前がなかったことによる。
最近、ユーチューブに「冬ソナ」動画が増えてきて、それを楽しんでいたが、たまになら打ちに行っても・・と思った瞬間、思った。
「へそに入らないんじゃないか?」と。どれだけ面白くても回らなければお金がパチンコ台の向こうに消えて行ってしまう。
やるからには勝ちたいしね・・
となったら甘デジか1パチか・・?
1月13日(水) 「なぜか2012年」

今年が始まった頃、私は今年が2012年だと勘違いしていた。
どうもこれは「2012」という映画の影響ではなく、単純に今年が平成「22」年という事実と、西暦では「2010」年であるということが頭の中でごちゃ混ぜになったことによるらしい。
確か九州新幹線の全通が2011年だったのにおかしいなぁと思っていたら何のことはない。
それにしても我ながら器用に間違えたものだ・・
1月14日(木) 「目覚ましに起こされない快楽」

休みの日などに目覚まし時計という鬱陶しいものに睡眠を妨げられず、自然の起床で目が覚めるって素晴らしく気持ちがいい。
それに引き換え目覚ましや携帯のアラームの鬱陶しいこと!まぁ、これがなきゃ寝坊必定であるのだが、それでもね・・
私にとって目覚まし時計やアラームは憎まれ役である。
1月15日(金) 「今井ラナの徒然日記(31)ー氷が張りましたー」

昨日の朝のことですが、防火用のバケツを見ていたら氷が張っていました。
どうせ薄いんだろうと思って戯れに少し持ち上げて見たらやけに分厚い。
5ミリ以上の分厚さはあったように思います。
大阪の市内はここ数年は氷が張らないほど暖かいんですが(郊外に行くと温度は下がるようですがヒートアイランドでしょうか?)そんな氷に少し感激。
そういえば昔、とり出して向こう側、覗いたりしたなぁ・・
1月16日(土) 「消えたほくろ」

私には大きさが変わる奇妙なほくろが左目の下にあることは書いたし、物語としてのアザーシチューエーションとしても書いたので覚えておられる方もいるかもしれない。
先日、風呂屋に行った。
例のごとくサウナで汗たっぷり、という奴だ。
そうして上がって鏡を見るとほくろの周囲が白く浮き上がってはがれそうだ。
触ってみた。
爪でひっかくと組織がポロポロと落ちる。
結果・・
ほくろ、全部とれてしまいました・・
ほくろのあった場所の跡はメラニン色素が沈着してるのかやや黒いが見た目は普通。
何だったんだろう?
1月17日(日) 「起きながら見る夢」

前もって断わっておくが、私は夢遊病にかかっているわけではない。
しかし、起きながら「夢を見る」ことはできると思う。それは以下の方法である・・
1.まず静かな環境で身を横にして目を閉じる
2.思考をシャットダウンする
これだけ。そうしたら脳が何かを勝手に考え出して映像を体験できたりする。
もちろん、これは私が眠れないときに眠るように使う方法を応用したもので本来は眠るためのものだ。
だからこのプログラムで起きながら夢を見ようとして眠ってしまってもクレームは寄こさないよう、お願いしたい。
要は視覚情報と思考を断ち切ると多少の音があってもかなりの確率でそういう夢らしきものが体験できる。
暇なら一度お試しを・・
1月18日(月) 「ここ数年の年賀状トレンドに思うこと」

ここ数年、年賀状を見ていて思うことがある。
それは「家族写真入り」の年賀ハガキが増えたということだ。
私も別に結婚していてもおかしくない齢に達し、当然のごとく周囲から「赤ちゃん生まれました」という報告がなされるのだが・・
どうもしっくりこない。
年賀状は近況報告の意味も兼ねているので、別に子供が写ってようが奥方がいようが何の不思議もないはずなのに・・
ふーむ・・
1月19日(火) 「14年」

このHPにある「アリ日記」は1996年から記述がある。
HPは2000年の10月に作成したのでもちろん1996年の記述はデジタルではなくアナログな日記帳にちょこちょこっと記載されていた。
それをHPを作った時に文章に起こした。
だから1996年から記述があるのだが・・
先日、ふと振り返ってみて考えた。
今年は2010年である。
ということは1996年に生まれた子供は今年14歳・・
14歳と言えば大体中学2年くらいだ。
・・・14歳!?
我ながらひっくり返って驚いた。
時の経つのが年々早く感じるが、こういう裏手から攻めてくるとは思わず、虚を突かれた。
そりゃぁ、私も年とるわけだ・・
1月20日(水) 「大魔王以前」

私は変わったことをよく考える。普通の人はなかなか考えないことも考えることがあるらしい。
そしてどうもその方面に分類されるっぽいのがこれ。
物語にはよく大魔王とか魔王という存在が登場する。
「彼」はどのように育ったんだろう。
「大魔王」は天才肌で一気に天下を取ったのか、努力派でこつこつと地位を登りつめたんだろうか。
そして「大魔王」が存在する前、その世界はどんなだったんだろう。
とか、こんこんと考えつめてしまう。
我ながらしょーもない、とは思う.
でも・・少し興味ありませんか?
1月21日(木) 「人の顔」

人の顔ってよくよく見たら左右が非対称であることに最近気が付いた。
ドアップの写真を眺めると頬の張り方とか目の大きさとか。
でもこれが少し離れて見るときちんと左右対称に見えるから何とも不思議だ。
え?私の顔?
多分写真に撮って左右で折り返したら微妙に違ってるんでしょうね・・
1月22日(金) 「ヒートテック」

いわく、体から蒸発する水蒸気を元に熱を閉じ込める素材の服(らしい)。
これ、一着この前ためしに購入してみた。
・・・確かに暖かいように思う。
でもこの服、長袖なのだ。
私は普段一番下の肌着は冬でもTシャツなので肌着が長袖だとそれだけで暖かく感じるわけで、正直微妙・・
1月23日(土) 「ようやく、終わったもの。それはやらないとまずいもの。」

つい先日、ようやくあるものを更新した。
それは失効したら再取得が非常に面倒なものだった。
それは何を隠そう、「車の免許」だ。
私はペーパーだが、身近な身分証明書として重宝してるので早くいかないと、と思いつつ時間だけが経っていった。
しかしようやく更新終了。これで当座の懸案事項の一つがなくなったわけである。
ほっ・・
1月24日(日) 「思えばそろそろ3カ月」

そろそろ、ミクシィに日記を書き続けて3カ月になる。
こことは違って間が空いてる時もあるが、まぁだいたい3カ月ほぼ毎日つけられた。
でもここと掛け持ちって案外ネタに困ったりする・・
かといってまた不定期更新にしたら全然書かなくなるのわかってるしなぁ・・
1月25日(月) 「カッコだけは例外!」

以前、私は基本的に文書は全角文字で書くと書いたが、例外がある。
()←これだ。
このカッコだけは半角でないとなんだか間が空きすぎるようでなんだか気持ちが悪い。
他は基本的に全角なのだが、このカッコだけはずっと半角である。
いつからそういう風になったのか、全く記憶にない。
1月26日(火) 「今日からお隣さん」

弟一家が家の真隣に引っ越してきた。
今日はそれの手伝いを私ができる範囲でだがやった。
今まで弟の家は車で10分ほどの距離にあって中途半端な距離から2,3回しか行ったことがなかったのだが、これで存分に行き来できる。
弟夫妻の子供も愛でられる・・
でも、数年前まで私の隣のベッドで寝ていたのが隣の家にいるなんて変な感じも若干している・・
1月27日(水) 「会わない友達」

今年に入って、あることに気が付いた。
2009年は小学校から大学院までの友人に誰も会わなかった。
何度か飲み会の誘いはあったが都合が合わずに機を逸しているうちに、2009年が終わってしまった。
メールではときどき連絡を取ってるのでまぁいいかと思ったりしつつ、いやいや、これは問題だと思いつつ・・
1月28日(木) 「ほぼ飽和した。」

私のiPodは120ギガのものである(表記が120ギガであって実際は110ギガほどだが)。
調子に乗って動画をホイホイ入れて行ったらとうとう飽和してしまってはいらなくなった。
動画を見る量に対していれる量の方が多いからこういう事態になってるのであって別段それ以外の理由はない。
でも110ギガの動画を本数にしたら800本近くあった。
・・・どれから手をつけよう・・
1月29日(金) 「「編集者 今井ラナ」にはモデルがいるという噂」

私は今、「編集者 今井ラナ」という物語を書いている。この物語には7人のキャラクターが登場する。
これらのキャラクターは現在雑談掲示板で導入部を公開してるので読むことができる。
さて、これらの登場人物にはモデルがいるのではないか?という説がある。
あまりにも頭で考えただけのキャラクターにしてはキャラが立ち過ぎてるのでは・・
答えを言いましょうか。この物語の登場人物は全員ある程度この現実世界の人間のキャラクターにリンクしてます。
でも誰が誰とかは申せませんし、内輪なネタでもあるので公表は控えましょうかね・・
これでこのモデル○○でしょ?とか言うメールが来たら面白いですが、答えに窮すでしょうね・・
1月30日(土) 「初めて来た、年賀状」

今更なネタだが、年賀状の話。
今年も私の元には年賀状が何枚も来た。その中に今までに来たこともなく、当然まったく聞いたこともない会社からの年賀ハガキがあった。
以前、パチンコの攻略法で詐欺っぽいのに引っかかったことは書いたが、そこか・・?
と思って、その会社名「近畿ナルサ」という会社を調べてみた。
すると、意外な事が分かった。
かなり以前(4,5年前かな?)アリ仲間で防カビ剤として「バリアセラ」というものが話題になったことがあって私も購入した。
そう、「近畿ナルサ」は「バリアセラ」を販売している会社だったのだ。
今まで全くそういう年賀状は来なかったのになぜ…?会社、危ないのかな?
1月31日(日) 「ヒトを動かす原動力」

ヒトを動かす原動力。それは何かという話。
私が思うに、それは「欲望」だと思うようになった。
「・・・を食べたい」「・・・な暮らしをしたい」「・・・に行きたい」等々。
宗教では欲望は目の敵にされてるけど、私はそれをなくしてみたからわかる。
欲望のない生活は死に体だということを・・
異論はあると思う。現に宗教人でそういう欲望を振り切った人が何人もいることは私も承知している。
でも、普通の人はなかなかそこまで到達できない、と私は思う。
なぜなら「・・・したい」という感情は人間の本質にかかわるものだと私は考えているから・・

戻る