あにまりあの徒然日記T.S(2009・10月)
10月1日(木) 「私が夜更かしを止めたわけ」

つい最近まで、私は休みの日になるとうれしくて夜更かししていた。
夜中の3時くらいまで起きることはざらであった。
しかし、私はそれを止めた。
それには単純な理由がある。
夜更かししても体は当然のごとくいつもの時間に目が覚めるようにサイクルができている。
そうしたら・・そう、睡眠不足だ。
それは昼寝で補えるものではなく結果月曜日がつらいというアホなスパイラルに陥った。
そこで一念発起(と言うほどでもないが)して、遅くても夜の1時には寝るようにした。
確かに昼間眠くはなるが前のような強烈なけだるさではなく、許容範囲内だ。
これが私の夜更かしを止めた理由であった。
10月2日(金) 「秋眠」

気候が良くなって、日中も暑いというほどではなくなってきた。
朝夕は蒲団が気持ちいい。
そうしたら・・
春ほどではないが、毎日が眠たい。
昨日も書いたが許容範囲内だ。
でも、疲れて夜蒲団に入る時の気持ちよさと言ったら・・
10月3日(土) 「欲求を限界まで我慢して満たす時と満たした後」

欲求を限界まで我慢したとき。色々あるが私の場合一番身近な例としてのどの渇きを上げるとしよう。
サウナで汗をたくさん流すと当然のどが渇く。しかもすごく乾くまで入ることもある。
そして家でチューハイ(やっぱりのどが渇いてる時は炭酸ですね)を一口飲んだ時の爽快感と言ったら!
ところが・・である。
おいしいと飲んでいくと体が水の許容量に達する。
そうしたら美味しくなくなって野暮ったくなる。
食欲でもなんでもそんなところだとは思うが、なんでも限界まで我慢した後の最初の一口というのはこの世のどんな食べ物、飲み物に勝る飲食物に変化する。
しかしそれを摂り続けたら美味しくなくなる。
中々人間の体はうまくできたものだ。
10月4日(日) 「今年は休みが多いような気がする。」

今年の後半はなんだか休みばっかりのような気がする。
9月には5連休があった。10月にも3連休がある。11月は祝日がもとから2つある。
休みがあるのは大いに結構なことである。
ただ、あまり長いと体が「休む」ことに慣れてしまい、元に戻すのに時間がかかる。
それが面倒臭いのだ。
10月5日(月) 「私と小物と小さな石」

私は土産物屋にあるキーホルダーとか海岸に落ちてるきれいな石の類が実は大好きである。
母親に言わせたら「女っぽい」と言われるところだが、特に海岸できれいな貝殻や石を探すのは本当に楽しい。
よく考えたら宝石商とか宝石に関する仕事って宝石が好きじゃないと出来ないんではないか?
だとしたら私のこの石好きという一見風変りな嗜好も特に変じゃないと言えるんで範かなぁと思うのであった。
しかし2004年に淡路島に行ったとき、海岸で半透明の白い石を大量に拾ってフィルムケースに入れていたらなくしてしまったのは今でも大失態だと思っている。
綺麗な石だったんだけど・・
10月6日(火) 「ツアー旅行」

突然だが、また家族で旅行に出かけることになった。
今度は電車の旅行だ。
場所は福井県の永平寺。
うわさではとても美しい場所であるらしいのだが・・
ネットで知識を仕入れたいところだが、ネット接続ができないので言ってのお楽しみになった。
10月7日(水) 「前夜祭」

今日は「前夜祭」だ。ご存知のようにこのHPは明日、9周年記念日を迎えるのだ。
思えば、この9年いろいろなことがあった。まぁ、その辺は明日語るとして周囲に目を転じたら明日はなんと大きな台風が直撃しそうな気配。
大丈夫なんだろうか?一応ラジオと懐中電灯は用意したが・・
10月8日(木) 「9周年記念祭」

あにまりあ:と、言うわけで今日がこのHPの9周年記念日なのです!
ラナ:え、えらく突然だな、おい・・
あにまりあ:結論を先に書いてみようと思いまして・・
ラナ:9周年か・・でもアタシが関わってるのってそのうち5年なんだよね。初音が最初担当してたんだっけ?
あにまりあ:そうなんですよ。確かに一番最初HPを作ったのは私なんですがコンピュータにとん疎くて天野初音女史を採用したんです。
ラナ:アタシはその頃のこと、よく知らないんだけど、彼女、掲示板にも登場したり、メールの返信を書いたりしてたとか・・?
あにまりあ:そうですね、2001年に私は病院に2ヶ月入院してたんですが、そのときの管理とかしてもらってました。
ラナ:で?今日は初音、来るの?
あにまりあ:来ると言ってたんですがね、お子さんの調子が急に悪くなったとかで今日は来られないそうですよ。
ラナ:主婦も大変なんだねぇ。アタシは当分縁がなさそう。
あにまりあ:ま、まぁその辺は置いといてもう一組、客人が来てくださることになってるんですが・・
アイラ:こんばんは。
ミナ:こ、こんばんは・・
あにまりあ:やぁ、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
アイラ:9周年と言うことで今日は仕事を休んできちゃいました。
ラナ:おいおい大丈夫なのか?繁盛してる占い屋さんなんだろ?
アイラ:日ごろちょっと忙しすぎる嫌いがあるのでたまにはお休みを入れないと・・(お茶を飲む)
ラナ:・・アンタ達がそういうなら別にいいんだけど・・
ミナ:あ、あの・・あにまりあさん、ホームページ9周年、おめでとうございます・・
あにまりあ:どうもありがとうございます。訪問してくださる方やいろいろな方のおかげでここまで来られました。
ミナ:去年と同じ、花束にしようと思ったんですが、今年はこれにしました・・
あにまりあ:おお!これは!入手困難と言われる堂島ロール!よく手に入りましたね!
アイラ:そりゃぁ、ミナちゃんと朝から並んだのよ♪
あにまりあ:それはそれは・・嬉しいです。
ラナ:いいねぇ、堂島ロール!早速切って食べようぜっ!
アイラ:去年見えた・・ラナさんの前の担当者の方は今日はいらっしゃらないんですか?
あにまりあ:ああ、初音さんのことですか?子どもさんの体調が優れないと言うことで来られないって・・
アイラ:そうですか、あの人もこのサイトの初期を知る貴重な人らしいので色々伺いたかったんですが・・
ラナ:おい、あにまりあ、折角だから9年間を振り返ってひと言!
あにまりあ:そうですね、「徐々に拡大」の9年ですかね・・
ラナ:2006年頃から急に色々しだしたよな。
アイラ:そういえば私たちも2007年にここに登場ですしね。
ミナ:あにまりあさんが私たちの最初のクライアントだったんですよ。
あにまりあ:そうでしたね。確か2007年の春でしたか。もう2年経つんですね。
ラナ:アタシはその年の秋に無理やり引っ張り出されたからなぁ。しかしなんだね、こういう場は酒がないとアタシ、うまく喋れなくて・・
アイラ:私やミナちゃんもお酒を飲みますけど、酔いませんね。
ミナ:酔うと言ったらパタッと寝ちゃうパターンだよね。
ラナ:それはうらやましいスキルだぞ・・
あにまりあ:思えばこうして4人集まるのって去年の大晦日以来ですね。
アイラ:あら、そんなに時間たっていましたか?毎日に忙殺されていたら一年ってあっという間ですね・・
ラナ:今年も大晦日に2009年の忘年会でもするか?
アイラ:いいですね。やりましょう。
ラナ:前から気になってたんだけど、アンタ達、故郷に帰らなくていいのかい?
アイラ:・・べ、別に良いんですよ。電車ですぐ帰れる所ですから・・
ラナ:んー???なんだか突っ込みどころ満載な答えだなぁ。
あにまりあ:と、とにかくそれでは今年も大晦日に今年を振り返る企画を、と言うことで・・
ラナ:アタシはまだ喋り・・・
(ぶちっ)
10月9日(金) 「台風一過の日」

一昨日の夕方から昨日の明け方にかけて強い台風が通過していった。
台風の風雨が凄いときに窓を開けたら、なんともいえない「熱帯の匂い」がした。
そして昨日の夕方から天気は回復して来た。
しかし、寒いのだ。
ついこの前まで半そでで十分だったのに、今では長袖シャツを着ないと肌寒い。
季節ってこうやって進むんだね・・
10月10日(土) 「ネットのない生活」

私は考えもしなかった。自分がこんなにネット依存症に陥っていると言うことに。
なんて書くと私が「ネット中毒」に陥ってると思われるかもしれないが、実際の話、ネットがないと情報が入ってこないのだ。プロ野球のゲーム進行状況、天気、最新のニュース、などなど。
また、意外な点では修理の進捗状況もフレーム対応ブラウザ必要とかで携帯では見られなかった。
だから私はネットカフェに行って20分100円のネットをしなくてはならない。
HPをしてたらどうしてもネット接続の機会が増えるように思うが、HP更新ができないと言うのって案外ストレスたまるね・・
私は携帯の「パケ・ホーダイ」に入っていないので、携帯からの接続は結構怖い。
はぁ、何とかなりませんかね・・
10月11日(日) 「ツアー旅行に行った。」

この前、書いたように今日は加賀温泉近辺のツアー旅行に行った。
色々回ったが特に印象深かったのは、永平寺と山田コレクションであった。
永平寺は道元の教えに触れとても感銘を受け、また境内の美しさに舌を巻いた。
山田コレクションは最初ショボいところだと思っていたが、全然違ってものすごい迫力の展示物に目をむいた。
今回の旅行は2004年の阿弥陀寺以来のそういう芸術方面への感銘を与えてくれた旅行であった。
10月12日(月) 「連休no終わり」

はぁ、3連休もあっという間に終わってしまおうとしている。
ネットがないと暇つぶしと言う点でこんなに難渋するとは思いもしなかった。
夕方、サポートから電話があってフォーマットをメーカーにさせたらお金がかかる、他の部品は換えた、初期化をどうしますか?と聞いてきたので初期化はこちらがすると言うことで落ち着いた。
と言うことは他の部品は修理が終わっている?
だとしたら早晩返ってくるはずなんだが・・
10月13日(火) 「ネット難民1週間目」

今日で、私がメインマシンから切り離されてちょうど1週間だ。
私がネットと完全に切り離された生活を体験するのは確か2004年の初め以来だから丸々5年半ネットにどっぷり漬かっていたことになる。
・・・正直メールチェックが当たり前、HP更新や閲覧が日課になっていた私にはこんな生活、少々辛いものがある。
10月14日(水) 「「ワンセグ」携帯が役に立ったこと」

私の携帯はテレビが映る。
購入したとき、もっと使うと思っていたが、テレビを見たらすぐにバッテリーが減ることやU局で見たい曲が入らないことが不満で最近ほとんど使っていなかった。
そんなワンセグが役に立った。
先週、台風が来た。
夜中に近畿地方を掠めて言ったがそのときワンセグがラジオの代わりになった。
こんな使い方があったんだと我ながら少し驚いたのだった。
10月15日(木) 「今井ラナの徒然日記(28)ーあにまりあさんとクイズ番組ー」

あにまりあさんはクイズ番組を見てるときがあります。
そんな時、結構難しい漢字とかを読むんです。
書くのは駄目らしいですが、読みに関しては割りと難読漢字なんかも読めるようです。
そのほかには歴史や理科なんかも詳しいですね。
それならテレビのクイズ番組に応募したら・・と勧めてみたら意外な答えが返ってきました。
あにまりあさんは「できる分野」と、「できない分野」が極端で芸術や芸能・スポーツ分野はからきし駄目だそうです(以前放送していたクイズ・ミ○オネアの2万円ほどの問題でも分からなかったとか)。
そういえばあにまりあさんは以前にIQテストを受けたことがあるんですが、そのときにも出来る分野とできない分野のIQの差が30もあったそうです。
中々うまく行かないものですね。
10月16日(金) 「何たること!」

掲示板に書いたが、パソコンが修理から返って来て、すぐクラッシュしてしまった。
ブルーレイディスクが予想外に故障していたらしく、それを入れ替えたためにDVD再生ソフトを入れなおしてくださいと言う紙を見忘れていてそのままフォーマットしようとしたらウインドウズ自体が立ち上がらなくなってしまった。
サポートに電話したら申し訳ありませんが、また・・と言われた・・
結局、パソコンに触ったのは僅か20分ほどであった・・
まぁ、直っていなかったテレビをもう一回見てもらえる口実ができたのは最低限の評価だが、辛い。
10月17日(土) 「「あれ」から、丸5年が経った。」

「あれ」から、今日で丸5年が経過した。「あれ」は当時の私には革命的な出来事であった。
「あれ」とは何か?それは、「長野オフ」である。
今でこそ夏に行われるのが常となっている長野オフだが、1回目は10月だったのだ。
車中で一緒だった方と「あまり期待せずにおこうね」と言い合っていたのだが、現実はまさに「宝の山」のごとく、ムネアカオオアリが出てきた。
翌日、ミカドオオアリの採集というものを初めて行った。面白いのは女王が出ないと言っていたら最後に誰か忘れたが足元に踏まれた死骸が・・
でも、長野と大阪って全然気温が違いますね。車中泊したがとても寒く、何度も目が覚めてしまった。
その長野オフから人数はどんどん増えて今では多くの方が長野の土生さんのところを訪れるにいたった。
10月18日(日) 「秋祭り」

近所の神社で昨日と一昨日、秋祭りが行われた。
田舎のほうでは秋祭りのほうが盛大と言うイメージがあるが、私の近所では夏祭りのほうが盛大だ。
こぢんまりとした感じで行われていた。
ところで去年からだんじりが家の前を通ってくれるようになった。
今までこんなことはなかったのだが、どういう経緯で進路変更になったんだろう?
10月19日(月) 「作業用BGM」

最近、一つのジャンルとして認知されてきつつあるような感じのもの。
同じ共通項のある音楽(歌手が同じ、ゲームのシリーズが同じなど)を並べ立ててかなりの時間にしたもの。
私は、アリの餌交換のときにこれをかけている。
以前はiPodをポケットに入れながら作業していたが、浴衣のときに浴衣にはiPodが入らないのでこれをパソコンでかけるようにしたら意外とはまってしまった。
かけるのは以前紹介した「ロマンシングサガ」のバトルソングメドレーである・・(ロマンシングサガ1のリメイクの「ミンストレルソング」のバトルソングメドレーのときもある)
10月20日(火) 「ネット難民2週間目」

ネット難民になって、今日で丁度2週間になった。
最近、ようやく空いた時間にゆっくり本を読んだり、いつもにもまして眠るのが早くなったりしている。
ようやくネット中毒が少し抜けてきたかな・・?
でも、私としてはやっぱり早くインターネット世界に復帰したい・・
そのパソコンであるが、夕方電話がかかってきて、週末〜来週初めに復帰するとのこと。
待ち遠しい・・
ちなみに初期化されて帰ってくるので、またインストール・アップデートの山である・・
10月21日(水) 「水晶石のカケラ」

先に永平寺にツアー旅行に行ったことは書いたが、その折、参道で石を売ってるお店があった。
時間があまりなかったのでじっくり見る暇がなかったが、キャッツアイやら数種類の石があった。
その中で目を引いたのが、水晶のかけら。水晶の結晶もあったが、研磨されてきれいなものになったものを一つ購入した。
私はこういうものが大好きでつい購入してしまう。
にぎにぎしていたらなんだか石自体が力を持つような、あるいはその逆で意志の力をもらえるような、そんな不思議な気分になって悦に入っている。
10月22日(木) 「ウインドウズ7」

今日、発売になった。そこで、またどんなものか様子を見に出かけた。
感想。見た目、ビスタとあまり変わらないんじゃないの?
聞くところではビスタではいろいろな機能を詰め込んだ挙句重くなると言うことで悪評さくさくらしいが、私は今のところ特に不自由は感じていない(メモリがデュアルコアの4ギガのせいかもしれないが)。
実際、7に乗り換えたら動作の体感に違いが出るかもしれないが、アップグレード版が28000円もするので(私のメインマシンのバージョンはビスタのなんとアルティメットなのだ)当面は見送りですかね・・
アップグレードしたらドライバ入れたり、必要なソフトのアップグレード、古いファイルの動作の互換性問題があるしね・・
10月23日(金) 「予防接種を受けに行ったこと。」

インフルエンザの予防接種を受けに行った。
このインフルエンザは季節性のもので、世間を騒がせている新型ではない。
検温と問診があったが、ここで問題が生じた。
私の体温が37.3℃あったのだ。
しかし私は平均体温が高めで36.9℃とか37.1℃とかそういう体温はごく普通なのでごまかして数字を記入した。
だって、今接種してもらわないと、次はいつ順番が廻ってくるか全くわからないからである。
注射の跡は少し痛むが別に熱が出たりしていない。
私とインフルエンザは縁が薄く、小学5年か6年の時にかかって以来とんと無縁だ。
でも今冬はもうマスク姿がそこかしこで。
むむ・・
10月24日(土) 「「あれ」から丁度1年が経った。」

去年のことだが、私は旅行に出かけた。
3月に廃止になったブルートレイン「富士」にお別れ乗車してきたのだ。
報告書、書くと言っておきながら書いてないのでかいつまんで概要を。
大阪発深夜1時の列車に乗り込んだ。先頭や対向ホームではカメラを構えた方が数人いた記憶がある。
私の乗ったのは最後尾、12号車の一番後ろのB寝台下段。
そこで向かい合ったお兄さんと仲良くなった。
広島でイベントがあるので広島まで乗るとか。
その方も「鉄分」の濃い方で、カメラにあった美しいこの辺とはまた違う列車の写真を見せてもらった。
3時ころまで話し込み、5時ころ広島でその方たちが降りて行くのを見送る。
下関、門司で機関車の付け替え。えっ?と驚くくらい人がいた。廃止間際はすごかったんだろう。
門司で機関車を横に写真を撮ってもらい、終点大分では機関車を背に写真を撮ってもらった。
これで今回の旅の8割は完遂された。
そしてその後別府に戻って温泉巡り。
でも入った温泉が組合員の方用の銭湯をショボくしたようなところだったのは返す返すも残念だった。
帰りは新幹線だが、私は新幹線が好きになれなかった。景色が速すぎて見えないし苦痛だった。
私はやっぱりローカルな特急のほうがあってるなぁと思った瞬間だった。
10月25日(日) 「億万長者のイメージ」

どうにもうまくイメージできないものの一つ。
億万長者ってどんなだろう?
それは多分私がそういう人に会ったこともなければテレビで見る断片的情報でしか情報を入手できないからだろう。
私にとって億万長者ってせいぜい宝くじに当たった「宝くじ長者」くらいだろうか・・
10月26日(月) 「恐怖のパケット通信料」

先日、携帯の料金請求書が届いた。目から玉が出た。
パケット通信料だけで1万円近くあった。
思い当るところはただ一つ。それはパソコンの故障である。
この間、掲示板管理やその他の情報収集に携帯を使った。
一回一回の接続はそれほど長くなかったが、頻度が高かった。
結果このざまである。
普段の私の携帯料金は通話料とパケットを合わせても5千円ほどなのに・・トホホ・・
10月27日(火) 「今年も残り2ヵ月!」

思えば、今年も残りが2ヵ月ちょっとになった。
ちなみに、今年も「あにまりあの10大ニュース2009」は行います。
寝込む期間がほとんどなくなり、割と動けるようになったおかげでネタが20個ほど用意できるようになりました。
話を元に戻して、来週、11月の声を聞くころから急に温度が下がるという予報。
季節って進んでますよね・・私の頭の中の時間の進行がきわめてゆっくりなので正直今がまだ2004年くらいの感覚なんですよ。
だから周囲の変化に対応ができてるか、というと正直微妙でしてね・・
10月28日(水) 「CDといい、DVDといい、ブルーレイといい・・」

まったく、CDといい、DVDといい、ブルーレイといい、どうして私のパソコンのドライブはすぐ故障してしまうんだろう。
本当に故障して困ったのは4年前の初頭だが、それ以降も別箇所の故障で修理に出すとこれも直されてくる。
別に酷使してるわけでもなく殆ど放置なのになぜか勝手に調子が悪くなってる(らしい)。
・・・変な感じ。
10月29日(木) 「夢とゲロ」

汚い話で申し訳ないが私の夢には結構高い頻度でゲロとか排泄(大ね)のシーンが出てくる。
この前見た夢は生ごみ処理場みたいなにおう(と感じた)場所で私が足元に大量のクリーム状のゲロをかけられる夢だった。
なぜこんなお下品な夢ばかり見るのか、正直不思議だ。
せめて夢の世界ではこういう汚いものは見たくないんだけど・・
それとも、このゲロって何か意味が・・?!
10月30日(金) 「人は死んでも年をとる?」

もう数年前になると思うがこの徒然で大学の時に亡くなった後輩の話をしたような記憶がある。
その後輩が昨夜、夢に出てきたのだ。
普通、夢に出てくる死んだ人って年を取らないはずなのだが、彼女はどう見ても大学より「女っぽく」なっていたのだ。
確か私が階段かエスカレーターから飛び降りて躓いたところに彼女がいた・・というシチュなのだが、面白いことに、彼女と同じ顔をした存在が2人いたのだ。
確かに現実世界でも彼女には妹さんがいたはずだ。
しかし私は会ったことがない。
その2人が私に心配そうに駆け寄って確か手を取ってくれた・・と思うのだが、最後は記憶が定かでない。
・・?不思議な夢だ。私は夢の世界は非現実の世界と繋がってるんじゃないかと以前から思ったりしてるのだが、これってどうなんだろうか?
10月31日(土) 「「お気楽さ」に隠れた逃避」

あにまりあは非常にお気楽な性格をしている。
それは鬱という精神的苦痛から逃れるためにあにまりあが作り出した精神プログラムだ。
普段はそれでいい。
でも、時には真剣に取り組まなければならない問題というものも存在する。
ここでこの「お気楽さ」が問題になるのだ。
お気楽なあまり、あにまりあは切羽詰まらないと何もしない人間になった。何もしないだけでなく、それを考えないようにするという逃避まで行う。
あにまりあにも幾つか取り組むべき問題があるのだが、一向に腰を上げようとしない。
そして切羽詰まったときにパニックになる。
私は再三警告してるのに、あにまりあは一向に聞く耳を持たない。
困ったわね・・

戻る