あにまりあの徒然日記T.S(2009・9月)
9月1日(火) 「鈴虫は、鳴かなかった」

以前、家の横の小道に鈴虫のメスを放したことは書いたように思う。
どういうわけかコオロギがいなくなったこの空白地域にいついてくれることを願い、去年の秋にオスが死んだ後、腹部の大きいメスを5,6匹放した。
それから1年、結局何も鳴かない「沈黙の庭」は相変わらずだ。
まぁ、鈴虫には少し厳しい環境かなとは思ってはいたが・・
9月2日(水) 「落ちる」

私のパソコンは動画変換などCPUに負荷のかかる作業をしていたら勝手に電源が落ちてしまう。
どうも排熱がうまくいっていないようでHDDのあると思われる部分を触るとかなり熱くなっている。
でもこのままでは動画変換ができない。どうしたらいいか。
それは扇風機をあててやるのだ。
そうしたら落ちない。
しかし・・困りましたね・・
9月3日(木) 「反省した。」

最近、あまりにもHPを放置していたことに気がついた。
読者の方にもずいぶんさみしい思いをさせてしまったんじゃないかと思った。
そこで少し反省して以前のようにアリの日記はできるだけ写真を載せ、文章量を増やすことにした。
まぁ、最近忙しすぎて更新もままならない状態だったのだが、そんなの言い訳になりませんしね・・
9月4日(金) 「60か月目に思うこと」

このエッセーのアドレスバーを見てもらえたらお分かりと思うが、この「徒然日記」は執筆され始めて今月がちょうど60カ月目だ。
最初は不定期、その後廃止の危機を乗り越えてセカンドシーズンに突入、そして登場人物の増加に伴いサードシーズンに名前を変えて現在にいたる。
しかし・・何気なく60カ月って言うけど、結構な年月ですねぇ・・
これがdiary-120になったら10年ですか・・
そういえばこのHPももうすぐ出来て9年になりますね・・
9月5日(土) 「心模様」

私の心模様はころころ変わる。
最近は深い落ち込みは少なくなったが、それでもハイテンションになったり、悲観的になったり、外的要因で簡単に変わってしまう。
本当はそういう外的要因に左右されないというのが芯のある心と言いたいが、どうなんだろうか?
そういえば昨日は1時間ほど無性にいらいらして困った。久々だった。
と思えばその1時間後には気力を使い果たして疲れ果てる・・という事態に。
いつからこんなにぶれるようになったんだろう・・・
9月6日(日) 「「希望」は時に「毒」になる」

誤った希望は毒になることがあることを私は最近知った。
誤った希望。事実を誤解して生まれた希望、こうあってほしいと作った願望のような希望・・というところかな?
それが最も顕著に出る現場がある。ギャンブルだ。
たとえば私が以前やっていたパチンコを例に。
朝一ですぐに5箱くらい連チャンしたとする。普通悪い台だとは思わない。
きっとこの台は大爆発するという希望を抱く。
しかし、結果はしりすぼみ・・というのを何回も体験した。
誤解のないように言っておくが私は希望の存在を否定していない。
誤った希望が怖い、と言っているのだ。
9月7日(月) 「精神的変革」

「死」という究極的逃避法を放棄してから私の精神は少し変わってきたように思う。
言葉ではうまく表現できないが、確かに「何かが違う」のだ。
身近なことを楽しめるようになったということもこれに入ると思う。
アヤしい表現になるが、しっくりする表現としては「精神の次元が上がる」とでも書いておこうか・・
9月8日(火) 「Vista SP2」

いつのまにかビスタにもSP2が出ていることを最近知った。
これは自動更新では入らず、各々が手動でインストールしてくださいということであった。
以前、XPのSP2の時、テレビがすぐに動かなくなるという現象が起こったが、今回はそういうことはなく、多少重くなったかな?という程度で再生されていたのでまぁ一安心。
さて、今度は明日インストールできるようになるというウイルスバスター2010だ・・
9月9日(水) 「ウイルスバスター2010」

今日、ダウンロード可能になると以前サイトに書いてあったが昨日の夜に落とせた。
前とは見た目は特に変わっていない印象。
それでも触れ込み通りクイック検索は速くなったかも。
私の場合、ウイルスバスターのアップグレードはなぜか相性があまり良くなく、3年前だったかインストールをやり直さないとだめだったりしたのだが、今回はいたって正常に行われた。
思えばこのソフトとも8年お付き合いしているなぁ・・
9月10日(木) 「自分の未来が予知できたとしたら」

時々、テレビで「私の10年後を占ってくださいっ!」っていうような趣旨の企画を見るが、占うほうも困るだろうなと思う。
基本的に占いは悪い結果が出てもオブラートに包んで言うそうだが(アイラさんとミナさん談)、私のように10年前の自分からしたら迷走して行き詰ってるのを見たら絶対に10年前の私は大学卒業の日に自殺していたに違いない。
それほど、今の私は10年前に描いていた私とは違うところにいる。
でも、悪いことばかりではなく、特にHP関係を中心としたことにはそれなりにいいこともあったと言いたいが、10年前の私なら聞き入れないでしょうね・・
9月11日(金) 「1年日記帳」

この365日付けるタイプの日記帳って案外ないんですね。
正月から始まるのはたくさんあるのだが、この366日分(枚数183枚)の1年日記帳はミドリという会社からしか発売されていないみたいで、他は見たことがない。
数年前まで赤、青、緑の3色があったが、緑はなくなってしまったようだ。
こういうタイプって万人受けしないのかな?
9月12日(土) 「あにまりあの書評(14)「だから「へぼ」はやめられない!」

今回はこの本。安藤啓治著、2009年、風媒社。
「へぼ」とは何かというと、クロスズメバチのことで、そのクロスズメバチを中部地方を中心とした文化的背景、生態、へぼに魅せられた人々の紹介という主要3章からなる。
私は社会性のハチにも少し興味があり、特に中で紹介されていた有賀文章氏の「スズメバチの生活」という本を持っているので前知識があったので、少し物足りない印象はあった。
でも、入門編としてはこの本はかなりいい線行っていると思う。
とにかく平易にしようという著者の意図が見え隠れしていて、読みやすい。
巣の巨大化のノウハウについてもある程度書かれているので興味深かった。
ところで、へぼをする人もやっぱり男の人が多いようで女性の紹介はなかった。
この辺は「アリ狂」と少し重なるかも(アリ側にはママんさんやおおのさんがいますが)。
そしてこの本で一番驚いたのは社会性ハチの大家、松浦誠先生が2005年にお亡くなりになっていたということ。先生の本は何冊か読んだがとても面白かった。
最後にご冥福をお祈りいたします。
9月13日(日) 「秋が来た。」

ここ数日、急に涼しくなり、朝夕は半袖では肌寒く感じる日も出てきた。
あれ?例年はお彼岸のころまでは暑いなぁといってるんじゃなかったかなぁ?
今年の秋は本当に早い。というか夏があまりにも短すぎたように思う。
酷暑で暑い!と思った日がほとんどなかった・・
ずっと以前に書いたが、やっぱり暑いときは暑く、寒いときは寒くないとなんだか勘が狂う。
9月14日(月) 「入院はしたくない」

8年前の夏、私は某国立大の病院に入院していた。
鬱症状の悪化がひどかったためだ。
精神科の閉鎖病棟。でもそこにいた人々は意外と「フツー」な人たちばかりであった。
辟易したのは閉鎖病棟から1歩も出してくれない日が1か月半続いたことだ。
運動能力が落ちないようにと病棟内の廊下を歩いてる人がいたほどだ。
そして入院約2カ月で私は退院した。
しかしそれ以来、「病院の匂い」がだめになった。
あの何とも言えない匂いをかぐとその時の記憶がよみがえるのだ。
誤解のないように言っておくが、私は現在、入院を勧められてはいない。通院で十分といういうことだ。
それでも入院したら「あの匂い」とお付き合いを余儀なくされる。
それが嫌だと言いたかったのだ。
9月15日(火) 「死という破壊的衝動を内に封じ込めて」

私は破壊神という「自己破壊の衝動」を内に取り込んだ。
それらは今のところ、私の中に収まってくれているが、いつまた私から遊離するかわからない。
まだ私と「破壊神」は一体化したわけではないのだ。
ただ、あにまりあは自死という方法を放棄したがっているようなので、たぶん破壊神は力を失っていくだろう。
問題はそれが去った後、この破壊神が住み着くことで無駄に過ごした「失った時間」をどう回復させるか・・ということね。
これはあにまりあだけの問題ではなくて私の問題でもあるから・・
9月16日(水) 「秋の香り」

秋には「匂い」が数種類ある。
例をあげたら金木犀の香り、枯れ葉を焼くような匂い、秋刀魚を焼く匂い・・などである。
特に田園地区に出かけると日中には枯れ葉を焼くような匂いが(別に近くで焼いてるわけではないのだが)して秋を感じさせる。
ちなみに、今年はまだ秋の香りは嗅いでいない。
気温は急激に下がっているのだが、どうも匂いはしない。
温度低下が先行していてなんだか変な感じ。
9月17日(木) 「私はたぶん人生損してる」

私は、たぶん人生を損している。それはあまりに頑なな思い込みからそれをしないからで、それをしたあとはなぜこんなことをもっと早くしなかったんだろうと思う。
例をいくつか。

私は病気のために社会にでるのが数年遅れた。
しかし社会人になって最初の給料をもらった時、バイトの時とは違う金額が振り込まれてるのを見てああ、もっと早く社会人になったらよかった!と思った。

パチンコ。これはもうほとんどやめてたまに空気を吸いに行くくらいの程度だが、それでもやった時、すぐに当たってドル箱がみるみる増えていくのを見て、ああ、もっと早くにこれをやりたかった!と思ったりした。

今、検討課題のFXというのも、やってみたら案外そんなものかもしれない。先立つものがない状況なので先延ばしになってるが・・・
9月18日(金) 「今日を倒せば・・」

今、この文章は9月18日の夜に書いている。
ということは・・
そう、明日から5連休に入るのだ。
しかし、思うのだが、これだけ休むと体を馴らすのにまた疲れそうな予感。
3連休くらいが一番いいかな・・?
とにかく、5日間の休みをそうして過ごそうかが課題になった。
さぁ、どこにいこうかな・・
9月19日(土) 「5連休!」

よく見たら、昨日のタイトルと今日のタイトルで1つの言葉ができますね。特にどうということはないですが。
さて、今日から5連休に入った。初日の今日、家でぐうたらしてるのも考えたが、ふとしばらく行っていない河内長野にアリ採集に行こうと思い立った。
朝夕は涼しいが、日中、山を登っているときは汗が出た。ミンミンゼミが9月に聞けるとは思わなかった。
アリの日記のほうに大半は書いたので簡単に書くとメインの狙いとしていたアリの大コロニーは採集できなかったが女王を含む初期コロニーがいくつかとれた。
それだけでも今日1日つぶした甲斐があるというものだ。
9月20日(日) 「日帰り旅行に行ってきました。」

家族でバスツアーに参加してきた。
天橋立でカニを思いっきり食べ、城崎温泉で温泉に入るというプランだ。
カニは1時間の制限つきだったが、思いっきり食べて、しばらくはもういいかな?
城崎温泉でも意外なことにサウナのあるところに入ってミストサウナや高温サウナで汗を流し、顔がまたつるつるになった。
帰りは高速が渋滞していたらしいので運転手さんが行路変更で渋滞の前に高速を降りて国道を走るプランにしてくれてこっちは全く渋滞なし。すいすいで夜9時半ころ難波についた。
楽しかったが前日4時間しか寝ていなかったので景色を見る暇なくバスの中では寝てばかりいた。
9月21日(月) 「中日」

今日は連休の中日だ。
特にどこかに行く予定もなく寝ていた。
しかし、なんだか貴重な一日を損したような複雑な気分だ・・
ちなみに、今年は今日が「敬老の日」らしい。
しかし私の祖父も祖母もすでに他界してるので・・
9月22日(火) 「明日は彼岸の中日」

今日は「国民の祝日」になるらしい。天気は曇り、というわけで家族で難波のなんばパークス辺りをうろついた。
しかし人、多いですね・・
休みの日はどこからこんなに人が来るんだろう?と思うことがある。
ところで、この休みも明日で終わり。
休みの日ってどうしてこんなに時間のたつのが早いのか・・
9月23日(水) 「連休が終わってしまう・・!!」

あっという間にシルバーウィークが終わろうとしている。
思えば最初の2日こそ出かけたがあとはゴロゴロしたり近場で済ましたり・・という休日だった。
まぁ、そう毎日遠出するほど行きたい場所があるわけでもないわけなのだが・・
さて、明日からまた日常が始まる。
でも、明日と明後日過ぎたら、また休み。
むむ・・
9月24日(木) 「体内サイクルno変化」

最近、体内サイクルがおかしくなったように思う。
夜は中々寝つけず、その代わりに昼間強烈な眠気が来る。
これ、どこかで矯正しないと毎日がつらいので何とかしなきゃと思いつつ棚上げ。
平日に徹夜で強制的にサイクルを戻すほどの度胸もないし・・
9月25日(金) 「秋桜」

この花が咲くと、秋も本格化したなぁと思う。
しかし私はこの花を家の庭に植えようとは思わない。
なぜかよくわからないのだが、どうも貧弱というイメージがあるのとただ花だけというのがちょっと寂しいからであろうか。
風情は感じるんですけどね・・
9月26日(土) 「物もらい」

大阪では「目ばちこ」ともいう。
朝、起きたら左目が少し腫れぼったい。
鏡を見たら左目の所が軽い物もらいになっていた。
小学生の時、これで眼科にいった覚えがあるのだが、それ以外は放っておいたら治ったようで眼科に行った記憶がない。
まぁ、今回も大したことはないだろう・・
9月27日(日) 「残暑が戻ってきた。」

最近、日中がやけに暑い。30℃を超えているようだ。
夜になっても20℃以上の夜で恒温機を19℃に設定してるのに最低20℃にしかならない。
10日ほど前はあれほど薄ら寒かったのになんだか変な気分。
でも、この暑いのいつまで続くんだろうか・・
9月28日(月) 「賑やかなストラップ」

この前のバスツアーで城崎温泉に行ったとき、土産物屋であるものが目に付いた。
猫の七福神のストラップだ。
猫がタイを持っていたり琵琶(ですよね?)を持っていたりする。
私はストラップというものを3年ほどつけていなかったが、これはピンと来るものがあって購入した。
そうしたら・・
猫7匹分のストラップ。重くてじゃらじゃら。
じゃらじゃらは気にならないが出入りの激しい私のポケット、欠落しないかが心配だ。
9月29日(火) 「宝くじって当たらないね・・」

もうね、なんというやら・・
今年の正月、年末ジャンボ宝くじを開封したらバラで購入した中に111111があった(画像板に写真あります)。
これはきっと今年は何かドえらい当たりを引くんじゃないか?と思ってロトやトトをちょこちょこ買っているがさっぱりだめ。
ロト6なんて末等の1000円なんて39分の1で当たるらしいが、今年になって一回も当たったことがない・・
最高はグリーンジャンボの1000円くらいである。本当に「宝」だね・・
9月30日(水) 「今井ラナの徒然日記(27)ー誕生日ー」

今日は、アタシの誕生日・・ってなぁ、おい。
いつまでも誕生日嬉しい!なんていうトシでもないんよなぁ・・
そういえばアタシがここに出てきてもう2年か。案外早いな。
そういえばあにまりあが今日、ケーキをくれたな。
アタシは苺のショートケーキに目がなくて・・
ああ?お子様っぽい?ほぉぉ、物の好き好きにいちゃもんつけるってのかい?
いい度胸してるじゃねぇか。
それならアンタの言う「大人っぽい」高級ケーキでも買ってきてもらおうか?
5000円以上のやつだぞっ!ほら、早く行けよ・・

(以下、ラナの名誉を守るため滝の映像で・・)

戻る