あにまりあの徒然日記T.S(2009・3月)
3月1日(日) 「廃業」

もう、4ヶ月くらい前の話だが、書きそびれていたことがある。
私の近所で去年の秋、2件の馴染みの場所が廃業した。
一つは私が生まれたときから通っていた内科・小児科のお医者さん。
もう一つは家のすぐそばにあって夏はかき氷、冬はタコ焼きを売っていた駄菓子屋さん。
二つともほぼ同時に廃業した。
両方とも高齢による廃業だ。
特にお医者さんは今年86歳になるそうだ・・
そうして空き家になった内科医院跡、改築して普通の家になった駄菓子屋さん。
なんだか、とてもさみしい気分になる。
3月2日(月) 「「過去」という名の物語」

私は「過去」は物語に似ていると思う。
違う点は自分がかつてそこの中の主人公だったということ。
物語も過去も入ることのできない世界。どうあがいてもそこにある出来事を捻じ曲げることはできない。
何かの本で読んだ言葉がある。
「過去は変えられないが、未来は現在によって変えることができる」
鬱になって以来、私は「もしも」の人生を仮定法でよく考えた。
だから、それらが全く意味をなさない思考ゲームだと気がつくのには時間がかかった。
10年前の私が今の私を見たら・・
絶望して自殺しかねないだろう。
そういう意味では未来が読めないということは幸いなことなのかもしれない。
3月3日(火) 「インターネット懸賞」

私は、インターネット懸賞のサイト2つに登録している。
ネタばらししたらそこは「フルーツメール」と「懸賞ボックス」である。
前者は週に1回メールが送られてくる。2週間分を一気に申し込みができる。
懸賞ボックスは日替わりで毎日懸賞がある。

さて・・紹介してきたが、一向になにも当たらない。
この2つに登録したのは去年の6月なのだが、全く何も・・
うーん、よくインターネット懸賞の賞品が宅配便で送られるのを見るが、これは難易度が高いのかもね・・
3月4日(水) 「夢の世界の「私」って誰?」

私は寝ているときによく夢を見る。たぶん眠りがそれほど深くないんだろう。
そこに時々私が登場するのだが(ならば傍観者としての私は誰なんだろうという入れ子の箱状態の疑問があるが)そこに登場する私は全く病んでいない。
時にはその私と一体になってあたかも私が体験したかのような夢を見るのだが、しんどさは全く侵入していない。
夢の世界での出来事を楽しんでいる。
ここで疑問が生じる。
夢の世界が深層心理だとしたら病はそこまで侵入していないことになる。
だとしたらこの表層の病みは何なんだろう。
私は、何に苦しんでいるのか、だんだん良く分からなくなってきた。
3月5日(木) 「小説「編集者 今井ラナ」」

私の次期小説のタイトル。
このホームページにかかわるすべてのキャラクターが登場するなかなか豪華な内容。
その分一人当たりの描写は少なくなるかもしれないが・・
以前、「あにまりあのリレー小説」でも公開しているが今井ラナという人物を主人公にしたことがあった。
しかし、最後の部分はどうしても少し妥協したものになってしまったと反省した。
そこで原点に回帰して、読者の意見はそっちのけでとりあえず私が一番書きたい形態の小説にすることにした。
話の大まかな道筋はすでに完成していてあとは書きながら肉付けしていくだけ。
さて・・この小説、どこに投下しようかな・・
3月6日(金) 「テープ起こし」

もう5年以上前になるが、私はある調査会社の内勤であった時期がある。
もっとも内勤といってもアルバイトであった。
契約期間は1ヶ月。
何をしたかというとこのテープ起こしだった。
交通量調査には時々テープレコーダーにナンバープレートを吹き込む調査というものがある。
その吹き込まれた音声からナンバーを紙に書き出す仕事だった。
最初は単純作業で面白かった。
しかし、3日もしたらもう・・
あの延々と流れるテープがそこはかとなく眠気は誘うし、何より単純作業なので結構辛かった。
ずっと前に軽作業について書いたことがあったが(確かセカンドシーズンだったと思うが)、軽作業というものは意外と辛い。
しかしいい経験をさせてもらったとは思っている。あれも結構楽しもうと思ったら楽しめる部類の仕事なんじゃ・・とか思うが、結構好みは分かれるところだと思う。
3月7日(土) 「ミクシィ始めました」

永らく、ミクシィというものがどんなものなのか興味はあったが、ここは招待されないと会員になれないということで、中の世界を垣間見ることはなかった。
しかし、この前、弟から招待メールが来て、めでたくユーザーになることができた。
聞くところではミクシィは4月から誰でも入れるように門戸を開くらしいので、1ヶ月繰り上がったようなものだ。
さて・・入ってみたもののよくわからない。
コミュニティーはたくさんあるが、なかなか食指が動くようなものは見つからない。
ふーむ・・これから発展が期待される分野だが、メインはこのHPなので、日記があちらに移動したりとかそういうことはないのでご心配なく。あくまでサブとしての位置づけだ。
3月8日(日) 「お誘いメール」

私はパチンコはほとんど止めたのだが、パチンコ屋のメールマガジンは受け取っている。
メルマガといえるか微妙だが、要は「今日はこういう機種がお勧め」とかいうアレである。
空メール一発で解除できるのだが、パチンコ屋のメールはなんだか賑やかしくて結構射幸心を煽ろうとしてるのでそれが面白くて受け取っている。
ついこの前までそのメールにホイホイついていったが今は殆ど心が動かなくなった。
まぁ、パチンコも完全禁止じゃなくて気が向いたときに1円パチンコでも打ってみるのは面白いかもしれない。
3月9日(月) 「不在着信恐怖症」

私は以前に比べて携帯を携帯するようになった。
しかし席を外してるときとかに時々電話がかかってくることがある。
そんなとき、携帯を開くと「不在」と書かれた電話アイコンが出るが、私は不在着信が好きではない、いや、大嫌いといってもいいくらいだ。
不在着信にはいい思い出があまりない。だからトラウマになったんだろう。
しかし携帯を解約するわけにもいかないし・・
3月10日(火) 「不思議な8ギガ」

メインマシンは先のフォーマット以来、なんだか少し変だ。
動作がおかしくなったわけではない。
Cドライブの空き容量が以前はどうあがいても10ギガを超えなかったのに、今では一番少ない時でも14ギガもある。
しかもその空き容量は日々変わる。
増えたり減ったり・・
何か前と違ったことしたかな?
3月11日(水) 「肺炎?」

私、あにまりあは正月3日から咳が出ている。
流石に2か月を超えるというのは新記録なので病院に行った。
レントゲンと血液検査をしてもらったがお馴染みのマイコプラズマ肺炎ではないという結果だった。
それなら何だ?ということだが、アレルギーの可能性を指摘され、気管支のアレルギー止めの薬を処方された。
そうしたらかなりましになった。
何なんでしょうね・・?
マイコプラズマについては血液検査が結果に1週間かかるとかで週明けにも正式な結果が出るということだった。
3月12日(木) 「totoBIGとロト6」

パチンコ消失後、その空白域に侵攻してきたもの。
どちらも「パチンコより当たる確率は低いが当たればデカい」ということは共通している。
結果は・・全然だめだが。
しかしパチンコより少ない投資で1週間ほどわくわくできるというのはある意味幸せなのかもしれない。
まさに「夢を買う」ものなのだが、正直いうと、「夢を買うというより現実に高額当選がほしい」という本音が・・
3月13日(金) 「さようなら」

とうとう来てしまいました・・2009年3月13日金曜日。今日は少しセンチメンタルな気分で過ごしております。以下、私事ですがお付き合いくださると嬉しく思います。

私が小学校1年生の時でした、テレビニュースを見ていたらブルートレイン「富士」の脱線事故のニュースをしていました。西明石駅で派手にやったようで当時割と大きなニュースだったように思います。
その時が私と青い列車、ブルートレインとの出会いでした。
小学校1年の時に学習机を買ってもらう機会がありました。そこでデスクマットは何にしようかという話になったのですが、私は親に頼みこんでブルートレインのデスクマットにしてもらいました。
それから私は夏は昆虫、冬は鉄道という「二足のわらじ」をはいて過ごしました。
ケイブンシャ(この出版社もなくなっちゃいましたねぇ・・)の「特急・急行大百科」なんてよく読みましたし、ブルートレインの本も何冊か家にあります。改めて読み返したら当時は特急や急行が多かったのですね。
中学に入り、私の鉄道への熱は冷めて昆虫ばかり追いかけるようになって鉄道には冷遇の時代が続きました。
転機は2002年でした。当時、私は病気に苦しんでいて遠い親戚の「霊の見える」方に見てもらったら大分県の「宇佐八幡宮」で祝詞をあげてきなさいと言われました。
私は旅行に出るとき、割と自分で時刻表とか調べてプランを決めるタイプです。そこで時刻表を買って新幹線にしようかと悩んでいた時、そういえば「富士」は宇佐を通ることに気がつきました。
当時、宇佐を通るブルートレインはもう一つ、京都発南宮崎行きの「彗星」号がありましたが、ちと到着時刻が早すぎる・・。そこで約20年の時空を超えて奇しくも最初に興味を持った寝台特急「富士」に乗車しました。その辺の写真は「写真集」に載せています。
それから電車全体に興味が復活して写真を撮ったりしていましたが、2007年11月でしたか、新聞記事で「なは」「あかつき」が2008年春廃止、「富士」「はやぶさ」が2009年廃止検討という記事が載りました。
2007年に「出雲」号が廃止された時の、祭りを知っていたのでこれは今のっておかなければ!と思い、シングルデラックス(A寝台個室)で終点の大分まで乗りました。その後九州横断特急で「なは」にも乗車できました。「なは」のときは眠くてすぐ寝てしまったのが今でも少し心残りですが、こうして「なは」はお別れしてきました。
しかし、この旅行で私は一つやり残したことがありました。
「富士」号をバックに写真を撮って貰っていない!
いろいろ紆余曲折はありましたが、2008年10月にB寝台で乗車してきました。
相席になった広島まで行くというお兄さんにカメラの写真を見せて貰いましたが、「鉄分」の濃い方で会話に花が咲き、夜中の3時まで語り合ったのはいい思い出です。
開放B寝台ではこういう「一夜限り」の出会いがあったのもいい思い出です。
その時は門司と大分で機関車(「富士」ヘッドマークを付けたED-76)をバックに撮影してもらいました。
さて・・この話も終点が近づいてきました。
先に書いたデスクマット、今でも現役です。しかし、載ってるブルートレインは大半が廃止されてしまいました。こういうのも貴重なものになるのでしょうか・・
今回のダイヤ改正でJRの最後の昼行急行「つやま」が快速化すると聞きました。
「特急・急行大百科」の列車たちに載ってる物の中で今でも現役のものはどれくらい残ってるのでしょうか・・
「富士」も「はやぶさ」も近い将来何らかの形で復活するかもしれません(「白鳥」や「津軽」、「さくら」などのように)。しかし、私にとって「富士」も「はやぶさ」も「青い列車」としてのものなのでしっくりこないと思います。
だから、あえて「さようなら」という言葉を使って締めたいと思います。
「さようなら、ブルートレイン「富士」、「はやぶさ」、心の鉄路を永遠に・・」

駄文長々と失礼いたしました。
3月14日(土) 「もう、いいだろう。」

お前は十分に生きたんだ。
友人作りにも成功したし、今ある地位にも満足しているはずだ。
金銭的には少し窮乏しているがそれでもそれを補って余りある精神の安寧を手に入れた。
もう、これから先は下り坂があるだけだ。
下り坂を降り切って憐みの目を向けられる存在になってもいいのか?
嫌だろう?
そうなる前に、さぁ、この世界から飛び出すんだ。
3月15日(日) 「もうね、何というか疲れました・・」

最近、眠りの質が悪い。
夜中は2時くらいまで眠れないし、夢ばかり見る。
今日は昼からずっと寝ていた。
もっとしんどくなった。
食欲もわかず、この虚脱感は何だろう。
とにかく、睡眠不足なのは明らかなので今日は早くに床に入ることにした。
3月16日(月) 「喪失感」

寝台特急「富士」「はやぶさ」が廃止されて2日が経った。
なんだろう、毎日運行状況とかそういうものを見て遠くに思いをはせていたがそういう列車がなくなるということはもう西へつながる鉄路が断たれたような錯覚にすら陥る。
まぁ、まだ大阪には北へ向かう寝台特急が残ってはいるがなんだか北というとイメージがわかない。
うーむ・・
3月17日(火) 「ファイヤーフォックスのとあるアドオンのページ」

モジラファイヤーフォックスにはアドオンというものがある。
他のブラウザでもあるようだが、ファイヤーフォックスが一番充実してるような印象を受ける。
そんな中にとあるアドオンがある。
自然をモチーフにしたもので、南国風のボタンや色彩のものだ。
とても使いたいのだが、古いバージョンでないと使えないという。
このアドオンのレビューを見たら英語で熱烈にアップデートを願うものがたくさんあった。
英語が読めたら結構世界って広がりますね。
私もアップデート希望なのだが、近々アップデートされるとか言うのを見たことがあるのでもうしばらく様子見だ。
3月18日(水) 「あにまりあと携帯メール」

私、あにまりあも携帯メールを使う。しかしどうしてもしっくりこない。
指でちまちま作業するのがどうしても煩わしい。
それならパソコンのキーボードでタイプした方がいいと思って私の主なやり取りはパソコンメールだ。
携帯メールは本当に
一言二言の用事でしか、使わない。
そういう意味ではうまくすみわけができてるとは思う。
3月19日(木) 「悪化?」

最近、気分のむらが激しい。
急にあげ調子になったかと思ったらどんよりモードになったりと忙しい。
こういう気分の急な上げ下げは、ハッキリ言って疲れる。
しかし、特に気分が上がるときは急に、何の前触れもなく来るので困る。
以前、あげ調子が上がりすぎて躁状態になったことがあった。
私の鬱は一体何なのだろう。未だに正体がつかみづらい。
3月20日(金) 「阪神なんば線開通!」

今日、阪神なんば線が開通した。距離にしたら近鉄の大阪難波〜阪神の西九条間の数キロ、駅にして4つほどなのだが、この計画は長い間凍結されたままだったそうだ。
それが昨今急に話が進んで今日の開通と相成った。
早速乗ってきた。
新型車両もカメラに収めて満足。
しかしあれですねぇ。駅で電車をカメラを構えてる人のほぼすべてが男性とは面白い現象だと思った。女性もいたが男性の付添とか、子供を電車に乗せるためだとか、そういうためで積極的にカメラを構えてる人は確か電車をバックに子供を写してるどこかのお母さんくらいではなかろうか?
「鉄」って、男性優位の趣味なのかなぁ。
3月21日(土) 「ホール」

私はよく思うことがある。
パチンコ屋で営業区画を「ホール」というが、それってどこから来てるんだろう?
「ホール」という言葉は飲食店舗にも確か使うはず。そういえば「ダンスホール」なんて言葉もあったなぁ。
こんなの、英語の辞書を調べたら一発なんだけどね・・
3月22日(日) 「今井ラナの徒然日記(20)ー大失敗!−」

ああ、やってしまいました。大失敗。
画像投稿板のスクリプトを先月、最新版に差し替えたのね。でも投稿されないまま一ヶ月近く過ぎてこの前の阪神なんば線の画像をあにまりあさんが投稿したらサムネイルがやたらと大きいの。
そこで仕方なく古いファイルを転送したらインターナルサーバーエラー。
私、少しカチンときてハードディスクにあるフォルダの古いファイルを全部サーバーに転送したの。
結果は・・見ての通り、ログファイルのバックアップをしてなく、白紙のログファイルを転送したため、、真っ白け・・
私が着任してすぐの時にアリ掲示板で同じことをしたことがあってそれ以来ログは落してから更新・・のはずだったのに・・
正直凹みましたわ・・
3月23日(月) 「記憶「が」ございません」

最近、些細なことをよく忘れる。
しなくてはならないことではなく、別にどうでもいいことというレベルなのだが、思い出す直前の喉まで出かかってるのにーというあの感覚が何ともいえず嫌だ。
しかし、別にそんなに致命的に忘れるのが激しいわけでもないので、特に問題視していない。
なぜなら人間は「忘れる」生き物だから、と思ってるからだ。
3月24日(火) 「あにまりあの資産運用計画ー銀行口座ー」

「登場人物紹介」に書いてあるが、私は投資の一つであるFXというものをやってみようかと思っている。株と違い、最低金額を割り込んだら強制決済される(要するに取引終了)ということだそうで、突っ込まなければ大丈夫かな?と思った。
それにはインターネットバンクがほぼ必須なくらい重要なウェイトを占めるそうだが私はインターネットバンクに口座を持っていない。
そこでネットバンク口座を開設することにした。
ジャパンネットバンクかイーバンクにしようか悩んだが、なんとなくイーバンクにした。
さて・・あとは証券用の口座を開いて始めるだけなのだが・・
これについてはまた後日書くことにする。
3月25日(水) 「緊急特集・ブラウザ戦争再び?ファイヤーフォックスvsインターネットエクスプローラ8」

私はそれほどコンピュータに詳しくない。しかし、それだからこそ初心者的視線でこういう比較試験をできるようにも思う。さて、22日にインターネットエクスプローラ8が正式公開された。去年6月の徒然を読んでいただけたらお分かりと思うが、私はいろんなブラウザを試して最終的にファイヤーフォックスに落ち着いたが、今回、そのファイヤーフォックスとインターネットエクスプローラ8の比較を行う。以下箇条書き。

ファイヤーフォックス:「履歴」が優秀。インストールしてから見たすべてのページを履歴として残してくれる。アドレスではなくタイトルなのでそっちもありがたい。ただ、どういうわけか当環境では検索エンジンでの検索やウィキペディアを見たときによく固まる。復元機能は付いているので復元したらクラッシュしたその場から作業はできるが若干都合が悪い。アドオンは充実。世界中の人が提供しているというだけあって色んなバラエティに富んだアドオンがある。パスワード・IDは保存される。一人でパソコンを使うユーザーにはありがたいと思う

インターネットエクスプローラ8:だいぶ早くなった。ほとんどファイヤーフォックスと変わらない読みこみ速度だ。ウインドウズ標準搭載ブラウザだけあってウインドウズとも相性はいいと思う。アドオンはちょっと面白くないかな?どっちかというとビジネスユーザー向きのアドオンが目につく。復元機能は付いてるようだが、今まで固まったことはないので確認していない。履歴は少々ファイヤーフォックスより見づらい。アドレスをフォルダ形式にしている体なのだがページだけを保存することはできないものか?パスワードやIDは保存するかを聞いてきて「保存する」にしたらID欄の空白にカーソルを合わせてダブルクリックで選択したらパスワードも自動入力される。ただしパスワードのみの場合、パスワードはそのつど入力しなくてはならないみたい。

余談だが、ファイヤーフォックスでログインしてるパスワード・IDを必要とするサイトの場合、インターネットエクスプローラで入ろうとすると再度入力を求められる。1ブラウザしかログインできないらしい。
3月26日(木) 「テレビの買い替え」

我が家の居間のテレビの調子が悪い。しばらくつけていない状態でつけると真中に光の線が一本横切るだけであとはまっ黒。横をたたくとついてまた黒くなって叩いて・・を繰り返すと普通になる。
どうも中でホコリが入り込んでそれがもとでこんな現象が起こってるらしいのだが・・
そんなわけで、我が家ではテレビの買い替えを検討中。
もうすぐ地上波デジタルになりますしね・・
そうやって電気店に行ってびっくり。いろんな型、大きさがある。
とりあえずサイズ的に32型にするところまでは決まったが、それ以外はまだ未定。
不景気のあおりで今現在、テレビは品がだぶついてるといううわさを聞いたことがあってそれが正しければかなりお買い得なのか?と思ったりするのが・・
3月27日(金) 「鬱モードーその傾向と対策ー」

私の落ち込みモードはどうも2種類あるらしい。それを書いていくことにする。

・急性型・・何の前触れもなく不意に気分が落ち込む、もしくは些細なことをマイナス方向に誇大妄想して結局起きないことをあれこれ悩んで落ち込む(殆どの場合がこれ)。急性である分、回復も割と短時間。

・慢性型・・思い当たる節がないのに徐々に気力がなえてしまうパターン。マイナス思考はあまり発生しない場合が多く、その分長引く。気分的に真っ白けというような状態。

さて・・気になる対策だが、もう付き合って8年以上になるのに、いまだによく分かっていない。
私は元来マイナス思考なのでそれがこの症状の一端を引き起こしているのは明らかなのだが、直せない。というより、直し方がわからないのだ。
慢性型は冬、気温の低い時期に起きることが多い。冬の低温が何らかの影響を与えているのだろうか?
私の精神は私にしかわからないが、私の深層では何が起きているのか、私にもよくわからない。
正直言ってもどかしくて仕方がない。
3月28日(土) 「タロット占師アイラとミナが占うあにまりあさんの新しい資産運用計画」

あにまりあ:お久しぶりですね。
アイラ:お待ちしておりましたわ。あにまりあさん。
ミナ:こ、こんばんは・・
あにまりあ:2カ月ぶりですか?そういえば2か月前世界状況を占うという企画がトンデモない暗示が出たら・・とかいうことを危惧してお釈迦になって以来ですねぇ。
アイラ:(・・なにもそんな裏事情をバラさなくてもいいのに・・)
あにまりあ:ああ、そうだ。実はですね、私、新しい資産運用計画を立てたんですよ。この大不況時代に資産を守り、増やすは一つの賭けでもありますからね、そこで占ってもらおうかと・・
ミナ:不況、去年の秋ころから一気にきましたものね・・
アイラ:分かりました。立ち話もこれくらいにして、始めましょう。

(クロス・スプレッドにて占い中)

アイラ:それでは、まず「イエスであること」から。逆位置の大アルカナ、「塔」。緊迫状態、間違った信頼・・
ミナ:次は「ノーであること」です。逆位置の大アルカナ、「月」。危険、状況の悪化。
アイラ:次、「考えてみること」。逆位置の大アルカナ、「魔術師」。消極的、間違ったスタート・・
ミナ:次は「解決、結論」です。逆位置の小アルカナ、「ソード」の3。間違った道を行く、見通しの暗さ。
アイラ:最後、「総合判断」。正位置の小アルカナ、「棒」の9。困難を予期する、自分を守る必要がある・・

アイラ:それでは解説に行きます。あにまりあさんはこの資産運用計画について過度の期待もしくは間違った情報を掴んでいる可能性がありますね。
あにまりあ:勉強中なのですが、そのあたりですかね?
ミナ:しかし、状況の悪化はそれほどひどくないようです。ただ、多少の危険はあるかもしれません。
あにまりあ:うーん・・
アイラ:あにまりあさん、この運用計画、もう一度考えてみませんか?スタート的にあまりいい暗示が出ていないんですよ。
あにまりあ:そんなに大金を突っ込むわけではないので・・
ミナ:あにまりあさんは今、正道を外れてるんじゃないですか?地道にコツコツ・・があにまりあさんの主義だったと思うんですが・・
あにまりあ:資産運用って正道から外れてるのかな・・?
アイラ:最後の総合判断ですが、あにまりあさんには困難が訪れると予期できます。資産運用よりは貯金にまわされてみてはいかがですか?

アイラ:・・と、こんなところですが・・
あにまりあ:どのカードも資産運用は凶っていうんですね・・
ミナ:しかも大アルカナカードが結構出たので割と強い暗示だと思います・・
アイラ:しかし、危機はくれどもそうひどくないうちに切り抜けられるとも出ていますから・・
あにまりあ:引き際・・ですかね?
ミナ:私たちからは具体的には申せませんが、資産を運用されるにあたっては十分に勉強をなさって準備してからの方がいいと思いますよ。
アイラ:その辺も含めて、明日、直近3カ月の総合運で調べてみましょう。
あにまりあ:資産運用・・大丈夫かな・・
3月29日(日) 「タロット占師アイラとミナが占うあにまりあさんの直近3か月の総合運」

あにまりあ:・・で、今回の企画なんですが・・
アイラ:あにまりあさんの直近3カ月の総合運占いですね。
ミナ:どきどき・・
あにまりあ:昨日のこともありますが、まぁ、お気楽に。
アイラ:ええ。では。

(ホロスコープ・スプレッドにて占い中)

アイラ:まず、あにまりあさんの状態から。正位置の大アルカナ、「戦車」。力ずくの勝利、人生の逆境に打ち勝つ・・
ミナ:次はあにまりあさんの普段使う金銭の状態や、物質運です。正位置の小アルカナ、「棒」の5。障害、不満足。
アイラ:次、国内旅行。正位置の小アルカナ、「カップ」の10。継続する安心感、楽しみを与える。
ミナ:次は家庭運です正位置の大アルカナ、「悪魔」。束縛・・
アイラ:次、恋愛運。正位置の小アルカナ、「ソード」の6。障害にうちかたなければならない。
ミナ:次は健康運です。正位置の大アルカナ、「恋人」。調和のとれた選択。
アイラ:次、結婚運、人間関係。逆位置の小アルカナ、「カップ」の9。不満、物質的損失・・
ミナ:次は貯蓄状況、死に関して。逆位置の大アルカナ、「星」。失望、望みがかなわない・・
アイラ:次。宗教。正位置の大ルカナ、「皇帝」。論理、合理性、事柄話超えた精神。
ミナ:次は仕事に関して。正位置の小アルカナ、「金貨」のプリンス。絶望的な計画をよくする方法を常に見つける先導者。
アイラ:友人関係について。正位置の小アルカナ「棒」の10。過度なプレッシャー・・
ミナ:次は災難、隠れた敵です。逆位置の大アルカナ「女教皇」。勉強不足、無知。
アイラ:最後、全体運です。逆位置の小アルカナ「カップ」の6。新しい状況。

アイラ:一つずつ解説していきますね。あにまりあさんの今の状態はそれほど悪くないようです。陣営の逆境かどうかはともかく、それを克服する力があると出ています。
ミナ:ところであにまりあさん、お金に困ってるでしょう?
あにまりあ:必要最低限のお金をやりくりするので精いっぱいで・・なかなか余裕がないですよ・・
アイラ:国内旅行に出かけたらいいかもしれないですね。何か面白いものに出会えるかもしれませんよ。
ミナ:家庭運ですが、あにまりあさん、家庭に束縛されていますか?
あにまりあ:束縛・・?そんなことないと思いますが・・
アイラ:恋愛ですが、成就させるためには障害があるようですね。あにまりあさん、好きな人いますか?
あにまりあ:私にはかつて好きだった人がいますが、今は・・どうかな?
ミナ:健康運ですが、今の状態が続くと思われます。あまり深く考えないように・・・
アイラ:人間関係、結婚運ですが、この場合は結婚運かしら?物質的損失を伴う可能性があります。少し注意をしてください。
ミナ:貯蓄状況ですが、あまりうまくいかないようです。やはり資産運用、考え直してみてはいかがでしょうか・・
アイラ:宗教ですが、この3か月はすごくいい出会いがあるかもしれません。夢に何か現れるかも・・?
あにまりあ:宗教・・なんだか少し引いてしまいますが・・
ミナ:仕事に関してですがすごくいい便りを持ってくる情報あるいは人が現れる可能性があります。
アイラ:友人関係ですが、何かのことでプレッシャーがかかるかもしれません。気をつけてください。
ミナ:災難ですが勉強不足や無知から大きな失敗をするかもしれません。何をするにしてもよく調べてから実行してください。
アイラ:全体運ですが、新しい状況が開けるようです。それがいいのか悪いのかは私たちにはわからないですが・・

アイラ:こんなところですが・・
あにまりあ:資産運用計画はやっぱりあまりいい結果が出ないですね。
ミナ:占いを基にするならばあまりお勧めできないですね・・
あにまりあ:じつはですね、お二人の占いは恐ろしく当たってるんですよ。今まで。だから今回も言われたことは気に留めておくつもりです。
アイラ:いいお便りならいくらでも・・なんですが、悪い便りは聞きたくないですね。たとえ当たったとしても・・
あにまりあ:まぁ、資産運用は少しだけやってみてから考えることにしますよ。すってんてん・・ってのは嫌ですから・・
ミナ:国内旅行に出るのはいいかもです・・
あにまりあ:ああ、そう言っていましたね。でもなぁ、思い当たる行きたい場所がないんですよね・・
アイラ:とにかく、この3か月で何かしら新しい状況が開ける可能性はあります。それが来た時、いかに正着を選択なさるか・・ですね。
あにまりあ:・・・また迷ったら来ていいですか?
アイラ:あにまりあさんなら大歓迎ですよ。道に迷った人の道しるべになるのが私達の仕事ともいえますからね。
あにまりあ:ふぅ・・(とぼとぼ)

ミナ:あにまりあさん、大丈夫かしら?
アイラ:資産運用で無茶なことをなさらなければいいんだけど・・
3月30日(月) 「ドラマ「冬のソナタ」を見てみた」

私が去年パチンコの「冬のソナタ」でうまく立ち回れたことは書いたことがあったように思う。
しかし、ドラマは見たことがなかった。
そこでDVDで見てみた。1枚目、3話までだが・・
ニヤニヤが止まりません。
しってる音楽、見たことあるシーン、プレミアの時の音楽なんか出てくるから(ドラマが先でパチンコがあとだから当たり前だが)見ながらでもニヤニヤ。
横に人がいたらさぞかし気味悪がられただろう・・
3月31日(火) 「第2次ブラウザ戦争終結!」

先日から続いた第2次ブラウザ戦争、すなわち「モジラファイヤーフォックス」対「インターネットエクスプローラ8」の戦いがほぼ終結した。
結論から書くと、勝者は積年の功であろうか、ファイヤーフォックスであった。
勝敗を分けたもの、それは「履歴」と「復元」であった。
ファイヤーフォックスの履歴はとにかく見やすい。IEがアドレスごとのフォルダで管理するのに対し、ファイヤーフォックスはページそのものを保管してくれるのでアドレスを忘れてもページタイトルさえ覚えていたら遡ることができた。
それともう一つ、「復元」。IEの場合、最初は必ずスタートページに設定したページからスタートする(ちなみに私の場合はグーグルをスタートページにするのが慣例になっている)。これに対し、ファイヤーフォックスはこの前ブラウザを閉じたところからスタートする。要するに切れ目がない。
確かにファイヤーフォックスは検索していたら相変わらず固まることがあるがその場合も強制終了した後、復元したら元のまま作業ができる。
しかし、IEも完全敗北というわけではなく、一部買い物ページなどでは買い物履歴を残すのが面倒なのでIEで購入とかあるかもしれない。そういう意味ではまだいつの日か復権の余地はあるかもしれない。

戻る