あにまりあの徒然日記T.S(2008・12月)
12月1日(月) 「私のパソコンは何でもできる!?」

私のパソコンは自分で言うのもなんだがかなり高機能らしい。
詳しいスペックはよくわからないが、パソコン選びの際、ラナ女史に頼んでやってもらったが、かなり高機能な部品を使っているそうだ。
その上、フォトショップも入れたので、画像編集もできる。イラストレーターも入ってるのでチラシのようなものも作れるだろう。
ペンタブレットにSAIがあるので絵も描ける。
某ボーカロイドソフトも入ってるので曲を歌わせることもできる。
しかし・・やらない。
やる気が中途半端なのですぐ萎えてしまう。
困ったものだ・・
12月2日(火) 「つまらない」

最近、毎日が単調で面白くない。
会社に行って、帰ってご飯食べてネットを少しして早めに寝る。
たぶん、見ていて飽きないアリたちが越冬状態にあって動きがないというのも寄与してるんだろう。
逆に言うと、アリという生き物は私という人間にかなりの日々の充実感を与えてくれているようだ。
12月3日(水) 「今年の10大ニュース発表日」

2004年から年末に行っている「あにまりあの10大ニュース」は今年も行います。
ちなみに現時点ではネタの選定作業は全く行ってません。
今年あったことで思い出せるのは・・ああ、弟夫妻に子供が産まれましたね。
長野オフで乗鞍に登ったこともありました。
ほかは・・日記を読み返さないと思いだせない・・
こうやって考えたら、日記ってすごい備忘録の役割を果たしてるんですねぇ。
12月4日(木) 「クライシス of 冬のソナタ2」

ラナさんから聞いた話。
私の大好きなパチンコ機種、「ぱちんこ冬のソナタ2」が来年2月撤去という噂を聞きました。
なんでも大当たり確率1/300以下の機種で(「冬ソナ」は1/299.13)小当たりのある機種が対象だそうで・・
私、この機種と恐ろしいくらい相性が良くて打ち始めて半年になりますが、少なく見ても10万円、多く見積もれば20万円は勝たせてもらってます。相性がいいんですね。
それに演出も面白い。
これが撤去とは・・撤去するなら条件をクリアした「冬ソナ3」、出してーーー!!!!!!!
12月5日(金) 「直感に頼ってきた」

以前から私にはある傾向があった。それは「ひらめき」や「直感」を割と大事にするということ。
パチンコというギャンブルごとをやるようになってますます直感のすごさを実感している。
私のパチンコ台の選び方。前日の当たり回数を見て余り少なすぎるものは釘が渋い可能性が高いのでパス。
反対に前日爆発した台も2日続けてとは考えにくいのでパス。
結果前日あたりが15から20回前後の台を選ぶのだが、そういう台、割と多くあるんですよね。
そこで直感の出番。一通り歩いてみて、何かしら気になる台があったら着席。
そうしたら結構勝てるのだ。
最近、私は理詰め理論よりこの直感のほうが羅針盤として正しいのではないか?とすら思い始めたほど。
まぁ、直感は冴えるときは恐ろしいくらい冴えるがだめな時はすべて裏目に出るのでさじ加減も必要なのですが・・
12月6日(土) 「アリ中毒」

最近、つまらないとこの前書いた。その理由がわかってきた。
アリが越冬中で動きがないので、毎日が単調になって結果毎日がつまらないのだ。
なら他の趣味があるだろうという話だが、パチンコは何といってもギャンブルだし・・
まぁ、勝てば楽しいですがね。
ほかは・・ひょっとして、私って無趣味!?
12月7日(日) 「ラナさん登場時のフォントが変わります」

ラナさん専用フォントを用意しました。
「きろ字」というフォントで、これも確か手書きを基にしたフォントだったような・・
昨夜遅くまで起きていて若干記憶があやふやですがそんな感じだったと思います。
先取りして下の一文だけ「きろ字」にしてみます。

これが「きろ字」フォントで書いた文です。
12月8日(月) 「インフルエンザ予防接種」

この前、インフルエンザ予防接種を受けた。
確か小学生の時以来だったので約20年ぶりだ。
これ、前受けた時、注射した箇所揉むように言われたが、今では揉む必要がないとのこと。
そうしたら・・痛くなりました・・
寝てる時に体が横を向いて体重がかかると痛くて目が覚める。
今日になってようやくましになったが、こんなだったかな?
12月9日(火) 「CS4」

ラナさんの話によると、フォトショップとかイラストレーターのCS4版があと10日ほどで出るそうだ。
店頭で価格を見てびっくり。
アップグレード版だけでも11万だって・・
CS3はラナさんが画像処理や何やと使っているようだが、今のままでも十分なので当然見送ることにした。
これ、買うくらいなら外付けHDD2テラとホームページビルダー13買いますは・・
12月10日(水) 「不眠症というわけでもないけれど」

最近、睡眠がおかしくなった。
夜、3時頃に目が覚めてそれから全く深く眠れないのだ。
ただ夢と現実のはざまをさまよってる感じ。熟眠感が最近全くない。
そうなると影響が出てくるのが精神状態。
最近急速に下り坂になっている。
こう考えると、私という人間にとって睡眠というファクターは心身の健康にかなりのウェイトを占めていることがよくわかる。
12月11日(木) 「今井ラナの徒然日記(14)ーあたらしいふぉんと」

今日から私専用のフォントで記述されることになりました。
「きろ字」というフォントです。
インストールしようとして驚きました。
XPとビスタってフォントのインストール方法が違うんですね。
しかもビスタのほうがややこしい・・
ダウンロードサイトのアドレスは忘れてしまったので「きろ字」で検索してみてくださいませ。
12月12日(金) 「プレステ2」

最近、興味があるもの。
というのも、ぱちんこ冬のソナタ2のゲーム版がプレステ2で出るのだ。
そのほかにもドラクエシリーズとかサガシリーズなど興味のあるゲームがいくつかある。
しかし・・最近パチンコで負けが続いて買うお金、現時点ではないですは・・
かなしい・・
12月13日(土) 「ファイヤーフォックスから乗り換えない理由」

私のメインブラウザがモジラファイヤーフォックスになってそろそろ半年になる。
このブラウザ、なぜか検索したりしていたらよく固まる。
最近、入れていたアドオンを全部はずしてシンプルスタイルにしたら若干固まらなくなったような印象だ。まぁ、それでも固まる時は固まりますが・・
そんな状況なのに、他のブラウザに乗り換えない理由がいくつかある。
一つ目は履歴が検索しやすいこと。いちいちコントロールパネルを開かなくてもいい。ブラウザ上で検索できる。
もう一つはパスワードやIDを記憶させることができる。
他のブラウザだとこうはいかなかったような印象だ(ウインドウズの記憶しますか?というやつではなぜか私の環境ではパスワードやIDをいちいち入力しなくてはならない)。
以上が私がファイヤーフォックスに拘る理由だ。
もちろん、これは私の主観であって個人個人で気に入ったブラウザがあるだろうからそれを否定する気は毛頭ない。あくまで私の場合ということである。
12月14日(日) 「超時間かかる!!!!!」

今朝、オークションで落札した2テラの外付けHDDが届いた。
クイックフォーマットでフォーマットは済んだ。一瞬だった。
そうして元の1テラのHDDからデータを転送しているのだが・・
転送量が700ギガを超えるので一向に終わらない。
今現在、転送し始めて10時間たっているがいまだに終わるまで最低あと4時間はかかるとかほざく。
USB2.0というのは早いと聞いていたが、さすがに700ギガはやりすぎたかな・・
ちなみにこのうち500ギガは録りだめたテレビ番組であったりする・・見なきゃね・・
12月15日(月) 「半分過ぎた」

今月も半分が過ぎた。なんだかあっという間だ。
年々、月日の流れが速く感じる。小学生や中学生の時は夏休みから冬休みまでの間がものすごく長く感じたが、最近はすぐだ。
私も年食ったねぇ・・
12月16日(火) 「大海占い」

私がお遊びでしている占い。
パチンコ「大海物語」に倣った演出でその日の運勢を占ってくれる。
海物語を知らない人のために書くと泡<魚群<赤魚群の順でアツい。
ちなみにこの占い、どうも30台以下のポイント数は出ないようだ。
最高の99ポイントは何回かありますがね・・
12月17日(水) 「写真撮影のテクニックって・・」

アリの観察日記での話。
他サイトさんの写真を見ているとくっきり、大きく写っている。
しかし私の場合はちゃんとマクロレンズを装着してるのにいまいち・・
人によってはマクロレンズではなく、望遠レンズで撮影しているという話を聞いたことがあるが、実際はどうなんだろうか?
12月18日(木) 「今年のパチンコ勝負は終了しました。」

今日をもって今年のパチンコ勝負は終わりにしたい。
年末にかけてパチンコ屋も渋く調整してくることが予想されるからだ。
そこで総括として今年1年のパチンコの収支を書くことにする。
今年、2008年、1月から12月までのパチンコの収支は、何と!+33万8400円だった。
全く実感がなく、負けてる印象しかなかったが、勝った月にドカ勝ちしているのが大きいようだ。
しかし、ここでパチンコ集計しなくなって久しいが、勝ってる実感も全くない。
いや、むしろお金は減ってるのではないだろうか?
このお金はどこに消えてるんだろう?
パチンコに関しては少し思うところがあるので、大みそかに発表をば。
12月19日(金) 「とうとう・・!!!!!!!」

今日、かねてから噂されていたようにJR各社の来春のダイヤ改正の内容が発表されました。
「富士・はやぶさ」は生き残れませんでした・・。
旅も高速化の時代、そして何より格安のバスや航空機を導入されては(特に航空機は致命的だったのではないでしょうか)廃止は時代の流れ・・

・・・でも、旅情はもう昭和の向こうへと追いやられてるんですかね・・
この前九州旅行した時、B寝台で向になった全く知らない人と楽しく話しこんだのも寝台特急開放B寝台の醍醐味だと思うんですが・・
これで、大阪以西から青い列車は消えることになりました(寝台列車は「サンライズ出雲・瀬戸」があります)。
去年、A個室に乗った時のHM(ヘッドマーク)が印刷されたタオルなんて将来プレミア、つくんでしょうねぇ・・
はぁ・・九州に行く理由というか言い訳が一つ減ってしまった・・
新幹線?景色が早すぎて見えないしトンネルばっかりだからつまらない。
飛行機?私は飛行機が嫌いなの!落ちたら怖いでしょうが!

以上、ココロの叫びでした。
12月20日(土) 「ゆず湯」

冬至は明日だが、近所の風呂屋は明日が休みなので、今日、ゆず湯をしていた。
私はこのゆず湯が大好きで時間のある年は家ではなく銭湯でこれを楽しむ。
今日もたっぷりのゆずに囲まれてほんのり温まることができた。
冬の恒例行事だ。
12月21日(日) 「あにまりあの10大ニュース2008−落ち穂拾い編ー」

今日、「あにまりあの10大ニュース2008」が公開されました。
そこでトップ10には入らなかったものの切り捨てるにはおしいネタを公開していきます。

11位:騙される(6月、12月)
1年に2回も騙されるなんて私も相当アホなんでしょうね。
6月にはパチンコ攻略に、12月にはお金を落としたという青年に、二つ合わせて24000円・・
私は断るのがへたくそだから・・
来年以降の課題です。

12位:寺社仏閣めぐりな1年(1月、8月、11月)
私の人生で今年ほど寺社仏閣を巡ったのはほかに例がないのではないでしょうか。1月は平等院、下賀茂神社、8月は高野山、伊勢神宮、11月は飛鳥、清水寺。
確か私がこういうもののよさに気がついたのは2004年の阿弥陀時以来だったと記憶しますが、古い彫刻とか絵画とか、なんだか惹かれますね。

13位:キリスト教へのいざない(9月)
ある人に誘われて参加してみました。会の雰囲気は悪くないのですが、どうもしっくりきません。どうも「主であるイエスに全てを委ねなさい」というところが引っかかっているようです。

14位:カメラのマクロレンズ購入(1月)
念願のマクロレンズを手に入れました。しかし入手して思ったことはこれを駆使するのは大変だ!ということ。オートだと普通のマクロなしのと大差ない写真しか撮れないのでマニュアル撮影になるのですが、これが難しい。すぐぶれたりボケたり・・来年以降、撮影して腕を上げたいですね。

15位:迷惑メール再び(6月〜)
3年間、迷惑メールフリーだった私のメール。しかしとうとうその神話も崩壊しました。
まぁ、前述のパチンコ攻略会社から漏れ出た可能性が極めて高いのですがね・・
おかげでメールアドレスを変更するはめになってしまいました。

16位:500円玉貯金を始める(5月〜)
パチンコしてたら、よく500円玉が発生します。それを貯金しようと思ったのが最初でした。
500円玉貯金は一昨年にしていましたが、財政難で7万円に達した時に無念の開封・・
しかし半年で3万円ちょっとしかたまらないので満杯の30万円に達するのはいつの事やら・・

17位:物書き元年(6月〜)
「あにまりあのリレー小説」と銘打ち、小説めいた駄文を書き始めました。
しかしなんですねぇ。普通の文庫本サイズの小説でも書くのって大変なんだなぁと思い知らされました。伏線や初期設定を回収しつつ物語を進めなくてはなりませんからね。
そんな中で「登場人物が独り歩きを始める」というものを体験。これは面白かったです。

18位:一時的な鬱の究極的悪化(2月、3月)
この時期、精神状態が最悪に陥りました。セカンドオピニオン、サードオピニオンを受けましたが、完治には至りません。どうもこれは「病気」ではなく、「考え方」というか「概念」的なものに問題があるんじゃないか?と思い始めました。もうそうなればお医者さんの出番じゃないですよね・・

19位:精神安定剤の卒業(6月)
5月中旬に眠るときに飲んでいた精神安定剤をやめました。
1ヶ月ほど禁断症状と思われる「疲れているのに眠れない」症状に苦しみましたが、今では問題ありません。でも、裏を返したら私の体は依存してたんだなぁと思い知らされた出来事でもありました。

20位:長崎行き(9月)
会社の都合で9月に数日長崎のほうに行きました。
皿うどん、美味しかったですよ。ちなみに「壱岐」という焼酎を紹介してもらって飲んでみたのですが、とんでもなくおいしい!お勧めの焼酎なのでぜひ一度飲んでみてください。ちなみに麦焼酎です。

今年は20個出ましたね。我ながらよくこんなにあるなぁ・・と思います。
私の日々は変わり映えしないつまらないものと思っているのですが、案外そうでもないんですね。
12月22日(月) 「お金儲けの話」

私の迷惑メールの大半がこのジャンル。英語やアダルトものはほとんどない。
やれFXだの、競馬だの、そういう話題ばっかり。
世の中にはこれだけの話が(といってもほとんど全部嘘っぱちだろうからロクに読みもしないが)あるんだなぁと感心させられる。
さて、都合で残してある旧アドレスだが、27日で完全廃止の見込み。
そうしたらこの不思議なワンダーランドからのメールも消えるだろう。
タイトルだけ見てたら、結構面白いですが、数がねぇ・・
12月23日(火) 「変なの。」

私の会社は昨日が今日の代休。すなわち今日は出勤日だ。
こういうとき、困るのが電車だ。
休日ダイヤなので通勤時も電車がこない。
乗り継ぎもよろしくない。
やっぱり普通の日に働いて普通の休日に休むというほうがいいですね。
しかし、こういうのが2月にもあるんだんだよなぁ・・
12月24日(水) 「タロット占い師アイラとミナに伝える今年の占いの結果」

あにまりあ:こうして今年はアイラさんとミナさんに登場していただいたわけですが・・・
アイラ:去年はラナさんと二人でクリスマス・・というのを拝見しましたが・・
ミナ:今年は色んなことを占いましたが、どの結果についてお聞きしたいんでしょう・・?全てを発表したら、すごく冗長になってしまいますよ?
あにまりあ:今年初めに今年の日本国について占っていただきましたよね?個人的なことはまぁ、置いておいて、今年はこれの当たりはずれを見ましょう。
アイラ:何回体験してもこの時はドキドキしますわね・・
あにまりあ:それでは・・行きましょう。

(詳細は今年1月5日参照のこと)
あにまりあ:まず、「国民性、国民が置かれた状況」から。「悲観的、落ち込み・・」とありましたが・・
アイラ:最近の金融危機を当てはめたら当たりとも言えなくもないですが・・
あにまりあ:結構当たってるんじゃないかと思うんですが・・
ミナ:次は「円の動き」。不安定とありましたが・・
あにまりあ:これ、結構当たったんじゃないですか?最近は円高気味ですし、春は原油高でしたし・・
アイラ:・・まぁ、あたりということにしましょうか・・?次は「通信、交通機関、マスコミ」について。期待、空想と読みましたが・・
あにまりあ:これは話題がなかったですねぇ・・保留にしましょうか・・
アイラ:次は「地震・気候」。平穏と読みましたが・・
あにまりあ:6月に東北地方で大きな地震があったくらいでそれ以外は平穏だったのでは?珍しく台風も一個もきませんでしたし・・
ミナ:じ、じゃぁ、当たりにしていいでしょうか・・?
あにまりあ:次は「スポーツ・芸能界」。横柄な人物が出てくると読みましたが・・相撲の方かな?それともボクシング?しかし実際にいらっしゃる方なので・・注目も浴びましたしね・・当たりですかね?
アイラ:次は「健康問題・労働問題」。これって昨今の雇用問題のことじゃ・・
あにまりあ:うーん、ビミョーですが、労働問題に限ると当たりですかねぇ。
ミナ:次は「外国」。夢の実現、精神的成長と読みましたが、そんな国家ありましたか・・?
あにまりあ:私の知る限り、どの国も取り立てて特別な技術を開発したとかいう話は聞かないですが・・
アイラ:残念だけど、はずれみたいね・・
あにまりあ:次は「死亡率・外国経済」について。不安。心配と読みましたが、これも最近の金融危機が絡んで読むと当たり気味・・
あにまりあ:次は「宗教・貿易」。アイラさんとミナさんは宗教に目を向けたようですが、貿易問題に関して当たったようですね。それにしても金融危機がこれほどこの占いに絡んでこようとは・・
アイラ:それだけ影響が大きいということでしょうね・・どうにかならないのでしょうか・・
あにまりあ:次は「政府」。見事に外れちゃいましたね・・
アイラ:うまくのらりくらりと政権運営していくと思った先の辞任でしたわね。外れ・・
あにまりあ:次は「国会議員・友好国」。いいニュースを運ぶ人物と出ましたが、そんな人いましたっけ?
アイラ:これは今年だけで判断するのは難しいですね。数年のスパンを経てみるべきことかも。少なくとも今年はそういう可能性のある国会議員の動きもあるようですが、正直どの辺までいくかは・・
今年に限れば種がまかれた状態としか言えないので、厳しく見てはずれにしましょう。
あにまりあ:次は「福祉問題・犯罪・病院」。これは・・?
ミナ:医療崩壊が今年は目立った年なのではずれっぽいですわね。他の事項でも特に目立った好転が見られたものはあまりなかったのではないかと・・
あにまりあ:外れ・・ですか・・
アイラ:「国の全体運」ですが、ごめんなさい、大外れでした・・
あにまりあ:春は原油高、秋以降は金融危機で発展どころか衰退してるんじゃ・・?というくらいですしねぇ。明るい話題がないと言えばうそになりますが、それでもマイナスが大きすぎました・・

あにまりあ:というわけで振り返ってみましたが、いかがですか?
アイラ:まだまだ私たちの腕も未熟ですわね。
ミナ:修行しなきゃね、アイラ。

あにまりあ:そんなわけで今日は終了です。この解釈、間違ってるんじゃないか?という指摘や突っ込みは戴いても発表する場がないし、まぁ、お遊びということでお目こぼしをば・・
12月25日(木) 「飲み会1st」

飲み会があった。職場の飲み会だ。
ビールを1杯飲んだ後、いきなり日本酒モードへ。お猪口に何杯飲んだかな・・?
帰りは少し頭が痛くなってしまった。
最近お酒が飲めないような感じがしていたが、なんだ、気のせいだったんだ。
もちろん二日酔いになったら嫌なので帰って水をしこたま飲んで眠りにつくことに相成りました。
12月26日(金) 「仕事納め」

今日は仕事納め。する仕事も限られていて皆さん早々に帰っていかれるので私も適当なところで挨拶して帰ってきた。
さて・・今日から4日まで休み。何しようかな・・
あっという間に終わってしまいそうな予感・・
実は休みに突入した今現在が最も嬉しかったりするのだが、皆さんはいかがですか?
12月27日(土) 「飲み会2nd」

飲み会2R目。今日は大学のクラブの飲み会だ。
今回、人集めは私が主だって行った。サプライズゲストを呼びたくて(地方に帰郷してなかなか会う機会のない方のこと)年末の仕事納めを狙ってこの日にしたのだが、皆さん忙しいようで地方からの参加者は1名だった。
しかし8年ぶりに会う私の先輩とか普段メールでしか話さない子とかも実際にあえて楽しい時を過ごせた。
会計担当の子が急きょ来られなくなって私が会計をしたというハプニングはあったが、皆さんに喜んでもらえたようなので良しとしましょう。
さて、飲み会3R目が明後日。その間の明日は私の誕生日。
飲む機会が多い・・
12月28日(日) 「休息日」

飲み会が続いている中、今日は何もなし。こういう安息日って結構ほっとしますね。
飲み会が嫌いというわけではないが、何もない日があるというのは精神的にリラックスしていいですね。
もっとも、何もない毎日というのも翻って苦痛なのでその辺のさじ加減はなかなか難しい。
12月29日(月) 「飲み会3rd」

いやね、楽しかったですよ。飲み会。
でも・・さすがに隔日といえども3連ちゃんはちょっと辛いかな・・と。
それに連日の寝不足が祟って体調がやや不良・・
そんなわけで楽しいのですが、100%体調で参加できなかったことは悔しいです。
お酒もそれほど飲めなかったし・・
まぁ、それはさておき、旧交を温めるという意味ではとてもいい時間を過ごしました。
幹事さん、サンクスであります!
12月30日(火) 「パチンコの行く先」

さて、当初大みそかに発表すると書いていましたが、都合で今日、パチンコに関して重大発表を行います。

「わたくし、あにまりあは「CRぱちんこ冬のソナタ2」が撤去された時をもちまして、パチンコから引退します。」

以下に理由をば。
「冬ソナ2」はいわゆる「ミドルスペック」というものに分類されます。大当たり確率は299.13分の1であります。確率変動突入率は62.9%です。
さて、最近のミドルスペックの機種は少し変わってきたように思います。大体確変確率が65%程度なのですが、大当たり確率が350分の1程度。
要するに辛くなってるのです。
ということは・・大当たりまでが遠くなるということ。
しかも「冬ソナ」とほとんど変わらない確変突入率なのに大当たり確率が50分の1も辛くなってるのはどういうことなんだ、と。
その上、潜伏確変というものの搭載機種が増えてきて、複雑になって研究しないとわかりません。
そして、最大の理由が「冬ソナ以上に魅力的な機種が今のところない」ということでしょうかね。
どうも他機種を打っても知識がないので熱いか熱くないのかよくわからないし、何より当たりに恵まれず・・
そう、パチンコは「当たってこそ楽しい」ものなので・・
以上、2009年の予告でありました。
12月31日(水) 「越年企画・あにまりあ、今井ラナ、アイラ、ミナのしゃべり放題2008大晦日」

あにまりあ:そんなわけで今年も去年に続いて2回目、大晦日に4人が集まってのお喋り大会。司会のあにまりあです。
ラナ:はぁ・・今年もこの企画、やるとは思わなかったわ・・黒子に徹したいって言ってるだろ?あにまりあよぉ?あ、ホホホ・・とんだお見苦しい点を・・あにまりあのアシスタント、今井ラナとはアタシのことだよ!
アイラ:なんだか今年のラナさんは気が立っておいでですわね。何かあったのでしょうか?タロット占い師、アイラと申します。
ミナ:・・・・・アイラと同じくタロット占い師、ミナです・・
あにまりあ:そんなこんなで始まったこの企画、今年は去年より早い時間から始めていますが、今年は皆さんにとってどんな年でしたか?
ラナ:アタシはさぁ、コンピュータ設定の全権を任されているから、こっそりブログを始めたんだよ。場所ぉ?そんなの秘密だ、秘密!そこでさ、好き放題書こうと思ったわけよ。でもさ、一応このホームページへのリンクを試しに貼ってそれがきちんと作動するか試験したんだよ。すぐ消すつもりだったんだぜ。そうしたらアクセス解析に引っかかって・・その日のうちに・・
あにまりあ:あれは面白いというか意外でしたね。筆不精なラナさんがこういうものに手を出されようとは・・でもラナさん真面目につけてるじゃないですか。ほぼ毎日、でしょ?
ラナ:あにまりあがエッセイつけてるのを見て触発されたのかな・・?でもアタシは年賀状とかああいうものに関しては筆不精だぜ。来た分しか返事を出さないからな、ハッハッハ。
あにまりあ:そんな大口開けて言うほどのことでもないと思いますが・・
アイラ:今年は店が順調に軌道に乗ってきたのはいいんですが、少し忙しかったです。来年以降少しお客さんを絞らないといけないかもしれません・・
あにまりあ:そんなに忙しかったんですか?確かにここに遊びに来る機会も減っていましたし、そうしたんだろうと思っていましたが・・
アイラ:私はいいんですが、ミナちゃんは体がそれほど強くないうえに割と夜遅くまで仕事するからリズムが崩れちゃって・・
ミナ:迷惑掛けてごめんね、アイラ・・しくしく・・
あにまりあ:え、ええ?なぜに泣きますか?ああ!ミナさん、結構日本酒飲んでるじゃないですかっ!泣き上戸なんですか、ミナさん?
ミナ:わ、私って迷惑ですかぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・
アイラ:・・・泣き上戸だなんて知らなかったわ・・
ラナ:ええい、泣くんじゃねー!!!!!!年末にこっちまで湿っぽくなるじゃねぇかぁぁぁ!!!!このラナお姉さんが根性叩きなおしてやる!!!
あにまりあ:何する気ですか?ラナさん?
ラナ:うるさいから外にほっぽり出して好きなだけ泣かせるさ。そうしたら泣きやむだろうよ。
あにまりあ:その前に風邪ひきそうな・・今日、寒いですし・・
アイラ:まぁまぁ、私が何とかしますから・・
あにまりあ:アイラさんって本当にミナさんのお姉さんみたいな人ですね。本当に年齢、一緒なんですか?
アイラ:あにまりあさん、女性に年齢の話は禁物ですよ♪
あにまりあ:ところで、ミナさんは泣き上戸だっていう一面が暴露されましたが、アイラさんはお酒、飲めるんですか?
アイラ:私は全く駄目です。少し飲むと気分が悪くなってしまうので普段から口にしませんわ。
あにまりあ:ご両親もダメなんですか?
アイラ:はい、両親家系は両方ともお酒が全く駄目ですね。遺伝的にダメなんでしょうね。
あにまりあ:ラナさんとはえらい違いだ・・
ラナ:何か言ったかぁ?あにまりあ?
あにまりあ:い、いえ・・それはそうと今年はラナさんとお見合いしましたね。
ラナ:ああ、もう!その話はするんじゃねぇ!思い出したくもない!この明るく楽しいラナ様をちっとも理解しないで勘当処分くらわすなんてどうよ、あにまりあ?
あにまりあ:ラナさんのご両親はいかめしい人でしたねぇ。シャレが通じなさそうな印象でしたが・・
ラナ:そう、そこなんだよ!うちの両親はその辺のユーモアの理解度が0だな。一回吉○にでも弟子入りさせたいくらいだよ(ぐびぐび・・)
ミナ:うぇぇぇぇぇんんん!!!!!!!!
アイラ:よしよし・・大丈夫だからね・・ミナちゃんはよく頑張ったわよ・・
ラナ:ごらぁぁぁぁぁ、あにまりあ、酒だ、酒!今日はとことん飲むからな、お前も付き合えよ!
あにまりあ:・・・・収拾がつかなくなってきたので、今年の「あにまりあの徒然日記サードシーズン」はこれにて終わりです。来年もよろしくお願いします・・

(ぶちっ)

戻る