あにまりあの徒然日記(2005・2月)
2月1日(火) 「寒い!」

今日は大変寒かった。大阪市内でも朝うっすらと雪化粧し、それが凍結して滑ると言う事故や転倒事故もあったようだ。
毎冬、一週間か二週間分くらいはこういった日があるように思う。
さて、新しく導入したHPビルダー9なのだがこの日記の枠を作ろうとしたらうまく作れない。
仕方なく過去の日記のhtmlソースからこの枠を作った。
新しいものが必ずしも良い物とは限らないようだ。
2月2日(水) 「かさぶた」

金曜日に学校に行ったのだがその帰路、自転車で快調に走ってたら歩道との段差に引っかかって左膝を擦りむいてしまった。
一昨日、風呂に入ってたら皮と思われる部分がめくれそうなくらい柔らかくなってたのでめくってみた・・。
それは軟化したかさぶただった・・
傷、再発。
昨夜は傷がひりひりして中々眠れなかった。
かさぶたは放っておく物だという事を数年ぶりに認識した。
2月3日(木) 「節分」

今日は節分である。豆まきを我が家では・・まだしてない。
後ほどやるとしよう。
さて、母の話では私が生まれた頃ぐらいに発生した風習「恵方巻き」。
ゲンの良い方位に向かって巻き寿司を丸かぶりするという風習。
大阪の海苔問屋さんたちが考案したというのだが果たしてこの風習、関西ローカルなのか?それとももう日本中に広がったんだろうか・・・?
皆さんの地方には、ありますか、この風習?
2月4日(金) 「CS」

私のパソコンにはイラストレーターCSとフォトショップCSという他の人が聞いたらよだれを垂らされそうなソフトが入っている。
しかし不幸にも私はこの二つのソフトを使いこなしてるとは全然いえない。
フォトショップCSはHP用に画像の解像度を下げるためにしか使わず、イラストレーターCSに至ってはテンプレートを開いても何がしたいのか、何をどうできるのかがさっぱり分からない。
噂ではWEBデザイナーの人はこのソフトを使いこなしてるそうなのだが、どなたかいい教本をご存じないだろうか?(イラストレーター10の時も同じこと聞いてたようにも思いますが)
2月5日(土) 「桜」

このくそ寒い時期に・・と思われるかもしれないが桜の話。
私は夢を見るのが好きでよく夢を見るためだけのために眠るのだが今朝見た夢でストーリーは忘却のかなたに押しやられたものの凄く鮮やかな桜の木があったのは覚えている。
しかも桜の花は満開であった。燃えるようなピンク。今思うと若干ピンク色がきつかったようにも思うがそれは鮮やかであった。
夢占いでは桜の夢は一時的な儚さや人生の無常を表すそうな。
いわゆるいい夢ではないらしい。まぁあまり気にはしていないのだが。
2月6日(日) 「日記」

KENT−WEBを見ていたら日記用CGIを見つけた。
画像もはさめるしいいかな・・と思ったが良く考えたらそういうことはHPビルダーでも十分できる。
それにCGI日記にしたらきっとHPビルダーは埃をかぶる存在になってしまうであろう。
そんなわけで日記用CGIはお蔵入りになった。
しかし一年前の私ならCGIを使うなんて考えもしなかっただろうなぁ・・
2月7日(月) 「右クリック」

インターネットで右クリックをすると「対象を保存」になる。
しかしそれはページだけだと思っていた。
今日、何気なく「唯一神を讃える賛美歌」のところで右クリックしてみたら曲をパソコンに取り込めた。
これでもしそのサイトが閉鎖されたりその歌が消えたりしても聴けるわけだ。
早速CD−RWに移してお気に入りソング19曲の一角を占めることになった。
あぁ、何故こんなことに早く気がつかなかったんだろう・・
2月8日(火) 「アクセス解析」

KENTさんのところで貰ったCGIを元に解析してたのだがホスト名がIPアドレスしか表示されず、よく分からなかったので広告が入るのは非常に癪なのだがインフォシークの提供するアクセス解析を行うことになった。
これ、私しか見られないんですね・・もっと広く公開したかったのに・・
2月9日(水) 「眠り」

最近、また良く眠るようになった。今日は昨夜ねつけなかったこともあって夕方6時半まで眠った。
靴下を履いて寝たらどうも眠りが浅くなるようだ。
そういえば春は眠いというがこれって気候が良すぎて眠りの質が悪くなってるのでは・・と考えてしまう。
2月10日(木) 「薬」

私の精神状態の低迷は続いてるわけだが実は薬も見つかっている。
それを使えば多分精神状態は劇的に改善されるだろう。
しかし私はその薬を使うことを大いに躊躇う。
禁断症状が出たら嫌だから。
私は私の力で治したいのだがそれもままならないこの状況・・
リーサル・ウエポンとなるであろうこの薬も普通では使えない。
「解凍」してやらなければならない。
ここまで書けばこの「薬」が普通の物質の薬ではないことは自明のことと思う。
そう、この「薬」は物質ではない。
抽象的だがこの薬の正体は皆さんの想像に置くというところで寸止めしてみる。
分かりましたか?薬の正体。
2月11日(金) 「MOディスク」

CD兼DVDドライブが故障して以来俄然出番が多くなったMOドライブ。
今日は古いディスクの中身を調べてみた・・
そうしたら大学時代インターネットからダウンロードしたゲームやシャレのファイルとかがたくさん発掘できた。
ゲームは動かないものがあったので最新式のプログラムをダウンロードして動くようにした。
他にもメールやHPデータの保存、写真の保存などそのようとは凄く広い。
購入した時はまだパソコンがCDーROMドライブしか積んでなかったので購入したのだがまさかここに来て日の目を見ようとは中々分からないものである。
2月12日(土) 「ドメイン取得計画」

掲示板と内容が結構重複しますがここに直リンクしてくださってる方がいらっしゃるようでその方は多分掲示板ではなくこの日記を読んでると思うので書くとします。
私はかねがね自分のドメインを持ちたいと思っていました。
ドメインって何?という方のために書きますがWWWアドレスの後ろにcomとかjpとかnetとかついてるじゃないですか。あれがドメインです。
私は固有ドメインとしてとりあえずお金が入ればhttp://animaria.net/という風にドメインを取得してHPアドレスを変えたいと思っています。
ドメインを取ればHPのレンタルサーバーを変えてもドメインさえ正しければ転送されるので一々HPアドレス変更の通知をしなくていいわけです。
なお、新しくドメインを取得するのと同時に現メールアドレスは廃止したいと考えています。乱数字組み合わせにして迷惑メールが来ないようにするつもりです。
HPでメルアドの公開も止めるつもりです。
知ってる人のみメルアドを書いたメールを送るつもりです。
そろそろ迷惑メールとのお戯れも鬱陶しくなってきたので・・
2月13日(日) 「あにまりあ」

このHNの由来は100質問を参照いただくことにしてもらおう。
さて、私はこの名前に凄く愛着を持っている。
というのは私は自分で言うのもなんだが独創性のない人間であり、そんな私がテンプレートはあったにせようまく自分を表現する名前をつけられたということに驚嘆している。
だから迷惑メールで「Hello,animaria」といわれた時は凄く腹が立った。
私の苦心の労作を勝手に気安く使うんじゃねぇ!と。
今のHPアドレスも元はanimariaだったのだがパソコンのCPUが飛んだ時HP転送に必要なメールが消えてしまい、インフォシークでは使えなくなってしまった。
2月14日(月) 「ドメイン取得!!!」

ようやっと念願のドメインを取得できた。これに伴い、メルアドとHPアドレスが変わった(古いメルアドは更新手続きしたのにまだ機能してますが・・)。
今度のサーバーはCGIフリーということで去年使っていたアイコン形式の掲示板も復活させてみた。
掲示板の移管もうまくいき、何とかやれたという感がある。
誤解しないでいただきたいが私はパソコンに詳しいとは思っていない。
つぎはぎの知識をひけらかしてるだけであって底が浅い。
まぁ休学中という身分で時間があったからこういうことに日がな向かってられるわけで来年の今頃は修士論文間際でひぃひぃ言ってるのはまず間違いない。
2月15日(火) 「不思議na人」

私の友人には一人、不思議な人がいる。
その人と喋ると気分がときめく・・なんてことはなくむしろ落ち込むことがある。
その人は別に悪気があって言ってるのではなく何気ない言動なのだが話した後は疲労感に包まれることがある。
しかしあるときは喋ると気分がとても良くなる。
その人は私の人間分類の「型にはまらない」。
最近、その人のことを考えると胸が苦しくなる。
これはいったい何なのだろう・・?
2月16日(水) 「旧アドレス」

先にドメイン取得に際し旧メルアドは廃止と書いた。実際変更手続きをしたのだがどうも30日ほど旧アドレスは有効のようである。
30日後、果たしてメールソフトの設定はうまくできるであろうか?今から少々不安である。
2月17日(木) 「日記のネタ」

思いつくときは湯水のごとく次から次へと思いつくのであるが思いつかないときはどれだけ頭をひねっても出てこない。
ちなみに昨日、今日と日記はネタ切れ気味である。
そういえば昨日で毎日日記をつけたぞ記録が2ヶ月目を迎えてたんですね。
全く気がつかなかった。
2月18日(金) 「トータル・エクリプス1」

こういっては何だが私は死神には相当嫌われてるようである。
というのも4年前の夏に薬(睡眠薬とか抗鬱剤とか約70錠)を大量服薬して意識はとんだものの死なず、入院する羽目にはなった。
それから今度はバファリン80錠を用意したが前日に送った「遺書」から足が着いて親の監視下に置かれることになった。
昨年は何回も首をつろうとしたが某マニュアルにかかれてたとおり脳が煮えるような感覚は体験し、もう少しで意識が飛ぶところまで行ったが死ぬことはなく、こうして生き恥をさらしてるのである。
これだけ悪さをして死なないということはもう死神に嫌われてるとしか思えない。
今は死のうとは思わなくなった。でもそれは薄氷であることを私は知っている。
何故なのか、トータル・エクリプスとは何のことなのか、明日書くとしよう。
2月19日(土) 「トータル・エクリプス2」

この日記が始まって初の2日分にまたがる記事である。
昨日、書いたところまででは今のところ死のうと思う気はないということまで。
それが何故なのか、表題のトータル・エクリプスとは何のことなのか今日は書き進めて行きたいと思う。
この死のうと思わない「平和」が薄氷のごとき薄っぺらい理由。
それは単に「何もしない」「ストレスになることから遠ざかってる」からに過ぎない。
社会生活を勧めていけば好もうと好まざるとにかかわらずストレスにさらされることになる。そんな時、ストレスフリーの生活に慣れた私の「平和」はたやすく壊されるであろう。私は凄くストレスに弱くなったと思う。あれこれ良からぬ未来を考えて身動きができなくなってしまう(だからいざやってみたら簡単だったということも多々ある)。
そこで出てくる「トータル・エクリプス」。日本語にしたら皆既食(一般には皆既日食)。
心のお日さまを覆い、闇に包み込む皆既日食である。
そのお日さまを包み隠すのは何かというと(現実世界の皆既日食の場合の月に相当する存在)私の心の弱さでありましょう。私は嫌な事から逃げ続けてきたが究極の逃避先として死を選んだ。今でも死ぬことは恐怖だとは思わない。
そういう意味では私は「異常」なのかもしれない。
今のところ心はきわめて平穏である。しかし、皆既日食が起こるのもまた確実であり、私はその皆既日食を止める術を持たないのである。
2月20日(日) 「オフ会」

今日は掲示板参加者のうち関西勢でアリ採集に行ってきた。
場所は堺の鉢ヶ峰というところ。
お墓がそばにあって結構開発されてる感じだったが幸い人目に触れない竹林を見つけ、竹を割ってみたら・・
ミカドオオアリがたくさん出てきた。しかし女王はおらず。
ミカドオオアリの女王は見つけるのが難しいとははなしに聞いていたがこれほどとは・・
正直参った。
しかしたくさんの働きアリと羽アリを採集。満足であった。
なお今日の詳細は近々10月に長野であった第1回オフ会とともに「調査報告」の項で発表したいと思う。
2月21日(月) 「眠る」

今日もよく寝てしまった。
夕方4時半まで寝ていた。
まぁ、昨夜5時間ほどしか眠れなかったせいであろうが困ったものだ。
「寝る子は育つ」というが別にこの年になって肉体が育つわけでもないし・・
精神的には・・どうかなぁ?でも寝てる時は気持ちいい。
その快楽を覚えてしまったのは問題があるような気がするんだが・・
2月22日(火) 「もてもて」

今日は2月22日。2が3つ並ぶ日。
パチンコだと持ち玉を交換しなくてはならない当たり目である(マニアックな・・)
ちなみに今はほぼパチンコからは完全に足を洗っている。
今日は不思議な夢を見た。
何と私が異性からもてもてなのである。
寮みたいなところに住んでいるようであって仮病を使ったら女の子が次から次へとお見舞いにきた。挙句の果てには朝の挨拶に行列が出来る始末・・
何なんだ・・
結局そのうちの一人と付き合う!と決めたところで目が覚めた。
そして気になるその人なのだが全く身に覚えがない。というか忘れた。
しかし私が全くあったことのない人であったことは確かだったと思う。
夢の世界は面白い。
2月23日(水) 「春一番」

今日は関東地方で春一番が吹いたそうで大阪も結構暖かかった。
春は好きだ。生き物が萌え出でるから。空気の匂いが生気に満ちてるから。
もうすぐこの冬も終わる。好きな鍋料理や牡蠣があまり食べられなくなるのは少し残念だが冬空で気が滅入ることを考えたらずっとましである。
今日、ヤフーオークションでいらないソフトの群れのうち最後の品が落札された。
思えばこの一月、よく出品したものだ。
結構懐も暖かくなったし、部屋を陣取っていたソフト群は数をかなり減らして必要なものだけになったし、問題も起こらなかったし言うこと無しである。
2月24日(木) 「去り行く友」

今日は2人、近しい人に異動があったことを知った。
一人は大学の友人で検疫官をしてるのだがこの春から神戸から島根に転勤することになった。彼とは大学入学2日目で知り合って以来の縁なので離れるのは少し寂しい。
もう一人は大学院の同期の友人。めでたくこの春博士課程を修了し就職の運びとなった。彼女には世話になりっぱなしだったのに私は何の恩返しもしていない。
彼女はきっとそんなの要らないというに違いないが恩を受けたままというのは私的に歯がゆい。何か贈り物をしようかなぁ・・?
旧アドレスを変えたメルアドがうまく機能しなかったのだがサポートセンターに電話したらパスワードが向こうの都合で変わってたことが判明、あっさりと新アドレスに移行できた。さようなら、旧アドレスさん。3年間ありがとう。
2月25日(金) 「無題」

ネタがない。久々のスランプだ。日記を書き続けていたら時々こういうことがある。
アリの飼育日記もそうである。最初のうちは嬉々としてつけてるのだが慣習化するまでは少し辛いものがある。
何が辛いかというとネタ切れである。
何か作家の人の気持ちが少しは分かったような気がする。
2月26日(土) 「眠る2」

弟がインフルエンザに罹り感染の危険があるというので部屋を追い出されて別の部屋で寝ることを余儀なくされた。
すぐに寝入れたのだが眠りが浅い。
というわけで今日もずっと寝ていた。
なんか本当の病人みたいな気がする・・(「病気」ではあるんですが)
2月27日(日) 「スパムその3」

新アドレス移行後、全く来なくなりました。
実に気持ちがいいです。しかし携帯の迷惑メールは料金がかかるので迷惑なんですがパソコンのほうは・・ほら、「枯れ木も山の賑わい」といいますし看過してた部分もありましたが2月に入って急増の傾向が見られたので変えました。
あぁいうのは堤防の決壊に似てますね(なんちゅー例えだ)。
いったん小さな穴が開いたらどんどん穴が大きくなる。
いったんメルアドがキャッチされたらリストが流通されてるかは知らないですがどんどん来る。困ったものです・・
というか日記のネタがないときにはスパムについて書こうと思ってたんですが流石に新アドレスになってネタが浮かばない時の代替案を考えなくては・・
2月28日(月) 「最終列車」

今日でブルートレイン「あさかぜ」「さくら」の2列車が廃止されるという報を耳にした。
小学生のころ、憧れたブルートレインも今や時代の高速化と低価格化の波に押され、衰退しているという。
私は別の寝台特急「富士」に2回乗車したことがあるのだが旅情をそこはかとなく掻き立てられたものだった。
正直言って「富士」の未来もあまり明るくないと予想する。
「サンライズ出雲」や「サンライズ瀬戸」のように電車化するか廃止されるか・・
青い客車は凄く美しいと思うのだがこれも時代の流れなのだろうか・・
少し寂しい。
戻る