あにまりあの徒然日記T.S(2008・9月)
9月1日(月) 「残暑再び」

一昨日まで涼しかったが、昨日から、また日中暑くなった。
しかし朝夕は一時期ほどの暑さはもう、ない。
季節は進んでるんだなぁと思う。
今、私の部屋はクーラーをつけているが、もう2週間もしたらクーラーは要らなくなるだろう。
私は秋の夕暮れ時が好きなので、なんだかウキウキする。
9月2日(火) 「あにまりあ氏、悩む。」

実は私は悩んでいる。
悩み事というのは実にしょーもないことで9月に2回ある連休に寝台特急の旅をしようかということだ。
去年の11月に寝台特急「富士」のシングルデラックスに乗る旅をしたが、その時、機関車交換の門司駅でほかの人に頼まれて機関車に並ぶその人を写したのに、私を写してもらうのを忘れていた。
それがずっと心残りなのだ。
寝台特急「富士」は「はやぶさ」とともに来年3月の廃止が公然と噂されている。
JRの廃止の正式発表があると、切符が取りづらくなるのは(というか多分取れない)目に見えているので、乗るなら今しかないのだが、いまいち気が乗らない。
かといってこれを看過して後年後悔したくはないし・・悩む。
9月3日(水) 「少し趣向を変えてみた」

今日は少しいつもと趣向を変えてみた。
通勤時、いつもと違う車両に乗り、いつもより一個遅い列車に乗り、座る場所を変え、通勤家経路を変えてみた。
そうしたらなんだかいつもと違う雰囲気で楽しかった。
普段通勤や通学するときは同じ列車に乗ると同じ顔見知りばかりなのだが、たまには違う趣向を凝らしてみるのも面白いと思った一日だった。
9月4日(木) 「迷惑メールアゲイン」

最近、日本語の「お金儲けが云々」というメールが増えてきた。
思うに3ヶ月ほど前、パチンコ必勝法のアヤシゲなサイトでメール登録してしまったのが敗因かと・・
今のところ、一日に最大2通ほどなので、許容範囲内だが、増えることは予想されるので、また新しいアカウントを考えなくてはならない。
メールアドレスの移管作業は簡単なのだが、通知が煩わしい。
身から出た錆とはいえ、トホホな気分だ。
9月5日(金) 「98765到達。」

HPのトップページのカウンターが98765を超えていた。
昨日、寝る時に見たら50番台だったのだが、朝確認したらその時点ですでに20アクセスほどあり、98765を超えていた。
名乗り出がなかったので、だれが踏んだか不明。
ただ朝7時ころに確認したのだが、その時普段なら10アクセス前後なのだが、20アクセスもあった。
はて・・狙っていた方、いたのですかね?、
9月6日(土) 「北へ」

図書館に本を返しに行こうと思ったが、突然天気が悪くなったので予定を変更して地下鉄でコオロギを買いに行った。
そのお店が我が家から北方向にあるという意味での表題だ。
さて、今日、私は多分に睡眠不足であった。
休日のパターンとして嬉しくて夜更かしするものの提示に目が覚めてしまうという例のシンドロームだ。
そんなわけで今日は4時間しか寝ていなかった。
そうしたら・・地下鉄で寝過した。1駅だったから・・と思っていたらすべての乗り継ぎに影響が出た。
これなら自転車で行ったほうが早かったくらいだ。
帰ってあまりに眠気が取れず足が火照るので昼寝した。
しかし、何だ・・このパターンは毎週はまり込んでいるように思う。
しかし休みの日に早く寝るのは勿体ないとも思うわけで・・
9月7日(日) 「お宮参り」

姪っこがお宮参りをした。
それに先立ち、写真館で記念撮影をしたのだが、赤ちゃんの機嫌はすぐ変わるものだからなかなかいい写真が撮れない。
結局写真館に2時間ほど居座ってしまった。
その後、中途半端な時間になったので先に神社でお宮参りした。
その頃から空には暗雲が立ち込め、風が吹いてきた。
そして終って帰る道のころから小雨が降り始め、食事を始めたころには激しい雷雨になった。
なんだか物語のようなドラマチックな展開だった。
9月8日(月) 「休み明け」

私の休み明けは非常につらい日が多い。
というのも、休みの日の金・土の夜はつい夜更かししてしまう癖に朝起きるのは習慣化した時間に目が覚めてしまう。
日曜日は早く寝るようにしているがそれでも疲れが残ってしまう。
まぁね、自業自得だと言われたらそれまでなんですがね・・
しかし休みの日の夜って早く寝たら勿体ないような気がしませんかね?
9月9日(火) 「出張します」

掲示板で触れたが、諸般の事情で私は来週水曜から土曜の昼まで長崎まで出張する。
まぁ、実際は補助のような役割なのだが、結構楽しみにしていたりする。
問題はその間アリたちを見られないこと。
出発前に少なくとも給水だけはきちんとしていくつもりだが、一昨年の伊那から帰ってきた時のような悲惨な状態はもう勘弁ね。
9月10日(水) 「最凶day2ndー胸騒ぎな1日ー」

今朝、不思議なことがあったらしい。私が起きてくる前、私の朝御飯用にと作られていたおにぎりが勝手に落ちて床にバラけていたそうだ。
おにぎりのような物体がなぜ落ちたのか全く分からない。
それの音で目が覚めた父は外に出ていた母に何かあったのでは?と思ったそうだ。
さて、私が通勤していたら強烈な胸騒ぎがやってきた。
鬱の発作のようなものではない。
とにかく「胸騒ぎ」なのだ。まさにパニック寸前の強烈な胸騒ぎだった。
仕事に没頭したら少しはましになったが、不安な一日を過ごした。
幸い、何もなく一日が過ぎようとしているが、こんな日、さっさと過ぎ去ってほしい・・
9月11日(木) 「ウイルスバスター2009」

昨日、ダウンロード版が先行して出された。
ベクターからのメールでそれを知った私は早速ダウンロードしてみた。
思ったほどのトラブルもなくインストール完了。
ただ前と違うように感じたのは「ウインドウズ・ディフェンダ」というものと連動しているらしいこと。
見た目はあまり2008と変わっていない感じ。
しかしつい最新版にしてしまうのは私の悲しいサガである・・
9月12日(金) 「最高連チャン数」

私はつい最近まで1月に2回体験した「ハイパー海物語」での15連チャンが最高だと思っていた。
しかし、最近去年の日記を読み返したらそれが間違いだと気がついた。
私の最高連チャン数、それは16である。
機種はこれまたハマった「ぱちんこ仮面ライダー」であった。
まぁ、この機種は確変継続率が確か85%ほどあったはずなのであり得る数字なのだが、金額的には「ハイパー」のほうがずっと多く、2月頃には財布に15万近く入っていたこともあったほどだ。
まぁ、「仮面ライダー」は俗にいう「甘デジ」に入っていて基本が7ラウンドしかないので当然と言えば当然なのだが・・
ちなみに十八番の「冬のソナタ」では5月に13連ちゃんを経験した。
弟は7月に「冬のソナタ」で25連チャンしたそうだ。
久々にそんな大爆裂体験してみたい・・
9月13日(土) 「キリスト教の集会」

数日前、前務めていた会社で多分に世話になった部長さんから電話がかかってきた。
胸騒ぎのした日だ。
見慣れない番号、聞きなれない声。
その声が「あにまりあさんの携帯ですか?」と、私を指名してきた。
多分に嫌な予感がしていた私は肉親に変事があったと思ったが、何のことはない、前の会社の部長だった。
それで今日、会ってきた。なんでも会わせたい人がいるとのこと。
ついて行ったら普通の一般の方の家に通された。
そこにはイスがたくさん置かれていた。なんだろうと思っていたら、手渡されたのが讃美歌と聖書。
実はこの部長さんは私が心の病にかかっていることを知っていてそれを心配してこの会を紹介してくださったのだ。

無神論者の私には結構新鮮ではあったが、主に何もかもゆだねなさいという部分にはちょっと?という印象だった。
やっぱり私は考えて考えて最後にそういうものに頼りたい。
最初から思考停止で神様に預けるというのは何だか・・という印象だった。
しかし、会の雰囲気はとても和やかでホームパーティーのようだった。
それでもなんですねぇ、キリスト教の人はお互いを男の人は「〜兄弟」、女の人は「〜姉妹」と呼ぶんですね。物語でしか聞いたことがなかったのと、その部長さんはとても現実主義的なところが多かったと認識していたので、とても驚いた一日だった。
9月14日(日) 「嵐山」

嵐山に行ってきた。
この場所は高校の時に遠足で来て以来なので約15年ぶりだ。
渡月橋は美しかったが若干暑かったのが難点だった。やっぱり京都は暑いね・・
そこで私が探していたメーカーの割安のお香を売っている店を見つけ、4種類、合計400本を買った。
単純に考えて一年以上はお香を買わなくても楽しめるわけだ。
そのあと、帰りに梅田の某家電量販店でデジカメの画像を写真に起こしてくれる機会を発見。
現像にいかずともあっさりと写真が出来上がった。
秋の紅葉のころによく嵐山の地名が出るが、本当に紅葉の季節には美しいんだろうと思った。
嵯峨野の竹林も実によかった。
また機会があれば行ってみたい。
9月15日(月) 「私はやっぱり私がキライ」

私は、今でも私が好きではない。
まぁ、以前よりは緩和されたが、この私という存在はなかなか厄介で絶対に嘘がつけないのだ。
だましだましやっていてもメッキがはがれた瞬間に猛然と非難を始める。
他の人は私をどう思っているかよくわからないが、私はやっぱり私が好きになれない・・
9月16日(火) 「出張前夜」

明日から、九州に出張だ。
やる仕事はそれほど大したものではないが、それなりに重要なポジショニングの位置にあるらしい。
体調を壊さないようにということで、早めに寝るようにしたけど、朝6時発なんて早すぎるような・・。
9月17日(水) 「飛行機に乗るということ」

今回の出張は、なんと飛行機で行くことになっている。
飛行機は高校の修学旅行以来だから12年ぶりくらいだろうか。
実は、私は飛行機が苦手なのだ。
狭い空間で缶詰にされるというイメージがあるのと、やっぱり落ちたら・・と思うとね。
しかし、まぁ、今更ごねても仕方ないので、乗った。
飛行機の時間は1時間だった。あっという間に終わった。私の席は通路側で外側の様子があまり見えなかったが、雲の上を飛んでいる時の情景はとても美しかった。
9月18日(木) 「なぜか咲かない彼岸花」

彼岸花が最低でも15株、球根があるのだが、5本しか塔がたたない。
今度の台風の雨に賭けているのだが、なんだか葉っぱのような物体が球根の先から・・
今年も彼岸花王国は、夢で終わるかもしれない。
9月19日(金) 「台風が来た」

今年に入って初めて、本州に台風が接近してきた。
今年は珍しく台風が来ないなぁと思っていたがやっぱり0では終わらないみたい・・
幸い大した被害もなく過ぎ去りそうだが、この台風、少し変わっていると思った。
だって中心気圧990hpaで暴風域のある台風なんて初めて見たような気がする・・
9月20日(土) 「イライラと睡眠不足」

帰ってきた。
昨夜、ちょっとした酒宴が催され、多少私はお酒を飲んだ。
そう、この「多少」が問題なのだ。
私は中途半端な量のお酒を飲むと精神活性が異常に上がって一種の興奮状態に陥り、全く眠れなくなるのだ。
布団に入ってゴロゴロして寝たのが2時。
眼が覚めたのは・・4時でした・・
だから今日は2時間しか寝ていないことになる。
そのくせ眠気はそんなにない。
しかし気分的にはなんだかイライラする。
こまったなぁ・・
9月21日(日) 「ヘンな連休」

私の会社は変わっている。
明日が休みで、23日の秋分の日が出勤なのだ。
会社カレンダーがそうなっているのだ。
だから3連休なのだが、他の人が働いている時に休んで、他の人が休んでいるときに働くなんて変な気分。
しかし、会社のほうには先週は1日しか行かなかったので、いまだに休み気分だ。
出張って不思議な気分にさせてくれますね・・
9月22日(月) 「みかちゃんフォント1周年」

今日でここに「みかちゃんフォント」を導入して1年がたった。
まぁ、毎日がみかちゃんフォントで記述されているわけではないが、それでも日記全体の9割はそうではないだろうか。
ここをご覧の方でどれくらいの方がこのフォントを導入くださっているか、全く分からないが、もし未導入という方、一度導入あれ。
きっとここがまた違った目でみえる・・かもしれない。
9月23日(火) 「2000年10月8日の天気」

2008年10月8日とはご存じのとおりこのホームページが生まれた日である。
そこで、思い立ってこの日の天気を気象庁のデータベースから逆引きしてみた。

2008年10月8日の天気。
午前中、晴れていたが、昼ころから曇りだして午後3時ころ雨が降ったようだ。
最高気温は24.0℃、最低気温は19.5℃。

さてさて、今年の10月8日はどんな天気になるのやら・・
9月24日(水) 「一年はあっという間」

もう9月も終わり。
ついこの前、ハイパー海物語で大勝したと思っていたら、あれ、1月だったんですね・・
しれから8カ月・・思い起こせば中身は詰まっているのだが、普段は圧縮されているのかすごく薄っぺらに思えてしまう。
もう3カ月もしたら今年が終わっちゃうんだね。
あ、今年もやりますよー。「10大ニュース」。何が書かれるか、全く未定。
9月25日(木) 「我慢我慢」

実は私は、いま、深刻な病にかかっている。まぁ、半分以上身から出た錆なのだが。
私の病名、それは「金欠病」だ(石、投げないでね)。
嵐山に行った日とその翌日でパチンコで6万近く負けその後の長崎出張。
お金が返ってくるのが30日なので、この週末はボンビーなのだ。
しかし、そんな中、28日に詳述するが小学校時代の友人が結婚し、2次会のお誘いが来た。
あと、5日、されど5日なのである・・
9月26日(金) 「休眠ではありません」

諸般の事情で、更新はおろかネットにさえほとんど接続できなかった。
そういうわけで休眠状態にあったが、なんとか目処がついた。
楽しみにしてくださっている方々、放置状態で申し訳ありませんでした。
しかし、この記事は実は27日に書いているのだが、24日から4日も書かないと腕が鈍りますねぇ。
9月27日(土) 「祝・結婚12」

小学校時代の友人が結婚して、2次会に行ってきた。
ほとんど知らない人ばかりだったが、すぐに打ち解けることができ、楽しいひと時が過ごせた。
さて、この結婚式参加12回にてやっとビンゴゲームであたりを引いた。
面白いのは先着順ではなく、抽選なこと。
要するに一番にビンゴしても最高級の賞品がもらえるとは限らないことだった。
因みに・・私は・・青汁一気でした・・・
しかぁし、やってくれました、新郎新婦。
3人、青汁が出たのだが、そのうち一人から抽選で5000円の松阪牛が当たるとか。
このサプライズにはびっくり。・・・当たりませんでしたが。
その後、新郎を待ちながら飲み屋をうろつき、5次会にてようやく新郎とゆっくり話をする機会ができた。
帰ったのは深夜2時・・
連夜の再セットアップなどで疲労がたまっていてドロップアウト・・
楽しい会でした。
9月28日(日) 「季節はずれ」

急に涼しくなった。いや、涼しいを通り過ぎて肌寒いくらいだ。
普通この時期は残暑がまだあって、半袖か薄手の長袖かで迷うところだが、今日は迷うことなく長袖着用。
そして、寝るときの浴衣が寒くなったので、パジャマに変更。
うーん・・今年はおかしくないか?
9月29日(月) 「疲労蓄積」

昨夜、9時間寝たのだが、どうやらそれだけでは4日間蓄積した疲労を解消することはできなかったようで、今日はとにかく眠い一日だった。
目覚めは良かった。よく寝たという実感があった。
しかしそれは30分だけ。
すぐに手足が火照り始め火照ると例によって眠気が・・
今晩も早く寝よう・・
9月30日(火) 「まだ9月ですよ!?」

土曜の晩あたりから急に涼しくなった。いや涼しいなんてもんじゃない、肌寒い。
天気が悪いせいもあるだろうが、昨日は11月中旬並みの気温だったそうだ。
週末にはまた25℃オーバーの最高気温の日が戻ってくるようだが、やはり冬の寒さは私の精神衛生上宜しくないということがわかってきた。
そう、寒いと私は落ち込む頻度が増えるのだ。
これを鬱と呼ぶかは正直微妙だ。
正直な話、私はもう何が鬱で何が落ち込みなのかがわからない。

戻る