あにまりあの徒然日記T.S(2008・8月)
8月1日(金)

「胃が痛かった」

昨夜、眠っていたら夜中の2時前に急に胃が猛烈に痛くなった。
姿勢を変えたりしたらましになるときがあるので、もう治るだろうとい思いつつ格闘すること4時間。胃痛が治り、寝入ったのは5時半を過ぎていた。
その1時間後、アラームで目が覚めたのだが、午前中は吐き気がするし、胃痛の後遺症だろう、胃が痛まないにせよ変な感じがするしで最悪だった。
クーラー、効きすぎたのかな・・?

8月2日(土) 「正夢らしき物」

今朝、夢を見た。
私がよく行くパチンコ屋で「大海物語スペシャル」を打って500円で確率変動図柄を引き当ててる夢だった。今回は席も指定してきた。
店に入って左側の前から2番目の席だ。夢の中では3番目の席に座ろうとしたが椅子が無かったので2番目の席に座り、当たりを引いていた。

・・・試してみた。
実際は500円では当たらなかったが、8500円目で7連ちゃん、その後時短終了後すぐの120回転目で当たり6連ちゃん。
途中確変はまりにあったりしたので13箱だったものの換金金額は50500円だった。
しかし投資金額を差し引いても42000円の圧勝。

これって正夢に分類して、いいんですかね…?
8月3日(日) 「やったらすぐなんですよ」

暑中葉書を先日発送したが、1通、住所不明で返ってきた。
その子は携帯電話のメールアドレスを知っていたので新しい住所を聞き出した。
そうして、その子の住所録を書き直し、印刷した。

文章にしたらたったこれだけのことに、10日かかった。
日中は暑いから古いデスクトップの排熱が云々だとか、夜はアリの餌かえだとか・・でさぼっていたのだ。
なんというか私はいつの頃からか何をするにも腰が重くなったように思う。
非常にいけないことだと思うが、切羽詰まらないとやる気にならない・・
8月4日(月) 「7月度パチンコ収支」

7月のパチンコ収支。7月はパチンコによく行って勝っていたことは再々ここに書いていたのでプラスだろうと思われるだろう。
そう、実際プラスなのだ。
その額にしてプラス12万7600円。
7月の最後に2万負けたがそれでも下手なサイドビジネス並みに稼げた。
7月はイベントをうまく立ち回ったこともあるが、やはり、ついていたんだろう。
10万以上の勝ちは今年1月以来だ。おかげで好きなものを買うことができた。
しかし欲しいものって次から次へとよく出てくるなぁとある意味感心する。
8月5日(火) 「眠かったのだった。」

昨日、実は猛烈に眠い1日を過ごしていた。いや、睡眠時間はきっちり8時間をキープしていたのだが、なぜか眠いのだ。昼休み、机に突っ伏して眠っていた。
昨夜、こんなことはすごく久々なのだが、10時前に床に就いた。
1時頃トイレに起きただけで6時半までノンストップだった。
しかしなんですねぇ、眠い時に思いっきり眠れるってなんだかすごく贅沢ですねぇ。
8月6日(水) 「最新版にできない!!!」

私のパソコンで問題が起こっている。まぁ、大した問題ではないのだが。
ひとつはマイクロソフトアップデートで自動取得した更新プログラムのSQL Serverというものの更新プログラムがどうしてもはいらない。
これは私のウインドウズがビスタ・アルティメットという贅沢な構成だからこそ発生しているもののようだが、使わないものでも最新にしないというのは気持ち悪い。
もう1つはipod用のソフト、iTunesが最新版にできないのだ。
ダウンロードしてインストールしようとしたら途中で止まる。
どちらも最新版にしなくても全く問題ないのだが、私の細かいところ(?)が出てるなぁと苦笑することしきりである。
8月7日(木) 「忙しい8月」

8月に入って予想通り急に忙しくなった。平日はご飯食べてアリの餌かえしてテレビを少し見られたらいいほうだ。
かといって日曜も忙しいのだ。
今度の日曜は高校の友達と遊びに行き、お盆休み中は家族で日帰りで鳥羽方面へ行く。
蟻研大会が滋賀県で開かれるので参加したかったが木曜から土曜では参加は無理・・
泣く泣くあきらめたのだった。
しかし先月までのひまっぷりが懐かしい・・
といっても8月始まってまだ1週間も経ってませんがね。
大丈夫なのか?私?
8月8日(金) 「峠を越えた?」

世間ではまだまだ暑い日が続くが、恒温機の最高気温が最近1℃ではあるが最盛期より低い値を示すようになった。
ということは、外気温が(要するに部屋の温度が)1℃ほど下がってきているということだ。
こうやってみたら暑さも峠を越えたか?という感はある。
ただ、これには裏があってここ数日、夕方毎日夕立気味の天気で夕日が照っていないのだ。
ということはその可能性も・・?まぁ、こっちのほうが可能性としては高いんですがね・・
8月9日(土) 「勝ったのか?負けたのか?」

近くの私の行きつけのパチンコ屋が月一回の「極上」イベントをするというので早速行ってきた。
「大海物語スペシャル」のこれはと思った席に座ると、4500円で確変。これはやった!と思うと、2連ちゃんで終わり。
そこからがすごかった。こんなの久々というくらいの800回近いハマり。
二箱は露と消え、残りの1万5千円ほどを投入しても全く来なかった。
ふだんなら、ここで「チェッ」とでもはき捨てて帰るのだが、時間が早いのとせっかくの「極上」イベントだから・・と思い、台を変えて打ってみることに。
そうしたら、新台の「CRジュラシックパーク」の1台が空いていた。そこに座る。
この台、やたら小当たりする。数字上は当たり回数が増えていくが、一向に出玉がない。
そうしていたら、横を向いているうちにT-REXが恐竜をかみつぶした。
そうしたら長い回転の末222。なんだ、単発絵柄か・・と思っていたら、違うのだ。
この機種、すべてが確率変動絵柄であるらしく、襲ってくる恐竜を倒したらその時点で当たり。
ビッグボーナスというのを見て、ああ、これっていわゆる「バトルスペック」なんだなぁと思った。
帰って調べたら実際その通りであたり確率1/399、確変継続率は何と80%。
そんなわけで連荘する。
7連ちゃんまで行き、そこで終了。
結局マイナス1万1千円ちょっとで済んだ。
これだけ連荘しても負けるほどお金をつぎ込んだということに少し怖くなると同時にストレートでなくて良かったぁと胸をなでおろすのだった。
8月10日(日) 「強い!?」

実は、昨日の記事を書いた後、再びパチンコ屋に出撃して6000円ほど取り返した。
最終的に昨日の収支はマイナス5800円だった。
今日。行くつもりはなかったが、父が行くというので予定もないので別のパチンコ屋へ。
大海物語SPである。
そうしたら10500円であたり。そこから8連ちゃん。
父に1箱あげ、自分も1箱飲まれて最終的に6箱交換、26100円だった。
ようするにプラス15600円。
どうやら、最近の私は相当ツイているようで、連敗しない。
連敗してもそのあと大勝したりする。
5月のマイナスが悔やまれるところだ。
8月11日(月) 「ラナさんのブログ」

この前、ラナさんがぼそっと言っていたのだが、ラナさんは自身のブログを持っているようなのだ。
そのブログがどこにあるのか、聞いてみたが、はぐらかされてしまった。
ためしにそれっぽいキーワードで探してみたが、どれもがラナさんのように見えて、しかし実際はそうでなさそうですっかり混乱してしまった。
くそ、せめてブログサービスの名前だけでも教えてくれたら検索するヒントになったのに・・
8月12日(火) 「お盆休み」

世間より少し早いが私は今日から今度の日曜日までお盆休みに入った。
しかし初日ということもあってなんだかんだとしている間に時間が過ぎて行った。
しかし好きなことに時間をさけたのでまぁ良しとしようか。
でも・・結局はこの休みも秒速で過ぎ去って行くんだろうなぁ。
普段の日々は時間がたつのが遅く感じられるのに、なんだかねぇ・・
8月13日(水) 「ビアガーデン」

大学の友達と飲み会に行った。
会場はビルの屋上のビアガーデン。
実は私はビアガーデンというのが初めてなのだ。
行ったらビル風と高層階にあるためか夕方6時頃で日が差す割には涼しかった。
食事もお酒もバイキング方式なんですね。
全然知らなかった。飲み会はいつも居酒屋だったから・・

さて、この飲み会、私を入れて6人で行われたが、私以外は全員結婚している。
楽しく話をしてきたが、なんだか複雑な気分を若干味わってしまったのも事実だ。
8月14日(木) 「2年ノンストップ」

今日で「あにまりあの徒然日記」が毎日執筆モードに入ってちょうど2年だ。
要するに2周年。
しかし、いつかネタの枯渇が来ると思っていた割にはその時々でネタが発生してなかなか面白く記述することができている。
単純に考えて730個の記述を毎日してきたというわけだ。
一気に730個というと気が遠くなるが、毎日ちょこちょことやるとこの数字、結構延びるんだね。
私はここを楽しんで書いているので、まだこの企画、続くだろう。
というわけでこれからもHPともどもよろしくお願いします。
8月15日(金) 「霊場高野山」

昨日、両親と高野山に行った。
高野山は私が以前から気になっていた場所で行くことができてよかった。
電車も行きは始発駅からだったので座れたし、直通だったので最後まで座れたのでよかった。

奥の院に周囲の人たちが行くというので、奥の院行きのバスに乗った。
着いてびっくり。おびただしい数のお墓。
歴史もののお墓から会社の御墓、個人の御墓まで何万基という単位だろう。圧倒された。
その一角でやたらと気になるお墓群の一角があったが、これはヤバイと思いそそくさと逃げた。
私は霊現象は基本的には信じていないが一昨年に命日に夢に先輩が出てきたことや伯父の死んだ日に何もない空間から視線を感じたことなど一概に否定しきれない部分があるので、なんだかなぁと。

奥の院からは少し歩いた。
土産物をのぞいたが、ピンと来るものがなかったが、寺院の数がまたすごい。
巨大な寺院の中に少数の土産物屋や薬屋などがあるんじゃないか?と思うほどだった。

いやいや、すごい場所がこんな近くにあったとはびっくりだ。
秋の気候が良くなったころに行ったら紅葉が美しそうだ。機会があれば再訪してみたい。
8月16日(土) 「今井ラナの喋り放題2」

ぐびぐび.・・
ぷふぁー、やっぱり日本酒は高級なものに限るぜ。
こういうのを飲みなれたら安物が飲めなくなるってね。
そういや、こうしてここでアタシ一人で喋るのも久しぶりだなぁ、おい。
え?2か月ぶり?こりゃぁ失礼した!
いや、あにまりあとのお見合いの後ごたごたがあってよぉ、まだ解決してないんだよな・・
おっと、このこと考えたらせっかくのこの高級酒がマズくなっちまう。
あにまりあ?もう寝たわよ。なんでもお盆休み中は色んなところに出かけてるようで、今日は伊勢神宮に行っておかげ横丁だっけ?あそこで腹いっぱい食べ物を食べてきたんだとさ。
アタシはあにまりあに呟きが聞かれてバレちまったけど、こっそりとブログやってるのよ。
あにまりあがここを書いてるのに触発されたわけね。
え?どこかって?そんなの教えるわけねぇだろう!自分の足で探す!
ん?おいおい、一升ビンがもう空になっちまったぜ。
そこのアンちゃん、経費はあにまりあ付でいいからまたなにか美酒買ってきてくれよ。
今夜はとことん飲むと決めたんだ。なんならあにまりあでも叩き起こして・・
?あらら・・目が回る・・
どさっ。

今井ラナ女史はスタジオで寝込んでしまった。起きないので(起こそうとしたスタッフが強烈なパンチを食らった)そのまま放置しておかれたそうである・・
翌朝この事実をしったラナ女史は顔が真っ赤になってそそくさとスタジオを後にしたそうな。
8月17日(日) 「A End Of Vacation」

今日で長いような短いような6連休が終わる。
休みに入るとき、6連休も何しようかと思っていたが、高野山、伊勢に行ったり、大学時代の友人との飲み会が入ってそれほど退屈することなく過ごせた。
しかし、6連休もしてしまうと体が休みに慣れてしまった。明日、変な睡魔にヤられやしないかと冷や冷やだ。
しかしなんですねぇ。
ふつうの日曜の夜でもそうだが、どうしてこう休みの終わりってイヤーな気分になるんでしょうね。
8月18日(月) 「忍び寄る秋」

今日、地下鉄の出口を出て驚いた。
日の沈むのが速くなり、気温も一時期ほど暑くない。
・・・ってこれとほとんど同じ文章、去年も書きましたね・・
しかし例年そうだが、お盆を過ぎるころから秋の気配が感じられ、クーラーなしでも過ごせるんじゃないか?と思える夜が出てきたりする。
昨夜がまさにそれでとても涼しい夜だった。まぁ、暑くて眠れないといやなのでクーラー、つけましたけど。
もう来月の今頃にはクーラーも店じまいしているだろう。
季節って進んでるんですね。
8月19日(火) 「湿気た日」

今朝、通勤の時、曇っていたので、今日はそれほど汗をかかないだろうと思っていた。
・・・甘かった。
湿度が今日はすごく高く、少し動くだけで汗だく。
汗だくで電車に乗るとクーラーに冷やされてすごく気持ち悪い。
温度はそれほどではないのだが、汗が止まらない、不快指数の高い一日だった。
はて・・?台風か何か、来てましたっけ・・?
8月20日(水) 「立秋と処暑」

この前、2枚追加で残暑見舞いを出したのだが、立秋を処暑と間違えて記述してしまった。
要するに、まだ処暑が来ていないのに「処暑を過ぎたのに暑い云々」と書いてしまった。
ああ、暦にはこだわっているつもりの私だが、なんというつまらない凡ミス・・
さて、近いうちに2,3通、ハガキを出すことになりそうだ。
これは残暑見舞いではなく、非公式招待状なのだが、何のことかはもう少し骨格が明らかになってから書いてみる機会があるかもしれない。
まぁ、そんな大それたものじゃないんですがね・・
8月21日(木) 「激しい怒り」

また、夢で怒っていた。何が不機嫌なのか、夢の中の私はすごく荒れていて、これが面白いのだが、性格の全然違う、やや苦手な従姉妹と飲みに行こうとしていた。
後ろには親戚ぞろぞろ。
現実的にはあり得ないが、なんだか夢で怒るとすっきりするような、後味が悪いような・・
しかし、夢の世界は唐突に久々な人を登場させたり、急転直下な展開をするので面白い。
私はそういうわけで私は眠るのが大好きだ。
8月22日(金) 「風流3点セット」

私が勝手に決めているこのセット。今年もやることになっている。
「風流3点セット」とは、何かというと、「浴衣」「お香」「鈴虫」の3点セット。
去年はこれをやり、大いに楽しませてもらった。
あれから一年、お香は毎日眠るときに焚くが、浴衣とスズムシはこの時期限定。
今回、鈴虫のオスがやや多いので、家の横のコオロギが絶えた小道に少し放して野外からでも楽しめるようにしたいと思う。
うまくいけば繁殖して累代的に鳴いてくれたら・・なんて淡い期待もこもっている。
8月23日(土) 「合コンの誘い」

夢を見た。2月に連絡をとった高校時代の友達から連絡があって合コンしない?という旨の電話がかかってきていた。そこで目が覚めたので私がどういう返答をしたか、またどういう女の人が来たかは不明である。
しかし、もう合コンなんて年でもないんですが・・
夢言語は本当に面白い。
8月24日(日) 「副管理人・シスターアグネスという存在」

実は、私が病気だった頃、このホームページの管理を半々の折半でしていた時期があった。
「更新履歴」をみたら「副管理人」という文字が見受けられるが、この「副管理人」というのが、HNシスター・アグネスという女性であった。
シスター・アグネスは今井ラナ女史の前のアシスタント、天野初音女史のHNであった。
天野初音女史はコンピュータに詳しくない(ラナさんほどという意味であってあにまりあと比べているのではない)アシスタントだったが、掲示板管理などよくやってくれた。
私が病気でメールを書くこともままならないときは代筆でメールも任せたことがあった。
しかし、「副管理人」制度は天野初音女史の表に出たくないという意向でプロフィールから外された。
2004年までは掲示板に時々出現していたが、2004年初頭に彼女は結婚した。
寿退社して今では私と時々メールをする程度である。
天野初音女史の後任として今のHPアシスタント、今井ラナ女史が来たのである。
8月25日(月) 「覚えている夢と忘れる夢」

私は、眠りが浅いほうであるらしく、よく夢を見る。
その夢はファンタジー系あり、見るのがつらいほど厳しい内容のものありと様々だが、記憶にとどまっている夢というものとすぐ忘れてしまう夢というものがある。
たぶん睡眠の深さと起きた時のメモリーストックの状態によるとは思うが、この二つがどのような違いで決定しているのか興味深い。
8月26日(火) 「寝坊」

最近、目覚ましだけで起きられない。
はっと目が覚めて慌てて朝ごはんを食べて出勤が続くという日々だ。
つい最近まで、目覚ましだけで十分起きられていたんだが、緊張感がなくなってきたんだろうか。
だとしたらなかなか由々しき事態ではあるが、たぶん実際は思うように睡眠がとれていないという現実からであろう。
土・日の休日も夜更かしせずにきちんと寝なきゃね・・
8月27日(水) 「悪夢と漆黒の指輪2nd」

1stは7月31日にかいた。装着当時、悪夢ばかり見ていたが、魔性がおさまったのか、私の心のエネルギーを吸収したのか、最近は穏やかだ。
いや、穏やかというと言い過ぎかもしれない。
装着していないとどういう夢を見るかわからないので、なんとも言えないのだが、これを装着したら見る夢が面白くなることに気がついた。
私は、心の結晶の一部をこの指輪に封じ込めていると定義しているので、この指輪を装着しているときが100%の私なのかもしれない。
身に慣れていないせいか、装着したらなかなか寝付けない。心が高ぶるのは、なぜだろう?
この指輪、どうも女性ものであるらしい。だから私は余りおおっぴらに装着していかない(何回かパチンコ屋に行ったことはある)。
しかし現実世界でこれを装着しているとどうもあまり思うように物事が運ばない。
そこで眠るときに夢へのアプローチとして装着しているのだが・・
実に不思議なマジック・アイテムだ。
8月28日(木) 「不満な日記帳」

そろそろ今の1年分付けられる(正確には368日分だけど)日記帳が終わるので、東急ハンズとロフトに視察に行った.。
私の使っている日記帳シリーズは色が3色あって、青、ピンク、緑がある。
青とピンクを去年と今年で使ったので、緑を・・と思ったら、どこを探してもない。
かといって、ほかの日記帳はページ数が少なかったり、書く欄が少なすぎたりで私の要求を満たすものは皆無であった。
仕方なく、ピンクの同じ日記帳を購入した。
一冊一冊、変わったものにしたいのですがねぇ・・
8月29日(金) 「変だ。」

先週あたりから愚図ついた天気が続き、それに伴い、特に朝夕だが急激に涼しくなった。
この前天気予報でしていたが、9月末ごろの気温の日もあったらしい。
例年、この時期になると朝夕は涼しくなるが、これほど涼しくなったのは記憶にない。
地球の気候は、本当におかしくなっているのかもしれない。
8月30日(土) 「一気呵成」

3か月ほど前に、容量1ギガのウォークマンがいっぱいになったので、iPodを購入した。
それから3か月、いろんな音楽を手当たり次第に放り込んでいたら、あっという間に2ギガ近くになってしまった。
450曲ほども入っている。だから、バッテリーが切れるまでにすべての曲を再生しきれない。
しかしまぁ、よくもこれだけ放り込んだものだ・・・
8月31日(日) 「8月の終わり」

今日で8月が終わる。
いろいろと忙しかった8月だが、それまでとはまた趣が違っていいと思う。
今日は急にまた暑くなった。
しかし朝夕は涼しく、確実に季節は進んでいると実感できた。
そんな中、画像処理ソフトがまたもやおかしくなってフォーマットおよびその復旧作業に一日を費やした。
この作業、少し前までは楽しかったが、あまりによくやっているうちに何だか苦痛になってきた。
処理自体は簡単で単純。
ただ、やたらと時間がかかる。
なんだか時間をすごく無駄にしているような・・

戻る