あにまりあの徒然日記T.S(2008・7月)
7月1日(火)

「あにまりあは疲れているのでありますよ」

わたしは、きっとつかれているのだ。だから、些細なことが引っかかるのだ。
ここ数日、私は妙にいらだち、落ち込んでいる。
きっと睡眠不足に違いない。
そういえば最近扇風機をかけて寝たら疲れが取れないとかあったな。
うん、これからは扇風機ではなく、窓を開けて寝ることにしよう。
そう、気分がすぐれないのはきっと疲れているのでありまする。
うん、そうだ、睡眠不足が全ての元凶なんだ。うむ。

7月2日(水) 「ソフトが違えば操作法も違う」

全く当たり前なのだが、使用目的が同じでもソフトが違うと操作方法が全く違うのだ。
最近、私は戯れにHP作成ソフトDreamWeaverを入手した。
そこで、ためしに操作してみたのだが、行間に変な隙間ができるし、とにかく使い勝手が全く違って大変戸惑っている。
まぁ、HPビルダーは優れたソフトなので当面は移行することはないと思うが、WEBデザイナーが主にDreamWeaverを使っていると知って、少し使い方を勉強しようと思った次第であるのだが・・
7月3日(木) 「気分変動と水の関係」

実は私の気分と水分には関係があるのではないかと思うのだ.
私は学生時代も社会人になってからもあまり公の場では水を飲まない。たぶん緊張してるんだろう。
ところが家では有り余るほど水を飲む。
別に糖尿ではない。しかしなんだかんだと言いつつ飲んでいる。
家にいるときでも昼寝をしてたりして水をあまり飲まない時がある。
そうしたら比較的気分が暗くなる傾向があるのだ。水をがぶ飲みすると回復する。
こんなの、私だけですかね・・?
7月4日(金) 「急に暑くなった」

昨日から、急に暑くなった。一昨日までは夕方以降は清々しかったのだが、この2日ほど、夜になっても一向に気温が下がらない。
そこで昨日からクーラーにご登板願った。
しかし雨が降ったわけでもないのにこの蒸し暑さは何だろうか。
これから約2か月、クーラーと共に過ごす2か月が始まったんですねぇ・・
7月5日(土) 「ツキすぎて、怖い」

よく、今、自分がツイているかを知るにはギャンブルをしたらいいとか聞く。
その論で行くと、私は今、猛烈にツイているに違いない。
というのも7月1日から昨日、4日まで、パチンコの収支が負けなしのプラス7万8千円なのだ。
弟がこの前、「ハイパー海物語」で21連荘したが、弟はそれ以来ツキを逃すのが怖くなったそうですきだったパチンコからしばらく足を洗ってしまった。
私も今、財布に8万5千円が入っている今、勝ち逃げをしようかと思っているのだ。
そういえば1,2月にもハイパー海物語で今以上にいい目を見させてもらった。
なんだか、揺り返しが怖い。
7月6日(日) 「収穫」

我が家の横の土の道に植えていた枝豆が先日、実をつけて熟してきたのか、鞘が黄色くなってきたので2回に分けて収穫した。
市販のものより、粒は小さく、また粒自体も1,2粒が大半という内容であったが、食べてみてびっくり。
市販品より味の濃さが全然違う!
小さな粒なのに味はしっかりしていて、こっちになれたら市販品は食べられないねという話をしたくらい、いい味だった。
枝豆は連作障害がでるらしい。
ということは2,3年放置してそのあとまた枝豆かな・・?
ちなみに今同じ区画でゴーヤを栽培している。
ところが何が悪いのかそれほど大きくならない。このままだと小さなゴーヤという事態になりそうである・・
7月7日(月) 「なんだか怖くなってきた。」

今日、メールで私の良くいくパチンコ屋が7月7日、777にちなんでイベントをするとあった。
それなら・・と思い、対象機種の海シリーズを打ちに行った。
久々の「ハイパー海物語」。なんと何の予告もなく1500円で当たり。しかし単発。
その箱も飲まれ、3500円追加投資したがだんだんリーチのかかりが悪くなり、見きった。
次、春先にはまった「GO!GO!郷!セカンドステージ」。普通多少打つとスーパーリーチになるのだが、全くリーチがかからず。これまた3500円で見きった。
残り1500円、最後に好きな「冬ソナ2」でも打とうと思い、座ったら、1000円で突然確変。玉がなくなったので最後の500円分、玉を出したがそれでしっかり7連荘。
29200円を交換。要するに今日も19200円も勝ってしまった。
さて、7月に入ってから負けなしのパチンコ。早々に収支を計算したら7月に入ってからの1週間でプラス9万7千円。
もう3千円で10万円の大台に乗るという勝ちっぷり。
ここまで勝つとなんだか怖い・・
7月8日(火) 「土がついた」

パチンコ。今日こそはさすがに負けるだろうと思いつつも勝つことを夢見て行ってきた。
今日も昨日と同じく「スーパー海物語」を甘くしているというので打つが、一向にリーチがこない。
五千円で見きり、冬のソナタ。
一万円目、最後の残り50玉位のところで熱いリーチが来たが(ゼブラ柄のバス)、はずれ。
ああ、連勝が止まる時ってこうなんだぁと思いつつ、一万円負け、ストレート。
負けて安心したような、悔しいような不思議な気分だ。
7月9日(水) 「2か月禁酒した結果」

私は3月の頭から禁酒していた。
まぁ、実際完全に禁酒していたのは5月下旬まででそれ以降は梅酒の梅をつまみ食いしたりしたので厳密には禁酒とはいえないかもしれない。
しかし、今月になって2回少々濃いめのチューハイを飲んでみた。
500ミリリットル飲んでも何ともなかった私だが、今ではもうそれだけでいい気分というかそれ以上飲むとやばい状態になる。
前はチューハイにさらに焼酎を入れたりしていたが、いまでは・・
まぁ、飲まなくなって一時的にお酒に弱くなってるんだろうと思う。
7月10日(木) 「運気最下限」

私は、今、たぶんツキがない。
この前、パチンコで負けたとあったが昨日、それを実感させることがあった。
昨日、パチンコ屋の閉店間際に今日のイベント何かなぁと思い、見に行った。

・・なんと、昨日「不定期開催」の「冬のソナタ」のイベントがあったのだ。台を見て回ったがまぁ出していたこと。こんなのなら昨日、夕食後からでも出撃したらよかった・・
さらに今日。お気に入りのアリが死んでしまった。
カンもさっぱり冴えわたらない。
まぁ、この最下限はまさに今、という実感があるので明日以降、徐々に回復していくだろう。
しかし運気というかツキって3日でこんなに激しく上下するんだね・・
7月11日(金) 「やはりまだ・・」

運があまりないようだ。
たしかに最低は脱したと思う。なぜなら、今日、目当てのアリが一個体だけだが採集できた。
しかし、パチンコのほうはさっぱりで、最後に今度はトリプルリーチに流星群という派手な演出が来たが、やはり外れ。
どうやらパチンコは勝ちすぎたようでしばらく勝てないモードに入ったとしか考えられない。
しかし一昨日の大規模「冬のソナタ」イベントに行けなかったのは痛かった・・
7月12日(土) 「タロット占師アイラとミナがお送りするあにまりあさんの今年下半期の金運占い」

あにまりあ:いやいや、この企画が持ち上がってからなかなか時間が取れずに今日になってしまいました。アポイントメントを先に入れておきながら延期延期で申し訳ありませんでした。
アイラ:いえいえ、お気になさらずに。そういえば私たちがこうしてここに登場するの、半年ぶりですね。
ミナ:あにまりあさんは最近いかがですか?
あにまりあ:上半期にちょっとした事件があってごたごたしましたが、もう解決済みです。
アイラ:まぁ、解決済みなら私たちの出番はなさそうですね。今回はあにまりあさんの今年下半期の金運を見てもらいたいということですが?
あにまりあ:実は上半期はものすごく潤っていたんですよ。その勢いが下半期も続くかな、と思いまして・・
ミナ:潤うってすごいですね。何か成功されたんですね。
あにまりあ:まぁ、そんなところです。しかしですね、その潤いをだいぶ使ってしまったというわけで・・
アイラ:まぁ、よく聞く話ではありますが、浪費しちゃったというわけですね・・?
あにまりあ:いやいや、お恥ずかしい。
アイラ:そこで金運が不安になったと・・
あにまりあ:はい。
アイラ:まぁ、いつまでも前置きにしておくのもなんですから、始めましょう。ミナちゃん、大丈夫?
ミナ:もぅ、大丈夫だよぉ。カニも半年前の事件以来食べてないし、すこぶる元気だよ。
アイラ:ならいいわ。始めましょう。いつもどおり、簡易な「クロス・スプレッド」にて占います。

(例によって「クロス・スプレッド」は詳述している本参照。)

アイラ:まず、「イエスであること」から。逆位置の「カップ」のクイーン。不合理、不正直。
ミナ:次は「ノーであること」。逆位置の「金貨」のプリンセス。浪費家、卑劣で貪欲な若者。
アイラ:次は「考えてみること」ね。逆位置の「カップ」のプリンス。詐欺、ウソつき。
ミナ:次は「解決、結論」です。正位置の「金貨」の5。損失、金銭上の問題。
アイラ:最後、「総合判断」です。正位置の「カップ」の3。不安定さ、注意深くなること。

アイラ:解説していきます。まず、あにまりあさんは今、不正直というか不合理な状態にあると読めます。お金を入手したといいましたが、そのお金、大丈夫ですか?
あにまりあ:ええ、このお金は問題ないです。
アイラ:「イエスであること」は「肯定できること」や「確認できること」も意味します。あにまりあさん、自分に嘘ついていませんか?
あにまりあ:う・・
アイラ:まぁ、個人的な問題のようなのであまり突っ込まないでおきますわ。次、ミナちゃん、頼むわ。
ミナ:はい、あにまりあさんは先ほどお金を使いすぎたとありましたがそれはNGです。お金はもっと大切にしなくてはなりません。
あにまりあ:はい・・
アイラ:次、「考えてみること」。あにまりあさん、サギやウソには十分注意してくださいね。
あにまりあ:実はつい1ヶ月ほど前、金額が少ないのですが詐欺っぽいのにひっかかって・・
アイラ:ならこれからはすぐ飛びつかずに判断するようにしてくださいね。
ミナ:次は「解決、結論」からですが、あにまりあさんの金銭運はあまり良くないようです。損失を出したり、何か金銭上の問題が発生する恐れがあります。
あにまりあ:なんだか、怖い・・
アイラ:最後、「総合判断」ですが、あにまりあさんの金銭運は不安定になっていく可能性があります。注意深く、行動してください。

アイラ:・・とまぁ、こんな感じですが、あまり良くない結果でしたね・・・
ミナ:でも、先を知ることで起こりうる危険に対して身構えができると思えば・・
あにまりあ:少々ショック・・
アイラ:占いを生業にしている私が言うのもなんですが、あまりこだわるとダメです。参考意見程度に思っていただければ・・
ミナ:そーですよっ。注意深くなれば起こりうる災厄も軽く済むかもしれないです。
あにまりあ:ラナさんといい、私といい、なんだか最近ついてない・・
アイラ:ラナさん、何かあったのですか?
あにまりあ:実は実家と揉めてましてねぇ。ほら、ラナさん、お酒を飲むと人が変るじゃないですか。
それが父上にばれてえらく揉めているようです。
アイラ:心配ですね。
あにまりあ:まぁ、彼女のことだから優秀な手腕で解決するとは思いますがね・・
アイラ:ああ、本題から話がそれました。というわけで、あにまりあさん、下半期は浪費はしないよう。そして注意深くなってくださいね。
あにまりあ:了解です。

アイラ:あにまりあさん、大丈夫かしら?
ミナ:一貫して悪い暗示ばかりだったでしょ?ちょっと心配・・
7月13日(日) 「大勝」

昨日、占ってもらう前に実はパチンコに行っていた。
月に一回の極上イベントという触れ込みだった。
そのホールに行くたびに出ている台があったのでこの台に座ってやろうと思い、何とか席を確保。
打ったが1万円打ってももだめだった。普段なら予算は1万円なのだが、極上イベントとか言ってるし・・と思い、もう5千円だけ打つことにした。
そうしたら1万2千円目で当たり。6連荘。
6連荘が終わった時、やめようか迷ったが、箱1箱分は打とうと思い打つと120回転でまた当たり。
今度は7連荘。
実質13連荘のような当たりっぷりでドル箱13箱、差し引きでも4万5千円もの大勝。
財布にまた10万を超えるお金が入った・・
週末の長野への運賃や、2回パチンコで負けたりして所持金が6万ほどになっていたが、それらを一気に取り返す大勝だった。
「冬のソナタ」では最高タイの13箱。うーん、素晴らしい。


余談:店を後にした後、4時間ほどして店の隣のスーパーに用があったのでついでに覗いてみた。
びっくり。私が席を離れてから全く当たっておらず、720回転の大はまり。
昨日って本当にツイてたんだね・・
7月14日(月) 「お金の有用な使い方」

一昨日、パチンコで大勝ちしたのでそのお金を使って家族を高級焼き肉店に招待した。
まぁ、弟の誕生日が来週なのだが、その日は伊那でいないのでそのお詫び兼誕生日祝いである。
肉はとろけるように柔らかく、私は普段は肉はあまり好きではないのだが、実においしかった。
4人で2万6千円したが、6千円は父が出してくれたので私の負担は2万円。
こういうお金の使い方、数年前の私ならできなかっただろうなぁ・・
なんにせよ、いいお金の使い方をしたと思っている。
7月15日(火) 「うーむ・・・」

だめだ、今日は書くネタが全く思い浮かばない。
普段ならお風呂にでも入った時にでも思い浮かぶんだけど、今日はさっぱり。
そういえばここも毎日書かれるようになってもうすぐ2年になりますね。
単純計算で730個ノンストップで書いてるわけですか・・
我ながらよくネタがあったものだ・・
7月16日(水) 「新台」

今日、パチンコの海物語シリーズの新作がホールに設置されたと聞き、出かけた。
なんとかありついた一席で打つと、1万500円で6連ちゃん。
ここでやめておけばよかったのだが、初日だから出すだろうという考えが甘かった。
400はまり2回、600はまり1回で6箱すべて吐き出してしまった。
はぁ・・と思いながらICコインを投入するとすぐに当たった。
4連ちゃん。
今度は時短即やめでプラス6400円。
周りの台ではべらぼうに出ている台もあれば1000以上はまっていて一回も出ていない台もあり、まぁ、そういう台にありつかなかっただけましかなぁと思ったりもするが、もう少し勝ちたかった・・
7月17日(木) 「浴衣今年も登場」

昨日、今日と近くの神社は夏祭りである。
去年、この夏祭りの日から浴衣を着ていたので、今年も今日から寝るときは浴衣である。
しかしなんですねぇ。すぐはだけてしまう・・
しかし、この感触、結構気に入っているので、夏の間はずっとこれでいるつもりだ。
そうだ、近所のペット屋で鈴虫、売っていたな。
今年もやりますか、浴衣にお香に鈴虫の風流三点セット。
明後日から長野に行くので帰ってきてからかな・・
しかし、今月はパチンコでめちゃくちゃ勝っているのでいろんなことができるなぁ。
パチンコさまさまだ。
7月18日(金) 「楽しみ!」

いよいよ明日から長野へ旅だつ。
今回は2泊3日という長丁場。その間実に楽しい「命の洗濯」をしに行くのである。
2泊3日もある上に乗鞍岳に登るので、実に用意がたくさん。
ザックがあってよかった・・・
7月19日(土) 「伊那行」

HPオフ会。詳細はアリの観察日記に書いたので少し書ききれなかったことを。
この日、連休初日ということもあって、高速道路は渋滞していた。
最初の休憩所のS.A着の時点で当初の予定時間より40分遅れていて、最終的に遅れを取り戻すことはなかった。
しかし、バスに乗ってるのって案外暇ですね。本や音楽プレイヤーを持っていかなかったので景色を見ていたが、普段は苦にならないこの景色を見るということが、なんだか今回は早々に飽きてしまい、早く着かないか、とそればかり考えていた。
7月20日(日) 「ソースかつ丼」

伊那と駒ケ根で名物と書いてある。どっちが本家なんだろうか?
このソースかつ丼を初めて食べたのは一昨年の8月の伊那観察会だった。
夜、食べに連れてもらったのだ。その日、私はすごくお腹がすいていたので大盛りを注文したら・・
かなり大量のモノが出てきた。私は最初お腹がすいていたのでバクバク食べたのだが、最後は目を白黒させる羽目になってしまった(もちろん完食はした)。
今回、伊那でまた食べる機会があったが、さすがに並盛にしてもらうと実に適当ないい感じの量だった。
私は普段はかつ丼は食べないのだが、これだけは例外だ。
7月21日(月) 「いたた・・」

左中指の爪がささくれていたので、無謀にも剥いてみた。
そうしたらきれいにむけた。。と思っていたら菌が入ったのだろうか、痛くなってきた。
親はこれを「ひょうそ」とか言っていたが、これって一般に通じる言葉なんだろうか。
下手したら外科で注射を打ってもらわなくてはならないとのこと、いまから憂鬱である・・
7月22日(火) 「またもや・・・」

また、勝ってしまった。パチンコで。
この前、「大海物語スペシャル」という機種が出た。
今日、この機種を2回目打ったのだが、最初全然だめだった。当たる気配すらない。
この機種は前にはまっていた「冬のソナタ」より50分の1ほど厳しいので予算は2万円と決めている。
そうしたら17500円で当たった。そこから3連ちゃん。
しかし、このままでは収支はマイナスなので続行。
そうしたら230回転目くらいであたり。
そこから怒涛の10連ちゃん。
単発絵柄であたっても時短中に引き戻したり、ラウンド中に確変になったりと出っぱなしであった。
結局12箱を換金してプラスは36200円。
伊那で結構お金を使ったが、一気に取り戻したうえさらにお釣りがくるほど。
7月は負けがほとんどない。収支計算は月末にすると決めているので、まだしていないが最低でも10万以上は勝っているだろう。
パチンコ様に足を向けて眠れない日々が続きそうだ。
7月23日(水) 「1キロメートル」

私が、体を動かすことで健康増進に役立てようという考えのもとジムに通っていることは書いたように思う。ジムには器械運動の部屋もあるのだが、私はもっぱら泳ぐことしかしない。
泳ぐといっても結構体力を使うようで泳いでいたら胸のあたりが熱くなってくることもある。
さて、そんな私はプールで1キロを目安に泳いでいる。
1キロ、ぶっ通しで平泳ぎ。途中休憩はなし。
最初は500メートルで休憩を入れなくてはならなかったが、最近は難なく泳げるようになった。
案外、体力が付いてきている・・?
7月24日(木) 「土用の丑の日」

今日は土用の丑の日だ。要するにうなぎ屋さんが大儲けする日。
しかし昨今の食品偽装で国産ウナギの値段が上がってるとか。
今年は我が家は親戚の叔母がお金を出してくれるというので少し高級なお店でウナギを購入した。
すごいですねータレのせいかウナギは濃い茶色をしているものと思っていたが、案外白身なんですねぇ。
とにかく、今年もおいしく頂戴しました。
7月25日(金) 「キリ番到達見込みとかを電車の車内放送風に書いてみた。」

えー、本日は、急行・「あにまりあの雑記帳」号にご乗車下さいまして、ありがとうございます。
この列車は、23両編成で運行してまいります。
列車の番号は前から、1号車、2号車の順で、一番後ろ、23号車です。
1号車、郵便車となっております。ご乗車になれませんのでご了承ください。
ロビーカーは、11号車、18号車、19号車に連結しております。
食堂車は連結しておりません。あしからずご了承ください。
この列車は全席禁煙でございます。おタバコはご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
次の停車駅は98765、98765でございます。
到着予定日は、9月10日前後、9月10日前後となっております。
98765の次は、99999、100000、100001、101010と止まってまいります。
只今から、検札のため、車内にまいります。
ご協力をお願いいたします。
次は、98765、98765ございます。
7月26日(土) 「闇降臨の詩」

「彼女」は陽だまりの花園に降り立った。その花園は陽が燦々と降り注ぎ、花畑の花は咲き誇り、チョウが舞い、小鳥が歌う、「楽園」だった。
その花園に「彼女」は音もないほど静かに降り立った。「彼女」はここの住人になれることを本当にうれしく思い、心は希望で一杯だった。
しかし、「彼女」はすぐに気がついた。
「彼女」の降り立った場所のすぐそばから花は枯れていき、太陽は曇り、チョウはどこかに消え、小鳥の鳴き声も消えてしまった。
「彼女」は走った。まだ花の咲いている場所を、小鳥がさえずる場所を、陽が降り注ぐ場所を探して。
しかし、彼女の走るそばから花は枯れていき、走った場所にあったものは枯れた花の残骸と冷たい風の吹きすさぶ陽の差さない世界だった。
「私のせいなの?私が来たから花園の花は枯れちゃったの?」
冷たい風の吹きすさぶ荒れ地で「彼女」は泣き続けた。

どれくらい時間が経っただろうか。「彼女」の眼からは涙が消えていた。「彼女」は呟いた。
「私を受け入れてくれないなら、こんな世界、滅びてしまえばいい、粉々になってしまえばいい!!」

その日、闇が生まれた。
7月27日(日) 「うなぎパイ」

先日、暑中葉書を送った大学時代のクラブの先輩から驚くべきものが返礼としてきた。
なんと、うなぎパイ48個。
クロネコヤマトで送られてきたのだ。
この先輩とはもう6年ほどご無沙汰だが、ふと思い立ち暑中葉書を送ったら、届いた。
はがき一枚でこんなにたくさんのものを送られてうれしいやら困惑するやら・・
そこでお礼を言おうとメールにしようとしたがパソコン、携帯ともにアドレスが変わっていてなんとも言えない。
電話をかけても電源が入っていない。
むぅー・・
7月28日(月) 「勝ち逃げ」

もうすぐ、7月も終わる。今月はパチンコは大幅収支プラスだった。
この前、計算したらプラス16万を超えていた。
もうここまで来たら新たに勝負にいくまでもなく、のほほんと日々を過ごそうと思っている。
まぁ、今は「大海物語スペシャル」が結構甘めに設定されているだろうということは想像に難くなく、勝負のしどころなのかもしれないが、なんだかね・・気が乗らないのですよ。
そんなわけで、7月はプラス16万円超という結果を残して勝ち逃げをしようと画策中。
8月は・・どうなるんだろう?
7月29日(火) 「一休み。」

昨日、激しい夕立があった。そのあと、空気が入れ替わったみたいで、今日は日中もとても凌ぎやすく、新聞によると正午の気温が26℃ほどであったようだ。
普段暑い日に慣れていたので、オアシスのような涼しさを味わった。
しかし明日からまた暑さが戻ってくるという。
まぁ、一年で今が一番暑い時期ですしね・・
しかしげんなり気分・・
昔は暑いほうが好きだったんだけどなぁ・・
7月30日(水) 「ついにその時は来た。」

なんてことはない、パチンコで負ける時が来たのだ。
今日、夕食のときに久々にお酒を飲んでいい気分になったのでパチンコへ。
打ったのは「大海物語スペシャル」。この前、10連ちゃんした機種である。数字を見たら800回ほどハマっている台だった。
たまたま400ほどハマっている台が隣同士で空いていたので、一緒に行った父と隣で打った。
父は1万円ほどで3連ちゃんした。この機種のスペックからしてもっと伸びると思ったのだが・・
私のほうは・・いいところ全くなし。アツいリーチすら来ず・・・
父に玉を貰ったりしたが、結局マイナス2万円。
今月最大の負け幅だ。
こりゃぁ、しばらくパチンコには近づかないほうが良さそうだ・・
7月31日(木) 「悪夢と「漆黒の指輪」」

「漆黒の指輪」とは、以前書いたように思うが、私の「負の感情」を封じ込めた指輪と定義している。
さて、私は長らくこの指輪をしていなかった。
というのもこの指輪をつけてパチンコに行くと勝てないし、良くないことが(小さなことだが)起こるし・・というわけである。
しかし、この2,3日、思い新たに眠るときだけ装着して眠ってみた。

素晴らしい効果だった。3日とも悪夢を見てしまう始末。目覚めがとんでもなく悪い。
この指輪、本当に「漆黒の指輪」と呼ぶにふさわしい魔性を身につけたのかもしれない。

戻る