あにまりあの徒然日記T.S(2008・6月)
6月1日(日) 「ミリオン・ドリーム」

ご存じのように、一等賞金が100万円と少ないがその分、当選人数を増やした宝くじ。以前どこかで見たが、多くの人が一等賞金が少なくなってもいいので一等の人数を増やしてほしいとあった記事を見た記憶があるのでそれに応えた形。
ちなみに普通の宝くじにある末等はなく、1等か2等のみのようだ。
面白いので、9000円分も購入してしまった。もちろんバラ。
さて、どうなるか・・
6月2日(月) 「睡眠不足と過眠のさじ加減」

どうも私は睡眠が不足しても過ぎても精神的に影響があるらしい。
ここ数日はどういうわけか睡眠が通常時の半分ほどしかなかったがそれほどしんどくはなかった。
潜在的躁状態に入っていたのだろうか?
8時間は眠れないとつらい人が4,5時間睡眠で昼寝も一切せず・・という日がもう3週間近く続いている。
この前、時間があった日に昼寝をしてみた。
そうしたら全然深く寝付けないうえ、起きたら却ってしんどくなっていた。
体のサイクルが変わってしまったのだろうか。
6月3日(火) 「スパム制圧!」

掲示板スパムはどうやら制圧できた雰囲気だ。
アリ掲示板、画像掲示板はもともとスパムがなかった。改造スクリプトを入れて検索ロボットを弾くタグを入れて検索エンジンに引っかからないからだと思われた。
雑談掲示板は今年初めまでスパムがあったが(スクリプトのおかげで表には出なかったが)最新版にスクリプトを入れ替え、掲示板に直リンクしたら新規投稿の窓がすぐに開かなくなった。
そうしたらスパムが消えた。
もう半年ほど、スパム除去作業という煩わしさから解放されて、実に心地いい。
このまま、皆無であればいいなぁ。
6月4日(水) 「500円玉貯金アゲイン」

一昨年頃、財政のためにと500円玉貯金をしていたことがあった。
その封を切ってから約2年、最近あることに気がついた。
パチンコに行ったら、やたらと500円玉が増えるのだ。
それらを1000円札に変えてしまうのも一興だが、そうだ、また貯金しよう、と思ったのだ。
始めてまだ2週間ほどだが、すでに5000円というお金が投入されている。
一昨年は7万5000円ほどで開封してしまったが、今度はどれくらいまでたまるだろうか。
ちなみにこの貯金箱はマックス30万円まで貯金可能だそうである。
6月5日(木) 「2008年5月のパチンコ収支報告」

・・・本当は報告したくないんですよ。あまりにアホらしくて・・
というのも先月の収支はトータルではマイナス71000円なのだが、5月30日までではマイナス11000円だったのだ。
そう、単純計算でもお分かりの通り、2日で6万円負けてしまったのだ。
どうも私の傾向として一つの台でだめかもしれないと思いつつ粘ってしまい、傷口を広げることがあるようだ。
そのくせ、勝つときはちょっと勝つと飲まれるのが怖くてそれほど粘らない。
私ってギャンブラーには向いてませんな・・
6月6日(金) 「日食現象ー躁から鬱へー」

3日ほど前から精神と肉体のサイクルが変わった。
睡眠時間は短いものの眠れなくなるということはなくなって昼間眠気が来るようになった。薬は切ったのに。
それとほぼ時期を同じくして、気分のなかにイライラ、落ち込みといった要素が入ってくるようになった。
今日は、日中特に気分が悪く安定剤のお世話がなければひどかったんじゃないかと思えるほどの状態だった。
この3カ月ほど、うなぎ登りとは言わないが少しずついい方向に向いてきたと信じてきた私には青天の霹靂であった。
鬱・・もう、飽きた。しかし、飽きても付きまとってくるのが実に腹立たしい。
6月7日(土) 「今井ラナの最近のハマりもの」

今日は私の当番回ですね。というわけで以前から書いてあったとおり最近の私の凝っているものについてお話いたしましょう。
私は最近アフェリエイトというものに注目しました。
アクセス解析を見たら割とあにまりあさんが昔書いたネッシーの記事から辿りつかれる方が多いということに気がつき、それならばネッシーのなにかの商品広告を貼り付けてみたら効果があるのではないかと思ったわけです。
そうしてアフェリエイトのことを少し調べてみたら、結構面白いですね。
読者にいかにアピールする商品を広告できるか。
今までとはまた違った目でホームページを見ることができます。
今ではこのサイトはアリという生き物を主に扱っていますので、それのアフェリエイトも入れつつ、私がお勧めのコンピュータ本もいくつか入れておきました。
もう一つ、最近のハマりものがあるんですが、それはまた明後日にでも書くとしましょう。
6月8日(日) 「星の魔方陣」

「星の魔方陣」とは何かというとソフトの名前である。
何のソフトかというと私の俗物っぷりがよく出ていると苦笑してしまうが、ロト6の予想ソフトなのだ。
普通この手のソフトは高いと思っているのだが、このソフトはベクターでダウンロードでき、その値段は1995円。安いと思ったので購入してパソコンに入れている。
このソフト、来ないと思う数字を削除していき、残りの数から組み合わせを作るというもの。
当然削除する数字が多いほど当たる確率が高くなるのだが、問題はそのこない数字をキチンと予想した上で削除できるかということ。
入れてみてロト6に2回挑戦した。
数字は1つしか当たっていない・・
6月9日(月) 「CはMでなかった!?」

コンピュータ担当の今井ラナの当番回、一昨日の続きです。
私は以前、システムエンジニアを目指していた時期がありました。
このようにhtmlやJava Scriptを入れて動いた時の感動は素晴らしいものがあります(あにまりあさんは「言語」と聞いただけで鳥肌が立つようですが)。
そこで、C言語を勉強しようとしました。

見事に挫折しました。教科書はたくさんあるのですが、いきなりある程度のレベルから始まっているものが多く、基本的な「なぜ?」に応えてくれる本がほとんどなかったのです。
そこで私はいつしか揶揄の意味を込めてC言語をM言語と呼んでいました。MとはManiacのMです。
ところが、つい最近、書店で「やさしいC」「やさしいプログラミング」(両方とも高橋麻奈著)を読む機会があって読んでみたら、実にすばらしいんです。
超初心者向けといわれるだけあってどんな本より易しく書かれていて、理解しやすいのです。
これなら・・ということでいま、C++(シープラプラと読むようです)の勉強をしています。
少しずつやっていけば案外なんとかなるかもしれませんね。何にでも言えることかもしれないですがね。
6月10日(火) 「針治療」

昨日のことだが、あまりに睡眠がおかしいので針を打ってもらいに行った。
ここは父が贔屓にしてるところで、待ってる人もいなかったのであっさり打ってもらえた。
面白いのは痛く感じる部分と打ってるのがわからないくらい微弱にしか感じない部分があること。
そうして1時間ほど打ってもらって今日。
睡眠時間5時間半は相変わらずだったが、効果があったのか、久々に熟眠感を味わうことができた。
むむ、東洋医学、恐るべし・・
6月11日(水) 「マホカンタ」

「マホカンタ」とはゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに出てくる自分に掛けられた呪文を相手にそっくりそのままはね返すという呪文である。
さて、私は、リレー小説「今井ラナの思い出」を執筆するにあたり、去年の11月にかいたこの物語と平行世界編の今井ラナが主人公の小説を読み返してみた。
・・・なんですか、これ。
強烈な鬱系の話。特に「今井ラナ」編は鬱話大スキーな私ですら気分を落ち込ませるのに十分なほどの出来だった。我ながらよくあんなの、書けたものだ。鬱系の話に耐性のない人が読んだら、卒倒するか泣くかあまりのやるせなさに激怒するかどれかだろう。
鬱系の話を書いた自分がそれを読んで鬱になってちゃ笑い話にもなりませんな・・
6月12日(木) 「ブラウザ春秋戦国ーサファリvsインターネットエクスプローラvsオペラvsルナスケープーSleipnir、モジラも緊急参戦ー」

ラナさんに頼まれて、コンピュータ音痴の私、あにまりあの目から見た各タブブラウザの特徴を書いていくとする。ちなみに現時点での私のメインブラウザはサファリであるが、後述のようにやや不満がある。そういう意味で今まさに私のメインブラウザの位置をめぐってのバトルが繰り広げられているというわけだ。
たぶんこのバトルは一か月くらいで落ち着くとは思うが、その際何に落ち着くかが興味深い。

インターネットエクスプローラ7:あまりに普通で特に書くこともない。

オペラ:HP更新時間が時差9時間を表示している。ほかのページでもJava Scriptを使って更新時間を書いているものは9時間差の時刻を拾ってくる。また、なぜか私のサイトをこれで見ると戻るボタンが場所がずれている。少し変だ。ちなみにブラウザを閉じたときのページ情報を記憶していて次回起動時にそのページが開くのはうれしい。
今日、すなわち6月12日、最新版が出た。アップデートしてみたら「戻る」ボタンの位置が変なのは是正されていたがアマゾン広告のプラグインは表示されず。
しかしこのブラウザだけ、私の思うようにトップページのリンク下線がないように表示してくれる。

ルナスケープ:アイコンがきれい。使ってみて思ったのはインターネットエクスプローラに機能的にとても似ていること。ボタンの色とか細かいところが違うだけでほぼ同じように感じた。ブラウザを閉じたときのページの情報の取得はしない模様。

サファリ:現時点でのメインブラウザ。ほかのブラウザがインターネットエクスプローラをもとにしているのか表示方法もほぼ同じなのに、これだけは見た目もフォントも違う。ただタブブラウザのくせにしょっちゅうウインドウが開く。これは私の設定ミスかもしれないが、少々不満。ネットで調べたらウインドウズとの相性はあまり良くないようで、脆弱性があるとかいう情報がマイクロソフトから出ているとか・・ちなみにこのブラウザもオペラ同様最終更新時間をJava Script表示にしていたら時間が9時間ずれる。ちなみに「履歴」にはページタイトルがついてとても見やすい。
だから後で○日に見たんだけだけどサイト名、なんだったかな・・という場合、履歴保存日数によるが(設定可能)日ごとに履歴が保存されているのでそういう探し方をする場合、重宝できるかもしれない。
今回あげたブラウザの中でOperaと同様Page Enterタグが作動しない。他にもHPを表示するフォントが自由に選べたりと、とにかく他のウインドウズ系ブラウザとは趣が違う。人を選ぶブラウザではあるがなれたら面白いと思う。

モジラ:結構有名なタブブラウザ。使ってみたが便利に思った。しかし致命的ともいえる欠点が私の環境では発生する。
それはフラッシュプレイヤーを使うコンテンツはどうもうまくいかないということ。私のサイトのアマゾンアフェリエイトは「プラグインを入れてください」という。入れようとしたら「入りませんでした」とのたまう。手動インストールもだめ。残念だ。
と書いていた今日(6月12日)、まさに最新版がリリースされた。
プラグインは「ダウンロードできました」とあるが、やはり表示されない。うーん・・

Sleipnir:一昨年まで私が使っていたタブブラウザ。2年ぶりに導入してみたが、ますます進化した感じ。デザインも配布もとにアクセスして好きなものを選ぶと変えられるし、タブを開いたままブラウザを終了すると次回ブラウザ起動時に取得してくれる。一昨年使用していた時はよくアップデートされていたが、今でもそうなんだろうか。国産というだけあって日本人には優しいと思う。ちなみに現時点での最新バージョンは2.72らしい。
6月13日(金) 「ジム」

私はジムに通っている。
運動が精神的、肉体的にいいと聞いたのと、たまたま今月に近くにコ○ミスポーツがオープンしたのだ。
そこでは筋トレなどもあるらしいが私は専ら泳いでいる。
まぁ、最初にシューズやウェアの販売があったがシューズとかをバンバンはいて筋トレするのが想像できなかったので好きな泳ぐことにターゲットを絞っていったのだ。
行くと大体25メートルプールを休憩も挟みながら20回くらい泳ぐ。だから、500メートルは泳いでる計算だ。
プールで泳ぐのは思い出せないくらい昔のように思うが、気持ちがいいものだ。
6月14日(土) 「恋敵(こいがたき)」

つい最近、パチンコで「冬のソナタ」と「春のワルツ」のストーリーを大まかに見るにいたった。
思ったこと。「冬のソナタ」にせよ「春のワルツ」にせよ恋敵とされる「冬のソナタ」だとチェリンさんとサンヒョクさん、「春のワルツ」だとイナさんにとても感情移入してしまう。
正規のカップルではなく、恋の邪魔をする恋敵に感情移入するとは私の視点は相当歪んでいるかもしれない。
しかし思えば彼らも一生懸命なのを思えば、「悪者」にするには忍びない。
「春のワルツ」のイナさんの情熱はすごかったなぁ。
私もあんな風に人を愛することができたらねぇ・・
もうそういう感情はどこかに置き忘れてしまったよ・・
6月15日(日) 「最近、毎日が煌(キラ)めきだした件」

なんだか、ここ最近恐ろしく気分がいい。
気分が良くなり始めたのは、3月終わり頃からである。
鬱が治ったのではない、むしろその逆なのだが、今はそんなことはどうでもいい。
久々に苦痛から解放された日々を送っている。
まぁ、この平穏な日々というのは仮初(かりそめ)でやがてまた大きな嵐が来るのはわかっているのだが、抜本的解決策が特に見当たらないのでしばしこの平穏な日々をエンジョイすることにしている。
6月16日(月) 「低温注意報」

どういうわけか、ここ最近、真昼間の暑い時間に急に寒気を感じるようになった。
悪寒に近いような感じでちょうど胸のあたりが発生源である。
最初、風邪かと思ったが、風邪をひく気配は一向にない。
しばらく厚着をするとか布団にくるまるとかしたら治るのだが、どうしたんだろう?
自律神経でもおかしくしてるんだろうか?
6月17日(火) 「ブラウザ戦争終結」

この前、ブラウザをいろいろ導入して実験していると書いたが、インターネットエクスプローラの後継となるブラウザがほぼ固まった。
サファリは常駐ブラウザを追われた。
結果生き残ったのはモジラファイヤーフォックスという実にオーソドックスなものになった。
フラッシュプラグインの問題があったがサポートにモジラ専用プラグインダウンロードページがあってそれを入れたらすべてうまくいくようになって株が上がった。
当面は違うブラウザで遊ぶこともあるだろうが、やがてはモジラで一本化されていくだろう。
6月18日(水) 「実に鬱陶しい!!!」

実に鬱陶しい。イライラしてたまらない。
と言っても精神的不安定をもたらしているのが今回ははっきりしている。
それは伸びてきた髪である。
ここ最近、暑くなってきたので髪の根元の頭皮付近に熱がこもる。
その上、伸びてきた髪が視界に入って実に鬱陶しい。
ならばさっさと切れという話なのだが、散髪は今度の日曜日に行くと決めているのでそれまで頑固にこの不愉快さと同居することにしている。
不愉快さが大きければ大きいほど取り除いた時の快感がたまらないのだ。
私って変わり者・・
6月19日(木) 「低調気味」

最近、なんだか変だ。変といっても気分ではない。まぁ、変でないといったら言い過ぎか。少しイライラもするし、胸がざわつく例のあの感じも若干する。
変なのは眠りなのだ。
最近、寝るときの温度が暑くなってきたので扇風機をまわして寝るのだが、そうしたら疲れが全然取れない。
思えば毎年同じスパイラルに入っているように思うが、かといってクーラーの出番はまだ早いし、扇風機をかけないと暑くて眠れたものではないし・・
私のしょーもない悩みは、深い。
6月20日(金) 「パチンコ禁止!!!」

この前、通帳記入をして驚いた。
5月、人に言えないほど通帳からお金を引き出している。
そのお金を何に充てたかというとパチンコだ。
5月は負けの金額が大きかったことは前に書いたが、実際はそれ以上にお金を引き出していた。
財政危機に陥る寸前なので、しばらくパチンコは封印することにした。
はぁ、「冬ソナ」、打ちたいなぁ・・
6月21日(土) 「緊急・祝・姪っ子」

弟夫妻に子供が生まれた。女の子だ。
携帯のほうに写真が送られてきたが実にしっかりとした顔つきだ。
髪の毛が多い赤ちゃんと少ない赤ちゃんがいるが、髪の毛は多いほうのようだ。
体重は2960グラムだそうである。
しかし、これで私も名実ともに伯父さんになってしまったわけで気分としては少々複雑・・
6月22日(日) 「祝・結婚11」

従妹が結婚した。私は式に呼ばれず、家で留守番だったが、思い起こせば4年前に掲示板で祝・結婚1をして以来、4年で10人が私の周りで結婚したことになる。
そこで私のことがいつも話題になるそうなのだが、当人はいたってその気がなく、またそういう相手も今のところいないので私が結婚というものと縁を持つことになるのはまだ先のことかもしれない。
6月23日(月) 「Rainy cold」

勝手に言葉を作ってしまった。この言葉が、正しいか否かは特に関係がない。
要するに今日は季節はずれなくらい肌寒かったのだ。
夕方5時ころアメダスを見てみたらこの時期としては低すぎるくらいの20℃ちょっとという値であった。
昼間も肌寒く、普段この時期はクーラーや扇風機の出番なのだが、今日はお役御免であった。
明日は29℃まで上がるとか。
気温差が大きいと肉体的・精神的につらい。
まぁ、暑くなったら暑くなったでそれはそれで嫌なのだが・・
6月24日(火) 「詐欺に引っ掛かりしこと」

私は「恐らく」詐欺に引っ掛かった。
この前のこと、ふとしたことでパチンコ攻略会社のサイトにたどり着いた。
そこを見てみたら雑誌にも取り上げられているとのこと、割とまともそうだったので申し込んだ。
しかし送付されてきたのは簡略版のマニュアルで、問い合わせたらどう考えても球を入れるのが無理なところに入れろとのたまう。
そこでネットでその会社の名前を打ち込んでみた・・

見事に「詐欺だ」「持っていかれた」「潰れろ」とかいう怨嗟の数々。
登録時に私の携帯を打ち込んだのだがしょっちゅう電話がかかってくる(教えた方法で効果がなければもう少し上級の方法を格安で教えますというものらしい)。あまりにばかばかしくて電話にすら出ない。
そうしたらDM・・・
被害金額、2万円。まぁ、パチンコで負けたと思って、そして授業料と思ってあきらめますは・・
6月25日(水) 「悠久大河」

私は絶対200歳まで生きられる!

もちろんそんなことがあるはずもなく、目標値の半分も生きたら大したものだ。
しかし、精神時間というものはあまりにゆっくりとしていて多少のことでは全く動じる気配がない。
そう、表題の「悠久大河」とは精神時間の流れ方なのだ。
いつの頃からか、私の精神時間はとてもゆっくりになった。
鬱で寝込んでいる間、私の精神時間は止まっていたようなもので、大学を卒業してもう10年近いと聞いても全然ピンとこない。まだせいぜい2,3年の感覚だ。
たぶん鬱により寝込んだことが私の精神時間と現実時間の乖離を生じさせているとは思うが、何か事があるにつけ、この違和感を感じるのは少々自分が浦島太郎になったような気分にさせられる。
6月26日(木) 「急性「旅に出たい病」」

私の中の虫が疼いてきた。
そう、「旅に出たい」病だ。
この旅に出るというのは「九州へのブルートレインに乗る」と、ほぼ同義である。
目下お金も時間もないので見送り中だが、何かの折にふと出かけるかもしれない。
ちなみにかなえばの話だが、旅程は大分まで行き、大分でなにがしかの観光をした後、宇佐八幡に行き、お参りをして帰るというもの。
帰りは新幹線を使う予定。
もう、「なは」も「あかつき」も「彗星」もないですからね・・
上りの「富士・はやぶさ」は大阪では旅客扱いをしないので、やむなしかと・・
はぁ・・もう来年にはこの楽しみがなくなってるかもしれないと思うと何とも悲しくさせられる。
JRさん、廃止だけは、廃止だけはご勘弁をぉぉぉぉ・・・・・
っていってもなんだか無駄っぽい・・
6月27日(金) 「うまくいかない日(厄日)」

どうも今日はだめだ。
朝、3000円分買っておいたロト6の結果を見た。
全然だめだった。先週はあれほどかすっていたのに、今週はほとんどかすりもしていなかった。
次、目をかけていたアリの女王様が死んだ。寄生するという特殊な生態なので面白いのだが、あれこれ手を尽くしたが駄目だった。
パチンコに行った。実は昨日と一昨日行っていて2日で4万ほど勝っていた。そこで3匹目のドジョウを求めてゲンを担いで行ったのだが、全く駄目。マイナス1万円。
はぁ、脱力・・
6月28日(土) 「アホな再起動」

iPodが夕方おかしくなった。充電しようとパソコンにつないだが、反応がなくなってしまったのだ。
差し込んでも認識するのにアイコンが出てこない。
再生しようとしても再生画面で止まったまま。
故障したんだと思い、購入した家電量販店に夕食後出かけた。
そうしたら1駅離れたアップルショップでないと見てもらえないことを言われ行った。

5秒で直った。
再起動させたらいいのだが、私はiPodの再起動のさせ方を知らなかったのだ。
店員さんがあまりのことに恐縮するほどあほらしい顛末だった。
そのあと、憂さ晴らしにパチンコに行って「冬のソナタ」を打つも9000円目で結構熱めの背景夜、疑似連4が来たが見事に外れ・・
夜が来たら熱いと思ってる私はドル箱の用意までしたがとんだ肩すかしだった・・
6月29日(日) 「福井旅行」

福井県某市に家族で出かけた。
というのも弟の奥方がそこで出産し、赤ちゃんを世話しているので赤ちゃんを見に行くためだ。
寝不足と早起きで眠く、なんだか気が乗らなかったのだが、それでも到着してみてみたら赤ちゃんってやっぱりかわいい!!
目が大きく、ミルクを飲む様は見ていて飽きなかった。
その後、手打ち蕎麦を体験。私は・・不器用さ丸出しでした・・できた蕎麦はきしめんみたいな太さだったが、腰があっておいしかった。
帰りは弟の運転で助手席ながら思いっきり寝てしまうという体たらく。
天気が良ければ海のほうにまで弟は連れて行ってくれることを考えていたようだが、今日は午前を中心に雨がひどく、お流れになった。
まぁ、それ以外は概ね良かったのでよしとする。
6月30日(月) 「時間のたつのが遅すぎる!」

私の精神時間の早さがどうにもおかしい。
どうも精神時間が外界の時間のたち方よりもかなり早くなっているようで5月の鳥羽旅行のことは1年以上昔のように感じるし、6月の日記を読み返してみても「これ、今月?」というようなことばかりだ。
どうも1週間前のことは1ヶ月くらい前のように感じるくらいの速度で時間がたっているようだ。
さて・・そうしたら抽象的な疑問が出てくる。
「時間ってなんだろう?」外界と私の精神の内部、すなわち「内界」とは時間のたち方が違う。
もう既に私の脳内では昨日の福井旅行が3日ほど前の出来事のフォルダに入っている。
かといって毎日がめちゃくちゃ忙しいかというと別にそうでもない。
うーん、変だ。

戻る