あにまりあの徒然日記T.S(2008・5月)
5月1日(木) 「薬スパイラル」

まずい。薬が増えた。
以前セカンドオピニオンとして行ったお医者から薬をもらった。
その薬も急にやめたら悪影響のある可能性があるというのでもらっていたら、便秘になった。
そうしたら便を軟らかくする薬が・・
そんなこんなで日に飲む薬が10錠を突破してしまった。
いかんなぁ、2001年に一日28錠という記録を作ったがそれ以来かもしれない。
5月2日(金) 「冬から夏へ」

そういえば某パチンコメーカーのCMで「冬から春へ」というのがあったが、私の場合、一気に「冬から夏へ」とシフトした。
何の事かというと、ねまきと布団。
一昨日までねまきは真冬のものを使っていたし、毛布も健在、ベッドパットも敷いていた。
それらを一気に取り去った。
実に涼しく、朝は少し寒く感じることもあるが、時期に暑くなっていくだろうから、いいだろう。
しかし今年は薄手の長袖パジャマ、出番がたったの1日とは・・
5月3日(土) 「鳥羽旅行」

先月、親が某観光会社主催の鳥羽旅行に行こうと言ってきた。
当時、私はこの日が空いていたので(後に友達が飲み会しようと言ってきたがそっちはパスした)行くことにした。
7時に駅集合だったが、中途半端な時間(朝の4時前)に目が覚めて深い眠りのときにアラームが鳴ったらしんどいのが目に見えていたので一念発起、起きていた。
まぁ、行きの鳥羽までの列車は貸し切りだったのでほとんどの時間を寝ていましたが・・
バイキングを食べて伊良湖岬の景色を堪能し、さらにイチゴを私が「甘い毒」と表現させるほど食べ尽くし、(いや、本当に腐るほど(実際に少し腐敗してるやつがあるほど)実がなっていてあんなイチゴに圧倒されたの初めて・・)海を見て帰ってきた。
楽しかった。
明日は・・吉野のほうに行こうかな?
5月4日(日) 「さよならソリティア」

「さよならソリティア」とは曲の名前である。
今から4年ほど前に放送していた「クロノクルセイド」というアニメのエンディングだったらしい。
私はこの作品、見ていないので知らないが主要キャラクターの一人に「アズマリア」というキャラがいて何となく私のHNに似ていると思っていた。
たまたま動画サイトでOP、EDを聞く機会があり、OPもいいのだが、この少し暗さを匂わすEDが気に入った。
しかし・・聞く分には素晴らしい曲だと思うのだが、カラオケではまず歌えない予感。
というのも途中音楽のないフレーズが一か所だけあるのがその部分の音程が微妙すぎ。
100回聞かないと(いや冗談じゃなくホントに)歌えないだろうね・・
ちなみにこの作品はアニメのほうが絶望的なエンディングだとか(コミック版もあるらしい)。
鬱エンド大好きな私としてはチェックしなくてはなりますまい・・と思いつつ、見る機会がない。
レンタルショップにDVD、あったらいいんですがねぇ・・
5月5日(月) 「私が私でなくなる時」

私は精神的に「コリ」がたまると精神が暴走する。
よくないことばかりを考え、それで更に落ち込むという無限連鎖。
その時こそ「私が私でなくなる時」なのだ。
ついこの前も精神が暴走して農薬を飲むにいたった(強烈な刺激で飲めなかった)。
私が私でないときは手綱がオートになっているような気がする。
困ったものだ。
5月6日(火) 「「死」との共生」

私は「死」と共生する方向に動いてるのかもしれない。
生きている限り、いつかは死ぬんだから、あれこれ考えるのをやめようか、と思うようになった。
ただ、死と仲良くしているつもりがいつの間にか死の傀儡になる可能性も否定できない。
死の傀儡になったらたぶん世捨て人的に今日1日さえよければいいという長期展望の全くない人間になるかもしれない。
まぁ、今でも十分長期展望など立てずにその日一日さえよければいいという考えは私を蝕んでいるわけだが。
はぁ、人生、勝ち続けている間は負けのことに全く気がつかないのにねぇ・・
5月7日(水) 「演劇」

私は実は演劇に興味がある。
といっても、見るほうではなく、演じるほうである。
私が演劇に興味を持ったのはいつだろうか?
確か中学校までは人前で話すなんて考えもできなかったのでそれ以降になる。
あ、そういえば以前に名作「ガラスの仮面」を見たことがあったけど、それ以来かな?
舞台の上で「違う自分を演じる」ってどんな感じなんだろうか?
興味はあるのだが、機会がない。
私が演劇をしないのはただそれだけの理由である。
5月8日(木) 「実感を伴わない好調」

先日、パチンコの元旦からの収支を大まかではあるが日記をもとに計算した。
1月:+125000円。
2月:+64100円。
3月:+15300円。
4月:-26700円。
結構健闘しているのではないだろうか?
ちなみに1月は末にハイパー海物語で5万以上の勝ちが何回かあったのでそれが大きく寄与している。
そう、私はパチンコでは「勝っている」「儲けている」のだ。

・・・ところが、である。
先日、通帳と財布に入っているお金を比べると通帳からは-12万ほどになっている。
財布にもどっさりお金が入ってるというわけでもない。
まぁ、勝ちのうち8万は服や財布、1テラのHDDを新調するときに使い、弟に4万ほど現時点で貸し出していることを考えたらそれほどでもないとは思うのだが、謎だ。
こういうところがいい加減なのが悪い意味で私らしいところだ。
参った。
5月9日(金) 「「しんどい」という言葉は関西弁なのかという問題」

今日は辛かった。昨夜眠れなくて夜更かししたのだ。
精神安定剤や睡眠薬依存になるのが怖くて昨夜はそれらの薬を一切飲まなかった。
体は疲れていて火照っているのに一向に眠くならない。
掲示板であさがお。さんと話していたらますます目が覚めて気分転換に音楽を・・と思ったらアップテンポの曲ばかり再生されて(ランダム再生にしてるから)もう手がつけられない。
しかし、この睡眠時間は3日の鳥羽旅行とほとんど同じ睡眠時間なのに(いや、鳥羽旅行の日のほうが短かったかも)しんどさは比にならないくらい、今日という日が苦痛で仕方がなかった。
さて、そんな折父が「しんどい」という言葉は関西弁じゃないか?と言い出した。
さて、私は近畿圏から旅行以外は行ったことがない人間なのでどうかわからない。
ご意見を募集したい。
5月10日(土) 「祝・結婚10」

大学院の後輩が結婚した。彼は年末に我が家にお泊まりしていった子で、新婦さんは同じ研究室の後輩である。
同じ研究室の中でお付き合いしていたということだ。
ちなみに2人とも卒業後教職という聖職についているそうである。
その2次会に行ったわけだが、ビルがなかなか分からず、私の信条に反して20分ほど遅刻を余儀なくされた。
しかし、久々に会う顔が多く、新鮮だった。
今度彼らに会うのはいつだろうね・・
5月11日(日) 「サクラエディタ」

私はCGIファイルの書き換えなど、プログラミング(というほどでもないか)に使うエディタ。
秀丸も優秀らしいのだが、シェアウェアというのとなんだかワードみたいなのがいまいちだった。
偶然このソフトの存在を知って入れてみたがなかなか便利である。
今では私はCGIファイルの書き換えが主だがそういう作業をするときはメモ帳ではなく、専らサクラエディタで行っている。
メモ帳に不便を感じている方、一度入れてみてはいかがだろうか。
5月12日(月) 「悪魔的鬼手(というほどでもないか)」

私は、最近まさにコロンブスの卵的な悪魔的鬼手を見出した。
私は絵が描けないと前に書いたように思う。そう、私が絵を描くと目を描く頃から構図が崩れる。
それならいっそのこと目そのものを描かなければいいという鬼手。
そう、「目を閉じた」絵を描けばいいのだ。
気づきというものは気づいてしまえばなんてことはないが、気づく前はそんな考えに全く至らない。
ひらめきはどこからやってくるんだろうか?
5月13日(火) 「やめどきの難しさ」

ギャンブルをしたことがある人ならこれは痛いほど分かっているはず。
ギャンブルは引き際がとても難しいのだ。
あともう少し・・と引っ張って傷口を広げることもあればもう少し投資したおかげで更なる勝ちを収めることもある。
ギャンブルをして私がほしいと思った能力は、1日先のことを知る能力。
そうしたらロト6でも何でも思いのまま。
・・・こんなこと言う理由、いたって単純。パチンコでドカ負けしたのだ・・
はぁ・・今晩眠れるかなぁ?
5月14日(水) 「ヒノキの球」

先週の火曜日、吉野に行った。
そこの駅前は実に簡素な土産物屋街になっていたのだが、バスまで少し時間があったので品物を見ていたら、これがあった。
直径5センチ程にカットされたヒノキの球が10個ほど、メッシュの中に入っている。
何に使うかというと、お風呂に入れるのだ。
そうしたらヒノキの匂いが出てリッチな気分になれるという代物。
入れてみた。
そうしたら若干ではあるが浴室内にヒノキが匂い、球をすくい上げて匂いを嗅ぐととてもいい匂い。
これで1000円とはいい買い物だったように思う。
5月15日(木) 「大穴あけちゃった.・・」

ああ、なんてことだ。
パチンコのことだ。4月と5月の今までだけでとうとう負けが10万円に達してしまった。
意気消沈もいいところ。昨日も500回近くはまった挙句に2連荘で終わり。
昨日は体調的にもあまりよくなかったので(なら行くなよ)、そこで変えたが昨日はマイナス1万4千円。
一昨日が4万円近く負けたのでそれが痛すぎる。
しばらく「禁パチ」を余儀なくされたのだった。
5月16日(金) 「今井ラナの喋り放題」

ぐびぐび・・・
ぷはぁぁぁぁ!やっぱりよぉ、酒って良いよなぁ?
最近よぉ、あにまりあが禁酒してるからあまり大っぴらに飲めずにストレスがたまってたんだよ。
しかし何だ、この酒の量は?チューハイ、焼酎、日本酒にウイスキー・・・おいおい、いくらアタシが酒豪でもこれだけの量はちょっと・・
おう、そこ行くはプロデューサー様じゃないですかい?
苦しゅうない、ちこうよれ・・
なんだぁ?アンタ、女性様であるアタシの酒が飲めないだと?
仕事中!?関係ないだろっ!!アタシの酒が飲めるか、飲めないかを聞いてるんだっ!

ちぇっ、逃げやがった・・アタシってそんなに魅力ないのかね・・
そういえばアタシとあにまりあ、お見合いするんだよ。
いきなりだろ?アタシの両親が、今度田舎から出てきてやるんだよ。もうホテルは押さえたって・・
アタシとあにまりあはそういう関係ではないって言っても聞いてくれずに一回お見合いしろって・・

えぇ、たしかにアタシは行き遅れかもしれないですよ!それでも本人の意思と関係なく話すすめるってどうよ・・って言えたらどんなに楽か・・
アタシの両親はきついというか厳格なんだよ。アタシのこんな姿見たら勘当もんってね。

・・
・・・
えぇい、もう先のことなんざ知るか!ほらほらスタッフ全員集合集合!今から酒盛りすっからな。
逃げたら・・死刑♥

(例によって湖と船の映像を流しております・・)
5月17日(土) 「「漆黒の指輪」を手に入れたぞ!」

とうとう私は「漆黒の指輪」を手に入れた。
「漆黒の指輪」とは以前書いたが私の右手中指につけられているもので「闇の翼」を発動させるアイテム。
普段は欲望や死への誘いといった負の感情を担うものと定義づけている。
これまで、この「漆黒の指輪」は「裸の王様」のように実体を伴わない、概念上のものだった。
しかし、この前オークションで該当する指輪を見つけたので落札した。
おかげで、指輪というアクセサリーをこの年で初めて身につけることになったわけだ。
ちょうど右中指の太さに合うし、いうことなし。
ちゃんと石もついてるんですよ(黒真珠らしい)。
しかし、黒真珠って意外と銀色に近い色してるんですね・・
さて、この石にどんな感情を封じ込めようか・・
5月18日(日) 「生中継!あにまりあと今井ラナのお見合い現場」

大阪市内のとあるホテルにて。

ラナ父:いつも娘のラナがお世話になっております。なんでもあにまりあさんのところでアシスタントをさせていただいているとか・・
あにまりあ:ええ、ラナさんはとてもいい仕事をしてくれています、非常に助かっています。
ラナ母:この娘は大人しすぎるくらいですから、なにか御迷惑かけているんじゃないですか?
あにまりあ:いえいえ、とんでもない。
あにまりあ父:ラナさんは我が家で何度か食卓も囲んだのです。とてもいい娘さんですね。
ラナ父:いえいえとんでもない。何分大人しすぎる娘でしょう?だからこの年まで貰い手がなくて・・
ラナ:お父さん!余計なこと言わないで!
ラナ父:だって本当のことじゃないか。今回も私たちがこうしてセッティングしてやらないと、お前何もしなかっただろう?父さん心配なんだよ。
ラナ:私は仕事が楽しいの。当分結婚なんて考えていないわよ・・
ラナ父:ははは・・この通り、奥手でしてねぇ。未だに男性と付き合ったことがないと聞いております。
あにまりあ母:それはあにまりあも一緒なんですのよ。私たちも早くいい相手を見つけて落ち着いてほしいのですが・・
あにまりあ:・・・
ラナ父:やや!どうも親同士の会話ばかりになっていますね。ここはひとつ当人たちでゆっくりお話でもして頂くとして、私たち年寄りは・・
あにまりあ父:そうですな。そうしますか。

(ラナ父、ラナ母、あにまりあ父:あにまりあ母退場)

あにまりあ:とんでもないことになってきましたね・・
ラナ:ええ、どうしたらいいんでしょう・・
あにまりあ:適当に喋ってお互いに後日断わりを入れるというのは・・
ラナ:そうですね、その辺が妥当かと・・
あにまりあ:しかしラナさんのご両親はラナさんの酔った時の姿を知らないんですよね。知ったらどうなる事やら・・
ラナ:私自身も記憶がないのですが、後で記述や放送を見てみたら・・赤面ものですわ。あんな自分がいるなんて両親に知れたら勘当されかねません・・
あにまりあ:そうしたらなんとしても今日はお酒を飲まないようにしないと・・
ラナ:とりあえず適当なこと喋って時間をつぶすしかないんですか?
あにまりあ:そんな感じですね・・

(ラナ父登場)

ラナ父:そうだ、忘れていた。あにまりあさん、ラナ、これでも飲んでゆっくり話に花を咲かせてください。
そういえばラナ、お前お父さんの血を引き継いでるから、多少は飲めるだろう?これを飲んで話に花を咲かせて一気に決めるんだ。
ラナ:だから、決めるって何よ!
ラナ父:では、私はこれで・・

(と、一升瓶の高級日本酒を置いていく)

あにまりあ:・・・
ラナ:・・・
あにまりあ:どうしましょう?全く飲まないというのも失礼ですし、私は多少飲むつもりですが・・
ラナ:私は水でいいです。お酒なんて飲んだら・・考えたくもないですわ。
あにまりあ:しかしラナさんは私より年上だったんですね。今回資料を見て初めて年齢を知りましたよ。

(と言いながら日本酒を口に運ぶ)

ラナ:そんな、恥ずかしいですわ。今まで秘密にしてきたのに・・全くおせっかいなんだから。
あにまりあ:まぁ、ラナさんのご両親もラナさんの行く末を案じてですね・・
ラナ:私は今の生活が楽しいんですよ?
あにまりあ:そうでしたね。これは失礼しました。
ラナ:緊張でのどが渇きましたわ。少しお水を・・
あにまりあ:あ、それ私の飲みかけのお酒・・

ごっくん、ごっくん。

ラナ:・
ラナ:・・
ラナ:・・・

あにまりあ:ラ、ラナさん・・?

ラナ:ふっ。
あにまりあ:・・・
ラナ:がっはっは!!!あにまりあ、お前ものめよ、ほらほら!
あにまりあ:私は禁酒中・・
ラナ:アンタ、今まで飲んでただろうが?しかし、この酒、うまいなあ。ごくごく・・
あにまりあ:ラナさんのご両親も来てるので穏便に・・
ラナ:穏便んん?アタシはいつも穏便、やさしい天使のラナさんですぜ?それっを捕まえて。おっと「っ」が入った。
あにまりあ:あちゃー・・

(声を聞いてラナ両親登場)

ラナ父:ラナ?
ラナ:おう、パパ。一緒に飲むか?
ラナ:こら!なんてはしたない口のきき方だ!
ラナ:アタシはこれが普通なの。まったく猫かぶるのも楽じゃない・・って口が滑った。
ラナ父(顔を真っ赤にさせて):お、お前酒飲めないとか言っていたが、飲むとこれかぁぁぁ!!!!!!
ラナ:アタシはこれが普通なの。普段どれほど自分を殺しているか・・ごくごく・・
ラナ父:なんということだ!勘当だ!!!!お前などもう私の娘じゃないわっ!
ラナ母:あ、あなた・・
ラナ:ええ、よござんすよ、お好きにどうぞ!

ラナ父:えぇい、もう!帰るぞ!

(ラナ両親退場)

あにまりあ:ああー、もうぐだぐだ!
5月19日(月) 「中立政策ーその建前と現実ー」

良くも悪くも私の根幹政策。
特定の物や個人に入れ込むことがなく、距離をとってそれらと付き合うという政策。
だから私は「水くさい」と思われているかもしれない。
しかし、実はこの政策も有名無実化してきている。
酔いつぶれると私は明るくなって誰とでも深く関わろう、一度紡がれた縁を手放したくない、と思う。
そういうこと自体「距離をとった」付き合いではないし、先に「漆黒の指輪」を装備してからどうも欲望を開花させたようでいろいろなしたいことが出てきた。
それらの「したいこと」は「突っ込んで」やりたいと思うので、結局入れ込んでいるようだ。
まぁ、入れ込むことが悪いことではないと思うので(程度ものだね)まぁ、いいかな?と思っている。
5月20日(火) 「不眠症」

10日ほど前に、睡眠時に飲んでいた精神安定剤を切った。
これは数か月寝る前にずっと飲んでいたので依存になるのが怖くて切ったのだ。
そうしたら、薬が完全に切れたと思われる2日後くらいから私に劇的な変化が起こった。
あれほどぐーすか寝ていた私が、眠れなくなったのだ。妙に精神が高ぶって眠れない。
ここで本来なら安定剤なのだが、牛乳を飲めばいいとわかった。
もう1つ、劇的な変化があった。
睡眠時間が平均して3時間以上短くなったにもかかわらず、昼間さっぱり眠くならなくなった。
こう考えたらやはり安定剤が残っていて毎日眠かったという結論に至らざるを得ない。
本当に人間の肉体は「ケミカル・マシーン」ですな・・
ただ、時々意識が遠のくというかふわっという感覚に陥る。
肉体が疲れているのは間違いないのでここいらで手を打たないと何かしっぺ返しが怖い。
睡眠不足による過労で(過労による睡眠不足ではない)入院・・なんてアホらしくて話にならないからね・・
5月21日(水) 「あなたは誰ですか?」

実際を書くと、正直な話、ここがどれだけの人に読まれているかよく把握していない。アクセス解析タグを入れたらわかるのだが、ご存じのとおり、日記の1ページは1ヶ月で終了なのでいちいちタグを入れたもらうのも(ラナさんにね)意味がないと思い、やっていない。
読者の皆さんはここが私、あにまりあ&今井ラナ&アイラ、ミナが書いているとはご存じだが、私は読者のあなたがどういう人かわからない。だから私は問う。
「あなたは誰ですか?」
5月22日(木) 「「書く」ということ」

「あにまりあの徒然日記」が始まって3年半がたった。そうしていろいろな事象について駄文を書き連ねてきたが、最近思うことがある。
「「書く」ことで文章力って上昇するのか?」と。
私はそう信じて書き連ねているのだが、なにぶんここは日陰の身というかそういう場所なのでリアクションも少なく、正直どうなのか、判断に迷う。
どうなんだろう?
5月23日(金) 「脱・薬スパイラル」

眠る前に飲んでいた精神安定剤を切ったと書いた。ほかにもう一つ、薬を切った。
それは先々月にセカンドオピニオンで行った医院で処方されたアナフラニールという薬。
この薬、強烈な副作用が出たのだ。
口や喉がからからに乾き、便秘。ひどい時は1週間まるまる便が出なかったことすらあった。
渇きもすごく不愉快だった。抗鬱剤の副作用で上記のことはよく語られるがこういう系統の薬を飲んでもう7年半になるのでそういうことをすっかり忘れていた(飲み始めのころ本で読んで副作用のことは知っていたが忘れていたのだ)。
そんなわけで薬の水準は2月中旬のレベルに戻った。
医師には止められているがさらに飲んでいる薬のうち、朝夕計4錠の薬を半分の2錠、すなわち1回に飲む量を1錠にしようと画策中。
しかし眠れないという禁断症状には困っている。
牛乳は有効だが、私は牛乳が嫌いなのだ。
さてさて・・
5月24日(土) 「滅茶苦茶効く」

昨夜、フワフワ感がそろそろ限界に近いと思ったので、趣旨に反してではあったが睡眠薬と睡眠導入剤を飲んだ。
眠くはならなかった。ええ、少しも。
ただ、床に横になって目を閉じたら・・秒殺。たぶん眠るまで5分もかからなかっただろう。
そうして8時間か9時間、眠れたら・・よかった。
しかし悲しいことに1時頃寝て、起きたのはいつもどおり6時半。睡眠の質はどうか微妙だが(夢も見たし)眠るのに苦しんだのがウソみたいだった。幸い、薬によるだるさは一切残らず一日を過ごせたが、夕方ころから手足がやけに火照り、意識が遠のくような例の感覚が襲ってきた。
どうも私は意識していないが相当疲れがたまっているようだ。
と、同時に完全に精神安定剤依存じゃなかったのか?という疑念に苛まれている。
今日で薬を切ってたしか15日。禁断症状なのか、これが?
もし禁断症状で眠れなくなっていたとしたら私の体はどれほど依存してたんでしょうね。
ああ、今も手がほてって気持ちが悪い・・
5月25日(日) 「iPod」

私のmp3プレイヤーが1ギガあったのだが、残りが60メガほどになったので購入に踏み切った。
店で見てびっくり。めちゃ薄い。
とにかく購入。iTunesという専用ソフトもダウンロードしてきてさぁ、曲を転送・・というところで問題が起こった。
音楽ファイルが恐ろしく巨大なのだ。普通の4分くらいの曲が300メガ近くあってお気に入りリストの半分も転送できないまま終わってしまった。
原因がわからなかったが、ひょんなことから原因を思い出した。
数日前、CDのwmaファイルをwavファイルに変更する作業をラナさんにやってもらった。
その時の設定が残っていて、何でもかんでもwavファイルに変更していたようなのだ。
そこで、mp3ファイルにすべて変更にしたら、あっさり問題解決。
しかし焦った・・
ちなみに音質はとてもいいと思う。昨日パチンコで勝ったのでそのおかげで財布へのダメージが和らげられたのも大きかった。ホクホク・・
5月26日(月) 「animaria.netとwww.animaria.net」

どうもこの2つは同じものらしい。
ためしにhttp://www.animaria.net/と打ち込むと同じホームページが表示される。
私はドメイン取得に際し、短いほうがいいからとwwwを削って登録してもらった。
しかし、wwwってどういう意味なんだろう。World Wide Webの略なんだろうけど・・
ちなみにwww.animaria.netとトップページを打ってもほかのページはwwwが省略されている。
いまいち違いがよくわからない。
5月27日(火) 「ホームページビルダーをver.12にして不便になったと思うこと。」

私のホームページビルダーはバージョン12である。
11でいいかと思っていたのだが、1月に野暮用で家電量販店に行ったとき、バージョン11専用の格安のアップグレードCDが売られていたので衝動買いしたのだ。
以前書いたが私はホームページビルダーを新しくしてもやってる作業自体はあまり変わらないので、別に最新版でなくてもいいのだが、つい最新版にしてしまう。
さて、本題。実はバージョン12にして不便になったと思うことが1つだけある。
それは「素材集」に「スタイルシート」のサンプルが入っておらず、「スタイルシート」を自作するようになっていることだ。
このサイトに使われているスタイルシートはすべて素材集からのサンプルである。
それがなくなったのは少々つらい。
なんだかプログラミングみたいですもの・・
はぁ、スタイルシート、勉強しなさいということなんですかね・・
5月28日(水) 「Opera」

ブラウザの一種。以前はシェアウェアだったらしいが、いつの間にかフリーウェアになったということで、ラナさんがダウンロードして入れている。
しかし、IEと同じタブブラウザなのに使い勝手がずいぶん違う。まぁ、これは慣れていくだろう。
ただ、唯一不満な点がある。
Operaで私のサイトのトップページを見たら更新時間がずれている。
たぶん8時間ほどずれていて、GMTというものが。
これ、どこかで聞いたことがあるのだが、なんだったかなぁ。
まぁ、別に不満はないのでしばらく戯れに使ってみようかと思う。
5月29日(木) 「あにまりあ氏、ウインドウズを放棄か」

さて、昨日、ブラウザをオペラというものに変えたと書いた。
私の手元にはスタイルシートの教本があって各ブラウザでどういう風に表示されるかが写真で表示されている。
そんな中、私は「Safari」というブラウザを発見した。
これって確か、マッキントッシュのブラウザだよなぁ・・と思いつつ、アップルのHPにアクセスしたらウインドウズ用もあるとのこと。
ためしにダウンロードして入れてみた。
驚いた。表示される内容は同じなのだが、なんというか雰囲気が今までのブラウザとは一線を画すものだ。さっそく私のメインブラウザの座を奪取した。
結局オペラの天下は一日どころか半日しか続かなかった・・
そんな折、私はマッキントッシュにも興味を持つようになってきた。雰囲気が面白そうだから。
しかし、実地調査が不足気味なのだが私の手元にあるソフトの大半はウインドウズ専用のもの。
なんだかんだと言いつつ結局はSafari程度で満足する可能性が高いのだが、ひょっとしたら10年くらいしたら入れ替わってるかも・・(5年くらいではたぶん変えないだろうからね)
5月30日(金) 「LEDを使った懐中電灯」

この懐中電灯を知ったのは最近だが、本当に明るい。
普通の豆電球の明かりがおもちゃに思えるほどだ。
豆電球の光は広く拡散していくような感じなのに対してLEDは直射するというような感じだ。
この細い懐中電灯を先日購入したが、大活躍だ。
特に親が夜間に植えてある枝豆の葉を食べるナメクジを取り除くのに重宝しているようだ。
私も、アリの写真を撮影するときに時々使う。
なかなかいい買い物をしたと自画自賛してみる。
5月31日(土) 「スピンオフー今井ラナと天野初音の登場するリレー小説ー」

「スピンオフ」とは何か。ヤフー辞書からのコピペによると、ここでの意味は「好評だったテーマや登場人物を取り入れたテレビ番組の続編」が一番近いだろうか。
そう、私はこの徒然日記で登場する「今井ラナ」と「天野初音」、他(というのもまだあまり決めていないから)の登場する小説を書こうと思っているのだ。
ただ、一気に書くと疲れたりネタがなくなってしまう可能性があるので、私の特殊な「自分観」の「昨日の自分と今日の自分は記憶と肉体を共有するだけの別の存在である」という価値観のもと、「」昨日の自分から今日の自分へ「今日の自分から明日の自分へ」と、自己完結型リレー小説を書くことにしたのだ。
最低でも一日ワンセンテンスだけでも書こうと思っている。
手始めに去年の11月にかいたバッドエンド小説を少し設定を変えて(変えないとラナ女史の許可がおりそうにないから)載せていこうと思っている。
ちなみにこのリレー小説は2008年6月1日をもってスタート予定である。

戻る