あにまりあの徒然日記T.S(2008・3月)
3月1日(土) 「暖かい」

今日は冬型とか言っていたが、もうすでに日差しは強くなっていて気温もそれほど寒いとは思わなくなった。
そこでダウンジャケットを廃して普通のジャンパーに着替えた。
なんだかんだと言いつつも、季節って進んでるんですねぇ・・
3月2日(日) 「更新しなかった」

私は2日半、HPはおろかインターネット世界にもほとんど姿を現さなかった。
これは私が鬱状態であったわけではなく、実にしょーもない理由がある。

金曜の夕方、夕食前に弟がやってきた。そこでパチンコ屋へ。
8500円目で5箱くらい出たが途中560回ほどの大はまりに合い、もう2箱以下は打たないと決めていたので隣で打っている弟のを見ていた。弟のは調子が良く、よく出ていた。
そこで一箱貰って最後と決めて打っていたら箱割れ寸前に確変。しかしなったのが10時過ぎ。結局連ちゃんが続き、4箱交換、しかも確変のまま翌日も打てるという券をもらって店を後にするのだが、その際、会員カードを作ったり、吉野家で夕食をとったが全然来なくて(ご飯の炊きあがりの谷間に行ったようだ)
家に帰ったのがもう11時半を過ぎていた。
アリの餌やりは最近は2日に一回なのと鬱状態が出てきてはだめだと思い早めに寝た。それが29日。

昨日、1日。朝から券を持っていった。しっかり台はキープされていて、店員さんがスイッチを入れたら昨日の画面が出てきた。
1時間で10回出た。弟が隣で780回はまりに入っていたので2箱ほど上げた。
この台は絶対10万クラス!と、父も弟も言うので1日打つと決意。
しかし、昼御飯を食べてから急にペースが落ち300回はまり、400かいはまり、500回はまり、600回はまりを経験した。しかしはまってつぎ込んだ分の箱はきっちり連荘してくれたので損害は少なかった。
夕方8時半ころ、600回はまりの最中、父がもうでるというし、500円で6箱だったのでもう少し打とうと思ったらそれから10回転ほどで単発ながらあたり、時短中に引き戻したりしてそれから調子が上がったようで9箱まで行ったとき。
100回の時短中に疑似連チャンス。これってめちゃくちゃアツいんじゃ・・と思いつつ昨日も外しているので見たら魚群。ダブルリーチ。これは!と思ったらはずれ。それからすぐにまた魚群。単発絵柄だったがこれは堅い!と思ったらこれもはずれ。父がこんなの初めて見た!というへぼい結果だったので10時前過ぎに店を後にした。42000円勝ち。しかし、32回当たってて42000円は少ないようにも思うが・・
かえって夕食を食べてみなくてはならないビデオを見たら日付が変わった。
というわけで昨日も更新はなかった。
そうして今、朝に更新しているのだ。
鬱状態ではあったが日増しに良くなって今はいたって普通。
どうもご心配をおかけしました・・
3月3日(月) 「今井ラナの独り言」

ヒック・・くそぉ、あにまりあめ、禁酒するとか言い出したわ。
え?なぜかって?アタシにはよくわかんないんだけどよぉ、なんでも鬱にお酒は厳禁だとかいう情報をどこからか入手したようだぜ。血中の抗鬱剤の濃度を下げるんだとさ。
そんなわけで、アタシはあにまりあの前ではお酒が飲めないんだよ。
せっかく今日はひな祭りだというので酒、大量に買ってきてあにまりあと飲み明かそうと思ってたのに・・
ひな祭りって柄でもない年齢だけどなって、こりゃぁちょっと口が滑った。
まぁ、あにまりあの精神状態は最近あまり良くないのはアタシも承知してるので、無理に付き合え!とは言えないんだよ・・
なんだか毒気を抜かれてるなぁ、今日のアタシ。
あにまりあが元気ないとなんだかアタシもテンション下がるなぁ。そう考えたらあにまりあはいい飲み相手なんだねぇ。
さて、あにまりあは睡眠薬を飲んでもう寝たので一人ちびちびと・・ってこのパターン、アタシは記憶がないけど以前の徒然日記に書かれてるらしい。クリスマス頃の記述だったと思うけど、あの時はあにまりあを酔いつぶしてやろうと思っていたのにこっちが先に潰れちゃってね・・
いずれ話にも出てくると思うけど、アタシには前任者がいたんだよ。アタシがあにまりあの担当になったのは2004年の秋のことなんだけど、2000年のころからアシスタントを一人雇ってHPの設定をしてもらっていたらしい。前任者の天野初音(あまのはつね)から引き継いだところではあにまりあは2003年ころ、精神的に完全に参った時期があって初音は大変だったと聞いたことがあった。夢を追い続けたあにまりあの行きつく先が鬱だったとは皮肉にもならないわ。
え?初音?アタシの元同僚で寿退社したわ。だからアタシが引き継いだの。
アタシは一時期システムエンジニアを目指していた時期があったのでパソコンがあにまりあよりは詳しいので掲示板の設定やらいろいろやったわね。最近よぉ、ようやく掲示板スパムがなくなったんだよ。
がっはっはっ。勝利勝利・・かな?
おっと、喋りすぎたわね。さて、帰って寝るかな・・独身女が一人酒・・なんだか寂しいものね。
3月4日(火) 「睡眠薬を使う」

私はこの一週間ほど、睡眠薬、睡眠導入薬、抗不安薬を合わせて4錠、寝る時に飲んでいる。
というのも、普通の抗不安薬だけだと夜中変な時間に目が覚めて眠りが浅かったり、眠れなかったりする日が多く、熟眠感が得られないからだ。
朝、体を起こす時が少々つらいが眠れないよりはましだ。
しかし、これが常態化してしまうと睡眠薬依存になってしまいやしないかと少し不安ながらも私は睡眠薬を使う。
体が疲れたら精神的に一気に来るからだ。
私の鬱は一体いつまで続くのか?それとも性格の一部として、糖尿病みたいに一生付き合っていかねばならないのだろうか?もし、そうだとしたらなんだか暗澹たる気分になる。
3月5日(水) 「さて・・」

最近、いまいちネタが思いつかない。
鬱状態で頭の回転が悪いのか、単純に毎日が単調だからか・・
そういえば、ここの読者に一つ謎かけを。
この「あにまりあの徒然日記」はタイトルがかぶらないようにしているのだが、予想外に2回、同じタイトルで記述されている回があります。
どこでしょう?
見つけられるほど時間を持て余している方、雑談掲示板なり、メールフォームなりでお知らせください。景品は・・特にないですが・・・
3月6日(木) 「もういいよ」

今日は仕事が休みだった。そこで朝一からパチンコに行った。
いつも、いろいろな機種を打ちたいと思いつつ、時間や金銭的制約があって中々できないのだが、今日は時間に余裕もあったし先月はお給料が少し多かったので思い切った。
ハイパー海物語。今日は締めているらしく全然ダメ。
次、スーパー海物語イン沖縄。これも回らない。数日海シリーズは出ていたようなので今日は締めてんだろう。
そこで今日のイベント台の創世のアクエリオンの空き台があったので座る。その時点ですでに320回転ほどしていたのだが、そこから回ること180回転ほど。スーパーリーチになってようやく当たり。3連ちゃん。
ここで帰ろうかと思ったがマイナス1万5千円だったのとまだ正午頃だったのでもう少しいろいろ打つことにした。
エヴェンゲリオン。当たればめちゃくちゃ連荘するらしいが、私はこの機種のことをほとんど知らないうえ、ノーマルリーチしか来ないのですぐ捨てた。2時間ほどして見に行ったら16連荘してました・・
最後、郷ひろみのやつ。すぐに当たって4連ちゃん。しかし、1箱半のまれたところで諦める。
最後にもう一回ハイパーの0あたり、960回転の台を打つがもういいやと思い店を後にした。
結果。マイナス2万6千円。
父が言うにはそれだけやってそれだけの損害で済んだのは頑張ったという。
機種を打ちまくり(だから負けたとも思えるが)、右手が痛くなるほどいたのでしばらくはもうパチンコはいいかな?でも誘われたりしたら行くだろうし、明日あたりに虫が再発しないとも・・(苦笑)
3月7日(金) 「新しいお医者さん」

セカンドオピニオンということで、梅田にある医院を紹介してもらった。
医師はとても穏やかなおじさんタイプの先生だった。
一通り話をして出た結論が難治性の鬱。薬を若干もらった。
この医院、予約制でないのでいつ行ってもいいという反面、待ち時間が発生するというジレンマがある。
さて・・この医院は閉まるのが6時と早い。仕事と両立、できるかな?
3月8日(土) 「のほほんな日々」

自分で言うのもなんだが、私はマイペース人間というかのほほん人間だ。
よく、もっとアグレッシブになってくださいよ、とか言われるがそうすると私のペースが乱れてミスを連発したりするのだ。
私のペースはほかの人より遅い。どんくさくいともよく言われるが、仕方がない。
そんなわけで今日も一日のほほんと過ごしていたのだった。
3月9日(日) 「梅見」

今日は、大阪城に桃を見に行く予定だった。しかし、全然咲いていない・・
どうやら実にアホなことに時期を間違えたようだ。
そこで急きょ予定変更。梅林に梅を見に行った。
梅はまさに花盛り、満開であった。
そんな中、ウグイスが来ていた。私は鳥には疎いのだが黄緑色の体を見てすぐ分かった。
まだチュチュという程度にしか鳴けないようだがいい風景だった。
3月10日(月) 「眠たいです」

睡眠薬がどうやらたまってきたようでとんでもなく眠い一日だった。
もうやめないと、と思いつつ、眠れない苦しみを思うとつい飲んでしまう。
こうやって依存して行くんですねぇ・・
わかっているんだけど・・
3月11日(火) 「激鬱」

サイテーな日だった。
何もないのに気分が乗らず、たぶん辛気臭い顔をしていたんだろう。
しょーもないミスは連発するし(幸いばれなかったけど)、何よりこの「心が凝った」状態がつらい。
困った困った・・
3月12日(水) 「引き続き」

鬱状態が続く。時々、呼吸が苦しくなるほどのものが来る。
頓服薬で寝逃げができたら持ち直すのだが、できなければええ、そりゃぁもう、地獄ですね。
私の鬱は去年の秋に躁状態が出たことで持ち直したかにみえたが、旧態依然のようだ・・
3月13日(木) 「曇っていたけど・・」

曇りの割に暖かかった。去年は3月に入ってから急に寒くなったが今年はその逆で2月がきっちり寒く3月に入り、急に暖かくなった。もう1週間で彼岸の中日だ。このままノンストップで春に突き進むのだろうか?
3月14日(金) 「ホワイトデー」

私は実はチョコレートがあまり好きではない。しかしバレンタインデーに会社の人や親せきから数個もらったのでお返しをしておいた。ちなみにチョコレートではなく、もっと実用的なものにした。
そういえば、バレンタインに貰ったチョコレート、まだ手つかずだ・・
3月15日(土) 「引き算式マイナス思考」

私はマイナス思考人間だ。絶好調の時でも躓いたときを考え、不調の時はああ、やっぱり、と思う。
これって結構実用的というか現実的な考え方だと思っていたのだが、複数の人から現実的でも何でもない、マイナス思考だと言われた。
マイナス思考はよくないとどの自己啓発書にもある。
しかし、私はどうもこのマイナス思考が止まらない。
どなたか、考え方の転換になるようなものを教授願えたら、と思う。
3月16日(日) 「Spring has come!」

このところ本当に暖かくなった。
週間天気予報を見てももう最高気温が大体15度前後のままお彼岸を迎えそうだ。
沈丁花も今が満開。いい香りを放っている。
よく見たら桜の蕾も少し色がついて大きくなってきた。
春が来たんだなぁと思う。
3月17日(月) 「背骨が痛い」

私はもともとが猫背なのだが、変な姿勢でもしていたのか、背骨の丁度中心のあたりが痛い。
筋肉系ではなく、骨が何か歪んでるような痛みだ。
今のところ押したりしない限りそんなに痛まないが、なんだろうか・・?
3月18日(火) 「ドリームタイム3回目」

また勝ってしまった。そう、パチンコだ。
今日、近くのパチンコ屋へ。そうしたら0当たり、260回転ほどの台を見つけた。
1月に7万5千円勝った時も0当たり160回転ほどだったのを思い出し、これは!と思い着席。
そうしたら3000円目で大当たり。
それから5連ちゃん。時短も終わってさぁ・・と思ったら時短終了後すぐの105回点目で大当たり。
単発絵柄でも引き戻したり、確変昇格もあったりして7連ちゃん。父に1箱あげたが50000円の勝ちであった。
言っておくが私は常勝しているわけでもなく、負ける時もそれなりに負けているのでプラスマイナスは微妙なところであることを付記しておく。
3月19日(水) 「rainy day」

午前から雨の一日だった。
昨日より8℃ほど気温が下がったというが、それほど寒くない。
そういえば明日は春分の日なんだね・・
私の脳内時間は冬のままだが、季節が進んでいるのを時々はっと思い知らされてそのつど脳内時間の時計の針を進めることになる。
3月20日(木) 「春分の日」

今日は春分の日だ。しかし、朝から雨。夕方あたりまで降るとか。
例年、この日は私は墓参りに行っているのだが、夕方以降かな・・
去年はお酒を供えたが、今年は何にしようかな?またお酒であちらの世界で酒盛りでもして頂こうか・・
しかし、休日が雨だとすることが限られて困る。
3月21日(金) 「春だなぁ」

昨日、一昨日と少し肌寒かったが今日はまた暖かな一日になった。
今年は2月中はずっと寒く、3月に入ると急に暖かくなったような気がする。
去年は2月あたたかく3月寒くなったことを考えたら結構面白いなぁと思う。
もう2週間もしたら桜が咲くんだね・・
頭の中の時間がゆっくり過ぎていて未だに真冬の感覚なので服装に戸惑う。
3月22日(土) 「回復の兆し?」

鬱状態だが、ようやく少し回復してきた。
食欲は未だ完全ではないが、季節の匂いが感じられるようになってきた。
よく考えたら、頭の中の時間が進んでいないというのも鬱状態の走りだったのかもしれない。
沈丁花が咲き始めたのにも今年は気がつかなかったほどなのだから。
去年の終りに躁状態が出た時、もう鬱は終わったと思ったのだが、見通しが甘かった・・
もう鬱と診断されて丸7年ちょっとである。はぁ、いつになったら出口は見えるのやら・・
3月23日(日) 「検索エンジン対策」

去年、検索エンジン上位に入ろうと検索エンジン最適化(要するにSEO)に凝った時期があった。
しかし、検索エンジンでは、いろんな単語を検索してみたら私のページの意外な単語やページが上位に入ってくることがあって驚いている。
以前書いたかもしれないが、私のサイトは「まりあ」でグーグル検索したら10件前後のところに現在表示される(MSNやヤフーではそうでもない)。
他はアリ関係の単語を検索したら「アリ」単体では入らないが他のピンポイントの種類で絞ると結構上位に食い込んだりしている。
しかし検索エンジンはどういう基準で順位づけをしているのかさっぱりわからない。
3月24日(月) 「買っちゃった2」

以前、確か「買っちゃった」というタイトルを使った記憶があるので、今回は2。
昨日、某家電量販店に出かけた。母がCDプレイヤーがほしいと言っていたのと、たまたま先週はパチンコでドカ勝ちしたのでお金に余裕があったのだ。
そこで、1テラの外付けHDDが安かった。43900円にポイントが20%。これは買うしかないと即購入。
そのポイントを使って母のCDプレイヤーも購入。
昼頃、弟とともにショッピングモールへ。服、靴、ジーパン、財布を買った。
財布は結構高かったが見た瞬間、これは!と思ったので購入した。
昨日、こんなにお金を使えたのも先週パチンコでドカ勝ちできたから。
パチンコ様様である。ちなみに、今日行ったらストレートではないが、1万円負けだった・・・
明日以降の巻き返しに期待・・
3月25日(火) 「あにまりあの「絶対当たる」予言」

「あにまりあのスーパー大予言」「あにまりあのメガ大予言」「あにまりあのギガ大予言」まで去年のアリ掲示板でやったので今回は「絶対当たる」予言にしてみた。
この予言が当たる確率は100%もしくは限りなく100%に近い確率である。
それでは発表。
「今から100年後、あなたは(もちろん私も)死んでいる」

・・
・・・
石、投げないでね。
しかし100年というと36500日ほどである。
日にち換算したらなんだか短いように思うのは私だけだろうか?
3月26日(水) 「時間が止まった」

私の脳内時間がおかしい。沈丁花が咲いたことに気がつかず、草木が芽吹き始めていることにも気がつかず、桜が咲いたという一報を聞いても違和感しか感じない。
私の脳内時間がどうやら2月中旬でストップしているようなのだ。
着ている服は薄手のものになってきたが、それだけ。草木や雨、土の匂いに敏感だと自負している私にはこれが不思議というか恐怖に近い感情を覚える。
私の鬱とおそらく関係していると思われるが、こんなの初めて・・
3月27日(木) 「桜、確認」

大阪では確か昨日だったと思うが桜の開花宣言がなされた。
私も家の近所の桜の木でちらほらと咲き始めているのを確認した。
この分ではこの週末と来週末は人でごった返すだろうなぁ。
3月28日(金) 「悪銭身につかず」

今だから打ち明けるが、私は先週、バカツキもいいところだった。パチンコに行くと連戦連勝、負けたのは水曜の9300円だけであとは最低でも2万以上勝った。
そうしたら日曜日には財布に15万円という大金が入るにいたった。
そのうち8万円を日曜日に服や財布やHDDに使った。
さて・・服も新調して・・と思ったら勝てなくなった。さっぱりだめ。
まぁ、今日2万3千円勝ちましたけどね・・
本当に「悪銭身につかず」だなぁと思う。
3月29日(土) 「移り変わるトレンド」

この徒然日記も42か月目に入っている。途中断絶の危機もあったが、リバイバルして一昨年の8月14日から毎日記述されている。
最初から読んでいくと、数年前や数か月前の思考や凝ったものが思い出される。
私は紙の日記帳ももう7年ほどつけているがこれとは一線を画したもので、徒然日記と私の日記帳日記を合わせたら初めて私の完全な行動を記録した日記になるだろう。
しかし、私は紙の日記帳には感情を交えた記述をしないことにしているので当分この形が変わることはない。
3月30日(日) 「日記を書いていて辛かったこと!?(あにまりあ流日記の書き方のコツ)」

「あにまりあの徒然日記」も1000以上のコラムを書いてきた。まぁ、「日記」と言いながら実際はエッセーのようなものだと思っているし、時々その日にあったことを記述していく自由スタイルなのが気に入っている。変に型にはめたらきっと書くのに苦慮するだろうから。
そうそう、私流日記の書き方のコツですね。
まぁ、一言でいえば「その日にあったことを好きなように書く」ということだろうか。日記に愚痴をこぼすもよし、備忘録にするのもよし、そして肝心なのはやはり「毎日書くこと」だろう。
セカンドシーズンのころ、意図的に毎日書かなかったらぐだぐだになってしまったので、ここは重要だと思う。
日記を書いていて辛かったことはやはり書くことが思い当たらない時だろう。いわゆるネタ不足というやつだ。他の人はどう思っているかわからないが、私にはネタ不足とそうでないときの日記はすぐ分かる。
日記は後から読み返したら結構面白いので是非記述されることをお勧めしたい。
3月31日(月) 「徒然日記で変わっていないもの」

「あにまりあの徒然日記」は無印シーズン、セカンドシーズンを経て今サードシーズンに入っているが、今年の元旦にスタイルシートをシーズンごとに変えた。
しかし、共通して変えていないというか変わっていない部分がある。
それは、ベースとなっている背景色である。
以前ここで書いたように思うが、スタイルシートを外すとこのページはエメラルドグリーンというか緑系の壁紙で表示される。実際には携帯電話のようなブラウザで見てみたら一目瞭然であるが。
まぁ、別にこだわっていないのでこのまま続けていくだろう。

戻る