あにまりあの徒然日記T.S(2008・2月)
2月1日(金) 「今井ラナの徒然日記(9)―忘れていたと思っていたのに・・―」

1月は私の当番回がなかったのであにまりあさんが忘れさっていたと思っていたら、今日書けですって・・
私はかねがね申してるように編集は得意なんですが書くのは苦手なんですよ・・
さて、何について書きましょうか・・
あにまりあさんですか?最近仕事が忙しいようで私との打ち合わせも中途半端で・・
まぁ、忙しいというのはいいんでしょうけど、少し寂しいですね。
あにまりあさんによると今月、私の当番回がもう1回あるとか・・ああ、何を書こうかしら・・
2月2日(土) 「証券会社」

この前書いたように証券会社で説明会を聞いてきた。
同年代の人は全くおらず、どう見ても60代以降の人ばかりで私だけすごく浮いたように思った。
話の内容はおもしろかった。これまでこういう方面にはとんと無知だったので新たな見方を教わった気分だ。
株に投資するかはまた別問題なのだが・・・
2月3日(日) 「花の翼」

11月に書いた私のパーソナルスキルにあったもの。
おもしろかったので詳述する。
普段、私の精神はお花畑というくらい暖かくぬるい環境になっている。
そう、普段が花の翼が発動した状態なのだ。
しかしいつもおめでたい状態というわけでもなく、最近は頻度が減ったが鬱状態に陥ることがある。
そういう時、かなりランダムで何のきっけかけもよくわからないが、この「花の翼」が発動したら後述の「闇の翼」を浄化して鬱状態から抜け出し、普通に戻る。
たいていはそれで終わりなのだが、まれに明日記述の「光の翼」が発動することがある。
これはこれで大変なのだが、詳細はまた明日。
2月4日(月) 「光の翼」

私のパーソナル・スキル編第2弾。今日は「光の翼」について。
これはつい3カ月ほど前までお酒を飲まないと発動しなかった。
これが発動したら超ハイテンションになり、ハイテンション過ぎて夜眠れなくなり、なんでも前向きに考えるという理想的なものだ。
しかし光の翼は普通は精神エネルギーを一気に燃焼させてしまうので、そのあと闇の翼が発動しやすくなる。
さて、3か月前、すなわち昨年11月、私はお酒を飲まずともこれが発動した。しかも2回も。
会社の人がびっくりするくらいよくしゃべり、夜も眠らなかった。
精神科医があまりのハイテンション状態に驚いて頓服薬を飲むように指示したほどだ。
近い将来、「花の翼」と「光の翼」は融合するんだろうけどまだ今はもう少し・・である。
2月5日(火) 「闇の翼と漆黒の指輪」

最近、発動気味なこの二つのもの。
スキル表に書いたように漆黒の指輪は闇の翼を発動させるのに必要なもの。
取り外せないのが悔しい。
闇の翼の発動が近いかも、と思うのには理由があって私の精神世界のお花畑の花が萎れてきているのだ。
3か月、闇とは無縁だったがいよいよ発動となると私の手綱の取り方が問題になってくるわけだ。
とにかく、発動しないに越したことはない。
しかし程度の大小はあれど近いうちに発動するんだろうなぁと思うと気が重い。
2月6日(水) 「黒あにまりあ」

「黒あにまりあ」とは機嫌の悪いときに出るのに似た、意地悪で他人に冷たい自分や、ずるがしこい自分の総称である。
私はこれが存在するという事実を長い間受け入れられずにいたのだが、最近ようやくそれも自分の一部だという認識に至った。
「黒あにまりあ」とは闇の翼とは無縁でそれよりもずっと幅の広いものである。
誰にでも黒あにまりあに相当する部分はあるんだろうけど、幸い私はそういう黒い人にまだ出会っていない。できることならずっと無縁でいたいものだ。
2月7日(木) 「この儚く、壊れやすい世界」

数日前、私はこの壊れやすく儚い世界を旅した。
何の事かというと数日前、眠ろうと目を閉じると脳が活性化していたんだろう、起きているのに脳が物語を紡いでいったのだ。
要するに起きながら夢を見たような感じだ。
しばらくして目を開けてみると視覚情報が入ったとたんにその世界の記憶は消えていった。
夢の世界ってどうしてこんなに壊れやすい儚いものなんでしょうね。
2月8日(金) 「今井ラナ女史、文壇デビュー!?」

ラナ:アタシが文壇デビュぅ?あにまりあ、どういうことなんだ?
あにまりあ:ああ、これですか、ほら、11月に「今井ラナ」さんを主人公にしたショートストーリー書いたでしょう?あの「今井ラナ」さんですよ。
ラナ:いまいち話が読めないなぁ?
あにまりあ:いえね、あの小説をあるところに送ったらとても好評をいただき、公開しないんですか?勿体ない。とまで言われて・・
ラナ:あのな、あにまりあ。そんなに文壇の世界も甘くはないぞ。それはアタシがよぉーく分かってるんだけど。
あにまりあ:だからHPで期間限定でというのは・・?
ラナ:グーグルなりヤフーなりのキャッシュに残ったらどーすんだ?アタシは反対だな。
あにまりあ:ラナさんはあの小説のエンドが嫌いでしたよね。
ラナ:ああ、アタシはああいう重い話は苦手なんだよ。ああいう系統の話は万人受けしないと思うからメールでちょこちょこ公開して行ったらどうだ?
あにまりあ:うーん、そうしようかなぁ?
ラナ:そもそもアタシはこの名前が小説に使われてること自体、気に食わないんだよ。
あにまりあ:うーん、そうしたら少しずつ公開していきますか・・
2月9日(土) 「雪の中の戦いーそして勝利―」

今日は雪が降るかもしれないという予報であった。しかし朝起きた時は曇り空だった。
そんな中、懲りずに少し離れた交換率のいいパチンコ屋に出撃。
整理券待ちだけでも100人はいただろうが大きなホールというのとハイパー海物語は不人気なのか3人ほどしかおらずガラガラだった。
そんな中昨日一昨日と24回出ていた台に。
最初リーチの掛かりが良くなく台を替わろうとパッキーを抜き取った時だった。疑似連チャンスからスーパーリーチになり、確変あたり。あわててパッキーを入れて500円分の玉を出す。投資額4500円だった。
そこから9連ちゃんほどして最初だしていたおじさんがうらやましそうにこちらを見ていた。
そんな中何気なく外を見たら雪が積もってるではないか。大阪での積雪は新聞報道で後に知ったが11年ぶりだとか。雪見酒ではないが雪を見ながらのパチンコもなかなかだった。
途中290回転ほど飲まれて帰ろうかと思ったが時間が早かったし、投資金額が少なかったのでもう少し打ち込むと急きょ確変。それから単発絵柄なものの引き戻しがあって一時期は15箱積んだ。
最後に2箱つぎ込んだがリーチの掛かりが悪くなったのと周りの台が出始めたので潮時かな?と思って交換した。最終的に19回確率変動していた。粘ればもう少し出たのに・・というのは父と弟の談だがいささか疲れた・・
13箱、80500円。投資金額が4500円だったから76000円も勝ってしまった。
帰りの道は自転車のブレーキが利かず怖かった。
とにかく、雪の中の戦いは大勝利に終わった。
しかし先月の68000勝ちといい、なんだかすごい・・
2月10日(日) 「睡眠薬は効きすぎる」

昨日一昨日と睡眠薬、睡眠導入剤を飲んで眠った。眠りに入るのはすっと入れるのだが、悲しいかな、平日の定時と同じ時間になると目が覚めてしまう。
昨日は早く寝たが6時間ほどは眠った。
しかし・・今日、父と弟とパチンコに行った。みんな仲良く負けた。2時ころまで打った割には私は8500円負けで済んだ。
そんな中昼御飯を食べた後、パチンコを打ってるのに眠くて仕方がない。弾があさっての方向にいってることもしばしばだった。
ちょうど一箱終わろうとしていたので帰って寝よう・・と思ったら当たった。それで一気に眼が覚めた。
その一箱ものまれ、5500円追加投資したが駄目だった。
パチンコしてながら眠くて仕方がないとはやはり睡眠薬は私には効きすぎるようだ。
2月11日(月) 「眠い」

最近、睡眠薬を飲んでいてそれがどうも溜まりぎみだと思ったので昨日は飲まずに寝た。
寝たのが2時でおきたら9時。まぁ、そこそこ眠れたと思う。
しかし昼御飯後に3時間も寝てしまった。
それなのに眠たい。
うーん、休みの日は夜更かしするのだが、それが祟っているのか、それともまだ睡眠薬が残っているのか・・
2月12日(火) 「実にアホな肩こり」

右肩が昨日あたりからきりきりと痛むので見てもらったら右肩が凝っているとのことで揉んでもらった。
原因は思い当たる節が一つしかない。
そう、パチンコだ。
思えば先月末から暇があればパチンコに行ったような気がするが、パチンコって結構ハンドルを固定するのに同じ姿勢でいなくちゃならんのですよ・・
その結果が肩コリ。
なんだか涙が出そうなほどアホな理由だ。
2月13日(水) 「電話料金」

携帯電話の料金請求書が来た。
はて・・こんなに喋ったか?と思うくらいの料金であった(まぁ、普通の人よりは少ない金額だとは思うが)。
私は時々無性に誰かと喋りたくなって電話をかけるのだが、それと関係してるのかな?
今までの料金の最低記録は3200円か3600円だったと記憶している。
しかしそれ以外は大体5000円から7000円ほど。プランがまたずれてるのかな・・?
2月14日(木) 「毎月14日は記念日」

今日、2月14日はバレインタインデーよりドメイン取得記念日の色合いが濃いと毎年書いている。
そう、「あにまりあどっとねっと」は3年前の2月14日に取得、誕生したものだ。
さて、最近になって毎月14日がまた記念日であることに気がついた。
そう、徒然日記である。
あにまりあの徒然日記S.Sの8月14日からあにまりあの徒然日記T.Sと名は変わったが一昨年の8月14日から毎日記述されている。
ちょうど今日で毎日書いて一年半だ。
うーん、よく書いたなぁ。
2月15日(金) 「心を乱す人」

私は昨夜眠れないのでかつて好きだった「あの人」が幸せになるよう、祈りをささげた。
しかし・・途中からなぜなんだという想いが出てきて心が大いに乱れてしまった。
私は恐ろしい。
8年たってもいまだに心を乱すあの人が。
もはや私にできることは何もないのだろうけど、それでも一回くらいは会ってくれてもよかったんじゃないか・・とか。
こういう思考に陥ると心が高活性化状態になってますます眠れなくなる。
やはり「あの人」のことは考えないほうがいいようだ。
2月16日(土) 「改造ゲーム」

ニコニコ動画を見ていたら時々改造ゲームの動画に遭遇する。
そんな中で面白いと思ったものが2つ。ロマンシングサガ3の改造ゲームとファイヤーエムブレム聖戦の系譜の改造ゲーム。
ロマンシングサガは1から3のラストのボスがすべて詰め込まれているし、プレステ版のサガフロンティアの曲やキャラまで登場する豪華さ。インターネット某所でダウンロードできるらしい。
聖戦の系譜のほうはどうやら個人がデータを入れ替えているようだが、味方キャラがすべて敵役に回り、敵キャラでプレイするという面白さがある。
この2つ、見たところ共通項が1つある。
それは「難易度がめちゃくちゃ高そうだ」ということ。たぶん私なら途中で投げ出すこと請け合いだ。
2月17日(日) 「8メガ消去!」

かなり以前に20メガほどデスクトップのHPフォルダよりサーバーの容量が食われていると書いたが、原因が分かった。サーバーの違う場所にファイルを転送していたのだ。日付を見たらドメイン取得日。
どうもその日によくわからないままとりあえず転送作業をしたのが敗因だったようだ。
とにかく200個ほどのファイルを削除。
そうしたら8メガ削除できて乖離は10メガになった。ちなみに今のデスクトップのHPフォルダは60メガ、サーバーは70メガ食っている。
この10メガはどこなんだろうか・・?
2月18日(月) 「難しい!!!!」

何が難しいかというとデジカメの撮影。アリの撮影だ。
マクロレンズを購入したはいいが、オートだとぶれる、ぼける、ピントがずれるの3拍子揃っている。
昨日、kuroyagiさんにコツを教わったが、それでもやはり難しいことには変わりはない。
むむ、こういう点は全くの盲点だった・・
2月19日(火) 「曲や物語のタイトル」

私は思う。曲や物語のタイトルってなぜあんなにきれいなんだろう?
あるものは幻想的であるものは内容を象徴的に表す。
この「あにまりあの徒然日記」はそれに比べたら平凡なタイトルだとは思うが、これ以上のものは思い浮かばないので、この「あにまりあの徒然」がタイトルを変更するということはないだろう。
2月20日(水) 「大暗転」

気分が大暗転した。何もやる気が起きないし、動作がとにかくトロく、そんな自分が情けなくなった。
今日は仕事が昼からだったので朝たっぷり寝たつもりなのだが、それにしてもこれが急に来るから、私の鬱は厄介だ。
もうこんな気分、ないと思ってたんですが・・
2月21日(木) 「回復」

昨日から続く不調。結局今日は会社を早退して回復するために薬を飲んでひたすら寝た。
夕方、ようやく気分が回復。体も動くようになってきた。
ふつう、こういう症状が来たら4,5日はひきづったのだが、なんとか今回はこれで終わり・・のはず・・
2月22日(金) 「ドリーム・タイム再び・・」

またもややってしまった。何をかというとパチンコでの大勝利。
夕食後、8時半ころマイホールへ。そうしたら先に行っていた父とともになぜか弟が車を飛ばしてきて、二人とも出していた。何の気なくその隣に着席。
今日、結構出ていた台らしく割とよく回るしリーチの掛かりもいいなと思っていたら5500円目で当たり。
そこからこの前の再来であった。15連ちゃん。単発絵柄で当たっても時短中にすぐ確変。
2時間出っぱなし。いやいや、隣の弟と父が目を丸くしていた(ちなみに二人とも価値を収めた)。
結果前ほどには至らず66100円交換した。5500円投資したので約60000円の勝ちである。
うーん、1月に商売の神様の恵比寿様にお参りしてから父も私もこういった大型勝ちをすることが出るようになった。ご利益・・かな?
2月23日(土) 「機種変更2」

昨日、パチンコで勝って気分がいいのでごついとか不評サクサクだった携帯電話を機種変更してきた。
今度のはすごく薄い!
ネット通信が従来の5倍以上速いという触れ込みだった。
なぜか分割払いのほうが月々のプランが安いのでそっちにしたがなんだか新しいものってうきうきする。
以前使っていた携帯電話からも気に入った写真やメールデータを移管できたし、いうことなしだ。
2月24日(日) 「自己解凍形式のソフト」

電子レンジのようなアイコンでクリックするだけで解凍されて中身が出てくる圧縮ファイル。
どうもビスタにしてからこの形式と相性が悪い。すぐにWin32〜とかいう意味不明のエラーが出て止まってしまう。
以前、500ギガの外付けHDDを購入したと書いたが、その時、素早くフォーマットするソフトがこの形式で同梱されていた。
しかし・・いくらやっても解凍できず、サポートに電話したらビスタには対応していないとのこと。
この前、お遊びソフト詰め合わせを購入したのだが、それも数回インストールが止まって再起動を繰り返したら入った。なぜ入ったのかいまだにわからない。だから私はこの圧縮形式が嫌いになった・・
2月25日(月) 「たったの30秒だそうな」

3月14日で廃止される寝台特急「なは・あかつき」と寝台急行「銀河」はすべての席数が1000席を超えていたと記憶している。
それが廃止一か月前の2月14日、すなわちみどりの窓口で予約できるようになったその日、すべての席がたったの30秒で完売したとか。
3月14日は私も機会があれば大阪駅に行きたいと思うが、見られるかな・・?人が多すぎる予感がするなぁ。こんなのなら普段から乗ってあげたらいいのに、とは思うが如何せん高いしね・・
2月26日(火) 「テトラ」

「あにまりあの徒然日記」は、現在サードシーズンに入っているが、4シーズン目の名前は決まっている。
それは「あにまりあの徒然日記テトラ」である。
テトラとは確かギリシャ語で4のことだったはず。高校以上の化学をかじるとテトラは割と出てくるので目にする人も多いだろう。なじみがなくても「テトラポット」位は聞いたことがあるはずだ。
何をもって第4シーズンに入るかはわからないが、当面は3rdシーズンで過ぎていくだろう。
2月27日(水) 「今井ラナの徒然日記(10)ーあにまりあさん、病気モードー」

あにまりあさんの病気が再発してしまいました。もうノートの上下は間違えて記入するし、記憶力が落ちるし、何より胸につっかえのような感じがするというその姿はなんだかかわいそうなくらいです。
11月にあにまりあさんが躁状態になって以降鬱状態は影を潜めていたのでもう快癒に向かってるんだろうと思っていました。しかし甘かったです・・
アシスタント兼編集者としてあにまりあさんの調子の異変には気が付いていたことはいました。
ただ、ここまでひどくなるとは思わずに・・
あにまりあさんですか?寝たきりのような状態です。食欲も落ちてるようですし・・
2月28日(木) 「鬱発作」

久々に一昨日、強烈なのが来た。眼の下に異様なクマができていたそうだ。目もうつろ、言動も怪しげということですぐにかかりつけの精神科医のところに担ぎ込まれ、点滴を受ける羽目になった。
もう、こういうのは来ないと思っていたのだが、正直驚くと同時に参った。
いつまでこういうのに怯えて過ごすんだろうか・・?
2月29日(金) 「閏年」

今日は閏年の2月29日である。よく考えたら、この徒然日記が始まって初めての閏年、29日ということになる。
なんだか感慨が深い。
ところでこの年になって言うのもなんだが、オリンピックって閏年に行われるんですよね・・?

戻る