あにまりあの徒然日記T.S(2008・1月)
1月1日(火) 「2008年所信表明」

皆様、今年は喪中につき、新年の挨拶は辞退させていただきます。予めご了承ください。

・・さて、2008年所信表明演説を以下に行います。アリに関しては今日の観察日記で触れるのでアリ以外のことについて述べていきたいかと。
まず、今年を「芸術元年」と位置付けます。
具体的にはペンタブレットもしくはスキャナーを使ってWEBにそこそこのイラストを発表していくのを目標にしています。どういう絵画にするかは未定です。漫画系に走るか、風景やスケッチに走るかは未だ未定です。
もうひとつ、今年は電子ピアノというものを購入して最終目標として「ロマンシングサガ3」のラストバトルの曲を演奏したいな、と。
まぁ、この曲は難易度がめちゃくちゃ高いのは素人でも分かるので少なくとも両手を使った演奏ができるようにもっていきたいな、と考えています。
思えば齢20代はまさに停滞と破壊の年代でありました。
だから齢30代は復興と再生をテーマにしたい、と考えています。
その手始めにペーパードライバーを今年中に返上したいと考えています。
教習所で車庫入れや車幅感覚を身につけて今年はいけるかどうかわかりませんが長野オフが行われるとしてそれまでには道の狭い下町はともかく普通の住宅地くらいは走れるようになりたいです。
一応MT車で免許を取得していますが、ATで特訓しようと考えています。
それと、これは単純に目標ではなく、欲しいものになるのですが新しいビスタパソコンの購入をNECのBTOでカスタマイズして購入したい、と思います。今のパソコンは一回だけ画面が真っ暗になったことがありますが、それ以外は順調です、一点を除いて。
IEがしょっちゅうフリーズするのです。メモリを2.5ギガも積んでるのに。
いい加減鬱陶しいし、万一再セットアップになったら一日作業になるので元のOSがビスタのものにしたい、と思っております。まぁ、これは財布と相談ですが・・
以上、今年および10カ年の計画を大雑把ではありますが述べさせていただきました。
皆さんの今年の目標はどんなものでしょうか?
とにかく今年も1年、よろしくお願いいたします。
1月2日(水) 「第4番凶」

毎年恒例の住吉大社。和歌山港行きの特急サザンが住吉大社駅に臨時停車するのは驚いた。
特急まで止まりますか・・
さて、私は恋御籤と普通の御神籤をここで引く。
普通御籤は「第1番大吉」であった。これで住吉大社の普通の御神籤は3回続けて大吉である。
問題は恋御籤。がしゃがしゃと振って出てきた棒が4番。死を思い出させるなぁとふと思ったら、久々の凶!
括ってきたので詳細は忘れたが出会いだけは覚えている。「あなたの心掛け次第」だそうだ。
そしていかにも私らしいのだが、幸運のカギという項目を奇麗さっぱり忘れてしまった。何だったんだろ・・
ちなみに住吉大社の御神籤には「大凶」があるそうで、母の近くで引いていた女の人が見事(?)引き当てたそうだ。ネタとしては最高だろうけど、本人は複雑なんだろうなぁ。
1月3日(木) 「平等院鳳凰堂」

有名な京都の宇治にある建造物。
今日は家族でそこに行ってきた。鳳凰堂はとても大きくて少し離れないと全景が取れないほどだった。
資料館みたいなところがあったので中に入るとレンガとか彫刻があった。
面白かったのは26体の雲に乗った仏さまの彫刻。雲に乗ってるのは初めて見た。
その後、時間があったので下賀茂神社へ。意外と人が多くびっくり。
私は恋御籤が凶だったので御神籤を引きなおした。
総合運の御神籤で「吉」だった。待ち人とか縁談とか割といいことが書いてあった。
帰ろうとしたらなんと「縁結び御籤」なるものを発見。こっちにしたら良かった・・
1月4日(金) 「タロット占い師アイラとミナが占うあにまりあさんの今年の全体運」

アイラ:表題から「初心者」がとれたわね
ミナ:そろそろお店を持って1年だもんね・・いつまでも初心者というわけにもいかないでしょうし・・
あにまりあ:いやいや、遅れてごめんなさい。この企画、2日と3日にやる予定だったのですが他に記述事項があってつい後回しになって・・。
アイラ:あら、別に気にしていませんので。
ミナ:そういえばあにまりあさんと会ったのは12月31日ですから、殆ど間が空いてませんね。
あにまりあ:まぁ、この企画は私がそちらにお願いしてるものですし・・
アイラ:とにかく、そろそろ始めましょう。日本国の今年については明日占うとして今日はあにまりあさんの今年の全体運を「ホロスコープ・スプレッド」にて占うわ。
あにまりあ:よろしくお願いしますね。

「ホロスコープ・スプレッド」は詳細を書いてる本を参照。

アイラ:まず、あにまりあさんの現在の状態(行動力・精神力を含む)から。逆位置の小アルカナ、、「金貨」の3。「凡人、未熟、金銭問題」というところね。
ミナ:次は「普段使う金銭の状態、物質運」です。逆位置の小アルカナ、「ソード」のプリンセス。思いあがる、小さなことを騒ぎ立てる・・
アイラ:次は、国内旅行について、ね。ここは普通は学業やテスト運というのが絡むのですが、あにまりあさんは学生ではないので国内旅行に限定しますね。逆位置の小アルカナ、「カップ」の3。「欲望にふける、食べ過ぎ飲みすぎ」・・
ミナ:次は「家庭運」です。正位置の小アルカナ、「棒」のキング。「良心的、献身的、教養がある男性」ね。
アイラ:お次は、「恋愛運」。正位置の大アルカナ、「戦車」。「前進、行動、スピード、人生の逆境に打ち勝つ」ね。
ミナ:次は「健康運」です。逆位置の小アルカナ、「ソード」の4。「リハビリテーション、そろそろやる気がでる・・」
アイラ:次は「結婚運」。正位置の小アルカナ、「金貨」の7。「予期せぬ授かりもの、成長、進歩というところね」
ミナ:次は「セックス、貯蓄状況について」です。正位置の小アルカナ、「ソード」の9。「絶望感、悩み、後悔する」・・
アイラ:もう少しです。次は「海外旅行、宗教」について。正位置の小アルカナ「棒」のエース。「誕生、新しいスタート、幸運。」
ミナ:その次は「仕事について」です・・正位置の小アルカナ、「金貨」の8。「正直な仕事人、倹約、勤勉、熟練」。
アイラ:もう少しですよ。次は「友人関係」。逆位置の小アルカナ「金貨」のプリンス。「心が狭い、怠惰、停滞」。
ミナ:次は「災難、隠れた敵」についてです・・逆位置の「ソード」の10。「長持ちしない利益、誤った希望」。
アイラ:いよいよ最後、「全体運」。正位置の大アルカナ、「隠者」。「自己を見つめる、内省、深い知恵」。

アイラ:一つづつ解説していきます。まず今のあにまりあさんの状態は金銭問題を少し抱えているようですね。
あにまりあ:実は・・金欠気味でして・・はは・・
ミナ:物質運ですが、細かいことにこだわり過ぎるきらいがあるようです。
アイラ:続いて国内旅行ですが欲に任せて出発する・・なんてことがあるかもしれないですね。
あにまりあ:うーん、気をつけよう。
ミナ:家庭運ですが問題ないです。献身的に家族に尽くされるでしょう。
アイラ:恋愛運ですがこれは大アルカナカードです。割と強いうえにいい暗示なので今年あたりあにまりあさんに春が来るかも?
あにまりあ:えっ・・?嬉しいような、なんだか複雑・・・
ミナ:健康運ですがようやくやる気モードに入るようですね。あにまりあさんは鬱を患っておられるとのことですが今年はそれから脱却できる可能性が大いにありますね。
あにまりあ:嬉しいなぁ。
アイラ:結婚運ですが、これもいい暗示ですね。予期せぬ授かりもの、イコール「予期せぬ出会いがある」とも読み取れますね。
あにまりあ:恋愛運と結構連動してますね。
ミナ:セックス、貯蓄状況ですが、ここではあにまりあさんの貯蓄状況と読めばいいのかしら・・?財政で思わぬ躓きがあるかもしれません。使い過ぎに注意してください。
アイラ:海外旅行、もしくは宗教ですが、どちらも新しい出会いがあるとの暗示です。宗教は敷居が高いと思われているかもしれませんが、意外なところで接点があるかもしれないですね。
あにまりあ:宗教ねぇ・・キワモノっぽいと私は思ってるんですが・・
ミナ:次は仕事運です。今年はあにまりあさんは仕事人な年になりそうですね。熟練した技術を身につけられるかもしれません。
アイラ:そろそろ終わりですね。次は友人関係。去年ほど強い暗示ではないですが停滞、怠惰という暗示です。あまり変わりはないのではないでしょうか?
あにまりあ:今の友人関係は満足なので停滞してもいいかな・・?
ミナ:災難、隠れた敵は「誤った希望」ですね。他人の家の芝生が青く見えるからと言って簡単に乗り換えることはNGです。
アイラ:最後、全体運。あにまりあさんにとって今年は自分自身との対話の年になりそうですね。自己を見つめたり、内省したりしたら意外な発見があるかもしれません。

アイラ:・・以上です。長かったですがお疲れ様でした。
あにまりあ:割といい感じではないですか?
ミナ:小アルカナカードが多かったのでそう強い暗示ではないですが、今解説したことは心に留めておいてくださいね。
アイラ:あにまりあさんには今年ロマンスが来るかもしれませんね。
あにまりあ:恋御籤、凶だったんだけど・・
アイラ:しかしそのあとの御神籤ではいいことが書いてあったと聞きましたが?
あにまりあ:そうなんですよ。待ち人来るとかまじめにしてたら良縁がもちこまれるとか・・
ミナ:あにまりあさんの恋人ってどんな人なんでしょうね?
あにまりあ:とにかく、これらは今年の最後に当たりはずれをやりましょう。
アイラ:今からドキドキするわね。
あにまりあ:それでは明日は日本国のこの1年を同じ方法で占ってくださるんですよね?
アイラ:ホロスコープ・スプレッドですね。内容というか意味が変わるだけで方法は同じです。
あにまりあ:それではまた明日・・
1月5日(土) 「タロット占い師アイラとミナが占う日本国のこの一年」

あにまりあ:我ながらすごく大それたことを占ってもらいますね。
アイラ:ま、まぁね。しかしこういう大きなことを占うというのも趣向が変わっていいかもしれないわね。
あにまりあ:ミナさん、顔色があまり良くないようですが・・
ミナ:・・・大丈夫です・・
アイラ:ミナちゃんは緊張してるのよ、気楽に構えていたらいいのに・・
ミナ:・・・
あにまりあ:(大丈夫かなぁ?)とにかく、始めていただきましょうか。
アイラ:わかりました。
ミナ:・・・

(「ホロスコープ・スプレッド」にて占い中。)

アイラ:実はこの社会情勢を占うホロスコープ・スプレッドは正確には「マンデン・ホロスコープ・スプレッド」といいます。若干名前が違うのですね。
アイラ:それでは、まず、「国民性、国民がおかれた状況」から。逆位置の大アルカナ、「隠者」。悲観的、落ち込み・・
ミナ:・・次は「景気、円の動き」について・・。逆位置の大アルカナ、「恋人」。不安定・・
アイラ:その次は、「通信、交通機関、 マスコミ」について。正位置の小アルカナ、「カップ」の7。期待、空想・・
ミナ:次は「地震、気候」についてです・・。正位置の小アルカナ、「ソード」の4。休息・・
アイラ:続いて「スポーツ・芸能界」について。逆位置の小アルカナ、「棒」のキング。横柄、鼻にかける・・
ミナ:ふぅ・・次は「健康問題・労働問題」についてです・・正位置の小アルカナ、「棒」のプリンス。失業、行方不明・・
アイラ:次は「外国」についてよ。正位置の大アルカナ、「世界」。夢の実現、精神的な成長。
ミナ:次は「死亡率・外国経済」についてよ。逆位置の小アルカナ、「棒」の7。不安、心配・・
アイラ:次、「宗教界・貿易」について。正位置の大アルカナ、「塔」。破滅、災害と破壊・・
ミナ:次・・「政府」について・・正位置の小アルカナ、「ソード」のプリンス。機転が利く、巧妙・・
アイラ:次は「国会議員・友好国」について。正位置の小アルカナ、「棒」のプリンセス。いいニュースや情報を運ぶ人物。
ミナ:・・・はぁ、はぁ・・「福祉問題・犯罪・病院」について・・正位置の小アルカナ、「棒」の6。促進、いいニュース・・
アイラ:最後よ。「国の全体運」。正位置の大アルカナ「太陽」。栄光、達成。

あにまりあ:ち、ちょっと待ってください。ミナさん、すごく体調が悪そうですが、大丈夫ですか?うわっ!凄い蕁麻疹じゃないですか!!
ミナ:私は・・大丈夫・・です・・
アイラ:とにかく、ベッドに横になっていなさい。解説は私がやっておくから。
ミナ:でも、アイラ、私・・
アイラ:四の五の言ってる状態じゃないでしょう?まぁ、ここまで私が気がつかなかったのも悪かったわ。
ミナ:ごめんね、アイラ・・
アイラ:謝るなんてしなくていいの。とにかく休んでらっしゃい。
ミナ:あにまりあさん、途中で抜けてしまいますがごめんなさいね・・
あにまりあ:いやいや、とにかくミナさんの体調優先ですから。

アイラ:えぇ、お騒がせしました。申し訳ありません。
あにまりあ:何か変なもの食べましたか?
アイラ:今日はカニを(タラバガニ)鍋にして食べたのですがそれでしょうか・・?しかし、カニアレルギーなんてあったかしら・・?とにかく、解説の方、始めます。
アイラ:まず今現在、国民は悲観的になっていると出ています。いわゆる「勝ち組、負け組」に両極化している社会はあまり好感をもたれていないと私は読みます。
アイラ:そして次の景気と円の動きですが不安定のようです。最近原油が高いといいますがそれが絡むのかしら?
アイラ:そして次は通信や交通機関についてですが空想じみたことがもてはやされるかもしれないですね。それがどのようなことなのかまでは分かりませんが・・
アイラ:地震、気候についてですが今年は割と穏やかであると出ています。
アイラ:次、スポーツ・芸能界では横柄な態度の人が脚光を浴びるかもしれませんね。
アイラ:健康問題や労働問題ですが、失業問題が表立ってくるかもしれません。失業に伴う諸問題が健康問題にも反映するかも。
アイラ:次は外国ではかなり大きなことを達成する国が出てきそうですね。宇宙なのかしら?それとも環境問題?深海?とにかく注目しておくべきでしょう。
アイラ:次は死亡率・外国経済。不安な一年になりそうですね。後に出てくる宗教界・貿易と並んで読むとかなり国家的な危機状態に陥る国が出てくるか、宗教者の身によくないことが起きるかもしれません。
アイラ:次は政府です。最近よく叩かれていますがうまく乗り切るようですね。
アイラ:次。国会議員、友好国の項目では橋渡し的な人物が出てくる暗示です。どういう人なのでしょうか?
アイラ:次は福祉問題・犯罪・病院の項目。いいニュースが入るようです。犯罪率の低下か福祉問題の改善がみられるようです。
アイラ:最後、日本国の今年の全体運。繁栄するでしょう。強い暗示なので景気の発展もしくは何か大きな問題の解決があると読みます。

あにまりあ:こうやってみたら「マンデン法」って割と広い分野にまたがってるんですね。
アイラ:ええ、だからなかなか特定の分野がこうなる!とは言えないのかもしれないですね。
あにまりあ:なんだか景気が不安定と言いながら国が繁栄するなんて変な気分。
アイラ:景気に限ったことではないかもしれませんよ。画期的な技術の開発、リーダーシップの発揮とか、景気以外でも繁栄と結びつけることはできますからね。
あにまりあ:とにかく、これも今年の最後に当たり外れをやりましょう。
アイラ:ええ、そうですわね。
あにまりあ:それでは、また〜
1月6日(日) 「できた!」

些細なことだが、私は一年半ほどうがいが全くできなかった.
なぜならうがいをしようと喉に水が入った瞬間激しくえずいていたからだ。
しかし、胃薬を処方してもらって朝えずくことが少なくなったので試しにやってみた。
喉がうがいの感覚を忘れているようですこぶる不思議な感覚だったができた。
少し感動してしまった。
1月7日(月) 「連荘せず」

今日は、父と夕食後パチンコに行った。
実は昨日、一緒に行って9000円負けたところを父に一箱貰って「ハイパー海物語インカリブ」を打ったら箱の3分の1も行かないうちに大当たり。3連荘して1箱飲まれて収支はプラス500円だった。
今日、柳の下に・・というわけで行った。
なんと1500円で当たった。しかし確率変動せず。
その出た分を半分打ってだめだと見切り、他の台に移ったがこれまただめ。
仮面ライダーでやめようかと思ったらいきなり光りだしてライダーパワータイムというゲージが上がりだしたので少し粘ったがスーパーリーチすら来ず。普通リーチはよく来たんですが・・
マイナス4500円。まぁ、ストレート負けではなかったので良かったかな・・?しかしもう3カ月ほど爆連してないなぁ・・
1月8日(火) 「天寿を全う」

今日、カマキリの死亡が確認された。このオオカマキリは9月に青山高原で採集してきたものだが、目に死期を知らせる黒点が現れなかったのだが、12月に入ってから急速に衰弱して最後の方は餌すら満足に食べられないありさまだった。
入れ物の底に敷いてあるコオロギ・スズムシ用の木に前足をかけての大往生だった。
あまりに普通の格好なので死んだのに気がつかなかったほどだ。
冥福を祈る。
1月9日(水) 「仮面ライダー中毒」

いかんいかん、仮面ライダーを打ち込んでいる間に仮面ライダーを演じていたF岡さんをテレビで見てもパチンコのリーチ画面しか思いつかない。
私の心に「ぱちんこ仮面ライダー」はかなり侵食しているようだ。
しかし・・今年になってからマイナス2万5千円。勝ちなし。
確変継続確率85%で大当たり確率が220分の1くらいだったから普通より甘いと思うんだけど・・
1月10日(木) 「あにまりあReborn」

私は2003年ころの精神的大崩壊以降、何か変わったような気がする。
実は私は大学の頃までスーパーの試食コーナーで試食品を食べることすらできないほどだった。
しかし今では何のためらいもなくいくし、数日前には6年近く連絡を取っていない高校時代の友人に電話をかけて来月一緒に食事する約束を取り付けた。
さらに今日、私は十日恵比寿に行ってきたのだがそこで熊手を売ってる店のお兄さんと話してるうちにお兄さんに気に入られておまけをつけてもらった。
パチンコにせよ、上記の現象にせよ、かつての私からは考えられないほどである。
もちろん、あにまりあRebornには友人その他の協力があったから私はここまで復活できたのであり、一人ではたぶん引きこもりが関の山ではなかったのではなかろうか。
皆さんには感謝してもしきれないほどだ。
1月11日(金) 「縁起がいい夢2連」

一昨日の夜、私は夢を見た。
私が自転車をこいでどこか山道の奥にあるお寺でお札を買うか貰うかする夢だった。
「高山」という地名が頭に残っているが私は高山には行ったことがないし、風景はどう見ても奈良公園周辺に似ていた。どこかの宿場町の風景だった。とにかく、お札を貰うとは縁起がいい。
昨日戎神社に行ったのもこれと少し関係しているのだ。
昨夜、私は夢を見た。
ロト6の6つの数字のうち5つが的中している夢だった。
番号までは忘れたがなぜか目覚めた後もそれほど感動はなかった。
ただ妙に気になったので私は昼間宝くじを買いに行けないので親に頼んで9月の伊勢神宮参拝の際、記入した番号で5口、1000円分購入してもらった。
さてさて、この夢が正夢になるのか、単なる夢なのか、自分のことだが、非常に楽しく客観的に注視している。根底にあるのは「なんだかんだ言いつつどうせ当たらないさ」という考えなのだが、その分当たれば驚天動地だろう。
まぁ、実際問題当たらない可能性の方が極めて高いのですがね・・買わないと可能性は0ですから・・
1月12日(土) 「「神を纏う」気分」

昨日、私は「神を纏った」ような気分であった。なんだか背後にこの前お参りした伊勢神宮の某かの神様と戎さまが背中についてるように感じた(まぁ、実際はそんなことないんだろうけど)。
昨日、ロト6に手を出したのもそれが関係している。調子がいい今こそ!と思い、購入したのだ。
きっと潜在的な躁状態に入っていたんだろう。
幸か不幸か昨日も日が進むとそういったものは消えていき、一日の終わりころには普通になっていた。
しかし、なんだか世界が自分を中心に回っているという躁独特の気分をまたしても味わった。
躁状態、病気とは言うが今までの私は鬱が強すぎたのでそれと中和させるためには丁度いいかな?とも思ったりする。まぁ、躁状態は放っておくと(些細なことでもあれば特に)爆発してテンションが異常に上がり、早い話素面なのにお酒を飲んだのと同じかそれ以上になり、結果心的エネルギーを使い果たし、落ち込むので取扱いには十分注意しなくてはならない、危険なにおいのする麻薬のようなものだ。
1月13日(日) 「詰め物」

今日、喋っていたら歯の詰め物が取れた。
歯の上部を覆っていると思われる割と大きな銀色のものだった。
しかしどこの歯のものかよくわからない。いつ、ずきっと来るかと思うと怖くて仕方がない。
明日にも歯医者に行こう・・しかし今月は予想外の出費が続くなぁ・・
1月14日(月) 「ショボっ」

パチンコに行った。夕食後の徒然を持て余したからだ。
仮面ライダーは今日、強化されているようで満員だった。
仕方なく仕事人を2000円打ったがいいとこなし。うろつくと仮面ライダーが一台空いている。
早速座って打ち始めた。
強化台というだけあってよく回転するし、疑似連(上のライトが光る、最高4回まで光そのたびごとに熱くなるが4回光っても当たり確定ではないらしい)もよくする。
そんな中、ライダーパワータイムというゲージがずんずん上がっていき、今まで2段階でストップしていたのが3段階まで行った。スーパーリーチ。ドキドキしたがライダーが勝ち、当たり。
しかし・・1ラウンド目の蜘蛛男で死亡(俗にいう蜘蛛即死)。時短もあっさり終わり、2000円ほど突っ込むと疑似連3回。小物がなかったのではいはい、釣りでしょう、と思っていたらベルトが落ちてきてスーパーリーチになり当たり。
蜘蛛男の時、攻撃を食らったがPUSHボタンを押しまくったら7人のライダーが一瞬映り、復活。その後4連ちゃん。一回だけ15Rがあったので(7人のライダーが出た時ね)2箱いっぱいに積んだ。
ゾル大佐で負けて時短10回で終わり。30回転まで回したが閉店も近いし、終わった。
結果、6000円突っ込んで8000円交換した。
差し引きは2000円。ショボ・・まぁ、勝ったからいいか。
1月15日(火) 「ああ、もう!」

去年の8月の日記を読み返したら、HDDの残りは12ギガとあった。
それから5か月、今では7ギガちょっと。時々思い出したように9ギガほどに戻るのだが、いったい何が起こってるんだろう?
とにかくこの分では今年中にパソコンを買い替えるという憂き目にあいそうだ・・
しかしCドライブは54ギガもあるのに・・アップグレードしたから余計なファイルが残ってるんだろう。
1月16日(水) 「徒然じゃない日々」

最近、妙に忙しい。HDDにためているテレビも見る暇があまりない。
更新も夜、かなり遅い時間になってからの日々だ。
暇すぎるのも苦痛だが(それを紛らすためにパチンコに行ってしまったりもする)、忙しいというのも考えものだと思う。
なぜこううまいこと匙加減ならんのかねぇ・・
1月17日(木) 「朝更新するHP」

所用で今日は夜遅くまでいないので午前に更新するのだが、実に変な気分だ。
不思議といつもなら日課通りにしている更新作業を全然する気が起こらない。
日課ってかなり行動パターンに重要な影響を持っているようである。
1月18日(金) 「危険水域」

・・・まずい。どう考えてもまずい。
何かというとパソコンのCドライブの残量だ。
見てみたらまた減って6.7ギガほどしかない。
残り容量が少なくなると確か動作が遅くなるか何か不具合があったはずなので(以前聞いたことがあるが忘れた)いよいよパソコンの買い替えを視野に入れなくてはならないかもしれない。
1月19日(土) 「やっちまった・・」

昨日、私はインターネットに少し接続しただけで更新しなかった。
昨日は会社で飲み会があったのだ。
そう、察しがいい人なら気がつくかもしれない。私は酔いつぶれたのだ。
まぁ、無事に家に帰ってきたし、視界が揺れまくったが電車を待ってる間線路に転落ということもなかったがそんなわけで昨日は更新作業どころではなかった。
ちなみに飲んだのはワイン750mlと紹興酒を小さなグラスに1杯、ビールをコップに4,5杯かな?
ワインは耐性がないのに営業の人と張り合って滅茶なペースで飲んだら、死んだ。
思えば先月の大学院忘年会でも同じことをしてから1ヶ月でアゲインですか・・
1月20日(日) 「寒い日」

久々に寒い日だった。日中も最高気温が5℃くらいしかあがらなかったようだ。
今、21時過ぎの温度をアメダスで見たら2℃ちょっとだった。
朝はそんなに寒く感じなかったが、昼から小雨が降り出し、それに伴って温度が上がらなかったようだ。
去年の冬は異常なくらい暖かかったのでこれでやっと普通の冬を味わってるような気がする。
1月21日(月) 「高っ」

私の携帯はドコモのP901iシリーズなのだが、ワンセグが見られる分分厚い。
最近、複数の人から買い替えを勧められた。
分厚すぎるとか最新の905iにしたらネットが早いとか。
そこで価格調査を行った。
・・・なんですか、この値段。以前の倍の5万位する。
その代わりサービスが安くなっているという触れ込みだったが、こんなに高いとなぁ・・
まだ前の携帯から変えて1年ちょっとしかたっていないしバッテリーも不足ないし・・
1月22日(火) 「ペーパー脱出の挫折」

一昨日のことだが、数駅離れた教習所に行ってきた。
もちろん目的はペーパードライバーコースの受講申し込みである。
この教習所は日曜でもしてるのでありがたいと思いつつ受付に行ったら・・4月まで予約でいっぱいなんですって・・
仕方なくすごすごと引き下がったが、世の中にペーパーさんはこんなに多いのかと実感させられた出来事だった。
1月23日(水) 「今年の冬」

久々に普通の冬のような気がする。
去年は暖か過ぎ、一昨年は寒すぎた。
ということは3年ぶりに普通の冬なんだけど、よく考えたら私の子供のころはもっと氷が張っていたし、雪もひと冬に1回は積っていた。
それがここ数年、氷はめったに張らなくなったし、雪も一昨年の冬に積もって以来だ。
地球温暖化って進んでるのかもしれない。
1月24日(木) 「BTO」

BTOとはBuild To Orderの頭文字で、メーカーにパソコンを自分の好きなパーツで組んでもらって送ってもらうといういわばオーダーメードのようなものであると認識している(大体の意味はあってると思いますが間違いがあったらごめんなさい)。
さて、お正月にBTOでパソコンを購入したいと語ったが、今日、届いた。当然クレジットの分割払いである。NECのものでブルーレイドライブ、地デジチューナー、ヂュアルコアの3.5ギガメモリという欲張った構成だ。その分値段も高かったが、このパソコンを使い倒すつもりで思い切って購入した。
いつものことながら初期設定がたいへん!
1月25日(金) 「予想外の出来事」

昨日、パソコンが届いたと書いたが、おおむね順調だ。一点を除いて。しかもその一点というのが結構根幹的なことなのだが・・・
それはテレビソフトが大幅にモデルチェンジしていて(独立したものからウインドウズのメディアセンターの一部になっているようだ)録画番組のデータがどこにあるかさっぱりわからない。
ソフト名のフォルダがあるが以前のものとは違いわけのわからないファイルが山とある。
しかもどうやっても外付けHDDに録画先を指定できない。
私の今回のパソコンのCドライブは約70ギガ、Dドライブは約150ギガ。
それに対して外付けHDDは470ギガほど容量があって当然外付けに保存したいのだが・・
マニュアルをよく読むと外付けHDDには保存できないようなことが書いてあって不安だ。
とにかく今度の休みの日曜にサポートセンターに電話しよう。
1月26日(土) 「株」

父が今度の土曜日に近くの証券会社で株を一から説明してくれる講座があるから聞いてみたら?と言ってきた。私は知らなかったが父は近畿日本鉄道の株を少数保有しているとのことで近々株主優待券が送られてくるとのことだった。
私は政治・経済がさっぱりわからない。株って適当な時に売らないと損するんですよね(そうでもないか)?うーん、30代に入って最初に手を出すことは株取引なのかも・・
うまくいけば私もデイ・トレーダーの仲間入り・・?
1月27日(日) 「1周忌」

祖母の1周忌があった。あれからもう1年か・・と思いをはせた。
昨夜遅く寝たのに目が早い時間に覚めてしまい、寝付けなかったのでなんだか気分がいまいちだった。
3時ころ散会になった。お酒をほとんど飲まなかったのでこんなに早い時間に終わったのだろう。
今度の法事は3月末、従兄弟の7周忌である・・
1月28日(月) 「ブルー・マンデー」

久々にブルーマンデーな気分を味わった。
最近睡眠時間が少なかったので気分が低調気味だったのだが(何をやるにも気が乗らないという意味ね)今朝はなかなかひどかった。睡眠時間は8時間きちんと取ったのに・・
幸い、昼頃には至って元気になって鬱陶しい気分はどこかに霧散したが、これが鬱アゲインにならないことを願うばかりだ・・
1月29日(火) 「ハードディスクな不安」

外付けHDDはバ○ファロー社製のもので500ギガのものだ。
某家電量販店で破格の15800円で売られていたので前の外付けHDDが調子が悪くなっていたので買い替えたものだ。
先日、パソコンを買い替えたことは書いたが、それに際してひとつだけ気になることがある。
以前のパソコンの機種だとスリープもしくは休止状態にしたら外付けHDDの電源は切れていた。
しかし、今現在はスリープにしても(なぜかメニューには休止状態がない)電源が切れない。
要するにつきっぱなし。
これって寿命を縮めるんではないだろうか・・?
1月30日(水) 「大爆連」

夕食後に父とパチンコに行った。打ったのは「ハイパー海物語インカリブ」。何気なく座った0当たり、163回転の台に座ると・・
2000円で出た。それからが凄い。15連ちゃん、2時間出っぱなし。
単発絵柄であたってもすぐに確変に昇格するし、昇格しなくても時短中に1−9リーチで二回も大当たり。
結果73000円交換した。今までは海では35000円が最高だったのだがそれを大きく塗り替えた。
こんなことってあるんですね・・
1月31日(木) 「足が冷える」

ここ数日明け方になると毛布がずれて足が冷えて目が覚めて眠れない、ということがある。
睡眠時間が短縮されたようで非常に不愉快だ。
私はそれほど寝相が悪いほうではないのだが、気がつけば足元だけ毛布がずれている・・ということがある。
困ったものだ。

戻る