Attention:「あにまりあの徒然日記S.S」は今井ラナ、アイラ&ミナが登場しない、すなわちあにまりあ個人が書いているときは「みかちゃんフォント」というもので記述されています。みかちゃんフォントは初期設定では入っていないのでインストールする必要があります。
ダウンロード、インストールの方法はhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/に載っています。インストールしたらまた違った味が出るかもしれません。まぁ入れなくても別に不都合はないのですが・・

あにまりあの徒然日記S.S(2007・12月)
12月1日(土) 「不安への挑戦ーその結果ー」

私は大学院の時に鬱を発症した。その大学院では毎年、12月の第1土曜日に忘年会兼同窓会が行われている。
辛かった思い出がフラッシュバックしやしないかとずっと足が遠のいていたのだがこの前、占いで行けばいいという結果が出たのでびくびくしながら行った。
・・・何でもなかった。皆さん歓待してくださり、いろんな人と語らい、4次会のカラオケまで行って朝帰り。あんな飲み方したのは久々でとても気分が良かった。ロマンスはなかったが・・
しかし、なんだかんだと言いつつ後輩が「あにまりあさん、元気になってよかった」とか「一緒に飲みに行きましょう」とか「ホームページ、遊びに行きますね」と言ってくれたのは本当に嬉しかったのだ。
タイトルの「不安への挑戦」の結果は大成功だった。
12月2日(日) 「懲りない人、あにまりあ」

またしてもやってしまった。二日酔いなのだ。昨日、お酒をしこたま飲んでゲ○吐いてカラオケボックスで寝て・・
うどんを朝みんなで食べに行って少し落ち着いたが体内の水分バランスが崩れているんだろう、のどは乾いていないのに唇が乾く。
前にも書いたように思うが私は二日酔いの度に「もうお酒は飲まない!」と思うのだが、2週間ほどで手を出してしまう。意志が弱いというか、お酒が好きというか・・
12月3日(月) 「ウェブ拍手」

取り入れていながら記述していなかった。これについて少し触れようと思う。
これのコンセプトは掲示板やメールではなく、ボタンを押すだけでHP管理者に応援を送れるように作られた・・というようなものだったと思う。
一言コメントも名なしで入れられるし、匿名の方の意見を吸い上げようと作ったものだ。
時々、熱烈なファンがいらっしゃるのか10拍手くらい一気に送られることがあるがそれはそれで面白い。
ちなみにいたずら防止のために一気にボタンは10拍手以上押せないようなプログラムになっているようだ。
最初見つけたのはネットで遊んでいた時そっけなく「web clap」というボタンのついたサイトを見つけて興味惹かれた。。
ためしに押してみたら・・面白かったので拍手送信画面下に拍手CGI配布サイトへのリンクがあったので導入した。
最近はそれを御神籤にもしてみた。結構楽しんでいる。
12月4日(火) 「インフルエンザ」

流行しているらしい。ふつうは年が変わってからの流行と私は勝手に思っていたのだが今年のは早くに流行の山が来てるらしい。
そんなわけで私はインフルエンザの予防注射を受けてきた。
この予防注射、確か小学生の時以来だから15年以上はしていない計算だ。
驚いたのは腕に打つんですね。血管注射みたいに手首かと思っていましたが・・


今井ラナからのお知らせ:昨日の記事で一部重複表現があったので修正しておきました。
12月5日(水) 「編集者、今井ラナ」

今井ラナ女史は私、そしてこのサイトのアシスタントである。私が言ったり書いたりした文章をコンピュータに打ち込み、サーバにあげるというのが彼女の仕事だ。
彼女はコンピュータにそこそこ精通していて掲示板にトリップという珍妙な機能を付けるというものをどこからか引っ張ってきて掲示板に導入してくれた。
プログラミングがさっぱりな私には彼女がどれくらいのコンピュータ知識を持っているか、未だによくわからない部分がある。
編集者としての今井ラナ女史。彼女も万能ではないことがこの徒然日記を読むだけでもお分かりいただけるだろう。
そう、瑣末なことだが、誤字や脱字、重複表現などが見受けられる。
近いうちに数えようとは思うがたぶんこのコラムの総数も1000を超えたと思う。
御愛嬌とみるか、もっと厳しく接するべきか・・しかしなぁ、酔ったらラナ女史は変身するからなぁ・・
12月6日(木) 「今井ラナの徒然日記(8)ーHPビルダーがおかしくなりましたー」

コンピュータが担当の私の当番回というので、最近挙動がおかしくなったホームページビルダーについて書くとしましょう。
この現象は確か2週間ほど前から発現したように思います。
転送しようとしてサイトを開くと転送ファイルにインデックスページしか入っていないのです。
アリの観察日記やこの「徒然日記」も更新されてるのに、転送ファイルリストに入らないんです。
仕方なくリストに追加するという方法をとっていますが・・
サイトを開くとき、ファイル名が出ているので更新したことは認識してるようなのですが、この現象がなぜ起こるのか、私にはさっぱりわかりません。
どなたか、解決法があればお教えください。あ、でも「再インストール」はいいですよ。何が起こるかわかりませんからあまりそういう作業はしたくないんです。不思議です・・
12月7日(金) 「過去の遺産との格闘」

外付けHDDが不調になったとは以前書いたが、録画さえしなければ、再生専用ならまぁまぁ動いてくれる。(時々再生不可能、削除も不可能になることがありますが)
こうして貯めておいたのが約40日分ほどある。
もう、ここまで来たらさっさと外付けHDDを購入してそっちにデータを移し替えた方が早いような気もするが確か、あれは転送速度がめちゃくちゃ遅かったような・・
となったら、結局見た方がいいんじゃないか。という堂々めぐりの輪に入った。困ったものだ。
12月8日(土) 「懲りていない」

確か先週だったがお酒をしこたま飲んで二日酔いの日曜を過ごした。
その時、吐き気と胃のむかむか感に耐えながら思った。
「もう、お酒は当分要らん!!」と。
しかし、その決意はあっさり覆った。
水曜には焼酎のお湯割りを飲んで昨日は会社のメンバーで飲み会に行ってビールをジョッキで3杯に梅酒ロックを1杯飲んだ。
要するに全く懲りていないのだ。
なんだかねぇ・・
12月9日(日) 「「あにまりあの徒然日記3rd(仮称)」のご案内」

唐突ですが、今年の大晦日をもって「あにまりあの徒然日記Second Season」は終了にします。
理由は今年に入り、占い師のアイラ、ミナご両人、アシスタントの今井ラナさんが加わって賑やかになったことでこれまでの形態が少し変わったかな?と思ったことによります。
フォントも変わりましたしね。
来年、元旦からは次のスタイルの「あにまりあの徒然日記」が始まります。
名前ですが、まだあまり浮かんでません。「あにまりあの徒然日記3rd」、「あにまりあの徒然日記Reborn」、「あにまりあの徒然日記Phantasm World(P.W)」等が案としては浮かんでいますが、現在検討中です。
名前が変わるだけで内容等は一切変更はありません。単なる気分一新という奴でしょうか。
ここをご覧の方で案があれば掲示板もしくはメールフォームで受け付けます。
しっくり来たら採用します。
12月10日(月) 「大容量HDDフォーマット」

昨日、某家電量販店から来ていた「クーポン券あげます」というのにつられて日本橋に行った。
そうしたらビ○クカメラでバ○ファロー社製の500ギガのがなんと定価より6000円も引かれた15800円で売られていた。現金がなかったのでカード払いにしたが、満足・・のはずだった。
しかし・・だ。このHDD、4ギガ以上を保存するには指定の方法でフォーマットしなくてはならないという。
そのソフトはHDDにインストールされているのだが・・動かない。
メーカーサイトから最新のドライバソフトをダウンロードしてもだめ。
サポートは昨日休みだったのでマニュアルにあるウインドウズからかけるというフォーマットをしてみた。
素晴らしく時間がかかった。始めたのが昨日の夜11時ころだっただろう。進捗状況からして終わったのはたぶん今日の昼過ぎだったと思われる。
そして、今。転送率は遅いがうまく移管が進んでいる。
明後日にもテレビファイルを移したらこの今まで使ってたHDDはフォーマットして売ろう。
ついでに長年慣れ親しんだデジカメ、FinePix40iも売却予定。
一眼はかさ張るが写真がきれいなのでもう出番はないだろうと判断した。
12月11日(火) 「お香をたく」

私は、寝るときお香を一本だけ焚いて眠る。
2本だと煙たいが、1本だとちょうどいい。
この前、奈良公園に行ったと書いたが、奈良駅構内の店でお香が売られてるのを見て100本630円のものを2種類買ってきた。
非常にいい香りに包まれて眠る。
お香は私には相性がいいようでとてもリラックスできる。
いろんな種類があるので皆さんもぜひ自分に合ったお香を見つけてリラックスしたい時に焚くといいんじゃないかと思ったりもする。
12月12日(水) 「移管完了」

ようやくテレビ番組を新しいHDDに移した。一気にやると大容量すぎるのか反応がなかったので20ギガくらいずつに分けて移した。
さらにパソコン本体のHDDにあったテレビ番組も新しいHDDに移した。
古い(といっても今年の1月に購入したのだが)HDDは売りに出す。
デジカメはカメラケースもあるし、スマートメディアも32Mと128Mの2枚があるのでヤフーオークションに出すことにした。
変に余らせても勿体ないだけだしね・・
12月13日(木) 「マメ?」

私は普通の人よりメールや電話や年賀状をよくやり取りしているようだ。
その結果私の手元には多くの人のアドレスや住所がある。
私はよく飲み会や何かの連絡係を仰せつかることがあるのだが、他の人ってそんなにメールや年賀状をやり取りしないのだろうか?
私がメールや年賀状をやり取りする理由は簡単である。
「一度作った縁(えにし)を切ってしまいたくないから」という単純な理由だ。
今年は先にふれたように我が家は喪中だ。
出した喪中葉書は友達だけで40人近くに達した。
これって多いのか、少ないのか・・?
12月14日(金) 「胃カメラ」

以前、ここで嘔吐くと書いたが最近それがひどくなって昼過ぎまで嘔吐っきぱなしという日が出てきたので会社の近くの内科医院に行った。
そうしたらどうも胃酸が嘔吐いたときに逆流して食道や胃の上部を爛れ(ただれ)させてる可能性があるとのことで、今度の水曜日に目出度く胃カメラを入れる羽目になった。
口から入れると思ったら今のは鼻から入れるんですね。
これで胃がんでも胃潰瘍でも胃炎でもとにかくこの吐き気の正体がわかるというものだ。
少し怖い気もするが、白黒つけないとね・・
12月15日(土) 「カマキリアフター」

9月に青山高原でオオカマキリを採集したと書いた。
そのカマキリだが、12月も中旬になったのに生きている。
さすがに活動が鈍ってきたが死期が近いしるしの目の黒点もないし、ミールワームを2日に一匹、傷つけて与えたらもしゃもしゃと食べている。
腹部は中くらいに大きいがもう産卵する体力はないだろう。
ちなみに私の最長記録は16年前に記録した1月3日まで生かしたという記録である。
このカマキリはいつまで私を楽しませてくれるんだろうか・・
12月16日(日) 「編集会議ーあにまりあとアシスタント今井ラナの打ち合わせー」

あにまりあ:・・・で、ですね。来年の元旦から始まる「あにまりあの徒然日記3rd(仮称)」についていいタイトルがないものかと・・
ラナ:困りましたわねぇ・・メールも何も来ていませんし、掲示板にも書き込みがないですわ。
あにまりあ:うーん、ここって読まれてるのかなぁ・・?まぁ、そういうこと考えたら泥沼だから私たちの自己満足に近いような形になり下がったとしても続けたいですね。
ラナ:自己満足とは言いすぎにも思いますが・・
あにまりあ:とにかく、案を今年中に考えないと。もう15日しかないですよ。
ラナ:そうですねぇ、今までの案を整理したら「あにまりあの徒然日記3rd」、「あにまりあの徒然日記P.W」、「あにまりあの徒然日記Reborn」がありますね・・
あにまりあ:ラナさん的に何かご意見はありますか?
ラナ:うーん、「Reborn」は「再生」とか「再起」とかいう意味があるんでしたわよね・・だとしたら毎日続いてるのに、Rebornを使うのは少々しっくりきませんわね。以前、Second Seasonに入る前に一カ月ほど断筆したことがありましたが、そういった後なら使えるとは思いますが・・
あにまりあ:うーん、そうなんですよねぇ。
ラナ:「Phantasm World」というのも面白いのですがちょっとPhantasmという単語が難しいですわ・・
あにまりあ:じゃぁ、3rd?
ラナ:それだとあまりにも単純すぎてあにまりあさんのお気に召さないのでしょう?だったらこういうのはいかがでしょうか?
「あにまりあの徒然日記3rd episode(T.E)」。類似品として「3rd Stories(T.S)」。
あにまりあ:いいところ行ってますね。
ラナ:いえ、そんな・・
あにまりあ:とりあえずこの2本を主にして考えていきましょうか。私も考えますし、ラナさんも何かいい案が出たら遠慮なく言ってください。
ラナ:とりあえず英和辞典でもあたってみることにしますわ。
あにまりあ:お願いします。
ラナ:いっそのこと、全部英語にしてみますか?たとえばA Ennui Diaries Of Animaria.(A.E.D.O.A)とか。
あにまりあ:何かの組織名みたいだ・・
ラナ:占い師のアイラさんとミナさんを呼びましょうか?
あにまりあ:いや、あの人たちは純粋に占い師でこういうのは畑違いだと思いますしね・・
ラナ:結局私たちとメールもしくは掲示板の意見しか頼れそうにないですね。
あにまりあ:そんなわけでここをご覧の方でこれは!と思うものがあれば募集します。気に入れば採用しますよー(採用確定というわけではありません)
12月17日(月) 「売却&買っちゃった」

昨日、外付けHDDを売りに行った。予想外に値段がつかず、7000円だった。
そこで見積もりの間売り場をうろうろしていたらHPビルダー12があった。
私はバージョン11をもっていたのだが、見てみたら11専用のバージョンアップパックがあった。
3980円だったし、この前のHDDを購入した時のポイントもあって800円ほどで買えるというので買った。
ついでにHPビルダースーパーリファレンスという本も購入した。
買うつもりはなかったんだけどなぁ・・
インストールしようとしたら自動再生が止まる。仕方ないのでCD内のセットアップ実行ファイルから実行。
どうも最近、自動再生とは相性が悪い。
さらにHPビルダー11の設定を引き継げますという旨の画面が出たがまたそこで停止。
サイトを一から作り直す羽目に。
なんだかねぇ・・
12月18日(火) 「半纏(はんてん)」

私は中学1年のころから温度の低い時期に風呂上がり、寝るまでの間、半纏を羽織っている。
ちょうどいい感じで気に入っている。
さて、実は私の半纏は16年同じものを使っていた。冬の間、しかも短時間しか着ないし、愛着もあったのでこんなに長期間使っていた。
しかしとうとう限界が来た。
背中から右部分の襟の部分が裂けてきて中の綿が露出してきたのだ。
縫ってもたぶんダメだろうと思い、新しいものを買った。当然古いものは処分した。
16年どうもありがとう、そしてご苦労様。
12月19日(水) 「胃カメラーその結果ー」

胃カメラに行ってきた。鼻からチューブを通すタイプで従来のものより楽だというキャッチフレーズだったが、鼻に入れた麻酔用ジェルを鼻から入れて鼻と食道を麻酔するのだが、実に痛いというか気持ちが悪い。しかも喉を通したとき、ホントに喉が麻酔されたようで声が出しづらくなってしまった。
胃袋にカメラを入れるときぐっと飲み込むのだが、それの気持ち悪いこと・・
胃袋から十二指腸のほうまで見てもらったが胃と十二指腸は少し荒れてる部分(少し白い部分)があるもののきれいだということだった。
ただ、胃と食道の接合部がやや変色してる部分があってそこが荒れてるということだった。
一応の病名は逆流性食道炎であった。胃酸を抑える薬を飲んでいたら治るということだった。
そうして引き揚げる途中、変なものに遭遇した。ちょうど食道のところ。見てみたらやけどの痕みたいな部分がある。
胃の粘膜が張り付いたものか意外なことに食道がんの初期かも・・といわれ、細胞を採集して検査することに。
ところが、その部分がとんでもなくえずくポイント。幸い胃の中は空っぽだったので何も出なかったが激しくえずき、涙がぽろぽろと流れ出た。
結果は月曜に判明するとのこと。
しかし今回のことで胃カメラがトラウマになったのは言うまでもない。
12月20日(木) 「落ち穂拾い(予告)」

「あにまりあの10大ニュース2007」は土曜日に発表予定なのだが、今年はすごくネタが多い。
ようやく病にある程度の方向性が見えて、動き回れるようになってきたからだろうか。
だから10個ではたぶん収まらない。しかし、書かないでボツというのも何だか勿体ない。
そこで2007発表後にここで「落ち穂拾い」と名付けて没ネタを公開していきます。
しかし、忙しくて最近全然アリ仲間のHPも見られていない。
こんな状態で土曜日に発表できるのだろうか!?
そういえば以前にこのコラム数を数えるとかいいつつ、未だにやってませんね・・これも今年中にやりましょう。
12月21日(金) 「1028個目のコラム」

コラムの数をようやっと数えてみた。
2004年が53個、2005年が347個、2006年が273個、そして2007年が今日のを含めて355個であった。合計1028個。
逆算したら1000個目は11月22日だったことになる。
なんだかんだでようやく1000個・・少し感動してしまった。よくこんなに続いたものだとね・・
ちなみにこの前も書きましたが「あにまりあの徒然日記Second Season」は大晦日で終了です。
元旦からは新しい名前で再スタートです。まぁ、タイトルが変わるだけで中身は何も変わりませんが、心機一転というやつです。
12月22日(土) 「あにまりあの10大ニュース2007−落ち穂拾い編ー」

今日、「あにまりあの10大ニュース2007」を発表した。
しかし、そこでは拾いきれず、没にするには惜しいネタがいくつかあるのでこの場を借りて追加発表という形にしたいと思う。本当はこの企画は大晦日付近にしたらいいのでしょうけど、大晦日は別なネタを用意してるのでね・・では、行きましょう。

11位:鬱に新たな展開(11月〜)
長年私を苦しめてきた鬱。今年末ごろになってなんと「躁」が出てくるようになりました。
「躁」ってすごいですね。これまで感じたことがないくらい気分がよく、根拠なく漲(みなぎ)る自信、自分を中心に世界が回ってるような錯覚を覚えるほどの高揚感。
最初の躁の後はエネルギーを使い果たして1週間ほどどんよりでしたが今はセーブしてるのでじわじわと活力がわくような状態です。

12位:キーボードクラッシャーとの出会い(10月〜)
高速インターネットがあればこその出会いでした。丁度3年前の又吉さん以来のインパクトを彼は私に与えました。私の躁状態にもひょっとしたら関係してるかもしれません。
あれほどハイテンションになれたら私も鬱なんかならなかったのでしょうが、あそこまでやっちゃって彼、大丈夫なんでしょうか・・?ある意味世界中で有名人になってると思われますから・・若いのですから少々心配です。

13位::SEOにはまる(5月、6月)
新しい訪問者を開拓しようと今年はSEOにはまった時期がありました。
SEOとは確か「検索エンジン最適化」の頭文字だったはず。
いかにキーワードで検索エンジンの上位に食い込めるか・・というようなものです。
その過程で分かったことは「アリ」で検索するより「まりあ」で検索した方がより上位に出てくることがあること。
あれには本人が一番びっくりしました。「まりあ」は何の検索エンジン対策もしていないのに・・


14位:大学院忘年会、久々の参加(12月)
大学院を離れて足が遠のいていた忘年会。
久々に行ってきましたが実に収穫が多かったです。
大学院の子と飲み明かすなんて在籍時には考えられなかったでしょうね。

15位:芸術元年?(7月、10月)
7月にパソコンで絵を描こうとファーボという割と高級なペンタブレットを購入しました。
また10月に世間を騒がせた某ボーカロイドソフト(某の意味がない・・)をパチンコで大勝してた時期だったので購入。作曲、歌わせもできます。
しかしですねぇ・・使ってないのですよ・・インストールしたんですが・・情けなや。来年以降の課題ですね。

16位:伊勢神宮参拝(9月)
久々に気が向いたので行ってきました。私は伊勢神宮の荘厳な空気が好きで時々お参りします。
五十鈴川の川岸まで降りる場所を発見して五十鈴川の水の透明さに驚きました。さすが神域。
厄除けお守りも購入して鞄につけてるし、もう厄は来ないよね・・?

17位:ビスタ、何度もインストール(7月、9月、10月、11月)
7月までは順調だったのに、パソコンのテレビが予約録画をこなさなくなってからおかしくなりました。
その時はテレビチューナーをメーカー修理で交換してもらったからよかったのですが、その後、ウイルスバスターがおかしくなって調整してたら取り返しがつかなくなってフォーマット、アンダーグラウンドの怪しいところから実行したソフトのためかブルーバックになったり急に不安定になったのでフォーマット。
正直、アップグレードには恐ろしく時間がかかるんですよね。だからまたお金がたまったら元がビスタのパソコンでも買いなおそうかなぁと思い始めた昨今です。

ようやく終了です。しかし、17個もよくネタがあったなぁ・・
キリ良く20個とかにしたかったのですが、これ以上はもう出ませんよ・・
12月23日(日) 「議論!次期あにまりあの徒然日記の名前」

あにまりあ:ラナさん、次期あにまりあの徒然日記の名前で良いのを見つけましたよ。
ラナ:あら?そうなんですの?私の方はあまりいいのがなくて・・
あにまりあ:ズバリ、「あにまりあの徒然日記Rebirth」というのは?
ラナ:Rebirthですか。新生という意味ですか?
あにまりあ:ほかに以前没になったRebornというのですが、あれはヤフー辞書によると生まれ変わったという意味もあるらしいのでそれもいいかなと・・
ラナ:あにまりあさんがいいなら、従いますよ。
あにまりあ:それでですね・・ラナさんにお願いというかやってもらいたいことがあるんですよ。
ラナ:何でしょうか?私にできる範囲でなら・・
あにまりあ:「あにまりあの徒然日記」「あにまりあの徒然日記S.S」「あにまりあの徒然日記3期(決まっていないので仮称)」でですね、それぞれスタイルシートを変えてほしいんですよ。幸いS.Sも月の途中で変わるというわけではなく、去年の4月から変わりましたし・・
ラナ:スタイルシートを変更するのですか?作業自体は単純ですが、枠の色とかは私が最初に決めますよ?そのあとあにまりあさんの評価を待っていいというなら採用・・という運びになると思いますが。
あにまりあ:それでお願いしますよ。
ラナ:で、もうRebornかRebirthで決まりなんですか?
あにまりあ:いえ、まだ日にちがあります。ぎりぎりまで熟考しましょうよ。
ラナ:わかりました。引き続きこちらも探索作業をしてみますわ。
12月24日(月) 「2人で過ごす聖夜」

あにまりあ:メリークリスマス!
ラナ:・・ってアタシもあにまりあもお互い異性で過ごす人がいないのね・・
あにまりあ:うっ・・まぁ、私とラナさんは異性同士なんですが・・
ラナ:まぁ、そうだけどよぉ、なんてゆーか、いまいちぱっとしないなぁ?おい?
あにまりあ:まぁ、そう言わずシャンパンでもどしどし飲んでくださいよ。
ラナ:おう、こりゃぁサンキュー。ところでアタシはあにまりあが酔いつぶれた姿ってのを見たことがないんだよなぁ・・
あにまりあ:ああ、そういえばそうですねぇ。
ラナ:ってことはだ!今日はその姿を見せてくれるんだろうなぁ!!!!!
あにまりあ:えっ、なぜそっちに話が・・ってラナさん!?
ラナ:実はなぁ、今日アタシはアンタを酔いつぶそうと思ってワイン、カクテル、チューハイをどっさり持ってきてるんだよ。待ってろよ、今冷蔵庫から持ってくるから・・
あにまりあ:私は明日仕事なんですが・・
ラナ:ああん?アンタ、アタシの酒が飲めねーってのか!?
あにまりあ:いや、そういうわけでは・・
ラナ:じゃぁいいじゃねーか。介抱はアタシがしてやるよ。安心しな・・
あにまりあ:目が怖いんですが・・
ラナ:こらぁ!年頃の女に向って怖いはないだろうがっ!
あにまりあ:ううん・・やはりお酒を飲ませるべきじゃなかったかなぁ・・?
ラナ:ん?何か言ったか?
あにまりあ:いや、べつに・・
ラナ:それじゃぁ・・・ってあらら?
あにまりあ:ラナさん飲みすぎですよ、足に来てるじゃないですか。
ラナ:そんなわけないさ、アタシがこれくらいの量で倒れるわけが・・
あにまりあ:しかし酒豪のラナさんが足に来るなんて一体いつから飲んでたんです?
ラナ:そりゃぁ、夕方からよ。ってゆーかちょっときいてくれよ。夕方、繁華街にケーキを買いに行ったんだよ。そうしたらどこもかしこもカップルばっかり!一人でケーキ注文するの、どれだけのものか、アンタにわかるかぁぁぁっ!?
あにまりあ:そりゃぁ、お互いパートナーがいない身ですからねぇ、それは骨身にしみるほど・・
ラナ:しかし、アタシには前から不思議だったんだけどよぉ、あにまりあ、なぜアンタにゃ異性のパートナーができないんだ!?
あにまりあ:その質問、最近別の人から受けたような気もしますが・・私は異性を怖がってるし、理解しようとしていないのが最大の原因かと・・
ラナ:こらぁぁぁ!理解しようとしないとは、なんだ!!ちょっとは理解してやれよ・・むにゃむにゃ・・ああん?
あにまりあ:あらら・・寝ちゃった。しかし危なかったなぁ・・あの目、もう少しで無理やり飲まされるところだったよ・・ラナさんも寂しいんだねぇ・・しかし、大量にあるというお酒、どうしよう?何とかラナさんが起きる前に処分しないと・・売るわけにもいかないし、捨てるのはもったいないし・・しかたない、ちびちび行きますか・・一人酒ぇ〜一人酒ぇ〜演歌をぉぉきぃきぃなぁがぁら〜
あにまりあ:とにかく皆さん、メリークリスマス!っていうか今日のはグダグダだぁ・・
12月25日(火) 「季節の匂い」

春夏秋冬、季節には独特の「におい」がある。
例えるというか一番近いにおいを挙げたら春は「雨と土」の匂い、夏は「葉っぱ」の匂い、秋は「枯葉を焼く」匂いなのだ。しかし冬はとても難しい。匂いが微弱なうえ、例えるような匂いがない。
しかし、冬の寒い日に風の中に確かにその匂いは存在する。
この季節の匂い、野外に出てる人なら分かると思うのだが、どれくらいの人が感じてるんだろうか?
最近はそういう匂いが分らないというか感じない人も増えたと聞く。もし本当なら、少し寂しい。
12月26日(水) 「食道がん」

今日、昼過ぎ内科医院から電話があった。
昨日行ったとき、検査結果がまだでておらず、ヘンナモノが出たら電話しますと言っていたので大いにびくびくしながら出た。
結果・・食道に胃の粘膜が出来ている状態で(奇形の一種らしい)あるが健康に問題はない、要するにがんでも何でもなかったという結果だった。
色の変化した部分を見た時は手術か抗がん剤を覚悟したが、杞憂に終わってやれやれ・・
12月27日(木) 「20代最後の日」

明日、私は齢(よわい)30に達する。
はぁ、思えば20代はいいことが少なかったような・・
しかし、私は直感ではあるが30代は花開く(いろんな意味で)10年と思ってるのでまぁよしとしようか。
この20代の評価はもっと年をとってから評価すべきものと思ってるので今は特に感傷はない。
しかし私も30ですか・・オヂサンになったものですなぁ・・
12月28日(金) 「あにまりあの徒然日記+雑談掲示板=?」

ふと、気がついたことがあるので書いていくとする。
「あにまりあの徒然日記」はこうして記述されているのだが、その感想および意見は雑談用掲示板すなわち「あにまりあのもうひとつの掲示板」で募集していることになっている。
思った。あれ?二つを足した形っていわゆる「ブログ」なんじゃないか・・?と。
ブログには日記のコメント欄があってその日の記述内容にコメントできるようになっているのだが、私のサイトはそれを二つに分割したような形になってるなぁと。
と言っても私は自前のサイトで管理できるこの方式が気に入っているので、「あにまりあの徒然日記」がブログになることはないと思う。まぁ、私は初期のころのブログサービスの「重い」というイメージを未だに持っているので(実際はかなり改善されてるのだが)その辺は先入観が多分に入ってるんだろう。
12月29日(土) 「客人」

我が家に客人が来た。大学の後輩なのだが、この前話したときに29日に大学の忘年会があるからおいでよ、家に泊まっていけばいいから。といったらそれを真に受けてきたとのことだった。
事前連絡がなかったのでかなり慌てたが何とか体裁を整えてお泊まりいただいた。
我が家に泊まりの客人が来たのは大学4回生の時以来だったので8年ぶりということになる。
8年かぁ・・長い。
彼に冷やし虫家と中のアリを見せたら驚いていた。
さらに私のパソコン内にあるプライベートショット3000枚のうち、主要なものを見せてあげた。
朝、彼は満足してお帰りいただいた・・・と思う。
12月30日(日) 「アイラとミナに伝える今年一年の占いの結果。」

アイラ:とうとう来たわね、この日が・・
ミナ:なんだかドキドキするね・・
あにまりあ:いやいや、遅れて申し訳ない。ちょっとヤボ用が続いてこの企画、20日過ぎにやりたかったのですが・・
アイラ:私たちはいつでもいいのであにまりあさんのご都合に合わせますわ。
あにまりあ:それでは・・行くとしますか。

あにまりあ:ことし一年の私の総合運を占ってもらったのが今年の3月24日でしたね。
アイラ:ええ、私たちが知り合って間無しの頃でしたね。
あにまりあ:えっと、記事を参考に引用したら、まず、「今のあなたの状態」、要するに3月当時の私の状態でしたね。
アイラ:頭がよく働いてる、と判断しましたね。どうでしたか?
あにまりあ:うーん、私はいつでも頭はよく働いてると思いますよ。よくない方向に思考が展開していきがちでしたが、最近若干矯正されたように思います。
アイラ:まぁ、これはあの当時のあにまりあさんの状態でしたからね。次からが本番というところですね。
あにまりあ:続いて「物質運」でしたね。
アイラ:えっと、私たちは「新しい関係の始まり、愛が見つかる」という風に読みましたが?
あにまりあ:新しい関係ですか?IT革命のことかな?とにかく今年は所有物がかなりハイグレードアップした年でしたね。
ミナ:えっと、続いて「学業、国内旅行について」です。あにまりあさんは学生ではないので国内旅行が当てはまりますが、無理というに占いましたが?
あにまりあ:しかし6月には長野、11月には九州旅行に行ったので外れ・・じゃないですか?その後財政が厳しくはなりましたが・・
ミナ:じゃぁ、外れ、というみたいですね・・
アイラ:まぁ、気を落とさずに次よ、次!次は「家庭運」。「倹約、ハードな仕事で僅かな金銭を得る・・」とありましたが、あにまりあさん的にはどうでしょう?
あにまりあ:家庭というのが微妙なんですよね。私が主となる家庭なのか、親と同居してるこの状態の家庭なのか・・まぁ、お金は5月ごろに少しまとまったのが入ったので微妙に当たり?
ミナ:そ、それでは次に行きますね・・次は「恋愛」。恋愛をしたら障害があるという風に占いました・・
あにまりあ:それがですねぇ。この件に関しては当たるも何も恋愛そのものをしなかったので、0に何をかけても0でしょう?恋愛しなけりゃ当たるも外れもないと思うので選外ということにしてもらえませんか?
ミナ:そうでしたか・・
アイラ:それじゃぁ、つぎ。「健康運」。健康に黄色信号が出ている風に占いました。
あにまりあ:それがですねぇ、長年苦しんだ鬱状態からようやく解放の兆しが出てきたんですよ。
アイラ:あら、そうなんですの?鬱に関しては以前治るという風に占いましたが。
あにまりあ:鬱以外では今年は病気はしませんでした。朝気分が悪い日が多いので先日胃カメラを飲みましたが実にきれいなものという御託宣を頂きましたよ。
アイラ:これは外れてよかったですね。あにまりあさんが健康に留意された結果かしら?
あにまりあ;おっ、うまく切り返しましたね。それではつぎに行きましょう。
ミナ:・・・「人間関係。復活、新しいスタート」があるとリーディングしました。
あにまりあ;これに関しては大当たりでしたねぇ。仕事関係に限らず、大学院同窓会のことをこのことは暗示してたのでしょうか?
ミナ:いい結果が当たって良かったです・・
アイラ:それじゃ、次。セックス、死に関して。いかがでしたか?緊張状態が生まれると読みましたが?
あにまりあ:鬱状態の間、死の誘惑は何度かありました。それほどきついものではなかったですが。生と死が隣り合っていた状態は緊張状態と呼べるのかも。
アイラ:微妙ですねぇ。50点当たりというところかしら?
あにまりあ:まぁ、解釈次第でどうでも取れますね、これは。
アイラ:それでは、次。海外旅行。行けば新しい関係が出るという風に読みました。
あにまりあ:これも恋愛と一緒で日本国から一歩も出なかったので何とも言えないですねぇ。
アイラ:それでは飛ばしましょう。
あにまりあ:えらくあっさりですね。まぁ、行ってないものをあれこれ考えても仕方ないですものね。
ミナ:仕事運に関して。コンプレックス状態になると出ていました。
あにまりあ:あ、それは当たってますね、結構な部分。あまり詳細に語るわけにはいきませんが・・
ミナ:じゃぁ、当たったということにしますよ・・
アイラ:次は「友情」ね。停滞、惰性から抜けられないと出ていました。
あにまりあ:先の人間関係のところで言いましたが、今年は友達との旧交が復活したりしたので外れと言い切っていいと思いますよ。
アイラ:あまりいい暗示ではなかったので外れてよかったですね。
ミナ:次、災難。誤った希望、長持ちしない利益・・
あにまりあ:10月頃にパチンコで最初大勝してそれからはまって結局赤字にしてしまいました・・本当に「長持ちしない利益」でしたね・・
ミナ:当たっちゃったんですね・・
アイラ:最後、全体運。浅はかさ、無知という風にでましたが・・
あにまりあ;解釈に困りますね。まぁ、この暗示があったからこそ私は判断するときにそれなりに考えたつもりです。

あにまりあ:振り返るのも結構大変でしたね。ご苦労様。
アイラ:明確な当たりが少ないもののグレーゾーン当たりというものがそこそこあったのでまぁまぁ、と言いたいですわ。
あにまりあ:その辺は修業して的中率を上げて行ったらいいと思いますよ。ところで年明けに今年の日本国と私の1年の総合運を同様に占ってほしいのですが・・
ミナ:でも、1日に2つのことをホロスコープ・スプレッドで占うほど私たちの魔力は強くないです・・
あにまりあ:だから2日に分けてそうだ、2日と3日にしましょう。
アイラ:あにまりあさんのことならともかく、国のことを占うなんてなんだか大それているような・・
あにまりあ:まぁ、気楽に行きましょうよ。
アイラ:了解しましたわ。ミナちゃんは?
ミナ:アイラがいいというならいいよ・・
あにまりあ:それでは、決まり!2日、3日は占いコーナーということで。
ミナ:アイラ・・大丈夫?
アイラ:何とかやりこなすのよ。気を強く持つのよ、ミナちゃん。
12月31日(月) 「越年企画!あにまりあ、アイラ、ミナ、今井ラナの喋り放題2」

あにまりあ:えー、10月以来2か月ぶりのこの企画、司会進行のあにまりあです。
ラナ:ええぃ、細かい自己紹介なんて今更必要ないだろう?あにまりあのアシスタント、今井ラナだ。
アイラ:皆様こんばんは。あにまりあさんとは今年知り合ったタロット占い師、アイラです。
ミナ:・・・アイラと同じくタロット占い師、ミナです・・
あにまりあ:さて、こうしてコタツに入ってミカンを囲みながらの進行ですが、今年は皆さんにとってどういう年でしたか?
ラナ:アタシは今年は裏方から表に引っ張り出された年だったな。アタシは裏方に徹して名前すら出したくなかったのに・・
アイラ:今年は念願の自分の店を持つことができました。
ミナ:私もアイラと同じく念願の自分たちの店を持つことができたのがうれしかったです・・
ラナ:ところでよぉ、あにまりあ、酒、足りないぜ?年越しなんだからぶぁっと行こうぜ!
あにまりあ:はいはい、お酒ですね・・日本酒でしたね?
ラナ:ああ、熱いのをキュッと行くのがたまらないねぇ。
あにまりあ:はいはい・・すみませーん、お酒一升瓶ごと燗願います。
アイラ:(ミカンをむきながら)しかし、ラナさんとあにまりあさんは仲が良いですね。
ラナ:まぁ、執筆者と編集者だしな。仲が悪いと何かと都合が悪いだろ?まぁ、あにまりあはアタシの言うことを素直に聞いてくれるから助かるぜ。
あにまりあ:ラナさんは私が大の苦手なコンピュータ分野に精通しててだいぶ助けられてますね。
ミナ:付き合えばいかがですか?
ラナ:ミ〜ナ〜ちゃ〜ん、友達になる人と恋人になる人は違うんですよぉ?
ミナ:相性というか息がぴったりのように見えますが。
あにまりあ:まぁ、息がぴったりなのは認めますがやはりそれとこれとは別問題ですね。
アイラ:まぁ、そういう私たちも特定の異性の人はいないんですが・・
ラナ:なーんだ、おいおい、似た者同士じゃねぇかっ!ささ、日本酒もきたし、今夜は飲み明かそうぜ!
あにまりあ:あのー、ラナさん、例の件、発表しないと・・
ラナ:ああ、そうだったな。すっかり忘れるところだったぜ。
あにまりあ:次期、「あにまりあの徒然日記」の名前が決まったので発表します。
あにまりあ:次期、「あにまりあの徒然日記」の名前は・・
あにまりあ:「あにまりあの徒然日記Third Season(T.S)」です。
ラナ:なんだか大山鳴動してネズミ一匹という感じだけどな。
あにまりあ:実は徒然日記Third Storyで決まりかけたんですよ。しかし、頭文字がstoryもseasonも同じSでしょう?なら、単純にSeasonにしようというところで意見の一致をみたわけです。
アイラ:とにかく、新名称決定おめでとうございます。これ、私とミナが持ってきた花束です。
あにまりあ:あらまぁ、奇麗なお花!ありがとうございます。
ラナ:スタイルシートを変える仕事もしないとな。
あにまりあ:単純作業の上、面倒くさいと思いますがよろしくです。
アイラ:明日から正月ですね。
ラナ:ああ、正月か・・特番ばっかりだな・・何見て過ごそうか・・
(ごぉーん、ごぉーん・・)
あにまりあ:あ、除夜の鐘。
ラナ:そうだ、今からみんなで鐘突きに行こうぜ!初詣も兼ねて!
あにまりあ:えらく急ですね。ラナさんとミナさんもいかがですか?
アイラ&ミナ:いいですね。行きましょう。
あにまりあ:それでは行くとしますか。
あにまりあ&アイラ&ミナ&ラナ:それではみなさんよいお年を!
戻る