あにまりあの徒然日記S.S(2007・9月)
9月1日(土) 「伊勢神宮参拝の巻」

ふらっと気が向いたので伊勢神宮に参拝してきた。
私の場合、いつものことだが特急料金をケチって急行で行くので時間がかかる。
家を出たのが9時40分で伊勢市駅に着いたのが12時半。
急行は始発駅を10時15分に発車してることを考えても家からは2時間半はかかることになる。
降り立って伊勢市駅構内の伊勢うどん屋で昼食を・・と思ったらつぶれていたようで跡形もなかった。
仕方なく、外宮参拝を優先させ、昼食はおかげ横丁で取ることにした。
外宮は以前来た時よりも広く、以前はほんの一部しか回っていないことがわかった。
今回は漏らさず参拝してきた。
バスで内宮へ移動。おかげ横丁で伊勢うどんを食べるもそれだけでは足りなかったのでたこ天という串に刺したたこのてんぷらを食しておなかが落ち着いた。
内宮参拝。観光の人が多く、混んでいた。
五十鈴川の川岸で手を洗う所と称して川岸に降りる場所を発見。水は透明で冷たかった。
115円を投入して参拝した。115円の意味?それは「いいご縁」である(隣に人が言っていたのを聞いてなるほどと思ってこの金額にした。)
帰り、内宮出口の五十鈴川にかかってる橋を渡るとカワセミがいた。
実は昨日か一昨日にもタマムシが2匹夢に出てきて光りものが出てくるということは何かの暗示かと思い、おかげ横丁で神社の社の形をした宝くじ売場でロト6を5口購入した。
帰りは1時間に1本の直通列車の発車まで15分といういいタイミングで宇治山田駅に到着。
帰りは快速だったので宇治山田駅から2時間半で家に着いた。
今回、厄除けのお守りを購入。私の場合、招福よりも厄除けがいいかな?と思ってこれにしたのだった。
9月2日(日) 「東青山四季のさと2」

「東青山四季のさと」とは近鉄大阪線東青山駅前に広がる大きな自然公園であることは以前ここで書いた。
今日はそこに行ってきた。
カマキリが狙えるので楽しみにしていったが、予想外のことが起きたのだった。それは以下のことである。
あさ、大阪は晴れていて少し暑いくらいだった。これなら大丈夫だろうと出発した。
しかし、列車が三重県内に入る頃から少し雲が出てきた。
しかし東青山駅の2つ手前の駅の時点で雨は降っていなかったので大丈夫だろうと思った。
東青山駅の前の西青山駅と東青山駅は高原をはさむので15キロほど離れているようで列車でも10分くらいかかるのだが、列車がトンネルを出てびっくり。
川端康成風に言うと「トンネルを抜けるとそこは雨だった」。
そう、小雨というには少し量の多い雨が降っているのだ。
当然降りるのは私たちだけ。乗客と駅員さんの奇異な目にさらされつつ誰もいない公園内でカマキリを探索。
しかし、雨のせいか普段なら少し探せば見つかるカマキリが一向に見つからない。バッタやコオロギはすぐに見つかったのだが・・
30分ほど探索して諦め、お弁当を休憩所で食べて帰ってきた。滞在時間1時間半。
天気に、泣かされた・・
ちなみに今度のカマキリ探索予定は未定である・・今年はいかないかも・・
9月3日(月) 「光の向こうには・・?」

数日前、とても不思議な夢を見た。
前面にとても眩しい光があってそこに誰か(某シミュレーションゲームのラスボスに似てなくもない)がこちらを振り返ってニコッと笑って消えていくというものだった。
私はその光の向こうが直観的に「飛び込んではいけない」と思って躊躇しているところで目が覚めたのだが・・
なんとも不思議な夢だ。こういうのってどういう夢言語で表記されているのか、知りたくなる。
9月4日(火) 「涼しい」

酷暑もようやく一段落して朝夕は秋の気配が漂うようになった。
まぁ、それでも日中は今日は35℃まで上がったし、熱帯夜も連日続いているのだが、なんだか風の雰囲気が変わった。
たぶん彼岸の中日である秋分の日あたりにはもっと涼しくなってるのだろう。
季節って進んでるんですねぇ。
9月5日(水) 「発作」

8月終りに鬱の発作が出てから最近頻度が上がってきた。最初のころは頓服薬を飲んだらましになったが最近はほとんど効かない。
うーん、私の鬱は薬が効きにくいとはいえ、なんとかならないものか・・
こんなになってもよく生きてるなぁと思う。
9月6日(木) 「気にしない」

最近まで、タイトルがかぶらないように苦慮してきたが、ここ最近はタイトルがかぶってもいいか、と思い始めた。指摘があれば2とかつけたらいいと思い始めたわけで、結構このタイトル、かぶらないようにするのは骨なんですよ。
まぁ、なるだけかぶらないようにはしますが、もしかぶってるよ、というご指摘があればありがたく頂戴します。なんせ1000近いコラムのタイトルを記憶と直感だけで管理してるので・・
9月7日(金) 「死者との酒宴」

不思議な夢を見たのだ。
3年前の今日、大学時代のクラブの先輩が亡くなった。日記帳に3年前の9月7日にお通夜に行ったとある。
大学卒業後、何回となく会う機会があったがどんどんやせていくので心配していた矢先の訃報だったので驚いたあの日から3年ですか・・まさにその日である今日、夢にその先輩が出てきた。
もう一人、後輩の子(その子は生きている)と一緒に私にお酒を勧めてくるのだ。
しかし、私とお酒を酌み交わしたいのだろうか・・?濃い焼酎を飲んだような胸がくぁーっという感触はあったので飲んだのではないかと思うのだが…とにかく改めてご冥福をお祈りしたい。
9月8日(土) 「当たるとき」

実は私は伊勢神宮に行ったあたり、自分が猛烈についているという実感に包まれていた。たぶんそんな時はパチンコに行けば開放台(当たりやすい台のこと、対義語は回収台(こち亀からの知識))に当たるだろうし、500円でも当たるかもしれない。
そんな状態を認識していたので、伊勢神宮で宝くじに挑戦しようと思っておかげ横丁の片隅で社の形をした宝くじ売場を発見して5口購入していた。
そうして昨日の新聞にその結果が載った。
結果。末等1000円の当たりだった。
5口で1000円だから元は取れたことになるのだが、一応そのお金でもう一回5口挑戦している。
さて、どうなりますやら・・
その時のツキだが、13日記述のカメラ保護レンズにあるケチがついて急速に萎えていくのを感じた。
今、私はついているという実感は、特にない。
9月9日(日) 「カマキリリベンジ」

先週、雨で採集がまともにできなかった青山高原へカマキリ採集。
最初、繁みでオオカマキリのオスをあっさりゲット。
しかし・・だ。それからが全然見つからない。
記憶が正しければこの場所の訪問は5年ぶりなのだが、やたらとバッタが増えていてカマキリが減ったせいなのか?と思われるくらいだった。
気分も悪くなってくる中、ふとススキの株の根元を見やるとカマを構えている緑色型のメスを発見。
ようやくつがいの採集ができた。
あとはバッタを採集。
しかし湿度がとんでもなく高く、大汗をかいた。
ちなみに帰りの車中、隣の駅、トンネルを抜けたら雨が降ったようでホームが濡れていて、さらに次の駅の辺りでは小雨が降っていた。
先週と逆のパターンだった。
9月10日(月) 「死者との酒宴2」

一昨日の夜、すなわち土曜の晩、また件の先輩が夢に出てきた。
今度は別のまた生きている後輩とともに私にビールを勧めてくるのだ。
今度は飲んだか定かではないが、いったいなぜにこんなに夢に出てくるのか気になる。
そして昨日の夜も先輩は出てこなかったものの別の宴会だったような記憶がある。
どうやら私は夢の世界ではここ数日相当呑んでいるようである・・
9月11日(火) 「ウイルス侵入?」

昨夜、ちょっとほしいソフトがあってアンダーグラウンドの怪しいところうろついた。
ウイルスバスターがしょっちゅう警告を発し、いわく「スパイウェア」「アドウェア」アラーとが鳴りっぱなしのところをさまよったのだ。
そうしてようやく拡張子がrarというものだったが目当てのソフトを見つけ、解凍ソフトもイギリスのサイトから引っ張ってきて解凍して実行した。それは結果はうまくいかなかったが問題なかった。
その過程で同じソフトを別のところからダウンロードしてきてexeファイルを実行したら「ウイルスが見つかりました!」という。しかもウイルスバスターは何もできず、手動で削除してくださいという。
その時点で夜遅かったので今日になってもう一度今日になって検索をかけてみたらたしかに1個入りこんでいるようだ。
しかし・・だ。そのあとに出てくるはずの手動で削除してくださいだのウイルスバスターが削除しましたとかいうものがでない。真っ白。
その時はスパイウェアも1個引っかかっていたのでそれかなと思いもう一回全ドライブ検索。
そうしたら・・ないのだ。どうなってるんだろう?警告だけで消えてくれたのだろうか?
9月12日(水) 「カメラ保護レンズ」

今月1日、私が猛烈に「ツイている」と思って色んなところを回っていたのだが、そのツキの退潮を感じたのはこの出来事である。
宝くじを購入した後、私のそばで何か丸っこい薄いものがころころと転がって行って蓋つきの側溝に入ってしまった。
その時は気がつかなかったのだが、後でふとカメラを見たら天橋立に行く時に購入したカメラ保護レンズがなくなっていた。そう、転がって行ったのはその保護レンズだったのだ。
ピタッとはめていたものがなぜその時特にショックも与えていないのに外れたのかは未だにわからないが、私はその時ツキの退潮を感じた。
その2日後、私は猛烈な鬱の発作に見舞われた。
やはりツキすぎてるというのも怖いのかもしれない。
9月13日(木) 「ブルーバック」

昨日、パソコンを使用していたら急に画面がブルーになって落ちた。
再起動後は問題なかったが、そしたら今度はウイルスバスターを再インストールしてくださいとか言い、問題続発。
やりたくないのだが(時間がかかる割に実が少ないから)、フォーマットを決意。
ウインドウズ・ビスタのDVDを使ってCドライブをフォーマット。以前はCドライブに復旧用ファイルをCドライブのハードディスク容量を触ったために入れていなかったが、今度は最初のままそこは触らなかったので普通にセットアップが始まった。
その後、ビスタに対応していないプログラムを削除したところで今日は終了。
明日はビスタのインストールと対応モジュールのインストールで終了する。
マニュアルにはやめるように書かれていたが、一応必要なソフトは簡単なXPのうちにあらかた入れておいた。
9月14日(金) 「ビスタ・インストール」

ビスタのインストールを行った。ビスタ自体のインストールは思ったほど時間はかからないのだが、アップグレードモジュールインストールの際、頻繁に再起動するので時間がかかる。
今回の教訓はアヤシゲなアンダーグラウンドな所をさまよってどうやら「トロイの木馬」というものに感染したのではなかろうか。
とにかく、こんな体験はまっぴらなのでアンダーグラウンドには近づくまい、と意を新たにしたのだった。
9月15日(土) 「鈴虫消えた。」

8月の終わりに鈴虫をオークションで購入したのだが、なぜかあっという間に大半が死んでしまった。
乾燥には気をつけて霧吹きで水を与えていたつもりだったのだが、暑かったためだろう、土は乾いていた。
かろうじてこの災厄を生き残ったのはオス成虫1匹と産卵管が曲がったメス1匹だけ。
これが一匹とはいえ電気を消すといい声で鳴くので何とか仲間をどこかで購入するなりして増やしてやりたい。
9月16日(日) 「書き込めません」

昨日、DVDにテレビ番組を書き込もうとした。
そうしたら、ソフトが決まったところで強制終了してしまう。
いろいろ試してみたが同じところで止まる。
2か月前、修理に出す前は正常に書き込めたので、ビスタのアップグレードの際、うまくいかなかったのではないかと思うのだが、サポートに電話してみた。
結果、メーカーでもわからず(というよりビスタ版のソフト再インストールの仕組みがないからなのだが)もう一回再セットアップしてだめならソフトのサポートに電話・・と言われた。
はぁ、また再セットアップですか・・明日は祭日なので一日がかりだけどやろうかな・・
再セットアップはもういい加減やりたくない・・
9月17日(月) 「11時間!」

朝8時から再セットアップ作業を始めた。フォーマットは1時間半くらいで終わったのだが、まずビスタだといろいろうるさいソフトをインストール。その上でビスタに対応していないソフトを削除して導入ガイドというプログラム集を使ってアップグレード。
ウインドウズ・ビスタのインストールが終わったのが1時ころだったので今日は4時ころに終わるかな・・と思っていた。
そうしたらまずネット接続のソフトがインストールしたはずなのに中途半端で終わって結果再インストールしたり、ウイルスバスターがインストール途中で止まって電源ぷっちんから起動させたら中途半端にしか入っていなくてややこしいことになっているのでシステム復元を使ってインストール前に戻したり、テレビ番組表がうまく表示されなかったり・・と、トラブル続きで結局終わったのが夜の7時。
その間できたと言えばプラスチックケースにドリルで穴をあけて一部のアリを引っ越しさせただけ。
実に無益な一日だった・・
9月18日(火) 「原因解明」

DVDに書き込めないという問題があったのだが、それが判明した。
私はインターネットで取得したビデオ動画の再生にGOMプレイヤーというものを使っていたが、どうもこれをインストールしたら動かなくなるようなのだ。
某巨大掲示板にも同じようなことが書いてあった。
しかし、せっかく光にしたのに動画が見られないというのは痛い。
何とかならないものか・・
9月19日(水) 「1つの終り、1つの始まり。」

数日前、あるものが使命を終えてその使命を次へと引き継ぐ儀式があった。
・・・と、書けば大袈裟になってしまうのだが、簡略化したら9月15日に366日付けられる日記帳が満了して次のこれまた色違いなだけで366日付けられる日記帳へと引き継がれたというだけのことである。
これで9冊目。
まぁ、去年366日付の日記帳の存在を知るまで256日付けられる日記帳を使っていたので、7年で9冊ということになる。
ほとんど感情を交えず何があったかを記しただけの殆ど備忘録のような存在なのだが、結構このスタイルを楽しんで書いている。
9月20日(木) 「3週連続、なるか?」

実は私は先々週と先週、ロト6を購入して2週連続で末等ではあるが1000円当たっている。
しかも昨夜は番号が一致して新聞とロト6のカードを何度も見返してる夢を見たほどだ(これで番号まで覚えていたらそれを購入したら面白かったのだろうが、不幸にも番号は覚えていなかった)。
さて、もう発表されている時刻だが、新聞発表を待つとしよう。
一回でいいから一等当たらないかな・・
9月21日(金) 「3度目の正直」

昨日の続き。今日、新聞発表のロト6の当選番号を見た。
すると最高2つどまりだった(あと1番ずれていたら当たっていたのだが・・)
しかし、流れからして決して悪くないように思えるのでもう少し継続して購入してみようと思った。
まぁ、さすがに3週連続はないですわねぇ・・
9月22日(土) フォントを変えてみた

ペンタブレットを使った手書きじゃぁありませんよ、こういうフォントなのです。
「みかちゃんフォント」というやつなのですが、CGIを探していたらなぜかこのフォントのサイトにたどりつき、手書きっぽいのが気に入って一回書いてみることにしました。
しかしなんですねぇ、この「あにまりあの徒然日記」を初めて36カ月目に入るのにフォントを変えることに一切気がつかなかったというのはある意味驚きです。
ところで、このフォント、皆さんのところではちゃんと表示されていますよね・・?
9月23日(日) 「墓参り」

今日は彼岸の中日というので墓参りに行ってきた。
朝9時半頃に行ったのだが、予想以上に人がいて驚いた。
そうしてお参りした後、父とパチンコに行った。
6000円目で大当たり。7連壮して2箱、全然だめだった父に上げたのだが、それでも13000円手元に残った。
そうして夕食を母がいなかったので父と食べに行って私のおごりだったのだが、これまた5000円程度だった。
そこで欲をかいたのがいけなかった。
もう一回パチンコに行った。そうしたら隣の父はあっさりと確率変動で5連壮したのに、私は父から午前の分2箱を貰いさらに5000円突っ込んだが惜しいリーチすら来なかった。
 結局トータルして3000円の勝ちだったのだが、父も午前の穴が大分ふさがったと喜んでいたし、まぁ良しとしよう。

さて、話は変わるがこのフォントは今日も「みかちゃんフォント」で書いている。
「みかちゃんフォント」はそこそこメジャーなようで以下のサイトでダウンロードでき、インストールの方法も書いてある。興味がある方は入れてみてもいいかもしれない。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
9月24日(月) 「暑さも彼岸まで」

昨日は彼岸の中日ながら暑かったのだが、今日は曇りで昼頃から雨が降った。
夜にはかなり気温が下がってきている。
一昨日までクーラーをつけていたのがうそのようだ。
昔の人は「暑さ寒さも彼岸まで」と言ったのだが、本当にそうだと思う。
9月25日(火) 「廃校」

わたしは大学の時に地元の教習所で車のミッション車の免許を取った。
しかし、以前どこかで書いたように思うのだが、殆ど乗らずペーパー街道まっしぐらだ。
このままではだめだ、と思い、その教習所でたしかペーパードライバー用のコースがあったな・・と思い、その案内をもらいに行った。
そうしたら・・見事に更地になってました・・
母の話ではつい最近廃校になったとかいう話を聞いたとかいうし、更地も草が生えていないことから見てごく最近取り壊しになったと思われた。
うーん、せっかくやる気になったのに、電車で数駅離れたところにしか教習所はない。
悩む。
9月26日(水) 「柳の下にドジョウはいない」

今日、昨日パチンコで1000円勝ったことに気を良くしてまた行った。
そうしたら・・10000円ストレートで持っていかれました・・
気分転換のつもりで行ったのだが、惜しいリーチも来ないという典型的な「ダメな」な台に当たったようであった。しばらくパチンコは自粛しよう。
9月27日(木) 「ハレとクモリとアメの話」

つい昨日の午前中まで実にいいハレの天気であった。ハレはいい。力が湧いてくるし、気分もいい。
しかし、残念ながらその周期も昨日の午後あたりからクモリに移行しつつあり、昨日の夜はアメになった。
クモリになると鬱陶しくなって、何事もやる気がしなくなる。だんだん力が抜けていくのを感じる。
アメになると悲しくなるかその反対で無性にいらいらして不機嫌になるかどちらか。
幸い、アメは昨夜のうちに止んだが、今でも私の精神状態はクモリのままである。たぶん3,4日は続くだろう。これと不眠状態がどれくらい関係あるのかは今のところよくわかっていない。
9月28日(金) 「超弩級大失敗!!!!!!!!」

今日、銀行にお金をおろしに行った。
私は普段は三井住友銀行を使ってるのだが、今日はUFJ銀行だった。
手続きを終えてさて・・と思ったとき、ハタときがついた。
お金を持ってない!
そう、通帳とカードは返ってきたのだがお金を取り忘れていたのだ。
あわてて備え付けの電話で電話。そうしたら月曜にも私の口座に振り込みなおしてくれるとのことだった。
まぁ、あえて言い訳させてもらうと三井住友はカードとお金が同時に出てくるのだが、UFJは一個ずつ別々なのだ。
それが敗因かと・・
しかし、これで振り込まれていなくて誰か悪意あるい人に持っていかれてたら・・はぁ・・
9月29日(土) 「ヘッドフォン」

この前、前のパソコンに備え付けであったヘッドフォンをつけてみた。
このヘッドフォンはマイクが付いていてちょうどパイロットが管制塔と連絡を取り合うような機器の形状をしている(この例え、分かりますかね・・?)
これだとスカイプで話すことも可能(この前再インストールしてから入れてませんが・・)。
さて、このヘッドフォン、なかなか高級なもののようで安物のヘッドフォンもあるのだが音が全然違う。
すごく驚いたと同時にこんなものを放置していたことにまたびっくりしたのだった。
9月30日(日) 「外出できない!!!!」

昨日、今日と雨が降っている。私の計画では数駅歩いてヘッドフォンを見たりとかイラストの書き方の本を見たりとかしたいのだが、肌寒いし外出する気が起きない。
せめて休日くらいは晴れてほしいものだ。
戻る

Attention:この月の22日から「あにまりあの徒然日記S.S」は「みかちゃんフォント」というもので記述されています。みかちゃんフォントは初期設定では入っていないのでインストールする必要があります。
ダウンロード、インストールの方法はhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/に載っています。インストールしたらまた違った味が出るかもしれません。まぁ入れなくても別に不都合はないのですが・・