あにまりあの徒然日記S.S(2007・8月)
8月1日(水) 「花火」

PLの花火があった。私はこれは見に行ったことがないのだが、かなり我が家から離れたところでやっているにもかかわらず、花火の音が雷の雷鳴のようにする。
夜、近所のスーパーまで行ったとき、音が盛んに鳴っていた。
ちなみに私は7月25日の天神祭りは見に行った。
まさに夏の風物詩だ。
8月2日(木) 「フェーン?」

台風が近づいているとかでその影響かとんでもなく蒸し暑い日だった。
夜になっても気温が一向に下がらない。
盛夏とはいえこんな日は珍しい。
普通夜になったら幾分はしのげるのだが、今日はまったくだめ。
早々にクーラーの出番になった。
8月3日(金) 「工事、日にち決まる」

光回線の工事の日程が決まった。11日の土曜日、午後3時から。
それと同時にこのモバイル用のカードモデムもおさらばになる。
思えば5年、故障もせずによくがんばってくれたものだ。
最近、時々勝手に切れるようになったが、限界が近いのだろう。
ご苦労様でした。
8月4日(土) 「バックアップの失敗」

私はフォーマットしたとき、すべてのデータのバックっぷをとったと思っていた。
しかし、それは間違いで漏れがあったのだ。
写真の7月8日から21日までのたぶん50枚ほどとアリ用掲示板。
掲示板はデスクトップにあるのはまめに更新していたのだが、肝心のHDDにさっぱり移していなかったようで見てみたら去年の12月以来更新されていない・・
写真も近所の神社の夏祭りで父と叔父がだんじりに乗って写っている写真があったのだが、パー。
かなりがっくりきたのだった。
8月5日(日) 「再インストール」

ようやく時間ができたのでビスタをインストール。
しかしその前にしておくべきだったバックアップ用DVDを作っていなかったので作ったらしょっちゅう書き込みに失敗して8枚ほどと4時間という時間を無駄にしてしまった。
さらに導入ガイドというプログラム集を当ててビスタを入れたのは午後3時ころだった。
ビスタにしたらまたさらにいろんな設定があって今日中に終わりそうにない・・
8月6日(月) 「壊れたCD」

再インストールに際し、私はソフトやデータをパソコンに移し変えたのだが、一枚、どうしてもインストールが途中で止まるものがあった。
読み込まないのだ。
なぜかと思ってCDをよく見たら白くコーティングされている部分の一部が欠けていた。
何とかデータの救済を図ったがだめだったので仕方なくソフトのCDをネット購入する羽目になった。
なんだか、今回の再インストールはろくでもない。
8月7日(火) 「ようやく・・」

すべてのソフトが入り、ほぼ前の段階に戻った。
結局、パソコンが届いてから1週間もかかった。
もう再インストールなんざやりたくもない・・
8月8日(水) 「ダイエット」

実は私はダイエットをしていた。顔と腹についた肉を対象にして減量に挑戦した。
結果、3ヶ月ほどだが体重が62から56.5まで減り、顔についた肉が減った。
腹の肉は皮が余っているのか肉がまだ残っているのか定かではないが・・
方法はいたってシンプル。昼食を抜くだけ。
私は朝、あまりものを食べることができず、夜も昼を抜いたからといってドカ食いするほうではないので、結局一日3食から1.5食に減ったようなものだ。
そうしたらあっという間に体重が減った。
53くらいまで絞っても良いかな?とは思うが、どの変が妥協点なんだろう?
8月9日(木) 「睡眠」

最近へんな時間にトイレに行きたくなって結果眠りが分断されるという事態になっている。
そうして昼間眠くなるのだ。
たぶん私は夕食にお酒を飲むのだがその後に水やお茶をがばがば飲むのがだめなんだと思う。
しかし、夕食のときのお酒はおいしくなかなか止めるにいたらない。
私って意志が弱いようだ・・
8月10日(金) 「お盆休み」

明日から15日までお盆休みだ。
とんでもなくうれしく、楽しみだ。
といっても15日以外は予定が入っていてどれだけ休めるのかは案外疑問符なのだが・・
ちなみにわが家族は13日、14日と天橋立に一泊で旅行に行く。
泳いで股覗きをして・・楽しみは尽きない。
8月11日(土) 「光速回線開通!」

光回線が開通した。100Mbpsということだ。
回線工事の時間は30分ほど。実にあっさりと終わった。
そうして体験してみたのだが、まずオフィスのアップデートプログラムがあった。
これ、90Mというべらぼうな大きさだったのだが、一分もせずにダウンロード。
その上、掲示板やフラッシュ、ユーチューブの動画さえもらくらく再生できた。
ここまでとは・・
8月12日(日) 「回帰」

トップページを元に戻した。
アリ画像は低速回線では表示に時間がかかると以前から思っていた上、最近あのステンドグラス模様がやけに懐かしくなって元に戻した。
ついでに調査報告や雑学の間を復活させた。
結局4ヶ月前と何も変わらないトップページになったのだった。
8月13日(月) 「旅行1」

家族で天橋立に旅行に行った。
家族での一泊旅行は記憶が正しければ16年ぶりだ。
今回は特急列車での旅なので車の運転の心配はない反面、ダイヤに縛られるという制約はあるが、車中では寝ていたら良いし・・
しかし暑い!大阪駅で電車を待っている間は汗が滴り落ちた。
2時間弱、列車に乗って天橋立。
駅から歩いてすぐのところに海が広がっていた。
とんでもなく水がきれいで太平洋側や瀬戸内の海とはえらく違うと話した。
海水浴をしたが途中から曇ってくるわ、父が海月の刺胞に過剰反応したと思われるが体中真っ赤になって水泡もできたので早々にあがった。
宿は1996年と2000年に大学のクラブで宿泊した宿。一昨年リニューアルオープンしたとかで記憶にあったものとは外見しか同じでなかった。
夕食は海の幸。食べ過ぎるくらい食べて夜は花火をした。
しかし、駅から対岸のところにあるせいか夜も10時になると人通りがまったく絶えて街灯の光だけ。
静かな環境だった。
8月14日(火) 「旅行2」

旅行2日目。実によく眠った。
夕方割と遅めの時間の列車だったので朝のんびりチェックアウト。
その後天橋立の股覗きをしてきた。
180度のパノラマはとんでもなく美しかった。
写真も撮影した。
その後伊根という地区で湾の周遊があるというのでバスで向かった。
カッ○えびせんを売っていてなぜかと思っていたら周遊する船のデッキからカモメやウミネコに与えるものだった。おかげで間近で鳥を撮影できた。
その後天橋立駅のほうに移動して昼食を食べ買い物をした。私は不苦労というふくろうの吊り下げ式のマスコットと卓上用の箒を購入。
そうして帰ったのだった。
両親ともに大満足の旅だった様で楽しかったと何度もいわれた。企画した甲斐があったというものだ。
8月15日(水) 「甘デジ」

要するに大当たりしやすくする分当たっても出玉が少ないお遊び色の強いパチンコ。
今日、少し打ってきたのだが、一般の台はすべて埋まっていて甘デジしかなかった。
普通のものなら15ラウンドはある海物語がたったの5ラウンドで終了。
しかも777だったのに確率変動なし。
アホらしくてすぐやめたのだが、普通の台はいっぱいだった。
結局2500円の負けで切り上げたが、甘デジだったからこそこの程度の負けで切り上げられたとも言えるかもしれない。
8月16日(木) 「酷暑」

1年で一番暑い時期らしくとても暑い日が続く。
今日の大阪の予想最高気温は37℃だった。
この週末、天気が崩れてその後少し涼しくなるとか。
いつもお盆あけると朝晩が凌ぎやすくなる。
天気予報の予想だと今年もそうなりそうだ。
私としても早く涼しくなってほしい・・
8月17日(金) 「休止状態」

パソコンのテレビはどうもスリープに入る時に問題があるようだ。
設定をいろいろ見ていたらスタンバイのほかに休止状態というのがあった。
ためしに昨日からやってみているのだが、今のところうまく録画をこなしている。
どうかこれで落ち着いてほしい・・
8月18日(土) 「散歩」

ここ数週間、休みの日は朝早くに起きて父と少し離れたパン屋にパンを買いに行くのが日課だ。
出発時間は遅くても朝7時半なのだが、最近は朝6時過ぎには起きるので問題なし。
クマゼミの鳴き声を浴びながら歩くのもまた乙というものだ。
ちなみに歩く時間は40分ほど。それだけ歩くと胃も落ち着くようで嘔吐くこともない。
寒くなるまでは何とかやりたいと思う。
8月19日(日) 「溶解」

私の鬱は心に溶け込んだ気がする。
要するに私の一部になったということ。
ということは忌むてき敵ではなく、私のネガティブな一部と受け取れるのだが・・
私の鬱はいわゆる普通の鬱病ではないのでそう考えるのが妥当かもしれない。
8月20日(月) 「低血糖状態」

久々に鬱の発作が起きた。あさ、通勤してる途中、世界が真っ白に見えたほどだ。
見かねたのか会社の上の人が声をかけてくれて早退した。
そうして点滴を受けてカウンセリングを受けたら発作にくわえて一時的な低血糖状態に陥った可能性があるとのこと。ちなみに私は糖尿病ではない。
しかし帰宅してから普段は食べないような甘い羊羹やゼリーを貪るように食べた事、食べたら気分が落ち着いたことを考えたらどうやら事実のようだ。
ふーむ、また新しい一面が出てきましたな・・飴玉を常時装備してろということなんだろうか。
8月21日(火) 「7年の時を超えて」

天橋立に行く際、スポーツバッグを整理していたら何と7年前、大学の最後の合宿のしおりが出てきた。
思い起こせばあの時は元気だったなぁと思いをはせてはみたものの前みたくへんな感傷に浸ることはなかった。
捨てるのがもったいないのでまたカバンの中にて眠ってもらうことにしたのだった。
8月22日(水) 「知ってる人が死んだ」

私の父の同業者で街でよく配達しているのを見かけた人が死んだそうだ。63だそうだ。
父より3つ年下で父とは時々飲みに行く間柄で私もよく単車で配達している姿を見たのでショックだった。
いつかは死ぬのが分かっているものの、なかなかこの考えを完全に受け入れて達観することができない。
とにかく、ご冥福をお祈りする次第だ。
8月23日(木) 「鈴虫」

オークションで75匹3100円で落札した。
昨日とどいたが早速涼やかな音色を奏でている。
数が多い分、若干うるさくもあるのだが・・
これ、コオロギが絶えた私の家の横の小道にメスを放して来年以降我が家の横でこの鳴き声を・・・ともくろんでいる。果たしてうまくいくかどうか・・
8月24日(金) 「峠を越えた?」

最近、ようやく暑さもましになったらしく、酷暑期は夕方7時ころに部屋の恒温機の温度が27℃とかを指していたのだが(設定温度は22℃)、最近は24℃くらいになってきた。
それでも昼間は十分に暑いんだが・・
私が秋を感じる時、まず朝夕の涼しさから入ってくる。
朝夕も十分涼しくなると昼の温度もそれほどではなくなり、凌ぎやすくなる。
ちょうど秋の彼岸のころだ。
8月25日(土) 「夕暮れ」

数日前、地下鉄から出ておどろいた。
日が沈むのが早くなってる!
もっとも、日は夏至のころから徐々に早く沈んでいたのだろうが、その日はなぜか特別に感じることができた。
それ以来、日が沈む早さを見ては秋を感じている。
私は小学生の時、夏が好きだった。いろいろな昆虫があふれ、むせかえるような緑の香り。
しかしいつの頃からか暑さが身に堪えるようになって今では春と秋が一番好きである。
8月26日(日) 「お香」

家に使われていないお香セットがあると知って部屋で焚いてみた。
うーん、いいにおい。
線香みたいな形なんですね。棒状の形で先端に火をつけるというものだ。
今日はラベンダーのにおい。浴衣といい、お香といい、今年は「和」に拘っているように思う。
8月27日(月) 「悲哀」

今週末の金曜日、有給休暇を取って3連休にした。
そこで伊勢神宮に行こうか、青山高原にカマキリ採集に行こうか、秘境としてかつて紹介した九頭竜湖に行こうかと迷っていたら・・
天気が悪いんだって・・
今まで腹が立つくらい晴れていたくせにどこか行こうとしたらこれだ。
全く天気の気まぐれさには本当に泣かされる。
8月28日(火) 「秋の気配」

帰宅途中、地下鉄から地上に上がる階段を上がっていると風が吹き込んできたのだが、その風が今までと違い熱風ではなく涼風だった。
前線が南下してきたとかで数日天気が悪い日が続くそうだが、次晴れる時にはもうあのような酷暑はなくなってるんだろう。
今年の夏はきつかった・・(特に8月前半)
8月29日(水) 「風流な初秋」

この夏から秋にかけては何と風流な過ごし方をしているんだろう、と気がついた。
部屋にいると鈴虫は鳴き誇るし、お香のにおいに包まれ眠り、その眠るときは浴衣。
なんだかやめられない麻薬のような心地よさだ。
鈴虫も大体成虫になってきたようで鳴き声が心地いい。
盛りを過ぎたらメスを家の横の小道に放してなぜかいなくなったコオロギの代わりに・・と目論んでいる。
来年、家の横から鈴虫が聞けたらこの風流さが皆さんにも味わっていただけるわけだ。
8月30日(木) 「旅程」

明日、有給休暇が取れたのでまた3連休だ。
しかし明日はお医者さんなどの予定があって動けない。
しかし明後日は伊勢神宮に行っておかげ横丁に行ったり伊勢うどんを食したり、と考えて、明後日は4年ぶりの東青山四季のさとでオオカマキリ採集に勤しみたいと考えている。
なんだかんだと言いつつ家で過ごすのはもったいないと思う事態、健康的になってるということだろうか?
8月31日(金) 「HDDは残り12ギガ!」

私のウインドウズの入ってるCドライブは元々が54ギガちょっとある。
XPの時は大丈夫だったしビスタにしてからも大丈夫たと思ってついこの前のこりを見たらたったの12ギガしかない。
テレビは外付けHDDに保存しているので動画関連ではない。
しかし、いったいなぜこんなに膨らんだのだろうか・・?
この分だと容量オーバーという意味においてパソコンを買い替えなくてはならなくなるかもしれない。

戻る