あにまりあの徒然日記S.S(2007・7月)
7月1日(日) 「【速報】あにまりあ氏、光化へ」

【コンピュータ・トピックス】あにまりあ氏は1日、記者会見を行い、インターネット環境を光化するための手続きをしたと発表した。
あにまりあ氏はかつてから光には興味があったものの踏ん切りがつかないでいたのだが、先日のkuroyagiさんの話を聞いて感化され、踏み切ることにした。
某家電量販店に私のプロバイダの光の出張所のようなところがあるのでそこで申し込んだ。
そうしたらその店で買うすべてのものから10500円引いてくれるというので念願の一眼レフを購入した。
クレジットカード2回払いにしたが、まぁ満足とのことだ(あにまりあ氏談)。
この家電量販店に行くときはなぜかサービス期間に当たってしまい、うまく乗っているような気がする。
今後は光と一眼レフの使いこなしが鍵になってくるだろう。
ちなみに工事までの期間は込み合ってるようで2,3ヶ月先になるとのことだった。(週刊すぱ!)
7月2日(月) 「お腹がへこんだ」

ここ半年ほど、私はお昼に食べる量を減らした。
以前は麺類プラスおにぎり2個を平らげていたが、今は麺類だけ。おにぎりは殆ど食べない。
そうしたら、去年の秋に買ったズボンがずり落ちるようになった。
ベルトをしてみたら穴2つ分ほどお腹がへこんだことになる。
体重は殆ど変わっていないのでお腹の肉の分の重みはどこに消えたのかが不思議だが、お腹がへこんだというのは少し嬉しい。
7月3日(火) 「精神時間」

私の精神の時間はきわめてゆっくりと流れているようで、セラピストの見立てでは今思春期に達してるそうである。
私は一度決めたことを変えるのが嫌いで同じことばかりしているから精神の時間が経たないのだろう。
「気は若い」ということになるのだが、私は鬱以来ある種の達観を得ていてそういう意味では精神時間は一気に10年から20年ほど経ったとも考えられなくもないが、精神時間なんて本当のところ誰にもわからないから、どうなんだろうかと思う。
7月4日(水) 「クマゼミ鳴いた」

昨日、大阪でクマゼミが全国で一番早く鳴いたそうだ。
そういえば地下鉄からの帰り道、道際の家の窓の桟にセミの抜け殻があるのを見た。
今年は例年より1週間ほど早いとか。
昔、私はよくこの種類の地面に穴を開けている羽化直前の幼虫を採集してきて羽化を観察するのが好きだった。生命の神秘を見せるにはこの羽化という現象も身近な中での教材として良いものではないだろうか?と最近私は思う。
皆さんはいかが思われますか?
7月5日(木) 「光回線の電波状況の見積もり」

昨日、プロバイダから電話がかかってきて光にするための電波の状況を立ち入り検査するそうだ。
日にちは16日の月曜日の午前中。
いよいよ光に向けて動き出したのだが、はて、工事まで2,3ヶ月かかるといっていたのだが、電波を調べた後が放置期間が長いのだろうか?
私としては「鉄は熱いうちに打て」という感じでさくっとやってもらいたいのだが・・
7月6日(金) 「糖尿?」

以前、血液検査をしてもらった。肝臓の数値の3つのうち1つがわずかに高い以外に気になるものが。
血糖値である。
110が正常値マックスなのだが、私の場合は117あった。別に食事をした後すぐというわけでもないので、実際高かったのだろう。
この数字、どう受け取ればいいんだろう?もし糖尿になればこの年にして美味しいものが食べられなくなってしまう・・
7月7日(土) 「祝・結婚8」

大学の研究室の同期の女の子が結婚して2次会に行ってきた。
彼女とは2年ほど会っていなかったが、まったく変わっていなかった。
新郎さんは私のまったく知らない人であったが、普通に一言二言会話を交わした。
写真もそこそこ撮影できたし、満足だ。
惜しむらくは焼酎を水で割らずに飲んだので途中からお酒を受け付けなくなって結果飲む量が少なかったことであろうか・・
7月8日(日) 「ニンテンドーDSとWii」

私が注目しているもの。私がゲームというものをしなくなって久しいがDSは何かとそそるソフトを出してくる。
実は先週某家電量販店で光ネットの予約をしたら10500円引いてくれるというので商品を見て回っていたときにこれが売られていたのだ。
しかし私にはDSライトとかかれているのが気に入らず結局一眼レフにしたのだが、いわゆるDSってDSライトのことなのだろうか?
Wiiは父が意外なことに父が注目している。
以前父が親戚のところに行ったとき、Wiiでテニスだったかゴルフだったかをしているのを見たそうだ。
それを見て面白い!といってきて探してくれといわれているのだが、こちらは中々見つからない。
7月9日(月) 「浴衣」

6月の終わりに長野に行ったことはアリの観察日記に詳述してあるのでそちらを参照されたい。
そのときに宿屋に宿泊したのだが、備え付けの浴衣があって生まれて初めてこれを着た。
和服が好きな(着こなしてるとはいえないが)私にはとてもこれが気に入った。
そこで、昨日探し回ってみた。
すると帯、下駄セットで10000円近くするんですよね・・私は寝巻き用だし帯はあるというので着物だけを探していたら呉服屋さんで見つけた。5775円だった。
来週、近くの神社でお祭りがあるのでそのときにそれを着て行ってそのまま寝巻き用にしたらいいといわれそうすることにしたのだった。
7月10日(火) 「使えねー」

パソコンのテレビの調子がおかしいとは書いたが、それがどうも一眼レフに付属のソフトをインストールしてからではないか?と考えた。ソフトはアンインストールしたが気持ちが悪いのでビスタでははじめての「システムの復元」で復旧させることにした。
しかし・・だ。XPのときは3ヶ月ほどあった復元ポイントの保存期間が、なんとたったの1週間しか保持されていない。しかもソフトをアンインストールしたりするたびに古いものがなくなっていく・・
結局ソフトをいれる前の状態には戻せなかったのでソフトをアンインストールしてみた。
今のところこれが功を奏したようでパソコンテレビも今のところ正常に予約録画をこなしている。
しかし、XPのときに散々お世話になったシステム復元がこんなに使えないとは・・
7月11日(水) 「爪の溝」

私の爪には時々中々深い溝が出来ることがある。
爪に溝があるときは栄養状態がよくなかったか、大きな病気をしたときだと聞いたことがあるのだが、そんな記憶はついぞない。
しかし、今現在私の右手親指には先端部に着たとはいえ深さ0.2、3ミリの深い溝が爪を横切っている。
普通の人でもこんなこと、珍しくないのだろうか?機会があれば聞いてみたいものだ。
7月12日(木) 「発色」

私が今月の初めに一眼レフのデジカメを購入したことは書いた。
しかし、アリばかりではなんだと思い、この前の日曜日、枚岡駅で通過していく急行列車を撮影した。
帰ってパソコンに取り込んでびっくり。発色が全然違う。とても美しいのだ。
前のデジカメは200万か210万画素台、、今のが600万画素だというがこんなに違うとは・・
一気にシフトしそうな勢いだ。
7月13日(金) 「早期覚醒」

鬱の症状のひとつにこれがあるという。簡単に言うと体は疲れが残っているのに朝早く、もしくは夜中のうちに目がさめてしまい中々眠れないというもの。睡眠薬などである程度補正は出来るらしい。
さて、私は熟眠障害なのか、最近朝の4時とか5時に目が覚める。
そこから深く眠ることが全然出来ない。
結果昼間眠くなるという悪循環である。
私は今のところドへこみはないのだがストレスが増大しているのだろうか?
7月14日(土) 「台風」

7月にしては大きく、強い台風が近づいてるとかで一日雨だった。
台風の日の夜はなんとなく空気が熱帯の空気を運んできてるような気がして、空気の匂いも少し違うような気がするのは私だけだろうか?
今夜から明日朝にかけて最接近するそうだが、大阪にくる頃にはある程度弱まっているだろうから、そんなに心配はしていない。
7月15日(日) 「オートとマニュアル」

車の話ではない。この前購入した一眼デジカメの話。
ようやくオートモードだとそこそこの写真が撮れる様にはなってきた。失敗もまだまだ多いが。
問題はマニュアル。これが難しい。ピンボケしたりして全然思うような写真が撮れない。
まだまだ使いこなすのは先のようである・・
7月16日(月) 「光回線調査」

光環境にするため、調査が行われた。
結果、電線から私の部屋に隣接する物干しの下を伝ってケーブルを這わすという風に落ち着いた。
担当の人に聞けばこの前某家電量販店で言われた2,3ヶ月というのは最長のことであって、普段だと1ヶ月くらいで工事できるとのことだった。
光・・いよいよ王手がかかった。
7月17日(火) 「夏祭り」

昨日と今日は近くの神社の夏祭りだ。
昨日が宵宮で今日が本宮ということになる。
例年、本宮の日にだんじりが出て町を練り歩くのだが、今年は宵宮の日が海の日の祝日で人が集まりやすいということだったのだろう、昨日に町を練り歩いていた。
私はこの近くの神社という空間が大変気に入っていて祭りのたびにデジカメをもって撮影に行く。
今年も数枚写して雰囲気を写真というものに封じ込めた。
今度は秋祭りだ。
7月18日(水) 「寝乱れ」

浴衣で寝始めたことは書いた。
しかし、翌朝起きてみたらあられもない姿になっているほどはだけている。
今日は腰の紐だけ動いてなくて後は上も下も滅茶苦茶。
浴衣でキレイに寝るのって難しいのね・・
7月19日(木) 「毛量」

私はいわゆる髪の毛の量が多いらしく、理髪店のおじさんがいつも驚嘆している。
私は髪のお手入れなんて殆ど何もしていないのだが・・
しかし、毛量が多くても禿げる人は禿げるとか。
私は両親とも禿げの家系ではないので多分強度のストレスがかかり続けない限りは大丈夫かな?と思ったりもする。
7月20日(金) 「アニマリアー躁状態とも言える2年間ー」

私がアニマリアと片仮名にしたのは、以前「あにまりあ3態」で書いたものから引っ張ってきたのでそちらを参照されたい。要約したら超友好的な性格の部分のこと。
さて、私は大学時代に躁状態とも言えるほどテンションが高い時期を過ごした。
ちょうど大学3、4回生の頃だ。
何があったのか。そう、私は恋をしたのだ。
彼女とは気恥ずかしくて殆ど言葉を交わすことは出来なかったが、クラブ活動という同じ空間にいるというだけで気分がよかった。彼女の出現で私は超外交的になり、飲み会にもバンバン顔を出すようになり(2回生までは全然顔を出さなかった)、3回生のときの研究室分属で目的の研究室に入ることが出来、その研究室の先生や友人とも仲良くなってまさにやることなすことがうまくいった夢のような2年だった。
私が鬱状態になって久しい。浮き沈みはあるもののあのような毎日が楽しいという感覚はもう味わうことはないのだろうか?
7月21日(土) 「用命天皇2年」

私の地元の神社がお祭りだったことはこの前書いたが、その神社を市のホームページから詳細を調べてみたらこの神社は創立が用命天皇2年ということだった。
元号で書いてもぴんと来ないので西暦で書くと587年ということだった。
そう、奈良時代、聖徳太子の時代。こんな昔からこの場所に鎮座していたとは驚くばかりである。
当時は私の近所の辺りは入り江だったそうだ。沼もあったのだろう。
そう考えるととても不思議な気分がする。
7月22日(日) 「毎度おなじみフォーマット」

1日に一眼レフを購入したと書いたが、それにはソフトが付属していて解説書にインストールしてくださいというような旨があった。
インストールしたらパソコンのテレビの予約録画が極めて不安定になってシステムの復元をしようとしたらインストール前の復元ポイントは消えていたとこの前書いた。
そこで、一度XPに戻して再セットアップをしようと決意したのだ。
ところがDVDを入れてもすぐに2枚目を要求し、2枚目を入れてもメッセージが変わらない。導入ガイドというビス多様のアップデートプログラム集の解説にビスタのDVDを使ってフォーマットできるとあってそこから再インストールしてくださいとあったのでやってみた。
そうしたら・・ウインドウズ自体が消えてしまい、再セットアップDVDも相変わらず読み込まない。
サポートに電話したらとりあえずビスタを完全に消した後もう一度・・といわれ、コマンドプロンプトから教えられたとおり入力して再度フォーマット。
しかしだめなので結局2枚目のデータが壊れていて読み込めなくなっているという結論に落ち着いた。
再セットアップは有償だといってきたが、ついでにパソコンのテレビも少し映りが悪くなっていたので見てもらうことにしたら、そちらメインだと保証書が効いてただということだった。
そこで明後日引取りに来てもらうことにした。なんだかねぇ・・
7月23日(月) 「バージョンダウン」

サブマシンではどうやらHPビルダー11は動かないらしい。
5回に一回くらいしか立ち上がらないし、立ち上がっても編集してる間にセーフモードのようになるし、めちゃくちゃ遅い。
そこで仕方なくバージョン6に戻してみた。
立ち上がるのに恐ろしく時間が掛かるが立ち上がってしまうと普通に編集できる。
しかし、XPの128Mというのはそろそろ限界かも・・
どこかで中古でもビスタの入っているパソコンでも探そうか・・
7月24日(火) 「旅立った」

メインマシンが今日旅立っていった。
しかし、回収されるはずのテレビケーブルがぽつねんと・・
をい・・これの接触が悪い可能性があるから見てくれといったでしょうが・・
7月25日(水) 「天神祭」

大阪の夏のお祭りの中でもかなり大きな部類に入るだろう。
今日は花火が上がるので両親とともに見に行った。
しかし・・一昨年まで対岸にあった屋台がこちらに来たせいだろうか、とてつもない人!
自転車を乗り捨て、河川敷のいい場所など取れるはずもなく木の陰からの鑑賞になった。
一昨年行ったときは河川敷は自転車で走れるほどだったのに・・
7月26日(木) 「30日」

メインマシンの一応の修理完了予定日。まぁ、この数字があまり当てにならないというのは私の何回もの修理で経験しているのだが、早く帰ってきてもらいたいものだ。
7月27日(金) 「テレビケーブル」

今日、ようやく引き取ってもらえた。これで一安心・・しかし、余計な手間だったなぁ・・
受付番号が変更になった以外、今のところ修理中というメッセージが出ている。
7月28日(土) 「エアコン故障」

私の部屋のエアコンが故障した。26日のことだ。すぐにとまってしまうのだ。
そうして仕方なく26日の夜は親の部屋で寝たのだが、今度はおぴゃの部屋のが故障した。
2日続けて故障しますか・・今日、修理というか買い替えになって工事が行われた。
20万近いお金になったらしい。
父が値切ってやる!といきまいていたが、どうなることやら・・・
7月29日(日) 「ファーボ」

私が今日、某家電量販店で購入したペンタブレット。ワコムというメーカーからのものだ。
私がこれを使いこなせるかは微妙なのだが、何とかして使いこなしてみたい。
ちなみに、これはデスクトップに入れた。
サブマシンではとても動かないだろうから。
7月30日(月) 「予定日」

メインマシンが今日、修理完了予定とあった。
しかし夜になってみてみても一向に完了しましたという風にならない。
?何かトラブルがあって遅れてるのかな?
そういえば前のマシンのとき、修理完了予定日を過ぎた後、急に予定日が消えて進状況がさっぱりわからなくなったことがあった。それがあるからコワイ・・
7月31日(火) 「完了」

ようやくメインマシンの修理が完了したとあった。
やはりテレビチューナーは故障していたようだ。
その上OSも再インストールしてもらって購入して1年以内だから修理代金は0円。
明後日にも到着予定だが、ビスタへのアップグレードのことを考えたら果てなく気が重い・・

戻る