あにまりあの徒然日記S.S(2007・3月)

戻る

3月1日(木) 「困難に打ち勝つこと」

私は、ごく稀ではあるがタロット占いで自分を占うことがある。
そうしたらほぼ必ず出る暗示がこれ。
確かに私は打たれ強くないし、困難があったら逃げ出してしまうような人間なのだが、それでもたとえカードとはいえ、中々当たってる暗示が出るということは興味深い。
3月2日(金) 「テーブルヤシ」

私の部屋には去年の初めまで小さなテーブルヤシがあったのだが、世話をあまりしなかったら見事に茶色く枯れてしまった。
しかし、なくなってみたら部屋の空気環境的にどうだろうと思い、また新しい株を購入した。
今度のは前よりかなり大きいもので(もう少し小さいのがよかったが店になかった)濃緑色の葉を存分に茂らせている。何とか今度はアリ育成同様うまく育てたいものだ。
3月3日(土) 「あにまりあの書評(5)「心の休ませ方 「つらいときをやり過ごす心理学」」」

時々思い出したようにされますね、この企画(自分で言うな)。
今回取り上げるのはこの本。加藤諦三著。2006年10月、PHP研究所。
巻末には「この作品は2003年10月にPHP研究所より刊行された」とあるので、リメイクなのだろうか?
趣旨はすごく簡潔にいうと「生きることに疲れた人、鬱状態の人は心の中に憎しみや怒りを溜め込んでいる」というもののようだ。
実は私は今までこういった心理読み物は結構読んだのだが、いまいちピンとくるものがなかった。
確かに、この本の中にも親子関係がうまくいっていないとか私には当てはまらないと思う部分もあるのだが、この鬱状態というのが行き場をなくした恨みや怒りであるかも知れないと気づかされた。
しかし、だ。私がこの鬱状態の源が怒りや恨みだったとしても私には正体が見えただけである。
というのも、私はそれらを外界、自分以外にぶつける術を知らないし、外界に(要するに他人や物に)ぶつけるというふうにはなりたくないと思うから。
かくして、私のジレンマは深くなっていくのだった・・
3月4日(日) 「盲導犬」

いわずと知れた、視力に障害のある人をサポートするべく訓練された犬。
今日、地下鉄に乗っていたらこれが乗ってきた。
私が最初に盲導犬を見たのは高校生だった。
犬の大きさと、車内に入り込むなりぺたんと座って邪魔にならないようにするところからその賢さに感動した。
私はそれまで犬は吠える、噛む、引っかくの3拍子そろったとんでもなく恐ろしい生き物だと思っていたが(今でも若干そう思ってるが・・)認識を改めさせられたのだった。
盲導犬ってすごいなぁ。人間社会なんて誘惑も多いだろうに・・
3月5日(月) 「画像投稿板」

書くことが思い当たらないので、苦し紛れにこれについて補記しよう。
私は、以前から画像の投稿できる掲示板があったらいいかな?と思っていた。
ただ、掲示板を3つも管理できるのか?という素直な疑問があって見送っていた。
しかし、土曜日に無性にCGIプログラムを触って掲示板を設置してみたくなったので、それならとあえて結構難易度の高い画像投稿掲示板にした。
一番困ったのは、トリップの設置。
今まで二つの掲示板はメインのCGIファイルが1つだけだったし、内容もよく似た部分があったので同じような部分にトリップを表示させる構文を書けばよかったのだが、今回はメインファイルが複数あってどこに放り込んでいいのかもわからない。
しかし、いろいろ触っていて偶然表示された。
もう一回あれをやれといわれたらいやだというくらいだろう。
だって、ネット世界のどこにもそんなの書いてないから、手探りでしかないのだ。
こうして設置したトリップなのだが、今のところ私しか使い手がいない。
同じHNを共有することがないからなのだが。
3月6日(火) 「抗不安剤」

私の鬱状態が最近、急速に悪化しているので処方されたもの。
今までいろんな薬を飲んできたがこれらは5ミリグラムだったのだが、今度のは(名前は忘れた)10ミリ。
確かに飲んだ刹那は気分がましになる。
ところが・・だ。眠くなるのだ。
正確には脳が働かないというのが正しいのか思考力がなくなる。当然記憶も飛び飛び。
なんとかならんかねぇ・・
3月7日(水) 「カテゴリ登録」

私のサイトはいつの間にか「善意の第三者」によって、インフォシークではアリの項目にカテゴリ登録されている。非常にありがたいことで、これを手続きくださった方には頭が上がらない。
さて、ふと思い立ってgooとかの検索エンジンではカテゴリ登録はないかと思ってみてみたら、やはりあった。そこはヤフーほど充実していないようなので私でももぐりこめるかな?と思って「登録」ボタンを押したら・・
なんと登録代行業者のサイトに飛んだ。
登録しますよ、しかしお金をいただきます、というものだった。
値段がまたびっくり。3万〜4万もする。
そうまでしていく意味もなく、あきらめたが、こんなビジネスってあるんだね・・
3月8日(木) 「何もない」

今日は調子が最悪で(抗鬱剤をさっさと飲めばいいだけなのだが)味はしないし、考えもまとまらない。
昨日、今日と寒かったから、きっとこうなったんだ、明日から少し暖かくなるというからきっとましになるに違いない・・
と自分に言い聞かせてるんだが、果たして盛り返すんだろうか・・
3月9日(金) 「Birthday」

私は誕生日を特別なものと思うようになった。
この日がきたら、「ああ、病に負けずに生き延びた」「交通事故にあわずに生き延びた」と思うからだ。
今の私はまだとても不安定な状態で自分から「生きよう」「生きたい」と思う心に乏しく(だから癌とかにかかればすぐに死んでしまうとよく言われる)、何かあればすぐに死の誘惑に心動くからである。
ちなみに私の誕生日まで後9ヶ月・・・
3月10日(土) 「日記は面白い!」

私は、よくほかの人のアリの観察日記を読んでいる。
ほかの人の日記にはその人ならではの手法やフィールドでの成果などが書かれていてとてもためになるし、趣味の分野なので読んでいてとても楽しいし、それがアリへの更なる興味を喚起している部分も結構ある。
さて、私はこの「あにまりあの徒然日記」という独り言というかエッセイというかそういう駄文を書いているのだが、この前数えたら730個ほどあった。
それだけたまれば読み応えも十分。紙の日記もあるのだが、これは足掛け6年に及ぶ超大作なので全部読んでいたら日が暮れるので今は見送っている。
今年は今のところだいぶアリの観察日記をつけられている。正直ネタは毎日枯渇気味なのだが、それでも読者がいると信じて書き続けるし、何より後から読み返したときに面白い読み物になると信じて書き続ける。
3月11日(日) 「寒い日曜日」

寒いので家にこもった。
しかし夕方買い物のために近くのスーパーに行ったが、冬の定番、鍋物のセットはなくなっていた。
売り切れたのではない、置いていないらしいのだ。
季節って進んでるんだねぇ・・
3月12日(月) 「精神的不安定」

心の底から怒りが出てきた。しかし、積年の怒りなので、対象がない。
そうした怒りが自分に向かないとなっても私は外にぶつける術を知らないし、ぶつけられた人が気の毒だと思うとぶつけることもできない。
そうして思った。
今まで私が積み上げてきたと思ったものたちはなんだったんだろう?
怒りたいときに怒れず、愚痴もこぼせない。
私の約30年の積み重ねってなんだったんだろうね・・
3月13日(火) 「3D機能」

ウインドウズ・ビスタにはウインドウを3Dで管理できる機能がある。(名前は忘れた)
今日、ようやくやり方がわかったのでやってみた。
感想。フツー。なんだかいうほどのものでもないなぁというのが正直な感想だ。
ウインドウズ・ビスタにはいろんな機能がてんこ盛りと効くが、XPのときとやってることはあまり変わらないような気がする。
3月14日(水) 「寒いなぁ」

3月に入ってしばらくしてから急に寒くなった。桜の開花予想日も変更になった地点もあったと聞く(単純なデータ入力ミスらしいが)。
天気予報を見たら春分の日までまだ11℃とか9℃とかの日が続くとか。
寒いと外に出たくなくなるので、これは何とかしてほしい・・
3月15日(木) 「KOKOROちゃんねる」

2ちゃんねるに投稿された泣ける話、感動する話をフラッシュにしたものを集めたと銘打ってある。
我が家の低速回線では取り込みに非常に時間がかかったが、いくつか見てみた・・
泣いた。鼻水がじゅるじゅるになった。
どうも家族ものの話には弱いなぁ。
私は病の期間中に人の情にすごくもろくなった。
3月16日(金) 「見習いタロット占い師アイラとミナがお送りするあにまりあさんの3ヶ月の金運占い」

あにまりあ:何かすごくノリが軽いような気がするんだけど・・
アイラ&ミナ:ダイジョブ、だいじょーぶ。見習いながらタダで占ってあげるんですよー
あにまりあ:それって単なる実験台というか練習なんじゃ・・
アイラ&ミナ:ぴんぽーん!大当たり!だってぇ、いきなりお金とって占うのって自信がいないからぁ、気の弱そうなあなたを捕まえた・・あ、いや、優しそうなあなたを占ってあげよーかなーと・・
あにまりあ:前半部分に本音丸出しのような・・
アイラ&ミナ:・・とにかく!見習い占い師の私たちがあなたの3ヶ月の金運を占ってあげるわ!
あにまりあ:は、はぁ・・
アイラ&ミナ:私たちは今からあなたを「クロス・スプレッド」という方法で占ってあげるわ。文献では18世紀から19世紀のパリで流行った方法のようね。
<手順は長くなるので「クロス・スプレッドを扱った本に譲って省略」>
アイラ&ミナ:まず、「イエスであること」、要するに肯定や確認できること、行動すればいい結果が得られるというカードから。えーと、正位置の「ソード」の6ね。意味は、解決すべき問題がある、困難からの脱出を図る、といったところかしら?
あにまりあ:う、思い当たる節が・・
アイラ&ミナ:続いて「ノーであること」、否定的なこと、マイナス材料ね。これは、逆位置の「カップ」の7ね。意味は現実的な見通し、真実の光を見る、ということね。
あにまりあ:???
アイラ&ミナ:5枚目の総合判断まで黙って聞いてください。続いて3枚目、考えてみること、話し合ってみること、のカードね。これは、逆位置の「棒」のクイーン。強欲、狭い心、頑固、ほかに不誠実な妻もしくは恋人という意味もあるわね
あにまりあ:最初はともかく、僕、女性の影なんてないよ・・?
アイラ&ミナ:(無視して)4枚目、解決、結論のカードよ。・・すごいカードね。逆位置の大アルカナの「悪魔」。束縛からの解放、縁がなくなる、不運が消える、という意味よ。
あにまりあ:むむ・・
アイラ&ミナ:それでは最後の5枚目、総合判断のカード。正位置の大アルカナ、「運命の輪」。チャンス、幸運の訪れ、よい変化、といったところかしら。
あにまりあ:それで・・?
アイラ&ミナ:あなたの運勢を総合的に判断したら、解決すべき問題があり、その結果別れがあるかもしれないけれど、その結果不運が消えて幸運が訪れる、ということかしら?あ、それと少々頑固のところがあるようだからそこは考えてみる必要があるかもしれないわね。
あにまりあ:うーんいまいちピンとこないけど解決すべき問題はあるのは事実だしなぁ・・
アイラ:まぁ、あくまで占い、「あたるも八卦、外れるも八卦」よ
ミナ:アイラ・・私たちがそれ言っちゃいけないんじゃないの・・?
3月17日(土) 「大作後」

昨日、長々と文章を書いてしまったおかげですっかり頭にたまっていたネタが霧散してしまった。
まぁ、昨日の文章は楽しんで書いたわけだし、実際占ったものではあるが、普段の徒然日記とは少し趣が違ったものになってるとは思う。
こういう会話形式のものも書いてみたら結構面白かったので、アイラ&ミナのご両人には今後もご参加願うつもりだ。
ところで、アイラ&ミナというのは語源というかネームソース、わかりますよね?
掲示板のディレクトリにも登場してるし・・
3月18日(日) 「外海への船出をすべきか否か」

大仰なタイトルであるが、簡単に言うとメールフォームをつけるか、ということである。
掲示板では発言しにくい、私に直接話がある、という人もいくらかはいるだろうということは私も了承していた(以前書いた怪獣「ミゴー」のビデオテープ貸与の話はメールだからできたようなものだと思っている)。
そこで、普通のメールリンクだと迷惑メールが来るのはわかっているので、CGIを使ったメールフォーム、という話になる。
しかし、私はよく知らないのだが、これでも迷惑メール、来るのかなぁ?
来るような解析プログラムが存在するとしたら、この計画はお流れになるのだが・・
実はメールフォームはすでにできていてサーバにあげている。
あとはそれにリンクをつけるだけ、なのだが、ここに着ての躊躇である。
どんな意見がくるのか今からびくびくものだが、一応試験運用(だから急に終了ということもありうる)ということで了解を願いたいと思っている。
しかし一昨年までメールアドレスをHPで公開していたのに、非公開期間の間に私はずいぶん臆病になったような気がする。
3月19日(月) 「Pixia」

お絵かきソフト。以前、このHPに来ていたセノビーβ(後のたんぽぽ丘)さんが紹介してくれた。
2003年の終わりに、彼は作品を3作ほどメールで送ってくれた。
最近、ふと思い出してインストールしてみた。
見た目はフォトショップみたいですごくカラフル。多機能なんだろう。
しかし・・だ。使い方がさっぱりわからない。何度やっても鉛筆書きのような線にならないし色ははみ出るし・・よく、アニメや漫画の同人サイトで美しい絵を書いておられる職人さんがいるが、あれ、どうやって描いてるんでしょうね?
漫画やアニメなら元が紙という媒体なので実物の人間より書きやすいかな・・と思っているのだが・・
そもそも持ってるペンタブレットが電池、インク切れというまったくやる気のない人が何言ってんだか、という感じはあるのだが・・
3月20日(火) 「記録更新中」

実は、私は今現在、ある記録が更新中なのだ。
何の記録か。実に他愛ないものであるが、「パソコンからのメールを送っていない期間」である。
ちなみに最後にパソコンのメールソフトから外部にメールを送ったのは1月28日とあるから、もうすぐ2ヶ月だ。
去年は一ヶ月の断絶が2回あったが、そう考えたら私は本当にメールというものをしなくなった。
まぁ、その分は短文ではあるが携帯電話のメールで補うというかパソコンの分を携帯電話に譲ってるというか・・
携帯電話だとたとえば「今から帰る」とか、「今日の晩御飯何?」とかいう他愛ない短文が送れる。
パソコンだと結構長文になるので、特に出す理由も書く相手もいないのでしていないのだが。
さて、この記録、いつまで伸びますやら・・
3月21日(水) 「MOの悲哀」

外付けHDDを購入してMOが不要になって、今日データをHDDのほうへ移管が完了したのでディスクドライブを売りに行った。
この品、5年前に23000円くらいで購入したのだが、今まで丁寧に扱っていたし、不足品もないので楽しみに行ってみたら・・
査定額1200円!!!!!!
外付けHDDやDVDにシェアを奪われているのだろうか、ぜんぜん値段がつかなかった。
MOディスクドライブも今の上限は1.3ギガ。
もうMOの時代は終わったのだろうか・・
3月22日(木) 「見習い占い師アイラとミナがお送りするあにまりあさんの病気について」

アイラ:はー、ヒマね・・
ミナ:仕方ないよ、店だしてまだ一週間もたっていないし、私たち見習いだし・・
アイラ:やや!あの人は!

??:申し、そこを行くお方、凶相がでておるぞ・・
あにまりあ:えっ、僕が?・・・って何だこの前の占い師さんか。ってちょっと待てい!あなた方はタロット占いで人の顔見て占うというのじゃないでしょうがっ!
アイラ&ミナ:まぁ、まぁ、細かいことはキニシナイ。どう?また私たちの練習相手になってくれない?
あにまりあ:うーん、まぁいいや。付き合うよ、この前の占いもあながち外れてるとは思えないしね。
アイラ&ミナ:そう?嬉しいわ。それじゃぁ、何について占いましょう?
あにまりあ:知り合って期間の浅い人に言うのもなんだけど、実は僕、鬱を患っているんですよ。症状の軽いときはいいんだけど、ひどいときは胸をかきむしられるようで・・これが治るのかを占ってもらおうかな。
アイラ&ミナ:鬱ですか・・現代病とも言うべき心の病ね。そんなものに魅入られたあにまりあさんはきっと真面目に過ぎたんだろうとは思いますが・・わかりました。例の「クロス・スプレッド」で占いましょう。
<クロス・スプレッドは例によって読者ご自身で調べてください>
アイラ&ミナ:それでは、行くわよ・・まず、第1のカード、「肯定や行動すればいい結果が得られるカード」から。正位置の「ソード」の7。「明るい前途、希望、成功」という意味ね。
あにまりあ:ごくっ・・
アイラ&ミナ:それでは第2のカード、「否定的なこと、マイナス材料」ね。これは逆位置の大アルカナ、「正義」。意味は偏見、不誠実、優柔不断というところね。
あにまりあ:ふむ・・
アイラ&ミナ:続いて「考えてみること」ね。正位置の「ソード」の1。意味は大きな活力、力における勝利、目標達成、といったところね。
あにまりあ:むぅ・・
アイラ&ミナ:続いて第4のカード、「解決、結論」のカードよ。逆位置の「ソード」の13。知性と知覚能力を用いて危険な行動を起こす男性、乱暴、暴力、争い、というところね。
あにまりあ:うむ?
アイラ&ミナ:最後、「総合判断」のカードよ。正位置の「棒」の6。努力が報われる、利益の多い成功、いいニュース、というところね。
あにまりあ:それで・・?
アイラ&ミナ:カードの結果を総合判断したら、あなたの病はいい方向に向かうようです。ただし唯一の大アルカナカード、逆位置の「正義」が暗示するように偏見や優柔不断には特に気をつけたほうがいいわ。
それと「ソード」の13が逆位置で出ているので、何かとの争いがあるかもしれないわね。
あにまりあ:ということは・・?
アイラ&ミナ:大丈夫、カードの判断からしたらあなたの病は治ります。ただし争うときは時と場合をわきまえて。
あにまりあ:嬉しいなぁ。お金を払いたいくらいだよ。
アイラ&ミナ:最初に縁があって出会ったお客さんがあなただからお金は要らないわ。これからも何か道に迷ったらいらしてください。見習いの身分なのでカードの読み間違いや判断ミスがあるかもしれませんが・・
あにまりあ:また、何か占ってほしいときはきますよ。ところで時期とかはわからないのでしょうか?
アイラ&ミナ:そういうのはタロットの範疇外で西洋占星術などがいいんじゃないかしら?ちなみに私たちは西洋占星術は習っていないのでできないわよ。
あにまりあ:よーし!これからどしどし占ってもらおう!
アイラ&ミナ:あにまりあさん・・そんなに悩み、あるの?
3月23日(金) 「見習いタロット占い師アイラとミナがお送りするあにまりさんと「あの人」」

あにまりあ:また、来ちゃいました・・
アイラ&ミナ:ようこそ、アイラとミナの占い館へ・・ってあにまりあさん!?
あにまりあ:そんなに驚かなくてもいいじゃないですか。
アイラ&ミナ:だって昨日お会いしたばかりですよ?
あにまりあ:昨日の終わりにこういいましたでしょう?「どしどし占ってもらう」って。
アイラ&ミナ:・・・
あにまりあ:そこで私の長年の懸案事項について占ってもらおうかと・・
アイラ&ミナ:そうですか・・まぁ、お座りください。
あにまりあ:ありがとう。
アイラ&ミナ:で、相談ごととは、何でしょうか?
あにまりあ:実は、僕には想い人がいるんですが、彼女をあきらめて、次の道へ進んだほうがいいのか、それとももう少しアタックしたらいいのかを・・
アイラ&ミナ:わかりました。それでは今までの「クロス・スプレッド」とは異なってイエスかノーかがはっきり出る「二者択一のスプレッド」にて占いましょう。
<詳細は「二者択一のスプレッド」とでも打ち込んで調べてください>
アイラ&ミナ:まず、「想い続ける」ことを示すのが、正位置の「棒」のキング。良心的、献身的、やさしい人物、というところね。そして、「想いをあきらめる」ことを示すのが、逆位置の「棒」の7。心配、不安、優柔不断、というところね。
アイラ&ミナ:それでは、まず「質問者の状況」から。正位置の大アルカナ、「恋人」。恋愛、楽しさ、といったところね。
あにまりあ:うーむ・・
アイラ&ミナ:続いて「恋愛をあきらめる方向の現状」ね。正位置の「金貨」の10。安全、物質的保障、という意味ね。
あにまりあ:むぅ・・
アイラ&ミナ:「想い続ける現状」ね。逆位置の「金貨」の4。安定していた地位が揺さぶられる、手に入れようとするときの障害、というところね。
あにまりあ:ふーむ
アイラ&ミナ:続いて「思い続けた結果」。逆位置の「金貨」のクイーン。不正直でつまらない女性、財産を独り占めしたい女性、不安定、言い訳・・というところね。
あにまりあ:うぅ・・
アイラ&ミナ:最後、「想いをあきらめた結果」。逆位置の大アルカナ、「節制」。物事が停滞する状態、不調和、気疲れという意味かしら。
あにまりあ:それで・・?
アイラ&ミナ:あなたは未だにその人優しくを想い続けているようね。そしてその恋愛をあきらめることを怖がっているようでもあるわ。
アイラ&ミナ:しかしその恋愛を続けたら彼女の不正直さ、言い訳などに苦労するかも知れないわ。
あにまりあ:か、彼女はそんな人じゃ・・
アイラ&ミナ:そうして彼女をあきらめた場合だけど、精神的な不均衡というか喪失感に苛まれるようね。
あにまりあ:ではどうしたら・・
アイラ&ミナ:この占いは二者択一なの。だからこの場合、「想い続けること」と「想いをあきらめること」の結果しか出せないの。ほかの方法で占ってみるしかないわね・・
あにまりあ:ほかの方法・・?
アイラ:ミナちゃん、「あのスプレッド」、試してみる?
ミナ:アイラ・・「あのスプレッド」って、まさかあの複雑な・・
アイラ:そう、「ホロスコープ・スプレッド」よ。
ミナ:しかしあれはまだ私たちのレベルでは荷が重いんじゃ・・
アイラ:しかし困ってる人を目の前にして進むべき道を提示してあげなきゃ!
ミナ:う、うん・・そうだね・・やってみようか・・
あにまりあ:あのー、何を裏でお話を・・?
アイラ&ミナ:明日もう一度ここへ来てください。あなたの一年の総合運を占って差し上げます。ただ、この占い法は私たちも初めてやるのでどこまで読みきれるかわかりませんが・・
あにまりあ:ぜ、ぜひおねがいします・・
3月24日(土) 「見習いタロット占い師アイラとミナがお送りするあにまりあさんのこの一年の総合運」

アイラ:とうとうきたわね、この方法で占う日が・・
ミナ:しかし、本当にできるかなぁ?
アイラ:ミナちゃん、自信を持って。それなりに修行したんだから!
ミナ:私たち二人だけでしかやってないけどね・・
あにまりあ:こんばんは。来ましたよ。
アイラ&ミナ:ようこそ。再々足を運ばせて申し訳ありません。ちょっと心の準備が必要だったもので・・
あにまりあ:大丈夫?
アイラ&ミナ:できる限り、やってみます。
あにまりあ:それじゃぁ、あまり肩肘張らずに頼みますよ。
<占いの詳細は例によって「ホロスコープ・スプレッド」を扱った本に譲って省略>
アイラ&ミナ:本当は対になっているカードを総合的に読むんですが、それだと初心の私たちでは読み間違いが出る危険があるので、項目を一つずつ限定して占っていきますことをご了承ください、
あにまりあ:はい・・
アイラ&ミナ:まずは今のあなたの状態。正位置の「皇帝」。論理、合理性、賢い判断力、といったところ。頭がよく働いてる状態というところかしら?
あにまりあ:自覚ないなぁ・・
アイラ&ミナ:続いて普段使う金銭の状態、物質運。正位置の「カップ」の2。新しい関係の始まり、愛が見つかる、というところかしら。
あにまりあ:愛が見つかる・・?
アイラ&ミナ:続いて学業・テスト運、国内旅行。逆位置の大アルカナ、「力」。無理、失敗、弱さ、ね。
あにまりあ:むむ・・
アイラ&ミナ:次は家庭運、住居について。正位置の「金貨」の8。倹約、ハードな仕事で少しの金銭を儲ける、というところね。
あにまりあ:少し・・
アイラ&ミナ:続いて恋愛。正位置の「棒」の5。敵との衝突、競争、障害。
あにまりあ:はぁ・・
アイラ&ミナ:続いて健康運。逆位置の大アルカナ、「太陽」。失敗、失う、栄光の上に胡坐をかく、というところね。
あにまりあ:む?
アイラ&ミナ:次は人間関係・結婚。正位置の大アルカナ、「審判」。復活、目覚め、新しいスタート、というところかしら。
あにまりあ:?
アイラ&ミナ:次、セックス、死に関して。逆位置の大アルカナ、「塔」。緊迫状態、小さい障害、かしら。
あにまりあ:ううむ・・
アイラ&ミナ:次、海外旅行。逆位置の「カップ」の6。新しい状況。
あにまりあ:ほ?
アイラ&ミナ:次、仕事運。正位置の「ソード」のクイーン。今はよいが先の読めない未来、コンプレックス、というところね。
あにまりあ:ふーん・・
アイラ&ミナ:次、友情。逆位置の大アルカナ、「死神」。停滞、惰性、不満足な状況から逃げられない、というところね・・
あにまりあ:えっ・・
アイラ&ミナ:次、災難・敵。逆位置の「ソード」の10。長持ちしない利益、誤った希望、つかの間の成功、というところかしら・・
あにまりあ:げんなり・・
アイラ&ミナ:最後、全体運のカード。逆位置の大アルカナ、「女教皇」。無知、冷酷、浅はかさ、勉強不足、ね。
アイラ&ミナ:私たちの技量では当たるかわからないけど、対応するカードから運勢を読み取ると、あなたの状態と人間関係は合理的なかでも旧交の復活とかあるのではないかしら?両方とも大アルカナだから結構強い暗示よ。
そして、金銭と海外旅行に関しては2枚のカードとも新しい関係を暗示してるわね。
続いて、国内旅行、セックスに関しては無理ではあるけれど新しい関係の暗示も出てるわ。ただ「無理」という暗示のほうが大アルカナなので国内旅行は無理かもしれないわね。
あにまりあ:あんまりよさそうじゃないね・・
アイラ&ミナ:次、家庭運と仕事運。ハードな仕事で少しのお金を儲けはできるもののその利益は長持ちしない・・
アイラ&ミナ:そうして恋愛と友情は競争、停滞、不満足な状況から逃れられない・・いい暗示じゃないわねぇ。
アイラ&ミナ:最後、健康と災難。利益が長持ちしない、という暗示が出てるわねぇ。特に健康のほうは大アルカナ「太陽」が逆さに出ているので健康には留意してほしいの。
アイラ&ミナ:そうしてそれら全てに関わってくるのが逆位置の「女教皇」のカードよ。物事をやるときはよく考えて行動してほしいの。
あにまりあ:要するにこの一年気をつけろ、と・・
アイラ&ミナ:うん・・
あにまりあ:ありがとう、は、はは・・

アイラ:これでよかったのかしら?
ミナ:結構悪い暗示が出ていたわよねぇ。こうなったら私たちの占いが外れることを願うしかないわね。
アイラ:ミナちゃん・・しかし私たちも占い師よ・・これで稼がなきゃ・・
ミナ:そうなんだけど・・
アイラ:とにかく、あにまりあさんが相談にきたら全てに優先して占ってあげましょう。
ミナ:そうだね・・

※タロット占いは、藤森緑著「ぜったい当たるタロット」から、タロットカードは「ジェンドロン・タロット」を使用しました。
3月25日(日) 「16時間睡眠」

今日は実によく眠った。
活動時間は14時間ほどなのだが、その間にも昼寝などを入れたら6時間ほど寝ていたので、結局一日16時間ほど寝ていた計算だ。
まぁ、最近体調が少しよくなかったのと、眠りの質が悪かったので時間をかけた割には・・という部分はあるのだが・・
3月26日(月) 「転倒」

自転車で思いっきりこいでいてスピードもかなり出ていたときにいきなりチェーンが外れた。
何とか立て直そうとしたがスピードがついていたので引きずられるように思いっきり転んでしまった。衝撃は中々のものだったらしくズボンのひざ小僧の部分が擦り切れたほどだった。
後で気がついたのだが、自転車ライトも想いっきり破損。はぁ・・
負傷具合は右ひざの擦り傷、左足かかと部の打撲、後小さな赤い傷(擦り傷までにならなかった傷というべきか)。
こんなのは初めてだったので正直びっくりした。
3月27日(火) 「記録no終焉」

この前、パソコンから約2ヶ月メールを送っていないと記述したが、昨日とうとうその記録が破られた。
ぷぅぷぅなおき氏からメールフォームを使ったメールだった。
変にメールソフトを使わないと意地を張っても意味がないので普通にメールソフトで返事を出した。
ま、この記録、明後日には終わってたんですがね・・(ヤフーオークションに出品して現在入札が入ってるから)
3月28日(水) 「自己憐憫(じこれんびん)」

※読む前の注意:この回は全て「私」という一人称で一貫して通していますが、現実的には2つの「私」の物語です。たぶん読んでいる途中でこれはどっちの「私」なんだ?という疑問を抱かれるかもしれません。
その辺は私の筆力の不足から来るものでありますが、なにぶんご容赦を・・独りよがりな文章だとはわかってます・・

自己憐憫。意味からしたら自分を憐れむこと、とでもいったところだろうか。
さて、「私」はときどき、「私」がかわいそうになる。
なぜか。それは「私」が何をしても、どんなに頑張っても「私」は認めてくれないから。
「私」は思う。「私」に認められない「私」って何なんだろう?
「私」は「私」が物心ついたときから存在していた。「私」の存在によって「私」は増長することが無いように、自信がなくおどおどした印象を持った、そんな「私」でいられた。
その昔、「私」は「私」にとってのブレーキであった。
しかし、近年、「私」は異常に肥大化して「私」のやることなすことに難癖をつけるようになった。
言い換えたら「完璧でないと気がすまない」ようになった。
当然、「私」は完璧人間じゃなく、自堕落な人間なのでそんな「私」は「私」に容赦なく糾弾された。
「私」は「私」。だからほかの人がどんなに慰めたり励ましたりしても「私」は認めないし、「私」の糾弾からは逃れる術はない。
「私」は何とか「私」を含めた「私自身」を好きになろうと「私が愛らしい」と「意図的に」思うようにしたが、それは表面的なことだった。
そんな「私」と「私」のせめぎあいが続くうち、「私」は生きる気力を奪われるようになった。
たぶん「私」は自分のしてきたことにもう少し自信を持って良いはずだ。
しかし、そんなことをしたら「私」がブレーキをかけて、引っ込み思案な「私」に引き戻す。
「私」は「私」。「私」も「私」。分離できないのなら、互いに歩み寄るしかないのだが、今現在、双方の主張、意図はかけ離れてしまっているので中々一元化も難しい。
袋小路だ。しかもどちらの「私」も「本物の私」なので、抹消するわけにも行かない。
3月29日(木) 「怒」

先日、パチンコで負けた。
最初は「新海物語」を打って500円で当たった。しかし、確率変動にもならず、連荘せず。それからその大当たり分で出たドル箱も1万円も食われてしまった。
それからわずかな残り金で「清流物語」を打った。
これまた1500円で当たった。しかも確率変動。どれだけ連荘するかと思ったら2回で終了。
この分では負けを取り戻せないと思い、突っ込んだら折角積んだドル箱2杯ともパー。
1万3千円近くも負けた・・
その後、何故に大当たり後の時短中に高確率リーチが来ながら外れるんだとか、そういうしょーもないことで立腹していた。
普段私はパチンコで負けても「あ、負けた」程度の感慨しか抱かないのだがこんな些細なことで立腹する自分が残っていたとは驚きだ。
3月30日(金) 「一杯一杯」

実は、私はこの3ヶ月ほど毎日一杯一杯なのだ。
といっても仕事が忙しいとかそういうわけではない。
毎日「死の誘惑」が来ているのだ。
1月の九州旅行が中止になったのも旅行先で気分が悪くなったら手の施しようが無いというので中止になったのだ。
実は、私の鬱には薬が効かない(一時的に症状を和らげることはできる)。根本的治療方法にはなりえないのだ。
治療法といえばセラピストとの対話を通じて極端なマイナス思考を矯正するしかないとか。
しかし、私は何を矯正していいのかがさっぱりわからない。
私はマイナス思考を「現実的な思考」と考えているし、マイナス思考でいたらいざ良いことが起こったとき嬉しさ倍増だから良いと思ってるのだが、間違ってるのだろうか・・?
3月31日(土) 「充電」

私は去年の秋にいわゆる「テレビケータイ」に機種変更した。
以前の携帯のバッテリーが弱くなってきたように感じていたので(3年使っていたからね)替え時だと思っていたときに割引キャンペーンがあったのとポイントが割とあったからだ。
さて、換えたもののこの携帯、充電ばかりしてるように思う。テレビを見たらすぐ電池が減るし、仕事中に電源が切れたらだめなので常にゲージが満タンになるようにしている。
こりゃぁ、前のケータイみたいに3年も持たないだろうなぁ・・