あにまりあの徒然日記(2004・12月)
12月9日(木) 「賀葉書」

久々にHPに日記をつけるような気がする。
まぁ実際そうなのだが。
年賀状の印刷をした。
どうも我が家のプリンターはカラーインクのうち黄色が切れかかってるようだ。緑が青になる。
去年買った年賀状ソフトなだけに申年のものしか干支は無かったが他にもイラストが豊富だったので何とか平成16年を17年に書き換えるだけで終了。
でも絵の印刷って結構時間がかかるんだね・・
暑中見舞いと年賀状しかデスクトップは使わないから・・
忘れていました。
本当は掃除をしなきゃいけないんですがね・・
蟻の飼育容器も作らなきゃならないし・・
気力が萎え果てて寝込んでましたがようやく私にも師走が来たようです。
12月10日(金) 「友垣(ともがき)」

大学時代の友人と会った。いわゆる「忘年会」というやつだ。
大学時代の友人は殆どが社会人になっていて少し置いてけぼりを食ったような気分になりましたが少しお酒を飲めばそんな垣根は取り払われた。私は知らない人でも仲良くなれるというスキル(?)があることをその日私は知った。
リフィルもなんとか見つかったし、後は部屋の掃除・・。
今年は少しずつやって行こうかなぁ?
12月11日(土) 「カレンダー」

来年の卓上カレンダーは絵本タイプのものになった。
最近、あまりいい卓上カレンダーにお目にかからない。
まぁ、私の趣味の問題なのだが・・
でも一年使うものだから妥協はしたくない。
頑固だなぁ。私って。
今年もあと3週間を切った。
今年の総括は31日にやるとしよう。
それまでに蟻巣を作って部屋を掃除して観察日記をアップして・・
出来るのか?私?
12月12日(日) 「進路」

金曜日に大学時代の友人たちと会ったのだがその中で公務員になったのがいて話を聞けば聞くほど私には適性があるような気がする。
ひっくり返しても私はバリバリの営業マンにはなれないしノルマに縛られるのもいや。定時に始まり定時に終わる公務員の職がうらやましく思えてきた。
しかし公務員だと中々昆虫に触れる機会が無い(地方上級なら別だけど大阪府の募集は無いに等しいようだし国家U種は検疫だし)。
そこで環境アセスメントの会社もいいなかなと思ってたりする。
このHPで6月ごろオフ会の案が出ているが私が参加が多分できないというのはまさにその頃は試験が立て続けにあってオフ会どころではないからである。
行きたいのは山々だが・・
でも進路ねぇ・・漠然としか考えたこと無かったなぁ・・
12月16日(木) 「所信表明」

今年の年頭の挨拶でしたものの何を書いたかさっぱり消去されてしまい、当時は掲示板のログを取るという作業もしてなかったので記憶の彼方です。
今は掲示板のログも取ってるので来年元旦の所信表明演説は残ると思います。
来年末に公約達成度というものをやってみたら面白いかもしれません。
それより今年中にやっておきたいことのほうが多い。
石膏巣作りとか部屋の掃除とか。
いつも追い込まれないと何もしないというのは本当に悪癖(あくへき)である。
こまったものだ・・・。
12月17日(金) 「掃除」

部屋の掃除を少しずつ始めました。
手始めに机の上の要らない紙のごみを捨てたりベッドの横にうずたかく積まれていた本を本棚に入れただけですが・・。
私は本が好きなので年々本が増えていく。数年前に買った本棚がもう一杯になろうとしてる・・。このままでは来年辺り大きな段ボール箱を用意してそこに放り込まなきゃいけなくなるのかなぁ。
12月18日(土) 「鳥」

大阪港の中にある野鳥園というところに行ってきた。
見れたのはいいのだが一緒にいる人の解説なしでは全く種名がわからない。
鳥の修行の必要性を痛感。どなたか良い本紹介してくれないだろうか・・?
弟に頼まれてオークションに出品していた浄水器、出品して4ヶ月にしてようやく落札者が現れた。長かった・・。
12月19日(日) 「倦怠期」

掃除を始めたと一昨日書いたものの昨日は市民大学で疲れて今日は何もする気になれず・・
いかんなぁ、まだまだ掃除を必要としてる箇所は山とあるのに。
蟻巣作りは今日はスペースが無くて中止。
一応蓋の部分は昨日作ったんだけど問題は水性ボンドなんだよね・・。
また剥がれないか心配・・
明日こそ巣を作るぞ!
目指せ年内アリの引越し完了!
12月20日(月) 「洪水」

部屋の本を整理した。そうしたら本棚に収まらない。
まさに本の洪水。私は本が好きだから・・
何とか机の部分の整理は完了。
明日からアリケースの整理にかかりたいのだが石膏巣がまだ充分な数完成していないので強制的に引き伸ばし。
明日東急ハンズにでも行ってプラスチック用のボンドとビニールチューブを買って来よう。
12月21日(火) 「比喩」

私と喋ったことがある人なら気がつくと思うのだが私は比喩表現が大好きである。「〜のような」とかいう表現が頭の中にすぐ浮かぶ。それは文系人間であるはずのセラピストの先生も舌を巻くほどである。
何故そんなに比喩表現がすきなのか。
私は直接的にものを言うことが苦手なのです。だから遠回しに例えたら「オブラートに包んで」物を言うのである。
何故こんなに比喩ばかり頭に思い浮かぶのかよくわからない。
そうしてこれからも比喩表現を使い続けるのであろう。
12月22日(水) 「無気力」

何もする気が起きず、寝ていた。
普通こういうときは寝たら少し気力が回復する。
今回もそうだった。
夕方になったら動けるようになる。
カウンターが落ちた。
いきなり0になった。
でも良く考えてみたら以前のレンタルカウンターも時々サーバーが落ちて表示されなくなってたし(さすがに0にはならなかったが)開設して2週間ほどの間、カウンターなしの状態が続いたので正確な数は今や誰にも分からない。
ま、目安ということで・・ということで自分を納得させてみる。
12月23日(木) 「意外」

蟻巣作りと年賀状を書いた。
やってみたらかかった総時間は約2時間。
意外と単純だった。
分かってはいたんだけど中々腰が上がらない。
この調子で年内に階段にたまった服の整理、免許の更新、散髪にいって駐輪場にお金を払ったら今年やるべきことは終了のはず。
何か先が見えてきたかな・・
12月24日(金) 「たまったモノ」

免許証の更新と散髪に行った。
どれもやってみたらあっけないものばかりだった。
免許の更新は退屈な(ゴメンナサイ)ビデオを見るのが嫌でお金を払うのを先延ばしにしたいという心理から、散髪は単に面倒くさいのと私自身の散髪嫌いによる。
今行ってる散髪屋さんは気に入っている。
というのも短時間で終わらせてくれるから。
私は散髪の間鏡を見るしかないあの暇な時間が嫌いである。
それを短時間で終わらせてくれるのだからあり難い存在である。
12月25日(土) 「完走」

この「徒然日記」をつけ始めてそろそろ3ヶ月になるのだが初めて1週間、毎日つけることが出来た。
我ながらよくやったものと思う。
この調子で徒然日記をつけることが慣例化することを願いたい。
この徒然日記は来年1月を持って1週間ごとではなく一月ごとの表記に変えようと思う。
理由は毎週だと行が増える割につけてない週とかもあって結構無駄が多いと感じたからである。
12月26日(日) 「名前」

せめてクロオオアリにでも名前をつけてやろうと神話を漁って、いい名前が無いかを探索中のあにまりあである。
今のところ北欧神話かギリシャ神話から引っ張ってこようと思うのですが・・
何故名前をつけようと思ったのか。
名前を付けたら少しでも目が行くと思ったから。
今年、クロオオアリはどういうわけかあまり増えなかった。
餌が悪かったのか何が悪かったのかよくわからないが注意散漫になってたかも知れないと思ってそれを反省すべく名前をつけようと思ったのである。
ちなみに他のアリたちには名前をつける予定は今のところ、無い。
12月27日(月) 「スパムその2」

今日はスパムについて書くことにしよう。
今日は凄かった。現時点で今日だけで17通といつもの2倍近い数のスパムが来た。
まぁ、別段実害は無いのでゴミ箱に入れて後でまとめて削除するのが楽しいしいいのだがこの数の急増はなんだろう・・・?
知人では一日40通来るためにメールアドレスを乱数字組み合わせに変えた友人がいるほどである(まぁ彼の場合は独自にドメインを持ってるので変えたアドレスも変える前のアドレスもしらないのだが)。
私が今のメールアドレスを廃止してドメインをとる布石になるのだろうか・・・?
12月28日(火) 「複雑」

今日は誕生日。昔なら手放しで喜んでいた。
誕生日のご馳走、それとケーキが楽しみであった。
しかし齢(よわい)27を数えた今、心境は少々複雑である。
年を重ねるたびに感動が薄らいでいくのは、少し悲しい。
12月29日(水) 「冬の雨」

冬の雨は嫌い。春や夏の雨には土の匂いがするからいいのだが冬のそれはただ降るだけ。暗いし、寒いし匂いも無い。気分が陰鬱になる。
今年は今日で雨が終わると終わったら31日の大晦日にも降るという。
例年、大晦日と元旦はいい天気が多いのだが・・
12月30日(木) 「インストール」

といってもついこの前有名になった小説のことではない。
2月にヤフオクで中古パソコンを購入したのだがそのままだったのを思い出し、ウインドウズアップデートをかけてみたら・・
出るわ出るわ、更新、インストールするものの数々。
しかも殆どのサイズが大きく、PHSモデムの私としては非常に時間のとられる作業と相成った。
今現在、まだ全て更新できていない。
オフィスも入れていない。ふーむ・・。
12月31日(金) 「大晦日」

今日でいよいよ2004年も終わる。色々あったが結構平穏に過ごせたと思う。ま、平穏でないときも多々あったのだが・・。
この気分の波は何なんだろう?
誰にでもあるものなんだろうか?
だとしたら何故こんなに前触れもなく、あるいは些細なことでこんなに落ち込むのであろうか?
今日は大晦日としては生まれて初めてといえるくらいの荒天だった。
午前中は雪が降ったので寒かった。
そういえば今年の御神籤は大吉だったな・・
とか色々思いをはせている。
皆様にとって2004年はどんな年でしたか?
ちなみにこの週ごとの日記形式は今日で廃止され、明日、新年からは月ごとの日記形式に変わります。
理由は簡単、週ごとだとかさ張るんですよ。
そんなわけで今年一年このHPをご愛顧下さいましてありがとうございました。
戻る