あにまりあの徒然日記S.S(2007・2月)

戻る

2月1日(木) 「2月」

今日から、2月になった。
いわゆる1年でもっとも寒い月だ。
その名に恥じず、昨日12℃くらいあった気温が一気に8℃くらいにまで下がり、明日はさらに雪まで降るという予報が出た。
まぁ、寒いといっても例年並みの温度にしか思えないのだが。
しかし、この冬で寒いのは2月だけですか・・?
このまま、3月を迎えたとしたらなんだか気味が悪い。
2月2日(金) 「うまく行くか否か」

ウインドウズ・ビスタは私のカードモデムは「動作しない場合がある」という警句が12月にプロバイダから送られてきている。
どうしようかと思ってインターネットの巨大掲示板で何か情報がないかと探してみたら私のタイプのカードモデムはうまくいったという報告があった。
む・・?うまくいくのか?
ならば明日にもインストールしますよ・・?
うまく動きますように・・
2月3日(土) 「何たることだ」

昨日、書いたようにウインドウズ・ビスタを購入してきた。
そこで、インストールしてみた。
3時間くらいでインストール完了。インターネットに接続してみる。
お、カードモデムを認識して繋がった。よしよし・・
次はテレビ。これさえうまくいけば・・
あら?テレビ画面が真っ黒な上、予約も受け付けなくなってる。
そこでサポートに電話してみた。
すると「導入ガイド」なるDVDを当てないとうまくいかないですよ、といわれた。
5250円の出費が急に降りかかった上、電話で取り寄せようと思ったら、ずっと話中、その上5時を過ぎたら閉店・・
をい・・
仕方なくフォーマット。当たり前だが、インストールに果てなく時間がかかる上、ダウンロードするプログラムも多い上にサイズも大きく、低速回線の当方では非常に時間がかかる。
さらに、まだある。
ウインドウズ・メディアプレイヤーに外付けHDDから音楽を取り込んだが、なぜか同じ曲が2曲ずつすべての曲で取り込まれている。
見た目が非常に悪いうえ、削除できないものもあってどうしたらいいのかさっぱり・・
参った。
愚痴は言わない主義だがそれでもこぼしたい。
「Windows Vista Capable」って書いてるなら、その名に恥じないように、無償で修正プログラムでも出してもらいたいものだ。
2月4日(日) 「立春」

今日から暦の上では春だ。
例年この時期は一年でもっとも寒い時期なのだが、今日も小春日和でとても暖かい。
車の中ではジャンバーを着ていたら暖かいを通り越して暑いくらいだ。
明日、明後日は最高気温予想が15℃前後もある。
何かがおかしい。暖かすぎる。
暖かいのは一向に構わないのだが、寒い時期はきっちりと寒くないとなんだか変な気分だ。
2月5日(月) 「熟睡中」

今日は散々だった。
朝熟睡中に携帯がなって目が覚めたのだが、それがよりにもよって熟睡中だったので、一日とんでもなく眠かった。
私は眠りが浅いほうで○時におきるとなるとその周辺の時間帯は大抵起きるか浅い眠りでしかないのだが、今日は滅茶苦茶深い眠りのときだったので・・
もう、今日は早く寝ます、はい。
2月6日(火) 「私のカナシミ」

私は、心に「悲しみの泉」と評すべき悲しみが心の中に湧き出ていることは去年の最初の時期に書いたように思う。
何が悲しいのか。こんなことを言うと笑われるかもしれないが、私は「生きているものすべてが悲しい」のだ。
生き物は生まれたらいつかは必ず、絶対に死んでしまう。
楽しいと思うものは永遠に続いてほしいと思うのに、実際はそうならない。
時間がすべてを時にはやさしく、そして時には暴力的にすべてを変えてしまう。
そんな環境で生きているとはなんと悲しいんだろう。
私もここを読むあなたもいつかは死んでしまう。
この世には悲しみが多いような気がするが、私の思い過ごしだろうか。
2月7日(水) 「病気」

私の鬱は治ったのだろうか?
確かに、以前ほどどへこみはなくなってはきているが、去年の秋ころから時々、強烈な発作が来ることがある。
薬を飲んでも治らない、何をやっても変わらない。
正直、参っている。
2月8日(木) 「アップグレード」

N○Cから、導入ガイドというプログラム集が届いた。
そこで、早速ウインドウズ・ビスタをインストールしてみた。
前と同じくインストールに果てなく時間がかかったが、テレビもうまく映ってるし、問題は今のところない。
あえて不満をあげるとしたらアイコンがセーフモード並みにでかくなったということだろうか。
まぁ、じきに慣れていくだろう。
2月9日(金) 「使う」

ビスタにアップグレードしたので、使ってみた。
普段使わないアウトルックが勝手に規定のプログラムに設定されたが、本で読んだ知識でウインドウズメールのほうを規定のプログラムにして、でかかったアイコンも普段の大きさに戻した。
今でこそ、タスクバーやアイコンの感触が新鮮味に溢れているが、やがてその新鮮味もなくなっていくのだろうか。
しかし、今回のアップグレードは以前やったMeからXPのときよりはるかに手間だった。
もうやりたくない。
2月10日(土) 「記憶の喪失」

最近、眠れないので、医師の指示通り睡眠導入剤というものを3錠飲んで眠った。
すると眠気がくることなく一気に意識を失って朝まで起きなかった。
ところが、だ。母の話ではいったん起きだしてストーブに火をつけたあと、再び眠りにいったというのだが、まったく記憶がない。
そもそも、起きたときの記憶もほとんどない。
効きすぎてるのかな・・
2月11日(日) 「記憶力の減退」

せめて休みの日くらいはゆっくり眠りなさいという医師の指示の元、昨日も睡眠導入剤を飲んで眠った。
すると・・物が覚えられない。
記憶がなにか皮をかぶったようにぼんやりしていて、数時間前のこともいまいち思い出せない。
ほかの人には目がとろんとしてるとか、目が死んでるとか言われた。
今日から導入剤はやめよう・・
2月12日(月) 「victory」

昨日、夕食後に弟が誘うのでパチンコに行った。
勝てるとは思わなかったが、7500円目で大当たりが出て8000円勝った。
まぁ、その後時間つぶしで打った台で6000円食われたので実際は2000円の儲けだった。
今日、気分が晴れず、家でこもっていてもろくなことは考えないと考え、再戦に行った。
打ったのは「大海物語」。
そうしたら2500円目で大当たり。5連荘した。
欲を出してもう少し引っ張れるかと思ったがドル箱を一箱くわれたので早々に引き上げたがドル箱にして4杯、儲けは18000円だった。
昨日の分も含めて20000円の儲けなのだが、なんだか気分が晴れない・・
2月13日(火) 「Sonic Stage」

私の今使っているmp3プレイヤー。去年の11月購入。
さて、OSをビスタにアップグレードして対応ソフトをインストールしようとしたらおかしい。
日本語が選べないのだ。
表示言語は英語になっていた。
非常に不便なのだが、サポートサイトを見たらビスタ対応プログラムは2月中旬リリースだとか。
むむ・・
2月14日(水) 「ドメイン取得2周年」

この日は世間ではバレンタインデーなのだが、私にとってはバレンタインよりもドメイン取得記念日のほうが色合いが強い。
実は私はチョコレートというものがどちらかというと苦手で親戚や隣の家のおばさんから貰ったりする程度なのだが、それでも処理に苦労するのだ(バチ当たりな話ではあるが)。
さて、私がドメインを取得した当時、このアカウントは世界中で誰も使っていなかった。
だから私はフィーリングで.netドメインにしたのだが、.jpとか.comとか何でも使い放題だった。
それから2年、英語のよくわからないサイトだったと記憶しているがanimaria.comが押さえられ、私の独壇場ではなくなったのだが、しかし私は今のドメイン、気に入っている。
2月15日(木) 「暖冬」

今日は昨日とうって変わって肌寒い一日だった。たぶん平年並みなんだろう。
しかし、この冬はおかしい。
本当に寒いと思ったのは12月の終わりと2月のはじめに1日ずつあったくらいしか、覚えがない。
ほかはほとんど小春日和。
電車内でダウンジャケットを着ていたら汗が出るほどだ。
私が今まで生きてきて、こんなに寒いと思わない冬は初めてでなんだかとても気持ちが悪い。
2月16日(金) 「すごい」

以前、九州旅行にいけなくなって浮いたお金で容量400ギガの外付けHDDを購入したことは書いたように思う。
使っていくとその便利さがますますわかってきた。
テレビ番組をHDDに保存するように設定したのだが、200時間くらい保存可能とのことだった。
今はそんなにテレビ番組もためていないので、ほかのメールやHP、音楽のバックアップファイルを次から次へと放り込むのだが、ぜんぜんびくともしない。
以前まで主役だったMOを完全に売却リストに追いやるほどだ。
2月17日(土) 「史上最悪の負け」

今日は腰がむずむずするので、柳の下に何とやらでまたパチンコに行った。
割と回転はするのだが、一向にリーチも来ない。
2万円突っ込んで惜しいリーチはたったの4回だった。
その後、夜になって父が誘うのでまたいった。
しかし今回はその惜しいリーチさえも来ず、1万円丸まるパー。
結局、一日で3万円も負けてしまった。
1日でこんなに負けたのは初めてではなかろうか・・
2月18日(日) 「再戦」

今日もパチンコにリベンジに行った。
打ったのは新海物語。朝10時を少し過ぎたころに行ったが、角の席など主要なところはすでに押さえられていた。
打ったが、散々。いいところなし。
一緒に父が来ていたので帰るといいにいったら父はそこそこ出していてドル箱を一つくれてまぁ打って行けということになって父の隣で打った。
するとドル箱がなくなるころに大当たり。5連荘した。
少し欲をかいて2箱食われたが15000円取り戻した。
父はもう少しで箱われしそうだったが先に帰った。
するとその後、父は12連荘したそうでうれしくもくたくたになって帰ってきた。
それで夕食を食べに連れてもらった。
私もなぁ、大当たりがもうちょっとしていたら・・
結論。やっぱりパチンコは勝てません。
2月19日(月) 「スリープ」

ウインドウズ・ビスタにはXPの「スタンバイ」の代わりに「スリープ」というものに名前が変わっている。今までのスタンバイとまったく変わらないので、なぜ名前を変えたのか正直よくわからない。
さて、最近、おかしいのだ。
スリープ状態にするようにボタンを押したらすぐに画面が暗くなる。
そこまではいいのだが、ファンは回りっぱなし、外付けHDDの電気も切れない。
たいていはすぐに電源ぷっちんしてしまうのだが、今日、ためしに見てみた。
そうしたら長い時間がかかった後に再起動するのだ。
数日前、ウイルスバスターアップデートファイルを受け取ったときにパソコンのテレビがプログラムエラーが起きたとかで録画ができなかったことがあった。そのときはパソコンが勝手に以前の状態に復元してくれたのだが・・なぞだ。
2月20日(火) 「「戻る」ボタン」

このサイトの各ページにはこれでもかというくらい「戻る」ボタンがついている。
これには理由があってよく検索エンジンで面白そうなページを見つけることがあるのだが、そのページからほかのページへの移動のリンクがないのでどうしようもない、ということが多々あるのだ。
それが悔しいから私はほぼすべてのページの下に「戻る」ボタンをつけている。
さて、実はこの「戻る」ボタンだが、現段階で2種類あるのだ。
一つはリンク先が「http://animaria.net/」でもう一つは「http://animaria.net/index.html」である。
まぁ、同じページなのだが、不統一なので近いうちにリンクをhttp://animaria.net/のほうに統一しようと思っている。
2月21日(水) 「ヤフー検索窓」

ふと思い立って、つけてみることにした。
タグはどこだろうと思ったが、検索エンジンを使うとすぐに見つかった。
貼り付けたものの、背景がその部分だけ真っ白になってしまい、バランスが悪い。
そこで、タグをよく読むと背景色を指示してると思われる部分があったので、そこだけ記述せずにほかの文を記述してみたらうまくいった。
最初、復刊ドットコムのバナーは位置がずれたり、文章が中央ぞろえでなくなったりと非常に苦労させられたが、一仕事が終わってやれやれ、という感じである。
この検索窓、どれくらいの人が使用されるであろうか?
2月22日(木) 「約700通処分」

私の「ウインドウズメール」の受信箱には3500通くらいのメールがあった。
2000年7月から12月、2002年12月から現在という風に割りと長期に保存している。
今回、その受信ボックスの大掃除を行った。
NECから週に一通か二通、メルマガが送られてくるのだが、これが2002年から溜まり放題だったので全部消去。
IBMのホームページビルダーもバージョン9を購入したときユーザー登録したら新製品の案内が時々送られてきていたがこれも全部消去。
さらに2000年のメールで秋口まで同じメールが2通ずつ保存されていたので、1通を消去。
合計にして約700通を処分した。
しかしこうしてみたら初期のころの私のメールはすごくシンプルだったなぁ。
ネットショッピングもしなかったようだし、メルマガもなし。
純粋に交友関係のみのメール。
こうしても流れというかトレンドを感じることができて面白い。
2月23日(金) 「花粉症?」

今日になって少しくしゃみが出始めた。
くしゃみといっても短期間で4,5発続けて出るという類のもので、平時のくしゃみとは少し様子が違う。
私の花粉症はそれほどひどくない部類に入るのだろうが、それでもくしゃみ、鼻水目のかゆみという3点セットがそろう。
しかし、今年は早くないか!?それとも単なる偶然でくしゃみが連発したというだけなんだろうか。
2月24日(土) 「飲みすぎた」

夕食のときに、濃い目の焼酎のお湯割り2杯、ウイスキーをコップに一杯、梅酒をコップに一杯飲んだら、吐いてしまった。
その後朦朧とした状態で風呂に入り眠ったのだが、実に情けない。
これくらいのお酒でひっくり返ったこともあるのだが、家族に迷惑かけたことが情けなや・・
しかし、あれだけの量でひっくり返るとは予想もしていなかった。
もっと強いと思っていたのだが、ちゃんぽんにしたのがいけなかったのかもしれない。
2月25日(日) 「729個目のコラム」

この徒然日記が始まってこれが729個目のコラムである(数えた)。
飽きっぽくなった私が、ファーストシーズンというか無印徒然日記からよく続いてると思う。
毎日書くのを復活させて半年、何とか書かないと落ち着かないという風になってきた。
まぁ、書くといっても単純な自己満足なわけだが。
2月26日(月) 「検索ロボット」

私の2つある掲示板にはスパム業者に嗅ぎ付けられないようにと思い、検索ロボットを弾くタグを記述してあるので、普通に検索しても引っかからない・・はずだった。
しかし、この前グーグルで試しに打ち込んでみたらあっさり引っかかった。
ご丁寧にほかのキーワードでも引っかかることがあることがあるということもわかった。
ヤフーは引っかからなかった。
以前聞いた記憶では(あやふやだが)グーグルの検索ロボットは少々たちが悪く、何でも収集していくとか。
はて・・?そういうのを防ぐためにロボット弾きのタグがあるのでは?
引っかかったものは仕方がない。スパムの標的にならないように祈るばかりだ。
2月27日(火) 「スクラッチ」

今日、ふと思い立って宝くじ売り場で2枚購入してみた。
すると、やはり自称「ビギナーズラックの男」というだけあって4等2000円と5等500円があたった。
一枚200円なので、2100円得をしたわけだ。
そこで悪い癖が出て更なる柳の下のドジョウを求めてもう2枚購入したがことごとく外れ。
まぁ、しかしそれでも1700円はプラスだし、よしとしよう。
2月28日(水) 「送られません」

最近、パソコンからぜんぜんメールを送っていないのだが、今日、NECからのメルマガを配信解除するために送った。
そうすると、送信できないのだ。
ウインドウズメールが「接続中」までは行くのだが、そこからがとまってしまう。
animaria.netのメールがうまくいかないようなので、レンタルサーバーのメールボックスを見たら送信サーバーのポート番号が変わっているプロバイダがあるとかで、リストを見たら私のプロバイダも2月5日ころに変わったとあった(普通は25だがこの場合は587)。
数字を調整したらあっさりうまくいった。
時々はレンタルサーバーのサイトも見ておかないとねぇ・・