あにまりあの徒然日記S.S(2007・1月)
1月1日(月) 「2007年の所信表明」

今日は元旦。さて、今年はかねがね申してきたようにアリに関して普通種を普通に飼育できるようにしたい。
昨年は珍奇な種類に手を出して結局飼育数が多すぎて世話がおろそかになるという悪しき見本を示してしまったので、今年は・・
 しかし、女王だけの飼育は心もとなく、少数精鋭だとだめになってしまうということも少なくないと思うので、普通種をばかばか収集してみたい。
増えすぎたらどうしようという疑念はありますが・・
そんなわけで私の今年の所信表明にします。
1月2日(火) 「大吉」

今年も住吉大社に行った。雨が降っていたこともあるのだろう、人出は少なくがらがらだった。人出にもまれることを前提で毎年出ているので、正直拍子抜けだった。
さて、年始最初の勝負事といっては多分に大げさだが、御神籤をするのが習慣になっている。
去年から普通御神籤のほかに戯れに恋御籤というものもしていて、去年の日記を見ていただけたらお分かりと思うが、去年は2つとも第1番大吉だった。
今から思うに去年は恋はさっぱりだったが(それでもその御神籤の言葉を借りたらすでに出会ってるらしいのだが)健康を回復し、趣味に生きられたという面ではまさに大吉であった。
さて、前置きが長くなったが、今年もやってみた。
去年が良すぎたので大凶も(これが括り付けてあったと知らない人が言っていたので、案外あるかもしれないが)覚悟していたが・・
今年も2つとも大吉。さすがに第1番ではなかったが・・
去年の秋に清水寺で御神籤をして吉だったが、住吉大社では去年今年と4枚(恋御籤と普通の御神籤が2年分)御神籤を引いて大吉。
うれしいやら、運を使い果たしそうな気がして怖いやら・・
1月3日(水) 「実は・・」

この日記の目次ページは一年に一回、年始に作るだけなのだが、あっさりと作り方を忘れてしまったのだ。
仕方なく、ちまちまとhtmlをいじったのだが・・
去年の最初はいとも簡単に作れたのに、作り方を忘れるとは大失態である。
いまだに作り方を思い出せない。
このまま「風化した記憶」になってしまうのだろうか。
1月4日(木) 「同窓会」

小学校のときの同窓会があった。
私は所用があって遅れていったのだが、行ってみて驚いた。
私を入れてたったの5人。しかも全員男だった。
聞いていた分では、10人くらいと聞いていたので、少なさに驚いた。
まぁ、その分濃密な時間がすごせたのだが・・
先生も全然お変わりなかった。まぁ、腰が悪くなったそうなのだが、外見はまったく同じ。
友人も同じ。眼鏡をかけていたりして若干変わった部分はあるが、話し方や容姿は往時のまま。タイムスリップを味わった。
1月5日(金) 「嘔吐く(えずく)」

実は、私は一昨年の夏ころから朝、激しくえずく。
朝ごはんを食べて歯ブラシを口に入れたら、おえっと来る。
最近は、えづかないと気分が良くならないほどだ。
一昨年は夏に発症して秋には収まったが、去年はずっと。
以前にここで書いたがそれと並行してうがいもできなくなった。
水をのどに入れたら激しくえずく。
胃潰瘍にでもなっているのだろうか?
1月6日(土) 「心筋梗塞?」

昨夜、寝ようとしたら急に心臓の辺りがきゅっと痛くなった。
痛みの感じとしては筋肉がこわばるこむらがえり(この表現、万人に通じるのだろうか?)のようなものだった。背中から心臓の辺りが強くはなかったが、30分ほど痛み続けた。
収まったので眠りについたが、久々に今寝たら目覚めないかも?なんてことを考えたりした。
翻って今日。痛みは消えていたが、午前中は記憶があったのか、心臓の当たりが気持ち悪かった。
この若さで心筋梗塞なんて・・ねぇ?ありえないだろうなぁ。
1月7日(日) 「レビューサイト」

私のこの徒然日記の目次は実はテレビ番組レビューサイトからhtmlをコピーすることでいただいたものだ。
そのサイトは2001年12月から始まっているのだが、実は私はいつからこのサイトを知っているのかまったく記憶がない。
気がついたらお気に入りに入っていて巡回サイトのひとつになっていた。
さて、今ではそこそこ忙しい日々を送る私からしたら、大学院を休学して毎日が日曜日と言う状態になった当初の2004年の春は夢を見ているような気分になる。
療養のためとはいえ、好きなこと「だけ」をするようにみんなから奨められていた生活。
自分の日記を読み返したら何を考え、何をしていたのかはわかるのだろうが、インターネットで当時の放映番組のレビューを見て思い出すのも味なものだ。
しかし、高々3年前、こんな夢みたいな生活が存在したのね・・
1月8日(月) 「刹那ーせつなー」

非常に短い時間のこと。瞬間。
という意味での言葉。と同時に最近の私のキーワードでもある。
最近、私は思うことがある。
なんて今の行き方は刹那的なんだろうと。
中長期的になりたいものややりたいことがあるわけでもなく、ただ日々を流れるように浪費するだけ。ほしい物が特にあるわけでもないし、夢も特にない。
こんな風に生きていくのかと思うと、なんだか嫌になる。
1月9日(火) 「とんだ錯覚」

私は数ヶ月前にここで鬱状態を乗り切ったという風な旨の文章を書いた。
しかし、最近になってそれはとんでもない錯覚だということがわかってきた。
確かに、私は以前ほど落ち込まなくなった。それはそれでとても喜ばしいと思う。
ところが、だ。私の心の中には死を望む心が依然として存在していることがわかって来た。
それに気がついたのは確か去年の10月頃だったと思う。
その心はいう。昨日も書いた内容であるが夢も希望も欲しい物もない、そんな日々を生きる意味があるんだろうか?
とか、美味しいところで切り上げなさい、とか・・・
私は色んな心の声にもそれなりに根拠というか意味があると考え(不適当な理論はいずれ廃れていくとも考え)、放置していたが、ここ最近、その声は公然と私の中で死を叫ぶ。
私はそのため最近激しい葛藤状態に陥っているのだ。
死を厭わないあまり、死が簡単に選択肢に入ってしまうのはかなり問題だと思う。
かといって生きてたらいつかは死ぬんだから、あまり怖がるのもなんだかなぁとも思うし・・
医師に見せたらたぶん治療が必要だといわれるのは目に見えてるが、いったい何を治療するというんだろう。
こういう問題は化学物質の投与でどうにかなるものとは思えないし、たぶん私自身が変わらないと治らないんだろう。
そう思うと、私は「お医者さんでも治せないものを背負っている」と思い、絶望する。
1月10日(水) 「持て余す」

昨日の続き。私は言い方を変えたらたぶん生きていることを持て余している。
肉体は確かにすこぶる健康だ。
しかし、心はひび割れたままであるということがわかった今、そのひび割れを埋める方法がなかなか一朝一夕には見つからない。
私はたぶん事情を知らない人と接しても、私が鬱だったなんて欠片も感じないかもしれない。まぁ、それは私が最後の一線でそういう病んだ部分を人に見せまいとしているからなのでもあるが。
私の病は9割は治っているのかもしれないが、後の1割がまさに茨の道なのだということに気がついて愕然とした。
1月11日(木) 「この冬」

今年の冬は全然寒いという印象がない。
暖かくもないが、めちゃくちゃ寒いという印象が皆無だ。
テレビではよく今年が暖冬といっているが例年は暖冬でももっと寒く感じたものだが・・
案外外に出るときにきているダウンジャケットの賜物なのかもしれない。
これを着ていたら電車の中では軽く汗ををかいてしまうほどだ。
例年、1月2月はもっとも寒いのだが今年もそんな日は来るのかなぁ。
1月12日(金) 「フレーム廃止」

トップページからたどってこられる方が、ここの読者では殆どだと思うが、そうしたらご存知のようにフレームを撤廃した。
迷惑書き込み(掲示板スパム)が頻発した去年初頭に導入したが、フレームだと携帯で見られないという不都合があっていまいち好きになれなかった。
そこで、最近は迷惑書き込みもないので、思い切って撤廃した。
携帯電話でも見られるが、2つの掲示板へのリンクはJAVA Scriptを使っているので、私の携帯(ドコモの携帯電話)では掲示板へはいけなかった。
携帯で掲示板をご覧になりたい方は掲示板アドレスを携帯に登録されることをお勧めする。
しかし、各ページにある「戻る」ボタンのリンクを貼りなおすのは果てなく手間だった・・
1月13日(土) 「睡眠不足」

ここ数日、睡眠時間が不規則だったこともあって睡眠不足ぎみだ。
昨夜は体は疲れているのにたったの2時間半しか眠れなかった。
睡眠が不足したら私はとても不機嫌になる。
今日こそはゆっくり眠りたいものだ。
1月14日(日) 「体調不良」

眠れないせいか、体調、気分ともに低下気味。
12月の終わり頃から睡眠があまり取れなくなった。
昼寝をできるときはなるだけしてるようにはしてるのだが・・
困った。
1月15日(月) 「小正月」

今日は小正月。一応今日で正月は終わりということらしい。
近くの神社で正月のしめ縄などをもやす(私の地方では「とんと(焼き)」)行事があって少しだけ様子を見てきた。
すごい火力だった。少しはなれたところから見ていたが、熱気で汗が出てしまった。
去年も見に行ったが私はこの行事が好きだ。
数年前まで成人の日が15日に固定されていたので、毎年見にいけたが最近は成人の日が15日ではなくなってるので平日はなかなか見に行く機会がなくなってしまった。
少し寂しい。
1月16日(火) 「親同伴」

あまりに調子が悪く、私が一人だと自殺しかねないと思ったのだろう、親の隣で寝る羽目になった。
調子が最悪だった2003年でもそんなことはしなかったのに・・
私は結構オイタをしていることがばれたので、信用がまた水泡に帰してしまった・・
1月17日(水) 「震災」

今日は関西の報道は震災一色だった。
あれから12年、月日の経つの早いものだ。
あの地震はたぶん私は一生忘れないだろう。
普通の日常がある日突然消えてしまった人たちの苦悩や悲しみは私には完璧にはわかりかねるが、それでも語り継ぐことがせめてもの慰めと思って・・
なんだかうまく書けないなぁ。
1月18日(木) 「残念無念」

かねてから楽しみにしていた寝台特急に乗るため「だけ」の旅行が明後日に迫ったのだが、ここ数日の心の不調を見かねたのだろう、複数筋から延期を奨められ、やむなくその意見を飲むことにした。
まぁ、私自身この旅行が終わったら絶対に果てなく落ち込むと予想していたので、少しほっとしている部分はあるのだが、それでも無念だ。
一応すべての切符を払い戻しして次回日程は未定にしている。
こんなことなら、年明けの6,7,8辺りに行っておけばよかったと後悔した。
1月19日(金) 「消えた4メガ」

ホームページビルダーでは転送設定のときにホームページファイルサイズを教えてくれる。(わかりづらい言い方だ・・)。そうしてみたら、フレームを取っ払ったときに、4メガほどサイズが小さくなっていることがわかった。
リンクされていないファイルがたぶんサーバー上に孤立していると思われるが、たぶん背景画像のような画像ファイルなどだと思うので放置している。
しかし、4メガとは大きい。どんなのであろうか少し興味がある。
ちなみにレンタルサーバーのほうの使用量は最近アクセスしていないが表示される数字のたぶん1.5倍くらいの40メガくらいは使っていると思われる。
1月20日(土) 「外付けHDD2」

去年の3月に外付けHDDについて触れたので今回は2。
さて、九州旅行のお金が想定外に浮いたので、ヤフーオークションで探していたら400ギガのものが18000円であった。
入札したらあっさり落札できた。
送料などのほかに落札手数料として5%、900円余分にかかるのが気に入らないが調べてみたら某家電量販店で同じメーカー、同じ容量で23800円だったので、3000円ほど安い計算だ。
何に使うか。もちろんテレビの録画ファイルをこちらにするよう設定するのだ。
今の状態だとウインドウズファイルやら何やらを差し引くと50ギガくらいしかないので(なぜか私のパソコンは160ギガと銘打って売られていたが、購入したら80ギガ×2のようだった)こちらにしたらざっと8倍!
そのほかにもMOの代わりとして写真、メールデータ、音楽などの保存先にもできそうだし、いい買い物だったかな、と思った。
まぁ、実際のブツを見ないとなんともいえないのだが・・
1月21日(日) 「模様替え」

部屋のベッドと机の位置を換えた。
私はかねがね太陽が沈む方向の西向きに頭を向けて眠ることと窓のひとつが机でふさがってるので東西にある窓のうち東向きの窓が殆ど開かず空気がよどむような気がしてるのが気に食わなかった。
当初はちゃんと東向きに寝ていたし、窓もすべて開放できるようになっていたのだが、大学時代に弟が模様替えというので言いなりになってやってみたら、その後私は心身のバランスを崩した。
まぁ、単なる偶然とは思うが、こういうものは案外心理的要因もあるのでは?と思って両親の助けを借りてベッドを反転させ、机の位置を換えた、というより可能な限り10年前、部屋を与えられた当時の配置に戻した。
結果。やってよかった。すっきりした。
明日から心機一転、となるだろうか?
1月22日(月) 「性格的股裂き」

私は最近良く思う。私には色んな私がいることが最近認識できるようになってきたのだが、あまりに多様すぎてどれが本物なのか、よくわからない。
否、本当はたぶんどれも本物なのだろうけど。
(お酒を飲むと現れる)陽気な自分、普段の引っ込み思案で消極的な自分、他人に甘い自分、他人にそっけない自分・・等々。
それらは見たところでははお互いに正反対のパラメーターを持ってるようにしか思えないので、精神的な股裂きになってしまうことも少なくない(まぁ、こういうのを葛藤というんだろうけど)。
色んな性格構成要素を「受け入れ」た時、私はもっといい方向に変わるのかもしれない。
1月23日(火) 「何か変わった」

一昨日、部屋を模様替えしたのは書いた。
それから2日経つのだが、言葉ではいえない「何か」雰囲気のようなものが変わった印象だ。
空気が変わったというか清清しくなったように思う。
やはり窓を開け放って空気が通るようにしたのは良い判断だったと思う。
1月24日(水) 「差し押さえ」

仰々しいタイトルだが、私は借金で首が回らないとかそういう意味ではない。
年末、クリスマスにパソコンが展示品落ちとはいえ格安で手に入ったことは書いた。
来月10日にその引き落とし日が来るのだ。
せめて分割払いにしておけば、一回辺りの支出が少なかったのに・・といまさらながら大後悔。支払いのときに、2回払いか1回払いか散々悩んだのだが、1回で払い終えるほうを選んだが、来月の財政は厳しいものに・・
1月25日(木) 「睡眠時間」

私は睡眠時間を8時間とらないと、翌日以降が辛い人間だ。
しかし、打ち明けたら年が明けてから私は8時間、殆ど寝ていない。
というのも不眠気味で4時間から6時間ほどしか眠れないのだ。
始末が悪いことに昼間、昼ごはんを食べたら眠気がくる。
この前、睡眠導入薬というものを処方してもらったが、頭が痺れただけで全く眠れなかった。
私の体はどうなってるんだろう?
1月26日(金) 「割れた」

ボーリングに行った。実に10年ぶりだ。
スコアは最高が94・・まぁ、10年ぶりだから・・
さて、ボーリングをしている間に右の親指が痛くなってきた。
よく見たら、爪が5ミリほど割れていた。
やっている間に出血してきて、絆創膏の出動となった。
しかし、遊びに来て爪を割るなんてなんと言うことなんだろうか・・
1月27日(土) 「おかしなアウトルック・エクスプレス」

最近の懸案事項。以前のメインマシンでもそうだったが、アウトルック・エクスプレスがクイック起動からでも立ち上がらない。
アイコンをクリックしても無反応。
再起動したら、元に戻るのだが・・
いったい何なのだろうか?まめに再起動するのは面倒なので、何とかしてもらいたいのだが・・
1月28日(日) 「約2年ぶり」

一昨日、関東にいる高校の友達から電話があってこの週末、出張で関西に行くから一緒に遊ばない?といわれて、急遽会うことが決まった。
もう一人の良く遊んだ友達(茨木に住んでいる)も呼んで3人でプチ同窓会を行った。
茨木の友人が少し遅れるというのでパチンコ屋へ。
勝てないと思っていたら大当たり。1万円の収入を得た。
その後、カラオケに行って2時間3人でメドレー大会。
私は最高89点という点をはじき出した。
関東の友人は4時前の新幹線に乗らなくてはならないので2時半頃散会になったが、実に楽しかった。
思えば、彼らと最後に会ったのが2004年の終わりだったので2年ぶりだった。
しかし・・みんな全然変わらない。性格は特に。
非常に楽しい一日だった。
1月29日(月) 「葬儀」

祖母が亡くなった。97歳だった。
朝、いきなり老人ホームから電話がかかってきて両親が病院に出かけていった。
しかしそのときはもう心肺停止状態だったそうで、息を吹き返すことなくお亡くなりになってしまった。
祖母はここ数年物忘れがひどくなってそのために去年の6月から施設に入っていたが、私のことは母が説明しないとわからなくなっていた(母は認識していた)。
先々週に会ったが、顔に精気がなくなっていてすごく「老けた」ように見えてショックだったのだが・・
今日はお通夜、明日が告別式。
遺影はとてもいい写真だった。
1月30日(火) 「あにまりあの書評(4)「ツレがうつになりまして。」」

久々のこの企画。2ヶ月の休眠期間の後、取り上げるのはこの本。
細川 貂々著。2006年、幻冬舎。
内容は、漫画調のエッセイとでも言おうか。
氏の旦那が、鬱になってしまい、それを横で見ていた細川氏がともに鬱と戦った記録。
私が鬱状態であったということは再々書いてるので今更説明の必要もないのだが、読んでみたら、「ああ、こんなのあったあった」と感じ入る部分多数。
どうやら私は数年前(あるいは今でも時々)、本物の鬱であったようだ。
巻末に書いてあるが、今では旦那さんは鬱から脱却されて、普通の生活を送っておられるようだ。
私の場合は「鬱病」ではなく、「鬱状態」なので、本にあるような薬で劇的な回復は期待できないとか。
鬱から回復した人の体験記は何回か読んだことがあるが正直うらやましい。
1月31日(水) 「Windows Vista Upgrade Advisor」

インターネットをさまよっていたら見つけたもの。
実は私は昨日のビスタの発売日にビスタを受け取らなかった。
実際問題告別式の後の親戚の会合が夜遅くまであったからで、引き取りにいけなかったのだが。
少なくとも私のカードモデムは「ビスタだと動かないことがある」とかで、ドライバの発表を待っているのだが、これでチェックしたら早いと思い、ダウンロードした。
しかし・・インストールして動かすと、ネットに繋がっていないとか言うエラーが出る。
もうひとつ考えられるのはWEBサーバーがビジー状態というのだが・・
一体どうなってるんだ!?
あにまりあの徒然日記S.S(2007・1月)

戻る