あにまりあの徒然日記S.S(2006・8月)
8月14日(月) 「忘却」

今月の初め、長野に行ったりしていて、すっかりここを忘れていた。本当に申し訳ないことをしたと思う。
数ヶ月前に、書くのが当たり前になるから続けてここを書かないという旨の記述をしたが、しかし書かないのが当たり前になると、書き続けていた去年が凄いなぁと思ってしまう。
消えそうで消えない、あにまりあの徒然日記S.Sの命運はどうなっていくのだろうか。
去年みたいに盛り返すのか、今みたいにチョコチョコ記述されるのか、全廃か。
正直予断を許さない。
8月15日(火) 「2005年10月〜11月」

最近のマイブーム。うつ状態が劇的に良くなってきた時期であり、とても穏やかな時間をすごせたのでよく懐古する。
2ヶ月ほど前は去年の6月がブームになった。
そう考えたら、去年、2005年はなにかと後々で思い出される期間があったように思う。
今、この時間も時間が経った後、懐かしがられる時間になるのだろうか。
8月16日(水) 「爪」

私の爪には面白い傾向がある。
何かというと、徹夜したり、激しい睡眠不足になると爪の白い部分に垢だろうか、黒いものが詰まって汚れるのだ。
睡眠が十分だと、あまり汚れない。しかし、睡眠不足になるとすぐに汚れる。
一種のバロメーターのようで、面白いと思っている。
8月17日(木) 「爪2」

私の爪は形が綺麗らしく、時々女性のような手といわれることがある。
私はこの大きな爪が好きで、昔から愛着を持っている。
いろんな人の爪を見たら、男性は爪が小さい人が多いような気がする。実際、弟の爪は小さい。
この爪という部分はどういう要素で大きさや形が決まるのだろうか?
8月18日(金) 「ウェザーニュース」

ケーブルテレビのお気に入り。といっても別に特徴はない、天気予報専門チャンネル。
時々お天気お姉さんが解説をしてくれる。
私は、昔から気象が好きで一時期気象予報士の資格を取ろうと本気で考えたほどだ。
私はあまり騒々しいのは苦手なので、静かな音楽とともに流れる天気予報が好きで、よくかけている。
8月19日(土) 「海月(くらげ)」

今更ではあるが、日曜日、すなわち13日に海水浴に行った。
そこは遠浅ではなく、すぐに深くなっていたが、夏の日差しの下、楽しんだ。
ところが、だ。泳いでいたら腕がちくちくと痛む。最初、塩分が痛いのかと思っていたが、違うようで、海月がいるとアナウンスをしていて、存在を知った。といっても姿を見かけたわけではない。
あれから6日。中々酷い。何かというと右腕は水泡を発し、左腕には2箇所みみずばれが残る。
この水泡というのがとても痒い。痒いからといって掻くと水疱が悪化・・
閉口している。
8月20日(日) 「お金の使い方」

私はどうもお金の使い方がへたくそだ。気がついたら予想以上に使っていたとか、後で省みたら必要ないものを購入していたとか言う事例が多々ある。
もちろん、その時は必要だと思うし、有意義な使い方だろうと思って使うのだが、後になるとああ、無駄遣いしてしまったと後悔する。
かといってお金を無目的で溜め込むというのも私にはたぶん出来そうにない。
他の方々はこんな思いをすることはあるのだろうか?
8月21日(月) 「「鉄」っぽい旅路計画」

数ヶ月前、寝台特急での旅路を考え中と書いた記憶があるが、少し変えてみた。
まず、大阪を夜中の1時頃出発の寝台特急「富士」で終点の大分へ。
大分から九州横断特急に乗り、熊本へ。
熊本で午後4時頃発車の「はやぶさ」を写真に収め、そのついでに気になっている九州新幹線接続の「リレーつばめ」を写真に収め、熊本発、京都行きの寝台特急「なは」で大阪へ。
観光地には目もくれず、ひたすらカタコト音と写真撮影のためだけの旅。
九州方面への寝台特急が残念ながら風前の灯である状況を鑑みると最初で最後の豪華な旅になる予定。
目下、予算である5万円をどう捻出するか、が課題である。
8月22日(火) 「アルバム色々」

実は私の写真は飽和状態になっていて、すでに現状のアルバムでは収まらない。今までのアルバムは本のような形をしていて、一枚ずつ左右に入れるという形式のものだ。
ところが、これは通常サイズの写真しか入らず、何枚か大きな写真は入っていない。
そこで、飽和状態になったのを機に、新しいアルバムを探してみた。
場所はロ○ト。
結構色んなアルバムがあって目移りしてしまう。
気に入ったアルバムは大型のもので1700円くらい。
来月、日記帳が使い切られるので、その時にあわせて購入したいと考えている。
8月23日(水) 「治癒」

数日前、海で海月にさされたところが水疱になってきたと記述したが、ようやくかゆみが引き、それと同時に急速に回復してきた。
薬は一度だけ、ステロイド軟膏を塗っただけであった。
しかし、海月に刺されてこんな症状が出たのは初めてだった。
今まで、何度か海月に刺されたことはあったが、その瞬間だけで、しかも日にちがたってからかゆみと水疱が出てくるとは全く考えもしなかった。
何にせよ、綺麗に治ってよかった。
8月24日(木) 「留守番電話」

私はよく留守番電話のお世話になる。というのも、私が携帯を携帯しない人で、かかってきてもそのそばにおらず気がつかないということが多々あるからだ。
先日、戯れに留守電のメッセージを変更してみようと、思った。適当なボイスを拾ってきて録音したらどうしても収まりきらない。
調べてみたら私の携帯は10秒ほどメッセージ録音が可能なのだが、そのメッセージは15秒あった。
無念・・
8月25日(金) 「ドラゴンクエスト7」

この日記が始まったごく初期、すなわち一昨年の10月に3年たってもクリアしていないゲームということを書いたが、すなわちこれのことである。
本当はもう一つあるのだが、マイナーというかマニアックなので省略。
さて、私は途中でやめてしまったドラゴンクエスト1、2以外はクリアしていたのだが、この7だけは滅茶苦茶てこずっている。
というのも、この硬くなった頭にはパズルを解くような謎解きの多いこのドラゴンクエスト7は手に余る。
頭が痛くなってやめてしまい、また時間がたって少し進めて・・の繰り返し。
そんな私だが、購入後約5年でようやく最終のダンジョンまで到達できた。
しかし・・下に降りられん、モンスターは強い・・
また放置気味である。
8月26日(土) 「夏の終わり」

今年は去年ほど曇ったりしないので、昼間は暑いが朝夕は秋の気配が感じられるようになったし、日中のひざしも少し柔らかくなったように思う。
近所で盆踊りと屋台が出るというので行ってみた。
初めていったのだが、なんともショボかった。
長野にいってる間に、近所でも盆踊りがあったが、今年は参加していないので、何か忘れてるような感じがしている。
8月27日(日) 「花火」

これ、一回もここでは取り上げていなかったことに気がついた。去年の夏ごろに書いていそうなものだったのだが・・
私は花火が好きである。打ち上げ花火も好きだし、おもちゃの小さな花火も好きだ。
しかし、数年花火とは無縁な夏だ。
これは私が夏は調子が悪かったこともあるし(人ごみに出かけられなかったしね)、おもちゃの花火は7月の真ん中にある近所の神社のお祭り屋台で購入していたが、10年ほど前から店が出なくなってしまった。
他の屋台はあるのに、花火だけ・・
大きなお祭りに出かけたらあるのだろうが、中々出かける気にならない。
そんなわけで、好きではあるがやっていないという状態だ。
今年も花火には縁のない夏になろうとしている・・。
8月28日(月) 「ブルートレイン・富士」

私は、ブルートレインが好きだとしょっちゅうここで書いているが、この列車は特別だ。
この列車の存在を知ったのは古く、20年位前、6歳か7歳のときだ。
ニュースを見てたらブルートレイン富士が脱線したという事故があった。
映像を見て、はっとした。青い車体、機関車が客車を引っ張るというあまり見かけないスタイル。
一瞬でファンになってしまった。
当時、私は色んな子供向けの鉄道図鑑を集めていたのであるが、その中にブルートレインの図鑑もある。
本当に好きだったのだが、九州には用事もなければ暇もない、お金もないというないない尽くしだったので、乗車はあきらめていた。
それから約20年、2002年と2003年に宇佐八幡におまいりした際、この列車に乗ることになった。
最初に興味を持った列車に月日があったとはいえ、乗れたという事は本当にいい思い出だ。
8月29日(火) 「Sleipnir」

私が4月に導入したタブブラウザ。モジラとどちらにしようか迷ったが、こちらのほうが国産というのと、ダウンロードファイルが大きくなかったので、こちらにした。
最初、タブブラウザというのは使い慣れなかったので、戸惑ったが慣れたら手放せない。
一度開いたページはタブを閉じないと再接続したときにまた表示されるので、気に入ったサイトは表示しっぱなしにしている。
噂では時期のIE7(インターネット・エクスプローラ7)もタブブラウザになるとか。
時代の流れなのだろうか。
8月30日(水) 「涼しい」

曇っていたので、とても涼しく感じた。
温度も天気予報によると30度を僅かに超えた程度だったとか。
酷暑のときより5℃は下がってる計算だ。
そういえば、去年は8月のお盆頃からこういった曇りがちの天気が多く、秋を感じるのが早かったような気がする。
私としては暑いのはもういいので、早く涼しくならないかと思う。
8月31日(木) 「久々に」

今月は13日まで日記の存在を放置してるという失態を演じてしまったが、その後は毎日つけられた。
これは久々に完走したといえるのではないだろうか。
しかし思い起こしたら半年前はこうやって毎日記述することが当たり前だったのに、随分骨抜きになったなぁと思う。
この分で毎日つけることが常態化したらいいのに、と思う。

戻る